BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

301 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/25(火) 01:25:51
>ぱぷぱぷさん
このスレは「産卵〜孵化〜稚魚の成長に…」なんですね。
なので、そのことについての何のコメントもなく、ただご自分のHPの宣伝だけをされるのは、マナー違反かな?と思います。
かといって、いきなり会話の中でHPの宣伝をされても困る方もいるでしょう…
管理人さんに、リンクを申し出てみてはいかがですか?

302 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/09/28(金) 09:56:48
おはようございます☆
うちの稚魚里子に出したり共食いしたり病気で☆になったりといつのまにか13匹となってしまいました。

最近稚魚がぽつぽつ☆になりらんぴーさんと同じ水温の上下かな…と思ってます。まぁ強い子だけ残るかなと思い特になにも対策してませんが、今更ながら里子に出した子
「里子に出すなら元気な子を!」とばかりにいい子ばかり出してしまい今更ながらあの子残しておけば良かったと…

飼育本見てたら品種の特徴は6〜8ヶ月らしいので水泡眼の子今からが楽しみです。

303 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/11(木) 00:51:15
>前回は9/28…
稚魚の数現在…5匹…(悲)

里子の子は元気ならしいので良かった〜
ヒーターかな〜

304 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/17(水) 13:32:43
みなさん初めまして!!
質問をさせていただきたいのですが
うちでは昨日ピンポンが産卵しました
卵を別の水槽に移したのですが
今日朝みたら卵の周りに透明な膜(?)のようなものが囲っているようになっていました。
これは卵が死んでしまってるのでしょうか?
それともこれは普通のことなのでしょうか??
今年6月初めて金魚を飼ぃはじめて初めての産卵なので誰か教えてください。
ぉねがぃします‥

305 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/17(水) 15:42:51
初めましてパルパルさん。
私は産卵経験がないのですが、不安だと思うので知ってることだけを書いてみます。
卵には有精卵と無精卵があって、無精卵だと1〜2日で白濁し、カビが生えてきます。有精卵は透明で数日経つと、卵の中に黒い目玉が見えるようになります。
水温は20度ぐらいで保つと5〜7日で孵化します。稚魚が産まれるといいですね♪

経験者の方からレスがあると思いますので、もう少し待ってみて下さいね。

306 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/17(水) 15:51:42
ゆいかさん初めまして!!
きっと白い膜のようなものは水カビなのかもしれませんね‥
透明な卵も少なからず残っているので様子を見ていこうと思います☆

307 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/17(水) 16:09:47
透明な卵もあるなら期待大ですね♪
ダメな卵は水質悪化になるのでスポイトなどで取ったほうがいいらしいですが、判断が難しいですよね。
産卵してから2、3日様子みると判断しやすいかもしれませんね。

308 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/17(水) 16:55:32
そうなんですね‥
無精卵みたいなのが大半なのでショックですが残りの透明な卵はしっかり育ててあげたいと思います。
ゆいかさんありがとうございます!!

309 : 名前:Margaret R. Lim 投稿日:2007/10/18(木) 05:13:15
Focused by keeping the credit card line weight is as important to warrant.

310 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/18(木) 09:13:59
パルパルさん、卵の様子はどうですか?たくさん孵化しても、全部は育てられないので、強い卵だけが残った、と思うと少しは気分が晴れるかな…孵化前に水換えをお進めします。確か、親水から半分と新水で大丈夫だったと思います。

役に立てて良かったです。稚魚の姿がみれるといいですね♪

311 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/18(木) 13:00:55
こんにちは。孵化前の水替えですね!!
今卵が入ってる水槽の水は親魚の水が半分以上で新しい水を残り入れてます
次卵水槽の水替えでも親魚の水を使うということですかね?
あと卵水槽の水替えは4日に1回位だとしすぎになりますでしょうか?
昨日白濁してる卵は全て取りのぞいて今のところ約10個の卵が透明な状態で残ってます☆

312 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/18(木) 16:05:48
卵を選別したんですね!かなり、大変な作業だったと思います。
ならば、孵化直前に水温を合わせて、新水で水換えをすれば大丈夫だと思います。
稚魚の水換えは大変なので、一週間以上は出来ないと思いますので。

私までワクワクしてきましたo(^-^)o

313 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/18(木) 16:18:29
一つ書き忘れました。
過去の飼育相談で『産卵について』で検索すると、これからの飼育で参考になることが色々書いてあります。
時間がある時でも読んでみて下さい♪

314 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/18(木) 20:19:52
パルパルさん、はじめまして。
初めての産卵、おめでとうございます^^
受精卵が10個ほどなら、初めての育児にはちょうど良い数だと思いますよ、孵化が楽しみですね♪
孵化直前の水換えは、できればすべて新水をつかうことをおすすめします。
水温合わせは慎重に、理想はジャストですが、難しい場合は+0.3度以内が良いです。
ゆいかさんもおっしゃっていますが、過去ログは参考になるのではないかと思います。
サイト内検索でも見られますが、このスレのレスNO1に、リンクが貼ってありますので、そちらからでも見られますので、都合の良い方で利用してくださいね。

315 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/18(木) 23:17:15
悠々さん初めまして!!
ゆいかさんも悠々さんもご丁寧にありがとうございます☆
この卵が孵化してくれれば本当に嬉しいです☆
水替えの件了解です!!
こちらのサイトは色々な疑問が解決できるので参考にしていきたいと思います♪

316 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/19(金) 09:21:02
おはようございます。

私だとマニュアル通りの解答になってしまうので、悠々さんのようにベテラン経験者だと適切なアドバイスが頂けるので、パルパルさん心強いですよ(^-^)

私も金魚の赤ちゃん育てて、みたいですo(^-^)o

317 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/10/19(金) 17:50:25
こんばんは
家にもう少しで一週間になる稚魚が27匹います。
水深3センチ程度で一日に一回多めにブラインを沸かして
入れてあげているのですが、少ないでしょうか?
沸かなかったら市販の餌を磨り潰しているので
そんなに急速に大きく成らないと思うんです。
あとは食べてくれるので殻剥きブラインなんかも並行
してあげています。

御助言お願いいたします〜!

318 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/19(金) 20:38:00
ぐりぐりさん
初めまして〜
餌のことですが、1日1回でも大丈夫ですよ私もそうでした。
理想は少なめで2〜3回が良いのですが仕事やその他諸々の事情で出来ない人がほとんどだと思いますよ。
成長が遅くなるのは仕方ないと思います。
だからと言って餌の量を増やすと水質悪化につながるので水換えサイクルが早まってしまいお勧め出来ません。
あと、水量が多い方が楽ですよ。

319 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/10/20(土) 15:00:02
らんぴー様
はじめまして!お言葉に甘えて
水を足しました(大笑)小さいので水深浅いほうがいいのかしら?
と無駄に頭を使ってしまいました〜
一日一回で平気との事で安心しました!
でもそんなでも結構みるみる大きくなってくれるのに期待ですね
(そう巧くはいかないけれど)冬の寒さに耐えてくれるのか
心配ですね〜でも室内なのでそこまで寒くないかと?

稚魚飼育は難しいですね〜泣きそうですよ〜

320 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/20(土) 17:49:12
ゆいかさん、悠々さん、みなさんこんばんわ♪
今外出先から帰宅したら
なんと卵が孵えっていました!!
数をかぞえたら今のところ6匹確認できました(>_<)
昨日水替えを行ったので
良かったです‥。

こうして数は少ないですが卵が孵えったのはゆいかさんと悠々さんのおかげです☆
エサのブラインシュリンプの卵と孵化器を今から行きつけの熱帯魚屋さんに買いに行ってきます!!

321 : 名前:龍鱗 投稿日:2007/10/20(土) 18:18:49
皆さん はじめまして。
産卵のことが話題になっているので仲間に入れてください。
私は昨年、今年と二年 春の産卵飼育に成功しました。産卵だけなら五年
ぐらい生みました。生ませました。

ゆいかさんのことですが、せっかっく生む気になっているのでまだ生ませてはどうですか?
二番卵、三番卵。私は六番卵まで生んでもらいましたが全部、星になりました(最初のころ)
同じ手をかけるなら多いほうが、手はかかりますがいろいろためせるとおもいます。
無責任なことを言っています、すません。
秋の産卵は一度やりましたが春よりも手がかかるとおもいます。一匹でものこればそれが
次の自信につながります。がんばってください。

322 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/20(土) 20:19:43
>パルパルさん
孵化おめでとうございます(^o^)/
ブラインエッグも購入とのことで、準備万端ですね。
慣れないうちは大変かと思いますが、頑張ってくださいね^^

323 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/20(土) 21:14:01
ぐりぐりさん
“様”なんてつけられるほど経験ないので(今年初めて産卵)…(^_^;)
水量が少ないと水の悪くなるのが早いように思います。(こまめに糞や残った餌を取っても)
室内との事なのでヒーターを入れてやれば同量の餌をやれるので春になる頃には外飼いの私の稚魚と同じくらいになるかも知れませんね〜
ウチは既に冬仕様になってますので(水温が10℃なので)餌はかなり控えめです(>_<)

324 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/21(日) 00:28:58
パルパルさん、おめでとうございます\(^O^)/
自分のことの様に嬉しいです♪
小さいだけにお世話が大変だと思いますが頑張って下さいね(^^)

龍鱗さん初めまして(^^)
うちの金魚は今年の8月から飼い始めたので、まだ産卵はないんです。
今年、初めての冬越え(冬眠)させて、春に産んでくれたらいいな〜♪って思ってます。でも、こればかりは、運に任せなので、どうなるか分からないかな…まだ性別も分かってないし(^^;

325 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/10/21(日) 20:04:20
お言葉に甘えらんぴーさん!
水量やはり少ないと痛みますよね!私も水が変だ!!
と思ったら即足して抜いての繰り返しです!!ようやく
1センチですね。もう恐いよ〜!!嫌だよ〜!!
辞めたいよ〜(こらこら!)の連続でした。ハネは絶対しろ!!と
いう先人の言葉の通りハネたのですがちょっと哀しかったです〜
今年初の子供ですか〜良いですね〜!!!ヒーターは高価
なのでブラインに取られています。大きくしてショップに持って
行くのが目標なんです(恥)自分の金魚お金をだしても育てたい
って人が居たらイイなっていう。自己満足ですね〜

326 : 名前:龍鱗 投稿日:2007/10/22(月) 17:18:31
まず最初にゆいかさん謝らなければなりません。バルバルさんへのアドバイスでした。
ゆいかさんには意味がわからない話でしたね、ごめんなさい。
おわびに雄雌のみわけかたを、100%ではないですが今の時季だと追星が雄にはみられます。
今年の子ではでません。その場合、私は横から肛門をみます。突起があるかないかでみますあれば
雌、なければ雄です。言い切りません。
それから冬眠ですが外で飼っているなら冬眠ですが室内ならそこまで温度はさがらないとおもいます。

327 : 名前:龍鱗 投稿日:2007/10/22(月) 18:28:51
ぐりぐりさん、こんにちは!
ぐりぐりさんの目標をみました。自分にも目標(夢)があります。
自分の夢はそれはこの名前の金魚をつくることです。
で、ヒーター一つですべてをまかなう方法のヒントを・・・・・。
なぜ、ヒントか?それは考えてほしいからです。教えてはこれからぐりぐりさんのためには
ならないとおもうからです。
(けちけち飼育方法)
 ヒント
今夜、風呂に入ったらやってみてください。
空の洗面器(桶)に水を少し入れ(多いと時間がかかる)湯船に浮かしてみてください。
これがヒントです。水がどうなったか、後はなにが必要かは自然にわかってくるでしょう。
飼育5年で自分がたどりついた方法です。(2年間この方法でやってます)

それからハネた稚魚はこれからのぐりぐりさんのために実験に使いましょう。
自分の場合、いい稚魚にはスポイトでブラインだけのところをやって、のこりの
殻とかをカスに与えていました。

328 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/22(月) 19:49:17
龍鱗さん、はじめまして。
大量に孵化した後の選別は、金魚の宿命とはいえ、「実験」「カス」などの過激な表現は避けて、もう少しやわらかい言葉でお願いします。

329 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/22(月) 21:50:07
龍鱗さん、こんばんは。産卵のことは私あてじゃなかったんですね(^^ゞ

おしりを見てもイマイチ良く分かりません(^^ゞでも一匹、よく他の金魚を追い回してるのでオスかな〜って思ってます。
室内飼育だと、冬眠はないんですか…ある意味いつでも産卵可と言うことになるのかな。
自然に任せて気長に待ちます♪

最後に、悠々さんのおしゃる通りですね。ハネの金魚も大切に育てている方も見てるわけですし。現に私は片目の和金(金魚掬いで)を飼ってますが、可愛いです♪

330 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/22(月) 22:59:19
みなさんこんばんは☆
孵化した稚魚は7匹でした!
自分自身また卵産んで
もらえたら‥なんて考えていますが最近追尾もしなくなったので諦めてます‥泣
みなさんにお聞きしたいのですが、先日ブラインエッグと孵化器を買おうと思ったのですがコストの問題と稚魚の数が少ないので人工エサにしようと思いまして‥恥
やはり人工エサならベビー用のエサがいいのでしょうか?
今は親魚が食べてる人工エサを細かくして稚魚に与えているのですが稚魚の反応がないのでちょっと心配です‥
親魚のエサゎむいてないのでしょうか?

331 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/22(月) 23:31:34
私は親の餌を潰して〜はやった事がないので良いかはわかりませんが、孵化後はブラインと殻剥きブラインをやっていました。
で、私の感想は殻剥きブラインの食いが良くなかった(水の悪くなるのも早かった)
生ブラインの方は食いが良く、そんなに水も悪くならなかった。
水換えが頻繁に出来るのであればムリに生餌をあげなくても良いと思います。
確かに数匹の稚魚にブライン1箱は多いですよね〜ウチでも(40匹くらいで)余りました〜σ(^-^;)
古くなると孵化率が下がるらしいし(泣)

332 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/23(火) 00:04:15
らんぴーさん初めまして!!
そうですか〜‥
やはりブラインは少数にはキツィですよね‥汗
確かに古い卵は孵えりにくいって聞きますね‥。
40匹でもブライン余ってしまうんですか!!
7匹じゃ話になりませんね‥笑

333 : 名前:とこや 投稿日:2007/10/23(火) 00:04:16
>パルパルさん
うちは冷凍ブラインを使ってましたよ〜
稚魚が少なくて1キューブでも多い場合は、砕いてジッパー付きの小袋に入れて冷凍保存して与えてました(^^)

334 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/23(火) 09:05:29
パルパルさん金魚の赤ちゃんは元気そうですね♪
七匹なら大きくなっても手元に置いておける数ですね♪
稚魚のエサは自然のものが良いと聞きますが、コスト&お金もかかるようです…
私が知るかぎりでは冷凍ものや乾燥ミジンコも大丈夫みたいです。乾燥ミジンコは手で細かく潰してあげれば、いいので楽だと思います。
いろいろ調べて存じてるとは思いますが、金魚の最適水温は18〜26度ぐらいなので、稚魚水槽も1、2週間間隔で1度ぐらいづつ水温をあげて、最終的に25度ぐらいにしてあげた方がいいのかなって思います。私なりの考えなので参考までにo(^-^)o

335 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/23(火) 09:10:10
とこやさん初めまして!
冷凍ブラインですかぁ‥!
その方法ぃぃかもしれないです☆
今日冷凍ブラインを購入しにいきます!!
今朝も稚魚達に細かくした餌をあげたのですが食べられてるのかすらはっきりゎからない状態で心配です‥泣
地面をつついたりしているので食べてるのかな〜とか色々思うんですが稚魚を初めて見たものですからちんぷんかんぷんです‥笑

でもサイズも初日より大きくなりましたし元気に泳いでいるのでとりあえず落ちついてます^^

336 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/23(火) 09:17:17
ゆいかさんおはようございます☆

やはり金魚は温度高い方がいいのですね♪
ちなみに数日で温度上げまして今26度になっています!
稚魚の水替え‥まだしない予定ですがみなさんはどの位にどれだけの量を替えられてますかね‥。汗
残りエサをスポイトで取るのさえヒヤヒヤしてしまうのに孵化して初めての水替えはきっと緊張ものですね‥(`・ω・)

337 : 名前:龍鱗 投稿日:2007/10/23(火) 12:56:53
悠々さんのお言葉、心にしみて反省しています。
始めたころ本も4冊、買ったあのころの自分はどこえ行ってしまったと落ち込みました。
独りで飼育(卵1000個以上)をしているとこんな人間になってしまうのかとかなしいです。
まだここで話をしていたいと思いましたが、これから最後の稚魚100匹の最終選別と
そのハネた稚魚を使った金魚すくいの企画で忙しくなるのと資格の事でここを去ります。

皆さん大変ご迷惑をおかけしました。
稚魚たちが親となれるくらいまで成長することを心よりお祈りしています。

338 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/23(火) 14:12:01
>パルパルさん
稚魚ちゃんたち、順調のようですね^^
餌は、いろんな選択肢がありますので、パルパルさんの一番やりやすい方法で良いとおもいますよ。
水換えについてですが、理想はやはり毎日で、食べ残しを持ち越さないことです。
そうも言ってられない場合は、一日おきでも、2日おきでも、パルパルさんの生活リズムに合わせてしてあげてください。
水量を多めに取っておくと、水質悪化も緩やかですので、管理は楽になるとおもいます。
稚魚が小さ〜〜いうちは水換えも緊張しますよね(笑)
でもそれもしばらくのこと。
ぐんぐん大きくなりますので、それまでは頑張ってくださいね^^

>龍鱗さん
レスありがとうございます。
お時間に余裕のできた時には、またこちらでお話しましょうね。
金魚すくいの企画が成功するよう、応援しています^^

339 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/23(火) 14:30:05
パルパルさん、こんにちは♪

数日かけて水温を上げたなら問題ないと思います。やはり稚魚は抵抗力がないので25度前後だと病気になりくいと思います。
水換えは孵化してから1週間〜10日ぐらいで選別を兼ねて、する方が多いみたいです。1/3ぐらいの新水でいいと思います。水量が多ければ水換えのペースも少なくなるし、少なければこまめにするようになるかな。基本的には汚れたら水換えですね!
濾過機も稚魚が吸い込まれない物もありますが、もう少し大きくなれば安い濾過機が使えると思いますよ。
稚魚はあっという間に大きくなるって聞いたことがありますから、今の状態を楽しんでくださいね♪って言葉で言うのは簡単なんですよね(^^ゞ

340 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/23(火) 14:38:42
あ!悠々さんと被ってしまいました。すいませんm(__)m

掲示板を通して、みなさんと稚魚のお話が出来ると私も勉強になります。

341 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/23(火) 14:45:05
龍鱗さんは金魚がお仕事の一貫だったんですね。そうなると、事務的になってしまいますね…
でも、知識が豊富な方なので、悩んでいる人の力になってあげてくださいね。

342 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/23(火) 16:53:48
悠々さん、ゆいかさんいつも早いレス返をありがとうございます☆
私はまる1日中家にいるものですから水替えはいつでもできます!
本当水質悪化が怖いですね‥こんなに小さくても1つの命と考えると何か心温まりますょね♪

今日稚魚がエサを食べてる現場を目の当たりにできました!!小さ〜い口が動いてるなというのが分かって1人で感動してしまいました♪
稚魚の成長は実に楽しいですね☆
もっと産んでもらいたいところですが、まだ親魚も小さいので殖やすのは難しそうです‥

343 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/24(水) 10:40:36
>パルパルさん
稚魚ちゃん、食べてくれましたか〜。
これで一安心^^あとは大きくなるだけ(笑)です。
ちいさいオクチでモグモグしてるのって、かわいいですよね♪
お腹の中に餌が入ると、透けて見えるので、どのくらい食べたか確認できますよ。
そのうちイッチョ前に餌クレするようにもなるので、そうなったら餌の時間が楽しいこと請け合いです(^o^)/

344 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/24(水) 13:51:57
はい(ノ∀`)
稚魚たちはたくさん食べてくれてます★
そして今日、親魚が産卵しましたぁ〜!!(>_<)
前回あたふたしてしまったので今回は慎重に卵を別容器に移す作業をしましたf^_^;
うちのピンポンはまだサイズが小さいのに産卵するなんて驚きなのに2回も産むなんてもっと驚きですね!この2期生達も何匹孵化するか楽しみです(^O^)

345 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/24(水) 14:02:58
パルパルさん、こんにちは(^O^)

小さいお口で、ご飯食べる姿を見ると可愛さが増しますね♪
まだスケルトン?だから体の中に入ってるのが分かると更に感動する〜って感じかな(*^_^*)
一日中、赤ちゃん観察できるのは楽しいことですね!
元気に大きくなぁれ〜☆

346 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/24(水) 15:32:02
パルパルさん、産卵おめでとうございます(^O^)

本当どのくらい稚魚が誕生するか楽しみですね♪お世話、大変だと思いますが頑張ってくださいp(^^)q

二度あることは三度ある?!(笑)

347 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/24(水) 16:49:24
ゆいかさんこんにちはo(^-^)o
はい!!本当に嬉しいです★
どうやらヒーターを使用していると金魚の成長が早くなるようですね(。・ω・)
体は小さくても中身がもう大人になっているようです‥p(^^)q
もう1度産卵があれば
本当に2度あることは3度あるですね!笑

348 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/25(木) 09:47:33
おはようございます、パルパルさん(^O^)

二回目の受精確率、高いといいですね!
稚魚たちも暖かいと泳ぎが活発になり、食欲もあると思います♪
今の季節だと急に冷え込むから怖いですね。私もヒーターは持ってるんですが、まだ使ってません(^^ゞ冬場の水温差によって、使用するつもりです。

349 : 名前:パルパル 投稿日:2007/10/25(木) 14:20:21
こんにちは(^O^)

ゆいかさん
温度が温かいと菌などが活動しないのでヒーターは冬に必須ですね★冬眠させるのであれば必要ないですが…
うちの金魚が白点病になった時は薬を使わずヒーターの温度を30度にしたら完治しましたし(^O^)何かと便利ですね(>_<)

昨日産卵した卵は今日無精卵と分けましたが今回有精卵らしきものが47個になりました(ノ゚O゚)ノ
このほとんどが孵化したらビックリですがせっかくの命なので育てていきたいと思います!もう目が見えてる卵もあるので驚いてばかりです(^O^)

350 : 名前:ゆいか 投稿日:2007/10/26(金) 09:00:55
パルパルさん、おはようございます。

47個ありましたか!
前回の5倍ですね(*^_^*)孵化したら、賑やかになりますね。
一週間違いぐらいになるので二期生の成長も楽しめそうですね♪
ヒーターは金魚が病気になった時に使えるので、あると便利ですね!
早期発見、早期治療が完治の近道。
その前に病気にならないのが一番ですが…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]