BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

301 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 17:28:46
え〜、突然ですがうちの稚魚たちが里子に出る事になりました。
いきさつにつきましては、本日、日記をUPしましたので、そちらを
ご覧下さいませませ。m(__)m

302 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/29(金) 20:08:38
>エンツュイさん
エンチーさんのアップ♪
な〜んか体のとこ隠して顏だけ見るとトナカイさんぽいですねぇ(^o^)
おっとりさんでも餌くれするんですね!可愛い(*^^*)
以前、画像掲示板で見た時は鰭が厚くて持てそうな感じ(イルカや亀みたいな)に見えてたけど、こうして見るとやっぱりお魚ですね(笑)
稚魚スレで違うお話になってしまいますが、今日、うちのオトシン君に金魚水槽に入れてたナナにはびこった茶苔を食べてもらいました(^^)久々の好物にご満悦の様で、螺旋状の立派な糞をして、ゆ〜ったりと水槽内を泳いでます。(^.^)

303 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/29(金) 20:27:38
>301 悠々さん
とうとう悠々さんてこの稚魚ちゃん達もお嫁入りの時が来ましたね!
日記、拝読させて頂きました。しっかり花嫁の親になってますね(笑)
そうなんですよ。引き取って下さると聞いた時はとても嬉しいのだけど、帰って稚魚たちを見てフリフリ近寄って来るとキュゥ〜ンってなっちゃいますよね。(>_<)
沢山いて、ハネた仔を里子に出す時は安堵の気持ちで送り出せるけど、一回二回と数が減って来てもまだ手元にいるうちはそんなに寂しくなかったのに、先日、全部持って来て池に入れていいよってお話し頂いた時、家に帰って稚魚達を見たらもう少し手元に置いておきたくなっちゃって、「ミジンコが終わるまでね」と理由をつけてます(^-^;

でも悠々さん、よくカールちゃんを里子に出す決心しましたね。
水槽を用意して水を作って下さるなんて、飼い方を知ってらっしゃる方の所へ里子に行くのだから安心ですね!きっと園児達も可愛がって大切にしてくれますよ。良かったですね(^-^)

304 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/29(金) 21:00:37
こんなにもレスが・・・!!ありがとうございます(> <)家の子供達も喜んでおります。

>虎吉ままさん、悠々さん
日光はレースのカーテン越しで十分とは言えませんが、うっすら緑コケが発生します。
エサはキョーリンのメダカのエサで、見たらカロチンの赤い粒が入っていました。
他には母が週に4〜5日、朝の1食にキョーリンのUV赤虫を与えています。
どこで見たか忘れたのですが、稚魚の色揚げの記述を一通り読んで
「青水外飼いが出来ない家では、当歳の間にいかに赤虫を食べさせるか」と言う結論に至ったんです。
もしかしたら、それが効いてるのかも知れません(^^)

>エンツュイさん
いや〜〜!!!かわい〜い〜。もう無理〜!可愛すぎる〜〜!
前の画像掲示板と同じくPCに保存しちゃっていいですか〜?もうしましたが。
はあ〜〜・・・いいわ〜〜エンツュイ君・・・。これってあれですか?
「萌え〜」って気持ちなんでしょうか?って・・・あれ?悠々さんがエンツュイ嬢と・・・女のお子さんですか!?

>とこやさん
綺麗なお子さんですね〜♪尾はあまり詳しくないので分からなかったのですが、可愛いお目めが印象的です♪
沢山いて楽しそうです(^ ^)

305 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/29(金) 21:34:25
>悠々さん
稚魚の尾は上は1枚で下が水平です。
付け根が不自然で、下の水平な部分が上気味(骨の延長線あたり)に付いてます。
先週から黒出目&キャリコ琉金の当歳水槽が青水になったので
稚魚達はそこに移動しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159533059-4.jpeg [source] [check]
出窓にある水槽で、朝だけ日が当たりますが
30cm水槽で外掛けろ過器のフィルターをケチって洗って使ってると
活性炭の効果がなくなったのか青水になります。

306 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 21:58:12
>虎吉ままさん
ううっ、そうなんです。寂しいんです。
カールちゃんのことは、最後まで考えましたが、今の成長速度をみると
親達の水槽に入れるのはかわいそうかという結論になりました。
普通の仔ならグングン大きくなっていくので、そう心配しないですが、
小さいまま1匹で親達にビクビクして暮らすよりも、仲間達と一緒のほうが
いいかな、と。

307 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 22:00:20
>とこやさん
たしか、ゆっこままさんのところの稚魚ちゃんも、そういう仔がいると言って
いましたね。ベンツちゃんだっけ。
三つ尾の仔には、よく出る奇形なんでしょうかね。

308 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 22:05:51
ロレさんも、とこやさんも日光が当たる環境なんですね。
やっぱり違うのかなぁ…。
アカムシは、うちでもお昼ご飯に週の半分くらいはあげてるのにぃ〜〜。
もっと赤くなって欲すぃ〜。

309 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/29(金) 22:19:49
>悠々さん
ゆっこままさんの所に養魚に行った子は鮒尾ちゃんです。
今日メールが来て、稚魚とは言えない位の大きさに育ってくれてるそうです^^
逆に、ゆっこままさんからうちに来たランチュウと江戸ちゃんは
新しく来た桜錦と京桜の稚魚が病気を持っていたらしく、
治療を試みたのですが5匹全てが・・・(T_T)
ベンツちゃんと上2枚ちゃんはうちに居ますよ〜
逆T字×2・鮒尾×3とあわせて7匹です。
店に唯一残った良型が1匹親魚と一緒に泳いでます^^

310 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 22:33:37
あ、そうか、まちごうた。
ゆっこままさんのところはサイダーちゃんだ。三ツ矢サイダーのマーク♪

ゆっこままさん、大きく育ててくれてるんですね。うれしいですよね、そういうのって。
とこやさん、メールしているなら、ゆっこままさんに「たまにはこちらに寄ってね」と
是非お伝えください♪

311 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/29(金) 23:12:05
はいはい、わかりました。
子供が小さくて忙しいみたいですよ〜

鉄子&宏の稚魚ちゃんです♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159539054-4.jpeg [source] [check]
30匹位居るのに少なく見えるね〜(~_~;)

312 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/30(土) 00:18:40
悠々さんの稚魚ちゃん達、良かったですね〜
子供達が毎日喜ぶし、大切にされそうな感じで、これ以上ない里親さんですね(^^)
悠々さんの感情も凄くわかります。
うちもパン屋さんの池にお願いしてますが、やはりケーキも売っている店で、子供連れのお客さんが多くて子供達の楽しみになってるみたいです。
自分も、そのパン屋に行くと必ず池を覗き金魚に話し掛けてきますよ^^;
出す時は淋しいけど、うちで過密飼育より幸せな筈ですよ〜

313 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/09/30(土) 10:07:49
皆様、お久しぶりです(*- -)(*_ _)ぺこり
とこやさんからメールをいただきまして、早速、ご挨拶に伺いました!

とこやさんからいただいた稚魚(もんじん・こんじん←息子が名付けました。意味は不明(;^_^A )は、
体長も4〜5センチ程度になり、ショップで売っている当歳魚くらいの大きさに成長し、とっても元気です。
自家産のらんちゅう稚魚6匹も、そんなに大きくはありませんが皆元気ですo(*^▽^*)o~♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159577343-8.jpeg [source] [check]
一番でかいサイダー(悠々さん、名前を覚えていてくださってありがとうございます!)は、2〜3日前から、やっと色変わりが始まりました。
とはいえ、赤には程遠く、オレンジほどの色もなく・・・il||li л○ il||li
やはり青水飼育が一番かと、只今いろいろ思案中です。・・・ってか、舟は一つ購入済みなんですけどね(笑)
でも、これから寒くなりますよね〜?外飼いはキツイかな・・・σ(^-^;)

なかなか、こちらには遊びにこられないでいますが、また顔を出させていただきます〜
それでは!モクモク((( (-h-) )))モクモク・・・☆、。・:*:・゜`★ ドロン♪

314 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/30(土) 19:51:15
ゆっこままさんは忍者だったのか(^^;)
ドロン♪だって

みなさんの稚魚さん達は、かわいいねぇ〜
ロレさんのお子様は尾がめちゃかわいいし、とこやさんのお子様は黒目がかわいいし…
それぞれ卵から育てた、ドラマのある子達でうらやましいです。
昨日、詳しい人に金魚さんの性別を見てもらいました(^-^)
丸い金魚さん達は、6匹ちう6匹が♂だって(-_-#)
長い金魚さん達は、4匹ちう2匹が♀でしたε=ヾ(*~▽~)ノ

来春に期待しま〜す('-'*)エヘ

315 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/01(日) 10:48:16
>とこやさん
メール、ありがとうございました。m(__)m
うちの稚魚たちが、幼稚園で子どもたちのアイドルになれたら、これ以上ない
しあわせです。
新しい環境に何事も無く慣れてくれると良いのですが…。
って、まだ向こうに行ってもいないのにね(笑)

>ゆっこままさん
お帰り〜〜(*^_^*)なんて。顔出してくれて、とってもうれしい♪
らんちゅう稚魚ちゃんたち、大きくなりましたね〜。
一番上にいる仔は背が翠っぽいですね、これからどうなるのかな、ワクワク。
一緒にいるのが「もんじん・こんじん」コンビ(笑)かな?
元気いっぱいってかんじ〜^^
お忙しいみたいですね、風邪をひきやすい季節ですので睡眠不足には気を
つけてくださいね。また、お時間空いたときには、ゆっくりとお話しましょう。

316 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/01(日) 10:54:05
>エンツュイさん
長金さん、オスメス2匹ずつ?い〜じゃないですかぁ〜。
これで、春への期待がググッと。
丸金さんたちは全員オスでしたか…禁断の男子寮だ。
6匹もいると、メスを1匹入れたら大変なことになりそうですよね…。
追い掛け回されて文字通りボロボロに。
いや、もしかしてシカトされたりして。やっぱ禁断の男子寮だ…。

317 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/01(日) 23:11:13
>悠々さん
男子寮…女王様のエンチーさんがいますよん(^^)v
蝶尾君は、いつも踏み潰されてまふ(>_<)
それにしても、これだけいて全部♂とは…すべてセルフで掬ってきたんだけどなぁ〜

縁がないのか?
金魚の心配と自分の心配をしなくては(^^;)

318 : 名前:悠々# 投稿日:2006/10/02(月) 01:18:04
あ、そうか。エンチー嬢は丸もの金魚さんと一緒なのですね。
でも、エンチー嬢がお相手だと、ちょっと恋も実りそうにないかも…(^◇^;

319 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 01:18:49
送信失敗してしまいマシタ(;^_^A

320 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/02(月) 07:45:52
>>318
実ったら、イヤー(>_< )( >_<)

321 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/03(火) 20:36:55
今日のらんちうさん。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1159875235-5.jpeg&w=240 [source] [check]

長いのしてますねぇ〜

健康、健康ε=ヾ(*~▽~)ノ

322 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/03(火) 21:24:34
すばらしい(・・)うちの仔もそんなのして欲しい。
今朝は遅番だったので朝時間があったから、ミジンコとアカムシを一欠片づつあげました。
ミジンコあげると糞の量が凄いし、アカムシだとアカムシの透明な皮?が未消化で排泄されて水中を漂ってるので、今夜の水換えはほぼ全部しないとならない。(;´д`)

6日にオトシンくんとヤマトくんとミナミさんがやって来ます(^^)
今回のオトシンくんは金魚さんと同居目指してネグロにしました。ヴィッタートゥスも3匹来ます。こちらは稚魚ちゃんと同居を目指します(^.^)なにしろ衣装ケースにすぐ茶苔がついてしまうのでねぇ…。

323 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/04(水) 23:02:08
皆のお子さん達全てが可愛らしいです〜♪
今日お店に行ったら秋ということもあり、ピチピチした子供達が沢山いました!

>悠々さん
カールちゃんお嫁入りするんですね。大切に飼ってもらえて、金魚好きの輪が広がっていくことを願います♪

324 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/05(木) 22:23:04
悠々さん、
稚魚ちゃんたち、とうとう手元から巣だって行ったのですね。約7ヶ月間、お疲れ様でした。m(__)m
カールちゃん達も幸せな日々でしたよ(^^)これからは園児達と一緒に成長して行くんですね〜。楽しみ♪
しばらくは寂しいでしょうけど、来春もまた可愛い仔達が産まれて賑やかになりますね(^-^)v

325 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/06(金) 13:25:50
そうなんです、とうとう行ってしまいました。
…実はまだ、水槽もそのままなんですよ…。
早く片付け〜っちゅうの(笑)
来春は是非、出目金の仔を!と、息巻いておりやす。
60はちと置けないので45センチを新規で立ち上げて、出目金夫婦を導入
することを検討中〜♪

326 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/06(金) 20:29:02
>悠々さん
水槽がそのまんま!って気持ちは、よーわかります。
一生懸命育てた、稚魚さん達の居た水槽だとなおさらですよね。

>虎吉ままさん
オトシンさん・ヤマトさん・ミナミさんは、うまく導入できたのかな?
そのうちオトシンさんとミナミさんを増やしそう(^^;)
増えたらちょ〜だい!

327 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/07(土) 00:18:00
センチメンタルな気分があるのもそうですが、
もっと現実的な…ろ材のバクテリアを生かしたままキープして、新規水槽に
移行させたいなどというセコイ考えもあったりします(;^_^A

稚魚たちがいる水槽は、半屋外のところに置いてあるので、
明け方の冷え込みとか大丈夫かなぁ、なんて思ったりしています。

328 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 10:42:14
>悠々さん
センチメンタル・ジャ〜ァニィ〜♪じゃなくて…
バクテリアを生かしておけば、新規立ち上げも楽チンですよね(^-^)
うちもそんな感じで、水槽を増やしてきました(^^)v

329 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 22:34:24
地金の逆立ち(^^)v
http://bbs [source] [check]ロケット2.kingyoロケット2.info/mb/imgjpgロケット2.php?image=data/1160227928-5ロケット2.jpeg&w=240
クジャク尾で〜す

330 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 22:37:13
ほ?
ロケット?
リンクが変(# ̄3 ̄)

331 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 22:56:47
あと1回やってみよっ!
http://bbs [source] [check]ロケット2.kingyoロケット2.info/mb/imgjpgロケット2.php?image=data/1160227928-5ロケット2.jpeg&w=240
ペタンコ
ドットにロケット2が入る?

332 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/07(土) 23:15:51
くぢけた…
添付画像BBSの画像を見てくださいな(;_;)

333 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/08(日) 10:47:53
>エンチーさん
添付画像のほうで見ましたよ〜。^^
シンクロナイズド金魚さん♪
かわいい尾の魅力爆発してますね。

334 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/10(火) 00:46:04
エンツュイさんのお子さん見事な逆立ち!
家の子たちもご飯が沈むとするんですけど苦しくないのかな・・・?
「突撃!突撃!」って感じですよね(笑)
砂利がないからかな?

335 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/11(水) 04:09:32
うちのコメットがオスみたいです!
メス2匹が前を通るとちょっとだけ追って突付いたりして危険なので隔離しました。
骨折してプラプラしていたメスの胸びれをハサミで切ったら(怖かった・・・)卵が出たので追尾確定でいいのかな・・・?と思いました。
追星は相変わらず出ていませんが(- -;)
ちなみに卵は球体を半分にしたような形で未成熟なものでした。

336 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/11(水) 07:44:16
久しぶりです(^^)

>ロレさん
コメットは雄でしたか(*_*)残念。やっぱりウチのコメットどもの嫁は自力で見つけるしかないか…。
いやいやダメじゃん、もう増やさないって決めたんだから(>_<)

稚魚の獅子虎2の2は色変わりの最中です。あまり寒くならないうちに例の池へ連れて行かなくちゃ。
まだどんな池なのか見てないから一回見て来て、排水が直接河川に出してるなら、まだ小さいから流れてしまわないかとか確認しなくちゃね。
池を直したのはおそらく夏前だと思うので、暫く経っているから、もう大丈夫かなと思います。
今月中に放してあげられるようにします。(^-^)

337 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/11(水) 13:17:59
>ロレさん
お久しぶり♪
お仕事忙しいのかな?忙しい時の金魚のお世話は大変ですよね。
また時間ができたときには、たっぷりお話しましょうね。^^

骨折プラプラをハサミでカット!
「ハサミでカット」って、みなさんからよく聞きますけど、実際にやるとなると
勇気がいりますよね…。その後の調子はどうですか?
ショックのあまり卵が出ちゃったんですね〜。
本人(魚)にとっては一大事ですけど、ちょっと笑えるかも…。
今は未成熟卵でも、冬越しして春になったら期待できそうですね♪

>虎吉ままさん
いよいよ「池入り」ですね。
これで何度目かのお嫁入りですが、親心としては心配事はつきないですよね。
これから池で冬を越して、ピッカピカの明2歳で春を迎えられるといいな。^^
水槽飼育と池飼育と、成長や色の揚がりかたなど、どんな違いがでるのか
楽しみですね。

338 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/14(土) 23:22:18
上げちゃお〜(^.^)

やっぱりシーズンオフ?
稚魚スレもひっそりとして来ましたね。

池に連れてく予定の仔達、その日の為にヒーターなしで飼育中です。でもこのままなら春まで飼えそうですけど、キリがないからどっかでお別れしなくちゃね。
最近忙しくて休みは必ず半日出勤してるから、なかなか持って行けないけど、落ち着いたら天気の良い日に連れて行こう。

339 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/15(日) 10:26:44
おお、久しぶりにお客様が(笑)

まあ、春に比べたら賑わいは少ないですかね〜。
でも、まだまだ。
モニーちゃんも確か晩秋に産卵したとか聞いたし。^^

うちから里子にでた仔たち、先日ちらっと見ることができました。
1、2、3…と遠くから数だけ、全員無事なことを確認でき、元気に泳いで
いるようで、安堵しました。

340 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/15(日) 22:28:10
》悠々さん
里子に出た子が元気に泳ぐ姿を見ると嬉しいよね〜(^。^)
モニーは11月までは生んだ事ありますから、まだまだ室内飼育ならば産卵は有り得る事ですよね〜
うちの誰の子かわからない稚魚は、みんな元気ですが難有りの子が多いです(~_~;)
鉄子と宏の稚魚も順調で、こちらは良い感じの子が多いです。
悠々さんは、来年用の出目ちゃんはまだ探さないんですか?

341 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/16(月) 10:50:19
う…探したいです〜。
やっと今日から子猿たち2匹とも幼稚園に行ったので、少しは時間が取れるかな。
水槽一式、新規で立ち上げようと思っているので、購入費用も捻出しなくては…。(;^_^A
ちまちま小金を貯めておりますので、今月中にはなんとかスタートさせたいな。
もちっと待ってて〜。

342 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/16(月) 21:24:24
悠々さん早く〜〜(^^)

母が誰だかわからない子の自宅グループです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1161001208-4.jpeg&w=240 [source] [check]
黒出目のサンボちゃんとキャリコ琉金の善ちゃんが一緒です(^^)

343 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/17(火) 14:35:17
今日は、夕べの画像の稚魚のうち5匹を、いつものパン屋さんの池に里子に出しました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1161062907-4.jpeg&w=240 [source] [check]
写っている赤い金魚は、宏と一緒に生まれたモニーの子供と、パイロットフィッシュとして2ヵ月程飼っていた和金です。
誰かが新たに少し大きめの東錦を入れたみたいでビックリしました(^^)
みんな仲良くしておくれよ〜

344 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 14:41:21
あ、レス見落としてた。とこやさん、ごめんね。

画像の稚魚ちゃんたち、里子にでたんですね〜。
みんな揃って、こっち見てて、かわいい画像ですね♪
「パン屋さんの池」いい!
これは絶対に「鯉」より「金魚」ですね。
たくさん泳いで、大きくなあれ。^^

345 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/17(火) 14:45:41
昨日、里子に出した稚魚たちをじっくり見ることができました。
びっくりしたのは、体型が変わっていたことです。
うちにいるときは、よく太ってお腹もポッテリとしていたのですが、
痩せてスマートになっていました。
また、尾ひれが発達して、大きく、長くなっていました。
30センチ→60センチ水槽へと変わり、よく泳ぐようになったからだと思います。
みんな元気そうでした。^^用務員さんに多謝!

346 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/17(火) 15:35:57
》悠々さん
里子に出た子が元気で大きくなってて良かったですね〜
うちも、これから寒くなって池の中で金魚達が動かなくなるまでは、パンを買いに行くのが楽しみです(^^)
夕べの並んでる写真は里子に出る前夜の記念写真のつもりで撮りました(^_^;)

347 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/17(火) 23:56:51
お久しぶりです〜♪

>悠々さん
おおお〜〜。いい運動してるんですね!家の子(親も)ぽてっとしているのですが、ペットの体型も飼い主によって変わるものなのですね。
心配していただいたメスのプリンちゃんですが、お陰さまで胸びれはだいぶ伸びてきました。
しかしその後再び追尾され左右の尾が根元まで避けてしまい、療養中です。その尾もだいぶ繋がりましたが、メスが居る時といない時のオス金魚の違いには驚きます。
楽しいスレッドなのに何ですが・・・もう繁殖時期に魚が変わったようになるオスが怖くて仕方ないです。
心優しい群れのボスだったのに、あんな風に変わっちゃうなんて(泣)

>とこやさん
モニーさんのお子さん!!!妙な事をお聞きしますが、やっぱり卵も大きいのでしょうか?

348 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/18(水) 20:13:29
>ロレさん
そんなに…?(激しく追うの?)
メスの卵を出すように、オスのお腹を押して、精子をだしてあげれば
少しは治まるのかも…。
でも、本能で、発情したメスを目の前にすると同じことかなぁ。
やはり一番の安全策は別飼いになりますよね。
産卵を望んでいる時には「お、きたきた」なんて言っていますけど、
望まない場合や、メスにその気がない時の追尾は、ちょっと困ったチャン
ですね〜(^◇^;
ヒレの長いコは、傷つきやすくて心配ですよね。
怪我で裂けたヒレは、わりと早く元通りになりますから、ゆっくり養生させて
あげてくださいね。^^
ちなみに以前にうちで尾ひれが根元まで裂けてしまった子は、欠損部分を
除けば、2週間ほどで元通りになりました。

349 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/19(木) 00:56:42
>悠々さん
そのコメットのアイダホは口が大きくて前に突き出しているので、ちょっとした一撃が思わぬ事態になりました。
胸びれは切れたというより「むしられた・もがれた」感じに見えますし、もしかしたらこれもコメットが・・・?と頭をよぎりました。
尾はもう半分位まで繋がって、このまま以前の形に戻ってくれそうです。まさに2週間もすれば元通りでしょう(^0^)

精子を出すとは思いもつきませんでした!人間と一緒!?なら効果ありそうですね。
メスはオスが同じ水槽にいなくても卵を持つのでしょうか?
メスが卵を持っているからオスが刺激するのか、メスが出すフェロモンを察知したオスが卵を持たせるために突付くのか、どっちなんでしょうか?
このスレッドのパート1か2で見たのですがはっきりと覚えていません(* *)
プリンちゃんは球形ではなく、球を半分に切ったような粘着性もない、殻も柔らかい黄色めの卵を出していました。(触ったら出てしまいました)
突付かれ続けたなら球形の卵になって自然産卵をしたのかな?とちょっとした疑問を抱いています。

350 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/20(金) 16:42:21
》ロレさん
レス遅れてすみませんm(__)m
モニーの卵は凄い量ですが多少は大きいのかもしれませんが大差ないかと…
現在飼育中のモニーの孫は♂(宏くん)がモニーの子供なので卵は関係ないですね。
モニーと宏の4月生まれの子供(口が大きいので和香ちゃん)が1匹だけいるので、♀なら良いなぁ〜と思ってます(^^)
モニーはお疲れ様〜って感じで打ち止めにしてあげて単独飼育をしていきます♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]