BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

251 : 名前:kanako 投稿日:2007/08/19(日) 14:57:42
>みっちぃさん
こんにちは!泳げない仔が皆★に!抗菌剤の入ってないスポンジは
多分あります。いま工作の設計図を描いています。作戦その1です!
早くもブライン食べられない仔(どうして食べないのかは不明)
と沢山食べる仔で大きさにばらつきが出てきています。あとなぜか
ブラインの卵の殻ばかり食べる仔が二匹★…。あんなに沢山沸かした
のだから、ブラインのほうを食べてくれれば良いのに…。これも個性?
いやいや、死んでるけど〜…。そうかぁもう少し減るんですね、解っては
居るけれど大きくなってきてから落ちたら凹みますね。心の準備を
しておきます。さっき興味本位でブラインの塩水を舐めたら恐ろしく
塩味(あたりまえ!!)だったので稚魚の水替えは死んでもサボれません

252 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/19(日) 17:31:46
kanakoさん!!返事遅れてすいません!(m--m)あと、とこやさん、初めまして!!「ミヤ」です!!私は、昨日お祭りで、出目ちゃんをすくっちゃいました!!でも、さいごは、がっ校のしゅくだいが・・・

253 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/20(月) 00:57:59
>ミヤさん
宿題も出目ちゃんの世話も頑張ってくださいな♪(*^-^)g
>みーさん
うちにもえら捲れというかえらがない?みたいな子います。元気なうちはしっかり育ててやろうと思ってます☆みーさんも頑張ってくださいな☆

254 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/20(月) 08:28:11
みっちいさん!!返事ありがとうございました!!(m−−m)出目ちゃんの、お世話がんばります!!

255 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/20(月) 08:32:01
上の絵文字間違えました!すいません!正しくは、(m--m)こうです!!

256 : 名前:みー 投稿日:2007/08/20(月) 21:45:41
みっちぃさん
お互い頑張りましょうねo(^-^)o

257 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/21(火) 20:45:49
新入りのベビでめ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187695891-19.jpeg [source] [check]
いやね、出目はイラナイとか思ってたんだけどね、見つめられちゃって「ど〜するア〇フル」状態でテイクアウト!
体長1cmが50円×2をツケで…

258 : 名前:かんな 投稿日:2007/08/22(水) 01:00:00
えんちーさん
この目にヤラレますね〜。豆琉ならぬ、豆出目?くらい小さくて可愛いですね。

うちの稚魚、餌のやりすぎによる水質悪化で全員揃ってエラ病に。一週間の塩浴で全員揃って復活しました。病み上がりでちょっと痩せてますが今日の写真です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1187711695-10.jpeg&w=240 [source] [check]
もはや稚魚の域を越えそうなのも…。

259 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/22(水) 21:31:46
こんな顔で見つめられちゃいました(^_^;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187785758-5.jpeg [source] [check]

相変わらずピンボケ(--;)

260 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/22(水) 21:59:45
かんなさんちの子達は綺麗ですね。
うちのは、全然色変わりしませんぞぉ〜

261 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/22(水) 23:19:27
今日は稚魚水槽にジャンボオランダの稚魚が合流しました〜
うちの稚魚は何匹か出目っぽくなってきた&退色が進んできたので今度画像貼りますね〜

262 : 名前:みー 投稿日:2007/08/22(水) 23:36:23
えんちーさん        …めちゃ可愛い(#^.^#)

263 : 名前:かんな 投稿日:2007/08/23(木) 00:58:34
えんちーさん
ひゃ〜、愛敬たっぷりですね。
うちは今、色変わりの真っ只中です。赤勝ちのオスと、白勝ちのメスの間にできた子達なので色んな柄が出て楽しいです。

らんぴーさん
いよいよ目が!画像楽しみに待ってます。

264 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/23(木) 12:23:59
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187839246-5.jpeg [source] [check]
こんな感じ…
分かりずらい?

265 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/23(木) 13:31:22
>かんなさん
大きいし色揚がってますね〜うちの子はまだまだかな〜透明鱗の子はオレンジですが
というわけでうちの子の必死さを
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187842769-5.jpeg [source] [check]
>えんちーさん
実は私も出目稚魚飼っちゃいました☆ちなみに50円でした(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187842769-10.jpeg [source] [check]
>らんぴーさん
ジャンボオランダですか〜でっかくしてあげてくださいな☆モニー越え期待してますヾ(=^▽^=)ノ

266 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/23(木) 13:35:36
>>265
画像逆でした(_ _)

267 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/23(木) 21:01:18
見ずらかったのでもう1回…
ジャンボ稚魚http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187867764-15.jpeg [source] [check]
出目稚魚http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187867827-5.jpeg [source] [check]
ハネ水槽の方が出目っぽいけど本水槽から型の良いヤツを…
ジャンボくんはとこやさんの生モニーを見て影響されました〜(≧▽≦)ゞ
目指せモニー越え!
気合いは十分なんだけど…

268 : 名前:みー 投稿日:2007/08/24(金) 10:50:39
父と子です。里子は1匹のみ生き残り我が家の2匹になりました。http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1187920089-5.jpeg [source] [check]

269 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/24(金) 12:12:52
まつかさ病は怖いですT5年以上生きてて大切な金魚がまつかさ病になってしまいましたT
とりあえず今水を代えて塩を入れました。
幸いなことに食欲があるほうなのでこれで丸く治まればいいなと思いますb

270 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/24(金) 12:15:18
すいません絵文字が変に変換されてしまいました(ノ∧<泣) 

271 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/24(金) 18:26:17
>茱美さん初めまして(_ _)
マツカサですか〜なかなか手強い病ですね。
金魚飼育相談室のほうが良いレスがつくと思いますよ!
ちなみに糞はしてますか?便秘で消化不良→マツカサかもしれませんので
あと塩浴中は餌は与えないようにしてあげてくださいな。
ただ元気そうなのと餌を食べるとの事ですのでココア玉orココア浴も有効そうですね☆
元気になるといいですね(@>ω<)ノ★

272 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/24(金) 21:08:03
二匹飼っているんですが二匹ともフンしていません…食欲はあるほうなんですがその一匹がまつかさ病になってしまいました(∞艸o∩O`涙)) 

273 : 名前:みー 投稿日:2007/08/24(金) 21:33:16
茉実さん
はじめまして。みーと申します。アドバイスとまではいきませんがご参考に…。飼育相談室に私もマツカサでスレたててますので良かったら覗いてみて下さい。「マツカサ病!?消化不良!?」という題名です。早く良くなったらいいですね。

274 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/25(土) 05:01:52
みーサン初めまして。
ありがとうございますm(__)m参考にさせていただきます。
見るに耐えないほどかわいそうな病気であり治りにくく時間がかかる病気ですね
少しずつ治療に専念します

275 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/25(土) 05:10:13
質問してよろしいですか`
ココア玉って何ですか?

276 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/25(土) 10:56:30
>茱美さん
おはようございます。
ココア玉は小さなココアの玉です。
純ココア(ミルクや砂糖の入ってないココア)を金魚の口に入る位に丸めてそれを与えてあげます。(うちはそうしてます)
餌を食べ糞をしないなら消化不良なんで有効ですね。
ただ糞が出たら小まめに取ってあげて下さい。糞に悪玉菌がいたり水質悪化しやすいので気をつけてください。
マツカサは見ていると辛いですが金魚達にとって茱美さんが頼りなんで負けずに頑張って下さい。(^-^)b

277 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/25(土) 21:54:57
みっちぃ様ありがとうございます。
ココアって粉末ですよね…水を入れてねるんですか`作り方を教えてくださいm(__)m

278 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/25(土) 22:07:50
>茱美さん
水入れて練る感じです。
がそれほど量も必要ないので(2、3粒)ほんの少しを指で丸めるだけかな☆

279 : 名前:かんな 投稿日:2007/08/25(土) 23:42:46
みっちぃさん
画像拝見しました。必死ですね〜。折り重なってますね〜。笑
色変わり、楽しみにしてます!

らんぴーさん
目、出てきましたね!あぁ、なんとも可愛いらしい。

最近、出目稚魚フィーバーですか?ちなみに私も、出目の“極小さいの”には弱いのです!とくにほんっとにチビなのに色変わりをすませてるやつ。憎いわ〜。

280 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/26(日) 00:03:13
かんなさん
出目稚魚の色変わりしたヤツは凄くひかれますね〜
うちの稚魚達と同じサイズでしっかり“出目”になってるのを見掛けると、うちのは本当に出目か?って思うくらい違います…
ハネの仔が月末くらいに里親の元へと旅立ちます。
今回は20匹くらい…
元気でな〜(/_;)/~~

281 : 名前:茉実 投稿日:2007/08/26(日) 22:06:19
みっちぃさんありがとうございました。
今日ココア玉を試してみました(´∀`)良くなることを祈って毎日続け観察します
また追々報告させてください

282 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/29(水) 21:28:01
ちょっとした手違い?で出目稚魚は残る事になってしまった〜
その代わり、らんちゅう×2匹と土佐×3匹が貰われて行きます。
また稚魚達の里親を探さなければ…

283 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/30(木) 15:47:59
ちわっす☆
うちの子冷凍アカムシ餌デビューしてみました。
ん〜反応はいろいろ…
初めて見る赤く冷たい物質に
ビビる子…アタックする子…かまわず餌くれダンスする子など(笑)
まぁ小さい子が多いしアカムシを機におおきくなればいいなぁ☆

284 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/30(木) 19:30:32
みっちぃさん、稚魚ちゃんのアカムシデビューおめでとうございます(^o^)/
はじめは、アカムシが餌だって認識できないみたいですよね(笑)
でも、「美味しい」って分かってからは、すごい食欲ですよ、ホント。
うちの稚魚たちも口いっぱいにほおばって、スパゲティを食べるみたいにしてました。
懐かしいなぁ…ふふ。

285 : 名前:爛々 投稿日:2007/09/01(土) 21:02:16
こんばんは(〃ω〃)
あの〜疑問なんですが・・・・うちの金魚の稚魚達がもう孵化してCヶ月くらいなんですが・・・・・赤くならないんです・・(:_;) 黒っぽくなった稚魚もいれば 白っぽいのも居て さっぱり赤くなる気配がありません。どうしてなのか どなたか教えてくださいm(__)m

286 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/02(日) 00:02:27
爛々さん
初めまして。
4ヶ月くらいの稚魚だとウチと同じくらいですね〜
ウチの稚魚も真っ白なのがいますが、ほとんどがまだ退色してないです。
去年の稚魚が今年になってから退色したのでこれから色変わりがあると思いますよ〜

287 : 名前:爛々 投稿日:2007/09/02(日) 00:14:04
らんぴーさん
ありがとうございます。
一安心(*´艸`)
うちの稚魚達だけが ちょっと変なのかなぁ〜〜っと 心配してましたぁ!
じゃ〜赤くなってくれるのを楽しみに子(稚魚)育て続けま〜〜す(o*'∇')o

288 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/03(月) 23:26:36
爛々さん
色変わりが始まると数匹まとまって変わってくるように思います。
でも、中にはなかなか変わらない仔もいるので気長に楽しんで下さいね〜o(^▽^)o

289 : 名前:爛々 投稿日:2007/09/05(水) 00:04:21
らんぴーさん
わかりましたぁ(*´艸`)
赤くなるのが ホント!楽しみぃぃぃ(〃ω〃)

・・・しか〜し!この前から ポチポチと稚魚Chanがプカッと浮いちゃって・・・死んじゃってましたぁぁぁ(T_T)
なんだか 小さいままでおっきくなってくれない稚魚Chan達ばかりが死んじゃってますぅ(´〜`;)
それと餌は今頃はどんな餌を与えれば1番いいか教えて下さいm(__)m

290 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/05(水) 13:18:12
>爛々さんこんにちわ(_ _)
小さい子がぽつぽつ☆になっちゃうとのことですが共食いの可能性があるかな?稚魚達が病気っぽくなく稚魚達の個体差が出とるならね。
たぶんスペースの問題だったりなかなか大きくならない>生れつき体が弱い等あってやっぱ大きい子が残るようなってるのかもしれません。

餌はたしか4ヶ月でしたっけ?うちは稚魚用餌与えてますが、親金の餌を稚魚の口に合うように潰してあげるのも手かな?
うちの子は3月生まれで先日アカムシデビューさせましたよ。

>余談ですがちなみに
えらからアカムシ出てたら不安になりますね〜(>_<)

291 : 名前:爛々 投稿日:2007/09/05(水) 23:11:37
みっちぃさん
はぁ〜〜(*´艸`)なるほどぉ〜〜と うなずきながら 稚魚観察しちゃってます(〃ω〃) わからない事がいっぱいで・・・ここまで育ってくれたのが 不思議〜〜!って感じですよ〜!また わからない事あったら アドバイスくださいねm(__)m

292 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/06(木) 19:39:57
すいませんはじめまして今日、朝水槽に青文魚がアズマニシキのおなか
に口でつついていましたなんなのでしょうか。

293 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/06(木) 21:49:48
金魚さん
こんばんは。
情報が少ないので推測で書きます。
考えられるのは
@東錦が病気の為、本能的に青文が攻撃している
A東錦が♀青文が♂で追尾をしている
Bただ単に遊んでる
Bの場合は問題ないのですが@は早急に隔離、治療が必要となります。
Aの場合は産卵の可能性がありますので水草やアクセサリー、水底を良く見て下さい。
卵があれば親魚が食べてしまいますので、別容器などに取り出して下さい。

294 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/07(金) 09:49:43
ありがとうございます。病気じゃないんですが産卵期は3から6月ぐらいだけど
いつでも産卵できるんでしょうか。

295 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/07(金) 12:27:17
飼育本などには3〜6月と書かれていますが飼育環境によっては何時産むか分からない(産んでもおかしくない)場合があります。
特に室内飼育の場合が当てはまります。

296 : 名前:金魚 投稿日:2007/09/07(金) 20:13:18
はい室内飼育です。
しりませんでしたほんとに感しゃしています。
またわからないことがあったらおねがいします。

297 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/20(木) 23:07:41
ジャンボオランダの稚魚が☆になってしまった…
成長の遅い仔だったので気にはなっていたけど朝までは元気でエサ取りしてたのに…
原因が分からない(T_T)
残りの3匹は大きく育てたい!

298 : 名前:頂点眼 投稿日:2007/09/23(日) 10:50:49
水槽は大きいですか>?らんぴーさん。

299 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/09/23(日) 22:20:28
頂点眼さん
60センチ水槽で稚魚が10匹くらいで屋外です。
朝と日中の温度差が原因?と思ったのですが…

300 : 名前:削除 投稿日:2007/09/24(月) 12:24:38
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]