BBS:気になったニュースを書くスレッド
BBS:気になったニュースを書くスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0008:気になったニュースを書くスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: 気になったニュースを書くスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
気になったニュースを書きましょう!
内容は何でもOKです。

351 : 名前:つりきち 投稿日:2005/11/21(月) 17:03
>気がつくと90万ですね
すんごいですね。
 話しがらりと変わりますが先日の
NHKスペシャルでアメリカの脳医学で体の一部に震えが出て止まらない
パーキンソン病だったっけ、これの治療に頭蓋骨に穴を開け脳の中の震えを起こす
部分に電極を差し込み(2本)1ていの電流だか電圧をかけると震えが止まり
正常になる。バッテリーを切るとまた震える。

 これを応用して脳の記憶部分をパソコンのハードデスクにつなぐと百科事典も辞書も
何とかの公式や法則も裁判の判例も覚える必要はなくなる?

 SFではなくなる日が来そうです。軍事技術部門の話でした。

352 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/11/21(月) 17:40
>>351 つりきちさん
ちょっと検索してみましたが、パーキンソン病では比較的一般的?な治療方法みたいですね。
あまり詳しい事は分かりませんが、脳の信号の抑制が出来なくなる様ですので、これを電気で
信号を止める(麻痺させる?)と震えが止まると言う事の様です。
なので、記憶とはあまり関係のない世界の様ですが、昔ニュースでチンパンジーだっけ?の
目で見た内容を画像化する事が出来る(簡単なもの)と言うのを見ました。
脳の動きがかなり詳しく脳神経の動きで判断できる様になれば、そう言う事も可能かもしれませんね。
なんか怖いですね。そこまでするなら電子辞書持ってればいいだけの様な。。

353 : 名前:"カズ" 投稿日:2005/11/23(水) 23:22
東京の某所で女子高生が殺された事件のニュースを何気なく見ていたら、何か見覚えのある風景が…“あれ〜○○の家の近くじゃね〜? やっぱりそうだー!”実は私と同じ中学の卒業生(歳は全然違いますが)だったのです!今は訳あって広島県内…ん?小学生が殺されたのも広島…何かいやなニュースの地名が耳に付く…東京某所 私が住んでいた頃は治安も悪くなかったのに…どうなってしまったのだろう

354 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/28(月) 23:13
株式相場の大賑わい、景気回復期待というけれど、これはやはりバブルじゃないでしょうか?

355 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/11/29(火) 00:04
株式相場が賑わっても、前のバブルの時と違ってお金が回っている範囲がものすごく狭い気がします。
なにかお金持ちの間でだけぐるぐる回遊している感じがするんですけど、気のせいでしょうか。

356 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/11/30(水) 08:19
どうも経済の実態とかけ離れているような感じがしてしまう最近の株価です。
デイトレーディングの手引き書、みたいのがいっぱい売られていますが、その内容はどう見てもサラリーマン向け。
時間が勝負のデイトレーディング、おそらく勤務時間中に取引してるんでしょうね。本業がおろそかにならなければいいのですが。

357 : 名前:MA 投稿日:2005/11/30(水) 12:56
ガソリン120円台に 元売り5社 来月卸価格引き下げ

今まで意味も無く釣り上げられていた価格が元の価格に戻っているだけなんだか。

358 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/01(木) 00:43
先日、琵琶湖で「スポッテッドガー」という肉食魚が網にかかったそうです。
成長すれば1mにもなるそうで、食欲旺盛。
このまま越冬すると、琵琶湖の在来魚を食い散らかす恐れがあると…

もてあました誰かさんが放流したのでしょうけど、無責任な話ですね。
ショップに行けば、めずらしい魚や高価な熱帯魚など、すぐに手に入れることが
できますが、きちんと最後まで面倒を見る覚悟で購入して欲しいものです。

359 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/01(木) 02:05
>>358
私もニュースで見ましたが、ピラニアも捕獲されたとか。

もう外来魚が増えすぎて生態系を元に戻せないかも…

半年以下の懲役か50万以下の罰金だったはず。

昔は琵琶湖で水遊びできたのに、どんな魚がいるか解らないから怖くて泳げないですね。

360 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/03(土) 00:56
琵琶湖の水質はどうですか?今でも「イケチョウガイ」は生息しているんでしょうか。
以前「生前形見分け」で古い琵琶湖真珠のネックレスを頂きました。
昔は高価だった淡水真珠も中国で大量生産されて今ではスワロフスキーより安いかも。。

361 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/03(土) 02:39
アサリやシジミ、蝶貝はかなり減ったそうです。

去年行きましたが、湖岸は赤潮やゴミだらけで、とても泳げる状態ではありませんでした。

ニュースでやっていましたが、湖水パールの養殖場では蝶貝が腐り、名物のフナ寿司は卵や稚魚が外来魚に食べられ、フナが穫れなくて廃業する店が増えているそうです。

水も赤潮やゴミだらけで、素足では足を切るので入れませんでした。

その水を飲んでいるかと思うとうんざりします。

362 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/03(土) 11:32
そうですか。。やはり生活廃水が汚染の主原因なんでしょうか。
琵琶湖は名神?のPAから眺めたことしかなく、いつか訪れたい場所です。

363 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/03(土) 18:29
生活排水の影響は大きいと思います。洗剤だの抗菌剤だので生き物が住めない状態になった水ですから。
あと、興味深い記事を新聞で読んだのですが、洪水を避けるため梅雨の前に琵琶湖の水位をあらかじめ下げますが、その時期が鮒の産卵期にあたり、せっかく産んだ卵が干あがってしまう事がわかってきたそうです。それで最近は水位をあまり下げないようにして、魚への影響が少ない水位操作を模索しているそうです。
治水と環境保全の両立は難しいですね。

364 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/03(土) 23:22
ほんとにそうですね。治水といっても人間が住んだり耕作したり経済活動する土地を守るためで
そこにもともと住む生物にはよけいなお世話、ですものね。。
日本は早い時期に水質、大気汚染の洗礼を受けて対策もそれなりに進んでいますが、
いま中国で環境問題が深刻ですね。特に河口や湖の汚染がかなり進んでいると聞きます。
数年前に上海周辺を旅行した際、早朝の市場には新鮮な農産物や魚介甲殻類があふれんばかりで、
その豊かさに圧倒されましたが、湖の水産物や下流域の農産物には汚染の不安もあるということでした。

365 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/03(土) 23:36
琵琶湖に唯一流れ込む淀川はもっと汚染が酷く、橋桁の鉄が腐食してしまうそうです。

そして私達も農薬に近い薬で薬浴した排水をそのまま流すしかないのは辛いことですね。

排水用の中和剤などがあるか、真水に混ぜて使用した後、一定期間を過ぎれば成分が無害になる薬が開発されてほしいです。

366 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 00:12
金魚の治療薬にしても、発がん性の疑われている薬品はもちろん、
できれば抗生物質や有機塩素系の薬品は使わないで済ませたいと思います。
なるべく塩やメチレンブルーをまず試してから。。
わが家の近くには湧水があるので特に気をつけています。

367 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/04(日) 00:36
淀川は琵琶湖から流れでる分だけでなく、京都からの分も引受ているので(京都府と大阪府の境あたりで大きな川がみっつ合流したのが淀川です)、汚れもかなりすごそうですよね。
うちでも余分な洗剤はなるべく使わないように心掛けています。油を使わない料理をよそった食器などを洗うのに洗剤はいりませんし。
でも換気扇なんかを磨く時には強いのを使ってしまいますが。

368 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/04(日) 00:53
大阪の水道水、特に夏はまずいらしいですね。アオコ臭いとか?
名古屋の水道水はおいしかったと思います。

369 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/04(日) 10:18
以前はプールの水のような塩素臭で、飲めたものではありませんでした。

最近はそれほど臭わないですよ。

塩浴は環境にも魚にもいいですね(^-^)

370 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/08(木) 00:10
11時のWBSでナノテクのフィルムを紹介していました。
このフィルムを通すと10ミクロンの泡が作れるらしいのですが、極微細な泡は水流を作らないので魚に負担がかからず、その上なかなか消えないそうです。
金魚水槽にこのフィルムを使ったエアポンプが紹介されていて、手動で何回かポンプを押すと何日間か(何週間だったか?)エアを出し続けるとか。
しかもフィルムの素材は特殊なものではなく、引っ張って伸ばすときの力の入れ方でナノレベルの小さな穴や亀裂を作ることができるということです。
楽しい技術ですね。早く市販していただきたいものです。

371 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/08(木) 09:11
>>370 キャリコさん
それいいですね(^o^)/
ナノテクよりは電源なしでエアレーションできる方に興味あります
室外だと電源とれないので..

372 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/08(木) 09:56
>>370
いいですね♪
家も屋外で使いたいです。
販売予定日が決まれば予約したいなぁ〜

373 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/08(木) 21:16
>>371,372

WBSでも「電気のいらないエアポンプ」と紹介してました。
外出時、屋外、輸送時などに使えそうですね。
このフィルムは他にも色々な用途があるそうです。

374 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/09(金) 15:58
みずほ証券、大打撃ですね。
間違えて入力した人、リストラかなぁ?
凡ミスで可哀想…

身内がみずほ系で働いているので心配

375 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/09(金) 23:29
コンピュータを使った作業って、効率はいいんだけどミスを見つけにくい気がしませんか?
単純な表計算でも、計算式のセル指定が1か所間違ってることに気がつかないと後で騒動することになるので、結局電卓たたいて検算する手間は手書きの頃と一緒で省けないです。

376 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/10(土) 01:37
1000億円超の損失とか。。アラートシステム機能してたんでしょうか?

377 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/10(土) 03:49
入力間違いの警告画面もスルーしちゃったんですよね。

ヒューマンエラーはあって当たり前なのに絶対に間違えられない仕事って嫌だなぁ〜

12日に異例措置の現金決済で買い戻すようですね。

これで空売りを相殺できないとどうなるんだろう?

378 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/10(土) 16:18
災害時等の特例適用という離れ業を使うという話ですね?
発行額以上売っちゃった以上しかたないでしょうね。
しかし市場の公正とかなんとか、ゴネる投資家が出てくるでしょうね。
「千載一遇のチャンス!」と大笑いしている人もいるんでしょうねえ。

379 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/10(土) 17:39
みずほ証券が買い戻しを出来なかったときには救済に税金が投入されるのでしょうね。
またか…と言う思いもありますが、ジェイコムが倒産に追い込まれ、大量に職を失う人が出ては経済的に大変。
私達に何事も影響が出ずに、事態を収拾して欲しいものです。

そういえばW杯の組み合わせが決まりましたね。
ブラジルか…(-"-)
一位突破は難しそうですが、何とか二位で本戦に勝ち進んで欲しいものです。
ジーコ監督はくじ運悪いのか、はたまた盛り上げ方がうまいのか…
後半年!今度こそbest4に!と期待しています。

380 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/12/12(月) 00:43
注文取消ができなかったのは、東証のシステムの不具合が原因だそうです。複合事故だったんですね。

381 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/12(月) 09:19
取り消し以前に、存在しない株を市場にある以上の数の売り注文って
株の世界では普通なのでしょうか?
普通のシステムだったらそこで止まりそうな..

しかし入力した人はすぐに気付いたと思いますが、真っ青ですよね
また取り消し出来なかった時の心情を考えると..(ToT)

382 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/12(月) 13:11
日証に業務改善命令が出ましたね。
架空株が無効になればみずほ証券は大助かりですが、upした株価はどうなるんだろう?

誤入力した人、毎日眠れないだろうなぁ
責任を感じて自殺もありえるだけに心配です。
ボタン一つで人生が変わるなんて怖い…

383 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/12(月) 13:27
>>382
ニュースを見る限りでは取り消しできなかったのは、東証側のシステムの問題みたいなので、
個人的に思うには、取り消し操作が入ってからの物に関しては、みずほ証券には責任無い
様に思いますけど。。

となると、一番かわいそうなのは、間違えて売られた会社?

384 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/12(月) 17:38
現金決済の価格が決まったようなので、明日からは売られるでしょうね。
たかがおカネのことです。犠牲者が出るような事態にならないよう万全を期して欲しいです。

385 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/12(月) 19:06
当事者のジェイコムはどう思っているのだろう?

急落の後の高騰…
マネーゲームの対象になるのは不本意でしょうが、落ち着いた後に平常価格よりもあがっていれば、棚からぼた餅かな?

システムを作った富士通も責任をとることになるかも知れませんね。

386 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/12(月) 20:10
車体に「J com.」と書いた真新しい白い軽乗用車が走っていて、
思わず、おおっと見てしまいました。

387 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/12(月) 21:07
ジェイコムって色々ありますが、該当しているのは派遣会社みたいです。
私もケーブルテレビの会社かと思いました。

388 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/12(月) 21:10
会社名の宣伝効果はあったわけで。気休めでしょうね。

389 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/16(金) 18:31
タコが輸入規制

漁獲量が減ったのが原因らしいが、大阪在住の私としては嫌だ〜(T^T)

休日の楽しみが無くなってしまうっっ

390 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/17(土) 00:59
明石のタコ入りたこ焼きなんて、今や夢ですか?

391 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/17(土) 01:08
もう明石のタコは高級食材並ですよ。

輸入物と違って、歯ごたえだけでは無く、味わいもあります。

たまに明石大橋の下で釣れるんですよ♪

392 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/17(土) 01:10
一時家にたこ焼き器がありましたが今では冷凍。

393 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/18(日) 17:17
お餅やチーズを入れたり、
葱を沢山生地にまぜたり、
色々バージョンを変えて楽しんでいます。

外はカリカリ、中はとろ〜り♪
食べる側より焼く方が楽しくて取り合いです(^-^)

394 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/18(日) 20:45
読んだら食べたくなっちゃいました。また鉄のたこ焼き器買おうかしら。
ソース味が苦手なので生地にお醤油か名古屋の白だしで味付けして焼き、
四万十川の青海苔をたっぷりかけて食べてました。。じゅる。。

395 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/18(日) 21:54
家は電動式の大だこが22個焼けるタイプです。
醤油味も美味しいですね(^-^)

具が足りないときは明石焼きをする時もありますが、
あれもンマイ!

たまにはプチホットケーキにも使ってます(^_^;

396 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/19(月) 11:11
たこ焼きおいしいですよね。すごい好きです。
チーズとかお餅入れると一層おいしいですよね。
葱も好きです。

>>395 みどりがめさん
電動って、勝手に焼けるんですか?

最近ポータブルプレイヤーをipod(nano)に買い換えました。
appleあまり好きじゃなかったので避けてましたが、結構いいですね。(^o^/

397 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/19(月) 15:48
電動は勝手に振動して焼けるタイプもありますが、
家は鉄板が乗っているホットプレートタイプです

焼く楽しさは誰にも譲れません(^m^)

葱、桜エビ、天かす、紅ショウガ、鰹節を入れて焼いてます。
隠し味に醤油とトロロ♪

398 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/20(火) 09:05
>>397 みどりがめさん
電動って、そっちですか(^_^;)
うちのも電動です
子供の頃使ってたのはガスでした

399 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/20(火) 21:03
電気たこ焼き器買いました。20個いっぺんに焼けるのがわずか980円で安さに感動。

400 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/20(火) 21:16
>>398緒方さん
ガスは本格的ですね♪
カリッと焼けそうですが、確か高かったはず…

>>399キャリコさん
それは安い!
いい買い物しましたね(^-^)

油がなじんだ方がいいので、使用後はキッチンペーパーで綺麗にふき取ってます。

かえし棒?は鉄じゃないと傷が付くので、竹串がおすすめ♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]