BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

51 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/07(木) 22:11:06
とこやさんの所の水槽はいつも綺麗ですね〜。

うちの稚魚も冷凍ミジンコを食べるようになりました。最近忙しく、稚魚の世話が重荷に感じられるかと思いきや、その逆でエサやり時や夜帰宅して懐中電灯をつけて鉢をのぞきこむのが一番楽しみな時間となっています。

52 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/07(木) 22:25:44
>とこやさん
わ〜、稚魚ちゃんたち、かわいい〜♪
大きい仔は2センチくらいありそう?
水作、これくらいの大きさの仔なら、大丈夫ですよ^^

>かんなさん
順調ですね。
いつもと変わらず泳いでいてくれるのを見るのが、一番ですよね。
かんなさん自身も、稚魚飼育に余裕を感じます。
今回は大成功、ですよきっと^^

53 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/08(金) 01:35:58
悠々さん
前回の全滅のショックがかなり大きく、二回目はほぼ諦めの気持ちで、どうせダメだから期待しないように自分に言い聞かせながら、心のどこかでは育ってほしいと願っていました。まだ一ヵ月半ですが、ここまで育てることができたのも悠々さんはじめ、こちらの皆さんのおかげですm(__)mありがとうございます。ここまで来たら目指せ成魚!です。とんでもないヘン金になったりして。笑

54 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/09(土) 10:57:24
おはようございます☆
久しぶりに…といってうちの稚魚達成長遅い以外はなにも問題なくです。
うちの稚魚で成長したらどんな金魚になるかな?って奴です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181353876-5.jpeg [source] [check]
目が離れてます。

55 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/09(土) 11:10:06
連です(o_ _)o
写真じゃ分かり難いですが目が前向きなんです(笑)成長したら…
∈(◎▽◎)∋
こんな感じ☆
朝起きたら全員水槽手前に来て餌くれ攻撃です。(親も稚魚たちも…騒々しい)ほんと稚魚って懐くんですね☆

皆さん頑張って育ててあげてくださいな☆(*^-^)gg

56 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/09(土) 23:35:14
みっちぃさんとこは餌くれするんですね〜い〜な〜
うちは一斉にエアーの前に整列!エアーがブラインを引き寄せる事を知っているような…
エアーに背を向けて並んでパクパクしてます

57 : 名前:みー 投稿日:2007/06/10(日) 22:42:41
はじめましてみーです。よろしくお願いしますm(__)m 今朝から孵化が始まり知識がないのでサッパリです(*_*)今8匹孵化しておそらくあと3〜4匹孵化すると思います。現状は卵のついた水草とロカボーイのプラカバーのみでなんのメンテもしてません(*_*)一体何をどうすればいいのか教えて下さい!!頑張って育てたいのです!!ほんとに何もわかりません。皆様ヨロシクお願いします

58 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 23:02:20
>らんぴーさん
うちくの子は咲きひかを指ですりつぶしてやってます☆てかブライン沸しが…サボったら駄目ですね〜 まぁだから餌くれするのかも( ..)φ
出目頂点達は順調のようでなによりです☆出目になってきてますか?うちの珍珠鱗稚魚はまだまだ解りません(T-T)

59 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/10(日) 23:13:22
>みーさんこんばんは。初めまして(o_ _)o
出産おめでとうございます☆ん〜私も初心者なんで的確な事言えてるか解りませんが、泳ぎ始めるまでに餌(ブラインシュリンプや稚魚用の餌)を用意すればいいと思います。と泳ぎ始めたらエアーが強すぎないようにしてあげてください☆頑張ってくださいな!(*^-^)b

60 : 名前:みー 投稿日:2007/06/11(月) 00:29:35
みっちーさん有難うございます!まだエアーしてないんです(>_<)もう入れていいんですか!?今日ホームセンター行ってブクブクの先端の一番小さいやつ(1.5〜2a位)の買ってきたんですがやはりフィルターついてるやつのがいいんですかね(?_?)そして水質!!ジィーっととりつかれた様に見てると謎の生命体が結構いるんです??(゜Q。)??ミジンコ???ミドリムシ???水換えした方がいいのかなぁf^_^;稚魚が食べてくれる?親の水槽の水足し換えようかな、なんて考えてます。皆さんの書き込み読んでたら結構まめに綺麗にしてるみたいだし。ホントわからないですよ。

61 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/11(月) 01:21:33
>みーさん
はじめまして^^孵化、おめでとうございます。
エアレーションの件ですが、もし手持ちにロングストーンがあれば、そちらを使って空気の流量を調節すれば大丈夫ですよ。
丸型のストーンよりも、ロングタイプの方が水流が緩やかになるような気がします。
泳ぎだしたばかりの稚魚は遊泳力がとても弱いので、フィルターを使うと吸い込まれてしまう恐れがあります。
フィルターの水流に負けないくらいになるまでは、できれば水換えで水質維持してあげてください。
ところで、「謎の生命体」は何でしょうねぇ?
ミジンコならいずれ稚魚の餌になりますからいいとしても…。

62 : 名前:みー 投稿日:2007/06/11(月) 01:46:47
悠々さん、有難うございます(^O^)え〜ヤッパリ皆さんの所は「謎の生命体」いないんですね(ノ゚O゚)ノちなみに親水槽に石巻貝が2匹いて(1匹は☆になりましたが…)石巻サンにもベビーが!!!金魚達の孵化を待ち遠しく観察してたら水草にいるではありませんか!!確か家庭の水槽で孵化する事はないって…水質の関係上。だからうちのベビー用水槽今色々いるんです(*_*)今日買ってきたエアーの先は丸型でなくチョークみたいな形です。遅い時間に付き合わせてすいませんねm(__)mとりあえず頑張って育ててみます♪♪

63 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/11(月) 12:21:48
みっちぃさん
まだ目は出てこないです…待ち遠しい!
出だしたら画像を貼ろうと思っています。

64 : 名前:みー 投稿日:2007/06/11(月) 21:34:11
皆さんこんばんは。昨日カラオケ孵化しだした稚魚チャン達は14〜6匹です。いつ位から泳ぎだすんですかね?数匹は時々泳いでます。で水槽のメンテしたいんですけどいつ位からしたらいいでしょうか?水草とか取りたいんですがなんせロカボーイにまで卵ついてたんで(今はカバーのみ水槽にいれてます)食べ残しみたいなのがあるしそのままがいいんでしょうか(*_*)カバーにもチビチャン達くっついてるし無理にゆすってもだめだろうし(>_<)神経質すぎますかね?イメージ的に弱い、すぐ☆になるってのが頭にあって(¨;)そして今日も謎の生命体達(どうも数種類います)は泳いでみたり水槽の壁でウニョウニョしてます(゜o゜)

65 : 名前:みー 投稿日:2007/06/11(月) 22:47:50
え〜本文冒頭の「昨日カラオケ」ではなく「昨日から」の間違いですm(__)m

66 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/12(火) 00:01:31
みーさん

初めまして。稚魚誕生、おめでとうございます。

給餌開始の時期は、過去にこちらの先輩方が書き込んでおられる様に、孵化後3日目くらいからでいいと思います。5/14に孵化したウチのコ達にも3日目からブラインシュリンプを与えました。グングン育ってますよ。

ウチの場合、ベランダに簡易産卵巣として衣装ケースをセットし、そこで産卵・孵化したコ達で、孵化時はエアストーンでのエアレーションのみ、餌を与える様になってからは1週間に1度、もう一つの衣装ケースに汲み置きした新水と飼育水の上澄みを1:2〜2:3の割合にして新水の衣装ケースに稚魚を移動させ、もといたケースを洗ってます。飽くまで個人的な考えですが、乱暴に掻き回す様な掬い方でなければ、稚魚の移動も大丈夫だと思います。

正体不明の生命体(笑)…ミズミミズとかじゃないでしょうか?

67 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/12(火) 00:24:15
トンチンカンな書き込みになってましたね。すみません。『餌を求めて泳ぎ始める→給餌開始=3日目くらいから』というアタマでの書き込んでいましたので…。

現在、ウチのコ達は28尾、ケースは45X35X30(cm)、水質維持に一役買ってくれると聞いたのでホテイアオイを3つ(株?)浮かべて、ス○ーのブリーティングふぃるたーでエアレーション&濾過しています。

68 : 名前:みー 投稿日:2007/06/12(火) 02:19:34
YATTOさん有難うございます∞アドバイスとても助かりますp(^^)q先輩方のお話とっても役立ちます!なんせ飼育歴2ヶ月産卵3回目初受精。最初の産卵は受精卵なく水質瞬く間に悪化♂のデメチャンひっくり返るし(元々弱く白点.転覆.赤斑.おぐされ.水カビに次々やられました。今は元気です)2回目はデメチャンを薬液治療中に♀のワキン(?)が産卵、直後小赤2匹追加で今回に至ります。何もかも初めてなんでホンット助かります(T_T) 生命体、ミズミミズ!?早速調べます!!有難うございました∞∞

69 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/13(水) 16:15:52
みーさん

ウチも稚魚飼育は2回目(昨春と今回)の未熟者です。お互い、頑張って世話しましょう!

例の生命体、もしミズミミズだったら、中性洗剤で洗った10円玉を水槽内に入れる(底砂に埋める)と何とかなると思いますよ。
昔、アロワナやダトニオを飼っていた頃には水槽内にミズミミズが湧いて困ってたんですが、銅イオンに弱いらしいと聞いて10円玉を底砂に埋めてからは見なくなりました。

今はミズミミズの代わりに石巻貝が湧いてます。淡水でも殖えるもんですね。

70 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/13(水) 23:10:15
今日は水換え時に思い切ってハネを決行!
29匹中14匹が残り、寂しい水槽になってしまった〜
育って来るとサメ鰭が目立ってしまって…
残りを大きく育てるために仕方ない…

71 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/13(水) 23:36:39
>YATTOさん
初めまして☆10円玉で水ミミズ対策できるとは…勉強になりました。
>らんぴーさん
うちも大きい子は鮫鰭ばかりで…背びれ有り×背びれ無しの稚魚は仕方ないのかなと思ってます。出目頂点達の写メ期待してますよ☆うちの稚魚(珍珠鱗OR水泡眼)も特徴出たら出してみます。

72 : 名前:みー 投稿日:2007/06/14(木) 00:20:40
YATTOさん有難うございます(^O^)/さっそくやってみます(@_@)稚魚チャン達16匹位と思ってて水草どけて掃除したらビックリ!!なんと40〜50匹もいました(☆_☆)しかし☆になってる子が7匹位と奇形が数匹↓今日元気に泳いでる子は20弱でした。あとは底でじっとしてます(*_*)餌はブラインシュリンプあげたいんですが機具とかいりますよね(>_<)エアーもしないとダメなんですよね(*_*)今は稚魚用の餌なんですが食べてるのか微妙。シュリンプだと手間暇かかりますねぇ(*_*)冷凍はどうなんでしょう(?_?)皆さんはやっぱりシュリンプをちゃんと孵化させてあげてるのかなぁ???皆さんどうしてますか???それともミジンコ!?!?教えてください

73 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 01:53:01
>みーさんこんばんは☆
ブラインシュリンプですが『皿式』という裏技があります☆
今の時期でしたらプラ容器に2cm位の塩水を入れ
@そのまま放置なら1〜2日で
A冷蔵庫や電気スタンド等電気製品の上に置いとく(撒けないように)と半〜1日で孵化してると思いますよ☆
詳しくは過去スレを見てみてください。

74 : 名前:みー 投稿日:2007/06/14(木) 02:16:22
みっちいさんこんばんは!なるほど!!!よく皿式って目にするケドなんの事やら???って思ってたんです!なるほど♪明日さっそく買いに行きます!それならずぼらな私も出来そうですo(^-^)o

75 : 名前:みー 投稿日:2007/06/14(木) 09:52:34
おはようございます。今シーズン3回も産卵したのに今朝から追い掛け回されて今朝からまた産卵してます(ノ゚O゚)ノ 金魚御殿になりそうです(>_<)スペースの関係上厳しいかなぁ…。

76 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/14(木) 10:18:18
らんぴーさん

仕方がない事だ、と判っていても、選別の後って、見た目も気持ちも寂しくなりますよね…。


みっちーさん

『10円玉』情報はアロワナのキーパーさんから教えてもらったんです。やっぱり経験に基づくアドバイス以上の教科書はありませんよね。


みーさん

ウチの場合、前述の通りブラインシュリンプを湧かしてます。
エアポンプとヒーターは、病気の治療にも使うので仕方がないとしても、出費は出来るだけ抑えたかったので(笑)孵化器はペットショップで売られてる物を見て来て、ペットボトルとエアチューブで自作しちゃいました。今のところ問題なく使えてます。

77 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/14(木) 10:36:55
みっちぃさん

すみません!間違えてしまいました!失礼致しました!

78 : 名前:えんちー 投稿日:2007/06/14(木) 12:38:06
おひさ〜

うちのベビーも、ウジャウジャ元気だじょ〜
ミズミミズに銅イオンって方法は知ってましたが、バクテリアが激減するみたいだから実行してません。
特に害があるわけじゃないから、うちでは放置でつ(≧Д≦)ゞ

79 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/14(木) 13:16:30
えんちーさん

バクテリアが激減するんですか!?

過去、何度も実践しました(金魚でも熱帯魚でもテツギョでも…)が、魚体には特に影響なかったんですが…。
たまたまだったんしょうか?

80 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/14(木) 16:51:11
>えんちーさん
おひさしぶりです☆稚魚たちも元気ですか〜たしか万でしたよね〜(^_^;)
10円玉対策はバクテリアにも影響あるんですか〜大量発生してどうしようもない場合にやってみよかなぁ☆
いざと言う時の選択肢が増えました☆(*^-^)b

81 : 名前:えんちー 投稿日:2007/06/14(木) 21:23:25
ども
銅製品には殺菌効果がありますよ!なんて広告を見た事ありませんか?
例えば、キッチンの流し台のゴミ取りネットとか細菌による滑りや悪臭の防止に効果あり!とか。
人体や魚体そのものには、害が出る程ではないですが(量にもよるけど)、細菌や昆虫類にはかなり毒性が強いみたいです。

実際、ボウフラの湧く水たまりに銅を沈めとくと、ボウフラは湧きませんよ。
蚊にお困りの方は、お試しあれ。

82 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/14(木) 23:16:25
10円玉で思い出した。
親戚の叔父さんは靴の中に10円玉を入れてたっけ〜
水虫予防とか言ってたな〜
水虫の細菌にも効くらしい

83 : 名前:みー 投稿日:2007/06/14(木) 23:36:51
我が家のミズミミズから水虫まで話しが広がりましたね(#^.^#)皆さんすでに大先輩です〜。稚魚歴4日の私も心強い♪今日やっとこさブラインシュリンプ購入してきました。この2ヶ月で金魚様にいくら費やした!?みたいな…f^_^;ホームセンター行く度我が子達に「またぁ〜!?」とブーイング(笑)いやいや君達が金魚掬いで泣いて泣いてもらってきた結果なんですケド(+_+)みたいな(笑)我が子そっちのけで稚魚チャン達に今メロメロです。石巻貝殖えるんですね!今日石巻ベビーは親水槽にいれました。早かったかな???今朝産卵したのに水はまったく濁ってません。あんなに2匹で追い掛け回していたのに!!そして卵ないし!!!確かに産んでたのに食べてしまったのね(*_*)という感じです。報告まで。それでは。。

84 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/15(金) 09:15:08
皆さん、おはようございます!

えんちーさん
なるほど…。勉強になりました。
PSBとかをチョイチョイ足してた分、バクテリアへの影響が最小限に抑えられてたって事だったんでしょうか?足す度に死なせてたんでしょうけど(苦笑)。
らんぴーさん
水虫にも10円玉!?銅イオン、侮り難し…。

みーさん
卵、残念でしたね。『これ以上、ご主人サマに手間を掛けさせるわけにはいかない』と気を利かせた結果!?
ウチの石巻貝ベビーは稚魚と同居してます。親魚水槽やテツギョ水槽に入れたら…as soon as『パクリ』だろうな…(汗)。

85 : 名前:みー 投稿日:2007/06/15(金) 10:07:16
YATTOさん
おはようです。石巻ベビーは今の所大丈夫です。親の口には入らないサイズかと…。多分ね。気掛かりな事は稚魚チャン達が底でじっとしてる事です↓↓ヤバイかなぁ(>_<)現時点で元気に泳いでるコは6〜7匹でしょうか。初めてのコ達なんで元気に育って欲しいんですが。ブラインシュリンプ早く与えたい!少しは食いつきも違うかと…。今は人工餌のみなんで。今夜ブラインデビューです。ただ箱に記されてる彼らの姿を初めて見た時かなり引きましたが。

86 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/15(金) 10:27:23
おはようございます…
いや〜油断してました…
まさかもう産卵打ち止めだと思ってたのに単発フィーバーをやられるとは…( ̄□ ̄;)梅雨に入ったから気圧の関係かなぁ もしかしたら皆さんとこでもフィーバーかかってません?(ノ゚O゚)ノ

それも追尾してるのは珍珠♂だけ、水泡♂はなにもなく床つついてる…

87 : 名前:みー 投稿日:2007/06/15(金) 10:46:18
みっちいさん
うちも終わりと思ってたのに昨日激しく追い掛け回されて産卵してました!が、夜には食べられてました。(泣)

88 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/15(金) 17:59:27
>みーさん
全くのノーマークで私がしっかり寝てたぶん産卵したけどほとんど食べてました…まぁこれ以上養えないのでほっといてます&帰ったら水換えしなければ…(ノ゚O゚)ノ

しかしうちの珍珠♂(パッと見ふっとい三尾更沙和金)は年中追い星出して野性味溢れる絶倫か!?(笑)雌を隔離じゃなくこの子だけ隔離中

89 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/15(金) 20:17:21
みなさま、お久しぶりです。
YATTOさん、はじめまして。よろしくお願いしますm(__)m

みっちぃさんのレスで、去年のうちの♂たちのことを思い出しました。
絶頂期には追星ならぬ、追い「棘」が…(笑)
胸鰭の親骨にズクズクの棘が並んでいました(^◇^;

90 : 名前:みー 投稿日:2007/06/15(金) 22:36:33
皆様…今更ですが…
追星がみわけられないんですが(*_*)いくら観察しても????です。

91 : 名前:みー 投稿日:2007/06/16(土) 00:00:56
YATTOさん!!みっちーさん!!
大変だぁ(ノ><)ノ親水槽の卵全滅と思ったら稚魚チャンが!!あまりにも水が濁ってたのでカビ卵のせいと思い水換えしてたら泳いでる〜!!慌てて水草と隔離!これ以上うちも増えたら困ると思ってたのに見つけるとやはり…(>_<)休まる日はいつ来るのでしょう。そしてまたミズミミズが湧くに違いない↓

92 : 名前:みー 投稿日:2007/06/16(土) 00:50:15
質問です。孵化させたブラインシュリンプ、稚魚の数の割に多すぎ?で。孵化させたらその日のうちに与えた方がいいんですか?何日おいててOKなんですか?孵化するまで残りの卵おいて続行した方がよいのでしょうか?ヨロシクお願いします

93 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/16(土) 00:54:13
>悠々さんお久し振りです〃^∇^)
そうなんです!刺のよう(笑)それも年中出てます。前は病気かと思って疑ってましたが…水泡眼は袋が邪魔でか胸鰭に少し出るくらいですね〜☆
これも金魚の個性なんですかね(笑)

94 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/16(土) 01:00:36
>みーさん
大変そうですね(゚Д゚≡゚Д゚)応援しか出来ませんが『頑張って☆』

ブラインシュリンプですが使いきりが良いですね!ブラインの水傷みやすくて長生き出来ないので容器を何個か用意し時間差にすればいいと思います。
ブラインシュリンプは出来たてが一番ですしね☆時間経つと栄養価少なくなるそうです。

95 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/16(土) 01:09:08
連失礼します。
>みーさん
皿式でしたかね?説明不足でした。皿式なら水量が少ない為…を付け足してください。

私が稚魚飼育落ち着いたのは2ヶ月後でした…( ̄▽ ̄;)
稚魚飼育はいろいろあり大変でもありますが、それにも負けない成長に対しての喜びや記憶があります。あまり気負い過ぎないように〃^∇^)o

96 : 名前:みー 投稿日:2007/06/16(土) 01:57:08
初めに…みっちぃさんすいません!「みっちー」さんではなかったですねスミマセンm(__)mテンパッてたもんで。 有難うございます。約2ヶ月ですか。頑張ります♪周りに金魚飼ってる人3人もいるのに産卵経験者私だけなんですよ。皆1〜5年なのに2ヶ月のうちが(>_<)だからこの場が唯一の情報源なんで。とても有り難いです!これからもよきアドバイスお願いします♪

97 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/16(土) 10:49:09
皆さん、おはようございます!

悠々さん
お久し振りです。去年のGW明けにこちらにお邪魔して以来です。
今回も庄内桜での繁殖を狙っていたのですが、昨年の冬は『ここって山形だよな?』と疑いたくなる程に降雪も冷え込みもなく、桜が咲いて『さァそろそろ…』と思った頃になって冷えたり暑かったりと、おかしな気候だった所為でタイミングを測りかねたのか、ウチのコ達の卵数は多くありませんでした…。まだ諦めてはいないんですけどね(苦笑)。

みーさん
あらら!でも嬉しい悲鳴ですよね。頑張りましょう!

98 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/16(土) 20:09:18
YATTOさん、去年にもいらしてたんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
ごめんなさい、はじめまして→超お久しぶり、に訂正です(笑)

庄内金魚…凛として素敵ですよね。
桜タイプでも、緋一本が条件になるのでしょうか。

99 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/16(土) 22:50:58
悠々さん
山形に住んでいつも『綺麗な一本緋で各ヒレが長く白い』という理想的な庄内金魚にはナカナカお目に掛れません。今度、養魚場にお邪魔する事になっているので、来春以降の採卵の為にもしっかり探して来ようと思います。

庄内桜は更紗が基本の様に思われます。一本緋の桜は今のところ見た事がありません。もちろん、養魚場でストックされてる可能性もありますし、これまた探して来ようと思っています。

100 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/16(土) 22:56:46
『住んでいつも』って…(苦笑)。
『住んでいても』ですね。
すみません m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]