BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

201 : 名前:みー 投稿日:2007/07/30(月) 00:26:16
とこやさん
お久しぶりです、こんばんは。画像有難うございます♪うちのチビ達の画像も添付したいけど携帯だしいまひとつやり方わからないんですよね。っていうかできない??またまた画像と比べ観察してみると鰓蓋は透明ではなくちゃんとかぶさっていますがやはり蓋からはみでてます。顔小さくて胴が大きいから覆いきれないのかもしれません(?_?)もうしばらく様子みてみます。有難うございました!

202 : 名前:とこや 投稿日:2007/07/30(月) 01:50:17
>みーさん

携帯での画像の貼り付け方を教えますね♪

まず、トップページの中の【新画像投稿機能】の下の(利用方法)をクリックします。
次は、下にスクロールすると投稿用のアドレス
『imgbbs2@kingyo.info』
があるのでクリックをし、題名に名前を書き込み画像添付してMailを送ります。
本文も書いても大丈夫ですが、あまり意味無いかも…
すると、送信が終わると前の画面に戻ると思うので、下にスクロール。
『更新』ってのが有るのでクリック!
画面が変わり、自分の送信した画像のデータ記号とその下にURLがあるので、【URL】の文字列をクリックして機能からコピーをします。
その後に例えば『金魚好きの集い』内の『産卵〜孵化…』に画像投稿するのなら、自分の書き込みの中で画像を入れたい所で【機能】から貼付をクリックすれば、貼付用のURLの文字列が文章の中に表示されます。

失敗してもいいから試してみてね〜♪
(^^)V

203 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/30(月) 11:07:02
皆さんこんにちは。
うちの稚魚、順調に育っています。その中で二匹だけ江戸錦の子がいるのですが一匹はどすこい!級のおデブでもう一匹はいつまでたってもおチビなまま。同じ日に生まれたとは思えないほどの差です。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1185760381-5.jpeg&w=240 [source] [check]

204 : 名前:かんな 投稿日:2007/07/30(月) 11:10:41
どすこい!

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1185760493-5.jpeg&w=240 [source] [check]

205 : 名前:みー 投稿日:2007/07/31(火) 01:54:06
とこやさん
やってみました。どうでしょうhttp://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185814110-5.jpeg? [source] [check]

206 : 名前:みー 投稿日:2007/07/31(火) 01:58:49
出来たみたいです。ご覧のとおりです。透明鰓ではないですよね?おかしいですよね??小さくてわかりづらいと思いますが赤い所がビラビラの所です。透明鰓とは形が違います↓

207 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/31(火) 12:24:41
ペタリ貼り逃げ
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1185852161-4.jpeg [source] [check]

208 : 名前:みー 投稿日:2007/07/31(火) 18:08:05
えんちーさん
綺麗に撮れてますね!うちのコ達はチョロスケなんでちゃんととらせてくれませんよ。形も綺麗ですね!うちはイビツチャンなんで(>_<)初孵化に成功したコなんでイビツでも可愛いですケド。親達は昨晩また産卵を…!一体いつになったら落ち着くんでしょう(泣)こうなったら目指せ産卵20回!位の勢いです。

209 : 名前:えんちー 投稿日:2007/07/31(火) 23:04:39
>みーさん
携帯カメラの補助機能と金魚さん達が比較的スローな泳ぎなのでなんとか撮れましたね。
スローと言っても、ちょこまか動くのでなかなか難しいでつ。

210 : 名前:まぁ 投稿日:2007/08/02(木) 10:29:30
お久しゅうございます。

>205
みーさん、画像みました。
よく撮れてますね^^
写真の感じだと、ちょっと鰓まくれっぽいのかな?と思いました。
上から見て、鰓が前方にクルッと少しカールした感じになってませんか?
すぐに死ぬような病気ではないですけど、残念ながら自然治癒はしないと思います。
問題なく元気に生きていられますが、症状がひどくなると餌が上手く口に入れられなくなって衰弱死してしまうことがあります。
捲れた部分をハサミで切り取るって以前どこかのスレで読みましたが、すみません、詳しく覚えてなくて…。m(__)m

211 : 名前:みー 投稿日:2007/08/03(金) 02:33:15
まぁさん
こんばんは!じっくり観察しましたが、う〜ん目立ってカールしてる風でもないんですよね。鰓は普通に閉じてると思うのですが。もしそうだったら目立ってくるんでしょうかね?今の所上から見ると体から鰓のビラビラだけ少しはみ出てる感じです。

212 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/03(金) 20:30:14
みなさま、お久しぶりです^^

>みーさん
画像、拝見しました。
1匹だけではなく、複数の仔が鰓がむき出しなんですね。
う〜ん、1匹だけなら、外傷による鰓蓋の欠損も考えられると思ったし、生まれつきの奇形ちゃんなのかも、とも思いましたが…
これだけ複数の仔に症状が出てるのは、なんでしょうねぇ…
可能性として、卵の時代に水温の変化がけっこうあると、細胞分裂の速度が一定しないので奇形が出やすくなると聞きましたので、それかもしれないと感じました。

213 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 00:19:30
悠々さん          お久しぶりです。そうですね(+_+)奇形の可能性大ですね(*_*)元気だしただ体の形もちょっとイビツだし(>_<)わざわざ有難うございました!!

214 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 00:49:48
親金の病気の事で相談がっっ!!!どこに書き込めばよいのか(*_*)どなたか教えてください!

215 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 00:52:10
ちなみにまつかさ病??みたいな。でも鱗は逆立ってなくしかし体は膨れてます。便秘???

216 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/04(土) 01:17:53
>みーさん
あせらないで。
病気の相談は「続飼育相談室7」ですよ^^
体が膨れているのなら、腹水が溜まっているのかもしれないし、まつかさの前兆かもしれないし、どちらも考えられます。
消化不良、便秘などでも膨れる事がありますね。
まずは隔離、できれば塩水浴(0.5〜0.6%)、絶食で様子を見つつ相談室にてスレ立てしてみてはいかがでしょうか。
隔離病棟にはエアレーションをぜひ入れてあげてくださいね。

217 : 名前:みー 投稿日:2007/08/04(土) 01:47:10
悠々さん
有難うございます!!!さっそく隔離&スレたててお邪魔してみます!!!

218 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/05(日) 14:22:07
こんちわ暑いっすね〜皆様&金魚&稚魚達はおかわりはありませんか☆
>質問ですが…
皆様ん家の稚魚達は退色始りましたか?
うちの普通鱗の子は鉄色です。退色が始るのが楽しみなんですが気配なし…なんか原因あるのかと気になった次第であります(o_ _)o

219 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/05(日) 14:53:10
>みっちぃさん
こんちゎ〜(^^)
退色は焦らなくても大丈夫ですよ♪
うちの稚魚は手元に普通鱗を9匹残してありますけど、4匹は退色がほぼ終わりましたが残りの5匹のうち1匹が退色始まり4匹はまだです。
一緒に生まれたのに退色時期がズレるのってかえって楽しみが長くていいかなぁ〜(^^)♪
うちの稚魚達は店でエアコンが効いているせいで水温がそんなに上がらないので、ほんとは今の時期がグンと大きくなるのに成長が遅めですね〜^^;
まぁ、技術スペースの前の小さい水槽なので、ゆっくり大きくなってくれた方がありがたいかも…です。

220 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/05(日) 17:01:25
>とこやさん
ありがとうございます(o_ _)o
透明鱗の子たちはオレンジやら黒入ったりやらスケルトンやらで多彩なのですが普通鱗はまだまだ鉄色なので…
>もう一つ質問よろしいでしょうか?
全鉄色なら退色すると ALLオレンジになるのでしょうか?ここから真っ赤になるとか鉄が入るとかありますか?

221 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/05(日) 17:06:50
訂正(o_ _)o
真っ赤になるとか鉄が入るとか
  ↓
真っ赤になるとか黒が入るとか

>ついでに…
真っ黒らんちゅうや真っ黒出目金は稚魚の頃から真っ黒?なんでしょうか?気になります(゚Д゚≡゚Д゚)

222 : 名前:かんな 投稿日:2007/08/05(日) 21:26:45
みっちぃさん
うちでもちらほら退色が始まりましたよ〜。初めての体験で、よく観察したいのに青水でよく見えず、水面すれすれに顔を近付けて水の中を凝視しています。普通鱗の退色、楽しみですね。
いつもながら、写りこみ激しい写真ですみません。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1186315454-12.jpeg&w=240 [source] [check]

223 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/05(日) 22:51:15
>みっちぃさん

うちの去年いただいた土佐は、まだまだ鉄色でございます。
品種や環境によっても、だいぶ違うみたいですね。


先週うちに来た新入りベビー東海錦は、かなりの高水温にさらされ非常に状態が悪かったけどなんとか元気になりました。
調子が戻るまで、水換えが出来ないのはヒヤヒヤもんだねぇ(-.-;)

224 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/08/05(日) 23:13:31
うちのは去年頂いた土佐がもう少しで全て退色が終わります。
今年の自家産稚魚は鰓周りが白く退色したのが2〜3匹いますが赤(オレンジ)はまだ出てないです。
目も変化なしですね〜。

225 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/06(月) 00:02:20
>かんなさん、えんちーさん、らんぴーさんありがとうございます☆

なるほどあまり気にせずにしていいようですね☆
やっぱ青水がよさそうですね〜春はすぐに青水になってたんですがならなくなったなぁ…
ちなみにうちの子水泡はまだまだ解りづらいままですね…( ̄▽ ̄;)

226 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/06(月) 00:08:05
連ですいません(o_ _)o
>えんちーさん
東海錦の子ですか〜昨夏一度だけ当歳を見た事あるんですが難しそうだったので購入断念↓、機会があれば飼ってみたいと思ってて思わずレスしてまいました☆やっぱ大変そうですね( ̄▽ ̄;)

227 : 名前:えんちー 投稿日:2007/08/06(月) 01:12:05
>みっちぃさん
稚魚のうちから、普通の水道水を中和した水に慣らせば大丈夫だと思いますよ。
地金と土佐もそれで一年以上普通に飼育できてますからね。
青水飼育で成長した成魚をクリア〜な水で水槽飼育するのは、超大変で病気になりやすいと認識してます。
クリア〜な水で飼育してきた成魚なら水槽で飼育しても問題ないと思います。
ショップ等で購入した金魚の飼育が難しい事があるのは、急激な環境変化等で弱っちゃうのかな?
大きくするのはヘタクソだけど、特別調子を崩す子もないですね。

228 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/06(月) 23:39:58
>えんちーさん
ありがとうございます。機会があれば稚魚から育ててみたいです。(o_ _)o

229 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/08(水) 08:40:03
夏の暑い日に、金魚ってダイジヨウぶなんですか・・・

230 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/08(水) 23:46:11
>みやさんこんばんは☆
ん〜40℃近くまでなら金魚は大丈夫らしいですが短時間で5℃変化するとショックを起こしてしまいます。
また水温が30℃以上なら酸欠、水質悪化が進みますね
うちでは親金は水温に気をつけて水換えで悪化を防いでますが、稚魚は今季が初なのでどうでしょう…(^_^;)

231 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/09(木) 18:03:46
ありがとうございました!!参考になりました!!また、質問します!

232 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/09(木) 20:37:52
水泡っぽくなってきたかな?(また暗くて見づらいですが)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1186659112-5.jpeg [source] [check]
他の子にも目の下の膨らみが見られるようになってきました。

233 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/10(金) 08:37:46
私の家の、小赤は、餌をつぶしてあげないと、食べてくれません!!どうすれば、いいで                                                                                                                                                                           

234 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/10(金) 23:19:22
みやさんこんばんは。
ん〜潰して食べてくれるなら潰してあげましょ☆
普通サイズの餌が子赤さんにとって大きく餌の認識ができないんかなと…子赤さんが大きく育ったら普通に食ってくれるようになりますよ(*^-^)b

235 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/11(土) 17:22:41
お返しありがとうございました!!あと、私4年生なんですけど、こずかいで、小赤を3ひきもかっちゃいました!!

236 : 名前:kanako 投稿日:2007/08/15(水) 21:08:40
ミヤさん
はじめまして、四年生なのにもう金魚デビューですか!素敵。
一生懸命勉強して金魚生活を楽しんでくださいね!
コアカなつくので可愛いですよね!!頑張れ〜!

237 : 名前:kanako 投稿日:2007/08/15(水) 21:11:57
あ、すみません、私も明日から金魚の赤ちゃんデビューします
(どうもそろそろ孵化するみたい)初めてだらけで不安です。
ブラインを買いに走ってみたんですがなんせ数が多い。初心者には
丁度いいけど水温は何度がいいのか?などなど、今は親はクーラー
卵は常温でぽかぽかです。

238 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/16(木) 02:38:14
>kanakoさん今晩は(*^-^)よろしくです☆
って私も今春稚魚デビューですが(o_ _)o

この時期なんで水質悪化が怖いですね(^_^;)ブラインはすぐ湧くと思いますがその分水換えもこまめに行ってください☆
大変な分育て甲斐もありますし金魚たちもそれに応えてくれますよ☆
頑張ってくださいな♪

239 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/16(木) 10:49:13
kanakoさん!金魚の赤ちゃんデビューおめでとうございます!!産卵いいですね〜!!私の金魚達は、まだまだですが、kanakoさんは、がんばってくださーい!!

240 : 名前:みー 投稿日:2007/08/16(木) 14:43:39
皆様お久しぶりです。親金が腹水病にかかりつきっきりだったもので。ほぼ完治してるのでやっと稚魚ちゃんに構える♪なんて思ったら本水槽は昨夜から孵化が始まり(*_*)これ以上は養えないと卵は撤去、♀は別水槽に移し替えたのに卵隠れてましたねぇ(+_+)わらわら孵化が始まりしかしチビを見てたらダメです(´〜`;)明日辺りシュリンプセットしなくちゃ〜なんて思ってますf^_^;私も今春より金魚デビューなのに完全にハマッます。水槽ばかりが増える今日この頃です。

241 : 名前:kanako 投稿日:2007/08/17(金) 17:36:02
>みっちぃさん

はじめまして!稚魚飼育デビュー。もう四苦八苦です(大泣)
とりあえず昨日全部孵化したのでそのままブラインを沸かして
早速投入!!!う〜ん食べてるのかなぁ??ブラインのほうが
元気だな〜。水は三日に一度くらいで替えようかと思うんですが
稚魚が多いので移すのが一苦労…流しちゃいそう!!怖いよぉ〜
ビクビクしてます。
>ミヤさん
ありがとうです!ミヤさんの金魚も二歳になれば産むはずです!!
雄と雌がいると良いですね〜!その後コアカちゃんは元気ですか?

242 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/18(土) 00:40:47
>kanakoさん
すんません説明少なかったかも↓(゚Д゚≡゚Д゚)
生まれたての稚魚はお腹に養分を持ってて泳ぎ出したら餌を与えて下さい。泳ぎ出してたら良いんですが…
あとシュリンプの死骸や稚魚の糞はスポイトで吸い取って下さい。
稚魚水槽の方にエアストーンや綿をつけたエアチューブを水に浸し

243 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/18(土) 00:50:46
続き
水がチューブ内に入ったらチューブの端を排水バケツに出します。すると水が排水し始めます(水槽側にストーンなど付けてる為稚魚が吸込まれない♪)
逆に新しい水は同じ方法で水換えゆっくりと水槽に入れてあげて下さい(o_ _)o
分かりづらいですかね(゚Д゚≡゚Д゚)

244 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/18(土) 03:10:24
>みーさん
別スレの奮闘記拝見させていただきました(*^-^)b
松かさを回復させるとはすごいですね♪うちでも松かさ発させ、解らないまま高濃度塩浴にて☆苦い思い出があり我事のようにみてました!
すかさず稚魚にですか〜暑いですが頑張ってくださいな☆(*^-^)g

245 : 名前:ミヤ 投稿日:2007/08/18(土) 14:55:40
kanakoさん!!返事遅れてすいません(m--m)残念ですが、きょう、小赤が2匹も死んでしまいました。げいいんは穴開きびょうです。(悲しい)また新しい、金魚買います!!

246 : 名前:kanako 投稿日:2007/08/18(土) 20:31:23
>みっちぃさん
ラジャ〜了解です!!
昨日、今日と奇形の仔達は皆落ちてしまいまして、悲しいです
自然界の法則なのだな!とまじまじしました。でもまだ150匹は
生きています!ブラインを食べた仔は見た目にもピンクになること
が確認出来ただけでも凄く幸せなことですね〜。ほのぼのです。
ストーン…付いてないよぉ(涙)業務用スポンジ改良しますね
(涙)貧乏、家事手伝い金魚稚魚飼育。ごめんなさい…(本気謝罪)
シュリンプの残骸は吸いました。あと塩分強いかなと半分水替え。
こんな感じでいかがでしょうか!(チョイ自信在り←は?)
ブクブクは投げ込み式のがありますが…。
>ミヤちゃん
コアカちゃん死んじゃったんだ、悲しいね。私も、色んな金魚を飼ってる
けどコアカは懐(なつ)くし、いつも特別に可愛いのです。穴あきの薬は凄く
高価で私も、昔は買えなくて、何回も金魚ちゃんを殺してしまいました。
でも、水をこまめに替えることで防げるから頑張ろうね!よし!
あきらめないミヤちゃん!応援するよ!!新しいのもコアカかな!!
頑張って子供生んでもらおうね!!でもその前に水槽のリセットを
してあげようね!ファイト!!報告待ってます!

247 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/08/18(土) 23:10:56
>kanakoさん
こんばんは
ん〜☆1〜2週間くらいは弱い子から☆になりやすいです↓
水換えの水は汲んで一晩は置いて(水温が合う為)がいいかなと
ブクブクは投込み式では吸込まれるのでエアストーンのほうが良いですよ。スポンジも抗菌じゃない奴がいいです。
いえいえうちも威張れるような飼育でないです(泣)

248 : 名前:とこや 投稿日:2007/08/19(日) 00:05:51
>ミヤちゃん
初めまして〜
『とこや』のおじさんです。(^^)/

おこづかいで金魚を買うなんて立派ですね♪
おじさんの子供は3年生と5年生だけど、買ってあげてるもん。
世話は5年生のお兄ちゃんが水換えはしてるけど、病気になったらとこやのおじさんがやるんだよ。。。
ミヤちゃん、金魚をカワイがってるのがスゴく良くわかるから、これからも頑張ってね〜(o^v^o)
金魚の子供を育てるのって買ってきた金魚より、もっともっとカワイイから♪ぜひ挑戦してみてねo(^^)o

249 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 02:25:36
みっちぃさん
お返事遅くなりましたm(__)m見て下さってたんですね!!!気にかけて下さって有難うございます!まず色々ご報告が(>_<)先日産まれたチビチャンここ2、3日の猛暑のせいか弱かったのか全滅してしまいました(泣)そしてこの場に初めてお邪魔した際産まれたコ達里子チャン10匹も全滅、わが家に残った4匹中2匹が立て続けに☆に(泣)残った2匹は奇形ながらも退色が始まりオレンジ色になって元気です。やはり今日☆になったコも含め☆になったコ達は体も大きくならず色も変わらず…でしたので来るべき時が来たのかと。先に☆になった兄弟と今頃遊んでるでしょう。今いるコ達大事にします。そして病魚サン(グレーテル君←娘が名付け親)は今夜再発してしまいました!腹水が…。奮闘はまだ終わりそうにないですが頑張ります!良かったらまた尋ねてきて下さい(^-^)こちらのスレはまたしばらくおやすみです。新しくお仲間が増えましたね!みなさん稚魚ライフ楽しんで下さい!応援してます!!それではまた。

250 : 名前:みー 投稿日:2007/08/19(日) 03:05:21
しばらくおやすみ、なんて言っときながらまたまた来ちゃいました(>_<)残った稚魚チャン見てたらショック!!以前「鰓が赤い!」でやたら相談してた時まぁさんに言われたみたいに1匹鰓捲くれしてました(*_*)今から調べなくては!忙しい(泣)先立ったチビ達も小さかったし白く脱色して解らなかったダケかも!?頑張りま〜す。トホホ…(T_T)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]