BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:52:09
祝!パート3!
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

たまには、わたしも稚魚の話なぞ…
先日、うちから里子に出した仔たちを、久しぶりに見ることができました。
たぶん、餌を極力抑えての飼育のため、まだ5センチ程度にしかなっていませんでした。
(ちなみに、2歳になります)
カールちゃん(奇形の仔で、ほとんど成長していない)も、健在でしたが、後から生まれた兄弟達に追い抜かれ、今では二周りほども小さいです。
それでも、みんなに混じって元気に泳いでいてくれるのが、とても嬉しかったです。

03 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/26(土) 02:08:19
悠々さん1000ゲット、そしてパート3開幕おめでとうございます\(^O^)/
そしてありがとうございます。こちらのスレがなかったら、私の稚魚飼育は今頃なかったかもしれません。今後も皆様に助けていただくばかりでなく、今回の経験で得たことや、これは使える!マル秘情報など?色んなお話を皆さんとさせていただきたいです。

悠々さん
里子に行った稚魚ちゃん元気そうで良かったですね!じーんと来てしまいました。

04 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/26(土) 02:31:42
悠々さん夜分遅く☆おめでとうございます☆
└|∵|┐♪┌|∵|┘
カウントダウン始まって行こか行かないか迷ってるうちに終…小心者の私ですが金魚好きの皆様パート3も御指導よろしくお願い致します☆

悠々さんの里子さん達元気でなによりです。
>でいきなり質問ですが
皆様どの位で里子に出されてますか?

05 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/26(土) 07:50:50
おぅ!
Part3が始まりましたね♪
悠々さん、おめでとうございます \(*^▽^*)/

>みっちぃさん
里子は、里親さんが経験ある方ならいつでもOKだと思いますが、そうでなければ市販の人工餌が食べられる様になってからの方が安心ですよね。(^-^)
うちでは3cm位で出しましたが、自宅で使用してた餌を少し分けて一緒にあげました。


みなさん、順調に稚魚飼育されてるご様子ですね。^^

一昨日、外飼いの金魚たちが追尾を始めました!
多目の水換えをして、魚巣を入れたら産卵しそうですが…。うーん、どぉしよう(@_@)
みなさんが、順調に産卵〜孵化〜稚魚の成長を経験されてるのを羨ましく思ってましたし、今年は諦めてたので、とても嬉しいのですが…勝手なものでイザとなると悩みます。(^^;

06 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/26(土) 10:46:43
おはようございま〜す♪
既に新スレになってましたね〜^^;
悠々さんスレ建てありがとうございま〜す(^O^)

>のりすけさん
モニーを知っていてくれて嬉しいです〜(o^v^o)

ハネについてですが、自分は里子先がいくつかあるのである程度の大きさまでは手元で育てて、その中でお気に入りを2〜3匹を最終的に手元に残してます。
一番大きい場所は1トン位の池で、モニーの初子から孫まで入ってます(^^)
ただ、生き延びてるのは入れた金魚の3分の1程でしょうか。。。
最近は自宅の近所にOpenしたショップが引き取りをしてくれるとの事なので、明らかな奇形でない子はそちらにお願いしようかと考えてます。

07 : 名前:えこ◆v3VhGnOI 投稿日:2007/05/26(土) 21:10:40
>悠々さんへ
新しいスレッドを作っていただいてありがとうございます。
それと、前スレッドの1000番獲得おめでとうございます。

>みっちぃさんへ
はじめまして、えこと申します。以後よろしくおねがいします。
>皆様どの位で里子に出されてますか?
金魚の稚魚というものに興味を持たれた方には10mmくらいからでも
里子に出したりしてます。
「ほんとにコレが金魚になるの?」と訊かれるのが、お約束ですね。

08 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/26(土) 23:21:56
>まぁさん、とこやさん、えこさんありがとうございます☆参考になります。
金魚欲しい〜☆って方は多いんですがえこさんの言うとおり『これ金魚?かわいい〜』から『ちっちぇえ〜』とかいろいろです(笑)実際不安だなぁって方が多く…せめて3cm位まで育てて里子に!にします

09 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/05/26(土) 23:58:01
悠々さん
キリ番おめでとうございま〜す。
皆さんPART3でもよろしくお願いしま〜す。
最近になって出目水槽だけに絞ろうかな〜なんて考えてます。
勿論稚魚も出目&頂天なので残しますが、なんせ大きくなったので里親が決まりそうも無いですが…(^_^;)

10 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 00:37:15
連続失礼します
>とこやさん
里子たちの池っていいですね〜優雅に泳げそうで☆
>えこさん
私こそよろしくお願い致します。稚魚の成長に伴い早く里子に出さなきゃ要領超えてしまいそうです(苦笑)
>まぁさん
魚巣入れましたか?難しい選択ですね?(゚Д゚≡゚Д゚)?

11 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/27(日) 01:07:39
お〜う、もうこんなにスレが進んでいる〜。

>まぁさん
外飼いの金魚さんたち、その後どうされましたか?
稚魚は育てたいけど、その後の試練(選別、飼育スペースなど)のことを考えると悩みますよね。
せっかく生まれた命、それも、自分の金魚の子どもたちですから、かわいいのは分かりきってるし…

>とこやさん
受け入れ可能の1トンの池に、引き取り可のショップ…なんと素晴らしい!

12 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/27(日) 01:13:34
今日は稚魚の話を日記にしたので、書き込むとダブルので日記を見て頂けたらと思いますm(__)m

>みっちいさん
本当に里親さんの池には助かります。
パン&ケーキ屋さんの外池なので、子供達が喜んで見てくれるんです(^O^)
最近誰かがデッカイ東錦を入れたんだよね〜
うちはまだ長手金魚しか入れてないので目立つのよ〜!
今年の琉金稚魚は、お客さんの提灯屋さんの玄関先の木桶の予定で、ここも学校帰りの小学生に喜んでもらえる場所なんです♪

13 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/27(日) 01:20:05
まぁさん
いざとなると悩む…分かる気がします。稚魚飼育をすでに経験されているからよけいでしょうね。私のように初めてなら勢いでやってしまうんですけどね。

今だから笑える話。
初めての産卵であたふた取り乱していたあの日。卵には絶対ヒーター!と思っていた私はとりあえずホームセンターへ行かねば!!と車でビューン!ところが所持金数百円。しまったぁ…いったん家に戻り再びビューン!その間にもはなは卵を生んでいるのだ、たのむ道をあけてくれ〜!ヒーターあった…よ、4千円!?ええい、つべこべ言っている暇はない、私は金魚のお母さんになるのだ!急いで家に戻り、ヒーターを箱から取出す。ふむふむ一体型か、念のため水洗いを…そこで悲劇は起きた。ビキッ!焦っていた私はヒーター部分を誤って地面に打ち付けてしまった。オーマイガ!やってしまった、やってしまった。激しく後悔しながらメーカーに電話をしたら一体型なのでどうにもできないとのこと。トホホ…。あの時から今日までこのヒーター事件は完全になかったことにしてました。それくらい初めての産卵は感動的で興奮してしまいました。

14 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/27(日) 01:35:47
>かんなちゃん
(ノ゜O゜)ノ
黙ってたなんで…ヽ(´ー`)ノ

15 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/27(日) 01:54:34
>とこやさん
その池見てみたいです☆小学生の頃よく学校の鯉の池を思い出しました(懐)
>かんなさん
おもわず爆笑してしまいました☆\(≧∀≦)お許しください
私も初産卵際ヒーターの上に卵が着いてしまいヒーターが点けれん!→当時冷込み厳しくもタダ待つだけという失態を犯しました(反省)思い出でした。

16 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/27(日) 23:46:14
とこやさん
「買って10分しかたってないヒーターを割った」…改めて考えるとへこむので夢を見たことにしてます。

みっちぃさんは優しいですね。皆さん初めての経験があり、今があるのですね〜。

とこやさんの日記やこちらのスレを参考に、今日父にひかりパピィとテトラミンベビーを買ってきてもらいました。明日から切り替え作戦に出ようと思います。

17 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/29(火) 12:04:36
うちの稚魚、人工餌をたべてくれません。泣
お腹はすいているはずなのに…。みなさんはすんなり切り替わりましたか?

18 : 名前:とこや 投稿日:2007/05/29(火) 12:59:26
>かんなちゃん
自分はブラインシュリンプはまだやった事がなくて…
いつも最初から冷凍ブラインだからひかりパピィも食べてくれるんだろうか?

生き餌はやっぱり美味いって事かな?

19 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/29(火) 19:40:47
>かんなさん
稚魚ちゃん、どうですか?食べてくれたかしら?
ひかりパピィって、水槽に入れるだけだと浮いてしまいますよね〜。
だからわたしは、水面を波立たせて沈めていました。
水中をふわふわと漂いながら沈んでいくと、追いかけて食べてたと思います。
たぶん、まだ慣れなくて、餌と認識していないのではないかと思うので、もう少しブラインと併用で様子を見てはいかがでしょうか。

20 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/29(火) 19:51:52
こんにちは。
>かんなさん
稚魚達は餌食べました?餌を粉砕して指につけ沈めてます。丁度ブラインをスポイトでいれたようにフワリとさせてます。ただ最初は食い付き悪かったですが最近はしっかり食べてくれますよ(*^-^)b

21 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/29(火) 19:59:58
あっ☆悠々さんとほとんどカブってる!(o_ _)o
餌と認識させるのが大事なんですね♪釣りと同じで誘いが必要なんかなと(*^-^)b

22 : 名前:まぁ 投稿日:2007/05/29(火) 21:51:08
>17、かんなさん
稚魚たちはどの位に成長しましたか?^^
はやく人工餌にしたいですか?確かにブラインは手がかかるので、出来ることなら切り替えたいところかも知れませんが、もし、もうちょっとだけ頑張れるならば、あと半月ほど様子みてはどうでしょうか?
気の向いたときにチョロッと人工餌を入れてみる程度にしては?
うちの時は、孵化後半年くらいまでブラインでしたよ(^^;
たまにはメダカの餌をあげたりしてたけど、なんと言ってもブラインをあげると喜ぶので楽しみでした♪
ブラインを食べるのも大変なくらいに成長したら、自然と人工餌に群がるようになりました(笑)

23 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/05/30(水) 01:02:38
こんばんはです☆
うちん稚魚達にはここんとこ最近咲きヒカリの粉砕粉末をずっとあげてます。てかブラインシュリンプ皿式も面倒くて…(^◇^;) ブラ買った当初はこんだけしかないんか!と思いましたが見事たっぷり残ってます…稚魚も喜ぶし明日はセットしよ(ρ.-)
皆さまはブラインシュリンプ卵残りません?

24 : 名前:のりすけさんきゅ 投稿日:2007/05/30(水) 03:29:44
みなさんこんばんは。
新画像掲示板チャレンジして、ミスりました。頭フリーズ・・・。 やり方解らないや

>とこやさん!日記見ましたよ〜ん。
可愛い子がいっぱ〜いですね。
とこやさんのお家も金魚牧場ですね。

稚魚の餌の与え方は、色々悩みますよね。
孵化1ヶ月は、冷凍ベビーブラインのみですくすく育ちましたね。

1ヶ月も過ぎたし、朝冷凍ベビーブライン 昼テトラフィンベビー 夕方冷凍ベビーブライン。
の餌やりに切り替えてみたら、稚魚がどんどんお星様。
原因は何、水なの?餌なの?判らず。

2日に1回洗面器一杯分残し、あとは10ℓ交換。
朝冷凍ベビーブライン 昼咲きひかり稚魚すりつぶし 夕方冷凍ベビーに変えました。

1ヶ月〜2ヶ月の間に成長速度の違う稚魚が出てきたので、20ℓ水槽はスローな稚魚、コンテナの容器に成長の早い稚魚に分けて
餌の量も成長速度に合わせていました。

無事2ヶ月すぎて、残り17匹。

コンテナチーム計7匹は3〜4cmに成長。
咲きひかり稚魚もっそのままをもぐもぐ食べれるようです。
でも、餌単価が高いので・・・1日3回めだかのえさテトラキリミンを食べさせています。

のんびり成長チームは計10匹。
体型的にも、めだかスタイルの稚魚が多いので、朝夕冷凍ベビーと昼のみ咲きひかり稚魚すりつぶしのメニューのまま。
少しだけ量は増やしています。

人工餌より、ブラインのほうが消化が早いらしいので、小さいうちは面倒でもブラインのほうが稚魚の体にやさしいのかな。

25 : 名前:のりすけさんきゅ 投稿日:2007/05/30(水) 03:32:18
文字化けしているところは、リットルなんです。

26 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/30(水) 09:51:56
皆さんありがとうございますm(__)m 餌を口に入れてもペッ!と吐き出すかんじです。皆さんのお話を参考に徐々に切り替えてみます。

とこやさん
冷凍ブライン、便利そうですね。今日ホームセンターに行ったら見てみます。

悠々さん
併用とは、昼人工餌、夕方ブライン、みたいなかんじですか?それとも半々に混ぜて、みたいな感じでしたか?

みっちぃさん
うちの稚魚、完全に餌ではなくゴミと思ってます。ブラインにみせかけるんですね。

まぁさん
稚魚は1cmちょっとと思います。そろそろ人工餌や冷凍餌に切り替え始めたいです。まぁさん半年も続けられたのですね!確かに嬉しそうに食べる姿を見るのが毎日の楽しみになっています。

27 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/30(水) 13:40:37
>かんなさん
併用していた時は、わたしの場合は、時間のない朝の給餌に人工餌(土佐姫稚魚用)で、昼夜にブラインでした。

いちおう餌としては人工餌(ひかりパピィ、土佐姫稚魚用、テトラキリミン)、冷凍ブラインベビー、生餌ブラインを経験しましたが、食いつき、成長の良さ、水の汚れ具合を考えると、生餌ブラインが一番良かったと感じます。
もし、生餌ブラインが続けられるのであれば、もう少し続けてみてもいいのかな、と思いました。
あと、みっちぃさんあてのレスで、ひかりパピィのことをゴミと思っているみたい、という件ですが(笑)
ひょっとして、もう少し大きめの餌なら大丈夫かも?と思ったのですが…
一度、成魚用の餌を砕いて、1ミリ程度の大きさにしたものを2〜3粒入れてみたらいかがでしょう。

28 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/30(水) 17:01:38
悠々さん
ありがとうございます。試しに土佐姫の成魚用をくだいてやってみましたが、ペッ!とやられました。育て方を誤ったのでしょうか。笑

ホームセンターに行ってみましたが冷凍ブラインは置いてなく、かわりに冷凍ミジンコを買ってきてやってみたら、今までで一番ましな反応をみせました。そんなことをしているうちに、明日のブラインのセットをするのを忘れていたのに気が付きました!…これが恐かったんですよね〜。

29 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/30(水) 19:42:03
>かんなさん
あああ〜、ダメでしたか〜…うう〜ん。
まだ1センチちょっとの大きさなら、離乳食は早かったと考えてブラインを続けるか、
人工餌のみを与えて、お腹がすいて自然に食べるのを待つか(スパルタ式?)
冷凍ミジンコを食べてくれるなら、そっちでもいいですよね。

P.S. ブラインの仕込みを忘れるのくらい、誰でも一度は…え〜ゴホン、ゴホンッ

30 : 名前:かんな 投稿日:2007/05/30(水) 21:19:22
悠々さん
ゴホゴホ…そうですよねえ、うっかりすることありますよねぇ。
あわてず時間をかけてあの手この手でやってみます。冷凍ミジンコも長くモグモグした挙げ句、ペッ!してるようでした。
屋外だし今まで一日一回の餌やりで、日にちはたってても成長が遅いのかもしれません。

31 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/01(金) 00:18:05
>のりすけさん
日記見て頂いたんですね(^^)
ありがとうございますm(__)mつぅ〜か照れるぅ〜^^;


うちの稚魚ですが、卵でもらった稚魚&鉄子の稚魚は4匹だけ良い感じで残りはハネ対象のようです。。。
1ヶ月弱で4倍もの差が付いてます(-o-;

自家産稚魚はまだ個体差がそれほどでもなく、明確なハネ対象は約70匹中で片手程みたいです。

32 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/01(金) 10:52:23
>かんなさん
そうですね〜、ゆっくりいけばいいと思います^^
成魚だって、慣れた餌から別のモノに変えると食べなかったり、消化不良になったりすることもあるんですから。

>とこやさん
4倍の差とは、激しいですね…共食いされちゃいそう(^◇^;
極端に成長の遅い稚魚は、奇形だったり消化器官に問題があったりすることが多いみたいですので、一般的にはハネ対象になるのかな…


我が家の稚魚、第一期生であったカールちゃんは、奇形で確実にハネっ子。
れっきとした2歳魚(のはず)ですが、未だ体長3センチ程度しかありません。
長くは生きられないだろうとの予想もありましたが、なんとか今までやってきているようです。
里親さんの水槽を見る機会があるときは、いつも真っ先にカールちゃんの存在を確かめます^^
姿を見るだけだけど、心の中で「よし」とか思ったりして、な〜にが「よし」なんだか(笑)

33 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/02(土) 00:01:57
>悠々さん
今のところ共食いには至ってません^^
でも、本当に今まで育てた稚魚たちよりも個体差が大きくてビックリしてます。。。
自分も奇形であっても行き先があるので出来る限り育ててあげたいんです^^
悠々さんのカールちゃんに対する気持ちがよく解ります。

34 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/02(土) 20:11:31
わたしたちの飼育は趣味の飼育だし、金魚がかわいければ、その子どもたちもかわいいですもんね。
奇形だからかわいくない訳じゃないしね〜^^

35 : 名前:まぁ 投稿日:2007/06/04(月) 15:24:33
こんにちは(^.^)
外飼いたちのその後。
追星全開でたった1匹の雌を追ってますが、あまり激しくはないですね。
今年は今からの産卵だと、冬までに十分大きくしてあげられそうにないので、このままそっとしておこうと思います。

昨年生まれの仔達は、色変わりも色々で、一年かけてやっと変わって来たのもいるし、三色と思ってたら最近になって黒の斑が抜けてきたのもいます。
普通鱗のコメットと朱文金では、殆んどが桜コメットの様になって(でも透明鱗と普通鱗が混じってる)、朱文金に近いもはいないです。

36 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/05(火) 10:11:32
まぁさん、お久しぶりで〜す^^
今年は、まぁさんのトコも産卵はお休みですか…えへへ、仲間だ。

朱文金のような、モザイク透明鱗は、出にくい…と。ふむふむ( ..)φメモメモ
朱文×朱文だと、また違ってくるのでしょうか。
オール透明鱗って、意外に出やすいんですね〜。

37 : 名前:ルル 投稿日:2007/06/05(火) 21:56:08
お邪魔します(〃ω〃)今、 生まれて一ヶ月の稚魚が一匹死んじゃいました〜〜(;_;)どうしてなんでしょう?かなり ショック!よく金魚は餌を食べ過ぎるとお腹が詰まって死んじゃうって聞いた事があるんですが・・・もしかして それが原因?餌は どのくらいの間隔でどのくらいの量を与えればいいですか?数が結構いるので 全部の稚魚に餌が行き渡るように何回もあげてたのですが・・・駄目ですかぁ?教えてくださいm(._.)m

38 : 名前:池田直 投稿日:2007/06/05(火) 22:57:17
金魚歴一ヶ月半の初心者です。白点病が、皆完治して一段落して 新しくタンチョウの(つがい)二歳魚を導入した所、次の朝、産卵していたのでビックリしました。慌てて卵を別水槽に移してヒーター30度に設定して2日半位で稚魚が誕生しました。動く稚魚を見つけた瞬間は、感動しました(^o^)/でも殆んどの卵はダメみたいで 全部で8匹位しか いない様です。稚魚の あまりの少なさにガックリ(∋_∈)ですが 皆様の書き込みを、読ませていただき勉強しながら、やってます。これを機会に よろしくお願いします。m(_ _)m

39 : 名前:まぁ 投稿日:2007/06/05(火) 23:32:36
>ルルさん
はじめまして。^^
生まれて1ヶ月の稚魚とありますが、稚魚の数や大きさはどの位ですか?
どんな環境での飼育で、餌は何をあげてるのでしょうか?
稚魚が死んでしまった理由は餌だけではないと思いますが、ルルさんが稚魚をどの様に飼ってるのかを、もう少し詳しく教えてもらえるといいと思います。

40 : 名前:まぁ 投稿日:2007/06/05(火) 23:48:33
>池田さん
はじめまして、こちらこそ宜しくお願いします。^^
この時期にヒーターはあまり必要なかったかと思いますが、水温の変動をなくすためには良かったですかね。
30度はちょっと高めだったかも?
孵化の日数は、早すぎても遅すぎても寄形が多く出る可能性があるようですよ。
せっかく生まれたのに、8匹になってしまって残念でしたね…。
でも、あまり多くてもいずれは飼いきれなくなってしまうかと思うので、8匹は丁度よい数かもしれません。
池田さんの稚魚ちゃん達の成長報告、楽しみにしてます♪(^.^)

41 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/06(水) 00:31:03
>ルルさん
はじめまして〜(^^)
ヨロシクお願いしますm(__)m

稚魚って弱い個体や奇形が出て当たり前だと思うので、多少★になるのはしょうがないと自分は思います。
もし短期間に何匹も死んでしまうようならなんらかの悪い要素があるのかな…と思います。
ただ、1匹死んでも気にしてその後の様子を見る事は大切だと感じます。

また何かありましたら書き込みなさってくださいね〜

42 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/06(水) 00:46:38
>池田さん
はじめまして〜
自分も初めての稚魚飼育は酷いもんでした。
産卵から孵化までの日数も解らずに水槽内の産卵ケースに卵を移して、すぐに苔だらけになり1ヶ月後位に稚魚が泳いでいるのに気付いたくらいです^^;
15〜20匹だったかな?
沢山欲しい気持ちもわかりますが、産卵は最後というわけでもないので次回に期待をして、今いる稚魚を可愛がって育ててみてください。
一度自身が経験すると、人に聞いただけよりも確実に身に付くと思いますので、こう言うとおかしいかもしれませんが、勉強だと思い頑張るのが良いかと思います。
自分も産卵を今までに8〜10回程経験しましたが、まだまだ勉強ですし先月は初めての一晩で全滅を経験しました(;_;)

うちは孵化後1ヶ月の自家産稚魚ともらい稚魚がいますが、お互いに頑張りましょう♪

43 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/06(水) 01:30:24
>ルルさん
こんにちは^^
稚魚ちゃんたち、あれからどうしたかなぁ、と思っていました。
まぁさんと、とこやさんから良いレスがついていますので、ぜひ参考にしてくださいね。

>池田さん
はじめまして^^
突然の産卵で、大変でしたね。
稚魚の数が少ないと残念に思えるかもしれませんが、最初は少な目の方が育てやすいですよ。
この機会に、基本的なお世話をマスターしちゃいましょう(^o^)/

>とこやさん
一晩で全滅!?Σ( ̄ロ ̄lll)

44 : 名前:にが瓜 投稿日:2007/06/06(水) 15:41:54
こんにちは〜。
こちらは相変わらず賑やかですね(^^)

うちのはもう随分でかくなってきて、そろそろ環境を変えないとやばくなってきました。
こちらに伺うのもそろそろお暇しないといけない位です。

唯一生き残った内臓スケスケのスケルトンですが、実は自分的には好きじゃないんです。せっかく生まれた命だから仕方なくって感じです。
機敏に動く様は見ていて飽きませんけどね(^^)

>池田さん
8匹くらいがいいと思いますよ。
悠々さんが仰ってみえますが、はじめは世話がしやすいのが何よりラクです。
頑張ってください♪

45 : 名前:ルル 投稿日:2007/06/06(水) 19:56:49
こんばんわぁ〜(〃ω〃) また 一匹☆になっちゃいました(ノ_・。)
一ヶ月で1aの稚魚に稚魚用の餌をあげて たまに冷凍ブラインシュリンプをあげてます。まだ 孵化してA週間過ぎの稚魚には 冷凍ブラインシュリンプだけ 共に朝昼夜与えているんですが・・・前はブラインシュリンプを自分で孵化させて稚魚に与えていたんです。もう 餌の与え方が悪いのか 環境が悪いのか・・・毎日稚魚が☆になっちゃいそうで 不安ですよ(´〜`;)

46 : 名前:池田直 投稿日:2007/06/06(水) 20:24:17
まぁさん とこやさん 悠々さん にが瓜さん ルルさん こんばんは(^O^)そして 数々の お言葉ありがとうございます。失敗は、成功の素と、思い頑張りま〜す!(^o^)/

47 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/06(水) 23:59:45
少し顔を出さない間に進んでますね〜
ルルさん、池田さん初めまして。
私も今年初めて産卵〜孵化を経験したのでまだまだ勉強中の身ですので、一緒に頑張りましょう!!

48 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/07(木) 01:15:51
>ルルさん
う〜ん、餌は問題なさそうですよね。
飼育環境はどんな感じでしょうか?
どのくらいの水量に、どのくらいの数の稚魚を飼育しているのか、です。
稚魚が成長するにつれ、だんだんと過密になってきますので、ひょっとしたら限界に近いのかも…
人工餌を使っていると水の痛みが早いですから、水換えの間隔や量を増やしてみるのもいいかもしれません。
あまりにも、次々に落ちるようなら、鰓病も疑ってみてください。

49 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/07(木) 18:36:00
今日から餌を冷凍ブラインから冷凍ミジンコに切り替えました。
45cm水槽の自家産桜琉金♀×素赤琉金♂の稚魚水槽には投げ込み(水作M)を投入。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181208613-5.jpeg [source] [check]
だいぶ大きくなってきたので大丈夫かな?

50 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/07(木) 18:41:24
続けてすみませんm(__)m

桜琉金×達磨琉金稚魚と今週合流したミューズ稚魚5匹の30cm水槽には外掛けろ過器(ローラースポンジ付き)をセットしました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1181208613-10.jpeg [source] [check]

とりあえず両方とも稚魚は順調に育っていますが、小さい子は厳しそうですね。。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]