BBS:エサ金の日常
BBS:エサ金の日常

うちの金魚BBS日記板[0020:エサ金の日常]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-723 
1: エサ金の日常
01 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/06/29(金) 22:27:44
早いもので、金魚飼育も3年め(たぶん)に突入しました。
このところ病気も事件事故もなく、平和な日々を過ごしているのはいいのですが、その分飼い主が油断する危険性が高まってきました。
「もう少し己に緊張感を持たせたい」
そんなわけで、この場をお借りして日記を書いてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

魚紹介

和金×3
水面が氷でシャーベット状態だろうとエサをねだり、亜硝酸態窒素が危険値になろうと食欲は落とさない(でも鱗は落ちた)。信じがたい頑強さで飼い主の水先案内を務めている。

らんちゅう×7
「金魚貰ったから水用意しといて」という電話から30分後にやってきて、カルキ抜きが溶けたばっかりの水に放り込まれた。魚にとってもエサ金の主にとっても、青天の霹靂としか言いようのない出会いだった。

151 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/03(木) 22:35:05
職場近くの桜が咲き始めました。

152 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/06(日) 20:04:11
稀にみるくらいバッタバタな期末期首です。
「ありえへん(@_@)」なトラブルが立て続けに発生しやがりました。
なんか、お祓いでもしたい気分ですよ。

金魚のほうも、和金が餌を食べなくて困ってます。いつもの餌なんですが、口に入れても吐き出してしまいます。苔はつついているようです。腹がふっくりしているのは便秘なのか抱卵なのか。そんなわけで塩水浴中です。

153 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/07(月) 22:07:37
雨ですよ。
睡蓮鉢の塩分濃度も下がったことでしょう。外での塩水浴なんで、ええ加減なもんです。

154 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/12(土) 16:07:32
ゴミ取り用の手網が破れたので、新しいのを買ってきました。
家に帰って封を開けたら、

「金魚すくいのポイかあっ」

ちゅーくらいの薄さではありませんか。
こんなん、3回使うたら破れそうやんか。いつのまにこんなことに。前のを買ってから3年も経ってへんぞ。
昔「二十四の瞳」で知った、戦時中にあったというボール紙製のランドセル。それを目の当たりにしたような気分がしたのでした。
いや、もしかしたら網の材質は向上していて、見かけによらず丈夫なのかもしれませんが。
もしあっという間に破れたら、次は自作しようかと思っています。

155 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/13(日) 15:45:45
水換えしました。
12℃ほどしかない水温で週1回3分の1換水というのもなんですが、やっとかないと植物プランクトンの増殖でどんどん緑が深まるのです。
和金の睡蓮鉢にいたってはアオミドロらしきものまで現れてます。この水換えのペースで、しかもエアレーションもいらない尾数で、なぜにアオミドロ。
和金は相変わらず餌を食べません。妙に胸鰭をせわしなく動かしています。鰓蓋の動きは普通です。いったいなんなんだ???

156 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/20(日) 17:26:38
昼前に水換え。
金魚の住処に陽があたりだして時間が経っていたので、日陰においていた新しい水とはちょっと温度差ができていました。そろそろ水換えの時間帯を早くしたほうがいいかも。
透明度が数cmという感じになっていた和金在中睡蓮鉢の水を吸い出して、魚の姿を見てびっくり。
なんですか、その腹はー(@_@)

上から見た腹の形がほとんどらんちゅうorz
卵じゃないわ、これは。
とりあえずいつもの3分の1換水をして、新たに水を汲みなおし、午後から大換水&鉢掃除、塩投入。
うちの家庭環境でできることはこの程度です。

157 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/25(金) 23:56:36
和金、落命しました。

教訓:病魚が発生した場合は、蔓延している「かもしれない」病原体の撲滅を優先したほうがいい

先に1尾死なせた時、単なる消化不良だと思ってフィルターを濯いだ水を種水にしてしまったのが敗因のように思います。
ただ、それより前から調子がよいとは言えない状態ではありました。
今回の異変の始まりは、この春初めての水換えの時に見つけた、胸鰭の付け根に付いている白い塊でした。
あの時はまだまだ水温も低かったのですが、その時に思い切ってフィルター廃棄、大掃除をやってしまったらよかったのかもしれません。

158 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/27(日) 00:32:28
水換え。
水温がまだ15℃ほどなので陽射しを遮っていません。おかげで水が緑化しまくってます。

和金のいた睡蓮鉢は、底砂利ともども熱湯消毒&天日干ししました。げんなおしです。
投げ込みを片づけるのにお湯で洗った時もそうでしたが、驚くほど臭いが薄かったです。わずかに磯のような臭いがしたくらいで。

新しいゴミ取り網は、縫い目のところが早速破れました。もったいないので繕いました。使い捨てにする道具ではないので、低い価格よりもまともな品質のほうを維持していただきたいものです。

159 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/04/29(火) 20:58:53
ここに書くのもなんですが。
先週、前から2列めで高見沢さんをガン見してきました。私の運もこれまでよ。<まさか、それで金魚飼育運が…
当日まで席番を確認していなかったので、会場についてからのけぞりました。
うわお\(@o@)/
通いだしてから15年(たぶん)、ここまで接近したのは初めてです。今でよかったですよ。何年か前に5列めくらいだった時は、妙に照れてしまって顔が見られなかったからw
こういう席は近くて嬉しいのですが、ひとりを見ると他の人がまったく視野の外になってしまうので、あっち見たりこっち見たり、けっこう忙しかったです。
見るからに重そうなエンジェルギターは、近くで見るとものすごく凝った作りで、でもすごく弾きづらそうなのがよくわかりました。
自分ではいつもとおんなじくらいのノリで過ごしたつもりだったのですが、席が席だけに我知らずがんばってしまったようで、翌日からしばらく眠くてしようがなかったです(^^;)

160 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/03(土) 23:00:51
土曜日は水換えの日。
金魚まわりの庭木が茂ってきました。そろそろ水の緑化が鈍るかな。
このところ夏のような気温で、水温も20℃まであがりました。

161 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/05(月) 22:24:28
4連休の3日目で、すでに今がいつだかわからなくなってます。もうちょっとで明日仕事に行ってしまうところでしたw
連休前の繁忙を嘆くだけで連休になにもしないのはあまりに悔しいので、今年は「HDからDVDにダビングするのを覚える」という宿題を自分に出していました。
今日ようやくとりかかったのですが、便利なんだか不便なんだか、今ひとつわかりません。
番組の一部分だけをダビングするには下準備の作業が必要になるのが、準備なしに残したい部分を探しつつ繋いでいけたVHSどうしの編集よりめんどうくさい感じがします。

162 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/11(日) 22:29:53
昨日は雨、今日は終日外出で、金魚の水換えができていません。明日の朝も冷えるようなので、火曜日の朝に予定しています。
金曜日からの季節が逆戻りしたような気温のため、今朝水温を見たら12℃まで下がっていました。

相棒-劇場版-を観てきました。客の年齢層がR35でした。

163 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/13(火) 23:00:57
予定どおり水換えしました。盛大に緑化して、青水なんだか汚水なんだかという見た目ですw
激しい水温変化にもめげず、らんちゅう達は元気です。

職場にまわって来る保険屋のおねえさんが置いていったチラシでは、私の星座の今日の運勢はアンラッキー1等賞でした。でも、パートの奥さんが見た朝の番組ではラッキー1等賞だったとか。
そんな「どっちやねん!」な運勢の今日、仕事上で予期しない不運に2度も見舞われ、その両方とも副産物的に新しくものを覚えました。
まさにアンラッキーかつラッキーw

164 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/19(月) 00:20:23
水換え。
空き家になっている睡蓮鉢に雨水が溜まっていたので掻い出しました。ぼうふらは湧いていませんでしたが、まるむしの死骸だの落ち葉だのを餌に水生菌が大繁殖しとりました。

165 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/20(火) 21:03:04
サザンが来年から期限を定めずに活動を休止するのだそうで。
生き物は必ず老いるのでどんな長寿グループもいずれは引退しなくてはなりませんが、終わり方を模索する年齢に近付いても人気を維持していると、どうやって終わるかが難しくなるのではないかと思います。
軟着陸するために、早めに休止しておくという形をとったのかもしれません。

166 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/22(木) 00:07:28
先日、某新聞の読者投稿欄に小学生1年生の子供さんを持つ親御さんが、その子供さんの言った友達の作り方について投稿されていました。
なんでも、友達がつくれるか心配していたら早速つくっていて、しかも「相手をみてニコッとしたらいい。そうしたら相手もニコッとして、それでもう友達だ」とそのコツを披露したのだとか。
小1の時通信簿に「親しい友達をつくろうともしないが、楽しそうな暮らしぶりだ」と書かれてしまったエサ金の主は、この投稿を読んで衝撃のあまり奈落に落ちました。
担任所感としてわざわざ「友達をつくるための行動をしない」と書いてあったということは、教師として無視できない特異なことだったのだろうと思ってはいたのですが、「小学校1年生がする、友達をつくる行動の実例」を今初めて知り、改めてそういう行動をとれて当たり前だったのだという現実を突きつけられました。
しかも、自分がいまだ習得しかねている技術がそれだったとは、人間に生まれてきたこと自体が過ちであるような気分です。

167 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/25(日) 22:51:17
水換え。
そろそろ梅雨のはしりという感じです。

168 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/05/29(木) 21:08:03
今朝の出勤BGMは「ボルテスX」でした。
駅からてくてく歩いていたら車通勤の同僚に拾われたのですが、車内でかかっていた曲がそれだったのです。
なんでも、作業用BGMとして古いロボットアニメの曲が流行っているのだとか。
確かに、昔のその手のアニメ主題歌は無駄に力強くて、ざくざく仕事をするのにぴったりです。
1週間に3回もタイムカードを押し忘れるくらいどつぼにはまっていたエサ金の主にも、ちょうどよい刺激になりました。
気分の落ち込みには、なんの意図もなくやってきた予期せぬ刺激が下手な慰めよりよく効きます。

169 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/01(日) 20:50:09
水換え。
だいぶ青水が薄くなりました。
我が家では、青水は冬にでき、夏に消失するものなのです。庭木との位置関係上、そうなるようです。

170 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/07(土) 13:07:31
水換え。
水はほぼ透明になりました。

空き家になったままの睡蓮鉢は雨水が溜まるたびに掻い出していますが、いつもボウフラ形態の白い生き物が湧いています。色がボウフラ的でないし、まさか、ミズミミズの生き残り?それとも、白い鉢に発生するとボウフラも保護色で白くなるの?

171 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/09(月) 23:33:46
そうかー。そうめんにも賞味期限ってあったのかー。
いや、乾物だし、製造から1年くらいたったやつがおいしいって昔から言うし、実際、「3年前の御中元で貰ったやつ」でもカビてないのは大丈夫だから、意識していなかったんですよね。麺そのものに異常がないかは確認しますけど。
乾物とか日持ちのする食品の賞味期限をどこに設定するかは、けっこう難しいことなんじゃなかろうかと思います。
一般家庭にたどり着くまでの条件がすべて同じであったとしても、各家庭の住環境とか保管方法とかによっていつまで保つかは全然違うでしょうから。
水槽の水換え頻度と一緒で、一応の目安はあるけれど一概には言えない、本当はそんな性質のものなのだと思います。

172 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/14(土) 22:55:48
ルーブル美術館展を見てきました。
キンキラキンですよ。たかが塩入れが、たかが料理を盛る器が銀製ですよ。贅沢だなー。
18世紀フランス貴族の生活様式など自分とは別世界ですので、どう使う物かわからないものもあったりして。
嗅ぎ煙草入れとか、薪台とか。
嗅ぎ煙草のほうは、粉末にした煙草を鼻から吸い込む(麻薬かいw)とか説明があって、粉にした煙草を入れたんだな、とわかったのですが、薪台のほうは判らずじまいでした。暖炉用品だろうとは思うのですが。今の日本の庶民の生活で馴染みがない道具については、どのように使用されたものなのかイラスト付きで説明があると理解の助けになると思います。
その小さな嗅ぎ煙草入れに書いてある絵の精密なことと言ったら。職人の技に頭が下がります。ゴブラン織りの壁掛けなんか、いったい何ヶ月かかって作ったんだろう。
来館者の会話を聞くともなく聞いていると、「プロヴァンス伯ってルイ16世の弟やんな」とか、「出た、デュ・バリー夫人や」とか、そんな言葉が。どちらも「ベルサイユのばら」に出ている人物ですので、私も名前くらいは知っています。おそるべし、少女漫画の力!

173 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/15(日) 20:37:41
水換えしました。
水温は20度ほど。
らんちゅう達は相変わらず元気です。すべて雄なので、産卵騒動もなくお気楽です。

睡蓮鉢に緑苔がうっすらと発生しています。今のところいらないんですけど(^^;)

174 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/22(日) 23:01:58
雨がやんだ隙に水換えしました。
雑菌の繁殖しやすいこの季節、今年も生えました。
ヨシズにキノコが。
とりあえずキノコを取り除いて、熱湯をかけておきました。
でも、また生えるんだろうなあ。

この1週間で、睡蓮鉢になんと18リットルほどもの雨水が溜まりました。
らんちゅう在中火鉢の増水量は5リットルもないのに、えらい違いです。
睡蓮鉢は空き家ゆえヨシズを乗せていないし、庭木の葉の被さり方も少ないですのが、なによりも直径が火鉢の倍ほどあるので、雨水が入る量に大きな差ができます。
仮に金魚が睡蓮鉢にいてヨシズを掛けていたとしても、この半分以上の量は鉢に入っていたものと思います。
満水でも30リットルもない鉢に9リットルの雨水が入ったら、水の3分の1近くが入れ替わることに(^^;)
金魚がいる間はオーバーフローしていたので気づきませんでしたが、雨の多い時にはそんなことが起きていたんですね。

175 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/06/28(土) 23:10:20
水換え。
らんちゅう在中道具箱の水が少し生臭いです。何故に。

176 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/05(土) 18:09:37
水換え。
気温32℃、水温25℃。
金魚の食欲バリバリ全開、洗濯したGパンも4時間でバリバリに乾きます。
夏ですな。

水換え中に灯油ポンプ(※)が破損、水が揚がらなくなったので、急遽近所の荒物屋へ買いに行きました。
スーパーで買うほうが安いのは分かってるのですが、こういう時は、より近くて確実に店頭にあるとわかっている店のほうがいいです。

※エサ金の主は水換えに灯油ポンプを使っています。飼い始めた頃は水槽用のものを使っていたのですが、鉢を置いてある位置が低いこともあって形状的に使いづらく、灯油ポンプを使うようになりました。

177 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/08(火) 00:57:49
高い場所とかゴキブリとか、辛抱たまらんくらい怖いものがある人はけっこういますが、エサ金の主の場合、それは蝶と蛾です。実物は無論のこと、形状の似通ったものさえ見たくないです。
今朝、自転車で駅へ向かう途中、でっかいカラスアゲハに遭遇しました。
よりにもよって自分が走っている側の道端をヒラヒラ飛んでいやがるのです。
道の真ん中に逃げるわけにもいかないので、ぐっとこらえてまっすぐに走りました。
ハンドルなんか切ってません。
だというのに、気がついたら道の真ん中に出てました。
意識はまっすぐ走ろうとしていたのですが、なにしろ怖いものだから、重心が無意識にアゲハのいない側へ移動していたのです。
自転車漕いで幾星霜、体重移動だけで進路が変わるのは百も承知していましたが、意識しない逃げ腰が進路を変えてしまったなんてトホホなことになろうとは。
車が来てなくてよかったとは思ったものの、すんごい敗北感にまみれた朝でした。

178 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/09(水) 19:46:24
昨日、一昨日と、2日続けて金魚に朝の餌をやるのを忘れました。
本人が気付いてないだけで、何か他のことに気をとられていたのかもしれません。

179 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/13(日) 16:18:12
体験を共にしていない場合は、より多くのことを言葉にして出力しなければ相手にものごとを伝達できません。
隣にいて同じものを見聞きした相手にならいざ知らず、そうでない相手に、それも電話ごしにものを訊くのに、最低限の説明もなしに質問の意図が通じるなどとなぜ思うのでしょうか。それもいい年をした大人が。

ここまで書いて思いました。
そういうことをする人は、そのような訊かれ方をした経験がないか、逆にそういう状況でものを訊いた経験がないかで、言葉足らずになってしまったのかもしれないと。
そう思っておけば、腹立たしさも癒えるってもんです。

180 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/13(日) 22:03:13
やさぐれて書いてませんでしたが、水換えはちゃんとしました。
あんまり暑いので、水の中にいる金魚が羨ましかったりして。
私もちゃっぷんしたいよう。

181 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/17(木) 00:38:36
通販番組が多くなりすぎてBSデジタル放送を導入した当初の目的とかけ離れてきたので、BSデジタル放送に新規参入する局には通販総量規制がかかるんだそうな。
なんだかなあ。
全国一斉に同じCMを流す必要がある広告主というのは数が限られているのであって。
地上波のように地域ごとに差し替えるわけにもいかないから、BSデジタルはたまに見るけど、関東ローカルな、関東地区以外の人にはあまり意味がないCMが流れていたりする。
だいたいが民間企業は儲けてなんぼ、ボランティアではないのであって。
全国一斉に受信できるBS局が増えたからって、そのぶんだけ全国一斉放送用CMを出す企業が増えるわけでも、企業が出す広告費が増えるわけでもなかろうに。
なんか、台数が増えることが利用者の増加と直接には関係しないタクシー業界と事情が似てるなあ、なんて思ったりして。
ところで、当初の目的ってなんだったんだろ?

182 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/17(木) 23:20:58
ねんきん特別便が来ました。
えっ!最初に勤めた会社が違うやん!
と、驚きましたが、よーく記憶を辿ったら、入社した年のうちに社名変更していたのでした。
私が最初の勤務先として覚えていたのは退職した時の社名で、特別便に記載されていたのは入社した時の社名だったのです。
加入期間は、社名変更後の期間も通算してありました。
年金手帳に書くのは加入時の社名だからという配慮で、そちらの名称に取りまとめてあるのかもしれません。
私は、手帳には自分で書くのだと知ったのが遅かったらしく、新しいほうの社名で書いてしまっていたので、特別便の社名が年金手帳とも源泉徴収票とも一致しなくて、なんじゃこりゃと思いましたが。
もうちょっとで問い合わせの電話をするところでしたよ。あー、びっくりした。

183 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/21(月) 16:55:39
水換え。
水温28℃。

梅雨が明けたら新しい金魚を迎えようかなあ、と思っていたのですが、どうもやる気になりません。
鉢は片づけずに置いてあるのですけどね。

184 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/24(木) 21:12:33
引き続き、年金特別便の話です。
昼休み、私と同じように今の職場にバイトで入ってその後社員になった人が、「なあ、エサ金の主さん、年金のお知らせ来た?」とやってきました。
彼女が自分の年金特別便を見せて言うには、バイト時代の頭何ヶ月かが厚生年金に入っていないことになっていると。
見れば厚生年金に加入した年月日は私と同じでした。
当時はまだバイトは社会保険ではなく、だいぶたってから加入するようになったのですが、彼女はそれを忘れていたのでした。
なにしろ昭和の御代の話です。忘れていてもしようがありません。
私も、最初の勤め先で厚生年金に入ったのが入社の2ヶ月後だったなんて、きれいさっぱり忘れてましたから。たぶん、試用期間が終わって本採用になった時に加入したのだろうと思います。
入社と厚生年金への加入は同時だと思いがちですが、案外そうじゃないこともあるのです。

185 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/25(金) 20:56:58
こう暑いと、仕事に行っている間に金魚が煮えやしないかと心配になります。
未明の最低気温でも27℃とかそんな感じでは、水温は下がりようもありません。

186 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/07/26(土) 13:19:16
蜂に「さっさとせんかい!ゴラァ」とどやされながら水換え。
らんちゅう在中道具箱は、蜂たちにとっては大切な水場なのです。
そこには常に水があるし、オーバーフロー穴という足場までついています。
そんなわけで、水を換えている間も、蜂がひっきりなしに来るのです。
お池の周りに野薔薇がなくても、ぶんぶんぶん、蜂が飛ぶ。
せつろしいっちゅうねん。

187 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/02(土) 23:51:29
水換え。

金魚の餌を買いに行ったら、いつものやつが特売で98円でした。

らぁっきぃーヾ(^▽^)ノ

これで何ヶ月か保つんだから、なんて飼い主孝行なペットなんでしょ。

ついでに良さそうな金魚はいないか物色しましたが、長物系は動きのいいのがいませんでした。ちょっと残念。

188 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/09(土) 15:52:51
水換え。
夏なのに、水換えの間隔が週1のままです。
いけませんねえ。
一時30℃を超えそうになっていた水温ですが、このところ夕立があるので若干下がりました。

189 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/11(月) 23:49:51
前に書いた「ねんきん特別便」の続きです。
結論から書けば、少なくとも就活から退職までは特別便に記載された社名ではありませんでした。
社名変更があったように思ったのですが、20年以上前ことで記憶があやふやだし、当時の日記を探し出したのです。
それを見る限りでは、特別便に記載された社名は出てきませんでした。
だったらなぜ、社名変更があった気がしたのでしょう。
旧社名が印刷された古い社封筒でも見たとか、退職後に看板が変わっているのを見たとか、そういうことがあったのかもしれません。
いずれにせよ、確実なことは特別便に記載された社名が手元のどの記録とも一致しないということだけ、社保庁の記録が正しいと証明するものがありませんでしたので、社名が違うよーと返信しました。
社名変更が実際にあったとしても、在籍中のことでなければ本人の持つ記録に残らないでしょうし、退職後のことであれば知らない場合も多いのではないでしょうか。
もし、社名変更歴のある企業の名前をどれかひとつに括ったのなら、社保庁は余分な問い合わせの種を自ら蒔いたことになるでしょう。

190 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/15(金) 22:39:47
最近気が付いたのですが、金魚はどちらかというと、気合い入れ系ペットですね。
あの獰猛な餌の食い方とかを見ていると、おっしゃー!行くどー!という気分になるのです。

191 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/17(日) 20:07:42
水換え。
ちょっと生臭い感じです。
エアレーションもいらんような飼育密度だし、まあええかと思ってたのですが、盛夏に週1のまんまというのは、やはりよろしくないようで。

192 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/23(土) 22:52:51
水換え。
突然涼しくなりました。
水温も23℃ほど。

昼食後睡魔に襲われ、ちょっとだけ昼寝のつもりが起きたら夕方4時でした。
昼の餌、やってへんがなorz


某クイズ番組のイントロあてで、「メリーアン」がわからなかったのがちょっと悔しい。
でも、あんなシンセの音から入ってたか?ドラムから違うたか?と不審に思ったので、CDを聞き直してみました。
まず発表当時のアルバム。ドラムから始まってます。私の記憶に染み着いた「メリーアン」です。
続いてデビュー20周年の時のシングル全曲集。やっぱりドラムから。
だったらこれはどうだとデビュー30周年の時のシングル曲集。どあたまに入ってましたよ、番組で流れた音が。このアルバムは古い曲は録音し直しているので、一部アレンジが変わっているのもあるのです。
出場者にガリベンさせた音源は、新録音のほうだったようです。
なんだかなあ。

193 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/30(土) 23:34:56
水換え。

この1週間、ほとんど陽が照りませんでした。
気温といい、まるで梅雨のようです。
でも、帰り道のBGMはセミからコオロギに変わってすっかり秋だし、なんか、ヘンな感じです。

194 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/08/31(日) 17:25:00
8月も今日で終わり、月日の経つのの、なんと速いことよ。年々加速している気がします。
夏休みの宿題などというものを貰っていた頃は、今頃頭から湯気のでそうな勢いで格闘しておったものです。
あれは、仕事はためたらあかん、毎日地道にやるもんや、という教えであったのだろうと思います。
小学校の5、6年の時、日々の宿題で「自主帳」というのがありました。
自分が学びたいことを自分で見つけて学ぶためのものでした。
ある時ネタが尽きたので、たまたま読んでいた本のわからない言葉の意味を調べたのを書きました。
それを提出したところ、「これが本当の勉強ですよ」という教師の評が返ってきました。
私にとって読書は遊び、意味のわからない言葉や読めない文字を調べるのも楽しい遊びでしかなかったので、なぜ遊びが勉強なのかといぶかしく思ったのでした。
いまだにその意味はわかってません。

195 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/06(土) 10:51:16
アルフィーさんのチケ取り、轟沈しました。
郵便振替は抽選もれ、会場販売分は一歩及ばず、電話は繋がった時には予定枚数終了。
ライブ参戦歴15年にして初の敗退、いちばん近い会場だけに、残念さもひとしおです。

というか、そんなに競争率高くなかったと思うのですが。
三連休の中日だからってねえ。
謎な感じです。

196 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/07(日) 14:38:36
水換え。

火鉢にかけてある網を上げたら、水面にヤモリが浮いていました。
火鉢の縁は内側に曲がっているので、中に落ちると這い上がることは困難なのです。
あーあ、溺れよったか…と手網で掬ったら、幸い、生きておりました。
外で飼っていると、そのへんの生き物が水に落ちていることがよくあります。
木の下だからか、ヤスデとか、石の陰なんかにいるやつも落ちてます。
これまでに落ちていた生き物で、いちばん謎だっのがミミズです。
ああいう生き物が地面を離れて、木だのなんだのを伝って鉢の上に上がる、なんてことがあるとは想像しがたいですが、なんだかしらないけれど落ちていたことがあるのです。
あれは本当に不思議でした。

197 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/10(水) 02:51:33
ネムレンさんになっとります。
朝刊が先ほど配達されました。
眠いことは眠いんだけどなあ。

198 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/13(土) 21:52:46
昼飯を食い、
洗濯をし、
買い物に行き、
「ミナミの帝王」を追っかけ再生で見、
飯を炊き


ふと気付く
金魚に昼飯やってないorz

199 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/21(日) 14:40:20
お昼前、雨が止んだ隙に水換え。
汲みおいてあった新しい水には、屋根の下なのに朝からの風雨でだいぶ塵が入っていました。
でも、気にしないー、気にしないー、気にしないー<by一休さん
だって、外の鉢にも入ってるしw

200 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2008/09/25(木) 22:42:43
今朝の鉢の水温は19℃でした。
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]