BBS:気になったニュースを書くスレッド
BBS:気になったニュースを書くスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0008:気になったニュースを書くスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: 気になったニュースを書くスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
気になったニュースを書きましょう!
内容は何でもOKです。

401 : 名前:金魚好き 投稿日:2005/12/21(水) 07:33
清原、オリックス入りか・・
監督が中村だからなぁ・・
そう思うと仰木さんの死去が悔やまれる・・
でも、達者だと入団はなかったかもしれないし、難しいとこか・・

402 : 名前:キャリコ 投稿日:2005/12/23(金) 21:40
話題戻してすみません。
今日はたこ焼きパーティー♪
たこ焼きにチーズって意外においしい。
モッツァレラとキムチもなかなかでした。

私はアンチGですが、清原が「まだ自分に商品価値があると勘違いしてる」みたいな
言われ方をしてるのは気の毒。華がある選手ですからね。オリックスで活躍して欲しいです。

403 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/24(土) 00:14
今、フジテレビでやっている「彩花ちゃん」は、以前こちらで紹介されて
いたサイトの方ではないでしょうか?
彩花ちゃんのその後、ですね。
テレビ見てみてくださいね。

404 : 名前:悠々 投稿日:2005/12/24(土) 00:30
連レスすみません。
終わってしまいました。
渡米後、1週間くらいでドナーが見つかって、9時間にも及ぶ手術は成功。
順調に快復しているそうです。
良かったです。^^

405 : 名前:みどりがめ 投稿日:2005/12/24(土) 10:09
彩花ちゃんのサイトで手術が成功したのは知っていたのですが、
テレビでも放送されたのですね。
NHKも取材したみたいです。
とりあえずよかった(^-^)
拒否反応が少なくて無事に帰ってきて欲しいと私も応援しています。

406 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/12/24(土) 11:01
>>403 悠々さん
ありがとうございます。
どうなるかなと思ってましたが、良かったです。(^o^/

407 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/04(水) 18:53
年金未納なら医療費は全額自己負担に、厚労省が検討
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060104ia02.htm [source] [check]
役人って一体・・・・

408 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/04(水) 19:45
国民年金払えない場合でも免除の手続きだけはしておきましょう。
将来年金もらえるかどうかは別として、万一障害になった時の担保として。
たとえ1円も払っていなくても傷害年金はもらえます。

年金と医療保険はベツモノなのにねえ。。。ほんとうに払えない人は免除の手続きを。

409 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/05(木) 00:40
>>407
まったく役所というところの発想はろくでもないですね。
「必要なもの」と「不要なもの」の区別は出来ないし、予算はあるだけ使うものだと思ってるし。
道路を作るにしたって、政治家呼んでやってる開通式だの渡り初めだののをやめればどれほど本当に必要なところにお金がまわせることか。

410 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/05(木) 13:55
>>407
なんと。。。私も別物だと思ってました。。
そこまでやるなら、もっと別の方法がありそうに思いますけど。。
医療費は死活問題になる人もいると思うのですけど。。
しっかり徴収しないで別の方向に走ってますね。

411 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/09(月) 21:07
認知症者が暮らすグループホームで火災があり、入居していたお年寄りたちが亡くなったとか。
身近に認知症者を見ている者の実感としては、火事・災害など緊急時に認知症者を避難させるには、被介護者と同数以上の介護者が必要になると思います。
ただでさえ判断能力のない人が火事などで混乱したら、力づくでかついで逃げるより他に方法はないです。
しかも目を離せないので、安全な場所に一人を運んだら次を助けにということができません。
すべての介護施設・保育施設にスプリンクラーが設置されることを望みます。

412 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/09(月) 22:21
あかちゃん誘拐事件の陰に隠れてしまいがちですが、ほんとうに悲惨な事故でした。
身体がご不自由な方ではなく認知症の方のグループホームで(しかも平屋建て)
あれほどの惨事になったことに驚きました。自力で歩ける方でも逃げることはできなかったのですね。
職員が利用者を見捨てていち早く逃げたわけでは決してないと思います。
グループホームが人家から離れた木立の中にあり、地域住民が助けることも難しかったと想像されます。
エサ金の主さんのおっしゃることには説得力があります。
「小さな政府」「自己責任、自助努力」が喧伝されおそらく高齢者や障害者の福祉は切り下げられる時代が続くでしょう。
個人の力は小さいですが地域社会の障害者やお年寄りをいつも「気にかける」こと、
そして選挙で棄権せず、本当に弱者のために働いてくれる人に投票すること、
他にもできることはあると思います。

413 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/12(木) 13:31
とりあえず「首相官邸HP」の目安箱に、「施設の規模にかかわらず消火設備設置を義務化してほしい」と投げ文してきました。
介護の人手を増やすのはどのみち無理だろうし。
身近で見るまで知らなかったのですが、ボケというのは「記憶力」が落ちるのではなくて、「蓄積された記憶(経験)」が抜け落ち、それとともに「状況を判断する能力」が失われていくものだったんですね。

我が家の金魚が外飼いなのも、婆様が認知症だからです。
家の中に水槽を置けないんですよ。
以前、薬浴バケツにエアレーションしていたら、「水を注いでいる」と思って「早くとめないとあふれる」と大騒ぎでした。
言い聞かせても、紙に書いて貼っても無駄で、エアははずす、蓋は捨てる、あげく金魚が飛び出して事故死寸前になりました。
実際に水が動くろ過装置設置なんて我が家では考えられません。
なので、エアもろ過もない鉢で外飼いです。

414 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/01/13(金) 00:23
私の嫁さんはグループホームで介護の仕事をしていますが、グループホームに入居されている方は元お偉方が多いそうです。
そういう事もあって普段から言うことを聞いてくれる人が少ないそうです。
ましてや火事の真っ只中に一人避難させて、また救助なんてことは不可能に近いだろうと思います。緊急時は介護者一人につき一人避難させるのが限度でしょう。
それ以上の事になると二次被害の可能性も浮上して来ますので、スプリンクラーが最善の設備でしょう。
また最低限の設備になってもらいたいです。
人の命がかかっているのですから…

415 : 名前:神奈川人 投稿日:2006/01/16(月) 03:08
岡谷市の小学5年生の事件。
ご飯を食べさしたと嘘をついた人は、何を思っているのか。
当たり前ですが、人が死ぬほど悲しいことはありません。

416 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/17(火) 09:49
ホリエモンの六本木ヒルズの本社と自宅が家宅捜索、
テレビを見ていた息子が「ちょっといい気味」…出る杭は打たれる?
風評流布や株価操作、業績の水増し、事実とすればかなり悪質じゃないですか。

417 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/17(火) 12:48
聞くところによると、昔から言われている商売の理想は「売り手よし、買い手よし、世間よし」なんだそうで。
最高の武器、そして最低限持っていなければいけない武器は「信用」なんだってことでしょうね。

418 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/17(火) 15:32
>>416 キャリコさん
ちょっと衝撃的なニュースでした。
あそこの会社は、儲かれば何でもありと言う雰囲気は受けますので、やりそうかなと。。
個人的な印象は、消費者不在でやりたい放題かなと。。話題性はありますが、あまり好みの会社じゃないです。(^^;

>>417 えさ金の主さん
購入者としては、そうあって欲しいですね。

419 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/17(火) 18:59
株と893がらみは昔からあるわけですからどこまで追求できるでしょうか
私は思いますよ、今回は偽装建設の承認喚問で官房長官及び都知事の
名前が出ましたのでそれに触れないようにマスコミの誘導作戦では?
政府としては想定内。

420 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/17(火) 22:34
>>419

なるほど、そういう考え方もありましたか。
「みせしめか」なんて騒いでる向きもあるようで。
しかしこのくらいで市場の過剰反応、こちらのほうが驚きました。

421 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2006/01/18(水) 04:45
想定通りライブドアの事件が新聞一面。
どう考えても風説の流布なんかより耐震偽装のほうが重要なのに。
わかっていてライブドアを一面に持ってきてるんだよな、この御用新聞は。

422 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2006/01/18(水) 04:50
風説の流布で家宅捜索ってのもなんか大げさなので、特捜部はもっと重要ななにかを掴んでいて、
その証拠を探しにいったはず。つまり別件での家宅捜索。
そうでなければ本当にカカロッチさんの言う通り話題反らし。
まぁ多分前者でしょうが。

423 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/18(水) 09:21
耐震偽装の方は、色々出てきそうですね。色々な意味でも..
被害者の人は生活に支障がでるので早くしてあげて欲しいですね

私もマンション暮らしなので、人ごとじゃないかも(^_^;)
マンションの管理会社が掲示板に再計算したが大丈夫でしたと掲示ありましたが
計算した会社書いてないし、結果報告こないしほんとかな?って感じです

大体、管理会社自体には管理会社負担で再計算する義務すらないと思うけど..

なんだかな...

424 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/18(水) 13:13
>>422
粉飾決算も出てきましたね。

ライブドアの株を担保に別の株を借りていた人たちの悲鳴があちこちから聞こえてまいります。
株なんて公認博打みたいなものなんだから、自業自得でしょうに。

425 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/18(水) 19:49
粉飾決算は大なり小なり融資とのからみどこでもあると思いますよ。

ここでの注目は3月決算までの調整か否かでしょう恐らく。
日経平均12000-14000前後で落ち着くのでは?それで御の字でしょう。
アメリカも九月決算前後で調整ありましたから。
偽装事件はこれからは政治屋との、癒着問題になりそうで・・・
そこに住居してる人は蚊帳の外。一体、誰のための証人喚問だったのでしょうか?

426 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/18(水) 23:29
>>425
ひいぃぃぃ〜そこまで調整するでしょうか?
今までがほとんどバブル状態でしたから、ショックも大きいでしょうね。
ライブドアが上場廃止になるのを織り込んでちょっとパニックですものねえ。

427 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/19(木) 19:23
TK◆P9lf9TtMさんへ
「特捜部はもっと重要ななにかを掴んでいて」について
考えられることは・・・・
憶測ですがライブグループのダイナシティとヒューザーのなんらかの接点が
あるのでは?たしかダイナシティの社長は逮捕されてるのでそこから
なんかをつかんだのでは?

キャリコさんへ
「ひいぃぃぃ〜そこまで調整するでしょうか?」の件ですが

すみません。。。。日経平均は、私の希望的観測も含んでます。

428 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/19(木) 22:24
とうとう自殺者がでてしまいましたね。
何かおどろおろどしいものがでてきそう。。。

429 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/22(日) 00:36
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html [source] [check]

430 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/22(日) 17:52
「いただきます」いつでもどこでも言います。
外食だろうとなんだろうと、「生命」を頂くことにかわりはないので。
食事はありがたくちょうだいいたします(^^)

(注)携帯からではリンク先を見られませんでしたので、それは読まずに書き込んでます。ごめんなさいね。

431 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/22(日) 19:31
エサ金の主さんへ。
どう思われますか?以下の内容です。
給食費を払っているから、子どもにいただきますと言わせないで、と学校に申し入れた母親がいた」という手紙が
又は
学校で「いただきます」を言う際、手を合わせることに「宗教的行為だ」、と疑問を投げかける人もいるという。

とあるラジオじだいのへんか番組で言うってました。

私は、エサ金の主さんと同じです。全くその通りです。しかし・・・時代の変化?

ライフスタイルの変化ですかねー???

432 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/22(日) 19:36
追伸
「とあるラジオじだいのへんか番組で言うってました」の

「じだいのへんか」を省いて読んでください。間違えました。

433 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/22(日) 21:27
>>431 カカロッチさん
リンク先見てきました。。
いただきますって、貰うから(お金を払う)ではないとずーと思ってました。
そもそも、学校と言うのは勉強するだけではなく集団生活を覚える場所でも
あると思います。
その中で、自分の子供だけ給食にお金を払っているから、いただきますを
言わせないでくれと言う行動には個人的には、非常に違和感を感じます。
個人の自由であるとは思いますが、集団説活の中でそれでもいいのかなと。。

434 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/22(日) 22:09
非常に特殊な例をおもしろおかしく報道しているような気がします。
親の教育権は学校に優先するのはもちろんなんですけど。

435 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/23(月) 00:21
カカロッチ様、ありがとうございます。
給食費を払っているから「いただく」のではない、というのは初耳ですが、「いただきます」と手を合わせるのは宗教行為だと主張してやめさせた、というのは何年か前にテレビニュースで知り、「クレーマー(苦情を言うのを生きがいにしている人)に負けたんだな」と思っておりました。
ささいなことでも自分と考えが違うと猛烈に苦情を言う「俺が絶対正義」な輩はけっこういますので、その類でしょう。受けた側が振りまわされないことが大事だと思います。

436 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/23(月) 00:43
つまり、学校あるいは教育委員会の側が「いただきますと言う(言わせる)理由」をきちんと考え、人に説明できるようになってなくてはいけない、ということです。
企業の苦情対策と一緒です。

437 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/23(月) 11:24
うちでは「いただきます」はちゃんと言います。
「いただきます」「ごちそうさま」は、日本人の生活に根付いているごく自然
な挨拶のような気がします。
ただ、仏教の教えからきている言葉なので、そのことで宗教的問題を理由に
拒否する人がいても仕方ないですね。

給食をつくり、それに対してオカネを払うのはビジネスですが、
生き物の命を「いただく」ことに変わりはないので、オカネの話とは別の気が
します。

438 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/23(月) 21:45
ライブドアの堀江社長逮捕されてしまいましたね

439 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/23(月) 22:31
資産の殆どが自社株だとか、保釈金払えるのか気になってます。
やりすぎはいけませんね

440 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/23(月) 23:14
ついに逮捕されてしまいましたね。
東京地検が強制捜査した場合100%逮捕につながる、なんて話も聞きますが。
新しい事業を起こすのはいいですが、いかさまをやってはだめですね。
幹部が纏めて逮捕されてしまって、残された人たちは大変なんてものじゃないですよね。

441 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/24(火) 19:05
エサ金の主さんへ
「東京地検が強制捜査した場合100%逮捕につながる」 全くその通りです。
でも、特捜が入ると、記憶では」ロッキード事件」、「リクルート?」もそうでし
た。
政界か893(政治団体等含む)関連があるのではと?

442 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/01/24(火) 23:09
セミナーでは誰でも一円で会社を設立して億万長者になれると豪語していましたから、ぜひ実践してもらいたいものです。
失った信用や信頼の大切さを実感したら、言動も変わるのではないかと思っています。
その経験を自己中心的な考えを持つ若者に伝えてくれれば日本は変わるかも。

情のある温かい社会に戻ってほしいと切に願います。
お金で買えないもの、沢山ありますものね。

443 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/25(水) 00:18
>>441

マル暴がらみ...
なんだかそういう噂もあるようですね。
事実は薮の中ですが。

>>442
信用をなくすのは簡単だけど、信用を維持するのは難しいですよね。
もてはやされることより信用されることのほうが大事だということ、信用を作るのにはお金も必要だけど「お金で買えるものではない」こと、それはどんな業種でも変わらないのだということ、彼等にはそれがわかっていなかったのだと思います。

444 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/27(金) 19:32
「故郷へ帰れない、サーカス一座の日々」
http://mbs.jp/voice/special/200601/26_1825.shtml [source] [check]
これは、ひどいことです。って言うか日本人(大阪人)として恥です。

445 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/29(日) 21:15
興行の世界はこういうことがあっても不思議ではないような気もします。
動物への愛情ももちろんですが、サーカスの人々にとっては芸を仕込んだ動物は生活手段でもあるわけですから、
置いて帰るわけにはいかないでしょうね。良い解決法が見つかるといいのですが。

446 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/30(月) 10:37
>>444
存在する会社相手の契約書が存在している訳で、会社が存在する限りは費用負担してもらえそうですが。。
逃げ逃げで対応するんでしょうね。。
なんかありがちな感じがします。

447 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/01/30(月) 19:26
>>445・446
一企業の詐欺だけではなく、この政府ははとんでもなく詐欺師でっせ。
ライブの影でこっそりと成立していると思います。
■ 後期高齢者の診療報酬を創設へ   08年度に厚労省

厚生労働省は2008年度の新しい高齢者医療制度の創設に合わせ、
75歳以上の後期高 齢者を対象にした診療報酬を設ける検討に着手した。
有料老人ホームを含む在宅での長期療養やターミナルケアの評価を手厚くすることなどを通じ、
高齢者医療を入院から在宅中心に切り替えるのが狙い。
現行の老人診療報酬表のように別立てにするかは 法改正の審議の動向を踏まえて検討する。
一部は06年度の診療報酬改定から先行して取り入れる。
08年度にスタートする新高齢者医療制度は、75歳以上の後期高齢者と65〜74歳までの前期高齢者に
分けて運用される見通しになっている。
現行の老人保健制度と退職者医療制度はともに廃止し、後期高齢者については、自らの保険料、公費、各保険者からの支援金によって
給付財源を賄う独立保険制度を構築する方向で検討が進んでい る。
参考までに恐ろしい国の思案のリンク貼っときます。
http://www.kochi-web.com/iryou/siryou/2005-1.htm [source] [check]

75歳以上って・・・今後、わが身も含めて、両親・祖父母・・・・
年金生活の人はじゃまなの???
今の政府と厚生労働省は・・・・・鬼畜?

448 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/30(月) 23:00
これだけ総人口に対する高齢者の割合が増えると、年齢を問わず所得相応の負担が必要になると思います。
医療や年金の問題は難しいですね。
在宅介護・医療は医療費の支給額を下げる半面、介護のために家庭内に常時一人以上の家族がいなければならないため誰かが人間が退職せざるを得ず、納税者の減少を招きます。
私はどちらかといえば、職業によって制度が異なっている不公平さを改めてほしいです。
昔、会社員の入る健康保険の本人の自己負担が1割に上がって世の中が騒いだことがありましたが、国民健康保険は当時本人も3割負担でした。

449 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/01/30(月) 23:06
続きです。
もしかしたら社会保険のほうが保険料が高かったのかもしれません。
でも当時報道で印象に残ったのは窓口負担のことだけでしたので、自営業の我が家では「なんでこんなに不公平なんや!」と家族一同憤慨しておりました。

450 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/01/31(火) 11:26
>>447 カカロッチさん
>一企業の詐欺だけではなく、この政府ははとんでもなく詐欺師でっせ
 それはもう、重々と。。
 制度を作った人は、もう既にいなく。。その時が良ければいいので、やり逃げですよね。

今現在のみを考えると、そうなるのかなとは思いますが。
そもそも、今まで働いて税金を払ってきた人ですので、それは無いのでは?と思います。
社会保障自体が、働いて税金を払って国を支えている人の生活を保障する物かと思いますので、
それを保障しないでどうする?って感じがします。
無駄金使ってないで、ちゃんと使って欲しいものです。(規模が大きくなれば難しいのは理解できますけど。。)
それに、出来ないなら途中で投げ出す(減らす)のではなく、最初からするなと。。言いたいです。

>>448 エサ金の主さん
確かに無い袖は振れないのは理解できます。
なかなか難しいですね。
社会保険の方は、なんとも微妙です。。
そもそも国保があって、各企業でどこかの社会保険に参加(加入)する訳ですので、オプション的な物かなと思います。
その加入する組合によって、制度の違いがあったりもしますので。。個人にはありませんが選択肢かと。。
今だと、保険だけで考えると、社保より、国保の方が高い様に思います。
ただ、厚生年金めちゃくちゃ高いです。自営の人が厚生年金加入できませんが、したらブチキレると思います。
30%とかありえないですよね。(^^;
また、サラリーマンは経費が認められなかったり、どっちもどっちかと。。
と、両方経験してみて思います。(何年かフリーでSEやってたので。。)
ただ、制度的にサラリーマンの方が手厚い様には思います。(その分お金取られます。。)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]