BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

201 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 20:31:28
>とこやさん
あ、もしかして鉄子さんのお子様?
順調そうですねv(o^▽^o)v

>白琉さん
孵化、おめでとうございます。
卵のまわりにカビがついちゃいましたか〜…
移動の際に、表面に擦り傷がついたのかなぁ。
卵は透明なのですか?

202 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/06(水) 20:58:49
>悠々さん
はい、卵はほとんどが濁ってます・・・・・

203 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/06(水) 22:27:22
》悠々さん
鉄子の子供じゃなく、母親が誰だかわからない稚魚ちゃんです^^;
鉄子の子供は順調に育ってますが、飼育水槽が初めてモニーを飼い始めた時に使った古い30cmプラ水槽なので、傷だらけで写真がよく写らないんです^^;

白だけのコメットと鉄魚の子供だと、どんな金魚になるのでしょう??
どちらかに似た感じの子供?
ツートンにはならないんですかね?

204 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 23:07:52
>白琉さん
濁っていて、水カビがついているなら、残念ながら死卵だと思います。
水質悪化の原因になりますので、取り除きましょう。
透明なのに水カビがついちゃっているのではないのですね?

205 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 23:10:31
>とこやさん
う〜ん、とりあえず長手で、フナ尾か吹流し尾で…
体色はどう出るのでしょうね。
鉄魚ってフナの血が入っているのですよね?
だったら遺伝的にはフナの血が強いのかなぁ、と思ったり…

206 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/06(水) 23:18:34
>悠々さん
えっと・・・最初は透明でちゃんと成長して、目も付いています、なのに水カビが付いてしまった。というわけです。

207 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 23:24:14
>白琉さん
目がついていて白いですか・・・。私なら気になって見守ってしまいそうです。
でも明日も変化なく、産まれる様子もなければ諦めます。

はい(^ ^)私は初めての子育てだったので、こちらのパート1を見て一番安全と思われるブラインシュリンプで育てました。
水が汚れにくいのと、生で消化もいいです。毎日ふ化させるのが楽しいですよ〜。

>とこやさん
みましたよ〜。懐かしい透明時代♪元気に泳いでますね〜。
気が早いですけど、新しく鈴○さんからお迎えした子がパパママになる日が来るかもしれませんね♪

208 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/07(木) 01:55:18
最初は透明で、発眼もしていても、途中で死んでしまう事もあります。
もし、今現在、濁ってきたのなら、孵化はしないかもしれませんね。
まだ、透明なままでしたら、無事に孵化することを見守るしかないのかも
しれません…。
今にも孵化しそうな卵についた水カビを、どう対処すればいいのか、
わたしも勉強不足で分からないんです。
良いアドバイスができなくて、本当に申し訳ないですm(__)m

209 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/07(木) 20:45:03
>白琉さん
孵化し始めましたか!おめでとうございます(^^)
発眼してて白いのがついてしまった卵はその後いかがですか?


我家の『獅子虎2世1号』先日写真をUPした「その2」の稚魚を本日、親水槽デビューさせました!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1157628840-5.jpeg&w=240 [source] [check]
「その1」の太っちょさんは先週ベランダ組に仲間入りして、大人4匹に混じり既に餌の奪い合いに参加しています(^^;)

210 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/07(木) 21:06:15
今日の朝卵を見るともう真っ白になってました(T-T)

>悠々さん
そんなこと無いですよ♪僕もいろいろ勉強出来ましたし(^-^)この失敗を次にいかしたいと思います!!今後とも是非アドバイスお願いしますヾ(^▽^)ノ

>ロレさん
ブラインシュリンプはどのくらいあげればいいんですか?やっぱりあげ過ぎは駄目なんですよね?

211 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/07(木) 23:59:29
>白琉さん
ダメでしたか…、残念です。
無事に孵化した仔たちを、大切にしてあげてくださいね。
昨日、孵化した仔は、早ければ明日くらいに泳ぎだすかもしれませんね。
これから忙しくなりますよ〜。

212 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/08(金) 00:31:56
>悠々さん
はい!頑張ります!!
実はもう泳ぎ出してます(^-^)もう餌をあげてもいいころですよね?
だから今ブラインシュリンプを孵化させてます(^^ )
なんだか今日の朝がすっごく楽しみです(*⌒▽⌒*)

213 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 10:58:04
おお〜、泳ぎだしましたか。
孵化した後の抜け殻は、丁寧に取り除いてください。
今まで水草が入っていたなら、それも取った方がいいですね。
しばらくはベアタンクで飼育して、フンや食べ残しはマメに取り除きます。
飼育容器が小さめなら、エアレーションをしてあげてもかまいません。
この場合は、水流が起きないように強さを調節する必要がありますが…。
ブラインは、はじめはごく少量×回数を多くしたほうが良いですよ。
数日で、入れる量が把握できるようになります(v^ー゚)

214 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/08(金) 13:42:00
>白琉さん
うわ〜♪もう泳ぎ始めたんですね♪
何匹位ですか?

215 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/08(金) 13:46:51
>虎吉ままさん
かわゆい〜(^0^)金魚らしくて感動しました〜。うちの子もあと数ヶ月でああなるかな〜??と期待しています♪

216 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/08(金) 15:54:40
>悠々さん
はい、わかりました!

ブラインシュリンプが孵化したらスポイトなどでとって稚魚達にあげるんですよね?その時は何もせずそのままあげてもいいんですか?
それとブラインシュリンプが余ったらどうすればいいんでしょうか?

>ロレさん
今は3匹泳いでます♪
みんな元気に泳いでますよ(^-^)

217 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 16:34:34
>白琉さん
横からすみません。
3匹孵化して泳いでるとのこと、先ずは無事に孵化して良かったですね(^^)
ブラインシュリンプは、3匹用に用意するのに沢山沸かす必要はないですよ。少し沸かして余ったら捨てた方が良いです。
それか、逆に沢山沸かしてコシ取ったら冷凍して保管する方法もありますが、これをするくらいなら初めから冷凍ブラインを買った方が良いと思うので、せっかく生ブラインで育てるなら、大変かも知れないですが、その都度沸かした方が良いと思いますよ。d(^ー^*)

218 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 16:43:05
>追伸
沸かしたブラインはそのままスポイトで与えると塩分が強いので、スポイトで吸い取ったら布かコーヒーフィルターの様な物で一回コシてから与えて下さいね(^^)

219 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 16:50:38
>虎吉ままさん
親水槽に無事デビューできましたね!おめでとうございます!
かわいいですね〜、親子水入らずで、いい写真です。^^
うちもそろそろデビューを検討し始めているんですが、獅子虎ちゃん1号は
どのくらいの大きさですか?

220 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 17:18:53
>ロレさん
ありがとうございます(^^)

ロレさんの所もそろそろじゃないですか?(*^^*)

沢山居過ぎて成長速度が遅くなって来ちゃったので、思い切って水槽デビューさせました。
最初は多少追い掛けられてましたが、直ぐに馴染んだ様です。今日あたりは、随分ゆったり泳いでるので一安心です(^^)

やはり里子に出すのにも、4〜5cm位になってた方が安心かなと思い、ひたすら大きくさせる工夫の日々…。
2号達は目立つ欠点も無くて、ハネるのに悩み結局全部いるんですよね。(汗)
大きめの仔を別のプラケに移したので、また少し成長出来るかな?(^^;)

221 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 17:33:17
あっ!
ダラダラ書き込みしてたら、悠々さんが来てた(^^ゞ

>悠々さん
ありがとうございます♪
丹baby以降、産卵の度にお騒がせして来ましたが(笑)、やっとここまで辿り着きました。m(__)m

ベランダ組に合流した仔は5cm、親水槽に合流した仔は4cm程です。
親が餌くれする時のデカ口より大きければ大丈夫かな〜?って感じで実行しちゃいましたが、大人金魚の中にイジメ癖のあるのが居たら危険かもです。
でも、相当逃げ足が速いのですよ!水草が入ってればそこに隠れたりするので大丈夫だと思います。

222 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/08(金) 19:03:12
>虎吉ままさん
えっと・・・・・
コシ方?は、どのようにすればいいのでしょうか?

223 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 20:04:09
>白琉さん
張り付け見られますか?
http://kingyo.neontetra.net/kakolog/soudan5/0229.html [source] [check]
うまく説明出来そうにないので、こちらを参考にしてみて下さい。

224 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 20:05:05
>虎吉ままさん
5センチ、4センチって体長?育ったね〜!
うちは全長で4センチってとこかなぁ。
大人金魚同士ではイジメはないし、みんな仲良しだけど、ヤマトヌマエビが
姿を消しているのでどうかなぁ、と心配…。
ヤマトは大きいもので3センチはあったので、まだ危ないかなぁ…。
餌はどうしてますか?大人用のを食べさせてる?

225 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/08(金) 20:16:41
またもや悠々さんと一緒に張り付いた〜(^^;)

>悠々さん
エサは土佐姫の稚魚用です。大人金魚の餌は、土佐姫とあゆソフトのミックスを使ってますが、あゆソフトが土佐姫の稚魚用に似た感じで大きさが不揃いですが、土佐姫稚魚用の方がちょっと小さめですね。
先に大人金魚の餌を投入して大きい粒から先に沈んでくので、大人金魚は大きい方を追っかけて下でバクバクしてますから、その隙に稚魚用を少〜し入れると稚魚が食べやすい感じです。

226 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 21:56:31
ふふふ…今日は行動パターンが似ているのかも…。

そっか〜、意外にうまくいくのかもしれませんね。
しかし、あの食い意地の張った連中の中に入れて、うぶな稚魚たちは
本当に餌にありつけるのだろうか…。
水草もあってないようなもんだしなぁ。
あと1ヶ月くらいは、今のチビ水槽で頑張れそうなので、できるだけ大きく
してからデビューさせようかな。
虎吉さん、いろいろ教えてくれてありがと。^^

227 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/09(土) 00:32:21
>悠々さん
別にして飼育するスペースがあるなら、急がなくてもいいですよ〜(^.^)
うちは飼い主の都合ってやつですからぁ。
本当はすごく悩んだのですが、このままでは1号も2号も大きくなる限界かも?と思ったし、大きくなってくれないと里子に出すのも心配でねぇ…。
今回、初めて稚魚を育ててみて感じたのは『命』なんだなーって。いろんな意味でね。たまたま1号達は良い里親さんに廻り会えたけど、毎回って訳にいかないから、来年は気を付けます。
あ、そうだ!
とこやさんの鉄子ちゃん稚魚のこととか度々遺伝の話になりますが、以前にキャリ子さんが鮒の遺伝は雌のクローンのみって話がありましたよねぇ。
稚魚達をみて思ったのだけど、何だか母親似の仔の方が多い気がするのですが、皆さんのところは如何ですか?
もちろん、原種の遺伝子が強いのに変わりないでしょうけど、体色については殆んどが母親に似るのではないでしょうか?
決めつけてはいけないけれど、ブリーダーさんが雌を残すのはそれかな?なんて思ったりして…。

228 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/09(土) 02:15:35
>白琉さん
3匹なら広々と泳げますね〜。近いうちにまた同じ親から産卵があるかもですよ♪

>虎吉ままさん
家にはコメットがいて一口で食べられそうなのでまだ早いみたいです。・・・というより親水槽の数が多いので同居は無理そうです。
懺悔しますと、実は入れてみました。追いかけられても逃げ足?が早いので大丈夫そうでしたが、隅で硬直して目をぐるぐるさせているのを見てすぐさま引き上げました。
それを見た私がドキドキしてしまい、まるで生きている心地がしませんでした(- -:)
子供達は3つある余りの水槽で大きさに分けて別飼いしながら、来年の夏頃には60cm水槽増設で♪マリーナデビュー♪を計画しています。

母似の件ですが、11匹のうち白が1匹、オレンジ&白が2匹、残りは全部オレンジです。
家でも体色に限っては母の子赤(オレンジ)傾向が多く出ています。らんちゅうの繁殖をされているサイトでは「形や色のよいメスを選び高配させる」とありましたので信憑性がありますね(> <)

229 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/09(土) 10:59:45
金魚の遺伝の話…
わたし、以前にどこかで金魚の遺伝について詳しく書いてあるサイトで
読んだんですが、どこのサイトさんだったか覚えていないんですよね…。
改めてググって見ても、これは!というサイトさんにはめぐり合えなくて。
「うち金」で過去ログ検索すると、緒方さんのレスで、
「体型は雌から、体色は雄から遺伝する確立が高い」というのがあります。
みなさんの稚魚ちゃんたちに、当てはまりますか?

あと、ロレさんの「形や色のよいメスを選び高配させる」というのは、
品評会などを目指す場合の仔引きでは、オスメスともに良い親を選ぶのは
当然と言えば当然のことなので、それだけでは判断できないかなぁ、
というのがわたしの感想です。

230 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/10(日) 03:06:38
>悠々さん
はっ・・・!読みが甘かったようです。仰る通りです。
体型と体色のお話は、我が家ではその逆になっています。例外かも知れません(^^;)

231 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/10(日) 11:48:41
まあ一概に言えないってのはどんなモノにもありですよね(^-^)
同じ品種同士なら、判り易いかもです。
うちのは、品種が違っても吹き長し尾同士だったので体型については分からないですけど、色は7〜8割方が母親(朱文金)似になりました。
これには『キャリコ柄』が多分に影響してしまっているだけかも知れないですね。

232 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/10(日) 14:15:12
「体型は雌から、体色は雄から」というのは、もちろん同じ品種同士の話
だと思います。多品種の掛け合わせだと、どうしても優性、劣性があります
から、当てはまらないケースが出てきますよね。
体色は…どう出るか全然わからないです(^◇^;
片親が素赤だと、素赤の仔がたくさん出るかなぁ、とかその程度。
キャリコ柄の親同士の掛け合わせが、一番バリエーションが出そうですね。
キャリコ、全透明鱗、桜、普通鱗(ブロンズ)などなど。

233 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/12(火) 18:20:45
白琉さん、どうしてるかなぁ〜。ブラインシュリンプの『コシ方』はわかったかな(..)
無事に育ってると嬉しいけど…。

234 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/12(火) 18:23:31
白琉さん、どうしてるかなぁ〜。ブラインシュリンプの『コシ方』はわかったかな、あのリンクで大丈夫だったかなぁ(..)
無事に育ってると嬉しいけど…。

そう言えば、エンツュイさんとこのベビーらんちうちゃん達はその後どうしてるかな?(^.^)

235 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/12(火) 20:02:51
》悠々さん
確かに最初のモニーの子供の体色は、♂が和金の素赤だったので白色混じりは1割程度でした。
更紗オランダ♀で♂が青勝ち透明鱗の黒目ちゃんの子供だと、黒目の割合は多かったですが、♂の黒はでませんでした。
鉄子と宏の稚魚が大きくなってきて色変わりするのが楽しみです(^^)

236 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 22:03:17
どこかで読んだのですが、同じ品種同士で仔を取って、2割が親と同じ
ならば固定品種と言えるのだとか…。
そう考えると、金魚の新品種を作出するのって、気が遠くなるような話
ですよね〜。

>虎吉ままさん
そうそう!わたしも、おふたかたの行方が気になっていました。
エンチーさんの稚魚ちゃんたちも、大きくなったでしょうねぇ。

237 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/12(火) 23:21:18
皆さんお久しぶりですヾ(^▽^)ノ
家の稚魚達は元気ですよ、尾鰭と胸鰭もできてきてますし、大きさはだいたい0.7oぐらいです(^-^)
ブラインもバッチリです!
教えて頂いたリンク先の『皿式』ってとっても便利ですね!
やっぱり皆さんも使ってるんですか?

それと残念な事になぜか一匹姿が消えてしまいました、何故なんでしようか・・・・・

238 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/13(水) 00:03:34
>白琉さん
うちも皿式でしたよ〜♪

・・・実は私も稚魚が透明の頃に同じことがありました。1匹消えました。
水換えで数を間違って流したのかな?と思いましたが、見落としたつもりはないので共食いだったのかな?とも思っています。

239 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/13(水) 00:53:16
ん?
うちのらんちう?
現存1匹(ま〜だ2.5p)!5匹悪友に拉致られ、6匹☆になりました(ToT)

最近、土佐君と地金さんのお子様がうちに来ました(^^;)
真面目に毎朝水換えしとりますよん(^^)v

240 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/13(水) 01:29:10
>白琉さん
わたしも皿式の愛用者です。(^o^)丿
便利ですよね〜、水温の高い時期は24hたたずに孵化しますね。
うちでは日清「UFO」のカップをキレイに洗って使ってました。
なかなか使い心地良かったですよ。

>エンチーさん
なんと!1匹になってしまいましたか…(>△<)!
それに、土佐と地金のお子様が!?
地金の稚魚ちゃんの画像〜、画像〜、画像〜。
ちっちゃ〜い、フェニックス・テール、かわいい〜の見たいですぅo(*'o'*)o 

241 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/13(水) 05:21:59
》エンツュイさん
地金×土佐の稚魚って興味有り有り〜(^^)
調色はするんですか?
先日、地金の調色を見てきましたが自分は怖くて出来ないかなぁ〜(>_<)
今度、やらせて自分でやった1匹を育ててみなさい!と言われてるんですが…(怖;)


うちの稚魚ちゃん♪
鉄子と宏のベストテンスタジオの稚魚達は順調に育ち1cm程になった子が何匹か出てきています(^^)
現在大きめの稚魚がモニーの血を受け継ぐ『宏』似、小さめの稚魚達が『鉄子』よりと考えていいのかなぁ〜?
こちらは数をハッキリ数えていませんが、幸いまだ共食いは無さそうです。

242 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/13(水) 05:32:34
》ロレさん
》白琉さん
うちの誰が生んだか判らない稚魚達は現在17匹位ですが、孵化した数の約半分になってます(-.-)
死んでしまった子と共食いにより姿を消した子が半々といった感じですね〜
毎回稚魚飼育を始めて、1ヵ月までには共食いが必ず起こっています(>_<)
なので覚悟は出来ていますが、実際に死んでいないのに数が減った時は何とも言えない淋しい気持ちですね。。。

243 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/09/13(水) 20:42:29
お久しぶりです。
そして皆さんの話しの腰を折って申し訳ありません。
とこやさんとコンタクト出来る場がここだけだったので失礼ながら書き込みさせて頂きました。
久しぶりにのぞいたら、関東金魚倶楽部が閉鎖されているようでした…
驚きました、どこかに移転されたのでしょうか…

244 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/13(水) 21:10:35
これがうちの地金さん(^-^)
水槽飼育ではないので、上からしか見れません!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1158148909-5.jpeg&w=240 [source] [check]
前のカキコで変な書き方をしちゃいましたm(__)m
土佐と地金は、それぞれ純粋物(たぶん)で、決して土佐×地金のハイブリットではありません。
すんませんでした…

245 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/13(水) 21:46:29
>ジャスミンさん
お久しぶりですm(_ _)m
関東金魚倶楽部をご存知でしたか〜
短い期間だったのに・・・^^)
今は新たにメンバーも変わり、別の会になりました。
緒方さん経由で自分のアドレスって教える事が出来ましたでしょうか?

246 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/13(水) 21:50:42
>エンツュイさん
地金稚魚ちゃんと器の両方可愛いですね〜(^^)
欲しい金魚なんです♪

247 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/09/13(水) 22:44:21
ラーメンの器っぽくて、えぇでしょ〜('-'*)エヘ
地金さんは、調色しなくてもかわいいのでしません。

ん〜動きが速いので画像撮るのが難しいです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1158154505-5.jpeg&w=240 [source] [check]

248 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/14(木) 00:17:01
ぎゃあぁぁ〜〜〜、なんてかわいいの!
ほんとう、何もしなくても充分かわいいです。

249 : 名前:白琉 投稿日:2006/09/14(木) 00:41:29
やはり皆さんも使ってらっしゃるんですね、くどい用ですが『皿式』って本当に便利ですよね〜♪専用の使っている時より何倍も楽ですヾ(^▽^)ノ感激〜p(T-T)q

250 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/14(木) 01:06:57
>白琉さん
子育て順調そうで良かったです。(^-^)
皿式はブラインを少なく孵化させるのには凄く便利ですよね!

>エンツュイさん
きゅぅう〜〜〜!!
青仔ちゃん〜!!
ロレさんちの稚魚ちゃんに引続き、激震が走るほど超好みですー!(*^^*)


体が長手でシッポは四尾か桜尾のロングテール…そんな金魚さんが好きぃ(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]