BBS:独り言を言うスレッド
BBS:独り言を言うスレッド

うちの金魚BBS雑談室[0006:独り言を言うスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1019 
1: 独り言を言うスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:09
なんか暇なので作ってみます。
匿名でOKでしょう。

651 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/11(月) 04:31
うちの社長の話。
会社の敷地内にある物置小屋に空調入れっぱなしでりっぱな120センチ水槽に熱帯魚飼育。窓からは何も見えないし、いったいなんで会社の敷地内で飼育するんだろう。
社内は気が乱れるとか訳わかんないこと言って絶対に置こうとしない。
その代わりにマリモ(といっても社長はイビツなただの藻をぐるぐる巻きにしたソレを本物と思っているだけ)をテトラのSサイズの水槽セットに入れて飼っている。専用ライト付き。ろ過器も無駄に付いているし。何か理解できん。

652 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/08/11(月) 08:12
明日からやっと連休〜♪

なのに、明日から天気悪いだなんて・・・・(涙)

653 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/11(月) 11:35
白和金が色変わり中・・・。赤いマダラがうっすらと・・・。
どんな色変わりを見せてくれるか楽しみ楽しみ!!

654 : 名前:金太郎 投稿日:2003/08/11(月) 13:40
>647
そこは おそらく自分もよく行く 青っぽい 弥富の人気店だと思うのですが
自分のときは 常連さんらしき方が気さくに話し掛けてくれて
いろいろと勉強になったり、非常に興味深い話しが聞けましたよ。

その方はランチュウで六鱗の調色をしているらしく
ランチュウでもとても綺麗な色になるとおっしゃっておられました。

いつか自分でも挑戦したいとそのときおもいましたよ。>゚)))彡

655 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/11(月) 22:03
>内村様へ
小梅様へのフォロー有り難う御座いました。
>やぐちゃん様へ
ピンポンへの書き込み大変有り難く拝見させていただきました。金魚好き様への気持ちは、知識に裏付けされた技術のある方だと承知しており尊敬こそすれ反目する気は毛頭御座いません。私の気持ちとしてはなんとか自転車の補助輪の片方位になれたら良いなぁと思っているしだいです。問題発言も多々ある中、皆様のアドバイスご意見に本当に感謝しています。今日はもっと早く書き込みしたかったのですが、仕事の都合上遅くなりました。御心配有り難う御座いました。

656 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/12(火) 01:01
マツカサ発生中。
ココア浴&パラザン注入。
心配しながらも寝ることにする。
起きてても何もしてやれんし。

657 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/12(火) 07:24
TKさんの水槽でも病気が発生することが有るんですね。確かに今時期病気が発生する率が上がりますね。
TKさんの書き込みを見ると私の水槽は運が良いと思います。気は抜けませんが。
早く直ることを祈ってます。

658 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/12(火) 09:10
今日は雨が降る・・・。
どうやら、お盆中の天気が悪そうだ・・・。
実家に帰るのは別に構わないのだが、エアコンが無い・・・。
蒸し暑い中過ごさないといけないかと思うと・・・はぁ―・・・。

659 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/12(火) 12:45
しりとりのピンポンパールやぐちゃんさんにやられた。頭の中がピーだったからなぁ。でも彼なら喜んで譲れるな。ほんと彼で良かったよ。

660 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/12(火) 13:28
ル・・・。何がある???
ル〜ルルル〜・・・。

661 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/12(火) 13:32
おおぉっ!!ルから続いたぞっ!!!

662 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/12(火) 17:02
うーん複雑な心境。
阪神には優勝して欲しいけどそうなれば来年の初詣が怖い。何しろ信貴山朝護孫子寺だからなぁ。
余りにローカルネタですいませんm(_ _)m

663 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/12(火) 18:31
きゃりこ水泡眼がみてみたいー☆

664 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/12(火) 18:32
1000目指すスレッドまた、ぼけをやってしまった(汗)
ということでこのスレ上げます。

665 : 名前:つぶやき五郎 投稿日:2003/08/12(火) 18:45
>>664
見ちゃいました♪ そしてちょっと笑ってしまいました(最後の最後に♪

最近はここもかなり賑わっていますね
冬の時期の倍くらいカウンターまわってるかな?
「旬」だね〜

666 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/12(火) 20:37
きゃりこの土佐金が200円…。あこがれの土佐金ゲッツ☆

667 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/12(火) 20:49
今日は涼しい夜だなぁなんて思ってるけど…金魚は変温動物だから水温で体調を左右されるからなぁ。水槽3つあるけどヒーター1コしかない(>_<)ゴメンね!来月の給料までもうすこし待ってね!
(土佐金うらやましいなぁ…田中邦○氏も飼ってるみたい。…欲しいよぉ〜!)

668 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/12(火) 22:07
丸鉢買わなきゃ…

669 : 名前:匿名 投稿日:2003/08/13(水) 09:54
キャリコか〜。土佐も水泡も弥富で千円だった。節約しなきゃなあ。二百円なら即ゲッツするなあ。

670 : 名前:きんぎょずき 投稿日:2003/08/13(水) 10:23
>>667
その田中さんは土佐金保存会の会長で同姓同名の別人ですよん。

671 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/13(水) 16:09
昨日生まれて初めて松かさ病をみた!鳥肌になっちゃいました。うちで発病しなくてよかった×2

672 : 名前:ハテナ 投稿日:2003/08/13(水) 23:45
池で三年飼ってたコメット(10cm前後)を60cm水槽に移動したが、一週間もたたないうちに尻尾が充血!(新しく金魚屋さんから飼ってきた同居魚は平気)
狭いところに持ってこられたからかな・・・、さらに狭いバケツで薬浴・・・

673 : 名前:愛媛のひろ 投稿日:2003/08/14(木) 00:15
里親分譲で、送ったらありがとうと一言。
発送前に、郵送費や梱包代等諸費用が要り、事前に事細かく書いたのに、発送後にとぼける方達がいるから、郵送分譲を辞めようか考えてる。
本当に欲しい方には、到着後、「これがハネたのですか!?」とビックリされて、喜ばれて、僕も嬉しいですし、ハネたのでも良い物をと考えて郵送してるのに、一部、失礼な方達がいるから困ってる。(-.-)

674 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/14(木) 07:22
立山黒部アルペンルート二日目。雨!はぁ〜。

675 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/14(木) 17:49
今日の黒部は寒いだろうなぁ。佐久で最高気温18℃黒部は一桁?

676 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/14(木) 18:03
明日暖かいかな?

677 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/14(木) 19:14
何度かわすれましたが寒かった。佐久も凄いとこですもんね。佐久ちょうせい高校しかしりません。

678 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/14(木) 20:02
TVちゃん○ぴおんで水槽対決やってる!静岡県限定の再放送かな?

679 : 名前:"佐久の鯉次郎" 投稿日:2003/08/14(木) 21:37
佐久長聖高校ですね。野球で有名かな?サッカーで有名な地球環境高校も有ります。そして野辺山も佐久です。開田高原は松本の方ですね。10月からしばらくは日本一寒い場所(野辺山、開田高原)になります。でも今でも十分寒いです。13℃。
雨で無ければ良い景色が見れたのに残念でしたね。長野県は紅葉の季節も良いですよ。6月に桜も観れますし。

680 : 名前:名無し@金魚 投稿日:2003/08/14(木) 22:41
日本一寒い場所は旭川だとコッソリ突っ込んでいいですか(〃▽〃)
たしか-41℃、その年、八甲田では大きな遭難があった
と記憶している。
今年は梅雨明け宣言のない北東北人でした。

681 : 名前:茶太郎 投稿日:2003/08/14(木) 23:47
私も生まれも育ちも長野市だけど、長野市でも外れの菅平の麓だから寒いの!でも外で飼育してる金魚は冬でも元気で今年で5年位は生きてるよ。今は神奈川に住んでるけど、秋の紅葉冬の雪春は遅い桜夏のオニヤンマ(トンボの種類)やっぱり自然が一番だって思う。

682 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/15(金) 10:21
冷たい水で育てると赤の発色が良いような気がするのは私だけでしょうか?
つっこみ構いませんよ。真冬の寒さは北海道の方が強いですから。菅平も寒さは厳しく−27℃位にはなりますね。最低は何度かわかりませんが。それでも生足の学生は寒くないの?こちらが震えが来ちゃう。

683 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/08/15(金) 17:19
今日も寒い…(↑ほどではないけど(^_^;))でも、相変わらず水槽の水がだいぶ蒸発する。一週間で2〜3センチぐらいかな?こういうもんなんかな〜。飼育に関しては、まだまだ手探り状態…。

684 : 名前:ゆうと 投稿日:2003/08/15(金) 20:25
字が違うなって…思ってたよ…(>_<)
まぁいいさ!楽しみだぁ〜心の底から楽しみだぁ〜!

685 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/15(金) 21:12
1000レスをageてしまったんでこのスレをageようとこぴぺしてみる。

松かさもだいぶ回復。完治まであと少しってところ。
実はココア浴ってはじめてやったんだけど、ここまで効果があるとは。
パラザンとの併用でかなりの効果が得られますね。
田辺製薬と日本動物薬品もパラザンの注意書きに「本品は必ずココアと併用して下さい」って書いておかないと。

686 : 名前:〜〜 投稿日:2003/08/15(金) 22:17
ココアやりました。併用なしで。鱗の間の寒天状の悪者がニュルっと一皮むけた感じでとても快調そうです。糞の太さに家族一同ビックリでした。

687 : 名前:トホホ 投稿日:2003/08/15(金) 23:06
東京では、8月の気温としては過去最低並みだそうで…
ウチの屋外水槽は19℃まで下がり、前日の25℃から一気に6℃も
下がり、屋内水槽も平均3〜4℃ダウンしました。

せっかくのお盆休みなのに、雨のせいで予定がブッ飛んだし…
病気が出ないか心配だし…(ToT)
テンションも↓下がりっぱなしで、トホホ…な休暇になりそうです。

688 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/15(金) 23:36
真夏だけど水温が25℃前後なので結構飼いやすいこの頃

689 : 名前:スティングレー(*^^*) 投稿日:2003/08/16(土) 04:00
白点病も治って、すっかり元気になった流金ちゃん♪かなり嬉しいっす(笑)
ただ、60に入ってる7匹が狭そうで…狭そうで…いや、狭いんですけどね。
個体差があるので、移すのもどうかな?と悩むこの頃。

690 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/16(土) 08:35
エーハイム2271を購入し本格的に水槽飼育をはじめれます。唯一心配であった水流もADAのなんたら言うやつで抑えれそうです。

691 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/16(土) 12:06
>>689 良かったですね。こういう書き込みは本当に心が和みますね。
水槽をどうしようかと考えるのって悩むけど、楽しい悩みですよね♪

先日おニューの金魚を水槽に入れたら不完全なトリートメントだったのか該当魚病気発症。
急いで洗面器に移すものの昼ねの間に飛び出してあの世へ。蓋なしですんません。
新しい仲間に汚染されたほかの金魚たち、様子見で半分の水替えのみでしばらく放って置いたら、一匹尾びれに尾ぐされ初期の白い点ありのだったのがいつのまにか消えちょった。他の魚たちも異常なし。今年の夏は寒いから水温が上がりにくいのが良かったのかも。しかし、丈夫な金魚は勝手にどんどんでかくなっていくね。お盆で帰省した家族にさんざん一日のリズムを狂わされても餌を一日抜けば元気だし。
しかし、水槽大きいとやっぱ病気になりにくいです。

692 : 名前:age 投稿日:2003/08/17(日) 01:25
伝統スレage

693 : 名前:"さっちん"◆AhLxPeho 投稿日:2003/08/17(日) 11:20
勘違いしないでね!!食い物・・・食い物・・・。
書き込んでしまった(~~;;;汗っ汗っ汗っ・・・。違う、違うんだぁ〜・・・。
独り言ですのでお気に為さらずに・・・。(独りで気にしている・・・。)

694 : 名前:にが瓜 投稿日:2003/08/17(日) 12:10
夕べ、金魚屋の夢を見た。とても大きい冷蔵庫(アイスクリームが入ってる上から中が見えるタイプ)があり、そこにはなんと40センチ級の緑色の和金や鉄魚とおぼしき10センチくらいの魚やその他もろもろの鯉や金魚が泳いでいるのが・・・。緑は鱗のふちっこが緑で中心部分は白っぽい。なんだろう。欲望かなぁ。何の?

695 : 名前:〜〜 投稿日:2003/08/17(日) 16:59
相模川ふれあい科学館に行って来ました。目当ては「金魚」。ジャンボオランダの幼魚や初めて見たキンランシなど、なかなかの内容でした。展示されてたオランダにイカり虫がたくさん付いてたので取ってあげたかった!スズキが物陰に潜む姿や、バスやブルーギルなどが観察でき、貴重な体験でした。

696 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/17(日) 17:40
ちゃくちゃくと90水槽の立ち上げが進む。三月に水槽用の台。五月に水槽と蛍光灯。七月に砂利。そして昨日エーハイム2271とADAの水流をなくすパイプ。今日リングろ過材。長かったぁ〜。今まではプラ池用の予備タンクとして使ってたけどメインとなる日が近づいた。プラ池で慣れた魚は水槽で飼育すると調子を崩すそうで。九月に金魚全滅..そんなオチはやめてね!

697 : 名前:内村 投稿日:2003/08/17(日) 23:57
飢えた金魚って怖いな

698 : 名前:さっちん 投稿日:2003/08/18(月) 00:05
初めて"冷凍赤虫”購入して金魚達にお食事させてみた。
おっどろき!!皆さん、冷凍赤虫大好き状態!!!
パクつくわ!パクつくわ!いつもの餌食いとは大違い!!!
時々、おやつに上げるからね!!楽しみにしてちょ〜よ、金魚ちゃん(^^)

699 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/08/18(月) 00:14
食事の時の二段に伸びてくる口を見てエイリアンを思い浮かべてしまうのは私だけだろうか?

700 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/18(月) 00:23
独り言700げと、と独り言を言ってみる。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]