BBS:独り言を言うスレッド
BBS:独り言を言うスレッド

うちの金魚BBS雑談室[0006:独り言を言うスレッド]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1019 
1: 独り言を言うスレッド
01 : 名前:緒方 投稿日:2001/04/06(金) 19:09
なんか暇なので作ってみます。
匿名でOKでしょう。

451 : 名前:youyou 投稿日:2003/06/30(月) 22:56
 家の近所の金魚センタ-は静岡にあるものです(^^)
イトメもおちょこ一杯(と言っても水道パイプのようなものを切ったもの)100円と
手ごろなので、ときどき買ってます。
(近くのホームセンターではそれより小さい入れ物で300円・・・(汗)

 この間広告にあるホームセンターでジャンボたらい(120Lぐらい入ったかな?)
子供のプールにもなります!なんてのがあって、1980円だったからかなり
迷ったけど置く場所を考えてあきらめた(TT) でも105Lはいって980円って
凄い惹かれる!! いいな〜。  でも50cmぐらいのたらいならたまに100均で
売ってるよ(^^)  ずいぶん前だけど、直径49.6×18cmの物を見つけて
そっこーで3つ買ってしまった。

 私も以前60L入るプラ舟を買ったとき、セールで1980円で安い!?と思って
2つ買ったら、別のホームセンターでは980円だった・・・・その上、いつもその値段
だって・・・・(TT)
 

452 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/06/30(月) 23:02
静岡の金魚センターってどこにあるんですか?

453 : 名前:!!! 投稿日:2003/07/01(火) 00:23
おお、私の行ってる店おちょこ一杯200円。
100円は安い!

454 : 名前:youyou 投稿日:2003/07/01(火) 07:53
>雪兎さん

 メールをいただければ詳しい場所をお知らせいたします(^^)

455 : 名前:"愛媛のひろ" 投稿日:2003/07/01(火) 22:58
いやになるほどほとんど毎日雨、外の沢山の丸鉢やプラ舟の水換えがなかなか出来にくいから困ってる。
ローテーション組んで水換えしてるから、タイミングがずれると溜め水が足りないし、水換えが遅れる鉢もあり、調子くずさないかひやひやだから、早く梅雨さん何処かに行って〜!。(>_<)

土佐錦にもヘルペスがあったのはびっくり。

456 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/02(水) 00:58
金魚が屋外で飼えるところの方は良いですねぇ。気持ち良いだろうなぁ。想像しただけでもなごんじゃいますね。佐久ではプラ舟売ってないです。ヒーターも一年中付けっぱなしだし。朝顔と金魚が朝日の下で観れたらたまんないだろなぁ。

457 : 名前:金太郎 投稿日:2003/07/03(木) 21:16
先日、とあるペットショップにて…

まだ目も開いていない生まれたばかりの
赤ちゃんネズミが小刻みにぶるぶるふるえながら飼育ケースに

「へ〜、ネズミってこんな小さいうちから売り出されるのかぁ」
「なかなかカワイイねぇ、値段はいくらくらいすんだ?」

などとおもってまわりを見渡してみたが
どうも変だぞ?
赤ちゃんネズミ一匹にしては大きすぎるケース
そして何故かズブ濡れ
おもむろに目線を奥の方へとはこんでみたらば!とぐろを巻いたカラフルなスネークが…い…生餌なのかよ…
……。

458 : 名前:猫魔人 投稿日:2003/07/04(金) 22:25
ぬぉ!?その小さいネズミーさんは、蛇様のえ○だったのですか(^^;
映画のように巻きついて、相手を弱らせて、丸のみなんでしょうかねぇー…(実際の蛇では、見たことがなく)

459 : 名前:しろくろ 投稿日:2003/07/04(金) 23:08
カキの殻をいれると、アルカリ性に保てるそうですが・・
ナガレコやアワビの殻でも保てるのかな?

460 : 名前:MA 投稿日:2003/07/04(金) 23:58
>>459
量次第。
少ないと効果ないし、多過ぎてもダメ。

461 : 名前:匿名希望 投稿日:2003/07/06(日) 17:16
自分の状況を良く考えて里親を希望して欲しいし、大切な日曜日潰されるし後味悪い思いが残るだけだ… 文面だけで、人を信用するのは難しいとつくづく思いしらされた。

462 : 名前:ひとみ 投稿日:2003/07/07(月) 23:19
貝の殻入れるのは困った時の手段として
普通は中性にこしたことは無いけど少し酸性でも大丈夫です。
金魚の場合はですね。

私はアルカリ性になって困っている方なので貝をわざわざ入れるなんて
信じられない感じです。底砂利買っても貝殻を出来る限り取り去るし。。。

匿名希望さんは
からぶりだったのでしょうか、、、几帳面な方とお見受けしましたので
受ける痛手も相当なものかとお察しします。

ここから本当に独り言
今日突然一匹土佐ちゃん死んだぁ〜(もらった方じゃない稚魚)
結構順調に育ってきていて朝は変わった様子もなかったのに
夕方四時半に。これが前聞いた突然死というのかとひやっとしたけど
もう動きそうで動かなかった。お腹が膨れていたので単純な食べ過ぎ
みたいだった。昨日出かけていたせいで午後からエサが少なく
調子も良いかと思ったのに今日はその反動で食べ過ぎたのかな???

そんな人間みたいなことって金魚でもするのかな...
それにしても人は食べ過ぎてしなない構造で良かったわぁ。。。

463 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/08(火) 12:26
先ずはひとみさんの心中お察ししますm(_ _)m。私は酸性になりやすいので珊瑚を使ってます。何の貝殻でも良いと思います。私は鮑の殻を餌入れとして使ってますがだんだんと溶けて強度が無くなっていきます(目に見える訳では無く一〜二年後にふと気づく)。しかし目指すは中性です。でもどうしてこんな事が起こりある人は酸性にまたある人はアルカリにと考えるのでしょう。私の今までの経験からどちらも正しくて要は窒素(N)だと思います。窒素は生体に入るとタンパク質(プロテイン)に酸性になると硝酸に。アルカリになるとアンモニアにまた化合する物により様々な物に変化します。そして窒素が無ければ生物は生きられませんし多すぎると死にます。また飼育していると細菌や底砂や濾過材の問題にぶつかりますが、これも窒素をいかに固定するかだと思います。水草もまた見た目とともに窒素固定とおやつとしての役目もあります。貝殻や珊瑚を入れるとアルカリで高硬度の水が出来ますしゼオライトを入れると酸性で低硬度の水が出来ますがどちらも行きすぎると魚は死にます。だからこそ不完全な生体系の水槽では水換えが重要になってくると思います。←完全な生体系の水槽って有るのかな?有ったらきったないだろうなぁ小さな虫もいっぱい居たりして(笑い)珊瑚も貝殻も良いとは思いますが水換えは頻繁に行うべきだと考えます病気の予防にもなりますし。だから私は自分の怠け心に挑戦します。ちなみに水換えは週二です。濾過器は底面直結外部濾過と上部3段濾過です。

464 : 名前:アル 投稿日:2003/07/08(火) 16:01
先日の休みに、近所のペットショップで見かけた七夕飾りの水槽内アクセサリー…
多分、今頃売れ残って半額ワゴンの中だろなぁ…
そう言えば、正月には門松・クリスマスにはクリスマスツリーで、同じ撤を踏んでる気も?…
買う人居るのか?

ところで、タマに見かけるアクセサリーにすごく凝った水槽って、金魚にとってはどうなんでしょ?

465 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/08(火) 18:56
>>464
アクセサリー入れると金魚が怪我するので挫折。。
今は何も入ってません。(^^;
みなさんの所は怪我しません?

466 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/08(火) 20:03
アクセサリー:うちは初めから砂利の中にビー玉とトルマリン原石をいれてました。いつも沈んでいる(がんばらないと浮けない)琉金のお腹の辺りが傷だらけになってきたのでトルマリンを表面がツルツル加工してあるのに取り替えました。そしたらけがもよくなりました。あとは丸い物を選んで入れてます。ペットボトルにおまけでついてくるフィギアとかです。
うちの水槽には針金と糸と鈴で作った《えさくれ鈴》を付けてあります。ごはんがほしいときは紐を引っ張っておねだりしますよ☆欲しいときかは微妙ですが…。

467 : 名前:はむはむ 投稿日:2003/07/08(火) 21:47
>466
ひょっとしてテレビに出てたかたですか?番組名とか忘れたけど、その装置見ました!よく思い付いたな〜とビックリしました!!

468 : 名前:アル 投稿日:2003/07/08(火) 22:00
僕もそのテレビ見てました!
芸をする金魚!可愛いでしょうね!
家の水槽はシンプルに水草と流木だけです…最近トルマリンボールを10個程沈めたかな…
あまりごちゃごちゃ入れるとやっぱりケガしますよね…

469 : 名前:しろくろ 投稿日:2003/07/08(火) 22:02
テストペーパー(リトマス紙みたいなもの)買って水質見てみたら(色の変化を見る)どれもあてはまりそうで微妙でよくわかりません
何かいい方法ないのかな?

470 : 名前:しろくろ 投稿日:2003/07/08(火) 22:22
初めての産卵
蝶尾の稚魚一匹のみが元気に洗面器の中で泳いでいます。
あんなに小さいのに尾っぽが開いているのがよくわかります。
活きミジンコを追い掛け回しています。ちょーかわいい。
早く大きくなーれ。

471 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/08(火) 22:28
探していた三尾の和金 見〜つけた!!
更紗と更紗にすすがついた様な模様の和金!!
一匹400円とは高いのかな?どうなんだろう???
取りあえず二匹ゲット(^^)

472 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/09(水) 00:02
>>469
金魚の体調の変化である程度予測し、先手を用意しておくこと。
無ければ無いで何とか成るものですよ。

473 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/09(水) 02:05
餌くれ鈴は真似してみたんですよ(^o^)したらやってくれました!試してみては?水面ぎりぎりに紐を垂らしてそのさきに小さめのビーズを付けるといいですよ!あと出かける時はビーズを上にあげとくこと。コツはこのくらい。

さっちんさん:三尾の和金、餌金にまざってますよ。サラサも真っ赤も真っ白も。中サイズは高く売ってますよね。こっちは800円だった…。餌金なら100匹500円とかだから、選ばせてもらっては?金魚すくいのシーズンはコメット系、三尾系多いですよ!我が家で一番大きい三尾和金は15センチで真っ白の。おじいちゃんのやっていたラブホの池で大きくなりました。45センチくらいの沈めないコメットさんもおじいちゃんの遺品です!

474 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/09(水) 21:41
雪兎さん、レス有難う御座います。
餌金、結構覗いているんですけど見付けないんですよ〜・・・。
探し方が悪いのかもしれないんですけど。
三尾の和金の大きさは、二匹とも7cmくらいです。
それにしても…おじいちゃんの遺品のコメットさん45cmとは驚き!!
沈めないとは、大きいからですか?

475 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/10(木) 01:27
さっちんさん:沈めないのは何でだろ…。40センチくらいのコメットは沈んでるんだけど…。
でっかいたるに入れてるから余裕で沈めるんだけどな。浮き袋が大きすぎ??
分けてあげたい琉金がいるっす。ご飯のときだけすっごいがんばって水面まできます。今じゃおなかはぺっちゃんこ…。
おいらのおなかもぺっちゃんこ(大嘘)

476 : 名前:ぷりん 投稿日:2003/07/10(木) 08:55
きのこのこのこ げんきのこ
とりあえず、らんちう らんちう らんちゅ〜

477 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/10(木) 23:10
雪兎さん、こんにちは!!
ご飯の時だけがんばって水面まで来る流金ちゃん、可愛いですね!
その姿見てみたいものです(^^)。
でっかいたるにコメットさんと一緒に入っているのですか?
がんばって水面まで泳いで体力使うのでしょうか?だからぺっちゃんこ?
分けてあげたい流金ちゃんとは??水槽を別にするのかな?んんん。。。
すみません・・・質問攻めで・・・。
話題を変えて。。。
三尾の和金ちゃん・・・早く顔を覚えて欲しいものです。
水槽に近づくと逃げ足が速いこと・・・。餌は精一杯食べるくせに〜。
なんだか食欲旺盛っぽいです(^^)

478 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/11(金) 01:16
琉金は浮き袋の病気(しぼんじゃった?)のようで沈みっ放しです。おなかが底につきっぱなしだからぺっちゃんこなの。琉金はらんちゅうようの高さの低い水槽に入ってますよ。水面まで大変そうだから。
コメット2匹はたるです。琉金と分けてありますよ☆
ライオン(18センチくらいかな)も最近沈んでばっか…。琉金と一緒にいることが多い…。仲良しさん?

三尾はいいですよね〜。三尾でロングの金魚っていないのかなぁ…。すっごいひらひらしてるのがほしい。餌を変えたらのびるのかなぁ。冷凍赤虫をおやつにあげたら竜眼(だっけ?)のおでこが出てきたよ☆しっぽも伸びないかしら…。

479 : 名前:"雪兎" 投稿日:2003/07/11(金) 01:18
忘れてた…。
分けてあげたいってのはコメットの大きすぎる浮き袋を琉金にってこどだよ☆

480 : 名前:佐久の鯉次郎 投稿日:2003/07/11(金) 08:02
昨日の夕食は焼き芋だった。と言う事はしばらくは金魚たちも焼き芋だ(笑い)しかし私の食事はシーフードミックスと冷凍シュリンプとジャガイモのメニューが多いなぁ。

481 : 名前:ぱーる 投稿日:2003/07/11(金) 08:58
ヒィ〜! 稚魚舟にボーフラがわいている。怖すぎ。
早く大きくなって、食べてくれ〜!!

482 : 名前:アル 投稿日:2003/07/11(金) 13:24
仕事柄、ペットショップに行く事がたまにあるのですが、総合ペットショップの魚達はあまり優遇されていませんね…
ヒレはボロボロ!体の所々には白点が…なんて事はザラです!
単価の安い金魚達は薬浴させるのはもったいないのでそのままにしておく事が多く、ひどい場合は他に広がるの防ぐ為に助からない(商品価値が無い)と判断した時点で殺されます…
経済が絡むと非情にならざるを得ないのは分かるけど…納得したくない一面ですね。
ホームセンターなんてもっとひどいもんです!
先日、“高級ランチュウ\3000-本日入荷”と値札の張られた水槽に、10Cm程のランチュウが20匹程鮨詰め状態に…
先ほど訪れると水槽は空でした…
まだ3日しか経っていないし、全部飼われて行ったとはとても思えない…
某ブリーダーの方からの提供だったそうですが、この事は知らないんでしょうね?
係員自体がペットコーナーに配属されて仕方無くやっているだけで、あまり熱意を感じません…
すべてがそうだとは言いませんが…
命を預かる立場なのですから、もっと責任を持って接して上げて下さい!

483 : 名前:さっちん 投稿日:2003/07/11(金) 22:17
雪兎さん、回答有難う御座いました。
浮き袋の病気・・・。しぼんでしまう事があるのですね・・・。
でも仲良しさんがいるとの事!良いですね、仲むつまじいですね!!

−独り言−
つい最近。。。ランチュウくんが☆様になってしまった(;;)
病気?は無く食欲あって・・・元気もあったのに何故???
突然☆だったので悲しい悲しい。
悪いところがあったのかもしれないのに、
気づいてやれなくてゴメンネ、ランチュウくん。。。

484 : 名前:〜〜 投稿日:2003/07/12(土) 14:10
我が家の外で飼ってる金魚たちは何をおやつに食べてるのだろうか?苔やミズミミズを食べているのは知っていたが、蚊、クモ、ケムシも食べてる様子。腹こわさないのかな?

485 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/12(土) 23:13
実家のお外の金魚たちはせみの幼虫が落ちたら食べてます…。

486 : 名前:かわ 投稿日:2003/07/13(日) 23:35
稚魚が育たないなぁ。

487 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/14(月) 03:20
うちで一番でかいライオンヘッドに友達がわたしの名前を付けてくれた…。おデブで貫禄があるってことかなぁ…(ToT)お目目ぱっちりなところだとうれしいんだけど(^O^)vいや、寝起きの顔のむくみでまぶたがはれてるところかな?!おしりのふりふり加減が似てるとか…。謎は深まるばかりです。

488 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/07/15(火) 14:12
今年の暑中お見舞いは、我が家の金魚さんの写真で決まり!
可愛い写真を頑張って撮らなくちゃ。

489 : 名前:アル 投稿日:2003/07/15(火) 19:45
どうでもいいことですが…(だいだひかる風に)
“オランダトラ”(トラ柄の獅子頭)と“ウガンダ・トラ”は発音が似ている…((((^^;)

490 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/15(火) 22:59
メダカ×クラゲで産まれた光るメダカ。テレビでやってました。末端価格6000円。遺伝子組み替えで産まれるみたいです。川にはなされたりすると生態系が崩れるからって輸入規制するみたいです。光る金魚が飼いたいな☆目からビームとか…

491 : 名前:うずら 投稿日:2003/07/16(水) 00:36
「餌くれビーム!」
「水換えろビーム!」

コワイ…(汗

492 : 名前:かわ 投稿日:2003/07/16(水) 02:16
光るメダカ?!すごい…でも可愛いかも(^ー^)

493 : 名前:m 投稿日:2003/07/16(水) 09:32
でも水換えとかのタイミングを金魚達に意思表示してもらえたら非常に楽ですよね。

494 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/16(水) 22:57
今日ホームセンターに行ったら今までなかった『超希少価値・変わった金魚!!』という水槽がありました。全部一匹千円で中にいるのは全部奇形でした。片目の出目金、背骨の曲がったピンポンパール、目のない和金。あとはフナ尾のランチュウ、ピンポンパール、出目金、琉金、何とか錦…でした。変わった金魚って言うから光る金魚かとおもったのにっ!

495 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/07/17(木) 06:32
>>494
それが高値で売られるなんてすごいです。(^^;
それを1000円で買う人いるのでしょうか?

496 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/17(木) 06:37
わからない人は買うんじゃないですねぇ…。もしかしたらほんとに変わった金魚かもしれません(笑)

497 : 名前:内村 投稿日:2003/07/17(木) 16:36
60cmの水槽を買って思った事
換え水ってどう用意してます?

498 : 名前:雪兎 投稿日:2003/07/17(木) 20:24
うちはプラスチックのゴミ箱を一個溜め水用に置いてあります!昔は大きいペットボトル10本くらいに入れて置いてました。

499 : 名前:"ぢゅんちゃん" 投稿日:2003/07/17(木) 23:15
皆さん、こんばんは〜♪
今は10Lのバケツ3個に置き水してます。
最初の30センチ水槽1個の時は、1.5Lのガラス容器だったのが、
60センチ水槽を置いてからバケツ3個になりました。
それがいつのまにか、衣装ケース3個も増えて・・・
いま、ゴミバケツ60Lか漬物用プラスチック桶を買おうか
どうしようか、検討中です。
いったい、どこまで増えるのか、もはや非常事態かも・・・(汗)

500 : 名前:ぷぅ太◆tOoyG4yY 投稿日:2003/07/18(金) 08:15
私は10Lバケツ2つを水槽の隣に置いてます。
毎回3分の1ずつ水替え。
真夏に向けて、あと1個はバケツを増やしたい所です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]