BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

651 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/03/18(日) 21:32:06
>悠々さん

産卵は初めてです。

飼育に関することは弟がほとんどしています。
元々弟が中学生の頃にピンポンパールを飼っていて、
高校生になってからは寮で生活していたので、金魚とは全然接していなかったのですが、
寮生活が終わり、家に帰ってきてからどんどん金魚が増えていきました。
おかげで僕もはまってしまい、今に至っていますw

現在ベランダに舟が3つ、90cm水槽、60cm水槽が2つ、らんちゅう水槽、40cm水槽が2つと
物凄いことになっていますヽ(´ー`)ノ

住んでいる所が大和郡山という恵まれた環境なのか、
近くの金魚ショップのおじさんには大変お世話になっています。

又らんちゅうも近くの大野養殖場で分けて頂き、飼育に関する事等大変親切に教えて貰いました。

何もかも初体験なことばかりなので、色々と御教授して頂くと思いますが、
宜しくお願いしますm(_ _)m

652 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/18(日) 21:48:51
>メバチンさん
ありがとねぇ〜(o^-^o)
自分も小虎ちゃんとブリストル3匹が可愛くて可愛くて〜♪
『エンチーさん&虎ちゃん』ありがとうやんすぅ〜(^o^)♪

>いえちゃん
初めまして〜(^^)/
何だかうらやましい環境にお住まいですね♪
これから、よろしくお願いしますm(__)m

653 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/18(日) 21:57:23
>ロレさん
来年にブリストルの繁殖に挑戦してみたいです(^^)
もし♂♀ペアでなくても、江戸地金のような♀か、もしくは赤無し朱文金♂で挑戦してみたいです♪
成功したらもらってくれる〜?(^^)

今年はキャリコ蝶尾の子供を狙ってます♪
悠々さんの出目ちゃんが生まれたら交換っこしたいなぁ〜っと)^o^(

654 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/19(月) 01:37:25
>いえちゃんさん
郡山にお住まいとは、羨ましいです〜。
確かにハマリやすい環境ですね(笑)
わたしも金魚初心者なので、お力になれるかどうかは分かりませんが、これからもお互いに情報交換しつつ、金魚飼育を楽しみましょうね^^
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>とこやさん
ご指名?(笑)
うちの出目たち、今春はむつかしそうです(´・ω・`)ショボーン
夏にかけて大きくするぞ、と意気込んでいますので、出目たちの成長の暁には、ぜひ(*^_^*)

655 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/03/19(月) 19:57:02
こんばんわ。

先程、卵の様子を見に行くと孵化が始まっていました^^
稚魚達はビニールで作った魚巣にしがみ付いているような感じがするのですが、
エアレーションはLowにしているのですが稚魚にとっては強いのでしょうか・・・

656 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/20(火) 00:32:14
無事に孵化、おめでとうございます(*^▽^*)
孵化したばかりの稚魚は、おっしゃるとおり、数日間は水草や水槽の壁面などにくっついて過ごします。
お腹の袋の栄養を使い切ると、泳ぎだしますので、それが給餌開始のサインとなります。
水温にもよりますが、たいていは泳ぎだすまでに2〜3日かかりますので、それまでに餌の準備をしておくと良いですよ^^
エアレーションの事ですが、わたしは卵時代〜孵化〜稚魚を通して、止めることなくかけていました。
泳ぎだしてからもしばらくは遊泳力が弱いので、流されるようならば、流量調節コックなどを利用して、エアの強さを調節してあげてください。
あと、水換えのときに稚魚も一緒に吸い込んでしまわないように注意!です。

657 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/21(水) 05:04:09
>いえちゃんさん
はじめまして。まずはおめでとうございます♪
大和郡山いいですね〜。
私も近鉄に乗って一度イベントなど見に行きたいと思っています。

泳ぎ出したら餌は「ブラインシュリンプ(エビの卵)」などどうでしょう?
私もここで教わって与えていましたが、生餌で消化がよく水も汚れにくいのでお勧めです。
ただ毎晩のエビのふ化準備と給餌に時間を割かれますので大変ではあります・・・(^ ^:)

658 : 名前:エンツュイ 投稿日:2007/03/22(木) 00:08:17
>いえちゃんさん
こんばんは〜おめでとうございます。
稚魚ちゃん達の成長が楽しみですね。

659 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/03/22(木) 19:07:06
こんばんわ。

アドバイスありがとうございますm(_ _)m

そろそろ泳ぎ始めたので今朝初めて冷凍ブラインをあげたのですが、
どうも食いが悪いようなので、ブラインを孵化させようかなと思っています。

現在稚魚達は40cm水槽に居るのですが、ショップのおじさんから
できるだけ大きな容器で飼育するように言われたのですが、
孵化が始まってしまったので怖くて移動できませんでした(´・ω・`)

泳ぎだし餌も食べるようになったので40Lのプラ舟を用意し
移動させようと考えているのですが、まだ体長が5mm程なのですが
普通に網で移動出来るものなのでしょうか?

種親が明2歳なので尚更小さい子達なのでしょうが・・

660 : 名前:ロレ 投稿日:2007/03/23(金) 00:55:08
>とこやさん
成功したら欲しい・・・です♪
大所帯なのでもしかしたら無理かもしれませんが、今後のブリストル報告を楽しみにお待ちしています。
ブリストルの稚魚なんてことになったらここも大変だ〜(^o^)/

>いえちゃんさん
またまたここで教わったことですが、稚魚の移動はエアチューブを使いました♪
片方をくわえてもう片方を水に入れたら、稚魚に近づけて軽く吸います。
そのまま移動先に移すのですが、自分が水位より下にいると逆流して水が口に入るので気をつけてください。
透明のチューブだとわりと気づかれずに吸えます。
網で掬うのは傷をつけてしまうので避けた方が良いです (> <;)
私は親金魚も手桶で水ごと掬ってます。

661 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/23(金) 01:52:55
>いえちゃんさん
稚魚の数はどれくらいでしょうか?
40pの水槽だと、水量は25リットルくらい?
ここで皆さんの話を聞かせていただいたり、自分の経験したことで判断すると、12〜15リットルくらいで大体15〜20匹くらいはいけるようです。
それ以上過密になると、共食いなどが起こる可能性が高くなると思います。
稚魚のうちは、水換えも頻繁ですし、いえちゃんさんが管理しやすい水量で始められたらいいと思います。
孵化後1ヶ月もすると、体長2pほどに成長してくると思いますので、少し広めの飼育容器に移動させるのも手ですね。
その頃には、そろそろ投げ込み式フィルターも使えるようになるので、管理はずっとラクになりますし^^
あと、稚魚の移動方法ですが、ロレさんも触れていますが、数が少ないのならエアチューブで安全に移動できますし、手桶で水ごと掬うのもおすすめです。
要は、体表などに傷をつけないようにすれば良いので、稚魚選別用の掬い網でもいいかと思います。
ただ、まだ小さすぎるので、あと1週間くらい待った方がいいかも、です。
ご心配されている稚魚の大きさは、孵化直後の稚魚なら5〜7ミリ程度で普通だと思いますよ^^
餌を摂るようになると、びっくりするような勢いで大きくなります。
良く食べて、ブラインでお腹がピンクになった稚魚を見ると、こっちまで幸せな気分になりますね。

662 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/23(金) 09:44:20
いえちゃんさんは、ランチュウでしたっけ?楽しみですね。
ウチは去年の 12月に流金の稚魚が 200匹ほど孵化しました。
60cm水槽で育てていたのですが、過密な為か、給餌量が少なかった為か、共食いでかなりの数を落としてしまいした。
最近は、冷凍赤虫を食べられるようになったので、お腹がパンパンで赤いです。

663 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/23(金) 11:25:52
こんにちは☆はじめましてみっちいと申します。
うちんくの金魚達が産卵→卵散乱→部屋も散乱…はいつもか→あまりにも孵化しなくて(2週間)大混乱→やっと産まれてランランになりました。(読んで頂けるのかなぁ)
この枠も最初から読ませて頂きました。ほんとうに参考になります。

664 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/23(金) 11:31:23
連レスですみません。
皆様にお伺いしたいのですがブラインシュリンプのヒーターってどうされてますか?あと容器はどれくらいのものを使用されてますか?28℃に設定とかやはりしっかりやってられますか?初めてのもので分からなくて( ̄▽ ̄;)ちなみに稚魚達は30位ですね。

665 : 名前:むせら 投稿日:2007/03/23(金) 19:33:10
メバチンさんちはもう冷凍赤虫ですか。
うちも同じ頃に生まれたのに、餌が少なめなので小さめ。赤虫はまだまだです。

いえちゃんさん、みっちいさん、こんにちは。
うちは20リットルに8匹、ヒーターなし(室内なのでずっと18〜20度)、
えさは最初から冷凍ブラインです。生ブラインより成長が遅いのかもしれませんが、
忙しいときや面倒くさいとき(私か?)は有りだと思います。上手に使い分けてみては?

666 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/23(金) 20:14:46
>みっちいさん
はじめまして。
孵化まで2週間とは…やきもきしましたね。
無事に孵化できて、良かったです^^
ブラインの孵化については、稚魚の数が少ない(30って稚魚の数ですよね?)時は、皿式が簡単でいいですよ。
スレを読まれたと言う事なので、もうご存知でしたらごめんなさい。

667 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/24(土) 00:29:36
こんばんは☆
>悠々さん
ありがとうございます。皿式ですね…携帯からサイトに行けなくて解ってないんです(涙)とりあえずブラシュリ買ったので小さな水槽でやってみます
あと『匹』付け損ねてました(T-T)
>むらせさん
ありがとうございます☆冷凍ブラシュリですか。稚魚が大きくて食べれないかと思ってました

668 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/03/24(土) 21:16:17
>悠々さん
稚魚の数はおそらく100匹以上いると思われます。
40cm水槽も言われてるように25Lほどだと思います。

以前のレスに書いていたように、初めは冷凍ブラインをあげていたのですが、
ほとんど食べていなかったので、ブラインシュリンプを孵化させて与えると
目の色を変えてバクバクと食べていました。
いつもお腹を真っ赤にさせていますw
また皿式のことは知らなかったので調べましたが、すごく便利ですね。
とても参考になりました。

ところで皆さんはどれくらいの間隔でどれくらいの量のブラインを与えていますか?
弟が学生というのもあるので、朝夕、またお腹の色具合でブラインを与えています。

ブラインの量もどれくらい与えるのがベストなのかなかなか掴めず、
いつも食べ残しが底にたくさん残っています・・・

669 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/25(日) 00:00:21
こんばんは(o_ _)o
>悠々さん
皿式わかりました☆なんとか携帯いじくりまわしてやっと…
エアレーション無しとは…薄壁アパート住まいの為隣人に迷惑かけないかとビクビクしてましたので帰ったら即実行してみます。(o_ _)o

670 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/25(日) 23:12:21
>いえちゃんさん
なかなかの大所帯ですね〜。
100匹もいるなら、ショップの方に「なるべく多くの水量を…」と言われるのも頷けますね。
ただ、これから稚魚が成長してくると、選別の必要が少なからず出てくるかと思います。
少し先のことも視野に入れて、例えば…今お使いの40p水槽を2本に増やして、稚魚たちを分けて飼育する、というのもアリかな、と思います。

ブラインの与え方ですが、う〜ん、量とかを文章で伝えるのはすごく難しいのですが…
わたしの時は、孵化〜2週間くらいまでは一日×5回、たぶん30分以内に食べきるくらいの量だったと思います。
その後は一日×3回、やはり食べきれる量です。
ただ、わたしは普段から家におりますので、このような与え方ができるのであって、お仕事されている方々や学生さんは、朝と夕方〜夜、とかになると思います。
餌やりのペースが一定に保てるようにすれば、その人その人の生活に合った回数でいいと思いますよ^^
あと、食べ残しは、水を悪くします。
生餌のブラインを、「しまった!入れすぎちゃった」っていう時でも、食べ残した事はないのですが、底に残っているということは、死んだブラインが残っているということですよね。
やっぱりちょっと量が多すぎるかな〜、と思いますので、徐々に減らしていって、食べ残さない量を感覚でつかむしかないですね〜。

671 : 名前:隊長 投稿日:2007/03/26(月) 13:34:09
初めまして。

飼い始めたばっかりなんですけど、水槽の下にポツポツと卵みたいな小さなのがあります。
これって卵なんでしょうか?

672 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/26(月) 14:50:08
こんにちは☆
ブラシュリ皿式試しました。が、家に帰ると蒸発してました…(o_ _)o…
仕切り直します(T-T)

>隊長さん
はっきりとはわかりませんが卵じゃないんかなぁとも思いますが…金魚さんのお腹が萎んだとか感じます?あと卵は半透明1ミリ位ですね。うちも結構散らばりましたから目が点になりますよね(¨)

673 : 名前:隊長 投稿日:2007/03/26(月) 15:14:07
ありがとうございます。

何も感じませんでした…
それ以前にメスなのか、わかりません(>_<)

674 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/26(月) 21:43:21
ウチの金魚たちも、続々と産卵を始めました。(仔引きする予定はありませんが…)

さて、去年の 12月生まれの琉金ですが、赤虫を食べるようになってから、成長が良いようです。
我先にと赤虫に集り(たかり)、お腹がパンパンなのにそれでも頬張って、
エラからピロリ〜ンと赤虫をハミ出させてます。
その、エラから出てる赤虫に他の金魚がガブガブッ、と食らいつき頭をブンブン振って、奪い取る様は、とても金魚とは思えません。
恐ろしや〜。

675 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/26(月) 23:05:18
>隊長さん
はじめまして。
ちょっと、情報が少なすぎて、それが卵かどうかは判断できないですね〜(^_^;)
まずは、飼っている金魚さんの性別を確認しないと(笑)

676 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/26(月) 23:07:54
>みっちいさん
皿式、うまくいきませんか?
ちなみにわたしは水深2センチくらいでやっていました^^
慣れればとっても簡単ですよ、あと一息ですから、もうちょっと頑張って♪

>メバチンさん
うちでも全く同じ光景が繰り広げられておりました(笑)
稚魚の小さなエラから、太〜い(太く見える)アカムシが出ているのを見るのは、ちょっぴりエゲツナイですね。
エラが傷ついてしまわないか、心配でもあります。

677 : 名前:隊長 投稿日:2007/03/26(月) 23:58:42
性別の判断はどこで判断すればいいんですか?

678 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/27(火) 08:01:56
春めいてきましたね☆また産卵…ちょっと数が多…里親探し始めました(苦笑)
>悠々さん
ありがとうございます。2cmくらいで再度チャレンジ中(昨日も…)稚魚達は粉末で元気なのが救いですね。
>隊長さん
雌の見分けは難しいですね…金魚さんの年齢や体の大きさはどれくらいですか?あと今はどんな感じですか?

679 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/27(火) 23:30:26
>隊長さん
トップページの「金魚FAQ」からオスメスの見分け方の欄を参考にしてみてください。
また、サイト内検索でも、けっこうヒットすると思いますよ^^

680 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/28(水) 12:56:20
>悠々さん
皿式成功しました☆2cmでわんさか湧いてました。稚魚達に与えるとお腹がオレンジでよく食ってました☆
アドバイス有難うございました!(o_ _)o

681 : 名前:メバチン 投稿日:2007/03/28(水) 18:28:03
>みっちいさん
良かったですね。
皿式…。僕もやってみればよかったなあ、と後悔…。
僕は、ペットボトルを使って湧かしていたのですが、
これが、なかなか手間がかかりまして…。
次回は、僕も皿式を試してみよう。

682 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/03/28(水) 22:51:52
はじめまして
いつも勉強させていただいている初心者です。よろしくお願い致します。
質問スレ?がなかったのでこちらで質問させてください。
5匹いて、そのうちの1匹が2匹に追いかけられていました。
でも、お腹は全然大きくなかったのです。
あとで水草を見ると、卵が産み付けられていました。
確認できたのは10こくらいでしたが、もっとあっただろうと思います。
いつも臨月?みたいな、大きく太った琉金がいるのですが、追尾はされていませんでした。
このような場合、卵を産んだのはやはり追いかけられていた金魚でしょうか?

683 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/28(水) 23:40:54
金魚初心者さん、はじめまして。
産卵したのは、やはり追尾されていた金魚だと考えるのが妥当だと思います。
何故なら、うちでの場合ですが、追尾が始まったあとはオスたちは、産卵するメスのみを徹底的に追いかけて、
卵を抱いていないメスには見向きもしなかったからです。
大きく太った琉金さんは、メスかもしれませんが、今回追われていなかったのなら卵を抱いていないか、
ちょっと太目のオスだったのかもしれませんね。

684 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/03/29(木) 00:12:33
悠々さん、お返事ありがとうございます。
やはりそうでしたか。
とても卵を抱いているようには見えなかった青文魚が
狭い水槽の中で鰭をぼろぼろにしながら逃げていたので
ちょっと見ていられなくなって、水草を取り出してしまったのでした。
別の容器に移した水草に卵がついていたのに気づいたのは
何日も経ってからでした。(卵は白くなっていました)
せっかく卵を産んでくれていたのに、申し訳ないことをしてしまいました・・。

685 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/29(木) 22:37:43
>金魚初心者さん
卵が白くなっていたということは、無精卵(死卵)だったということですから、今回はオスメスともに「練習」だったと割り切ってしまいましょう^^
きっとまだ2回目〜があると思いますので、もし稚魚を育ててみたいとお考えなら、1週間後くらいから、金魚の動きに気をつけてみてくださいね。

686 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/03/29(木) 23:30:08
悠々さん、どうもありがとうございます(T_T)
金魚を飼い始めたときは想像もつきませんでしたが、
なんでこんなにはまってしまったんだろう。

今回の反省をふまえて、これからも気をつけて見ていきたいと思います。

687 : 名前:みっちい 投稿日:2007/03/31(土) 17:17:19
香川も桜咲き出してうちの桜錦も元気に飯食ってます☆
>金魚初心者さん
わかります!なんでこんなにはまったんやろ?って思うことあります☆今月なんか初産卵→初稚魚の世話で仕事中も考えてしまい疲れてます。前彼女には「私より金魚が大事?」と言う名言を頂いた事もあります。おかげで金魚さんは元気です…

688 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/03/31(土) 22:14:03
みっちいさん
稚魚がうまれたんですね、おめでとうございます!
本当に、金魚がよりいっそうかわいく思えちゃいますよね。
お世話は大変だと思いますが、すごくやりがいがあるでしょうね。

悠々さん、みっちいさん、どうもありがとうございました。
また質問させていただくことがあるかもしれません、
これからもよろしくお願いいたします。

689 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/01(日) 00:21:22
>みっちいさん
子育ては順調のようですね^^
もう少し大きくなると、ちょっとはラクになりますから、頑張ってくださいね♪

>金魚初心者さん
産卵から稚魚を育てると、ますます金魚にハマルこと確実です(笑)
もう、かわいいったらないですよ^^
また、こちらのスレでお話できる事を楽しみにしていますね。

690 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/01(日) 08:51:40
悠々さん 金魚初心者さん
いえいえ(o_ _)oこちらこそよろしくお願い致します☆有難うございます。今年で飼育四年生ですが、うちの金魚見始めていろいろな経験者の方がおり勉強させて頂きました。今からも前途多難かもしれませんが皆様に追いつけるよう金魚と一緒に頑張ります☆

691 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/04/03(火) 23:02:06
こんばんは、金魚初心者です。
一昨日、再び追尾がみられたのですが、昨日は何事もなく過ぎて・・。
今朝見たら、青文が二度目の産卵をしてくれていました!
もう、なんてかわいいんだろう(/_;)
回収できたのは20こくらいでしたが、今はまだ、卵は透明で、
透明な中にもう一つ透明なものが入っているみたいに見えます。

水草の中で並んでバシャバシャ、というのが夜になっても続いていて、
青文は相当疲れているのか、時々底砂にお腹をつけて休憩したりしています。
いろいろなところで見ると、孵化から、というのは本当に難しいみたいですね。
オスもメスも私もみんな初心者(^_^;)ですが、うまくいけばいいな・・。

692 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/04(水) 00:40:44
わあ!金魚初心者さん、おめでとうございます。
やりましたね(v^ー゚)
卵は、受精卵なら3日もあれば発眼しますので(水温20度前後の場合)観察してみてくださいね♪
あと、産卵した青文さんは、傷ついたり元気がなかったりしているようなら、別水槽で休ませてあげた方がいいかもしれません。
たくさん孵化するといいですね^^

693 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/04/04(水) 00:57:04
悠々さん、また書き込みできて嬉しいです。
本当に「一週間後くらいから〜」でした、すごいですね!
こんな飼い主失格の私のところで、と、ちょっとうるうるしちゃいました。
卵は結局30こくらいになりました。
貴重なアドバイス、ありがとうございます<(_ _)>
明日様子をみて、元気がなさそうだったら隔離してみますね。

694 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/04(水) 15:46:49
月の満ち欠けと産卵は関係あるんですかね。これ以上産まれると生活厳しいので雄雌隔離しました( ̄▽ ̄;)すまんのぅ
>金魚初心者さん
おめでとうございます☆d(^O^)b お互い初孫(笑)でこれから大変でしょうが頑張って行きましょ!

695 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/05(木) 00:41:03
みっちいさん
>月の満ち欠けと産卵は関係あるんですかね
どうなんでしょう?確かに、月の満ち欠けの影響で産卵したりする生き物はたくさんいますよね。
ニンゲンの出産も影響している、という説も聞いたことありますし。
今まで金魚の産卵のときには、お月様を見ている余裕などなかったのですが(笑)
今度あったときには、ちょっと気にしてみようかな。

696 : 名前:金魚初心者 投稿日:2007/04/05(木) 22:15:27
悠々さん、青文は思ったより元気で、水槽に入れた私の指をつついたりしていました。
母は強し、でしょうか・・ありがとうございました<(_ _)>

みっちいさん、ありがとうございます(^^)
みっちいさんの金魚さんは、もう何度か産卵しているのですね。
初孫なのに(笑)、ちゃんと育てられているようですごいなぁと思います。
私は逆にちょっとビビッてしまってますが、
ついに「仕事中も考えてしまい」モードに突入いたしました・・。
4月3日は満月でしたね!ニンゲンと同じで関係あるのかもしれませんね。

今朝はすでに黒いおめめや、中でくるっとまわる様子が確認できて感動しました。(水温21度です)
初めてでうれしくて・・、私ばかり書いてしまってすみません(^_^;)

697 : 名前:いえちゃん 投稿日:2007/04/06(金) 20:41:02
こんばんわ。

生まれた稚魚達は大きいもので2cmくらいまで成長しました。
今日、飼育舟を覗くと一部の稚魚の体に白いものが付着しているように見えたので、
白点病かなと観察していたのですが、普段薬浴させるように
塩浴、メチレンブルー等を加えても大丈夫なのでしょうか?

稚魚なので加える量は普段より少なめだとは思っているのですが。。。

698 : 名前:かんな 投稿日:2007/04/06(金) 23:04:24
お邪魔しますm(__)m今年こそは産卵させたいと思いながらこのスレや飼育本を読んでは妄想を膨らましている毎日でしたが、今日突然の産卵がありました!何しろ初めての事でパニックになりながらもどうにかこうにか卵つきのホテイ草をタライに移動し、エアをかけました。水温17〜18度くらいでの産卵で、今はヒーターで19度に保っています。20〜21度くらいが孵化に適した水温と読んだのですがヒーターで徐々にあげていけばよいでしょうか?かなり不安です…よろしくお願いします。

699 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/07(土) 00:18:41
こんばんは☆
ブラシュリだけでは面倒で咲きひかり稚魚用購入…
しかし食ってくれない…
とりあえず細かく崩したら食べてくれました☆良かった〜( ̄▽ ̄;)

>金魚初心者さん
まだまだビクビクしてますよ〜(゚Д゚≡゚Д゚)
3日に産卵でしたらこの天気ですしそろそろ(明日くらい?)孫の顔見れそうですねd(^O^)b

700 : 名前:みっちい 投稿日:2007/04/07(土) 00:31:53
連続で失礼します。
>かんなさん
おめでとうございます☆待望の産卵でもいきなりは勘弁ですよね(笑)
水温は18、9℃でもいいかなぁとも思います。極端に高い低いでなければ大丈夫そうです。(過去スレで勉強) ドキドキして待ちましょうヽ( ̄▽ ̄*)
>いえちゃんさん
私も気になります。今怖いのは病気ですので…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]