BBS:エサ金の日常
BBS:エサ金の日常

うちの金魚BBS日記板[0020:エサ金の日常]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-723 
1: エサ金の日常
01 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/06/29(金) 22:27:44
早いもので、金魚飼育も3年め(たぶん)に突入しました。
このところ病気も事件事故もなく、平和な日々を過ごしているのはいいのですが、その分飼い主が油断する危険性が高まってきました。
「もう少し己に緊張感を持たせたい」
そんなわけで、この場をお借りして日記を書いてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

魚紹介

和金×3
水面が氷でシャーベット状態だろうとエサをねだり、亜硝酸態窒素が危険値になろうと食欲は落とさない(でも鱗は落ちた)。信じがたい頑強さで飼い主の水先案内を務めている。

らんちゅう×7
「金魚貰ったから水用意しといて」という電話から30分後にやってきて、カルキ抜きが溶けたばっかりの水に放り込まれた。魚にとってもエサ金の主にとっても、青天の霹靂としか言いようのない出会いだった。

551 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/05(土) 20:33:42
もう何ヶ月かでアナログ放送も終わろうかという今頃になって、20年以上前のVHSをDVDに焼いております。
いや、世の中がDVDに移り変わりだしたころには、もううちのばあさまがボケていて、落ち着いて何かが出来る環境ではなくなっておりまして。
そのばあさまが先日あの世に旅立ちまして、ようやく手を付けようという気分になったところです。
とりあえず編集済みのテープから取りかかってみましたが、いったんHDDに落として下準備をしないといけないので、けっこう時間がかかりますね。
最初デッキおまかせでダビングしたら、テープの編集点が変にダビングされていて大失敗しました。
10年くらい前からは録ったままで編集していないので、さらに大変そうです。
近年のは、いつのものかのメモさえないですし。
終わる前にデッキの寿命が尽きるかもしれません。

552 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/06(日) 18:48:29
毎年やってくる花粉症。
今年は漢方薬を試してます。
減らして飲まないと自分には強すぎる、という点では、西洋薬と同じでした。
大人の規定量は1回4錠×1日3回なのですが、1回飲んだだけで丸1日胃腸の働きが阻害されました。
何を使ってもどこかしら具合が悪くなるのは同じなので、1日2錠まで減らしてみました。
今のところ、胃腸系の副反応は許容範囲になりましたが、頭を圧迫される感じや肩が詰まる感じが出てきたので、最終的にはNG薬品入りかもしれません。
私が安心して使えるのは、第3類医薬品くらいなものです。

553 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/08(火) 21:05:01
国民年金の第3号被保険者をめぐる報道を、なんだかなあ、と思いながら見ている。
もともと、第3号被保険者という制度自体が著しく不公平なものだからだ。
なぜ不公平なのかというと、無職の人の中から厚生年金・共済組合加入者の配偶者だけを特別扱いにする合理的理由がないからだ。
無職の人の中には様々な境遇の人がいる。
配偶者の給与が高く遊んで暮らせる専業主婦も、家族を在宅介護するために離職して生家に留まった独身女性もいる。
前者は第3号被保険者として保険料を支払わなくてもよいが、後者は支払わなくてはならない第1号被保険者である。
同じ無職でありながら、この差別はなんなのだろう。
それ以前に、国民年金は多くの人が自ら働いて掛けているものだ。
自営業者など厚生年金や共済組合に属さない人たちは無論のこと、家計の助けにとパート労働で働く妻たちも、自ら保険料を支払っている。
第1号への切り替えを忘れた人に対する救済策の不公平さにではなく、第3号被保険者制度の根本的な不公平さにこそ目を向けるべきではないか。
少なくとも、制度設計に携わる人たちは、国民年金もまた働いて掛けるものだということを肝に銘じておいてほしい。

554 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/10(木) 21:08:56
「金八先生」が今季で定年退職されます。
第1シリーズが始まった頃、エサ金の主はちょうど中学生でした。
当時、仲の良かった担任教師に「金八先生みたいな先生がいたらいいのに」と言ったら、その教師は「僕もあんな生徒ばっかりやったらええなあ、思うわ」と笑って言いました。
ドラマの中の生徒の在りようもまたフィクションであることに、生徒の立場である自分は気がついていませんでした。
よい体験をさせてもらったと、今でも思っています。

555 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/13(日) 20:18:56
災害時にできることはあちらこちらに出ていますので、してはいけないことをふたつほど。
ひとつは、不確実な情報を流すこと。
もうひとつは、関係各機関に対して、批判のためだけに電話やメールをすること。
こうした行動は、猫の手も借りたい状況になっているところからそれらに対応するための人手を割くことになり、また、状況の改善の用にもたたず、業務を妨げます。

556 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/16(水) 01:26:08
いーしーはーらーヽ(*`Д´)ノ
いつだったか、津波注意報の最中にうみべりでマラソン大会開いとったんは誰やねん。
自分を棚にあげて、いったい何いうとるねん。

557 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/19(土) 17:10:59
暖かかったので、午後2時半頃水換えしました。
水温は8℃ほどでした。
道具箱の金魚の動きが、他の金魚たちより鈍いので、塩を投入しました。


どうか、原発が落ち着きますように。
そして、危険な場所で作業にあたっている人たちが、みな無事に帰って来られますように。

558 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/20(日) 09:57:48
ローカル枠を中心に、少しずつ、テレビにCMが戻ってきました。
CMが流れることがこんなにほっとすることだなんて、思いもよりませんでした。
普段は、このタイミングで入れるな、興が削がれる、とか思っているのに。
今の状況では、CMを出すに出せない業界もあるだろうけれど、出せる業界は出せるCMを出せる地域で出すといい、と思います。
なぜなら、しばらくはそんな気分にもなれないからしようがないけれど、被災しなかった地域がいつまでも自粛モードのままだと、国全体の経済がたちゆかなくなってしまうから。
被災しなかった地域が普段と変わらず経済活動を営むこともまた、復興に繋がる道だと思います。

559 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/20(日) 23:51:19
エサ金の主が小さな子供であった頃、世界のあちらこちらで核実験が地上で行われていました。
そんな時代だったので、「今日は雨に濡れないように」なんて注意が、小学校の帰りの会で教師からあったりしました。
遠慮会釈もなく大気中に放射性物質がまき散らされていたあの頃、どのくらいの放射線量の中で毎日暮らしていたのだろうなと、今にして思います。
40年近く昔の話です。

560 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/22(火) 00:50:45
今、野党だの与党だのと、いらぬ壁を作っている議員には、次の選挙で票を入れないからね。
批判する余裕があるなら手伝いたまえ。

561 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/24(木) 02:16:50
まだまだ寒いですが、庭の沈丁花が咲き始めました。
季節の変わり目らしく気温が乱高下しているので、金魚に餌をやり始めるタイミングがつかめません。

562 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/25(金) 02:48:30
いや、もうほんとに。
目の黒いうちは巨人のファンだけにはならん決意を固めましたさ。
東電管内で、今、ドーム球場で野球をするのは、ベターでもベストでもなくワーストだろうに。
選手会の言っていることのほうが遥かにベターです。

563 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/26(土) 20:37:11
いつも読みにいくブログのなかに、あれからまだ更新のないのがいくつかあります。
HN以外何も知らない人たちだけど、どうか無事でいますように。

564 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/30(水) 00:19:39
久しぶりに通販発注。
愛用のサプリが切れかけて、そろそろ発注せなあかんわと思っているうちにこの地震が発生しまして。
こちらの物流事情は平常どおりでしたが、相手の状況が分からないので、急を要するものでなし、発注を遠慮しておりました。
そうしたら、先日、その業者からメールが来まして。
当面メール配信は休む、というお知らせの後に、このメールは商品配達が可能なことが確認できた地域の顧客に送った旨が書き添えてありました。
つまり、大丈夫な地域の人にまで遠慮されたら商売あがったりなんや、買うてくれ、ということですね。
おかげで発送可能だということがわかりましたので、早速、切れてしまっていたサプリを発注しました。
世の中に金を回さんとね。

565 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/03/31(木) 02:26:19
THE ALFEEさんの春ツアーは決行になりました。
とは言っても、初日の越谷は延期ですし、被災地域や計画停電地域での公演は、今後状況を見ながら開催するかどうか決定するそうです。
悩んだ末の決断であったろうと思います。

興業関連業もまた、「生業」です。
興業がなくては、イベンターだの音響だの照明だの舞台装置だの、そこに携わる幾多の事業所の従業員が路頭に迷います。
タレントだって、特に独立事務所の場合、活動をとめてしまうと自分たちだけでなくスタッフも食べていけません。
もしかしたら、東日本の小さいイベンターの中には、もう倒産してしまったところもあるかもしれません。

566 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/02(土) 15:48:17
水換え(午後2時頃)
水温13℃

水温がふたけただと、金魚たちも活発です。
最低気温はまだ低いですが、朝の水温を見ながら、そろそろ餌やりを始めようと思っています。
暖かくなったのと明るくなったのとで、植物プランクトンも活発に増殖しています。

THE ALFEEさんの京都公演のチケットが、半月遅れで到着しました。
3月中旬には送られてくる予定だったのですが、地震の影響でイベンターが発送を延期していました。
被災地域から申し込まれていた分については、状況が状況なので、発送せずにイベンター側で保管されているそうです。

567 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/03(日) 23:43:04
ドコモのポイントが義援金として活用できるということなので、手続きしてきました。
被災地支援団体の活動に使われるそうです。
先に日赤の義援金口座にも送金したのですが、こちらが分配されるのはいつになるやらわからないので、今のことに使えるところにもと思いました。
協調性も特技もないエサ金の主にできることは、これくらいしかありません。

568 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/06(水) 00:38:45
ちらほらと自宅近くの桜が咲き始めました。
花見酒、いつから飲んでないんだろうか。
アルコールが入ると花粉症の症状がひどくなるので、春は禁酒の季節なのです。
それ以前に、外で花なんぞ愛でようものなら鼻がえらいことに(^^;)
なんだか悔しい気分になる桜の季節です。

569 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/07(木) 01:42:39
昼間が暖かいので、夜冷え込んだとしても、朝の水温が5℃を下回ることはなくなってきました。
何ヶ月ぶりかで給餌したら、金魚が餌に気付くのに3分くらいかかってました。

570 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/10(日) 09:12:26
花粉飛散終息を待たずして、アルコールを解禁しました。
はい、辛抱足らずです。
鼻水倍増になってましたけど、解放感(誤字にあらず)は味わいましたのでよしとします。
アルコールと言えば、ようやくビール系飲料の景気のいいCMが流れ始めました。
空元気だって、必要な時はあるのだ!!
この調子でバンバン流していただきたい!!

571 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/10(日) 18:34:31
水換え
水温13℃(午前11時頃)

道具箱のらんちゅうの調子が今ひとつです。
機嫌よく泳ぎ苔もつついているのですが、あまり餌を食べません。

572 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/11(月) 01:55:19
超静かな選挙が終わりました。
選挙カーは走らないし、辻立ちにも出会わないし、電話もかかってこない。
いったい誰が出てるんだ?という有り様でした。
これまでどの陣営から電話がかかってきても、愛想よく「がんばってください」と言っていました。
でも、あまりにも与野党ともに不甲斐ないので、今度ばかりはどの陣営にも「しっかりせんから票をいれたらん」と言ってやろうかと思っていました。
でも、1件も受けなかったので、思っただけでした。

573 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/11(月) 21:32:00
ACの節約啓発に対する違和感が、日々増幅しています。
ひとくくりにできないことを、味噌も糞も一緒くたにしていて、見るたびにイライラします。
被災地域でも東電管轄地域でもない地域の放送で、自粛を促す内容のものを流してどうしようというのでしょうか。
地域に即した内容に差し換えられないものかと思います。

574 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/16(土) 15:42:29
水換え
水温14℃(午前10時半頃)

まだ餌は少ないのですが、植物プランクトンが張り切って増殖していますので、週1で換えています。
朱文金の墨が薄くなりました。
冬の間ヨシズの下に引っ込んでいたからでしょうか。
黒色は安定しないとは聞いていましたが、ほんとうに濃くなったり薄くなったり、しょっちゅう変わります。


子供の頃、協調性がないのなんのとしょっちゅう怒られていたのですが、あれは、次が読めないことも一因だったのだろうなと、最近気が付きました。
先を予測して動かないと、周りから一歩も二歩も行動するタイミングが遅れてしまいます。
何をしていいのかわからないうちに事態がどんどん進んでいって、結局、ぼーっと見ているだけになってしまうことも多々ありました。
もし、学級にそんな子供がいたら、協力する気がないのではなくて、予測することがへたくそなんだな、と思ってみてもいいのではないかなと思います。

575 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/24(日) 20:20:19
水換え
水温10℃(午後2時頃)

気温が低いのと昼頃に雹が降ったのとで、いちばん暖かい時間でもふたけたぎりぎりでした。


昨日は、かぶりつきでTHE ALFEEを拝んできました。
御歳57歳の、首のシワまで見えました。
スピーカーも近かったので、スピーカー側だったほうの耳がまだ鳴っています。
義援金を捻出するためにいろいろ節約しているそうですが、ステージ上のものについては妥協はしなかったとかで、客席で見ているぶんにはどこらへんを節約しているのかわかりませんでした。
もっとも、今回は舞台に近すぎて、照明やセットのありようがさっぱりわからなかったのですが。
看板車はありませんでした。
ロビーに置かれた募金箱に人だかりができていました。
バカがうつりそうなくらいおバカなしゃべりは普段どおりですが、全体としては硬質なステージでした。
これだけ硬質なのは十数年ぶりかも。
あの時は出したアルバムそのものが硬質で、その収録曲を中心にしたステージも自ずとそうなったのですが、今回は新譜がないので、どのような色合いにすることも可能です。
この震災で思うところがあったのだろうと思います。

576 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/04/30(土) 16:24:15
水換え
水温12℃ほど(午後1時頃)

ヨシズをリフトアップしました。
去年はいつ頃上げたのだろうとつらつら考えたら、ちょうど今頃、自宅のリフォーム工事のため、飼育容器ごと邪魔にならない場所に避難させてました。
陽のあたりかたが全く違うので、ヨシズの掛けようもイレギュラーでした。

577 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/01(日) 00:06:33
危機に直面した人の行動が完璧でなかったのを責めることは、どんなバカにでもできる
自分がその目に遭ってから言うべし

578 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/07(土) 01:08:25
連休の間に、職場のサーバー部屋のクーラーが壊れました。
発見者によれば、部屋に入ったとたん汗をかくほどの室温になっていたそうです。
よくまあ、サーバーが壊れなかったものです。
何年か前、世間でクールビズとか何とか言い出した頃に、職場の冷房の設定温度が29℃になったことがありました。(サーバー部屋を除く)
結果、ものすごい勢いでプリンターだのパソコンだのが壊れまくりました。
人間はどうにでもなりましたが、オフィス機器は耐えられなかったんですねえ。
業務に差し支えたので、以来、冷房は26〜27℃です。
このへんが、日本でサマータイムを導入してもたいして節電にはならない理由ですね。
寒冷地でなければ最低気温が25℃超…。

579 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/07(土) 14:55:48
水換え
水温17℃ほど(午前11時頃)

庭の松が花粉を飛ばしていて、金魚の住処も、水面が花粉だらけです。

挙動が気になっていた道具箱のらんちゅうですが、行動がマイペースになっているのと、餌を摂る時に空振りするのとで、食べるのが遅いようです。
まったりと完食しているので、放置しています。

580 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/08(日) 00:04:27
毎年やってくる所管官庁からのアンケート。
見るたびに思う。

設問そのものが机上の空論

わざとやっているのか、気付いてないのか。
いずれにしても、あれでは永久に本当のことはわかるまい。

581 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/14(土) 17:49:40
水換え
水温18℃ほど(午前11時頃)

水換えをしていて、睡蓮鉢がずいぶん生臭いなと思ったら、卵がありました。
受精卵のようで、透明な黄色っぽい卵でした。
鉢にいる朱文金とコメット、どっちがどっちなんや、と金魚をよく見ると、コメットに追い星が出ていました。
体格がふたまわり大きい朱文金が雌、小さいコメットが雄でした。
餌やりのたびに朱文金に追い回されているコメットが、いっちょまえに朱文金を追ったかと思うと、おかしいやら、感心するやら。
素晴らしきかな、本能。
卵から育てるのが難しいことは経験済みなので、せっかく発揮した雄の本能を活かしてやれませんが。
卵の数は少なかったのですが、なにしろ生臭かったので、午後改めて大掃除しました。
ついでに、苔が嫌な感じになっている道具箱も大掃除しました。
どう嫌な感じかというと、繁茂しすぎたのか、ドロッとしてきていて、水中に海苔のようなものが漂っていたのです。
大丈夫なのかもしれませんが、苔は洗い落としてもすぐに復活しますので、念のため落としてしまいました。

582 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/16(月) 00:09:01
THE ALFEEさん春ツアーのネタバレを漁っていたら、京都公演は来年はないかも、という噂に出会いました。
いつも使っている京都会館の改築話が進んでいますから、そのへんから出た噂なのでしょう。
築50年、舞台は狭い、ピンスポの位置は低い、そろそろ建て替えの潮時なのだと思います。
それにしても、コンサートホールを改修する話になると、会議場兼用とかオペラ用とか、そういう話になるのはどうしてなんでしょうね。
メインは大衆音楽・芸能の公演に据えておかないと元がとれないし、客が跳んだり踊ったりすることを勘定に入れる必要もあると思うのですが。
びわ湖ホールはオペラハウスとして始まりましたが、結局は稼働率を上げるために何でもありに方針転換しています。
また、会議場として作られたグランキューブ大阪がフェスティバルホール(建て替え工事中)の代替会場的な使われ方をしていますが、造りが不便なうえに、コンサート会場として使うには軟弱過ぎなんですね。
新生京都会館は、使う側にも観る側にも使い勝手のよいホールになってほしいなと思います。

583 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/17(火) 22:36:24
今頃になって、震災・原発事故関連報道が、ボディーブローのように効いてきました。

584 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/21(土) 11:38:27
水換え
水温20℃(午前10時半頃)

金魚の住処まわりの木々がだいぶ茂ってきました。
だいたい木々が茂ってくると青水化は終息するのですが、今のところまだ絶賛シーズン中です。
先週大幅に換水した道具箱と睡蓮鉢も、もう青水化しています。

585 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/23(月) 21:58:30
>>575に書いたTHE ALFEEのライブのおバカなMCで、「高見沢さん(派手な人)は最近大食らいだ」という話があったのですが。
桜井さん(ヒゲの人)が「またボスブタに」と笑ったその時、坂崎さん(生ギター担当の人)が片手をパーにして客席にアピールしていました。

それって

5kg肥えたってことですかい!?

確かに、数年前と比べたら、肩とか腕とか胴回りとか、別人28号、ですけど。

それは筋トレの成果だけでなく、暴食の結果でもあるってことですかい?!

桜井さんはどよめく客たちに向かって「筋肉だよ」とフォローしていましたが。

なんでまた、そんな大食らいに、と思っていたら。
別公演のレポに、「いろいろ制限していたのがどうでもよくなってきた(高見沢談)」とありました。
2002年頃、腹まわりに贅肉がついて、脂肪がベルトに乗っていたことがありましたが、あれからご飯を控えめにしてたんでしょうか。
なぜどうでもよくなったのかわかりませんが、いい加減にしとかないと、ほんとにブタるよ。

586 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/24(火) 15:23:07
国会議員と書いて、いまじぶんはなにをすべきかはんだんできないひと、とふりがなを打ちたい今日この頃。
東電発表と書いて、だいほんえいはっぴょう、とふりがなを打ちたい今日この頃。


梅雨入りしたかのような天気で、琵琶湖がたっぷんたっぷんになってます。

587 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/25(水) 14:05:09
今朝、金魚に餌をやりに行くと、朱文金・コメットペアが組んずほぐれつやっておりました。
この最中に餌をやったらどうなるか、試してみました。
見向きもされませんでした。
やることやったら食うだろうから、見捨てられた餌は放置しました。
回収しようにも、あんなとこにへたにあく取り(※)をつっこんだら、怪我をさせるもとです。

※浮上性餌の回収に、台所用品のあく取りを使っています。

588 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/26(木) 13:40:04
早起きして、朝飯前に睡蓮鉢を掃除しました。
たっぷんたっぷんの琵琶湖も、今頃はきっと鮒の卵まみれ…。
産卵期に琵琶湖の水位を下げると卵が干上がるので、近年は、大量産卵が確認されれば孵化にかかる日数くらいは水位を維持しているのだそうです。
治水と生態系保全の両立は、なかなかに難しそうです。

589 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/26(木) 23:03:29
近畿も梅雨入りしたそうで。
毛布を1枚、洗いそこなってしまいました。
梅雨入り早過ぎです。

590 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/28(土) 17:20:29
雨がひどくならないうちに水換え
水温18℃(午後1時頃)

梅雨時の水換えは、とりあえずやっておく主義です。
どしゃぶりでなければ無問題です。

591 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/29(日) 23:15:21
あーめが、あーめが、ふっているー
(中略)
金魚はどうしているかしらー

覗きに行くと、雨の中、コメットが朱文金にちょっかい出していました。
そして、その気はないらしい朱文金に逆襲され、鉢中追い回されておりました。

592 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/30(月) 09:47:42
さて。
仮に内閣不信任案が可決されたとする。
その場合、どのようにして次の内閣を決めるつもりなのだろうか。
一般国民の手の全く届かないところで総理を決めることができない、決めたところで支持されないのは、小渕さんが総理在任中に急死した後の騒動で国会議員もよくわかっていると思う。
内閣が総辞職したとしても、衆議院を解散したとしても、選挙権を持つ人は違えど、全国規模の選挙は必要なのだ。
今、全国規模の選挙ができる状況かといえば、そうではない。
それを承知の上で不信任案を出そうというのは、どのような目論見があってのことなのか、そこがわからない。

593 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/05/30(月) 15:08:55
台風の雨、思ったほど降りませんでした。
GW明けの大雨のほうが、雨量は多かったです。
普段の水量の関係で、金魚の住処のうち火鉢だけは、大雨でもオーバーフローしたことがありません。
火鉢に入った雨はそのまま溜まるので、大雨が降ると5lくらい水量が増えていたりします。
2日ほどの間に30lのところに5lの雨が入ったというとすごい水質変化に思えますが、普段の水換えは30lのうち10lが2分もしないうちに入れ替わっていますので、水換えほどの変化ではないです。

594 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/01(水) 22:35:33
琵琶湖がたっぷんたっぷんになりすぎて、浜に自生しているハマヒルガオが水没したそうです。
冠水してしまった田畑もあるかもしれません。

595 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/03(金) 21:48:00
降れば寒い、照れば暑い、そんな天気ですが、金魚ズは元気です。
バリバリ餌食ってます。

596 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/04(土) 15:20:54
水換え
水温20℃(午前11時頃)

金魚にあたる陽射しが木漏れ日になってきました。
間もなく青水のシーズンも終わります。
金魚の住処まわりの木々は、日除け、風除け、雨除けに大活躍します。
自然には自然で対抗するのだ。

道具箱にイトミミズ様が降臨しました。
水換え作業の時ゴミを手網で掬っていたら、赤い糸状の生き物が数匹いまして。
最初ボウフラだと思ったのですが、金魚が食べるだろうからと容器に戻したら、底に撒いてあるリング濾材の穴に潜って行きました。
で、これはイトミミズだなと。
うちは生き餌はやっていないので、水道水由来なのでしょう。
しかし、20lに5cmらんちゅう1尾飼い、週1回1/3水換え、餌は人工餌を1日2回という条件で自然発生しようとは。
しかも、半月ほど前に大掃除した飼育容器に。
濾材だって、大ざっぱではありますが、その時に飼育水で洗いましたし。
かなり驚いています。

597 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/05(日) 10:05:17
いや、ちょっと待て。

水中に発生する赤くて糸みたいな生物は、なにもイトミミズだけではないでしょう。
調べてみたら、かの有名なアカムシ(ユスリカの幼虫)も、赤い糸体型でした。
それも、浮遊せずに底の泥の中に住むそうです。
道具箱に涌いたのは、アカムシなのかもしれません。
んー、どっちなんでしょう。
どっちにしても、金魚的には食い物なのに変わりはないですが、どれだけ水棲生物を知らないんだ、俺!という感じです。

598 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/05(日) 18:56:50
エサ金の主と母との会話は、時に行き違いが生じる。
それはたいてい、暗黙の了解をめぐって生じる。
なので、エサ金の主はなるべく質問して、母の思うところの暗黙の了解を明確に言語化してもらおうと試みる。
ところが、うっかりするとこれがまた争いの元になるのだ。
母にしてみれば、言わなくてもわかりそうなことをいちいち質問されるのは、うっとうしいことなのである。
しかし、尋ねておかなければ私の行動が母の意図に添わなくなることがあるので、訊かないわけにはいかない。
難儀なことである。
しかし、暗黙の了解を察することを期待しての発言だとわかっていなかった頃は、まったくもって母の言葉を信用できなかったので、難儀なだけですむなら御の字である。

599 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/07(火) 14:35:25
今朝、金魚に餌をやりにいくと、日除けのヨシズが全閉になっていました。
昨日は晴れて暑かったので、家族が広げておいてくれたようです。
金魚を飼うには環境の影響を先読みする必要があるのですが、きれいさっぱり忘れていることもあります。
朝寝坊なうえにボケッとした飼い主をフォローしてもらえるのは、ありがたいことです。

600 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/06/11(土) 20:16:46
水換え
水温21℃(午前11時頃)

水換えをしようとしたら、朱文金・コメットペアが産卵真っ最中でした。
やむを得ず、この鉢だけ昼食後に水換えと掃除をしたのですが、終わったと思って水換えにとりかかったのに、避難させたバケツで産卵の続きを始めてくれました。
結局、落ち着いて鉢に帰還したのは4時前でした。

道具箱に湧いた赤い糸状の生き物は、もういませんでした。
金魚の腹の中に収まったのでしょう。

琵琶湖では、水位調整の影響でずいぶん卵が干上がったそうです。
あれだけたっぷんたっぷんで、まだこの先梅雨明けまでどれだけ降るともわからないのでは、水位を高いままにしておくのは難しかったのだろうと思います。
ヘタをすると、湖岸近くの用水路が溢れ、その周囲の田畑が冠水しますから。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]