BBS:気になったニュースを書くスレッド
BBS:気になったニュースを書くスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0008:気になったニュースを書くスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: 気になったニュースを書くスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
気になったニュースを書きましょう!
内容は何でもOKです。

951 : 名前:東郷元帥 投稿日:2007/01/12(金) 20:14:50
△十大新製品賞、増田賞にトヨタ<7203>「レクサス」。日刊工業新聞社は06年(第49回)十大新製品賞の受賞製品を別表の通り決めた。本賞は毎年、企業が開発し実用化した製品の中から優れた10点(プラスα)を厳選して表彰する制度。電機、電子、情報、機械、精密、自動車、金属など82社、89点(複数社で1点の応募や、1社で複数点の応募を含む)の応募があった。贈賞式は25日11時から東京・飯田橋のホテルグランドパレスで行い、受賞各社に表彰状と盾、副賞(賞金)が贈られる。今回は、応募製品の中でとくに優れた製品に贈られる「増田賞」にトヨタの高級車「レクサスLS460」を選んだ。独創的な技術と強い競争力を持つ製品に対して贈られる「日本力(にっぽんぶらんど)賞」には、日立金属<5486>の冷間金型用鋼「SLD―MAGIC」、富士通<6702>のディスクアレイ「エターナス8000/4000」、松下電器産業<6752>の4ギガバイトSDHCメモリーカード―の3点を選定した。本賞10点はアマダ<6113>のパルスカッティングバンドソー「PCSAW―700」など。受賞製品はいずれも先端技術を駆使して、機能性、信頼性や精度を高めた製品。合計14件のうち半分の7件を占めた電機・電子・情報系では、大容量化を実現したディスクアレイ、メモリーカード、HDD、次世代DVDといった記憶装置、記録媒体がズラリと並んだ。動画像をはじめとする大容量データに対する時代のニーズを映した格好だ。5件が選ばれた機械分野は、一台二役の複合加工機や、騒音低減のバンドソーなど、モノづくりの現場環境を考慮し、使い勝手の良さや働きやすさを追求したマシンが目に付いた。自動車、鉄鋼の受賞製品は、モノづくり大国の底力を示す逸品がそろう。

952 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/01/12(金) 23:46:21
カエルにもカビが原因の病気があるんですね。
今日の新聞に出てましたが、ツボカビ症といって自然界に広がるとカエル類に深刻な被害が出るそうです。

953 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/13(土) 00:28:49
飼育中のカエルが☆になったら、処分しないで届けて欲しい、とのことでしたね。
怖いですよね、「壊滅的打撃を受ける」って言ってました。

954 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/13(土) 11:06:03
ツボカビ症の記事の抜粋です。

関係学会など16団体の緊急事態宣言は「死んだカエルを飼育していた水を、野外に排水することは禁物」と訴え、輸入・販売業者にも「カエルが感染していないことを確認してほしい」と呼び掛ける。
宇根有美・麻布大助教授(獣医学)は「飼っているカエルに少しでも異状を感じたら、獣医師に相談してほしい。消毒法や治療法があり、人にはうつらない。飼育を放棄して、屋外に放すことだけはしないで」と言う。

また、飼育しているカエルの自己診断法として…
・指で触っても、まばたきをしない
・ひっくり返しても元に戻ろうとしない
・口をつまんでも反応しない
などが挙げられていました。

955 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/01/13(土) 13:39:00
病死したカエルそのものは焼却できるとして、水の処分はどうするんでしょうね。
カビとり剤大量投入して殺菌処理?

956 : 名前:真青 投稿日:2007/01/13(土) 15:13:32
カエルだけでなく、両生類全般が感染対象みたいですね。
イモリやサンショウウオもやばいそうな。
ウチの両生類〜ズは今んトコ、それらしい症状は見られないのですが、スッゲェ怖いっスねぇ。

957 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/01/13(土) 18:55:49
どこの国だったか、2週間でカエルが絶滅したそうですね。

金魚ヘルペスより怖い(>_<)

958 : 名前:真青 投稿日:2007/01/13(土) 20:48:32
1980年頃から両生類の120種程が、ツボカビ症が原因で絶滅してるそうな。
とはいえ、両生類には致命的ですが、魚類や爬虫類とかには感染しないらしいですね。
鳥インフルエンザみたく、性質が変化して他種に…、の可能性も否定できませんが。

959 : 名前:真青 投稿日:2007/01/13(土) 20:57:39
>>955
飼育器具類は煮沸消毒、飼育水は鍋なんかで沸騰させてから廃棄する、ですかねぇ?
なかなか面倒くさそうですな。

960 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/14(日) 01:38:48
イソジン入れて消毒…じゃダメかしら?

961 : 名前:底物好き 投稿日:2007/01/14(日) 11:43:59
ちょっと調べたら、ツボカビ症に関する解説書を発見しました。
PDFファイルなので、PCのみ表示可能!http://www.azabu-u.ac.jp/wnew/detail07/pdf/070111_1.pdf [source] [check]

962 : 名前:削除 投稿日:2007/01/14(日) 20:47:23   削除
削除

963 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/01/15(月) 00:43:11
>>961
これは本当に恐い病気ですね。
病死したあとの取り扱い項目を読むだけで尋常でないことがよく分かります。

964 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/01/15(月) 10:28:15
>>962
これって何が目的なのでしょう。。判断しかねてます。(^^;

965 : 名前:金魚好き 投稿日:2007/01/17(水) 18:31:42
【異常気象?】
日本最小のセミ、イワサキクサゼミが十五日、
宮古島市平良狩俣の西平安名崎で鳴き始めた。

クサゼミは例年、三月下旬から四月上旬にかけて鳴きだす。
このところの陽気に誘われたのかススキの葉にしがみつき「ジージー」と甲高い鳴き声を響かせていた。

体長一五ミリほどのセミで、宮古、八重山のほか沖縄本島で見られる沖縄固有種。

宮古島地方気象台によると、この日の最高気温は平年値より二・六度高い二二・八度。
(沖縄タイムズより)

966 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/01/18(木) 13:15:39
今シーズンの暖冬っぷりは異常もいいところですね。
まだ1回しか雪を見てないです。

967 : 名前:削除 投稿日:2007/01/29(月) 01:35:42   削除
削除

968 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/02/04(日) 21:20:13
大阪蘭鋳を遺伝子レベルで復元する研究がされているようです
本物の大阪蘭鋳見てみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070204-00000028-mai-soci [source] [check]

969 : 名前:かんな 投稿日:2007/02/05(月) 13:35:27
ニューヨークで痩せすぎのモデルをショーに出さない法案が出ているそうです。また別の番組で見たのですが、最近テレビも雑誌もダイエットばかりで、痩せる必要のない人までダイエットして必要な時期に充分な栄養を取らないので、成人女性の骨に影響が出始めているそうです。恐いですね。

970 : 名前:ひとみ 投稿日:2007/02/20(火) 22:42:25
ぃゃぃゃ標本があればってことだから持ってたらの話だと思います。
金魚を標本にしてくれる所はありますが持ってる人が居るのかなと思います。

971 : 名前:メバチン 投稿日:2007/02/22(木) 17:32:03
先週、富山県の伏木港(寒ブリで有名な氷見の近くです。)へ釣りに行ったのですが、
港内にイルカがいてビックリしました。一週間ほど居着いているそうですが、イルカって意外と寒いの平気なんですね。

972 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/03/23(金) 02:23:43
眠れないので・・・

フィギュアスケートの高橋君やったね!!! おめでとう!!!
華のあるスケーティングは美しいです!!
(ホンダ君は土臭かったからな) 佐野稔さん、ホンダ君以外だ〜れもメダル取れなかったですもんねぇ。
素晴らしかった!!! 
でもね、五十嵐さんもかっこ良かったんですよね〜。アメリカへスケート留学したっていうのもかっこよかったけど、トリプルを沢山飛んで成功させたから実力は佐野さんよりも↑だったんですよねぇ。
今はホンダ君が解説するようになったから声を聞けないのですごく寂しい感じがします。冷静ないい声ですから。(姿は知りません・・)

しかし、ルール変更に伴なって採点方法がチンプンカンプン。テレビ観てても分かりません。

973 : 名前:とこや 投稿日:2007/03/30(金) 23:27:59
もう一丁、下げる為に。。。
セ・リーグ開幕!
ヒイキのチームは勝ちました(^^)
悠々さん、ビール美味いね〜♪

974 : 名前:海斗のパパ 投稿日:2007/03/31(土) 00:00:26
日ハム勝ってくれ〜

975 : 名前:金魚馬鹿 投稿日:2007/04/01(日) 08:34:24
もしかして、ココア浴以来ね大発見をしたかもしれません。
少々オーバーかもしれませんが、自分ではそれぐらいの価値があると思っています。
というのは、白点病や尾ぐされ病等の原虫や細菌の感染症、他には白雲病の様なカビによる病気を、薬を使わずにしかも薬よりもはるかに短期間で治療が可能な方法だからです。
方法はいたって簡単で、通販等でお馴染みのあの銀イオンを発生する洗面器に病気の金魚を入れるだけ!
銀イオンがカビや細菌や白点虫等の原虫を驚きの短期間で死滅させてくれますし、金魚にとって銀イオンはほとんど無害なので治療後の回復も早いです。
実際に家の金魚が病気になった際に試してみたところ、尾先が白くなって溶け始めの尾ぐされ病初期から中期の金魚が一晩で進行が止まり、翌日には早くも尾が戻り始めました。
また、知人の金魚が重度の白点病で薬も加温も効果が薄く諦めていた時にこの方法を伝えたら、たった1日で体を覆っていた白点のほとんどが無くなり大きかった箇所の一部が残っている程度だったそうです。
元々防カビをうたっている商品なので、水カビが主因の白雲病にも効果があると考えます。
ただし、問題点も幾つかあるのも事実でして、まずはイオン洗面器の値段が高価な事で、気軽に購入する事は難しいと思います。
また、洗面器が意外に小さい為に大きな金魚だと中に入れる事ができません。
(この場合は更に大きな容器に洗面器と金魚の両方を入れる事で解決できました。)
また、転覆や腸まん等の内臓疾患には効果が無い事です。
合併症の病気の場合に使用した場合にどうなるのか、想像ができません。
実例がまだまだ少なく欠点も改善できていない状況で、とても発表できる段階なんかじゃないとは思いましたが、この事を公表する事で救える金魚が出てくるのでは?と思い公表しました。
もしもこの方法を試してみようと思われる方は、内容をよく理解した上で自己責任でお願いします。
あと勝手なお願いで恐縮なのですが、試された際の結果等を教えて頂くと有り難いです。

というのは嘘です。
今日はエイプリルフールなので怒らないでね。

976 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/04(水) 12:52:31
>>975
そんな無茶な。。でも効きそう?とか読んでって、最後に。。。(>_<

977 : 名前:メバチン 投稿日:2007/04/04(水) 14:58:06
》975
僕も読んでてて、最後にアリャ、みたいな。
でも、全くでたらめでもないですよね?
思わず銀イオン(洗面器)について調べちゃいましたもん。
銀イオン効果ですが、なんとか金魚飼育(病気治療を含む)に活用できないもんですかね?

978 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/04(水) 16:51:29
>>977
効く効かないはちょっと分かりませんが、殺菌作用はあるみたいなので、ありえるなぁと思いました。
うちの洗濯機、銀イオン使って殺菌できるのですが、それなりに効果があったりします(笑)

979 : 名前:金魚馬鹿 投稿日:2007/04/08(日) 23:04:59
レスありがとうございます。
嘘でも回りを本当で固めると、真実っぽくなりますので、銀イオンが殺菌や防カビに効果があるのは結構有名ですし、使わせて頂きました。
しかし、実際に試した事がないだけで、もしかした本当に効果がある可能性も0では無いかと思います。
どなたか試す勇気のある方いらっしゃいませんか?

980 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/04/09(月) 10:47:26
>>979
意外と本当になったりして。。(^o^/
問題はどうやって投入するかですね。
ちょっと調べてみましたが、人間の場合「中毒症状を起こす量は 60mg で、致死量は 1.3 〜 6.2g」
だそうで、あまり大量に溶けると危なそうです。

981 : 名前:削除 投稿日:2007/04/10(火) 14:58:55   削除
削除

982 : 名前:えんちー 投稿日:2007/04/11(水) 00:05:05
わしゃ〜待つ!

983 : 名前:削除 投稿日:2007/04/11(水) 17:38:50   削除
削除

984 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/04/11(水) 18:57:41
銀イオンのお水はいい菌も悪い菌も全部クリーンにしてしまうので、お魚には向いてません。
犬&猫に使うには向いてますけどね。

985 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/04/17(火) 21:56:11
市議会選挙で発砲事件。
仁侠映画を連想してるのは私だけでしょうか。

恐いです。

986 : 名前:まいるど青文 投稿日:2007/04/17(火) 22:41:17
普通は若いモンが、バッヂ欲しさにやりそうなのに、上のモンが実行犯。
対立候補者の中に893と繋がってンの、いたりしてね。

987 : 名前:くろちゃん 投稿日:2007/04/18(水) 23:10:59
長崎出身者で平和教育を受けて育った私としては
今回の事件はなんともショックです。
どうして長崎でばかり・・・。

988 : 名前:削除 投稿日:2007/04/18(水) 23:12:23   削除
削除

989 : 名前:削除 投稿日:2007/04/19(木) 19:57:18   削除
削除

990 : 名前:とこや 投稿日:2007/04/24(火) 00:01:59
町田の事件。
直線距離で2〜3km(@_@;)

991 : 名前:エサ金の主 投稿日:2007/04/25(水) 01:15:12
南郷洗堰の操作を魚の産卵に合わせる、という試みをするそうです。
南郷洗堰というのは、琵琶湖から流れ出るただひとつの川「瀬田川」にある堰で、これを開閉することで琵琶湖の水位を調整しています。
これまでは大量の降雨に備えて、梅雨前に水位を下げていたのだそうです。
ところが、それが魚の産卵期と重なり、せっかく産んだ卵が干上がってしまうことが判明したとかで、近年卵保護の試行錯誤が始まり、今年は産卵確認後10日ほど待ってから下げる形にしてみようということになったそうです。

992 : 名前:削除 投稿日:2007/04/28(土) 19:36:07   削除
削除

993 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/06(日) 00:13:54
エキスポランドの事故にびっくり!

近所だから何度も行って乗っているだけに寒気がしました。
ヘリが沢山飛んでいたのが納得(-"-;)
もらった無料入場券どうしよう…

994 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/07(月) 11:33:10
>>993
身近な場所だと怖いですよね。
管理体制に問題があった場合、他の乗り物も同様かもしませんよね。(^^;

995 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 14:54:26
>>944
自主的に分解検査をしていたようですし、100%管理不十分とは言えないようですね。

法定されている検査はすべて最高のAでクリアしていたので、安全基準自体が低くての想定外の事故だったように感じます。
安全基準の見直しがされるまで怖くて遊園地に行けないです(-"-;)

それよりも救助されるまで事故現場に居た方々の精神的ショックが心配されます。
フラッシュバックして何度もあの情景が浮かぶなんて…

996 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 14:56:05
あ、アンカー間違えた(^_^;
>>994
でした。

997 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/07(月) 17:32:13
>>995
そうですね。A判定と言う事で、判定が良くなかったのか、現在の基準では不十分だったかのどっちかかなと単純には思えます。

後者だとすると、どこで何が起こっても不思議じゃないと言う事になり。。怖いですね。

また、事故現場に居た乗客以外の人も治療を。。とニュースにあった事を考えるとかなり・・・な状況だったのかなと。。

998 : 名前:みどりがめ 投稿日:2007/05/07(月) 19:02:18
停止位置はちょうど低い高さで休憩用ベンチが並んでいる前なので救助が来るまで丸見えだったと思います。
肉片も落ちてきたとか…

すぐ近くに子供のアトラクションがあるし、お昼時だったので見た人多かったかも。

読売の画像(修正前)を見てしまいました(-"-;)むごい…

各地の遊園地で超音波検査を実施して欲しいですね。

999 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/05/09(水) 15:53:55
「再春館製薬所への不正アクセス、サイト復旧までに1〜2カ月」だそうです。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/05/07/15608.html [source] [check]

情報持ってると怖いですね。

ドモホルンリンクルのサンプル請求したり購入した人が対象だそうです。
スパムメール増えるんでしょうね。。。

メーカーサイト
http://www.saishunkan.co.jp/ [source] [check]

1000 : 名前:削除 投稿日:2007/05/12(土) 12:55:43   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]