BBS:気になったニュースを書くスレッド
BBS:気になったニュースを書くスレッド

うちの金魚BBS雑談室2[0008:気になったニュースを書くスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1001 1001-1001 
1: 気になったニュースを書くスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/03(火) 13:43
気になったニュースを書きましょう!
内容は何でもOKです。

701 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/06(水) 11:18:09
あほやから枝葉末節の意味がわからん(^_^;
消火栓、震災後設置されましたがそれまでは見かけた事なかったですもん。
川があれば助かると本当小さい溝を綺麗に保ちどぶ川にしないで欲しいしそしたらもっと大事にしてもらえそう。
関西では溝という名称は似合わずドブと呼んでましたがこっちはドブでもドブと言いたくない程でいつも暇があれば
覗いてしまうんですが近所の人には変な親子と写ってるはず。でも小魚とかザリが居るんですよドブでなく溝に!

カカロッチさんは案外近くの人やったかもしれませんね!なんか親近感わいてきました。
私の所らも燃えてて水もずーっと出てなかったのです。
消防車も16時間半も来てくれませんでしたしね。
到着した赤い物体!あれこそ輝く勇者に見えました。でも30分足らずで消化をやめ
なんで消してくれないか聞いたら積んできた水が無くなったんですとか言って...
また再燃したらすっかり全焼、そこがうちの隣の家でした。おかげでその家は
燃え尽きるのに二時間近くかかっていたのでテレビに良く写りました。
「今○○さんというお宅が燃えています!」とかってね。

私らはもちろんテレビなんか見れないから後で知った事ですが。
私も震災翌朝にちょろちょろしたら新聞の一面に載ってしまいましたし
十日ぐらい経ってから新聞見てあんなはずい経験は今までで最初で最後かな...

702 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/06(水) 13:29:35
地下貯水タンクの底が抜けてしまい消火しようにも水がなかったと、当時ニュースで言ってましたね。

古いほうの「日本沈没」はそのあたりの描写がリアルです。水も消火弾も尽きて燃えるに任せるしかなくなるわ、川の堤防が切れて洪水は起きるわ。

703 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/06(水) 17:46:22
警察や消防などの公共サービスの信頼性が低下している今日この頃、
災害時には救援が来るまでの三日は持ちこたえる準備をと言われているけど、
果たして三日で来るだろうか…と思います。
神戸の震災を体験された皆様のお話を読むと改めて心配になります。
犬猫魚、ペットは家族同然とは思うけど、いざとなったら近所で一人暮らししている
妹(障害あり)の救助で手一杯になると思います。

704 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/06(水) 18:02:10
本当にここに書くにつれて当時のことをドンドン思い出します。ただ単に運が良いだけ悪いだけにつきるのではと思ってしまいます。
十分な用意をしていてもどうなるかわかりませんしね。
逃げる所を決めていてもあていならないですしね。

畑に逃げようと思ってた、としても道が割れてしまったらどうしますか?
私が誘導した老人の一人は翌朝戻って来てしまい、
顔から血を流しながら私の所にやって来たのでギョッとしました。
その人が言うには自分の家が元あった所はあの辺りだと見てたら無かったから
見とれて足下の段に気づかず、前歯を折ってと言っていました。
道路が断裂していた所でこけたのです。
あの高さはたぶん30センチぐらいまではいかなくてもそれに近い物
だったのではと思います。コンクリートがばっさり割れてそびえ立っているのですから
畑も土ならごっぽり陥没してる可能性もあり慌てて逃げたら知らずにはまってしまうかも。

貴重品やら準備してる荷物を用意してても起きた時にそこまでたどり着けるかもあやしいですし
かといって枕元に置いていても強盗とかにあえば命にかかわるしと寝室から脱出できなければ
道具があっても役に立たないしとか考えたら考える程怖くなります。
経験者ならさぞ備えも十分かなと思われるかもしれませんが全く何もしたくないんですよねそういう事に関しては。
これはすごく不思議でたまらないことのひとつでしたがその意味がなんとなく分かった気がします。
前々から逃げてる訳が今自分で把握できました。深く考えたくない思い出したくないって感じですね。

705 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/06(水) 18:13:23
ふだんから心がけて備えてもすべて無駄になる可能性もあるのですね。
理性を失うのが一番怖いですね。

706 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/06(水) 18:38:58
道路も両側から盛り上がったり陥没していましたね。
数日後は畳で道を作ったりガラスを掃除してなんとか車が通れる状態になりましたが、
当日は…何処へ逃げたらいいのかと途方にくれるほどでした。

私が以前住んでいた新開地のマンションも崩れずに見えているのに両側の家が倒壊して
近づく事さえ出来ず、歯がゆい思いでした。

でも、運よく生き埋めにならなければ 生きるんだ!とあがくしかありませんよね。
足にガラスが刺さっても逃げて助かった知人…
店をノレン分けしてもらって朝からオーナーとして出発する為に清掃していて生き埋めになった知人…
NICUの停電で障害が残ってしまった知人の子供…
婚約中の彼女が目の前で焼けるのを見守るしかなかった知人…

かける言葉も無く聞いてあげることで心の痛みが和らいでくれたらと、
ただ涙しながら頷いた事を思い出します。

でも人間って凄いね。当時は笑うことさえ忘れていた知人達も今では晴れやかに
笑ってくれます。町も活気を取り戻した。けど以前の町並みの名残を探してしまう。
私が知っている第二の故郷はもう無いのにね…

707 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/06(水) 21:11:51
私は当時訳あって兄弟で暮らしてたんですが一緒に家から逃げ出した時
一方はうろたえて泣きそうな話し声でしたのでスゴイ冷静さを欠いているのは
すぐに分かりました。そんな人を待たせて私は靴を取りに玄関に向かいましたが
行くことが出来ずせめて靴下だけでもと前夜洗濯する物を入れたカゴから取り出して
履きながら、「昨日私が履いた靴下だけど」履くように言ったのですが
「後ろを振り返るのが怖い」し早く家から出たいと止まらず行ってしまいました。
そこで私は両足とも履きました。家の外に出たらはかなかった足をガラスで切りました。
そりゃ私の履いたクサイ?靴下をすすめるのは気が引けましたが
どうしても履いて欲しいから強引に履くように肩もつかんだんですが振り払って...
利き足に履いたら危険物があってもショックは和らぐと考えていました。結果私は無傷。
苦労してたどり着いた両親の家は崩壊してました。目の前です。
脱出しにくかったのと険しい道の為目の前の家にたどり着くのにも時間がかかりました。
それを見て泣き叫んで走り出した兄弟はそこで一応役に立ちました。
その声を聞いて父が返事をして声の方に脱出して生き埋めから自力で出てきたんです。
顔には血が流れていましたが大丈夫や!と言いました。
母は犬がそばを離れず付きっきりでいたのでうろうろしている犬をめがけて山を登って
救出に行き、まず離れようとしない犬の首輪を強引にひっぱって山を降ろしました。
それから母親を隙間から引っ張り上げて無事出しました。骨折だけで助かりました。
それから野放しの家事がズンズン襲ってきたのでそのまま金魚は置き去りにして逃げました。
その金魚は最初に飛び出したのをつかんで入れて以来もう見ることもありませんでした。
どうなっているか、どうなったか見たくなかったんです。わざと目をそらしていました。
この金魚を飼っていたのはその兄弟ですが私の部屋の前に水槽があったので
何気にいろいろ世話をしてたんですが逃げる時には置いて行って当たり前と考えていた
のに兄弟は私に向きをかえて「金魚が〜!!(どうしよう?!)」と言うのです。
こんな時に何言うてるのやあほか、と笑い飛ばしたくなる話でした。
今なら私も金魚飼い、その気持ちの一端は理解出来ます。
あの時の何言うてんのや!という自分の言葉に自分が叱られてるような気になります。
家具の下に家ごとつぶれて生き埋めになっていた老人を皆で掘り返したという話をしましたが
そこも後で燃えてしまいましたのであれを出してなかったらと思うと今でもゾッとします。

708 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/07(木) 07:14:56
ひとみさん、文章でしかひとみさんのこと知らなかったけど、
それでも不思議と度胸のすわった方、と感じていました。
こんなすさまじい体験をなさっていたのですね。

当時、叔父の一家がトアロードというところで商売をしており、店番で泊り込んでいた従弟が
倒壊した家屋から自力で這い出し、パンツ一枚で歩いていたら親切なおばさんがパジャマを
着せてくれ、郊外の自宅にたどり着いたとき、初めて女物のパジャマを着ていたことに気が
ついた、と今では笑い話ですが、よく助かったものだと思います。

709 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/08(金) 07:54:05
従弟さん無事家に着いた時はほっとしたでしょうね。あの時は皆とても親切でした。
自分の出来ることを全力でしていた感じです。
私もずっとそのまま歩いてたら靴を貸してもらって恐縮しました。新品です。
靴は下駄箱がドアを下にして倒れていたので取り出せないし下駄箱が土間に倒れて
その下にあるいつも履いている靴も取れなかったんですが、
玄関の鍵だけ下駄箱の向こう側から手を伸ばして開けてみたら固くて開かなかった。
そこいらにあった物で何度か金槌みたいにして叩いてロックを解除しておきました。
そしていつも玄関に置いていた頭につける懐中電灯をつけて脱出して
救助の時電気があって役立ちました。
落ち着いて明るくなってからドアを外側から二人がかりで開けて隙間が出来たので
そこに何か棒状の物をかませてテコの原理でこじ開けてから靴を取り出して
やっと自分の靴を履けました。玄関が開くようになったことで気分も楽になり
必要最小限の物を取り出せました。その時にパジャマから服に着替えましたし。
内側から鍵だけは開けておいて良かったなと思いました。

本当に私は今思うと、とても冷静でした。
私が静かなので寝ていて地震に気づいてないのだろうと思ってたとその兄弟が。
(^0^;いくらなんでもそんなことないわ〜
一回寝たら何があっても起きない私も目が覚める規模でしたからね。
逃げる用意をもくもくとしていたので静かだったのに...
ウエストバッグを身につけたり鍵をあけて懐中電灯頭につけてと
そりゃ頭が速く回転して行動も素早かったです。
皆さんも日頃からもし○○ならどうするかというのを考えてるだけでも何か役に立つかも。
今なら数匹の金魚を酸素を詰めて持ち出すかもしれません。酸素ボンベも持って行くかも。
酸素を出す石飼育用なんかも重宝するとは思いますが。(1ヶ月エア無くてもokだから)
ボンベは金魚にはもったいないから人間に使えとかなるかもしれませんね...
お粗末

710 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/08(金) 11:10:08
なるほど〜自分でシュミレーションしていても他の人の話を聞くと
さらに案が浮かぶものですね。

いざとなったら私も内側から鍵を開けておこう。
それと靴下♪

711 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/08(金) 12:26:27
やはり「靴」と「あかり」ですね。

712 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/09(土) 13:01:36
体験談を聞かせてくださってありがとうございます。
懐中電灯チェックしなくちゃ。何年も使ってないから放電してしまってるに違いないです。

713 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/09(土) 15:43:31
うちも最近懐中電灯チェックし、電池を入れ替えました。
しかしひとみさんの体験談を読んで、置き場所がまったく不適切なことに気付きました。

714 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/09(土) 18:33:25
ひとみさん、俺は長田の市場(いちば)の近くの同僚のとこに泊まって遭遇したのよ。
4階建てのマンションの2階だったんだけど・・1階は半分なかった。
丁度、空き店舗募集で良かったと思うわ。
幸い部屋は倒れてくるような大きなものは無かったんだけど
一瞬、自分が上に飛んだような気がする。ふたりとも寝ぼけてたもんで
最初は何が起きたかわからんかった。で玄関が開かんから、ベランダから
降りて、なんとか助かったけど、出てびっくりしてもた。ビルが傾いてるからなあ。
まともなマンションなかったで。。ほんで、燃えてたんやわ・・市場(いちば)が。
だんだん日が昇るにつれて状況が凄まじい事になってたなぁ・・語れんけど。

それから思い出したんやけど、ビニール袋の大きめ(俗にゴミ袋)意外と便利かも。。。
俺は寒かったんで防寒具にしちゃった。
他にも用途はあるんちゃうかなあ。。

715 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/10(日) 02:09:15
皆様の震災体験談を読ませていただき、
みだりに「トラウマ」という言葉を口走る自分を激しく反省。

716 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/11(月) 18:45:13
無免許運転と飲酒運転って・・・確信犯とちゃうんかいな?。
己が承知でやってる事とやろ!。

717 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/11(月) 22:30:32
昔ね、一度だけコップ1杯のビールを飲んで原付で帰宅したんです。
感覚が鈍っていることが凄く怖かった(>_<)

あんな怖い状態で車を何度も運転する人が理解できないです。
私も飲酒運転は酌量の余地がない重罪だと思うなぁ
息を吹きかけてアルコールが検地されるとエンジンがかけられない車や、
免許が無ければ動かない車が開発されたらいいと思ってしまいます。
特殊センサーでピッ!って免許をかざして認証ね♪

718 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/12(火) 19:17:38
『アルコールが検地されるとエンジンがかけられない車』の件で・・
調べてみた。
存在するよ。以下抜粋。
『アルコール検知器連動イモビライザー『アルコキー』を発表した。
ドライバーが呼気検査をして、なおかつアルコール量が規定値以下でないと
エンジンがスタートしない仕組み。現在、試験中だが好成績だという。』
サーブと言う自動車関連の談話。尚、海外版です。

ただ自分で検査しないといけないのがデメリットかなと。。。

それにしても飲酒運転の事故に対しての取り組みは世界共通かも。

719 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/12(火) 23:59:19
当然免許取り消しで、懲役の年数も重くした方がいいと思います。
「うっかり乗っちゃった」で人生を棒にしたくないって愛飲者に根付いて欲しいですね。

アルコキー、日本でも通常装備されてほしいです。
もし自分の子供が巻き込まれたらと思うと絶対にゆるせない!

720 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/13(水) 22:29:17
みどりがめさんて・・先見の目あるんじゃないの?。
<<<<<< 朗報!! >>>>>
       
動くよ!。各日本の自動車メーカーが!。

『飲んだら動かない車、日産が開発へ』
日産自動車は飲酒運転ができない自動車の開発に着手した。
運転者の息から一定濃度のアルコール分を検知するとエンジンがかからない装置の搭載などを
検討している。
トヨタ自動車も開発意向を示しており、飲酒運転による死亡事故の多発を受け、
自動車メーカーによる防止技術の開発が進みそうだ。
<日経より>
後は政治屋が法律代えんと。
「呑んどいて業務上過失は、ないやろ」と思うけどな。

721 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/13(水) 23:09:17
アルコール検知機連動〜自動車メーカーが開発しても純正カーTVみたいにスルーできる機械を開発するバカ会社が何か出しそうな気がする…(私の勝手な想像ですが…)
そこまで法的に規制出来れば(特例などなしで)上手く行くような…

722 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/09/13(水) 23:23:25
>>720
やったぁ!!トヨタで出してくれたら買い換える時に絶対選びたい♪
主人を犯罪者にしたくないもん。

飲酒運転はマスコミ各社が話題にしているから波に乗って色々開発されて欲しいですね(^_^)
飲食店でも鍵をボックスに入れて預かって、アルコールが検出されると取り出せなくしたらいいのになぁ
代行運転業がもっと格安で増えたらいいのにね。

>>721
裏技機器の販売はありそう。販売しても小額の罰金じゃいたちごっこになるから目玉が飛び出るほどの罰金にして欲しいな。

723 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/13(水) 23:29:16
こればかりは厳罰主義で臨むしかないと思います。
アルコールという薬物で大脳小脳を侵された状態で運転するってこと。
一発取り消しとなれば飲酒運転する人はまずいなくなると思うけど。

飲酒運転は最悪だけど、
携帯でおしゃべりに夢中運転はまだよく見かけますよね。
ひざの上にお弁当広げてお箸で食べながら運転、
目の前に漫画立てかけて読みながら運転、と上には上が…
寝不足運転やカゼ薬服用後運転も。
年の功で言わせてもらうけど、やっぱり「自覚」でしょうかねえ。

724 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/14(木) 00:04:59
純正カーTV(走行中は見れない)のスルーできる機械は対応が早かったです…
ディーラーでも口頭で仕組みだけは教えてくれました(機械無しでスルーさせるやり方)
さすがに飲酒の機械の場合は無理だとおもうけど他社は(?)
需要があれば供給する会社も無いとは言い切れません

725 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 00:08:31
カーナビのTVは何も頼まないのに走行中見られるように設定してくれました。
キカイならどんなものでもイタチごっこになるような気がします。

726 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/14(木) 00:25:25
確かに姑息なメーカーは出るだろうね。しかし!今は何も日本では
開発すらしてないよね。
まずは行動しないと!なにも動かない!・・なにも。
あと損保も追随すると思う。

あとね。個人的には「義務付けした車をPLO法」でくくれるのではと。
確か・・あの法律は『使用者側』ですから。
即ち「運転手の身の安全」ですよね。


罰則の件だけど
『危険運転致死罪』には穴があるのよ。
条文第1項目に『正常』と書いてあるがこれの解釈によっては
ポリ公及び被害者が泣き寝入りする事が多々ある。
ときには「逃げ得」にもなる。
仰るとおり法律に期待したいが・・。これ『正常』をとるのに時間がかかるような
気がする。でも・・自覚だよね。

727 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 00:38:07
PL法で全車に、ということになると車の価格が上がってしまうので、
補助金などの政策が必要かも。集団訴訟、みせしめ的高額賠償金などで
しっかり製造物責任を問えればいいんだけど。

728 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/14(木) 00:40:41
すみません。・・PLO法ではなくPL法です。
注釈
運転手の身の安全=危険運転防止の観点からです。

729 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/09/15(金) 19:10:28
話が全然飛ぶけどカーナビの走行中ダメをスルーする工事は私が自分でしたんですけど
本ちゃんの線の方がナビの線より三分の一ぐらい細くてこっちが後付の線に違いないと
思いこんでブチッて切ってしまって結線コードでつなげました。(^_^;なんちゅう不細工な...

そのおかげで道具が余分に1個要りましたから何百円かの諸費用でしたけど
案外あっさり簡単で安上がりでした。ありゃ有意義な工事でしたね。

12月に車買ったら後からの工事はディーラーに依頼したらディーラーがまた電気屋に
依頼するから正月明けて長いこと後でと言われて仕方なく自分でしたんですが。
走行中触れなければ困ること大。助手席も後部席もおるっちゅうねん...

730 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/15(金) 20:19:58
ひとみさん、そんなことまでできるんですか。尊敬します!

731 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/15(金) 23:49:50
すまぬ

732 : 名前:カカロッチ 投稿日:2006/09/16(土) 00:00:25
効率とは
1 機械などの、仕事量と消費されたエネルギーとの比率。「―のよい機械」「熱―」
2 使った労力に対する、得られた成果の割合。「―のよい投資」

能率とは
一定時間内にできる仕事の割合。仕事のはかどり方。
「―が上がる」「―が悪い」

効率と能率は違うのだろうか・・

733 : 名前:とと。◆Dc6CZ5lw 投稿日:2006/09/17(日) 19:48:31
台風が九州上陸だそうで…。
みなさん大丈夫ですか? 私の住む京都府北部も夜中には通過するみたいです…。

734 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/17(日) 20:42:33
こちら東京のイナカでも時折激しい雨が。
舟に蓋しました。

735 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/17(日) 23:07:54
台風っぽい風の吹き方になってきました。
強い風というほどではないですが、あの独特のリズムというか、強弱の波のあるやつ。
庭の鉢の対策は、日除けが飛ばないよう、おもしを置いただけ(^^;)

736 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/19(火) 01:35:37
皆様、米国産牛肉食べますか?子供にも食べさせますか?

737 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/19(火) 07:58:18
私は食べます。
検査内容が明確にされた今の肉に不安は無いです。
それよりは輸入禁止になる以前のほうがあぶないのでは…
日本でも出ているし、ここ広島内でも出ています。

738 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/19(火) 08:24:26
らんぴーさんのおっしゃることも、もっともだと思いますが、
すすんでスーパーなどで買ったりはしないかな〜。
本当は発覚していないだけで、オージー産などでも実情は大差ないの
かもしれませんけどね(^◇^;

739 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/19(火) 09:25:40
とりあえずお肉の部分には異常プリオンは溜まらないらしいので、どこの牛でもモツを食べなければ大丈夫かなと。
でも検査体制とか生産段階の管理をなかなか整えようとしなかった米政府に腹がたったので、買ってあげないんだもーん。

740 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/09/19(火) 10:09:37
う゛〜、なんかスッゲェ怖くなって来ちゃったよぅ。
昨日吉牛喰って来たのは失敗だったのかなぁ?
しかもオカワリしちゃったしぃ。

741 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/19(火) 12:25:31
とりあえず年内に入って来る米肉は大丈夫だと思います(個人的な考えですが)
半年位から検査もずさんになってるかも…

742 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/19(火) 22:09:32
らんぴーさん、鋭いかも。
そうですよね、少したった頃が危ないかもしれませんね。

う〜、やっぱり買えないわ…。

743 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/19(火) 23:23:23
数年前まで肉屋に勤めていたので、精肉関係の情報は未だにチラホラ入ってたりします(^_^;)
ここらでこのネタは退散させていただきます。
シークレット情報までカキコしそうなので…m(_ _)m

744 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/20(水) 02:45:45
私も食べます。
理由その1、今までさんっざん食べたので今更あわてても。
USプライムビーフ大好きです。(アメリカの回し者か?)
理由その2、もういい年なのでたとえ異常プリオン摂取しても発病前に寿命が…
ただし、子供に食べさせるのは心理的葛藤がありますね。
食卓で自分だけ食べるわけにも行かないので買わないかも。

745 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/20(水) 08:03:04
Excelって会社の米肉がいいっすよ〜
国産牛って言って出しても通るくらい良いサシ目してます。
これで本当に最後

746 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/20(水) 14:22:47
なになに、Excel社とな…φ(..)カキカキ…
でも〜、お肉買うのに、輸入元会社名なんて分からない(T△T)

とにかく、らんぴーさんが食べている間はOKってことで。

747 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/20(水) 16:03:47
やっぱり間違えてた…
ごめんなさい
Excelじゃあなくて
Ibpでした…
対面販売している店のゴミ収集場をチェック!だいたいメーカーが決まってます。

748 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/20(水) 19:16:23
ゴミあさりはちょっと…ただでさえ見かけが貧相なので…
店独自のルートで昔からプライムビーフを扱っているスーパーがあり
ずっと愛用してました。ちゃんとグレードを表示しているのがえらい。
和牛より好き…個人的にはね。超霜降り肉見ると食欲なくす…病気になりそう。
長年米国産牛食べてきたし、危険とされる時期に英国に滞在もしているので
いまさら何も打つ手なしと居直っている次第。

749 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/20(水) 20:06:49
>店独自のルートで昔からプライムビーフを扱っているスーパー
関東圏のお店ですか?

750 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/09/20(水) 20:49:35
たしかにプライムはグレード分けがしっかりはっきりしてますね
Excelは同じグレードでも当たり外れが多かったです
Ibpとプライムは比較的安定した質の物でしたが、若者向けとして、サシ目の良いIbpを使ってました。
個人的に好きだったっていうのもありますが…
ここで一つ輸入肉の美味しくなる方法(網は難しいかも)
1:肉屋で和牛の牛脂を貰う。
2:フライパンに牛脂を入れ、(お好みでガーリックスライスなどを入れると臭みがとれます)肉を焼くと和牛とまではいきませんが、輸入肉とは思えない味になります。
(言わなければ分からないと思います。)お試しあれ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]