BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

101 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/17(日) 20:00:50
>>99
なるほど…実際に小売店で流通している個体は、様々ということですね。
桜は、「桜」というだけで希少価値ですもんね。
更紗の出方によっては、近いものが見つかるかもしれませんよね。
養魚場で良い出会いがあることを願っています^^

102 : 名前:みー 投稿日:2007/06/17(日) 22:32:43
こんばんは!YATTOサン本格的ですね(O_O)私なんて養殖場があるなんて頭に全然なかった!!見てみたいもんです。うちのチビは日ごと数匹ずつ☆に。でいつも元気に泳いでるコは決まってます。あとのコ達はいつも底にいます。孵化が始まり一週間ハネといわれる選別した方がいいんですかね?そして親の仲間の出目チャンが昨日から浮いてます(T_T)第二弾のコは今3匹孵化してますが卵全滅と思ってたから孵化するのは3匹だけだろうな。 ハァ…出目チャンお気に入りなのに。頑張って復活してほしいです。

103 : 名前:みー 投稿日:2007/06/18(月) 03:48:18
つい先程出目チャンが☆になりました(T_T)病弱でしたが手のかかるコ程可愛かったんですが…。2ヶ月半うちに来てくれて有難う。その分チビチャン達を大切に育てようと思います。(出目チャンのコではないのですが)

104 : 名前:YATTO 投稿日:2007/06/18(月) 14:57:04
悠々さん
ありがとうございます。頑張って探して来ます!

みーさん
出目ちゃん、残念でしたね…。短い付き合いではあっても、いろいろと貴重な経験をなさった事でしょう。きっと今後の飼育に役立てて、出目ちゃんの分も可愛いがってあげて下さい。

『本格的』なんて事はありませんよ(汗)。ウチの飼育は飽くまで趣味です。ただ、せっかく山形に生まれ育ったので、庄内金魚にこだわってみたいと思っているんです。

105 : 名前:ルル 投稿日:2007/06/18(月) 19:50:32
こんばんは(〃ω〃)
稚魚の謎の☆になるのは おさまりましたぁ(*>ω<)oアドバイス ありがとうございましたぁm(__)m
しばらく 稚魚達とにらめっこの様に様子みてましたぁ〜〜(*´艸`)
やっぱ カワイイ(#^.^#)

今回は 稚魚達の水槽の水温なんですがぁ〜〜あまりにも水温が上がっちゃう時はどうしたら いいのですかぁ??

今は24度近くあがってるんですが・・・大丈夫ですかぁ〜?
時々の参加で質問ばかり すみません(〃ω〃)

106 : 名前:みー 投稿日:2007/06/18(月) 21:16:26
YATTOサン
有難うございます。出目チャンは白点.転覆.おぐされ.白雲.水カビ.赤斑と短い間にあらゆる病気になり、つど治ってきたんですが最後は体力の低下と小赤たちの産卵による水質に問題があったと思います。可愛がってたコだけにショックでしたが学んだ事は数知れずです。稚魚チャン達には出目チャンの遺伝子ないと思いますが経験を役立てていきます。今いる稚魚チャン達第三弾産卵のコのみで先日発見した第四弾のコは3匹のみですが混ぜるとマズイですかね`先に生まれたコに食べられてしまいますかね``

107 : 名前:みー 投稿日:2007/06/19(火) 00:28:07
今水草取り除いたんですが3匹ではなく10匹でした(>_<)隠れておりました♪今回のコ達のが元気かも…!そういうのってありますか??そして母のおなかがなんだかまた膨らんでいる気配…(+_+)いつまで産むつもりなんでしょうか……

108 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/19(火) 22:09:16
暑いですね〜今の時間親金魚は寝てるのに稚金魚達は餌探してうろうろ…寝てるのか?
>ルルさん
こんばんは。暑いのでうちも心配です。対策としては扇風機を使ったりとか風が抜けやすい場所に置くとかでしょうか…あとは水量を増やして温度の変化を少なくするとかですかね

109 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/06/19(火) 22:18:51
>みーさん
こんばんは。出目ちゃん残念でした…けど新しい子達も生まれてますしね!頑張ってくださいな(^-^)g
稚魚一緒に…ですが大きさがあまり変わらなければ構わないかと、その方が管理しやすいと思います。けど大きくなってくると共食いも起ったり水質も変わりやすいと思いますので、余裕あれば別かな(_ _)

110 : 名前:みー 投稿日:2007/06/20(水) 09:57:45
みっちぃさん
アドバイス有難うございます!ナルホド♪共食い…見たくないですね。稚魚水槽は日ごと数が減ってます。共食いではなくやはり奇形、弱いコが息絶えてます。今第B弾のコが13匹と第C弾のコが10匹そして先日書き込んだ様にやはり第D弾…昨日産卵してました。いつまで続く事やら…(*_*)

111 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/24(日) 00:23:24
伸びてないので上げついでに近況報告!
稚魚をハネてから一段と成長が加速した感じがします。
ハネた割には今週に入ってからブラインの量は1・5倍になってるし、それでも足りないらしく、夕方に覗くと緑のウンチぶら下げてコケを食べてる…
そろそろブラインベビーに切り替えても良いかも〜
私としては出目(琉金)体型がいれば…と思ったのですが、どうも頂天体型が目立ってます。
また今度画像を貼ってみますので感想などよろしくお願いします。

112 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/24(日) 23:03:52
水換え時に撮ったので貼ります。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1182693460-5.jpeg [source] [check]
出目×頂天稚魚です
体長が平均約1.5cm 位で〜す

113 : 名前:みー 投稿日:2007/06/25(月) 03:07:06
質問なんですが…ハネた稚魚は一体???別に育てるんですか???うちはそろそろ固体差がでてき始めたんですが…した方がよいのでしょうか…??孵化したのは計60匹で今26匹に減りましたが数日安定してます。

114 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/25(月) 14:35:24
>らんぴーさん
かわいいですねぇ〜(*^▽^*)
まだ、おめめは普通ですね(笑)あ〜、楽しみ〜♪

>みーさん
選別は、みーさんの考え方次第で、どちらでも良いと思います。
成長の良い、将来有望な仔を大きく育てたいなら、別飼育にするのもいいですし、
生まれた仔を分け隔てなく育てたい、というのであれば、もうしばらくこのままでも。
ただ、26匹が全部大きくなったときのことも考えておかなければなりませんけどね(^◇^;

115 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/25(月) 21:42:08
らんぴーさん
稚魚見ました。可愛いですね〜!すでにカメラ目線だし。頂点眼の体型で、尾が長めじゃないですか?どんな風に変化するのか私も楽しみです。

116 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/25(月) 22:39:30
みーさん
私の場合は、2軍?に分けてます。
2軍にも入らない奇形は“ごめんなさい”して親水槽に入れます。

悠々さん、かんなさんありがとうございます。
頂天体型で尾が長めが半分位で、残りは完全頂天みたいです。
あとは目がどうなるか…?
楽しみで〜す

117 : 名前:みー 投稿日:2007/06/26(火) 00:43:28
悠々さん らんぴーさん
有難うございます。確かに里親がいなければ困りますね(*_*)共食い、もしくは生命力で…って考えてたんですよねー親水槽ですか。そしてまた♂達は♀を追い掛け始めた(*_*)またぁ〜!?絶倫だ(>_<)別居にしようかそれも考え中です。

118 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/26(火) 01:26:02
お久しぶりで〜す^^;

>らんぴーさん
可愛いぃですねぇ〜♪
楽しみにしてますので、目とかに変化が出たらまた貼り貼りしてください(^^)

>みーさん
うちは飼育スペースに余裕が有るときは別飼いで3cm位になったら外飼いタライ飼育の方に里子です。

昨秋生まれの大きくならない稚魚9匹は、今年初めて店の外に鉢飼いにしてみました。
その中から最終的には3匹を鉢に残してタライの里親さんに…
で、ハネ無かった子も全ては飼えないので頃合いを見てショップに引き取ってもらい、安売り水槽で新しい飼い主さんに買ってもらえる事を祈ります。
そんな引き取り(無料)をしてくれるショップもありますから聞いてみるのも良いのかと。。。
自分がお願いしてるショップが特別なのかな??
そうならスミマセンm(__)m

119 : 名前:みー 投稿日:2007/06/26(火) 01:57:03
とこやさん、はじめまして! なるほど。最初孵化したコ達は全長約1.5〜2センチ位で、次孵化したコ達は1〜1.5センチ位それぞれ13匹で最初孵化した中で小さいコは次孵化したコ達の水槽にいます。生き残るのは平均何匹位の割合なんでしょうね???最初孵化して丸2週間次のコ達は丸1週間です。

120 : 名前:とこや 投稿日:2007/06/26(火) 10:40:47
>みーさん
自分のところで稚魚飼育を何度か経験した中で、だいたい生き残ってきちんと成長もして良型なのは1割居ればって感じがします。

5月中旬に約70匹孵化した桜琉金×素赤琉金も現在生き延びているのが約40匹で、半分はオチビちゃんでハネて20匹の中でも良いと感じる子が5〜7匹ですね〜^^;

稚魚が成長して良い個体が育つ割合とかって親の良し悪しや飼育環境でも違ってくると思います。
自分なんかの素人の挑戦ってこんな感じ?かな〜と。。。
来春に子供を育ててみたいと思っている蝶尾ペアと江戸錦ペアの2組なんかだと、もっと良い個体が育つ確率も落ちるんでしょうかね…

121 : 名前:みー 投稿日:2007/06/26(火) 23:18:24
とこやさん         蝶尾、江戸錦だと何故低確率なんですか?やはり難しいのですか??産む数が少ないとか??うちは今朝久々2匹が☆に。落ち着いてきたと気を抜いた矢先でした。

122 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/26(火) 23:27:15
みーさん》
里親を確保って思った以上に難しいですよね〜σ(^-^;)
私の場合は身近にいたのでなんとかなりそうですが、普通の餌(ベビーゴールドくらい)が食べれるくらいって条件付きですが、それでも助かります。
里親が見つかる事を祈りますm(_ _)m

とこやさん》
今度は目が出た頃に画像貼りますね〜
尾の大きい仔はやっぱり出目の血筋かな〜
頂天体型の出目の尾と目って組み合わせも見てみたいと“ふと”思ってみたりしてま〜す。
妄想“おやぢ”が出てきたので退散〜三 (/ ^^)/

123 : 名前:みー 投稿日:2007/06/27(水) 00:24:29
らんぴーさん
そうですよね。頑張ってさがしてみます♪有難う♪♪

124 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/27(水) 14:01:24
うちの稚魚です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1182919378-5.jpeg&w=240 [source] [check]

順調に大きくなっていますが、昨日母親のはなが死んでしまいました。初めての金魚の産卵で感動の体験をさせてくれたはなですので、特別な思いがありました。稚魚の中からはなに似た柄のが出たら手元に残そうと思います。

125 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/28(木) 01:44:30
>とこやさん
わたしは、品種的に両親が近いほうが、親の特徴が仔に伝わりやすいとは思います。
やはりベストは同品種同士の繁殖でしょう〜。
江戸錦ペアだと、桜が出る可能性がありますね^^
モザイク鱗だと、いろんなバリエが考えられるけど、その分「ハネ」となる仔が増えてしまうのでしょうかねぇ。
あ、あくまでも「江戸錦」の稚魚として、の話です。
蝶尾ペアは、蝶尾の命、尾がどのくらい遺伝するのか興味あります〜。
尾が「蝶」にならなかった仔は、四つ尾などになるのでしょうかねぇ

>かんなさん
わぁ、大きくなりましたね〜。
背なりが丸くて良さそうな仔も見えますね♪
ところで…はなちゃんが!?
とてもとても残念です…はなちゃん本人も産卵も経験して、これから、という時だけに…
稚魚ちゃんに、はなちゃん似の仔がいるといいですね^^

126 : 名前:かんな 投稿日:2007/06/28(木) 19:43:44
悠々さん
ありがとうございます。気を取り直して頑張ります(^-^)

背なり、上からばかり見てるのでどうなってるのかちょっと不安です。

127 : 名前:みー 投稿日:2007/06/29(金) 20:32:38
またまた…♀が卵を…。毎週うんでるんですけど〜。もう7回目(*_*)いつまで…???皆さんの金魚様達は一体どれくらいの間隔でいつに渡り産卵してますか!?

128 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/29(金) 22:42:52
みーさん》
7回の産卵って大変ですね(^o^;)
私は最初の産卵後から♂♀別水槽にしてます。
今で手一杯なので…
でも、♀の腹を押しても卵が出ないのでそろそろ一緒にしようと考えています
スペースがあれば分けてみては…

129 : 名前:みー 投稿日:2007/06/29(金) 23:40:43
らんぴーさん》
腹を押す!?それは有りなんですか?大丈夫なんですか??その前にさわらしてくれなさそう(>_<)別水槽に入れてたら産卵しないんですか??♂は未だに追星クッキリ(>_<)です。

130 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/06/30(土) 00:22:39
みーさん》
人口受精の場合は腹を押してするのであまり強くしなければ大丈夫です。
うちのは別水槽にしたら産まなくなりました。
産卵後に餌を沢山与えると、次の産卵が早くなるってどこかのスレに書いてあったのでその逆もアリかな?
うちの餌の量は少な目なので産まないのかも…?

131 : 名前:みー 投稿日:2007/06/30(土) 01:16:56
そうなんだ♭餌の量も関係あるんですね!!ホント勉強になります!!水槽仕切るだけではダメそうですね!?やってみます。有難うございます

132 : 名前:みー 投稿日:2007/06/30(土) 23:30:55
らんぴーさん》
里親一人見つかりました!まだ引き取り手が足りないので頑張って捜してみます♪

133 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/01(日) 01:20:27
みーさん》
里親見つかってよかったですね〜(^O^)
私もあと1人もらい手が増えそうです。
今日(日付では昨日)♂♀を合流させましたが、♀の卵が出ないのに♂がずっと後を追っています。
合流が早過ぎたかも…

134 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/01(日) 02:17:28
こんばんは(o_ _)o
久しぶりにきました〜稚魚達は色づいてきたんですが…パール鱗ぽい子は居ないなぁと(^_^;)密かにパールらんちゅう出ないかなぁっと考えたんですが…甘かったですね
あと…以前から気になってた変な顔の子…なんとなく目が出てきてるような気がする
    誰の子!?

135 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/01(日) 13:10:01
らんぴーさん
あんまり追尾がしつこいようでしたらまた分けたほうが良いかも?ですね。実は、先日うちのオスメスが勝手に仕切り網を突破して仲良く泳いでいたのでもう大丈夫だろうと仕切りをはずし安心していたら、雨の日に水温が下がったらしく、オスが激しく追尾しているのに気付き、慌てて仕切りをいれたのですが追われたメスが体に傷が出来たのか調子を崩し死んでしまいました。もうそろそろオスには落ち着いてもらいたいんですけどね…。

136 : 名前:みー 投稿日:2007/07/01(日) 20:43:11
らんぴーさん
そうですか、まだ♂は盛んなんですね(+_+)うちも。♂2の♀1なんですがまだ仕切ってません(*_*)早くしないとダメですね。♂がすごく絡んでます。別水槽ではなく仕切るならどうやって仕切ろうか考え中です。水槽サイズは23×25×38です。チビ達は元気ですが気が付けば21匹。かなり減りましたがやはり元気で食欲あるコが残ってますね。今日で初孵化から21日になります。(孵化から14日のコも)人工餌が浮いてても普通に食べてます。水槽底はブラインシュリンプよりはるかに早く汚れますが随分楽になりました。

137 : 名前:みー 投稿日:2007/07/01(日) 20:45:52
かんなさん
こんばんは。お尋ねしたいのですが仕切り網ってどんなのされてました???

138 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/07/01(日) 22:41:31
今日の親水槽は今の時間までスッゴく平和でした。
昨日の夜の事が嘘のようです。
おや?って思った事は追い星びっしり付けた茶金は昨日全然追尾しなくて♀を追い回してた琉金には追い星が全く出ていませんでした。
なぜ…?

139 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/01(日) 22:45:50
みーさん
こんばんは。仕切り網、急いで作ったものでたいしたものではありませんが…こんなんです。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1183296970-5.jpeg&w=240 [source] [check]
ホームセンターで買った網を舟に合わせて切り、エアチューブを止める吸盤を取り付けました。水槽だとちょっと見た目が良くないかも?です。
たしか水槽用のセパレーターなら売っていたような気がします。

140 : 名前:みー 投稿日:2007/07/02(月) 01:18:55
かんなさん         ほぅ!すばらしい!!なるほど♪♪です。勉強になります!有難うございました!!!さっそく今日ホームセンターいってみたいと思います!!

141 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/02(月) 15:37:18
みーさん
いいのが見つかるといいですね。

うちの稚魚、横から見てみました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1183357873-5.jpeg&w=240 [source] [check]
ちゃんと金魚になりつつあり、驚きました。笑
黒目は江戸錦の子です。どすこい!ってくらい軍団一おデブです。

142 : 名前:みー 投稿日:2007/07/02(月) 21:14:17
かんなさん
可愛いですねー!うちはまだそこまでしっかり大きくないです。もうひと踏ん張りです。

143 : 名前:みー 投稿日:2007/07/03(火) 03:36:44
なんで?毎週火水産卵??明日はまた水換えしないと(*_*)(早く仕切るか網しないと。昨日買いに行く予定が潰れたら早速産卵です)大丈夫なの!?という位追尾してます

144 : 名前:みー 投稿日:2007/07/03(火) 21:32:40
かんなさん
今日仕切板買ってきました!これで♀への危険は避けられました。いつ頃外すか様子見てみます。あと2週間は怖いです。明け方底石に横たわってるのにで♂は上から押さえ込みしまくってましたから(*_*)

145 : 名前:みー 投稿日:2007/07/04(水) 23:20:23
質問です。稚魚はいつになったら親の水槽入れていいのでしょうか?親は全長6、7センチ程で稚魚達はまだ1.5センチ程です。

146 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/07/05(木) 10:19:24
>みーさんおはようございます。
稚魚達が親くらいの大きさがになった方が無難かなと思います。親魚は自分の子でも容赦しませんからね〜☆

147 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/05(木) 11:14:35
>みーさん
そうですね〜、親と同じくらいとまではいかなくとも、今の大きさでは危険だと思います。
親が全長7センチなら、う〜ん、3センチあれば同居でもいけるかな?と思います。
同居し始めは、よく観察してあげてくださいね。

148 : 名前:みー 投稿日:2007/07/05(木) 21:39:37
みっちぃさん 悠々さん
有難うございます!で二日程前からセパレーターで♂♀仕切ってるんですがずっとお互い一緒にいたいみたいで同じ所でウロウロしてます。なんだかちょっと可哀相な…(*_*)昨日水槽リセットしたのに今日もう真っ白だし(@_@)困ったもんです。

149 : 名前:まぁ 投稿日:2007/07/05(木) 23:52:15
うぉ〜、久々の来店です(笑)こんばんは^^
一昨日、今日と昨年生まれの仔を1匹づつ里子に出しました。
ぽちぽちいなくなるもんです…。150匹いたのが今では8匹になりました。

>みーさん
親魚の性質にもよるでしょうが、やはり1/3〜1/2の大きさになってからが良いと思います。
そして、合流させるときは一旦、親魚を別に移しておいて先ず稚魚を入れて、それから親魚を戻すと無難だったりしますょ。

150 : 名前:みー 投稿日:2007/07/06(金) 01:34:38
まぁさん
はじめまして!アドバイス有難うございます!!やはり一緒にするにはまだまだ早い様ですね。親子で早く泳がせたい〜!楽しみは先延ばしですね。また色々教えて下さいね。うちの稚魚達はひれがやっとしっかりしてきた感じデス。でも尾ビレの付け根辺りが曲がってるんですよね。体はシッカリして大きいのに。元気だからいっか…。やはりキレイなコは残念ながら少ない気がします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]