BBS:独り言を言うスレッド
BBS:独り言を言うスレッド

うちの金魚BBS雑談室[0006:独り言を言うスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1019 
1: 独り言を言うスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:09
なんか暇なので作ってみます。
匿名でOKでしょう。

501 : 名前:リンリン金魚 投稿日:2003/07/19(土) 09:19
明日は我がバンドのライブだ♪ライブが終わって落ち着いたら、家の胡麻吉(キャリコ琉金)と珠之介(ピンポンパール)のお友達探しを続行!金魚はなんてカワイイんでしょう?ところで書き込みの仕方はこれでいいんですか?

502 : 名前:リンリン金魚 投稿日:2003/07/19(土) 09:27
明日は我バンドのライブだよ♪ライブが終わって落ち着いたら、家の胡麻吉(キャリコ琉金)と珠之介(ピンポンパール)のお友達探し続行!金魚はなんて可愛いんでしょう?ところで書き込みの仕方がイマイチ解りませんが、これでいいのですか?

503 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/21(月) 10:15
金魚は良いよねぇ。まん丸でも可愛い〜って言われるし。私と言えばやっと二桁に戻せた。今度生まれ変われるなら金魚がよいかなぁ(^_^)でもミキサーにかけられたらかなわんし、水も換えて欲しいし、海老や貝や糸ミミズや赤虫なんかの活き作りも好きだろなぁ。特に糸ミミズや赤虫のピョコピョコは食欲そそるだろうなぁ。

504 : 名前:内村 投稿日:2003/07/21(月) 12:14
金魚にとって人間て全自動餌やり器なんだな
ついでに水換えもねだって欲しい。そうしたら管理ラクなんだが…

505 : 名前:金太郎 投稿日:2003/07/21(月) 22:49
本日、港の祭りに行ってきた
露天がかなりの数立ち並び、金魚すくいの露天もにぎわっておりました

「浴衣を着た小さな女の子の手にぶら下がっている金魚」

なんかいい風景だとおもった
例え、今日すくわれていったほとんどの金魚達が
2回目の夏をむかえることが出来ないであろうとも

「あり」だなと

506 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/07/22(火) 00:42
今日友人宅の近くのホームセンターに、金魚すくいがあったので
小赤の中に混じっていた、黒子ちゃんばかり二人で9匹もすくって
しまいました。店員さんに「なんの稚魚ですか?」と聞いたら
「たぶん、琉金でしょう」って事でした。
琉金も更紗になったらいいなぁって、思うんだけど、黒子って
どんな風になるのか、それがすっごく楽しみだったりしますよね!

507 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/07/22(火) 23:20
↑の琉金の稚魚ちゃん、1日で4匹も★になってしまいました!
ちゃんと塩水浴してたのに、ショックですぅ(泣)
あと5匹がちゃんと育ってくれるといいなぁ!

508 : 名前:内村 投稿日:2003/07/23(水) 11:41
温度固定ヒーターの魚をヒーターナシの水槽に移したい。
早く梅雨開けて水温25℃以上にならないかな(設定水温27℃だからね)

509 : 名前:大介 投稿日:2003/07/23(水) 13:05
はぁー近くのホームセンターの198エンで売ってたランチュウほしいなー

510 : 名前:ランチュウ 投稿日:2003/07/24(木) 20:51
ぼそぼそ…

511 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/24(木) 21:32
今朝の気温は11℃。まさかこのまま冬なんて事は無いよねぇ。今は夏だと思うけど。ヒーターからたち上る揺らめきを見無い日が無いなぁ。

512 : 名前:ASH 投稿日:2003/07/25(金) 11:14
90a水槽ほしいなぁぁ〜!たかすぎる〜〜〜!!

513 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/25(金) 11:38
今日は“天神祭り”!!o(^-^)o
家から見える花火が楽しみ!
9時過ぎあたりにすくい放題になる金魚すくいは、もっと楽しみ!!o(^-^)o
でも、そんなに飼えないので、結局ほとんど返しちゃうんですけどね…(^^;;;

514 : 名前:内村 投稿日:2003/07/25(金) 17:11
グリーンFリキッドで注射器が真っ青になった。
新しいのが欲しいけど針付きは案外売ってない。
小型水槽ユーザーには薬液量計るのにオススメですよ。
注射器

515 : 名前:スティグレー(*^^*) 投稿日:2003/07/25(金) 19:30
針付きシリンジって、確か浅草橋近くの理化学用品のお店で売ってたような…
あと、昔、猫の糖尿病治療で本郷三丁目にあるお店で仕入れてました。
もしくは、動物病院でGETしかないですよねぇ〜。
値段は動物病院がやたら高かったりしました(その病院だけかもしれないけど)。
動物病院のが高すぎて(他で買うのの、5倍くらいふんだくられましたので)、
本郷や浅草橋で買ってたんですけど、なにかと便利ですよね♪。

516 : 名前:うずら 投稿日:2003/07/26(土) 02:10
仕事で医療資材を扱う私。
毎日シリンジは目にしてるけど、あれの単価って激安(汗
ちなみにシリコンチューブはバカ高(汗汗
ホーロー洗面器はステンレスにとって変られて今は殆ど製造してないそうです。
(汚物室にはいっぱいあるのにぃ〜・涙)
病院の中は金魚好きには垂涎物かも?

517 : 名前:ニャゴ吉 投稿日:2003/07/26(土) 08:43
針付きのシリンジは確か東急ハンズにあった様な気がする。
長雨の影響で金魚が病気にならないか心配だなぁ(;_;) 太陽が懐かしく感じる今日この頃…

518 : 名前:さあり 投稿日:2003/07/27(日) 00:02
ASHさん、90センチ水槽ってそんなに高いのですか?
先日、自分が所属する町内会の母親クラブのバザーで200円で買いました。
そんな所にあるかもしれませんよ。
男性だったら、バザーでもちょっと入りにくいかしら・・・・・
後、ライトもただでいただきました。大事にしないとバチがあたりますね。

519 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/27(日) 09:51
どうして水にこだわらないかねぇ。水を作る水を換えるが基本だと思うけど。病気の半分以上もこれで防げるのにねぇ。水換えしただけでも産卵するくらい水に敏感なのに。柔道の受け身や野球や剣道やテニスの素振りやランニングと同じで、今日からの初心者もアスリートもするのが水作りや水換えだと思うがなぁ。カルキ抜きもどうかと思うよ。自分だって家にラーメンが有ったって食べに行きたいものなぁ。じっくり熟成させたスープは旨いもの。インスタントには無い味だよ。それと濾過(細菌育成)器って縮めてあるからいかにも水を濾過するように聞こえるものなぁ。まさか下水処理施設下流でも奇形魚が多いって問題になっているのに自分のは完璧って思って無いだろな。bY過去の日記から

520 : 名前:MA 投稿日:2003/07/27(日) 11:12
90cm水槽だけなら新品で8000円。
立ち上げまでトータルで2万円くらいかかる。
ちなみに60cm水槽が1万円くらい。
高いけど、容量相応な感じ。

521 : 名前:  投稿日:2003/07/27(日) 20:25
トリートメント方法や白点、転覆、ピンポンの水泡病など
よく質問がある治療法のテンプレを作ったらどうかと思ったのですが

検索したり過去スレを見れば解決する質問が多いですが
質問者がパソコン初心者で検索に慣れてない人、子供、心配で直接質問して答えが訊きたい
場合などいろいろあると思います。

金魚の病気の治療法はだいたい決まっているので
何度もおなじ質問があると、回答する人たちも一から書くのが面倒になってくると思います(^^;
だいたいのテンプレがあればそれをコピペして、
それを一部修正したりアドバイスを書き足すなどできれば
楽だと思うのですが

522 : 名前:!!! 投稿日:2003/07/28(月) 23:13
>>521
それ、私も思ってました。
テンプレートなり絶対に沈まない(いつでも上位にあり閲覧可能な)スレッドなりがあればいいと思います。

523 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/29(火) 11:11
フェレズたちよぉ、金魚の水飲まないで…。口の周り青くなってるし、塩っ辛くないの?あとさぁ、水槽の蓋割って水遊びするのやめてくれ…。魚食わないのは偉いけど、水槽の中毛だらけよ…。

以上『ワニでも飼おうかな』と思う時でした。

524 : 名前:! 投稿日:2003/07/29(火) 11:19
メチレンブルー=発癌性物質

525 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/29(火) 13:35
>>521
賛成(^0^)/~
携帯なので辛い(>_<)
その割に長々書くよねぇ(笑)

526 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/29(火) 14:40
!さん、ほんとに発癌性物質なんですか??飲ませないようにしなきゃ。ありがとうございましたm(_ _)m

527 : 名前:! 投稿日:2003/07/29(火) 14:52
本当です。
気をつけたほうがいいですよ。
フェレットは風呂の水を飲もうとして浴槽に転落しているような動物ですからね。

528 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/07/29(火) 18:10
家のピンポンパールの1匹ですが、よく頭を下にした状態でアマゾンソードの真ん中(葉の分かれ目の中央部)に刺さっている?のは何故?('-'?)
別に病気じゃないんですよ!(^^;;;
葉の分かれ目の奥に何か求める物があるみたいで、無理に押し入ろうとしているんです…f(^_^;)
いったい何があるのでしょう?('-'?)
単なる餌の食べ残し?((((^^;)

529 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/29(火) 18:54
>>524
毒を以て毒を征すってやつですね。
殺虫効果もあるわけで。
ちなみに、マラカイトグリーンはもっと危険。

530 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/29(火) 22:06
!さん、ありがとうございます。あの後すぐにオフロバ(薬浴専用水槽があります)を立ち入り禁止にしました。大丈夫かな…。

531 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/29(火) 23:17
いつも利用しているお店に"蝶尾”がいました。
迷わず買いました。1匹ですが・・・。水槽には5〜6匹いたかしら???
あと、色んな金魚が混じって入っている水槽あり。
覗いてみたら、キャリコ模様の立派なお目目をした出目金がいるっ!!
目にとまってとまって・・・。買っちゃいました(^^)
これって、ただの出目金と言うのかしら???
キャリコ出目金なのかしら?面白いお顔してますよ(^^;

532 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/30(水) 01:18
三色出目は結構見ますね。
しかるべきトコへいけば、そこそこ選択肢があります。

533 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/30(水) 03:41
さっちんさん:こんばんは!わたしも今日ホームセンターに行ったら目がでかすぎて浮けないらしきキャリコ出目金がいました。同じ水槽に赤×白の凛々しい眉毛(黒)を持った出目金がいたのでその子を買ってしまいましたが、目の大きい出目金にも惹かれちゃいます…。明日いたら買おうかな…。今まで一週間くらいなやんでたんですよね…。で、他の水槽に蝶尾がいたのですが、蝶尾って、後ろから見るとCHANELのマークみたいなのを言うんですよね?なんかそこの出目蝶尾は尻尾がくっきり切れてるだけって感じでした。今日買った赤白出目も似たような尾です。吹き流しじゃない尾って感じです。ランチュウとかピンポンパールみたいな…。だまされてるみたいな気分になりました(奇形を平気で希少価値って言う店なので)。やっぱり蝶尾もどきでしょうか??
明日(今日日が上ったら)キャリコ出目ゲットしに行っちゃいます☆

534 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/30(水) 18:45
雪兎さん、こんばんは(^^)
キャリコ出目金(三色出目)が入っていた水槽は、
沢山の色んな種類の金魚ちゃん達が入っていたのですよ・・・。
丹頂、出目金、流金・・・。
あんまりイッパイ入っていてその水槽は環境悪そうでしたけど・・・。
大きな目で“私をココから出して…”と訴えていたもので(^^)思わずゲット!!
いやぁ〜ほとんど一目惚れ状態なんですけどね(^^)
出目金って、真正面から見るとUFOみたいで・・・(笑;)
見る角度で顔変わるから好きです(^^)

そういえば、たまたま寄った金魚売り場があるお店に寄った時の出来事。
片目のランチュウが売られていました。値段は覚えていないけど・・・。
片目だからか静かに沈んだままでした。買う人いるのかな?

535 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/30(水) 21:20
さっちんさんへ:違うみたいです。わたしがほしいなーって思ってた子は出目金が3匹くらいしか入ってない水槽でした。友達が昨日みたとき「このくらいおっぱいが出てこないかなぁ」っていってました(笑)
いろんな金魚がはいってる水槽に目のない赤出目金がいました。他にも水泡眼、琉金、和金、ランチュウがいました。

536 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/31(木) 08:31
削除

537 : 名前:内村 投稿日:2003/07/31(木) 18:28
抜歯してから初めて歯を磨いた。
ピンポンは死んでしまったが勿体ないので熊笹エキスに塩を混ぜて…
なんか、痛くてえぐくて苦かったです…
コツがあるなら教えて下さい

538 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/31(木) 23:22
雪兎さんへ(^^)
キャリコ出目金(三色出目)ゲット出来ましたか?

539 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/31(木) 23:32
たぶんかなり腫れているのと強く磨き過ぎと熊笹エキス自体細かい繊維が入っているので痛いと思います。はじめはキャップ一杯(10CC)のエキス(3〜4回使い回す)をコップ半分くらいの水に入れそこへ大匙2杯程度の【自然】塩を入れて溶かし上水だけを使って下さい。緑色で無くても構いません。(緑色でない方がよい。繊維が歯茎を刺激しないため)歯ブラシを親指と人差し指だけで持ち1本の歯に対し前20回後ろ20回程度磨きます。初めの頃は液には4〜5本に一回付ければ良いです。(なれたら一本に一回)出来るだけ軽い力で磨くのがコツです。歯と歯茎の境目と歯と歯の間を磨きます。この時別に洗面所で行う必要は有りません。テレビを見ながらでも本を読みながらでも金魚を見つめながらでも良いです。これを夜行って下さい(朝や昼間は時間が大変。もちろん歯は磨く。夜でなくても暇なとき30分位かかります。)口の中の物が出せるように何か受けが必要です。初めはかなりの血が出るでしょうが大抵一ヶ月以内には出なくなります。そうすると次第に緑色の方を使っても痛く無くなります。えぐい苦いは熊笹エキスの味ですからなれるしかないですね。御自分で熊笹を取ってきて作られるともっとましな味です。(切り方が大きいため)一ヶ月くらいたったら一度歯茎にどれだけ針が入るかの検査をされると良いですよ。痛みと深さが改善されているはずです。金魚の為だと思って頑張って下さい。

540 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/01(金) 00:35
GUMデンタルリンスで磨く前にしばらく口に含んでおいて、デンタルペーストで磨く。
その後、更にデンタルリンスでうがいするってのはどう?
出血するなんて日頃がいい加減すぎるだけだと思うよ。

金魚については何かを使えば即OKというほど単純なものじゃないよ。

541 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/01(金) 02:37
さっちんさんへ:他のスレにも書いたのですが前日(さっちんさんと一緒の日)に売れちゃったそうです(さっちんさんが買ったのかと思ってお聞きしたのですが違うみたいですね!)。なので水泡眼とランチュウ2匹ずつ、合計840円で購入してきました☆おまけで病気の子を2匹もらいました。最近とっても安く売ってるので水槽増やそうか考えてます。今90が2個と60と30が1個ずつとランチュウ用90が1個です。ランチュウ用のが微妙に過密っぽくて…。引っ越し(年内)したら全部水槽買い換えたかったりするんですよね。
最近新水槽が落ち着いてきて病気もお☆様も全然なくていい感じです☆放心状態だったでっかいランチュウも元気になって薬浴室からもどりました(^O^)vホームセンターでもらった子も順調に進んでます(>_<)

542 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/01(金) 07:19
連スレですが…
内村さんに質問です:ピンポンがなくなって、抜歯して、熊笹エキスで…
どんなつながりですか?内村さんが抜歯して熊笹で歯を磨いたんですか?
何もわからなくてすみません。。

543 : 名前:匿名で! 投稿日:2003/08/01(金) 09:22
>>542
ピンポンパールのスレッドを読めば大体想像つくはずです。
ピンポンの水泡病の治療に熊笹エキスを試そうと注文したが、届く前にピンポンが亡くなったので、歯磨きにも使えるので試したら抜歯直後で痛かった。と言うとこでしょうか。
内村さんは、落ち込んでいるとこでしょうし、そっとしてあげましょう。

544 : 名前:トク 投稿日:2003/08/01(金) 13:37
>>542
その辺のいきさつが、練習用の板に…(もらい泣き)

545 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/01(金) 15:31
わたしは熊笹エキスがホルマリンのような作用があるのかと思っちゃいました。ピンポン保管…とか。で、金魚の歯磨をしたのかとも思っちゃいました。金魚が抜歯したのかと思っちゃいました。


ばかですみませんm(_ _)m

ピンポンパールのスレッドは難しくて理解できないのでさらっとしか見てませんでした。にがりって豆腐関係じゃないんですか?海水の塩分がないやつ??


ほんとにばかですみませんm(_ _)m

546 : 名前:やぐちゃん 投稿日:2003/08/01(金) 20:03
>雪兎さんへ
そんな風に自分を卑下しないで下さい!((((^^;)
ちょっとした勘違いって誰にでもある事なんだし、気にしすぎちゃダメです!
素直に“ごめんなさい”と言えるのは雪兎さんの良いとこですね!
謝っていらっしゃるんだし、内村さんだってきっと分かってくれますよ!☆b( ゜-^)
雪兎さんまで落ち込まないで下さいね!(^-^)g"
ピンポンパールのスレッドで、水泡病について話をもっていった僕まで責任を感じちゃいますよ…(これが本心だったりして…)f(^_^;)

にがりは、その通り豆腐を作る時に使う物です。
ミネラル分が多いので、水に溶かせばミネラルウォーターの代わりに使えるなって話でした…(^^;;;

547 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/01(金) 20:38
独り言の意味和歌んない香具師多杉

548 : 名前:雪兎 投稿日:2003/08/02(土) 01:10
オークションで入札しておいた『宇野系ランチュウ』。買えると思わなくて入札したら『早期終了』。20匹もどうしよう(>_<)宇野系ランチュウ…種類さえよくわからにゃい…。

549 : 名前:くらら 投稿日:2003/08/02(土) 03:40
金魚の病気ってむずかしい。
もうダメだとおもったのに、元気になっちゃったり、大丈夫と思ってたら、急に
落ちたり。一からやり直そう。

550 : 名前:匿名希望@キントト好き 投稿日:2003/08/02(土) 10:53
老婆心から一言。
このスレは雑談スレッドではなく独り言スレッドなんですが…
連絡や雑談がしたいなら新スレッドを建ててはいかがでしょうか。
私だけの思いかもしれませんが…。
ってよく見たら >>547 でこくりゅうさんが同じようなことを書いてましたね。
失礼失礼。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]