BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
BBS:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0358:♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-414 
1: ♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート3
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/26(土) 01:44:35
みなさんのかわいい金魚さんたちの、
産卵、孵化、稚魚の成長についての話をしませんか?

稚魚自慢や卵の数自慢(笑)、体験談など何でもけっこうです♪
現在稚魚を飼育中の方はもちろん、これから挑戦される方にも、楽しい
情報交換の場になれば、と思っています。

[関連スレ]
金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪パート2」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0295&rn=30 [source] [check]

金魚好きの集い2「♪産卵〜孵化〜稚魚の成長に一喜一憂するスレ♪」
PC:http://bbs.kingyo.info/mibbs.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
携帯:http://bbs.kingyo.info/abi.cgi?mo=p&fo=tsudoi2&tn=0247 [source] [check]
続飼育相談室5「産卵について」
http://bbs.kingyo.info/kako/soudan5/soudan5_0116.html [source] [check]

351 : 名前:みー 投稿日:2007/10/27(土) 02:05:14
皆様お久しぶりですm(__)mとうとう昨日最後の稚魚が☆になってしまいました。金魚掬いで4月に和金、出目金ゲット、その後出目金が☆になり和金2匹を6月に合流。わずか数日で私にとっても初産卵→初孵化でこのサイトで皆様にアドバイスをいただき何とかドタバタでしたが飼育してこれました。私の要領が悪かった様でほとんど奇形でしたが最後のコに関しては約4ヶ月共に過ごせました。娘が金魚掬いでゲットし、命の大切さを教えてあげようと思った私が逆に教えられ金魚にハマルきっかけにもなりました。しかし悲しんでばかりもいられません。和金は春より毎週の如く産卵しつづけて(一時♀を隔離してましたが)新入りチャン達もいるわけでスペースの関係合流、再び産卵の日々、そしてオランダ×茶金も産卵し始めて孵化しようとしております。また誕生するであろうコ達の為に経験を活かしたいと思います。長々となりましたがまずは報告まで。おやすみなさいませ。

352 : 名前:みー 投稿日:2007/10/27(土) 11:00:18
おはようございます!今朝オランダ×茶金ベビーが8匹孵化してました♪今夜明日あたり和金の方も孵化しそうです♪

353 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/10/27(土) 17:35:16
スイマセン質問です

何日くらいまでブラインあげたらいいのでしょうか?
どうしても気になっています!
ブラインのほうが良く食べるしなぁ〜

現在10日そこそこです!お願いします!!

354 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/10/27(土) 19:35:28
ぐりぐりさん
孵化させるブラインですか?
特別いつまでって云う期限は無いと思います。
エッグを使い切るころにベビー用の餌に切り替える人もいるし、私のようにベビー用も普通に食べられるようになったら切り替える人もいます。
因みに私は後者です。
朝ってバタバタして時間がないので…σ(^-^;)

355 : 名前:みー 投稿日:2007/10/30(火) 01:06:44
皆様こんばんは。本腰いれては2回目の稚魚飼育でビクビクしてますf^_^;4ヶ月たつと忘れてるもんですね(汗)サイトの読み直しばっかりです。我が家のチビ達に追われるので今回は冷凍ベビーブラインでやらせてもらってます。今日の昼頃から泳ぎだしました。15匹位と思ってましたが結局20匹いました!ヤッパリ可愛いですね〜♪今回は前回より長生きさせてあげようと(4ヶ月しか生かせてあげれなかったので)慎重になってしまいます。頑張ります(^O^)

356 : 名前:みっちぃ 投稿日:2007/10/30(火) 13:40:58
>みーさん
頑張ってください♪
うちの稚魚達も一期生全☆…(x_x;)親父たちも…

てなわけで今は大奥状態です。いい感じの桜または江戸のお婿さんが見つかるまで大奥になりそうです。

357 : 名前:みー 投稿日:2007/10/30(火) 17:53:53
みっちぃさん
お久しぶりです♪別スレ毎晩楽しませてもらってます♪♪親父サン達も☆ですか(>_<)大奥様は桜サン?江戸サンですか??☆になった稚魚達は和金×和金だったのですが奇形チャンでして…。でもよく育ってくれたと思います。先日孵化した子は茶金♂×黒オランダ♀と和金です。うちにも桜がランチュウと一緒にいますがこちらは全然気配無しです。私的には桜達にも頑張って欲しいのですが。経験も浅いのでまたお伺いする事もあると思いますがその時はご指導よろしくお願いします!

358 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/11/05(月) 17:19:04
らんぴーさん
お返事有難う御座います!

なんだか冬がきてしまうので出来るだけ早く大きくなって
ほしくて試行錯誤の真っ最中なのですが
私は一応一日中家に居るのでどんなのでもイイのですが

そう、沸かすブラインです。物凄くメンドクサイ上に沸かない
日は泣きそうになりますね(仕方ない!)

359 : 名前:らんぴー 投稿日:2007/11/05(月) 23:29:11
ぐりぐりさん
家族の反対が無ければ冷凍ブラインっていう手も有りますよ。
私の家では嫁さんに猛反対(買ってからバレました)されたので仕方無く毎日沸かしてました(^^ゞ
で、1日1回与えてましたが、ちょっとしたコツを紹介します。
24時間では余り孵化しないので“少し水温を下げて”48時間で与えていました。スペースが2倍要りますが、確実にブラインの量が確保出来ます。
孵化仕立ての方が栄養が良いようですが、朝の時間が余り取れない私の最終手段でこうなりました。
因みに皿式です。

360 : 名前:ぐりぐり 投稿日:2007/11/06(火) 14:52:29
らんぴーさん
家族の反対は今のところありません(良かったです!)
冷凍赤虫は聞いたことありますがブラインも存在していたんですね!
ググってみたら自分で冷凍する方法もあるようですね〜

奥様の猛反対(大笑)沸かすのは許可が降りた様でひと安心
ですね〜!ふむふむ時間をかければ温度が多少低くても
孵化するのですね!!私なんかあんまり孵化しないので
エアコンで室温を28度に(やりすぎ?)で万全の24時間沸かし
でしたブラインは高価なので少しでも多く沸いて欲しいものです
!皿式試してみますね!

361 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/13(火) 08:38:18
すいませんまた相談があるんですがけさ金魚を見たら青文の肉瘤に、白い
つぶが1つあったんですがなんなんでしょうか。

362 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/13(火) 09:03:36
すいませんつけたしますよく見たらたてにちゃいろっぽいからイカリムシだと
おもうんですかどうでしょうか。

363 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2007/11/13(火) 10:06:57
>>362
スレ違いな気がしますが。。
イカリムシだったら、先っちょがYの字になってますので分かりやすいかと思います。
以下のページに画像があるので参考にしてください。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%B4%F3%C0%B8%C3%EE%2F%A5%A4%A5%AB%A5%EA%A5%E0%A5%B7 [source] [check]

364 : 名前:金魚 投稿日:2007/11/13(火) 10:15:37
わかりました。
すいませんでした。これからきおつけます。

365 : 名前:相葉Chan 投稿日:2008/01/25(金) 12:41:48
こんにちわぁ(〃ω〃)
金魚の稚魚達の事で相談したいんです(>_<)
実は‥‥2〜3aの稚魚達が餌を与えたあと 水面に浮いて横たわってしまいます(*_*)毎回なんです‥‥しかし しばらくするとまた元気に泳いでいるんです(-.-;)
餌がわるいのか?病気なのか?アドバイス下さい‥‥m(__)m

366 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2008/01/25(金) 13:57:56
>>365
消化不良に夜転覆病だと思いますよ。
以下のページ記載してあります。
http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%A4%BD%A4%CE%C2%BE%2F%C5%BE%CA%A4%C9%C2 [source] [check]

あと、飼育相談は飼育相談室でされた方が回答がつくと思いますので、そちらでお願いします。

367 : 名前:ベイビィ 投稿日:2008/02/22(金) 16:50:42
はじめましてm(__)m
以前、ピンポンパールのスレでお世話になりましたベイビィです☆
今日はその時話してた稚魚の話なんですが、今その稚魚も2・3センチになりましたo(^-^)o
しかし…ここ2・3週間前から水の汚れが早くて、みどりの藻がガラス越しにできやすいんです。
それに…ここ1週間ほどから一日に1、5匹の割合で稚魚が死にまくるんです…
一体何が原因なんでしょうか?(;_;)
どうしていいか分からないので誰か良いアドバイスをお願いしますm(__)m

368 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2008/02/23(土) 20:03:18
はじめまして、ベイビィさん^^

稚魚が毎日のように死んでいくのは、鰓病の可能性があると思います。
まずは、飼育環境、水換え頻度、餌の量を教えてくださいますか?

過密気味で飼育している場合は、まずは過密を解消することが必要です。
あとは水をキレイに保って、酸素を充分に。(エアレーションしてあればOKです)

369 : 名前:ひな 投稿日:2008/03/27(木) 22:43:45
はじめまして☆

今うちには孵化して間もない赤ちゃん金魚を100匹ちかく、またはそれ以上います。
そして質問なんですが・・・
金魚の赤ちゃんを育てた方は赤ちゃん金魚にどんな餌をあげていましたか?
粉末の餌、ブラインシュリンプの卵を孵化させたもの、
または、冷凍ブラインシュリンプベビーなどをあげていましたか?
よかったらおしえてください。

370 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/05/17(土) 22:54:50
里親として久しぶりに稚魚飼育です。去年の失敗を活かし良い桜錦を目指すぞo(^-^)o
しかし冷凍ブラインシュリンプ使い勝手がいいっすね♪

371 : 名前:かんな 投稿日:2008/05/25(日) 00:42:50
今年はないと思ってましたが昨日産ませてしまいました。トサキンです。妊婦が出産してもまたその痛みを忘れ次の子が欲しくなるように、卵を見たとたん去年の大変さも忘れ、父娘そろってつい心弾んでしまいました。
みっちぃさん
冷凍ブライン!便利そうですね。試してみたいです。

372 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/05/26(月) 00:18:37
>かんなさん
お久しぶりです(^0^)/
土佐産卵ですか〜大変な分をやっぱ忘れちゃうんですかね(笑)
私も忘れて里親になりましたo(^-^)o

冷凍ブラインシュリンプベビーどこがいいかといえば…

・ブラインを湧かさなくていい。
(沸かし忘れがない。これ大きい☆)
・塩分を気にせず与えれるし栄養ありそう。

稚魚が少なめだから使いやすいです。稚魚が多いとコストパフォーマンスがきついかもしれませんが…

見た感じ食いつきもいいしもしよければ(^0^)/

373 : 名前:かんな 投稿日:2008/05/26(月) 20:28:55
みっちぃさん
ほんとお久しぶりです。稚魚順調に育ってますか?私も今年は育てるなら桜錦か江戸錦!と思っていたんですが…。
今日、熱帯魚屋さん行ってきましたが冷凍ブライン置いてませんでした。あさって孵化の予定が、今日の暑さのせいで早まったのか、ほとんどが孵化してしまいました。今年は最初から人工餌で育てるか、やっぱりブラインか…悩むところです。

374 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/05/28(水) 01:52:51
>かんなさん
稚魚達は元気ですよ♪まぁ餌が少ないと思いますがじょじょに大きくなってきてますよ。うち金の某有名店から頂いた稚魚達ですから大事にいきたいと思います。

餌は稚魚達からすれば孵化したてのブラインシュリンプが食いつきが良いと思いますが面倒ですもんね…っといって人工餌は食いつき悪いし…

両刀で小まめに掃除か、ミジンコ繁殖させるとかですかねf^_^;
ちなみに裏金で土佐されてる方がミジンコとイトメを刻んだものを与えてるようです。

って去年初産→全☆(泣) の私では参考になりにくいですね〜f^_^;今年は頑張りますよ♪

375 : 名前:かんな 投稿日:2008/05/30(金) 00:17:19
みっちぃさん
冷凍ブライン、通販で購入して与えてみました。生ブラインのようにお腹がオレンジにならず、食べてないのかな?と心配ですが、今年はもうブライン孵化させたくないのでこれで押し通すつもりです。「まずいと思う子は食べなさんな!」笑
お互い、子育て頑張りましよう(^-^)

376 : 名前:"とこや" 投稿日:2008/06/05(木) 20:41:43
うち金の某有名店(^_^;)テレルナ〜

みっちぃさんの所に行った子は、マトモな子は居ますか?
居なかったらスミマセン。。。

うちに残した子は、やけにツマミ尾が多くて良い感じの子は転覆するし。。。(><;)

稚魚数が多すぎて冷凍ブラインだと破産しちゃうので、アルテミアばかりで大きくしようとしてるから転覆が多いのかも。。。(T_T)

377 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/06/07(土) 01:03:35
>とこやさん
ん〜まだ尾は解りづらいです(^_^;)背なりが悪い子は別けましたが尾はぼちぼちのような…10匹位には絞れそうです。
というか食事が少ないのでまだまだ小さいです。
せめて朝昼与えたい(^_^;)

>かんなさん
冷凍ブラインいかがっすか〜?頑張ってくださいな♪

378 : 名前:かんな 投稿日:2008/06/09(月) 01:03:05
みっちぃさん
なるほど、稚魚ちゃん達の出身元が判明しました。笑
冷凍ベビーブラインシュリンプ、かなり便利ですね!!!この数日間、仕事で激務に追われていましたが、その間母に餌やりを頼むことが出来て本当に助かりました。


今年は稚魚の数が多すぎて成長がゆっくりです。尾が開き始めたのでそろそろ選別を始めるべきかな…と思っています。

379 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/06/29(日) 03:17:43
うちの桜錦小さいながらもだいぶ稚魚達魚らしくなってきました。背なりもぼちぼち尾もぼちぼちかな…

朝起きると水槽端に集まり餌を待つようになり、ん〜かわいいです♪
そろそろ餌くれダンス覚えるんかな?

380 : 名前:とこや 投稿日:2008/07/01(火) 23:34:58
≫みっちぃさん

なかなか、仕事してるとお世話が出来なくて成長が遅くても仕方ないですよね〜
┐(´ー`)┌

うちは一番大きく成長している子が3.5cmってところまで成長してきました♪


他の方に里子に行った子で成人男性の親指くらいの太さに成長してる子が居てビックリしました(汗)


先週の月曜日に別の桜錦♂♀の稚魚が孵化したのが約500匹程かな〜

今回は、里子に出さなくて済むようにしたので今週あたりから選別をボチボチ開始します。

381 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/07/08(火) 16:21:52
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1215501371-5.jpeg [source] [check]

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1215501372-10.jpeg [source] [check]

まだまだ小さい(>_<)やはりいままで餌が少なかったようですね…3cmにはまだまたのようです。
もう少し大きくなり赤虫をほうばれるようになれば成長するかも☆

今は咲きひかり粉末に砕いてやってます。

382 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/10(日) 18:07:23
連日の猛暑日で室内もかなり暑く水温30℃越え…
酸素不足か大きめの稚魚が☆に…(T-T)

数も11匹と当初に比べ少なくなり、でも大きくしようと水質悪化に気をつけながら飯やってます…

対策として水量アップがてっとり早いかな…

383 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/08/28(木) 19:46:44
もうすぐ9月ですか…

うちの稚魚達はあいかわらずちいさい…兄弟達の画像を見ては焦り...でも元気にやってますよ☆
そろそろ赤虫集中爆撃作戦でサイズアップ!けど赤虫は同居のラムズホーンががっつり喰ってます(-.-;)

赤虫を叩いてあげてみるか…水質悪化が怖いけど(*_*)


あと桜錦のコですが…普通鱗のコばかり残ってたり(T-T)ムズカシイナァ

384 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2008/09/09(火) 11:53:16
やっちまった…

全透明鱗のコ水換え中にホースで吸っちゃて…

ごめんよう〜(T△T)

残る稚魚は4匹(うち1匹がモザイク透明鱗)

もう落とせない…

やらせはせん!やらせはせんぞ〜!!!

385 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/05/20(水) 10:44:07
ども☆

てなわけで私3回目の稚魚飼育始めます♪

今回は朝起きたら追っかけが終わってて水換えついでに卵採集と…


初人工受精!


試みましたが♂が出ない…

しょうがないからとりあえずエアかけて放っておいて案の定無精卵ばっかり…orz

片付けようとすると…


いた〜!


全部で…


2匹…orz

しょーじきびみょ〜ですが選別しなくてすむし☆


んでもってぼちぼち頑張りますかf^_^;

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1242783163-5.jpeg [source] [check]

386 : 名前:うま 投稿日:2009/05/25(月) 12:56:30
ある日突然金魚が卵を産んでから約1ヶ月、何も分からないままただいま、0.7oから1pくらいの
金魚の稚魚が30匹ほど居ります。

困り果ててネットで調べているうち、こちらにたどり着きました。

この稚魚たち、大体1pくらいになってくると、泳ぎ方がおかしくなり、
しまいには水底で動けないようになり、死んでしまいます。
それまではあんなにスクスクと育っていたのに一体どうしたものでしょうか。

えさは、ペット屋さんのお勧めにしたがい、「メディゴールド」というのを
すりつぶして与えています。(でも最近は水がすぐ悪くなるので、
浮性のテトラフレークを粉にしています)

小さい子達は今日も元気に泳いでいますが、同じようにならないためには
なにか良い方法がありますでしょうか?

教えてください。

387 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/05/25(月) 17:18:46
うまさんはじめましてm(__)m

私も産卵を期に此処に辿りついた(居着いた)者です(笑)


稚魚達が1cm位で☆ということで考えられるのは…

水量不足とエアー不足かな?なんて思います。

小さいんが30匹位でとりあえず10L位の水量は欲しいかなと思います。大きくなればもっと水いりますね。

あと大きいコから亡くなるならエアーが足りないのかも…水草が多いとか飼育水が傷んでいるとかで水に溶け込んでる酸素が不足とか


参考になれば幸いです。稚魚飼育頑張りましょo(^-^)o

388 : 名前:うま 投稿日:2009/05/26(火) 08:44:18
みっちいさんありがとうございます。
こちらの子育て情報交換ほんとうに助かります。

確かに水量もエアーも全然たりてないかもしれません。なんせ水草だけでエアーを
入れてなかったものですから(!!)

本日購入に行ってまいります。 ありがとうございます ;)

389 : 名前:たろ 投稿日:2009/05/29(金) 21:12:42
グリーンFゴールド入れました^^

390 : 名前:&◆2a6ge0bg 投稿日:2009/05/29(金) 21:13:39
すみません<m(__)m>
スレ間違えました^^:

391 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/06/05(金) 15:38:13
ども♪

だいぶ稚魚達大きいなりましたよ☆

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1244183559-5.jpeg [source] [check]


また満月が近づいてきたしまた一波あるかな?

392 : 名前:あい 投稿日:2009/06/09(火) 14:23:02
悠々様に以前教えて頂いた用に卵を水草ごと別の容器にうつしました。受精卵はすぐに見分けがつきましたが、あまり触ると受精卵まで傷つけてしまいそうなので、受精できてない卵もすべては取り除けませんでしたが、10匹〜18匹くらい順調に育っているようです。今では黒い目が肉眼で確認できます(^-^)稚魚を育てるにあたり、予備の水槽もなかったので、水槽とエアーを購入しました。水温は20度くらいになっています。卵をみつけてから一週間くらいたちますが、毎日水槽とにらめっこで、産まれるのが楽しみでなりません。普通産卵があってから、稚魚がでてくるまでどれくらいの期間がかかる物なのでしょうか?途中で育たなくなってはいないか不安なので、書き込みさせて頂きました(^-^)

393 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/06/13(土) 02:32:33
>あいさん

20℃だと4日〜5日だったかと(^。^)うるおぼえ

もうピンピンして餌探しはじめるくらいですかね☆


思ったより稚魚多かったりしまっせ〜(笑)

394 : 名前:うめこ 投稿日:2009/06/22(月) 13:05:51
おじゃまします。

なんの心の準備も無いまま、突如、産卵・孵化・稚魚飼育へと突入してしまいました。
稚魚飼育 超!初心者のうめこです。
孵化から一ヶ月、このスレを読み倒して、なんとか稚魚たちを育ててきました。

飼育密度について教えてください。
我が家の稚魚は、キャリコと黒出目金のMIXです。
現在は、リンゴの発泡スチロールにて(約25リットル)、15ミリ前後の稚魚を
50匹ほど飼育しています。

いまの水量で足りているのか、今後どうしたら良いのか、
稚魚の大きさに対する飼育数の目安を教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

395 : 名前:うめこ 投稿日:2009/06/22(月) 13:10:11
すいません、書き忘れていました。

我が家は屋外飼育で電源がありませんので、エアレーションはしていません。
かわりに、酸素の出る石なるものを入れております。

2日に一度、10リットルほど水替えをしています。

396 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/06/24(水) 11:35:40
>うめこさん
こんにちは(^。^)

初の稚魚飼育大変でしょう(苦笑)
うちの稚魚も今一ヶ月くらい経ちましたしお互い頑張りましょうo(^-^)o


>25Lの発泡スチロールに50匹

今は容量大丈夫かと思います。もう少し大きくなると病気やら共食い、酸欠など起こるかもしれませんので注意が必要かな。

あと酸素の出る石よりはエアレーションでエアー送る方が断然良いです。酸欠を起こして大きいコから☆になってまいます…
野外ですからなかなかうまくいかないかもしれませんがエアーチューブを長く使い空気を送るのはいかがでしょうか?

無事大きくしましょo(^-^)o

397 : 名前:うめこ 投稿日:2009/06/24(水) 13:58:19
みっちぃさん、ありがとうございます。
もう少し大きくなったら、もう一個、発泡スチロール追加計画で行きます!

予期せぬ稚魚飼育でしたが、可愛くて、毎日メロメロにされています。
最近、体型が親に似てきていて、これがまた可愛くて゜+。(*´▽`)。+゚
ほんとは何時間でも見ていたいんですが、背中から家人の冷たい視線が…(汗)

のめりこむのも程々に、ですね(^^;)

稚魚に限らず、親たちの鉢もエアレーションしたいんですが、どうも金魚飼育そのものが
あまり義母のお気に召していなくて…。
「水が無駄」とまで言われることも(涙)
でも、我が子の為ならがんばろう!ということで、とりあえずはダンナから根回し…?(笑)

398 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/06/25(木) 12:38:01
>うめさん
そういう状況だったんですね(~_~;)
エアレーション出来ないのはネックですがうまく旦那様をヨイショして根回ししてください(^。^)

水面が広い方が酸素を取り込みやすいのですよ。
マツモなど1本をいれるのもいいかもしれませんね。

399 : 名前:うめこ 投稿日:2009/06/25(木) 20:17:19
昨夜遅くに、2匹が☆になってしまいました(T_T)
いままで1匹も☆になっていなかったので、ちょっとしたパニックに陥りました…(苦笑)

これはエアレーションするしかない、みっちぃさんの仰ったとおりだと
深夜の風呂の中でひとり決意。
今朝、ダンナをすっ飛ばして、義父におねだりし(笑)
あっさりと許可をもらいました!

お昼からエアレーション始めました〜(^0^)

大きい子たちの「なにこれ」ってしぐさ、チビちゃんたちの興味津々な様子
どちらにも癒されてます゜+。(*´▽`)。+゚

もっと早く、おねだりすれば良かった〜。

でも、チビちゃんたちが☆になった原因が病気だったらどうしよう…。

400 : 名前:みっちぃ◆iEEOnfbE 投稿日:2009/07/01(水) 20:21:21
>うめこさん
行動早いですね(笑)
それから稚魚達はいかがですか?

水温が高くなると水に酸素が溶けにくくなるのでエアレーションと同時に日よけなどで(蒸さないよう)影を作るのもいいですね。


やはりエラ病などかかると☆になりやすいです。また弱い稚魚から自然沙汰してしまいます。

まぁ見極めは難しいですが頑張りましょうo(^-^)o


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]