BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

151 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/08(日) 12:00:00
おはようございます(o_ _)o
今日は朝から一番大きい子が豪快に兄弟を喰ってました…(^_^;)
って飲み込めるわけでもなく噛んで噛んで噛んで噛…吐き出してました。
ん〜そろそろ里子出さな狭いようで…

152 : 名前:たろ 投稿日:2007/07/08(日) 12:37:30
ひっくりかえってます

153 : 名前:みー 投稿日:2007/07/09(月) 01:13:04
稚魚21匹中4匹が怪しい(>_<)横に浮いていたり脱力して流されてます。気のせいかエラ付近が赤い。成長過程なのかまさかえらぐされ!?皆さんの稚魚チャン達は成長過程でエラ付近赤くなりませんでしたか?!初めての稚魚飼育で成長過程全くわかりません。どなたか詳しく教えて下さい。只今孵化丸4週間と3週間です。

154 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/10(火) 00:42:26
>みーさん こんばんは
お腹じゃなくえらですね
ん〜透明鱗の子なら赤くなるかもしれませんが…出血or充血の可能性が高いかも…

水換えして薄めの塩浴するくらいしか小さいから出来ないかな〜思い切って調子悪い子をハネるとか…
こんなアドバイスしか出来ませんが(o_ _)o

155 : 名前:みー 投稿日:2007/07/10(火) 02:00:15
みっちぃさん
有難うございます(^人^)やはり…やまい系ですか(>_<)どうにか手を尽くしてみます!

156 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/10(火) 08:18:51
>みーさん
やっぱり赤ちゃんなんで体(内臓なども)がしっかりしてなくて弱ってく子 または生まれつき弱い子等は脱落していくんですね…
自然の摂理ってやつでしょうか(o_ _)o 哀しいですが…

157 : 名前:みー 投稿日:2007/07/10(火) 10:26:31
みっちぃさん
そうですね、悲しいケド。だからあれだけ卵産むんですよね。一昨日また産んでたし!8回目!!セパレーターの隙間からすりぬけて…(*_*)今いるコ達が頑張って大きくなる様に頑張ります!!

158 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/12(木) 10:21:47
こちらには久しぶりの書き込みです^^;

サクラ琉金♀×素赤琉金♂の稚魚のうち、大きい2匹と買ってきた彩錦×ミューズ稚魚の大きいの1匹(彩錦)を60×45cm琉金水槽に合流してみました(^^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184202792-5.jpeg [source] [check]
ちょっと早かったかな?
稚魚水槽の方が餌の回数が多いんだから大きさが揃ってくるかな?
ちょっと様子を見てこのままか戻すか判断しようと思います。
稚魚が成長してくれば稚魚水槽は過密になっていく。
早めの親との合流もOKかも〜♪♪

159 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/12(木) 14:39:50
こんにちは☆暑いっすね〜(^_^;
そろそろ里子に出せるくらいに大きくなりました。けど…

懐いてて里子に出すのが惜しい…(苦笑)

と言ってウチで養えないし(o_ _)o

とりあえず大きな子を2匹だそうかな?
ちなみにうちで残す子は桜錦っぽい子の予定…珍珠も水泡も出ない…なぜ?

160 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/12(木) 23:06:57
わんばんこ(*゜▽゜)
うちのベビーもなんとなく形になってきましたよん!
初挑戦のため200匹程度を孵化育成始めて、今現在30匹程度に落ち着きました。
共食いって、普通に泳いでるのに食い付くのね(--;)

金魚好きの農家のオッチャン情報として、田起こしの時の泥を舟やタライに入れて日向に置き、稚魚を育成すると成長も速く丈夫に育つ!って言ってた。
どうも泥中の原生動物(ミジンコとかゾウリムシ等)やバクテリアやミネラルが関係してるみたいですね。
来年試しににやってみよ。

161 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/13(金) 22:58:45
お久しぶりです
うちの稚魚達は2ヵ月になりますが、☆共食いも無くすこぶる順調〜
体長も大きい仔は2センチを超えました。
後は目がいつ頃出るか…待ち遠しい〜!!

162 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/14(土) 01:46:30
えんちーさん
農家のオッチャン情報、かなり気になります。水換えの時など泥水になりそうですが、大丈夫なのでしょうか?あ、でも野池にいる金魚もいるんだから大丈夫かな。

163 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/15(日) 00:47:46
>かんなさん
水換えの濁りについてまで、詳しくは聞いてないでつ…
泥が舞い上がったとしても、見た目の問題だけで金魚さん自身には問題はないかと思いますよ。
新情報として、よく行く古代魚屋さんのエサ用金魚は凄く朱が綺麗に出てるので先程聞いてみたら、休耕田で育成してるみたいです。
太陽と水と泥で成長も速く色が上がりやすいみたいですね。
ホームセンターや掬い等で普通に売られてる金魚より、遥かに朱が濃いです。

164 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/15(日) 12:22:29
えんちーさん
へぇ〜、泥パワーすごいですね。天然飼料が豊富なんでしょうね。

うちの稚魚
昨夜の台風にも負けず、44匹元気にしています。

165 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/18(水) 09:04:22
おはようございます(o_ _)o
以前目が出てるような稚魚がいるといいましたが、その子目の下に水泡らしきものが!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184716518-5.jpeg [source] [check]
どうでしょう?

166 : 名前:みー 投稿日:2007/07/18(水) 21:31:31
皆様お久しぶりです。今日思いも寄らず里親が4人も見つかり里子に10匹旅立っていきました!(娘の幼稚園が明日から夏休みでお土産が虫かごだったので軽く言ってみたら喜んで皆が欲しいって言ってくれて)稚魚水槽はがらんと淋しく8匹になりましたが。かなり助かりました!相変わらず親達は今朝も追い掛け回してました。

167 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/18(水) 22:57:22
みっちぃさん
お久しぶりです
私の携帯では画像が小さく確認できませんでした(T_T)
うちのはまだ目が出ません…

みーさん
4人も里親見つかったんですね〜
私は3人見つかったんですが、もう少し大きくならないと難しいようです。
大きくなるにつれて尾鰭のネジレが目立って来ました(>_<)
綺麗な型は5匹くらいです…

168 : 名前:みー 投稿日:2007/07/18(水) 23:28:08
らんぴーさん
うちの子達も尾の付け根辺りS字になってましたが先に言付け了承の上引き取ってもらいました。自家繁殖だとやはり絶対的にそっちの方が多い事ないですか?よく解りませんが。ひとまず人口餌も食べ、元気一杯なので旅立って頂きました。

169 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/19(木) 00:28:59
>みっちぃさん
なぬ、目が出てる!?水泡が!?ということで早速見てみましたが、う〜…
画像が暗くて確認できませんです〜(>_<)

170 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/19(木) 11:26:31
>らんぴーさん、悠々さん
はぅ〜分かりづらいですよね〜なんか目の下が少し膨んできてる感じでフロッグヘッドみたいな感じなんです。
もう少し大きくなれば…ってこの子は里子予定なんですよ(o_ _)o

他に出てきてる子はいなくやっぱり残そうかなぁ

171 : 名前:YATTO 投稿日:2007/07/19(木) 12:51:08
皆さん、お久し振りです。

その後、数尾の死と奇形の選別を経て、順調に育ってきたウチのコ達でしたが、1尾も残らず他所に引き取られていきました…。
事の起こりは『回覧板』。
同じアパートに住む女の子がママと回覧板を持って来てくれた時に、水槽の庄内桜(親)を見て
『綺麗〜!』
もちろん悪い気はしません。
聞けば、飼っていた金魚が最近☆になってしまったとか。
『それじゃあ、このコ達でよければ好きに選んで連れてっていいよ』
…と、5尾あげたのですが…。
数日後、その子のお母さんから電話が。
『お友達にも分けて頂けますか?』
安請け負いしたのが間違いで…やって来たのは子供5人とママ3人…!結局、1尾も残りませんでした。
毎朝の餌やりが日課だった娘には『また来年も産まれるから…』と苦しい言い訳をして謝り倒しました。

さて、以前こちらに書き込みしていた養魚場の件ですが、やっぱりいますねェ、スゴいのが!…私の財布の中身がついて行けず『眼福、有難うございました』で終わりましたが…(苦笑)。
ただ、5月の祭りの際に露店の店開きと店じまいを手伝わせてもらった事があり、『あの時の礼』と2尾頂ける事に!
9月に挙式を控えている友人へのプレゼントとして、白無垢になぞらえて庄内桜の白いコを2尾、有難く頂戴してきました。
…ん?手元には残らないんだ…(苦笑)。

判らないながらも画像を投稿してみましたので、宜しければ見てみて下さい。

172 : 名前:YATTO 投稿日:2007/07/19(木) 13:06:37
おろ?失敗した様ですので、もう一度。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184817340-6.jpeg [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184817497-5.jpeg [source] [check]

173 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/19(木) 23:21:52
みっちぃさん
稚魚画像、拝見しました。この表情!にやられました。とても愛敬がありますね。目の下のクマのような部分がふくれてくるのでしょうか…。続報、楽しみにしています。

174 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/20(金) 01:52:03
>YATTOさん
お久しぶりです^^
YATTOさんてば、なんて良い人なの!わたしもご近所なら、最後尾にちゃっかり並んでいるところです(笑)
里子に出た仔たち、それぞれの家で幸せに暮らしてくれるといいですね。
やっぱいますか〜、すごいのが…
諭吉サマがいとも簡単に飛ぶレベルでしょうか(笑)
間近に見てみたいです〜。
大切な贈り物の画像、拝見しました。
なんか色気がありますね〜。太陽光の下で見たら、キレイでしょうね^^

>みっちぃさん
以前に、体長2pくらいだという稚魚の画像を見たことがあります。
水泡が少しだけ出てきてて、フロッグヘッドのようでした。
画像の仔は里子の予定なんですか?
うわぁ、悩みますねぇ…出すのが惜しい気持ち、分かります〜。

175 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/21(土) 00:13:38
お久しぶりぶり〜
うちのベビ和金'Sは、ランチウ顔した和金好きのオッチャンとこへ、も〜すぐ里子に〜

今年もちょいと気になってる、まだメジャーぢゃない品種のベビ金魚がやって来るかも!
品種名は、秘密V(^-^)V

176 : 名前:YATTO 投稿日:2007/07/21(土) 02:03:25
>悠々さん
『良い人』というよりは『迂濶な人』です(苦笑)。正直、予め人数を確認しておけば…と悔やんでたりします。

養魚場は…模様(一本緋・更紗・桜・錦)、鰭、サイズ…とにかく『お見事!』と言うより他ない個体ばかり。流石は養魚場の親魚とその候補!
『買うと言われれば売るけど?』
…ハイ…財布に余裕がある時にまた…という感じです。いつになるやら…(苦笑)。

白いコ達はホントに綺麗ですよ。ターンした時に…虹色?玉虫色?…巧く表現出来ませんが…キラッと光るのがたまりません!

調子にのって画像をば。植木・金魚市でゲットした青い庄内です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184938769-5.jpeg [source] [check]

177 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/21(土) 12:26:24
>かんなさん、悠々さん
里子先の方の要望が『元気で大きい子』が所望で凄いデブっ子だからよく食べよく遊ぶかなぁと思って里子候補だったのですが、ちょいと残そうかなぁって思います。
>YATTOさん
私も並びたかった(笑)あと結婚祝いが白無垢の子ってのもいいですね〜☆
>えんちーさん
新顔気になりますね☆

178 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/22(日) 15:11:31
>YATTOさん
画像の金魚さん達に惚れちゃいました(^^;)
>みっちいさん
一応引き取り確定だけど、ヒントだけ!
○○錦でつ(≧Д≦)ゞ
ま〜たコンビニ袋に詰め込まれて、うちに来るんだろうな〜
去年のランチウの時は、袋に穴があいてたし(--;)

179 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/23(月) 01:34:08
5月上旬生まれの桜琉金♀×素赤琉金♂の稚魚水槽です♪
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185121632-5.jpeg [source] [check]

この水槽は70匹程いた稚魚を選別した後に、大きい子と小さい子を分けた小さい子11匹水槽です。
16日に埼玉で捕まえてきたチビちゃんドジョウ3匹が入ってます。
見えるかな〜?

180 : 名前:YATTO 投稿日:2007/07/23(月) 09:27:59
>みっちぃさん
>えんちーさん
コメント有難うございました。
結婚祝いの『白無垢』達…手放すのが惜しくなってきてます(苦笑)。

さて…稚魚もいなくなってしまいましたので、コチラに関しては来春まで冬眠致します(爆)。

181 : 名前:ルル 投稿日:2007/07/23(月) 20:20:39
久しぶりにお邪魔します・・(〃ω〃)

どなたか 助けてくだぱい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今日 新しい水槽を買ったので お引越ししたら・・・・・・・・・・・・・・・・バタバタと稚魚たちが 死んでいくんですが!!どうしたら いいですかぁ?????

一応 今まで使ってた水槽に戻してあげたんですが・・・・・突然死 継続してるんです(T_T)

いつも 山水を使ってるんですが 今日は山水&水道水 半々で入れちゃったのが まずかったんですかねぇ〜〜(:_;)

どなたか 救ってくださぁぁぁぁぁぁいm(_ _)m

182 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/23(月) 22:24:00
>ルルさん
山水?というのは井戸水、湧き水の類でしょうか?
今回、水道水を使用されたとのことですが、カルキ抜きはしましたか?
または、水温合わせはしっかりとしていますか?
水換え後にバタバタと…というなら、この2点がパッと思いつく原因ですが…
その後の状況はいかがでしょうか。

183 : 名前:ルル 投稿日:2007/07/24(火) 00:08:25
悠々さんアドバイスありがとうございます♪♪

山水は山から流れていて(自然にろ過されて)飲み水としても使える水だから 安心なんですよ(*´艸`)
かなり混雑してるけど・・・・人・人・人!
いつも山水を使っていたので 水道水カルキ抜きがしたつもりでも 足りなかったんでしょうか?!

言われてみれば 水温もヒーターで温めた積もりでも これも足りなかったのかも・・・・。

今は落ち着いたみたいですが 二回目に産まれた小さい稚魚の方がほとんど・・・死んじゃいました〜〜〜(・_・、)
三分の二は死んじゃいましたぁぁぁ!悲しい!
始め水槽もかなり安い水槽をかったから 水槽?が ヤバイって思っちゃって 怖くて新しい水槽使えないよ(ノ_・。)

184 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/24(火) 00:52:49
>ルルさんこんばんは(o_ _)o
気になってレスしますが新しい水槽洗剤で洗ったとかないですか?

あとは水質水温変化ですかね〜(o_ _)o

残念ですが亡くなった子の分も残った子をしっかり育ててあげましょ☆

185 : 名前:ももいち 投稿日:2007/07/24(火) 02:38:27
>言われてみれば 水温もヒーターで温めた積もりでも これも足りなかったのかも・・・・
大変失礼ですが、換水時に温度計で測ってらっしゃらない?
かなりシビアに温度あわせをしてあげないとそれだけで金魚に大きなダメージを与えます。
ご存じのこととは思いますが。。。。

186 : 名前:みー 投稿日:2007/07/24(火) 21:54:10
こんばんはお久しぶりです。うちの稚魚達が巣立って早1週間ですが悲しい事に10匹中3匹がすでに☆になってました(T_T)人的被害というか。子供が水槽倒したとか…色々と(;_;)そして最終的に我が家に残った6匹のうち小さいままの2匹がかなり危険。片方はすでに全身白くなり脱力。両方共時間の問題だと思います。相変わらず皆エラは赤いんですよね。マシになってるとは思うのですが。水換えと薄目の食塩浴のみで対応してますが薬浴はどの位大きくなればできるんでしょう?病名はやはりエラ腐れでしょうか?そろそろ大きいコはなんとなく色づきはじめた気がします。今で1ヶ月半弱です。

187 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/24(火) 22:21:50
>ルルさん
はぢめまちて、えんちーでつ!
えっと〜山水と水道って事なら、極端に水質が違いすぎたのかな?って思います。
山水は比較的に硬い水が多くて、水道水は軟らかい水が多いのです。
硬い水と軟らかい水を交ぜると結構不安定な水になってしまいます。
その水を安定させるには、1日程度放置してから使用するのがよろしいかと思います。

188 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/24(火) 22:44:45
>みーさん
稚魚の塩水浴は、親魚と同じレベルまで濃くしても大丈夫です。
うちのは、1%でも大丈夫でしたから!
ただ単に水量に対しての塩の量を間違えて1%になっただけですが…
あと薬品に関してはよくわからんですが、比較的安全なオキシドール(過酸化水素水)浴なら大丈夫かもしれません。
10リットルに5CC位で、1時間程度薬浴するのがよろしいです。

189 : 名前:みー 投稿日:2007/07/24(火) 22:53:32
えんちーさん
教えてくれて有難うございます!ビビッて食塩の量足りなかったかも(*_*)やってみます。オキシドール目が点です!(O_O)ビックリ!!金魚ってやっぱり奥が深い♪有難うございました♪♪

190 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/24(火) 23:19:24
オキシドール浴は、鰓病に効果ありでつ!

まぁいろいろと金魚さんにも、人間用の薬が効いたりします。
変な糞してたらビオフェルミンとか、尾腐れ鰓腐れには○病薬が効いたりね。

191 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/25(水) 11:16:40
おはようございます(゜、}≪
今日初里子に出します。達者でなぁ〜☆
;Д;)/~~

192 : 名前:みー 投稿日:2007/07/26(木) 00:25:42
えんちーさん
そうなんだ(☆_☆)詳しいですね♪金魚の飼育幼い頃したきり今回久々で初めてに等しいんで頼りになります♪♪正直金魚ってすぐ☆になると思ってましたので。しかしうちのチビのエラ気になります。なんか少し出てる気がします。赤いビラビラが(*_*)

193 : 名前:みー 投稿日:2007/07/28(土) 02:04:37
こんばんは。チビ金見てたらやっぱり体型がなんか変な気が…。頭が小さい?!気がします(>_<)なんだか胴長!?的な…。気のせいかなぁ。そして今日もエラは赤い(*_*)皆さん所のチビチャン達はどうですか?

194 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/28(土) 21:26:57
みーさんこんばんは☆
ん〜うちの子もいろんなのが居ますよ 頭が小さい子 目が前に向いてる子 ヒレがいがんでる子など…
まぁその子達の個性と考えてみれば良いかなと(*^-^)b
ただえらはちょいと解らないですが えらが捲れてるとかありませんか?

195 : 名前:みー 投稿日:2007/07/28(土) 23:16:18
みっちぃさん
こんばんは、お久しぶりです。エラが捲くれてるというより体に対して頭が小さいのかエラ蓋が完全に覆ってないみたいではみ出してる感じですね。体に色がまだついてないのにその部分が赤いからなおさら目立つみたいです(*_*)尾はS字のままで治らないでしょうが元気なんで心配無用でしょうかね(?_?)きっと…。60程いたチビ達は先日2匹☆になり4匹になりました。親達はまだ毎週追っ掛け合いまた卵を!もう何度目かわかりませんよ。間違いなく10回以上産卵してます(*_*)♀1に対して♂2だからかな??

196 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/28(土) 23:46:46
みーさんちの金魚は盛んですね〜(^_^;)水温は何℃位どすか?25℃以上になると雄が鈍くなると思うんですけどね〜もしくは雌がフェロモンだしまくりでしょうか?(笑)
ちなみに奇形の子はもしかして透明鱗の子とか?うちの子(キャリコ)はほっぺ赤いですね☆

197 : 名前:みー 投稿日:2007/07/29(日) 01:02:16
水温は27〜8℃ですよ!フェロモン女王!?(笑)透明鱗って何ですかっ(ノ゚O゚)ノ今孵化後丸6週間で色づいてきたかなぁって思うコは2匹です。でもまだまだですよ。ほんのりって感じです。

198 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/29(日) 05:45:28
>みーさん
透明鱗とはキャリコ流金や東錦などの透けてる透明な鱗です。それならえらの辺りが紅いってのも当てはまります☆もしくはまだ普通鱗やけど鱗がはっきりしてなく透けてるからあかいのかな?

199 : 名前:みー 投稿日:2007/07/29(日) 12:19:20
みっちぃさん
うちのおさかんな金魚は和金です。金魚掬いでゲットした…。それでも透明鱗なんてあるのでしょうか??確かに♂は鮮明なオレンジ色ですが♀は山吹色を薄くした感じです。明らか?色が違うので♂♀見分けはハッキリつきますが。種類が違う??それすらわかりません(*_*)

200 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/29(日) 18:53:40
>みーさん
透明鱗だとこんな感じで鰓が赤い子がいますよ(^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185702599-5.jpeg [source] [check]
うちのは桜琉金ですが長手でも透明鱗なら同じです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]