BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

601 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/02/28(水) 10:55:15
>600
むせらさん、私もあまり詳しくないのですが「明け二歳」とは、前年の春に産まれた金魚のことを指すらしいです。
養魚場などは自然な環境で、大半は春から初夏にかけて産卵〜孵化〜成長するし、タタキ池で成長するので一般家庭とは成長のスピードが違って、どんどん大きくなりますよね。^^
だから、夏祭りの頃には立派に「当歳」と呼ばれる大きさになってて、翌年には「明け二歳」になるのではないでしょうか…。
稚魚は、孵化してから「針仔」「青仔」「黒仔」などと成長にあわせた呼び方があるみたいなので、むせらさんトコの稚魚ちゃん達は年末が基準で良いのでは?(^-^)
うちの子達は、初夏生まれなんです。
でも、餌の与える回数や飼育環境で、まだ大きい仔が6cmほどしかありません(^^;
だからつい、いつまで経っても「稚魚」って呼んでたい気がするんですけどね〜。(笑)
むせらさんトコの子達も、きっと今年の春〜秋にかけてグングン成長しますよ♪

602 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/28(水) 11:09:33
わぁ〜い、久しぶりにスレがあがって嬉しいな♪

むせらさん、お久しぶりです^^
そうですよね、年末生まれだと呼び方が「?」ですよね(笑)
わたしも、虎吉ままさんとほぼ同じような感覚です。
うちで4、5月に生まれて里子にだした仔たちも、吹き抜けの寒い場所に水槽設置でヒーターはなし。
しかも餌を相当に絞っているみたいで、まだ4センチくらいにしかなっていませんでした。
見た目からして未だに「稚魚」してます(笑)

透明鱗か?ということについてですが、銀色に輝いている仔たちは普通鱗で、
お腹やエラが赤く透けているのは透明鱗の可能性が高いような気がします。
銀色の仔たちにウロコができているのが目で確認できれば、みんなウロコができているでしょうから、可能性もぐんと高まるのではないでしょうか。
これから、もっとハッキリしてくるので、成長が楽しみですね^^

603 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/28(水) 21:56:36
ウチも去年の12月だから、今年の12月までは『明け二歳』???なのかな?なんて〜。

少し前から冷凍赤虫を少しずつ与えてます。
活ブライン、冷凍ブラインベビー、冷凍みじんこ、冷凍赤虫、人工飼料、ほんと手のかかる子ですこと…。
ウチも普通鱗と透明鱗の子が、はっきり区別できるようになってきました。

604 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/05(月) 23:40:16
悠々さんに呼ばれてやって来ました♪
転覆治療でめっきり書き込みが減っていたのですが、覚えていて下さって嬉しいです。
むせらさんもメバチンさんも品種の特徴が出てきたようで、春からの成長が一層楽しみですね♪

うちのオランダ和金11匹は尾を抜いて3cm〜5cm位になりました。
体高が低いので長さで想像するよりはずっと小さく見えます。

見た目は以前と変わりないのですが貼り付けてみました〜(^ ^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1173104820-5.jpeg [source] [check]

>エンツュイさん
昨日初めてこの目でエンツュイを見ることができました!
黒と灰色のちっちゃい子で感動しました〜(泣)
地金ちゃん、オレンジと白模様で可愛いですね♪

605 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/06(火) 00:40:32
わあ〜、ロレさん、来てくれて嬉しいっ(*^_^*)
しかも、かわいい画像つき♪
みんな大きくなったね〜^^
きれいな水槽で、みんな元気そうに泳いでいて、しあわせそう。

ロレさんのところは、今年は産卵しそうですか?

606 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/06(火) 06:21:25
>604
ロレさん、お久しぶりです!(*^^*)
うーんっ♪相変わらず、ちょータイプです!ロレさんとこの子達〜O(≧▽≦)O

607 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/06(火) 23:50:25
虎ちゃんの好みはオイラと同じ〜
あの子だよね♪
>ロレさん
キャワイイっすね〜^^)

608 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/07(水) 02:37:06
>>607
白い子もそぉだけど〜♪
和金体型で三長尾…あ…惚れぼれ(*^^*)

609 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/07(水) 11:16:31
左下の画像の仔?
すごいかわいいよね〜♪

610 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/08(木) 02:21:46
>みなさん
うわわ・・・っ!ありがとうございます(^o^)/
凄く感動しております!
こんなに沢山の返信や感想で会話が進んでいるとは(> <)

左下の子は「コトラちゃん」といって、もう一匹似た模様の「トラちゃん」もいます。
白いのは「白ちゃん」・・・。
尾が長い子達はいっちょまえにちょっとした肉瘤が出て参りました(^ ^)

>悠々さん
実は二月から二度産卵しました(^ ^;)
追尾がキツイので見かけたら即仕切り、全て無精卵です。
まさかヒーターもなしに、冬場ちょっと水温が上がったくらいで卵を持つとは思わず驚いています。
いつもより2℃上がった17〜18℃の日に追尾、産卵はその翌日でした。
また和金とちゅうちゅうしてましたよ。羨ましい・・・(> <)

611 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/09(金) 09:07:27
>ロレさん
肉瘤が!?すご〜い、もう立派な明け2歳魚ですね〜。
そういえば、和金体型で、肉瘤もりもりチャンは見たことないかも…
ちょっと見てみたいなぁ(笑)

すでに産卵済みでしたか〜。
今年は水温も安定してなくて、屋外も室内も大変ですよね。
うちは今年はたまたまヒーター越冬なので、影響はないのですが…
ロレさんンちのママ金魚さんは、水温の変動がキッカケみたいですね。
それに、産卵に向いているタイプの子?
同じ水槽内のメスでも、一向に抱卵しない子もいれば、安定して抱卵する子もいるし。
この違いはどこからくるんだろう?不思議ですよね。

612 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/09(金) 23:59:42
>悠々さん
あっ…転覆の親は子金魚達からすると他人のおじさんなんです(汗)
プリンちゃんは秋から何回産卵したか…。もっと水槽置ける状況ならふ化させて飼えるのですが残念です(*_*)
悠々さんの団長ちゃん、添付画像BBSで拝見しました♪
出目ちゃんの子孫が楽しみですね(o^-')b
いつになるかな〜(^-^)

613 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/10(土) 15:49:59
>ロレさん
育てられない状況なのに、一生懸命に産卵してくれるのを見るのは辛いですよね…
プリンちゃんのことが、ますますいとおしく感じちゃいますね。

我が家の出目3匹のうち、団長とヒロが♀ではないかとニランでいます。
でもまだ、体長4センチ程度なので、来年かなぁ?
自分でも、出目金の稚魚を育てるのを、とても楽しみにしてるんです(*^_^*)
でも、期待しすぎると返ってうまくいかなかったりするんですよね〜(笑)
とりあえずは、春〜夏に大きくしたいと思ってます。

614 : 名前:高嶺清麿 投稿日:2007/03/10(土) 16:05:50   HME (S) (C)
みなさんこんにちは。
僕の家の琉金、ピンポン、ランチュウはまだ産卵しません。みなさんのところ
はかなり産卵経験があってうらやましいです。僕の金魚も来年まで我慢だと
思いますが・・・・・・・・。今はそれぞれ4〜5cmくらいです。まだまだですね。
みなさんの金魚はおよそどれくらいの大きさで産卵してますか?
やっぱり10cmは超えないとスムーズな産卵は行えませんよね。
一応水槽を置く場所は小さければ(30cm前後)何箇所かおくところはありますが・・・。

615 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/10(土) 21:21:16
>悠々さん、みなさん

とうとう、明日「獅子虎二世2号」のチビスケが、とこやさんに嫁入りしますぅ…。
嬉しいよーな、寂しいよーな(^o^;)
最近ますます美しくなってきまして、沢山のお客さまのいらっしゃる理髪店で、より多くの方に見て頂ければ、育ての親としてこれ以上の幸せはありません(/_;)ぅぅ…。
稚魚達を里子に出す度に、何度となく感傷にふけってしまいます(笑)
とこやさん、「チビスケ」を末永くどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
命名変更した際には、みなさんに画像付きでお披露目よろしく〜(*^^*)

616 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/10(土) 23:29:48
>虎ちゃん
カシコまりました(^^)
重大任務を立派に遂行する為に日々努力をしていく事を違います(^_^)/

楽しみ楽しみ〜(^o^)♪

617 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/10(土) 23:50:39
>とこやさん
私も〜(*^^*)
楽しみ楽しみ〜♪


>>614
産卵は金魚の大きさはあまり関係なく、その金魚の成熟度合いと環境である程度決まる様な気がしますが…。
個体差もあるでしょうし、相手は生き物だから一概に言えないかも知れませんけれど…。

ちなみに、昨年、我が家の丹頂の場合は体長4〜5cmでも産卵しました。

618 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/10(土) 23:50:47
>とこやさん
違います…って(^^;)

619 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/11(日) 00:34:27
>虎吉さん
いよいよだね〜、無事に到着できますように。
>とこやさん
眩しく輝くボディの美金魚画像、お待ちしてま〜す。
違うって…違うってば(笑)

620 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/11(日) 00:38:53
>>614
うちでの産卵は、体長6〜7cmでした。
和金ですから、まだまだ小さい頃です。
10p(体長?)とおっしゃってますが、一概に大きさでは決まらないと思います。
和金の10pと琉金の10pでは、かなり違いますから…

621 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/11(日) 11:30:55
やっちまった(^^;
エンチーさんと悠々さん、優しいご指摘ありがとうっす(^^)
虎ちゃんも気付かぬフリしてくれたのね〜♪

622 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/11(日) 20:56:01
キャワイィ〜
これが噂の『チビスケ』改め『小虎』です(^^)
虎ちゃん似の色白美人ちゃんです♪
ピカピカでっせぇ〜(☆o☆)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1173613687-5.jpeg [source] [check]

623 : 名前:魚大好き 投稿日:2007/03/11(日) 21:20:04
みなさんこんばんは

私事ですが、先々週、僕の家の金魚が産卵しました。
卵がどれくらいの大きさかとか実際に見ていなくて最初は水草の光合成の酸素の泡が卵かと思った程です。
でも、明らかにその大きさの3〜4倍くらいの粒があったので別の容器に水草ごと入れてしばらく放って置いていました(^・^;
水が結構汚れて来たなと思い水換えをして5分くらいしてから見に行くと、1cmにも満たない小さな生命体がワンサカといるので最初はビビリました(>_<)
しばらく考えているとこれはまさしく金魚の稚魚ではないかと思いました。
栄養袋(?)があったのでだいたい金魚と見当がつきました。
金魚の稚魚って最初親とは全く違う姿をしているのですね。
驚きました。

624 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/12(月) 00:32:31
>とこやさん
小虎ちゃん、無事に水槽デビュー、おめでとうございます。
真っ白で、尾も長くて、ホント綺麗な仔ですよね♪
大きなお兄さんお姉さんたちに混じって泳いでいると、余計にかわいく見えます^^

625 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/12(月) 00:40:22
魚大好きさん、はじめまして。

水換え直後に一斉に孵化したのでしょうか?危なかったですね(笑)
孵化直後は見失いそうに小さくて細〜い「線」のような稚魚ですが、餌を食べ始めるとみるみるうちに大きくなりますよ^^
1〜2週間で、ちゃんと「魚」に見えるようになってきます。
しばらくはお世話が大変ですが、稚魚の成長を楽しみつつ乗り越えてくださいね。

626 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/14(水) 00:43:14
>悠々さん
お〜〜っ!
女の子そうなのが2匹とは期待大ですね(^o^)/
夏期の成熟度によっては早くて秋かも♪
出目稚魚、見たくてうずうずします〜(^ ^)
細く長くうち金に居座るぞ〜(笑)

>虎吉ままさん&とこやさん
とこやさんのお宅にお嫁入りとは、まさしく縁ですね。
小虎ちゃん拝見しました♪
綺麗な白ですね〜まぶしいほどに輝いていてピチピチだ〜(^ ^)
小虎(ことら)で読み方は正しいでしょうか?
それだったら家の子金魚と一緒だから嬉しいな〜。
美しさをあやかりたい♪

627 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/14(水) 20:20:43
>ロレさん
水槽がチビチビの出目稚魚でいっぱいになったら、しあわせ〜(*´ο`*)=3
ご期待にそえるよう、頑張ります(笑)

628 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/15(木) 16:48:02
>悠々さん、ロレさん
小虎(コトラ)ちゃん褒めていただきありがとうございま〜す(^O^)♪
虎ちゃんも、さぞニンマリしてると思います。

で、悩みが…
小虎ちゃんとの同居金魚がやはり大きい子が多いので、日曜日にエンチーさんから譲って頂いたブリストルの養魚が、30cm水槽に2匹なのでそちらに入れようかと悩んでいます。
今の大きさならば3匹でOKですが、少し大きくなったら狭いし…
ならば、今の水槽で仲良くして餌も食べられているので、今のままの飼育を継続するか。。。
ん〜(>.<)y-~

629 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/15(木) 18:29:04
えー、ブリストルの「養魚」見たいです〜。
写真UPお願いします。

ブリちゃん飼いたいんですよ。GRE○Nさんの通販なんか手ごろになってきたけど・・・
もう水槽増設出来ないし・・・

うちの稚魚ズはもうすぐ3ヶ月で一番大きい子が3センチ弱。
あとは2センチ弱ってところ。透明鱗が多そうです(^ヮ^)
いつの日かうちの子も嫁入りさせたいです〜

630 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/15(木) 19:25:44
養魚?幼魚(-m-;)
つい言ってしまった!

どんな環境だったっけか?
忘れちゃったから、また見た〜いでつ!

631 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/15(木) 20:07:30
ニンゲンは養女・養子って言うから、養魚でも当たりかも(^m^ )

>とこやさん
ついにブリストルですか〜、やりますね。
エンツュイさんも、ひそかにブリストルに手を出しているとは、隅に置けない(笑)
仔ブリちゃんたちは国内産ですか?
水質にうるさいイメージがありますので、単独品種飼育の方がいいのかな〜、と短絡的に思ってしまいますが…
実際のところはどうなんでしょ?
エンツュイさんもいるし、緒方さんもブリストルを飼育しているという話ですので、相談してみたらいかがですか?
小虎ちゃんは、怯える様子や苛められる様子もなく、餌も食べられているのなら、大きいコたちと一緒でも大丈夫の気がします。

632 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/15(木) 22:13:33
>悠々さん、ロレさん
小虎を見てくださってありがとうございます。^^
写真ではどぉしても光って真っ白に見えてしまいますが、実際は透明感のあるピンクパールです。
とこやさん好みと、みゆきさん好みが合わさってるとのことで、私も大満足♪

>>628
>>631
育ての親に似て、ずーずぅしいうえに大食いです。(^-^;
ずっと大きい金魚達と一緒に育ってきたので心配ないかと思います。
もっと環境に慣れたら、モニーちゃんみたいに目を合わせてお話しするので、毎日コミュニケーションとってやって下さい♪

633 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/15(木) 23:15:05
>むせらさん
うちに縁あって来たブリストルで〜す^^
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1173613687-5.jpeg [source] [check]

>虎ちゃん
小虎ちゃんは、虎ちゃんに似て痩せの大食いの美人さんですね!
了解しました。
今の水槽で育てる事にします。 ^^)
コミュニケーションはお任せ下さい/
大きくなったら、モニーのように喉元撫で撫で出来るようにがんばっちゃいまっぅ〜^^v

634 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/15(木) 23:22:25
と…とこやさん、ちがうって(^^;
小虎と一緒じゃ、ブリストルに申し訳がありません。
そりゃ、わたしとしては可愛いのは言わずと知れて…(^◇^;)

635 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/15(木) 23:26:02
やば。。。
一個前のをコピーしちまった(汗)

>むせらさん
これでした〜(~_~;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1173968501-8.jpeg [source] [check]

うぅ〜
虎ちゃんに先に気付かれたのね〜〜〜
すんまへぇ〜んm(_ _)m

636 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/15(木) 23:55:38
>とこやさん
むわっ、かわいっ。おめめがつぶら!
まだ小さいのかな?
30センチ水槽にいてコレくらいだと、全長で5センチくらい?

637 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/15(木) 23:58:43
とこやさんありがとうございます。
いいなぁ〜かわいいですね。
後ろの雑色の子が好みだけど、ピンクちゃんもかわいい。
いつか飼いたいですね〜
普通に飼う感じで大丈夫なんでしょうか?
水にうるさいという先入観が・・・・

638 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/16(金) 00:25:19
ですね〜
白いのが6cm位でオレンジのが5cm弱です(^^)
まさかブリストルが自分の手元に来るなんて思いもよらなかったです〜(*^o^*)

>エンチーさん
アポ取って、自分で買いに行ってみようかなぁ〜?(^^)

639 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/16(金) 00:42:54
>とこやさん
いっぱいお金を持ってかないと(^^;)

640 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/17(土) 01:13:38
>とこやさん
きゃ〜凄い!2匹も!
写真でしか見たことがないうえに白い子は初めてです。
とこやさん家で増えるかも・・・?

>虎吉ままさん
ピンクなんですか、きゃわゆい♪
虎吉ままさんのお宅も今年も産卵あるかな〜(^o^)/

641 : 名前:虎吉まま 投稿日:2007/03/17(土) 03:18:17
>>640
ロレさん、お元気ですか?^^
とこやさんの白いブリストルは、細かいソバカス入りです♪
た〜ぶん女の子かなっ(^.^)

うちの産卵はまだ先になりそうですね〜。
今年はヒーターの温度が、昨年に比べて5度高いんです。
まだ、追星も出てないし。
あ、でも今日、獅子丸が虎吉のあとをついて泳いでたなぁ…。

ロレさんところの、和金くんとオランダちゃんほどはラブラブじゃないですが(笑)

642 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/17(土) 16:36:20
小虎ちゃん、エーンド、ブリチャン
キャワユイですね!

ブリストルは、かなり入手しやすくなりましたよね。
とはいえ、まだまだお高いですが…。

643 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/17(土) 23:02:11
先週に来たお子様!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1174139871-5.jpeg [source] [check]

644 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/18(日) 00:29:53
こ…これはもしや?
更紗の出方が面白いですね^^
丹頂っぽい仔と朱を背負ってる仔。

みんないいなぁ、次々にかわいい仔たちをお迎えして〜。

645 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/18(日) 11:08:48
>643
かわい〜(^-^)

悠々さん、良かったらうちの子もらってやって。
あのように丸くなるかは保障の対象外ですが・・・

646 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/18(日) 14:04:04
>643
をっ!もしかして、福ちゃんの透明鱗?

647 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/18(日) 17:24:41
>>646
メバチンさん正解!


めっちゃカワユイので財布との相談もなくゲット(^^)vしちゃいました
今度は、でっかい江戸川琉金でも買っちゃうかな?
衝動買いって、楽しいねぇ〜

648 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/03/18(日) 19:13:27
初めまして。

去年の12月初旬にとある養殖場で頂いたらんちゅうが、産卵しました。
冬眠、床直し等初めてづくしなので色々と不安がありましたが、先日産卵しました。

2日程前の卵は黄色がかっていましたが、現在目や胴が黒くなってきています。
明日あたり孵化するのかなと思うとすごく楽しみです♪

649 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/18(日) 20:22:17
>むせらさん
ものすごい強烈な誘惑ですね…負けそう…。
いや、でも、しかし、まだ今は、まだ今は…嗚呼〜
水槽をこれ以上は増やさないと決めたので…ごめんなさいorz(←ひれ伏しております)

福ちゃんの透明鱗、玉錦?

650 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/18(日) 20:27:59
>いえちゃんさん
はじめまして^^
産卵は初体験でしょうか?
卵が順調に育っているようで、孵化が待ち遠しいですね。
孵化してしばらくは、稚魚のおさんどんで忙しい日々ですが、どんどん大きくなるのを見ると、お世話の苦労もふっとびます(^o^)/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]