BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0295:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1004 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 19:57:22
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[前スレ]金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
[前身スレ]続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=soudan5&tn=0116&rn=30#top [source] [check]

801 : 名前:かんな 投稿日:2007/04/27(金) 13:25:35
みっちぃさん
そうなんですよね、私も同じことを思ってました。エアなしヒーターなしだけどたくましいのがいたら生まれてきておくれ、です。

悠々さん
ボーボーとりのぞいて水換えしてきました。
明日ごろ卵から出そうな感じです。やっぱりなんだかんだ言って気になります。笑

802 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/27(金) 21:20:10
今夜中にこちらの仲間入りが出来そうです♪
その節は、皆さんヨロシクお願いしますm(__)m
今春は蝶尾の産卵を目指してましたが、店の中が暖かいせいか2月を最後に産卵終了し、♂も追い星消えました。。。
4月に産んだ卵を育てようと考えていたので、計4回の産卵は採る気も無く食べさせてしまってました。
♀2匹が未成熟で受精卵にもなかなかならなかったのもありまして…

自家産ではありませんが、仲間入りさせて頂きたく存じます(^^)/

803 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/27(金) 22:54:46
>とこやさん
今夜中、ということは只今追尾の真っ最中かな?
蝶尾の卵は春は無理そうですね…うちも×なので残念です…
今回の産卵はどなたが?

804 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/27(金) 23:55:46
実は…
今日の事は、金魚友達の所で今朝生まれた卵をもらったんです(^^)
♀=サクラ琉金
♂=だるま琉金&白オランダ
だそうです♪
ちょっと前に生むかも…って聞いてたから、頂戴なぁ〜m(__)mと頼んでおいたんです。
夕方連絡が来て、持って行くよぉ〜と連絡来たもんで。。。(^^)

蝶尾が×だったから、ここに参加出来ないかと思ってたから、喜んでもらっちゃいましたぁ〜(^o^)

805 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/28(土) 23:53:01
あ…自家産でない、は、そういう意味だったんですね。読解力不足で、ごめんなさい(>_<)
産卵がないからスレに参加できない、なんて言わないで、どんどんカキコしてくださいな^^
そうじゃないと、わたしも参加できなくなるぅ〜、ひいぃ〜。

806 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/29(日) 00:43:10
>悠々さん
そっかぁ〜
そうだよね(^o^;)
自分の中で、蝶尾が産卵したら書き込もう!と決めてしまっていたからいけなかったんだゎ〜
俺のバカっ!(-.-)¨†

807 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/29(日) 23:03:23
(笑)
ところで、♂のだるま琉金って、どんなコですか?

808 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/29(日) 23:34:10
>悠々さん
♂のだるま琉金ですが、よく見ていないんですが、何だか寸詰まりでショートテールだったような。。。

今日は、発眼確認できました(^^)
約40匹といったところです♪

809 : 名前:かんな 投稿日:2007/04/29(日) 23:39:42
とこやさん
わぁ、どんな子が生まれてくるんでしょうね?

今朝たまごの鉢を覗いたら稚魚が驚いて散らばっていきました。私も驚きました(笑)。時間がなくてちゃんと見れてませんが人工受精の卵も孵化してるのがありました。前回エサをやり始めたとたん全滅したので恐いですが、泳ぎだしたらやってみようかなと思います。あぁ恐い。

810 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/04/30(月) 19:50:38
今日はお留守ですか〜?
留守の間にお仲間に入れていただきます。
稚魚が30〜50匹位産まれてました〜
慌ててブライン沸かし中ですσ(^-^;)

811 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/30(月) 22:17:34
>かんなちゃん
>らんぴーさん
お互いに稚魚飼育がんばりましょ〜ね(^^)
自分は水曜まで店には行けないので稚魚の様子が見れませんが、ちょうど孵化してガラスに張り付いてるかな〜と思います♪

812 : 名前:まぁ 投稿日:2007/04/30(月) 23:30:08
皆さん子宝に恵まれて羨ましい(^。^)
我が家は今年の産卵は無しのようです。ホッとするやら寂しいやら

813 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/04/30(月) 23:59:28
そろそろ私も参加させて頂こうっと。

ちょうど悠々さんが遊びに来てくださった日に産まれた卵ですが、水草にくっついているもの以外は全て洗い流しました。
で、3日目の今日、バケツに放り込んであったアナカリスをチェックしたら、多少は受精してたのでちょっと嬉しかったです。

いま唯一居る稚魚は昨日からブラインシュリンプの卵の人工餌に切り替えました。
さすがに食いつきが悪いです。でも、給餌がとってもラク♪

814 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/01(火) 00:12:02
とこやさんの所はまだ産まれたばかりみたいですね〜
私なんか諦めた卵を放って置いたので、今日まで気が付かなかったっす〜
ガラスにへばりついてるのはほんの数匹…(//▽//)
ブライン孵化するまで保ってくれるか心配です(T^T)

815 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/01(火) 00:31:21
らんぴーさん
良かったですね、一度は諦めた卵ですもんね。

まぁさん
今年は休憩ですか?まだまだ分かりませんよ〜、なんちって。実はここだけの話、倶楽部は仕事ではないんです(クラブ♪です)。心配していただいてありがとうございます。たいてい仕事が忙しい時期と倶楽部活動がある時が重なるので、それプラス稚魚飼育となると体がキツイので今回は鉢での自然孵化にしてみました。

明日からブラインシュリンプをやってみようと思いますが、ブラインシュリンプってホゲホゲ移動して果たして稚魚みんなに行き渡ってるのかどうなのか全く分からず不安です。とりあえず魚巣をとって、少量やってみます。

816 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/01(火) 00:40:27
あああ、なんか賑わっている〜(o^▽^o)♪
>らんぴーさん
>にが瓜さん
ようこそいらっしゃいませ〜^^ここでお会いできて、とても嬉しいです。
と、同時に、とても羨ましいです(^◇^;

>とこやさん
だるまさん、やっぱそうですか。
わたしも、超ショートボディ&短尾のコを想像してました♪
稚魚たちはやはり、ショートボディがたくさん出るのかな?
楽しみですね〜^^

817 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/01(火) 00:44:53
>かんなさん
今回は屋外なんですね。
お日様をいっぱい浴びて、大丈夫、きっと健康に育ちますよ♪
頑張りすぎずに頑張れ〜^^

818 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 02:00:52
こんばんわ(゚O゚)ノ
GW休み明日だけ…水換えで終わるんかなぁって感じです(笑)
産卵→孵化と皆様の明るいニュースが増えて良いですね〜(*^-^)b
>そんな皆様に質問よろしいですか?
稚魚に青水(てか勝手にですが)は具合悪いですか?実際稚魚見えなくて…( ̄▽ ̄;)水換え…足らないんですよね…

819 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/01(火) 08:25:13
>みっちいさん
はじめまして。m(__)m
成魚でも濃すぎる青水はよくないと聞きますから、稚魚も同じかな?と思います。(^^ゞ

>にが瓜さん
悠々さんにお会いしたのですね!羨ましい〜(^o^)
私も二人にお会いしたい!

>かんなさん
仕事ではなく「クラブ」ですか〜(笑)しかしクラブも色々あるし…フフフ♪
何れにしても身体に気を付けて頑張って下さい。^^我家の金魚は昨年からずっと同じ環境でいたので、もしかしたら刺激不足なのかも。
一昨年〜昨年の産卵までの間は、病気して隔離治療したり飼育水槽を変えたりと色々環境を変えてたので、それも一因だったのでしょうか?

820 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 09:47:06
>まぁさん
朝早くからありがとうございます(o_ _)o やっぱあんま良くないですよね お蔭で水換えに気合いが入りそうです(*^-^)g天気も良くなったしがんばろ♪( ..)φ

!?あ゙〜( ̄□ ̄;)
稚魚が排水バケツに吸込まれてしまう〜ゴミ吸い取ったかと思えば…肩こる…

821 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/01(火) 10:17:15
みっちいさん
部屋の中でも青水になってるのですか?良いですね^^
更水でも、エアチューブでのゴミの吸い出しは大変なのに、青水で見えにくいとかなり大変ですよね
う〜ん…水槽の周りを何かで覆って光量の調節をしたら、青水も薄くなるのでしょうか?
少しでも楽に世話が出来る方が良いですものね♪

822 : 名前:まる 投稿日:2007/05/01(火) 20:36:35
横チョから失礼します。。。
>みっちぃさん
エアチューブの吸水側に安いエアーストーンを付けて排水するのはいかがでしょうか?
ゴミは吸い込みませんが、稚魚を吸い込む心配がなくなるので、「先ず少しクリアになるまでの水換え」に便利ですよ〜^^

823 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 20:45:21
>まぁさん
窓の側に置いてるからですね。水換えて底が分るようになりました( ̄▽ ̄;)あっGW終わるまで水換え厳しい…
>新事実
今迄稚魚50匹位かなと思ってましたが…ふと数えると100以上の感じが…( ̄□ ̄;) そりゃ水換えの度に稚魚吸込む訳だ…&病気が怖い(>_<)

824 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 20:52:04
連続で失礼します。
>まぁさん
『エアストーンで吸込み防止』→な〜るほど〜♪気がつきませんでした☆ほんとに助かります。アドバイスありがとうございます!(o_ _)o

825 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/01(火) 20:57:10
あ゛っ『まるさん』ですね( ̄□ ̄;)名前間違ってしまいました(o_ _)o
まぁさん、まるさんありがとうございます。

826 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/01(火) 21:02:12
悠々さん
おかげさまで前回と違い、自分が落ち着いているのが分かります。(笑)

まぁさん
フフフ♪ありがとうございます。まぁさんも風邪お大事に。

みっちぃさん
お疲れさまです。たしかに目、肩にきますよね。


あのぅ、、、孵化して4日目だとまだ底のほうであまり動かなくて普通でしょうか?泳いでも、チッチッ…とだるまさんがころんだをしてるみたいな感じです。こんなものですか?

827 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/01(火) 21:29:51
素朴な疑問なんですが、水道水を使う時はカルキ抜きは要るのでしょうか?
ブラインの孵化率が悪いので…それとも他の理由でしょうか?

828 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/01(火) 21:59:05
>かんなさん
4日目なら、そんな感じで普通だと思います。
餌(最初は大変でも活ブラインで)を極少量いれてみてください、一口でも食べられれば次から段々と餌を探して泳ぐようになります。(^.^)

>らんぴーさん
ブラインを沸かす水の事でしょうか?
わたしはカルキ抜きしてない水道水に塩を加えたものを使ってましたが、問題はなかったです。^^

829 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/01(火) 22:07:53
まぁさん
ありがとうございます。良かった〜、前回もこんな動きだったのでもしやまた…と不安になってました。

830 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/01(火) 23:03:53
おおおっ!スレが伸びてる伸びてる〜…嬉しかったりして(*^_^*)

>らんぴーさん
わたしも水道水に塩を入れたものを、そのまま使っていました。
カルキ抜き…考えた事なかったΣ( ̄ロ ̄lll)ガビ〜ン
孵化率が悪い原因は、あとは塩水濃度とか?
あ、あと、お店で売られていたブラインシュリンプエッグが古かった(!)なんて話も以前にあったような気がします。
思いつくのは、それくらいかな〜。

831 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/01(火) 23:27:32
まぁさん 悠々さんありがとうございます。
塩分濃度は計って入れたので間違いないと思います。
産卵させた日に買いに行ったけど古かったのか…

832 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/02(水) 08:22:56
悠々さんが書いてくださってますが、補足にブラインシュリンプの孵化について箱に以下のように書いてありました。

●孵化適温:28度
●タマゴ数:2,500,000個/20cc
●孵化率の目安:90%以上(製品封入時)

箱を色々見回しましたが、ナマの卵なのに使用期限(消費期限)が書いてないので、古い可能性もありますね。
私も孵化率あまりよくなかったりしますが、ある程度孵化したらいいやって思ってやってます。
あ、あと水生生物なのでカルキは抜いてから塩を入れてます。

833 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/02(水) 12:27:03
知らない間にゾロゾロ孵化しました。
葉っぱの間に結構くっついてたみたいで思ってたよりも多いです煤i ̄ロ ̄|||)
でも、全て無事成長して生き残るとは限らないから自然に任せて気楽にいきたいと思います。

834 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/02(水) 13:03:56
横から失礼します
通常の沸かしも皿式もエアレーションや熱で塩素抜けるのかと思ってました
>らんぴーさん
初めまして☆水温はいかがですか?うちは皿式でランプの陶器の上に置いてますが、いつも18時間で孵化します。塩水少ないと干からびてたし水温が高いからかと
水温30℃位に上げてみるとかは?見当違いかな

835 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/02(水) 14:35:48
うちもブラインシュリンプの孵化率悪く多めに孵化させてほとんど捨ててます。稚魚に与えるとき、孵化してない卵や卵の殻がどうしても混じるんですが何かよい方法ないでしょうか?稚魚が間違って食べなければ問題ないと思うのですが、不安です…。

836 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/02(水) 19:14:39
>みっちいさん
悠々さんやまぁさんのコメントを読むまで気づかなかったのですが
エアーは強いし水温高いからカルキは抜けますよね(^^;
アホな私はいちいちカルキ抜きをしてましたが、明日からはそのままでやろうと思います。
>かんなさん
卵を少なめに孵化させて、ブラインシュリンプを稚魚にあげる前に容器からブクブクを取り出します。
しばらくすると容器の真ん中あたりに孵化したブラインシュリンプがただよっているので、これをスポイトで取ります。
孵化してない卵&卵の殻は容器の上下に漂っているので、これである程度は余分なものが混ざらないと思います。
実施済みです。
ただ、皿式ではどうしても避けられないと思います。
やってみて分かったのですが、容器は昔からある海苔の入ったガラス容器が使いやすいですね。
飼育本に載ってるやりかたそのままで行ってます。

837 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/02(水) 19:54:03
皆さんアドバイスありがとうございます。
今日も孵化率が悪かったので、水温を28度から30度に上げてみます。

838 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/02(水) 20:09:27
>かんなさん
にが瓜さんも、おっしゃっていますが、ブラインの卵を少ないかな?と感じるくらいで孵化させてみてはどうでしょう?
耳かき1杯程度でも、けっこうな数になると思うので…
殻の除去は、沸かしている容器に水深があれば、にが瓜さんの通りでいけると思いますし、
皿式で水深がないなら、ブラインが光に集まる習性を利用して、例えば影をつくるなどして一方から光が当たるようにしておくと1箇所に集まってきますので、そこをスポイトで一網打尽に。
わたしは皿式でしたが、容器の窓に近い側にいつも集まっていたので、浮いている殻を「ふう〜」っと向こうへやってからスポイトでチュ〜していました。
…いろいろ言っておきながら、自分がやっていることが一番原始的で申し訳ないっ(^◇^;

839 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/02(水) 21:07:26
うちでのブラインシュリンプの身と卵の分け方はタッパンを斜めにして少し置いとくと角に集まるのでそれを吸取ってます。水深つくので吸い取りやすいかなと それを1度真水の別容器に入れて斜めにして置く→再集合したら吸取り稚魚へ♪って感じです。卵も結構分別出来るかなと思いますよ(*^-^)b

840 : 名前:みっちい 投稿日:2007/05/02(水) 21:17:15
>にが瓜さん
いえいえ(_ _)
てかその節はありがとうございました。私も続けてしまうのはどうやろと思ってたところで( ̄▽ ̄;)助かりました(笑)

841 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/02(水) 22:39:39
皆さんは、きちんとブラインを湧かして与えてるんですね〜(^^;
自分はスペースとかヒーターの電源確保や手間の関係で、冷凍ブラインと人工飼料しか使った事がありません(+o+)

金曜日にもらったサクラ琉金とだるま琉金の卵ですが、今朝店に来たら孵化してすでに泳いでました。
稚魚水槽は砂利有りでテトラのブリラントフィルターを使ってます。
今までは、食べ残しや糞の掃除を考えてベアタンク飼育がほとんどでしたが、今回はバクテリアに仕事をしてもらったら今までよりも水換え頻度が伸びるかと思ったので、試しに…という事で。。。

こんな感じです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1178112479-5.jpeg [source] [check]

842 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/02(水) 22:48:35
うわ〜、ありがとうございますm(__)m みなさん工夫されているのですね。

にが瓜さん
皿式ですが卵をいれすぎみたいです。真ん中に孵化したブラインシュリンプが漂ってますがその流れにのって卵も漂ってしまいます。飼育容器もいつか作ってみたいです。

悠々さん
プラケースでの皿式をやめてピクニックなどで使う透明の使い捨てのコップを使ってますが耳掻き5杯は入れてました。ふ〜してチュー、してみます。

みっちいさん
角に集まるんですか〜。皆さんのアイデアとても参考になります。肩凝り治りましたか?私も今日エアチューブの先に、先をななめにカットしたストローをさしてゴミを回収しました。ちょっといいアイデアかな?と我ながら思いました。笑 いつも皆さんに教えていただいてばかりなので私も何かいいアイデアがないかなと考えていたのです。でもこれは肩凝りますねー!鉢がもう一つあるので悠々さんが書かれていた水かえ法が早くできるようになりたいです。

843 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/05/03(木) 00:03:55
>かんなさん
皿式だったんですね。すみませんでしたm(_ _)m
ふう〜してチュ〜(いい響き♪)なんて思いつきませんでした。
目から鱗状態です。
何せマニュアル人間なもので。。。
>とこやさん
すご〜い。溜息でるような立派な水槽でかっこいいですね。

844 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/03(木) 02:11:05
合言葉は「ふう〜してチュ〜」(爆)

>とこやさん
いよいよ本格的に育児が始まりますね。
素敵なおうちですね〜。
いつもとこやさんの水槽は、手入れも行き届いているし、レイアウトも素敵ですよね〜。
う〜ん、見習わなくては。

845 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/03(木) 09:46:09
おはようございます。
ブラインの水温を30度に上げたらかなり孵化率があがりました〜
稚魚のお腹がオレンジになるのを初めて見て感動!
でも、今度は丹頂2匹、青文1匹が産卵(*´Д`)=з
また増えそうです。

846 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/03(木) 09:53:03
>にが瓜さん
>悠々さん
ありがとうございま〜す(^O^)♪

砂利を敷いてるのと水草があるので何匹の稚魚がいるのか確認できません(^.^;
でも、この状態に外掛けろ過が付いててブリストルを飼育していた時に水が安定していたので良いかな〜と思いました。
外掛け+砂利だけの時は、だいぶ不安定ですぐ白濁してたのですが、初めてブリラントフィルターを導入したらかなり安定したので、稚魚飼育を外掛けを取り除きやってみる事にしました。(もちろん水換えはしましたよ〜♪)

ブリラントフィルターが稚魚飼育の強い味方になってくれないかなぁ〜と思ってます(^^)

847 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/03(木) 10:11:39
みなさん、頑張っておられますね!

今春は、仔引きするつもりはなかったのですが、
受精卵を毎回、洗い流しているうちに心が痛み、つい、わざと、ほったらかしに…。
そして、昨夜から孵化が始まりました。
これで僕も、みなさんと同じくブラインを沸かして、頑張ることになりそうです。
よろしくお願いします。

ちなみに、去年の12月生まれの琉金です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1178153886-8.jpeg [source] [check]

メスが当歳魚であったことと、高水温での産卵&孵化の為、
奇形がかなり多かったです。

848 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/03(木) 10:30:08
メバチンさんも仲間入り〜(o^v^o)

にしても12月生まれの琉金ちゃんは成長してますね〜
うちの8月生まれがまだ頭から尾先までで5cm弱、10月生まれが2〜3.5cmと成長遅っ(-o-;
チビのは口先尖った奇形だからしゃぁ〜ないか(:_;)

849 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/03(木) 10:31:42
今、あらためてこのスレッドを読みかえしてみて…。
>503、>505
の悠々さんをはじめ、経験者の先輩方のご意見、ご指導、
まさに目から鱗です。
その節は、本当にありがというございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

850 : 名前:メバチン 投稿日:2007/05/03(木) 10:56:59
とこやさん、どもどもです。
赤虫を食べられるようになってから、成長が早くなりました。
嬉しいので暇さえあれば、冷凍赤虫を与えてます。

現在、60cm水槽(上部フィルターのみ)に15匹(2〜3cm)ですが、
毎日、水換え(1/3〜1/2)しても水質悪化が否めません。
そのせいか、おぐされやエラめくれをおこします。
昨日も、めくれたエラをハサミでチョキンです。
こんな時、ハサミ職人のとこやさんが、近くにいてくれたらなあ〜。

金魚って、やればやっただけ、餌をたべてしまうので、
気を付けなければいけませんね。
わかっちゃいるけど、止められない〜〜〜♪。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]