BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

401 : 名前:うめこ 投稿日:2009/07/03(金) 15:18:11
>みっちぃさん
エアレーションをするも、ぽつぽつと☆になっていくので、大掃除をしてみました。
(大量死ではないんですが…)

大掃除から何日かは☆になるのも止まっていたのですが
また昨日と今日で、1匹ずつ☆に…。

本日、二度目の大掃除をしました。

☆になった子たちを良く観察しているのですが、どこも変なところは見当たらず、
とにかく水換えと掃除を繰り返すのみです。

最近は、チビちゃんが☆になってしまうのが怖くて
毎日1/2換水しています(T_T)

こんなんでいいんでしょうか。
なにかもっと効果的な対策はありますか?

402 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/07/07(火) 02:43:49
>うめこさん
う〜ん…効果的な方法は無いかな〜良いアドバイスできなくてすんませんm(__)m
ある程度は☆になるのは仕方ないのもありますが…

・水温の変化が大きすぎないか?
・餌が十分行きわたってるか?大きいコがたくさん食べてて全員に行き渡らない…

とかですかね(~_~;)

効果的なのは
…飼育容器を増やす…
これが出来たら苦労しませんよね_(-.-_;)

403 : 名前:うめこ 投稿日:2009/07/07(火) 16:47:14
>みっちぃさん
やっぱり病気だったんです(T_T)

1匹の子の背びれの付け根が充血しているのを見つけたので
赤斑病を疑って水換えしたのですが、病気の蔓延は驚くほど早く…。

このまま全滅するよりはなにかしなきゃと、薬浴&塩水浴に踏み切りました。

それでも、発症時40匹弱いた稚魚たちはバタバタと☆になっていき
いまはおそらく15匹前後です(泣)。

モザイクの子は全身が真っ赤に充血しているのが見えるのです。
かわいそうでしかたありません。

もっと水質に気を配ってあげてれば、こんなことにはならなかったのにと
自分を責めています。

404 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/07/08(水) 17:55:43
>うめこさん
稚魚を管理するのはバランスとれていれば楽ですが崩れると難しいです。
といってうめこさんのやり方が悪い訳ではなかったと思いますので自分を責めないようにm(__)m

薬浴されているとのことですしあとは稚魚達の元気次第!うめこさんの愛情が届きますよo(^-^)o負けないで頑張って☆

405 : 名前:うめこ 投稿日:2009/07/11(土) 14:33:30
>みっちぃさん
励ましの言葉、ありがとうございます。
不安だらけだったのでとっても元気が出ました。

病気はひとまず落ち着きました。
全ての子の赤斑が消えたので、今日、元の容器へ。

しかし残った数………8匹。辛い。

もう1匹も☆にしたくありません!!がんばります!

406 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/07/15(水) 11:05:30
>うめこさん
病気が落ち着いたようで良かったです。頑張ってくださいo(^-^)o


うちんくの稚魚2匹…こんくらいになりましたよ♪

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1247623101-5.jpeg [source] [check]

可愛いっすよね(親バカ)

407 : 名前:うめこ 投稿日:2009/07/18(土) 15:53:16
>みっちぃさん
おチビちゃん、かわいいですねぇ(´∀`)
元気そうでうらやましいです。

稚魚は、親とは違って常に変化があるっていうのが、たまらんです。
親には親の可愛さが、またあるんですが。

モザイクの子は、ところどころにオレンジ色が出てきました。
これからどんなふうに変わっていくのか、また楽しみです(^^)

しかし、8匹残ったうちの1匹に、また病気が出てしまいました(T_T)
尾ぐされ病です。
幸いにも、他の子たちには出ていないので、1匹で療養してもらっています。

最初、赤斑病のときと同じく、グリーンFゴールドリキッド&食塩浴していたのですが
なぜか苦しそうに泳ぐので、少し前から食塩浴のみに切り替えました。
苦しそうな様子はなくなり、むしろ元気はあるのですが、当然病気の進行は止まらず…。
急激な悪化はないものの、今もじりじりと尾びれをもってかれています。

このままじゃダメだろうとはわかっていながら、ただ見守る日々です。

408 : 名前:うめこ 投稿日:2009/07/25(土) 13:30:20
重たい内容&長文ばかりの書き込みごめんなさい。
立て続けに病気を出し、冷静さを失っていました。
ここは楽しく稚魚のことをお話しするところですよね。
反省してます。

最近、尾びれが伸びてきて、より金魚らしくなってきました。
尾びれって、伸びるんですね。驚きました。
1匹だけいるフナ尾の子が、抜きん出て育っています…(^^ゞ

409 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/08/03(月) 09:57:26
>うめこさん
久しぶりですm(__)m
暗い話題もしょうがないですよ。一喜一憂ですし稚魚飼育に苦労もあって大変なのはわかりますよ☆
んなわけで気にせずに(^。^)また喜びがあれば書き込んだら良いだけですよ♪

そういえば稚魚達元気ですか?うちは親(?)が☆になってばたばたしてますが稚魚達は元気ですよo(^-^)o

うめこさんちの稚魚って親は出目金でしたっけ?

410 : 名前:うめこ 投稿日:2009/08/08(土) 13:37:19
>みっちぃさん
はい。母が黒出目金、父がキャリコです。かわいいです゜+。(*´▽`)。+゚


8匹いた稚魚のうち、あれから3匹がまた☆になってしまいました。
それでも、残った5匹、元気にしています。

父がキャリコなので出目は諦めていたのですが、モザイクの子が最近
出目ってきているような気がするんです。
毎日毎日、いつ出目金になるか、ワクワクしながらのぞき込んでいます(^0^)

411 : 名前:ちょび 投稿日:2009/08/28(金) 20:28:14
高い値段の金魚飼ってる人いませんか?

412 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/10/29(木) 03:20:19
ひさびさアゲ♪

うちの2匹の稚魚だいぶ大きくなりました☆

どうも親はこの間☆になった秋錦だったようで忘れ形見になりそうです。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1256753772-5.jpeg [source] [check]

413 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/29(木) 12:42:02
>>412
随分大きくなりましたね(^o^/

414 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/11/02(月) 11:59:48
>しげさん
ありがとうございます♪まだ幼い顔です。
自家産初明け2歳を目指しますo(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]