BBS:気になったニュースを書くスレッド
BBS:気になったニュースを書くスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0008:気になったニュースを書くスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: 気になったニュースを書くスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
気になったニュースを書きましょう!
内容は何でもOKです。

551 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/01(月) 23:04
>>547
某校に関する記事を読みました。
自殺者を出してまで実施させなくてはならない、あるいは拒否しなくてはならないような物事ではないはずなんですけどね。
何事であれ考え方は複数あって当たり前ですから。
それが認められない状況は恐ろしいです。
私は小・中学生の頃の経験から、「教科書の内容や教師の言葉を絶対視してはならない」と思っています。
人間のやることには間違いもあるし、新発見で定説がくつがえることもある。数を日本語に合わせて4桁で区切るとか馬鹿なことを習うこともある(実話)。
そういうものだと思っています。

552 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/02(火) 16:36
>543
>ロボット先生
それを狙っているのでは?確かに、お上、関係者、現場職員などからみたやり方での都合があるのでしょうけど、一体学校に何を求めますか?
昔とは違い、今では塾や予備校へ行けば学力は身に付きます。学校には何のために行くのか?
常識的な躾は勿論各家庭でするべきですよね。
学校に行くのは、勉学は勿論、集団生活、協調性、自分以外の複数の人の考え方が存在するというのを知ること受け入れるキャパシティを身に付けること、同世代の友人をつくり人生を豊かに過ごすこと…。
出会う同級生や恩師によって、その子供の性格や人生も変わります。

多数決廃止というだけの問題でしょうかね?不安材料は沢山ある気がします。

553 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/02(火) 23:03
>>550
・・・そんなに厳しくなるの?
「小・中」と「高校」と一緒なの?(トップダウン方式)
ところで<551>で書かれている「数を日本語に合わせて・・」
たとえ話をよろしく!(ゴメン・・ワカラン)

>>552
[学校に何を求めますか]・・これねェ・・親として夫婦で悩んだワ。(結論でずです)
一度 虎吉ままさんのご両親にも聞いてみて下さい。

(ここからなんとなく独り言>)
『学校には何のために行くのか?」と「恩師によって・・」
・・これでね・・思ったのは・・
TVの『学園ドラマ』で先生なった奴・・意外と多いかもね。(俺は違うけど)
俺達が観てきたのは
例えば「中村雅俊」シリーズ(夕陽丘の総理大臣等)です。

で・・意外と・・面白い(おかしな)先生って結構いたのよ。

やっぱり、一緒になって「担任の先生と共にばかになって遊ぶ=学ぶ」って
のが心に印象が残るんだよね。しかし今は少ない気がする。

今の小学校高学年対象で「私の夢」でアンケート結果は・・
トップ5以内に「公務員」だそうです。(ウル覚えですが・・)

因みに俺達は「プロ野球選手」「パイロット」「先生」とか・・あとは忘れた。

554 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/02(火) 23:06
追伸
私は先生ではありません、あしからず。

555 : 名前:削除 投稿日:2006/05/03(水) 01:08
削除

556 : 名前:削除 投稿日:2006/05/03(水) 01:11
削除

557 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/03(水) 11:04
>>552
「学校に何を求めるか」。
まず、児童・生徒を人として扱い、その人格を否定しないこと、ですね。
あとは、見方・考え方が複数ある事を前提とした教育を行うことかな。
それから、次に繋がる学習内容であること。
私の頃、小6でちょびっとだけそろばんの授業があったんです。6年間通して毎朝やるなら算数能力の向上が見込めますけど、1週間だけやっても何の意味もないです。
あと、私立学校や塾は親に経済力がないと利用できません。公立学校は誰もが教育を受けるために必要不可欠なものです。

ああっ、書ききれないっ。

558 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/03(水) 14:14
>>553
私の読んだ記事では「都立校」とのみありました。ということは高校でしょうか。中学校以下は市町村立だと思うので。

数の桁区切りですが、一般常識では10,000,000のようにゼロみっつごとにくぎりますよね。これを1000,0000のようによっつごとにくぎるよう習ったのです。
日本語だと千の上が万、千万の上が億なのでゼロよっつでくぎると言葉と合うのです。みっつでくぎるのは英語の数の表現と合致しますね。
今はどう教えているのか知りませんが、社会生活に必要なことくらいは正しく教えてほしいものです。

559 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/03(水) 15:08
書ききれなかった>>557の続き。

公立学校の存在意義は「全ての子供に基礎教育を与える」ことにあるので、読み・書き・計算の基礎だけは時間をかけて習得させてほしいですね。九九を高校のそろばんの授業でやっと覚えたエサ金の主はそう思います。
それから、現代の小人数家庭では、昔の多世代多人数家庭なら自然に体得できたであろう「他者との関係つくり」「弱者への心くばり」「がまん」などが身につきにくいので、そのあたりを学ぶ場としても学校生活は大事なのではないかと思います。

560 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/05/03(水) 18:06
>557〜559
そうですね、公立校の難しいところは様々な状況の生徒がいるということでしょう。高校からはある程度の平均は保てるのでしょうが、小・中学校は学力の基礎を築く年頃にも関わらず、色々な子が一緒に勉強してますからね。先生も大変です。今はどの様な考え方なのか知らないのですが、私の頃は解らなくてもドンドン先に進んでしまい、かなり取り残されてました(汗)まだ塾に通うなんて時代でもなかったし…。母はかなり気を揉んだようですが、父は執拗に勉強しろとも言わなかったですね。
理解力が必ずしも同年者が同じ時期に培われる訳でもないと最近は思います。
一般的には基準があるのでしょうが、身長が伸びる時期に個人差があるように、知能の発達や理解力も個人差があるわけですからね。その時期に出来なかったからといって、その子が駄目な子とは限らないですから、親や先生も、その時だけの事で子供の能力を決めつけないで欲しいですね。
勉強は大切ですが、やはり人格や個性が一番尊重されるべきです。勉強できても危ない子もいますから…。

561 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/03(水) 20:23
個人的な話で恐縮ですが、身内にちょっとした障害のある者がおります。
学校ではいつも「できない子」「のろい子」のレッテルを貼られ、まあお客様でした。
ところがドイツ語で第九を完璧に歌いこなし、般若心経は空で唱え、音感が優れていて一度聞いた曲は
決して忘れません。親や学校がこういう才能というか長所に早く気がついて伸ばしてやれなかったか、
といつも思ってきました。ぜんぜん理解できないのに算数の授業中じっと座っていろというのが無理な話。
ちょっと話がずれましたがお許しください。

562 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/04(木) 11:24
>>558
ご返答 ありがとう。
「数の桁区切りの件」たしか「進法?進数?」で
習った記憶があるような感じ・・
例えば・・
時計の場合1〜60だと1(時間・分)と区切る。・・(六十進法)
たしか、実生活による数字の進み方を数字の桁の区切りにより
表現が解り易くなる。ってな感じで説明を受けたような記憶が・・

しかし・・「1000,0000のようによっつごとにくぎるよう・・」って・・
エサ金の主さんが書かれてるように、どのように社会生活に必要かぐらいの
説明は入りますねぇ。
俺の場合前いた会社(コンピュータに関わる)で使用したような
もうやめて随分たつので・・忘れちゃった。。

話題がずれちゃった・・(ゴメンネ)

563 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/05/10(水) 19:36
難しい話は苦手なので特別参加ということで1個だけ。
4桁でカンマを区切るのはある時期だけ教えてただけでその前も後も3桁です。
実状に合わないから3桁に戻ったと聞いたような気がします。

職員会議では歌を歌うかとか旗をバッグにかかげるかの議論がされましたが、
多数決だと圧倒的多数で歌わないになるのですが、
最後は校長命令として歌うことを強制されます。
それでも歌いたくない人は歌ってないというのが実状です。

結局どう決まっても事実は変わらないと思うのです。
それなら超過勤務になってまで加熱して議論した意味がないと思います。
あほらしで...

564 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/10(水) 20:46
「お化け探知機能」付きケータイストラップ登場
空間に存在する未知のエネルギーの念波を捉えて「お化け」を
見つけることができるとしている。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/31/news023.html [source] [check]

お化け探知機能を持った携帯ストラップは、本当に有用なのか?
 お化けを探すのである。まだ夏の“シーズンイン”には少し早いが、
とにかくお化けを探し出さなくてはいけないのである。
つづきは・・
(検証No.1)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/02/news025.html [source] [check]
(検証No.2)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0605/02/news025_2.html [source] [check]

565 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/05/11(木) 10:54
>>564 カカロッチさん
USBメモリの方は知っていたのですが、ストラップもでたんですね。(^^;
バリアモードもあって完璧ですね(笑)

あと、検証にはたっぷり笑わせて貰いました

面白そうではありますが、1人で家にいるときに赤く光った日には。。
家にかえれないかも。。(;_;

566 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/11(木) 16:32
>>564 カカロッチさん
>>565 緒方さん
いや〜、笑かしてもらいました。
緒方さんのコメントに誘われて、検証を見てたんですが、カラーも選べるん
ですね!幽体ブルー、地縛ブラック、浮遊ピンクっておいおい(^▽^;)
ネーミング考えるほうも考えるほうだ…

567 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/11(木) 16:59
私も画像が見たくてPCから再アクセス
カカロッチさんに座布団1枚!

いい仕事してますなぁ〜w

568 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/05/16(火) 13:07
お値段がものすごい高いんでビックリしました!
「バリアモードがあるなら、ちょっと欲しいかも」・・・とか思ったけれど、一主婦には手が出ません(;^_^A
でも、売り切れてるんですよね?(笑)

569 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/29(月) 17:06
さあーッ!トライしてみよう!! 『映画検定』
模試試験は4級だよ〜ン

ではリンク先(パソコンのみかも?)
http://www.kinejunsoken.com/eigakentei/mogishiken01.html [source] [check]

570 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/05/31(水) 13:58
アクアマリンふくしまが野生シーラカンスの撮影に成功しましたね。
古代魚の研究もやっているのかと関心しました。

HPを確認したくてもアクセスが集中して見れず(-_-;)
夜中に見よう…

571 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/31(水) 18:01
>>570みどりがめさん
リンクはっときますね。
野生シーラカンス
http://www.marine.fks.ed.jp/caution/info_coela060530.html [source] [check]

個人的には水深170mで自走式水中カメラで撮影できたのがすごい!

572 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/05/31(水) 20:45
今日は連ちゃんで

『ライダーベルトで蚊を撃退』

さあ〜変身してショッ蚊〜退治だ!!
詳しくは・・
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/30/news076.html [source] [check]

573 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/01(木) 02:16
カカロッチさんありがとう!
で、早速拝見したが…見れない(T_T)
シーラカンスは1999年に2種類発見されたようですね。
まだ未知の古代生物が居るのだろうなぁ〜
太古のロマンですね♪


金魚に影響があるかもしれないと虫除け剤を使えない方に朗報!
柑橘系の皮を燃やすと暫く蚊が来ないそうです♪
でも蚊取り線香って蚊取り草?を固めたものだから害がないかも?
今年は両方試してみよう…

ライダーベルト、笑ってしまいました

574 : 名前:削除 投稿日:2006/06/01(木) 08:33   削除
削除

575 : 名前:削除 投稿日:2006/06/01(木) 08:33
削除

576 : 名前:削除 投稿日:2006/06/01(木) 08:33
削除

577 : 名前:削除 投稿日:2006/06/01(木) 08:33
削除

578 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/01(木) 22:16
みどりがめさん
ゴメンナサイ・・失敗してました。
再度挑戦!
アクアマリンふくしま
http://www.marine.fks.ed.jp/frame.htm [source] [check]

http://www.marine.fks.ed.jp/ [source] [check]
今度は公式HPです

ところで
蚊取り線香の成分は化学物質と思いますよ。だから試さないで!
多分農薬と思います。

ついでに蚊連草(蚊取り草)」は蚊が寄り付かないと書いてあるサイトもあるが、
効果は賛否両論です。でも試す価値あり!!
ホームセンターで売ってるかも?

579 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/01(木) 22:42
>>578カカロッチさん
リンクありがとうございます!すご〜いっっ!!!
シーラカンスと金魚に見入ってしまいました。

蚊取り線香は化学物質でしたか、それは危険。
蚊取り草を見つけたら自家栽培して試して見ますね♪

580 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/06/06(火) 09:11
蚊取り線香の中で除虫菊だけの成分で出来たものがあります。
注意する事は除虫菊入りという表示にだまされて他の物質が入ってるものは毒です。
これはなんとかなるんではないでしょうか?と私はそれしか蚊取り線香は使ってません。
もちろん人間用にの話です。殺虫剤もきらいでスプレーもいつも買わない人です。

581 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/09(金) 01:20
蚊取り線香といえば夏の風物花火大会が関西では
あいつで中止になった噂を聞いたが果たして?。
なんでも淀川の各名称の橋にちなんだ花火大会から琵琶湖まで
ほぼ全滅。
あと神戸と奈良の吉野だったかな?たしか中止だったようなぁ・・
まあ〜デマと思いたいけど・・。

582 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/20(火) 21:41
光市母子殺害:無期懲役を破棄、審理差し戻し 最高裁
判決は「無期懲役の量刑は甚だしく不当で、破棄しなければ著しく正義に反する」と述べた。

いち普通の家庭の夫として父親としてさぞかし無念ではないかと思う。
未成年の犯罪・・ただ・・ただそれだけ・・どうして最高裁は極刑をできなかったのか。
こいつよりもっともっと幼い子がまだ抱っこして首根っこにしがみついてる子が・・!!
親として一生忘れない感触だぞ・・。
母親もさぞかし必死で我が子を守る為に抵抗したんだろう・・と思う。
それを根こそぎ、もぎとった被告人は・・鬼畜やろ!

583 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/21(水) 12:08
「“偽セキュリティ・ソフト”に日本語版,国内ユーザーを標的に」だそうです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060620/241334/ [source] [check]

まんまと引っかかりそうですね。。(^^;

584 : 名前:ピッコロ 投稿日:2006/06/21(水) 14:53
>カカロッチさん
はじめまして。私も光市の母子殺害事件の最高裁では極刑をのぞんでいました。本村さんは本当に辛いと思います。

585 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/21(水) 16:30
>>583
注意するといっても、どう注意すればいいんでしょう?
今はウィルスバスターが勝手にやってくれているので安心してますが。

586 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/06/21(水) 21:08
除虫菊だけとはいいですねぇ
何処で手にはいるのだろう?

蚊取り線香の匂いを嗅ぐと夏が来た!と嬉しくなります。

しかし昨夜は換気せずに使ったのでむせちゃいました(^_^;)
浴衣で線香花火をしながら風鈴の音色と蚊取り線香…今年こそ全部やってみたいな(^-^)
やはり団扇でね♪

587 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/21(水) 21:14
>>585
警告出してそのまま誘導..
冷静に考えたらメチャメチャ怪しいですよね
ページ表示しただけで感染するウィルスはほとんどないので、慌てず冷静に判断するって所かと思います
焦ると罠にかかってしまいそうかなと..

588 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/22(木) 00:53
ピッコロさん
はじめまして。
この事件は再び長い裁判になろうかと思います。
本村さんも心身ともに壊さないようにと願うばかりです。

因みに最高裁しかできないこと・・
それは判決の判例(先例)が唯一できる場所。極刑にして欲しかったと
つくづく思いました。

589 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/22(木) 01:09
ちと連ちゃんで
自治体破産
夕張市が『財政再建団体』に
http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20060621/mng_____tokuho__000.shtml [source] [check]
あの夕張メロンの産地が!!

590 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 01:54
>>587
あわてず冷静に考えれば、ですね。本質的に慌てモンなので気をつけます。
そういえば振り込め詐欺もなーんでひっかかるかと思うんですが、
やはりあわててしまうんでしょうねえ。

591 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/22(木) 09:25
>>590
先日同じ業界の人がワンクリック詐欺に引っ掛かりそうになってました
ひっかかるなよ!と思ってますが、人間焦ってると何する課分からないなぁと思いました
詐欺なのでいかに思い込ませるかって所が分かれ目なのかなと..
やばいと思ったら一旦LANケーブルぬくか、電源切って少し考えてみるのが良さそうです

実は私も昔長〜いファイル名のウイルスにまんまと引っ掛かった事あります。スペースいっぱいのファイル名で拡張子が画面からはみ出してました
PDFだと思い込んでクリックしたら実行ファイルでした(^_^;)
PC初期化するはめに..
発信元は金魚関係の有名な方でしたが、謝罪の一つもなかった..
その方の人間性を垣間見た様な気がしました
ばらまいた責任取れとは思いませんが、反省ぐらいしろよ!!と..初版じゃなかったし..

なんか脱線しましたが、悩んだらまず深呼吸してみるといいかも知れませんね

592 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/06/22(木) 09:26
初版=>初犯です(^_^;)

593 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/06/22(木) 09:41
私のレベルですと、悩んだらまず深呼吸というより、まず疑う、悩む習慣をつけるほうが
大切ですね。知っている人、権威のあるところからのメールでも油断は出来ないわけですね。

594 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/26(月) 22:36
奇跡の魚ドクターフィッシュ
魚の大きな特徴は、温泉での「37度」という温度で
生息できるみたい。

驚くことにこの魚達は「皮膚の表面の古い角質」を餌として食べるのです
(ミズムシモokダヨ!!)
!http://www.dr-fish.jp/top.html [source] [check]

http://www.dr-fish.jp/taiken.html [source] [check] (癒しの体験談)
ドイツでは保険適用の医療行為として認知されている見たいです。

お値段一匹1万円前後??
関西の場所は忘れましたが入浴料とは別に1300円成り。(足湯で)

595 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/28(水) 01:29:42
アトピーなどの患部の表皮を食べる、だって〜。
ひぃ〜、痛そうでとてもできないです〜。

野生では何を食べているんでしょうね。

596 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/06/28(水) 18:46:27
[ガラ・ルファ]が正式名みたいですね。
体験談リンクしときます。
http://www.nhk.or.jp/human-blog/03/256.html [source] [check]
「体験談」のコメントは 「痛くない」でした・・。?
野生ではコケを食べてるとのことです。・・(さかなクン)より
ただ アトピーは???。

597 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/30(金) 17:36:39
リンク見ました。ありがとうございます。
「痛くない」と言っていますが、本当に〜?と疑い深いわたし…。

顔で体験されていましたが、もし目を開けていたら…。
ぎゃ〜、怖い怖い〜(>△<‖)

598 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/05(水) 08:13:00
朝から北朝鮮がミサイル発射で大変な事になってますね。
これで経済制裁決定?

ソ連の崩壊につぎ、世界情勢が変わるかも…

599 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/05(水) 08:20:21
独立記念日に併せての発射なら直接アメリカに打ち込め!と言いたい…

北ってはったりばかりで根性無し

600 : 名前:ななし 投稿日:2006/07/05(水) 09:29:27
騒ぐなら結局ミサイルの発射を止めれなかった政府の責任を責めるべきではないかな?
生ぬるい勧告だけで大した事をしてこなかった政府の対応を見てると、わざとにも思えます。
邪推になりますが、今後、自衛隊を軍隊にする為の世論を納得させる口実作りだったのでは?
北がどうのと騒ぐほど政府の思う壷に‥


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]