BBS:エサ金の日常
BBS:エサ金の日常

うちの金魚BBS日記板[0020:エサ金の日常]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-723 
1: エサ金の日常
01 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/06/29(金) 22:27:44
早いもので、金魚飼育も3年め(たぶん)に突入しました。
このところ病気も事件事故もなく、平和な日々を過ごしているのはいいのですが、その分飼い主が油断する危険性が高まってきました。
「もう少し己に緊張感を持たせたい」
そんなわけで、この場をお借りして日記を書いてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

魚紹介

和金×3
水面が氷でシャーベット状態だろうとエサをねだり、亜硝酸態窒素が危険値になろうと食欲は落とさない(でも鱗は落ちた)。信じがたい頑強さで飼い主の水先案内を務めている。

らんちゅう×7
「金魚貰ったから水用意しといて」という電話から30分後にやってきて、カルキ抜きが溶けたばっかりの水に放り込まれた。魚にとってもエサ金の主にとっても、青天の霹靂としか言いようのない出会いだった。

651 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/10/23(日) 19:00:33
再び塩投入。
今度は、道具箱在住らんちゅうです。
なにか、挙動がヘンなんですよね。

652 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/10/29(土) 20:53:59
水換え
水温13℃(午前11時頃)

ヨシズを新調しました。

道具箱在住らんちゅうは、機嫌よくしています。

653 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/04(金) 14:43:08
いつぞや、京都会館改築の話を書きましたが、本決まりになったようです。
昨日のTHE ALFEEびわ湖ホール公演で、来年の春ツアーの予定が張り出されていたのですが、京都会館改築のため京都公演はない旨が書かれていました。
代替会場はびわ湖ホールだそうです。
京都市内には大衆音楽が使える同規模のホールがないので、これまで京都会館を使っていた人たちは近隣各地で確保することになるのです。
数が限られているので、手当てするのもたいへんだろうなと思います。

新しい京都会館は今抱えている問題点を一掃するでしょうから、何年かして新装開業したら、びわ湖ホールあたりにとってはかなりの脅威になりそうです。

654 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/06(日) 10:31:02
11/5(土)水換え
水温17℃(午前10時頃)

いつまでも暖かいですね。
金魚がまだまだ活動的なのはいいとして、蚊までもがまだまだ活動的で、水換え中もれなく喰われます。

655 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/12(土) 10:22:23
今日は植木屋さんが来られています。
狭い庭ですが、松の木の剪定とか、自分たちではできないので、年に1回だけきてもらっています。
そんなわけで、金魚の水換えは日延べです。

656 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/14(月) 09:16:54
出勤前に、らんちゅう在中道具箱にプチプチを巻ました。
冬囲いほどのものはいらない気候ですが、試しに放置してみた年はどうも調子がよろしくなかったので、反省して巻いています。

657 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/20(日) 16:55:19
水換え
水温15℃(午前11時半頃)

もはや陽射しなどろくにあたってもいないのに、なぜか睡蓮鉢が青水化しています。
有機物多すぎですか?

658 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/22(火) 08:57:38
ついに水温がひとけたになりました。
今朝8時すぎ、8℃ほどでした。
さすがに餌くれアピールもなかったです。

659 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/11/27(日) 00:37:26
11/26水換え
水温8℃(午前11時頃)

ヨシズを伏せると、どういうわけでか朱文金とコメットはその陰に入ってしまいます。
餌を落とすと、ぬうっと出てくるのがおもしろいです。

660 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/12/03(土) 17:11:39
水換え
水温12℃(午後1時半頃)

12月と思えない高水温ですよ。
ふたけたあると金魚がよく動きます。

661 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/12/10(土) 19:23:40
ついに、水温が4℃まで下がりました。
今後の水換えは、当日の水温しだいです。

金魚たちの様子は、ゆるゆると泳ぐやつやら、底でうずくまるやつやら、様々です。

試行錯誤していた、ヨシズを左右どちらを開けるか忘れない方法は、昨シーズン中に偶然解決しました。
たどり着いたのは、開け閉めを始めた日は偶数か奇数か、開けたのは右か左か、それだけ覚えておく、という実に簡単な方法でした。
昨冬、たまたま雪が降った日の状態がくっきり画像として頭に残ったことで、結果的にそういう方法になりました。
月末月初に奇数が2日続いても、その程度のことならたいして苔には影響しません。
うっかり忘れたら、またその日を基準に覚えなおせばいいだけです。
なんで、そんな簡単なことを考え付かなかったんでしょうかねえ。
今年は、奇数が左、です。

662 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/12/13(火) 14:22:01
朝、金魚の住処のヨシズをまくりにいったら、すでにまくられていました。
昨夜、かけ忘れてたんですね。
しょせんヨシズ1枚で冬越しできる気候ですから、雪の時とか、ものすごく寒い夜とかでなければ、かけ忘れても無問題です。

先日からうずくまっていた個体が今朝は泳いでいました。
ちょっとぬくいんかなと水温計を見たら、6℃ほどありました。
わかりやすいやつです。

663 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/12/17(土) 23:14:25
水換え
水温5℃(午後2時半頃)

それなりに魚が活動していたので、思い立って水換えしました。
汲み置きではないので、新しい水と飼育容器内の水の温度差が5℃もありました。
でも、飼育容器に金魚を入れたまま、3分の1ほど部分換水するだけですので、これだけ差があっても問題が起きたことはまだありません。

664 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/12/25(日) 00:20:20
12/24(土)、今季最低水温を更新しました。
3℃でした。
さすがに金魚ズも動きません。

飼い主は、帯状ヘルペスにやられました。
水疱瘡ウイルスと、36年ぶり2度めの対戦です。

665 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/01/12(木) 09:19:49
昨夜の雪で、うちのあたりは、今季初の積雪となりました。

寒かったので金魚の住処が凍るかと思いましたが、それは大丈夫でした。

前回の水換えからひと月近く経ちます。
そろそろ換えたいのですが、当分は無理そうです。

666 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/01/16(月) 14:22:13
昨日、結局水換えしました。

水温は5℃ほどでしたが、どうも日照が少ないわりには緑化が進んでいるので、換えないリスクのほうが高いだろうと思ってむりくり換えてしまいました。

667 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/01/28(土) 16:02:06
朱文金&コメット在中睡蓮鉢が、ますます緑化してきました。

もはや、朱文金がどこにいるのかわかりません。

しかし、いくらなんでも水温が2℃だの3℃だのの時に水換えするわけにもいきませんし。

はあ(ため息)

668 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/02/02(木) 20:39:12
昨夜の冷え込みで、金魚の住処についに氷が張りました。

薄氷で昼には融けるだろうと思っていましたが、家族の話では、あまりの寒さに凍ったまま日が暮れたそうです。

669 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/02/05(日) 22:00:48
昨日今日と暖かかったので、金魚の住処の氷もすっかり解けました。

それどころか、今日の午後には水温が5℃まで上昇しておりました。

気温以外の熱源がない環境でこれって、どんだけ気温差あったねん!という感じです。

670 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/02/14(火) 09:20:35
睡蓮鉢の青水が少々薄くなっているような気がします。

水換えしたいのですが、予報では次の休みも寒波なんですよねえ。

困ったこっちゃ。

671 : 名前:削除 投稿日:2012/02/25(土) 11:33:36   削除
削除

672 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/02/25(土) 14:14:00
水換えしました。

天候、雨。
しかし水温6℃、予想最高気温8℃。
明日からまた寒い。

今日換えなくて、いつ換えるんだ。

673 : 名前:削除 投稿日:2012/02/26(日) 23:13:49   削除
削除

674 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/03/03(土) 18:09:22
水換え
水温7℃(午後1時半頃)

先週換えたばかりですが、暖かかったので今日も換えておきました。

水温が上がると、魚だけでなくいろんな生き物が活発化します。
飼育容器内の雑菌が爆殖しないよう、栄養分は減らしておくにこしたことはないと思います。

675 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/03/11(日) 15:43:13
水換え
水温7℃(午後2時)

昼間の気温は連日ふたけたですが、最低気温はまだ低く、月曜からはもうひと寒波あるようです。
この寒気が抜けたら、給餌を始めようかと思っています。

676 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/03/18(日) 21:06:18
水換え
水温10℃(午後2時)

水温がふたけたあると、魚の活性が違いますね。
でも明日の朝はまた寒いらしいです。

677 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/03/24(土) 22:56:14
水換え
水温10℃(午後2時)

暖かい日があると思ったらまた寒気が来たりして、水温が3〜10℃を行ったり来たりしております。

雨が止んだので水換えを始めたら、また降ってきてしまいました。
花粉除けのマスクをしているところにカッパを着たので、植木に農薬でも撒くのかと思うような物々しい姿になってしまいました。

それにしても目鼻が痒いわ(-"-;)

678 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/02(月) 00:09:38
らちが開かないので、3/30(金)、給餌を開始しました。
朝の水温が8℃ほどあって、日中も暖かければなんとかなるので、様子を見ながらぼちらぼちらやっていこうと思います。

4/1(日)、午後2時頃水換え。
水温は8℃ほどでした。

679 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/08(日) 23:01:18
水換え
水温8℃(午後2時頃)

金魚の住処に、直射日光があたりはじめました。

680 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/10(火) 23:28:48
今日は、朝から水温が10℃超えでした。

こういう日は安心して餌をやれます。

少々動きが鈍いかなと思っていた道具箱在住らんちゅうも、元気に食いついておりました。

681 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/15(日) 23:14:40
水換え
水温12℃(午前11時頃)

夜間覆いのいらない季節になりました。

もう燕がやってきています。
季節のすすみかたが乱暴です。

682 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/21(土) 15:38:13
水換え
水温15℃(午後1時半頃)

暖かいのと、直射日光があたるようになったのとで、どの容器も緑化しまくっています。

もうじき周りの庭木が茂るので今だけですけどね。

683 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/04/28(土) 13:23:54
水換え
水温15℃(午前11時頃)

道具箱のプチプチを撤去、ヨシズをリフトアップしました。

684 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/05/12(土) 17:18:57
水換え
水温13℃(午後1時半頃)

ナンデスカ、コノスイオンハ。

季節はずれの寒気のせいで、とても5月半ばとは思えない冷たさです。

685 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/05/17(木) 09:11:34
朱文金が昨日の朝産卵しまして。

繁殖はしない方針なので、今日は朝から卵掃除でした。

686 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/05/26(土) 17:42:24
水換え
水温16℃(午前10時半頃)

らんちゅう在中道具箱に、今年もアカムシが湧いています。
1尾では食べきれないようです。

朱文金&コメット在中睡蓮鉢は、産卵後に大換水してから10日ぶりの水換えです。
ちょっと長く間が開いただけなのに、浮遊物と沈澱物にまみれていました。

687 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/05/29(火) 22:05:53
昨日、またしても朱文金が産卵しまして。

今朝もまた、卵掃除でした。

前の産卵から2週間もたってへんのに、ほんま元気やわー。

688 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/06/02(土) 14:16:28
水換え
水温21℃(午後0時半頃)


洗濯を優先したら、水換えが昼になってしまいました。

今はまだいいですが、暑い時期になると、朝のうちに水換えしないと汲み置いた水がぬるま湯になるので、もうちょっとキリキリ動かねばなりませんな。

(10リットル程度のバケツで汲み置きをする場合、気温や日照の影響が大きい。飼育容器の水温との差が大きくなったり、夏場はぬるま湯になったりするので、置き場所や水換え時刻に注意が必要)

689 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/06/10(日) 18:00:50
水換え
水温21℃(午前11時頃)


水遊びが楽しい季節になりましたね。

ええ、おとなだって暑けりゃ水遊びしたいんです。

金魚と一緒に泳ぎだいなあ。

690 : 名前:削除 投稿日:2012/06/14(木) 22:05:07   削除
削除

691 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/06/18(月) 14:45:18
水換え
水温21℃(午前8時半頃)


諸事情により、2日遅れでの水換えとなりました。

臭いんですけど。

夏場は延ばせませんね。
で、換えた尻から台風が来るみたいです。

692 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/06/23(土) 20:44:18
水換え
水温19℃(午前10時半頃)


水換えに行くと、朱文金&コメットが産卵の真っ只中でした。

しようがないので、そこだけ午後から水換えしました。

今更ながらの新発見。

蟻は魚卵を食べます。

そろそろ落ち着いたかと様子を伺いに行ったら、鉢の縁に飛び散った卵に蟻が群がってました。
半分くらいは蟻が処理してくれました。

693 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/06/30(土) 10:39:08
水換え
水温23℃(午前10時頃)


ようやく夏の水温になりました。

周りの庭木が茂って青水消失、苔も陽射しの入りにくい火鉢のは茶系主体になりつつあります。

694 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/07/08(日) 14:17:22
水換え
水温23℃(午前10時頃)


朱文金が底でじっとしていたので、具合でも悪いんかなと思いましたが、餌を撒いたらものすごい勢いで食いつきました。

いったい、なんだったんだ。

695 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/07/15(日) 15:35:05
水換え
水温27℃(午前10時半頃)


そろそろ梅雨も終わりですか?

暑いです。


金魚を飼うときの安全水量の目安に、30リットル説があるそうですね。

たぶんそれは、比較的穏やかな気候の土地でなら、工夫次第で水温の変化を許容範囲内に収められるであろう水量、だと思います。

696 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/07/21(土) 16:27:44
水換え
水温24℃(午前9時頃)


昨日、今日と雨ですが、晴れた日は金魚が煮えやしないかと心配になる暑さです。

日向に出さなければなんとかなるとわかってはいても、やっぱり気になりますね。

697 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/07/28(土) 19:17:04
水換え
水温27℃(午前9時頃)


金魚の住処の真上にある木の枝に、温度計を吊してみました。

戸外ですので風通しはいいですが、多少陽があたります。

午前11時頃、気温はあっさりと35℃を超え、午後1時には38℃になっていました。

同じ1時頃の水温は、28〜29℃でした。

午後2時頃、気温は変わりませんが、水温は30℃に達していました。

このあとは、南側にある透明波板製の庇の影に入ったためか、気温・水温ともそれ以上は上がらず、午後4時過ぎから西側の建物の影に入り始めました。

気温は、日陰になるとじきに下がり始め、午後5時半には33℃になっていました。

午後6時頃、雨が降り出したので観察終了。
この時、気温は31℃、水温は30℃でした。

水温が下がり始めるのは、夜になって、気温が水温を下回ってからだと思います。

日除けしまくりだからではありますが、意外に水温は動きませんね。

698 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/08/04(土) 18:04:10
水換え
水温27℃(午前9時頃)


今日も今日とて、最高水温は30℃に迫る勢い。

でも家の影に入る時間が早くなってきたので、煮える心配も減りつつあります。

699 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/08/11(土) 16:05:04
水換え
水温27℃(午前10時半頃)


偶然なのか、温暖化したなりに順当に季節が巡っているのか、立秋あたりから過ごしやすい気温になりました。


今日は曇りなので、お金魚様の日除けは半開です。

たまには開けとかないとね。

700 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2012/08/19(日) 17:54:30
8/18水換え
水温27℃(午前9時半頃)


どうも火鉢が酸欠気味なので、ちいさいのを1尾、道具箱へ引っ越しさせました。


あまり飼育本とかには載ってませんが、鼻上げする前に出す酸欠のサインがあります。

エラの開閉がせわしいとか、マグロの如くひたすら泳ぎ続けるとか。

で、餌を食わない。

これらの症状はエアレなしの環境の場合ですので、エアレありの環境ではまた違う症状があるかもしれません。

エラ病と紛らわしいですが、溶存酸素が少なくてそうなっているのは、水を換えるだけで回復してしまいます。


対策は、エアレするか、容器を大きくするか、魚を分けるかの3択ですが、エアレ追加は一時しのぎにしかなりません。

溶存酸素が足りぐるしいというのは、すでにその水量での飼育は無理になりつつあるということですから、エアレで酸欠を回避したところで、水質の問題が残ってしまいます。

当面エアレ追加しかできないのであれば、魚がそれ以上大きくならないよう餌を控えめにする、水換えの間隔を詰めるなど、水質面の手当てが同時に必要だと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]