BBS:エサ金の日常
BBS:エサ金の日常

うちの金魚BBS日記板[0020:エサ金の日常]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-723 
1: エサ金の日常
01 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2007/06/29(金) 22:27:44
早いもので、金魚飼育も3年め(たぶん)に突入しました。
このところ病気も事件事故もなく、平和な日々を過ごしているのはいいのですが、その分飼い主が油断する危険性が高まってきました。
「もう少し己に緊張感を持たせたい」
そんなわけで、この場をお借りして日記を書いてみることにしました。
どうぞよろしくお願いします。

魚紹介

和金×3
水面が氷でシャーベット状態だろうとエサをねだり、亜硝酸態窒素が危険値になろうと食欲は落とさない(でも鱗は落ちた)。信じがたい頑強さで飼い主の水先案内を務めている。

らんちゅう×7
「金魚貰ったから水用意しといて」という電話から30分後にやってきて、カルキ抜きが溶けたばっかりの水に放り込まれた。魚にとってもエサ金の主にとっても、青天の霹靂としか言いようのない出会いだった。

351 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/11(月) 14:53:43
穏やかに晴れたので、水温は5℃ほどでしたが水換えしました。
7〜8℃あれば気兼ねなく換えられるのですが、それを待っているといつになるかわかりません。
苔をつついたりそれなりに活動しているのをいいことに、換えてしまいました。

352 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/14(木) 23:42:59
金魚の住処が再び結氷しました。
今度はみっつとも。
明日も凍る予定(笑)です。
予想最低気温が−2℃なので。

353 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/22(金) 13:45:27
真冬だったり春だったりと、天候が乱暴な今日この頃。
3日ほど春みたいな日が続きましたが、金魚の住処の朝の水温は5℃くらいまで上がっただけでした。
昼間どうなっていたかは、平日のことでしたのでわかりません。

このところ(たぶん正月の寒波以来)、これまで転覆歴のなかった個体が腰を上げています。
餌をやってもいないのにこの状態というのは、嫌ーな感じです。
かと言って、水換えできるあてもないのに塩を投入して1ヶ月間とかほったらかしになるのも、それはそれでよろしくなさそうですし。
週間予報とにらめっこして、休日に水換えできそうな感じになったら、その数日前に塩投入してみようか、なんてことを考えています。

354 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/01/31(日) 17:19:04
水温が5℃あったので水換えを決行したら、

途中で雨になりましたorz

雨になっても水温は急に下がるものではないのでいいのですが、人間は簡易カッパではだいぶ寒いです。
晴れて気温も高めだった昨日にできたらよかったのですが、飼い主の都合があいませんでした。


>>346のカビを取った金魚は、痕の赤味もひいて、再発もなく元気にしています。
>>353の腰を上げぎみな金魚は、とりあえずひどくはなっていないので静観しています。
先々の水温を予想するのは難しいです。

時折暖かくなって魚が動いているからなのか、水換えしているからなのか、この冬は今のところ金魚に付くゴミが少ないです。

355 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/02(火) 00:52:42
昨日から降ったり止んだりしていた雨が、今日昼頃雪に変わり、今季初の積雪となりました。
こんな天気の日につい、「つーめたーいー雨がー、雪にかわーりー」と「1月の雨を忘れない」を歌いそうになるのは、あるちゅー(アルフィー中毒の略)のサガというものです。
夜にまた雨に戻ったのですが、足元がシャーベット状になって、職場からの坂道を降りるのが怖かったのなんのって。
雪のままのほうがまだ滑りにくいのかもしれません。

356 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/02(火) 01:08:19
あっ!もう2月やんかっ!
惜しいっ!
でも、2月向けもあるもんね。
「きーさらぎふーるふるまーわたゆきー」(「四季つれづれ」)
って、なんの負け惜しみやねん。

357 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/07(日) 21:17:08
昨日は雪だったので、夜間覆いのヨシズを日中も閉めたままでした。
今朝までに、ヨシズの上にも5cmほど積もりました。
今日は朝から晴れ、そのままにしておくと雫で水温が下がりそうなので、雪を取り除いてヨシズを半開に。
水温は2℃ほどでした。
こんな水温でも、金魚は立派なウンコをぶら下げています。
正月の寒波以来、水温計が7℃以上を示したのを見たことがないのですが、それでも何かしら食ってしっかり消化しています。

それでふと思ったことがありまして。
こうやって微細なものを食べているからこそ、金魚の消化器系は機能を保って春を迎えるのではないでしょうか。
人間の場合、絶食のあとは重湯から始めないと消化器系が受け付けてくれません。
微細な食べ物がじゅうぶんにない環境で給餌できない低温で越冬した場合、春に餌を与え始める時には、消化器系のリハビリをするつもりで消化のよいものをふやかしてから与えるなどしてみても、損にはならないのではないかと思います。

358 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/12(金) 14:48:14
冬の外飼いは、ものすごく暇です。
覆いの開閉とたまの水換え、そのついでの状況確認しかすることがありません。
このところの異常高温で、水曜の朝は水温が8℃ほどになっていました。
木曜は少し下がって7℃ほど。
上がったり下がったり忙しいことです。
金魚はだいたい水温が5℃を越えていると水面近くに上がってくることが多いようですが、やはり生き物のことですので、底付近にいるやつやら、人影に反応して餌をねだるやつやら、実際の行動はまちまちです。

359 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/13(土) 22:44:29
冬の気温に戻って3日目、最低気温につられて水温も下がり、今日は昼過ぎでも4℃ほどでした。
明日も寒いそうなので、今週も水換えはお休みです。

360 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/15(月) 14:45:05
相談室のほうで「体液に近い塩水のほうが金魚が楽であるなら、なぜ常に塩水で飼育しないのか」という質問があったのですが、外飼いの場合、常時0.5%塩水にするというのは現実的ではありません。
雨除けを設置しないことも多いので、塩分濃度を一定に保てず、水質が不安定になる要素を増やす結果になりますから。
冬場は低水温で水換えがしづらくなりますし、塩水飼育をやってみようかと思うような状況にないのです。
エサ金の主は時折、お茶用紙パックに詰めた塩を屋外の金魚の住処に直接入れるという乱暴なことをします。
これは、水合わせをろくにせずにバケツの塩水に移すよりは(エサ金の主は朝が弱い)、本水槽に塩を入れたほうが水質変化の度合いが小さい分だけまだ安全だろうと思うからです。
健康な時はやはり、いちばん安定しやすい真水飼育を選びます。

361 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/24(水) 14:30:14
急に春ですよ。
「春の悪魔」杉花粉も飛びはじめました。
もはや布団は干せません。
本格派外飼いの方々の中には、床直しを始めた方もいらっしゃるようです。
エサ金の主のところは、水換え&糞掃除をしつつ冬を越すので、床直しはありません。
次の土曜か日曜に約1ヶ月ぶりの水換えをする予定です。

362 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/02/27(土) 23:47:31
約1ヶ月ぶりに水換え。
水温12℃
ちょびっとだけ給餌を開始。

ひと月もほったらかしだったので、沈澱物と浮遊物がえらいことになっていました。
暖かくなると容器内の微生物も活性化するので、えらいことになっている沈澱物や浮遊物を本格的な春が来る前に処理しておかないと、別の意味でえらいことになります。
すっかり吸い出してすっきりさせました。

※えらいこと
標準語訳「大変なこと」

363 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/03(水) 21:19:14
「各地域ごとに日をずらせて、春・秋各5連休を設定する」などということを観光庁が提案しているそうな。


世迷い言はええ加減にせえー。


同じ地域内の企業としか取引してへんとでも思うてんのんかー。
同じ地域やったらどんな仕事でも閑散期が同時期やとでも思うてんのんかー。
連休を作ったら業務量が減るとでも思うてんのんかー。
頭で考えたらわかるやろがー。

364 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/04(木) 02:21:59
「みんなが敵に見える」
そんなふうに感じてしまう原因が、当人側にもある場合がある。
当人が悪いとか、当人に責任があるとか、そういう意味ではない。
エサ金の主は多少認知がずれていて、あり得ないような誤解をすることがある。
特に冗談・皮肉・社交辞令などは即時判断することが難しい。
結果として、子供時代から、指示に従ったつもり、皆で話し合って決めたことを実行したつもりで、自分ひとりだけ違う行動をすることがあった。
周囲からみれば私が変なだけだが、私からみればなぜ皆が指示されたことや決めたことと違うことをしているのか、なぜ自分だけ違うことをしているのか、わけがわからなかった。
子供にとって、この状態におかれ続けることは、故意に疎外されてはいない時でも、かなり切なく苦しい。
しかも、その気持ちを訴えても、想像の及ぶ範囲ではないらしく、親からさえ理解されない。
つらい思いが高じると、「みんなが敵に見える」。
いじめそのものも当事者以外には見えにくいものだが、周囲が敵に見える理由もまた見えにくいものだと思う。

365 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/04(木) 14:00:01
当たり前のことだが、官製の連休に合わせて連休を取れる立場の人というのは、数が限られている。
観光業界を含む3次産業は無論のこと、電気・ガス・水道・運輸・警察・消防・病院などライフライン系は年中無休で活動しているし、報道系も必要最低限の人数は働いている。
それらの職場で稼働する設備・コンピューターシステムなどの維持管理を受け持つ業者もまた、同様に稼働している。
兼業農家に至っては、春の連休は田植えのためにある。
官製連休に休む職場でも、職種によっては休みの日数分の業務が休み前に繰り上がるため、連休があればあるほど平日にしわ寄せが来て、有休はおろか代休さえ取れない事態が発生している。
官製連休を設定することと観光を振興することは、直線的に結びつくものではない。

366 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/06(土) 17:36:22
週休2日制もハッピーマンデーも裏目に出て、平日の労働時間の延長という結果を招いた。
少なくとも、エサ金の主の身の回りでそうならなかった会社はない。
連休を地域ごとにずらすことが裏目に出るとしたら、現在暦どおりに連休している事業所がそれを止めるという形になると思う。
取引先がすべて同一地域内にある訳ではない以上、休業していない地域に合わせて営業する必要があるからだ。
この場合、個人単位でずらせて連休を取ることもまた難しくなりかねない。
よほど贅沢に人数を揃えているところを除き、遊びごとのために何日も自分の仕事を別の人に代行してもらうわけにはいかないからだ。
閑散期に個人的に連休する場合でも、土日休業の事業所でなら土日を含めて3〜4日間、仕事を替わってもらうのは実質1〜2日というのが相場だ。
エサ金の主個人は連休がなくとも差し支えはないが、観光振興を目指すつもりならば、逆効果になりかねない案だということを考えに入れておく必要があると思う。

367 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/07(日) 21:23:08
水温がふたけたあるというのに、昨日丸1日隅にうずくまったままの個体がいたので、昨夕塩を投入しました。
平日は朝だけしか様子を見られないので、いつからそういう状態なのかはわかりません。
今日はゆるゆると動いていました。
たいしたことないといいのですが。
水換えが1週間先になってしまうのが、少々気がかりです。

368 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/08(月) 14:45:07
ミヤネ屋で「ツイッターとはなんぞや」というのをやっていた。
解説されても、??????だった。
仕組みがわからんというより、それをすることにどういう意図があって、それの何がどう魅力的なのかがわからん。

369 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/13(土) 14:55:55
水換え。
水温8℃。

先日うずくまって動かなかった個体は、今のところ目立った異常はないようです。

冷え込むこともあるとはいうものの、真冬よりは水温が上がっているためか、かなり青水化が進んでいました。

緑色なのに青水とは、こはいかに。
青菜の青はgreenで、青魚の青はblue。
元々、ひとつの言葉で両方の色を表したのか?
だったら緑はいつからgreenの意味になったんだ。
みどりの黒髪の「みどり」は、果たしてgreenなのか?
日本語の色表現はいろいろとミステリアスだ。

370 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/14(日) 23:11:59
昨日は曇っていて気が付きませんでしたが、今日は1日よく晴れていたので、金魚の住処に日光が射すようになっているのがわかりました。
まだ、ほんのちょっとですが。
およそ5ヶ月ぶりの陽射しです。<極地か?

371 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/17(水) 09:36:24
Amazonの「この商品を買った人は合わせてこれも買っています」や、Googleの検索キーワード連動広告を見るにつけ、広告のターゲットはドーナツの形をしているのかも、と思います。
例えば、継続して読んでいるシリーズの新刊を購入しようとすると、同じシリーズの既刊のものや同じ作家の作品が紹介されます。
また、コンサートレポートを漁ろうとアーティスト名でブログを検索すると、検索結果の下にそのアーティストの新譜や着うたの広告が表示されます。
一見有効そうに見えるそれらの情報が受け手にとって必要かといえば、実はほとんど無用のものでしかありません。
なぜなら、強い関心を持っているものについて広告を見せられても、それらの情報はすでに入手済みであることが多いからです。
テレビや新聞などでマス広告を見ている時には気が付きませんでしたが、コアなファンなどは広告のターゲットとしては案外と不適なのだと思います。
インターネットがなかった頃は、そうした層にも広告効果はあったのかもしれません。
主体的に情報を入手することが容易になったことで、その層が「ドーナツの穴」になったのではないかと思います。

372 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/24(水) 14:50:11
THE ALFEEが出るというだけの理由で、「熱血オヤジバトル別冊」と「熱血オヤジバトル」を見ました。
平均年齢が40を超えないと出られない、アマチュアバンドコンテストです。
なにかこう、見ていて楽しかったですよ。
「自分だけ休むわけにいかへんから」社員旅行を兼ねての出場になってたりするおっさんたちの真剣な遊びだからこそ、醸し出された雰囲気なのだと思います。
ゲストのTHE ALFEEのライブも、そういう場ならではの選曲でした。
演奏した5曲のうち、「メリーアン」「星空のディスタンス」は名刺代わりですが、「It's for you」「Ticket to ride」「幻夜祭」の3曲は、通常の音楽番組の公開録画なら選ばない曲だと思います。
ゲスト出演というよりも、オープン参加という趣がありました。

373 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/27(土) 17:23:07
水換え
水温5℃

新しい水の温度が10℃もあり、温度差が大きかったので、水換えの手順を少し変えました。
いつもは、換える分量の水を一度に抜いて、飼育容器に残っている糞やゴミを掬った後、新しい水を柄杓で注ぎ入れる、という順番でやっています。
今回は、まず換える分量の半分を換えて、糞掬いをし、残り半分を換える、という順にしてみました。
糞掬いにかかる時間は5分ほどですので、一気に換えるよりはましかも、という気休め程度でしかありませんが。
水換え後、水温は7℃ほどになっていました。
このところの雨で、オーバーフローしない火鉢の水量が、6lほど増えていました。
通常は約30lですので、約20%の増量です。
水換えのついでにいつもの水量に戻しました。
エサ金の主の飼育ポリシーは「余分な成分は入れない」ですが、それは雨水という不確定要素があるからでもあるのです。

374 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/30(火) 00:18:18
桜が咲く頃になって雪が降る年もたまにありますが、今日(もう昨日か)はなごり雪というには本格的すぎる降りようでした。
もう大丈夫だろうとノーマルタイヤに履き替えてしまった人たちが、不運を嘆いていました。

375 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/03/31(水) 14:35:53
いかんですねえ。
これは夏の参院選が見ものですよ。

376 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/02(金) 09:27:47
できることとできないことの差が大きい人は、
なんの努力もしていない分野について結果を誉められ、
青息吐息で集団の最後尾に食らいついている分野について過程と結果を非難される。

377 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/05(月) 13:50:02
駅のホームでいかにも新人なスーツ姿を見ると、他の何を見るより、ああ4月だな、と思います。

エサ金の主的に4月と言えば、THE ALFEE様春ツアースタート!です。
毎年4〜6月と10〜12月がツアーシーズン、新曲があろうがなかろうが、ライブだけはあるのです。
今年は3年ぶりに新しいアルバムが出たので、予習をしておかなくてはいけません。
構成がやたら複雑な曲はライブではやらないかもしれませんが、前にも再現不可能と自分たちで言っておきながら演奏したことがあるので、油断は禁物です。
だというのに、新譜を聞いていると、ヤマトのエンディングで、去年の秋ツアーでやっていた「この愛を捧げて」を、ついついヘビーリピートしてしまいます。

それ、今度の試験範囲じゃないから!前のだから!

リピート再生が容易なのも良し悪しです。

378 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/06(火) 14:23:21
ふと浮かんだ疑問。
企業が倒産した時、その企業が預かっていた消費税はどうなるのだろう。
なかったことにはできないよねえ。

379 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/06(火) 22:41:47
私が小学生の頃、課題図書というのがあって、夏休みにその本を学級で回し読みして感想文を書いた。
1年生の時のそれは「モチモチの木」だった。
提出した感想文は、担任教師によって添削されて返ってきた。
その通りに書き直して再提出しなくてはならなかったのだが、単純に添削されていただけでなく、私が感じていないことが書き加えられていた。
「わたし、そんなこと思うてへん!そやから書かへん!」
必死の抵抗も虚しく、親に押し切られ、怒りながら添削されたとおり丸写しした。
そして、校内読書感想文コンクールで入賞した。
忘れがたい「屈辱の記憶」だったが、最近、違う方向から考えることができることに気がついた。
それは、私の書いた文章を一般的に解釈すれば、担任が勝手に書き足した感想になった可能性もある、ということだ。
私は少々ずれているので、一般的にこの文脈ならこう感じているのだろうと推測されることとは違うことを感じていた可能性は否定できない。
もしそうなら、担任は児童に対してしてはならないことはしていなかったのだ。
こんなふうに違う視点が脳内にふっと発生する時、年を取るのもまんざらではないと思う。

380 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/10(土) 23:45:23
水換え。
水温12℃

寒い日もあったというもののやはり春、陽があたるようになったので緑化の進みが速いです。
いちばん飼育密度の高い道具箱の水が、やや生臭くなっていました。
睡蓮鉢は睡蓮鉢で苔が剥げてきていますし、週1で換えたほうがよさそうです。

今日は、新しい水との水温差がほとんどありませんでした。
汲み置き場所や水換え時間帯を工夫してはいますが、どの程度の水温差になるかは日によって異なり、ほぼ同じということもあれば、5℃違うこともあります。
今のところ、6℃以上の差になったことはありません。
差が大きい時は、水温ではなく水換えの手順を調整しています。
5℃違いでも、3分の1量の部分換水では水換え前後の水温変化は2℃くらいですから、ゆっくりめに換えてやればなんとかなります。

381 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/11(日) 16:18:30
昨日の「MUSIC FAIR」は、加山雄三さん芸能生活50周年!特集でした。
私が加山さんを知ったのは、バラエティー番組「見ごろ食べごろ笑いごろ」の1コーナー、西田敏行さんとやっていた「若大将カバ大将」なので、大スターというよりおちゃめなおじさんという印象があります。
自分の親より年上なので、最初からおじさんです。
昨日は、そうそうたる顔ぶれのバックメンバーを引き連れて、「座・ロンリーハーツ親父バンド」という歌を実に楽しげに歌っていました。
平均年齢60歳、体格ではなく芸歴が重量級です。
加山さんがデビューした頃が第1次バンドブームだそうで、それから半世紀経って、中高年の中高年による中高年のためのバンドが必然的にたちあらわれるようになったのかもしれないと思います。
若い人の琴線に触れるものを創れるのが若い人であるように、中高年の琴線に触れるものを創れるのは中高年なのですから。

382 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/13(火) 02:11:05
架空請求メールは、忘れた頃にやってくる。
せっかく送ってきたものを放置するのも失礼なので、しっかりDoCoMoに垂れ込んでおいた。
どうせなら連絡先の固定電話を契約している電話会社にも垂れ込みたいのだが、昔のように電電公社だけがやっているわけでないので垂れ込み先がわからない。
不便なことだ。
詐欺と言えば、つい最近まで、関西電力を装った電話が自宅にやたらとかかってきていた。
曰わく「作業場の動力の点検の件でお電話をさしあげました」。
うちには点検を必要とするような作業場はないので、関電を詐称するろくでもない電話であることが最初からバレバレである。
バレてもバレてもかかってきていたところをみると、複数のグループが同じリストと台本を使っていたのだろう。
最後には可笑しくなってきて、この次はどう答えてやろうかとネタを考えていたが、ブームが去ったらしくかかってこなくなったので、いくつかは未使用になってしまった。
「うちの動力は電力やのうてハム太郎や」と言ったら、どう反応しただろう。

383 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/13(火) 15:02:51
いやはや。
昨日の架空請求メールと全く同じものが、発信元アドレスを変えて届きましたよ。
せめて文面を変えるくらいはしていただきたい。
芸がなさすぎるぞと小一時間。

384 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/13(火) 22:14:03
同じものを2度も送りつけてきた粗忽者の架空請求メールは、以下のとおりです。
事故防止のため、電話番号と個人名は伏せます。
また、投稿字数制限をオーバーするため分割投稿しています。


(株)共同オフィシャル通信

TEL03-5818-XX68

担当の水○と申します。
早速ですが、本題に入らせて頂きます。

お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料総合情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』

等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
@個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
A各信用情報機関に対して個人信用情報の登録


>>385へつづく

385 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/13(火) 22:19:06
同じものを2度も送りつけてきた粗忽者の架空請求メールは、以下のとおりです。
事故防止のため、電話番号と個人名は伏せます。
また、投稿字数制限をオーバーするため分割投稿しています。

>>384からつづき


B法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。

※退会手続をご希望のお客様は、担当水○までお問い合わせ下さい。

尚、本通知は最終通告となります。

※トラブルとなる前に至急ご相談下さい。

営業時間、月曜〜金曜
午前10時〜午後7時迄
土曜午前10時〜午後6時迄、日曜日=休日

(株)共同オフィシャル通信
TEL03-5818-XX68
担当 水○ 宏□

386 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/18(日) 01:08:42
水換え
水温12℃

金魚の住処の横にある沈丁花が花の季節を終えて、金魚の住処がゴミだらけです。
その隣の紫陽花は、だいぶ葉を繁らせてきました。
燕も見かけるようになりました。
でも、明日(もう今日だけど)の予想最低気温は4℃です。
どないやねん。

387 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/19(月) 01:04:32
THE ALFEE様春ツアーのmy初日が終わりました。
新譜のあるツアーでの楽しみに、曲に合わせた客の振りが自然発生的に形成される過程が見られる、というのがあります。
恐ろしいことに、春ツアーは始まってまだ3本目だというのに、早くもそれが形成されつつありました。
同じ会場で昨日と2日続けての公演だったので、重複して参加した人も多いのですが、それにしても早いです。


今日の会場は京都会館、昭和35年に建った、かなりヴィンテージなホールです。
同規模で公演のジャンルを問わないコンサートホールが京都市内にないので、ここが改修される時は大変だろうと思います。
だいぶ前に、あるラジオ番組でゲストの人が言っていたのですが、自治体の財政難などでホールが閉鎖されていくことは、全国を巡業する方々にとってはゆゆしき事態なのだそうです。
生き残っているホールの取り合いになったり、ちょうどいい大きさのホールがなくなってその地域で公演できなくなったり、いろいろと影響があるのだとか。
代替会場が同一地域にない場合も、短期的に同じようなことがあるのだろうと思います。

388 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/19(月) 14:59:43
コンサートの後一晩寝ても疲れが抜けないことに、しみじみと寄る年波を感じております。
というか、平均年齢55.6歳のおっさんたちに体力負けしているのが情けないです。
あれが商売や言うたかて元気すぎるで、あのおっさんら。
しかも、人生で今がいちばんマッチョやいうのが約1名。
どんだけアンチエイジングやねん。
元気すぎて目眩がします。

389 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/21(水) 14:50:00
エサ金の主は活字好きである。
そこに読める言語があればとにかく読む。
トイレで用を足しながらでも、芳香剤の効能書きを読む。
大型書店は娯楽の殿堂、エンドレスで文字が出てくるインターネットなんぞは、もう、めくるめく悦楽空間である。
だがしかし!
電子書籍のみになるのは、逆に、活字好きにとっては大きな損失でもある。
なぜならば、再生装置の方式が変わったり、配信が終了したりしたら、もう作品を見ることがなくなってしまうからである。
活字好きにとって、ひいては作品そのものにとって、これはゆゆしき問題だ。
好きで買った作品が数年で読めなくなるのは、損害以外のなにものでもない。
買い直しをさせられるのも腹立たしいが、配信されなくなったら作品そのものの命が絶たれてしまう。
まったく、活字好きにとってはゆゆしき事態だ。
せめて端末経由で印刷させていただきたい。
自前で紙に焼いて和綴じにして保存するから。

390 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/24(土) 17:34:25
水換え
水温12℃

GW前の繁忙真っ最中です。
そろそろよれってきました。
昨年はGW前に悪質な風邪が流行ってえらいめに遭いましたが、今年はバイトさんの交代による戦力低下でえらいめに遭っています。
そう言えば、昨年のGW明けから流行ったらしい新型インフルエンザは、大人の間ではまったく流行りませんでしたね。
亀の甲より年の巧、生きている間に獲得した雑多な免疫にものを言わせたというところでしょうか。
誰もマスク着用通勤なんかしていなかった勤務先で罹った人はひとりだけ、しかも、気付かずに丸1日出勤していたのに誰ももらわなかったという有り様。
昨年正月休み明けに5人巻き込んだ従来型インフルエンザとか、昨年GW前にひと部署全滅させた悪質な風邪とかでできていた免疫で、じゅうぶん間に合ってたのかもしれません。

391 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/04/30(金) 00:31:25
ようやく休みにたどり着けました。
バイトさんの交代と連休前の繰り上げ進行で、2時間残業がデフォルトになっておりましたので、休みのありがたみがひとしお沁みます。
解放感満載で、THE ALFEE様3年半ぶりのアルバム「新世界-Neo Universe-」をヘビリピりました。
生で聴いた後でCDを聴きなおすと、不思議なくらいに曲の印象が良くなっている、というか、曲が呼吸をしている感じがします。
ライブ会場に満ちていたものを脳が再構成するからなのでしょうが、ライブを経て曲が羽化しているようでおもしろいです。

392 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/02(日) 13:28:26
水換え
水温15℃

日除け半開ですが、緑化しまくってます。
底が見えません。
道具箱のらんちゅうが1尾具合悪そうにしているので、水換え後にとりあえず塩を投入しました。

393 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/03(月) 17:08:36
家のリフォーム工事に備えて、金魚の住処を移動させました。
いくら頑丈な品種しかいないとはいっても、2mと離れていない場所でこぼったりはつったりされるのは、よろしくなかろうと思います。

ついでに、度がすぎて緑化している道具箱をもう一度水換えしました。
この中の1尾の具合が悪いのですが、昨日水換えをしてもなお、呼吸などの様子を把握するには青水が濃すぎたのです。
どのみち移動で負担をかけてしまいますので、水を出し入れするついでに水換えもやってしまいました。

394 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/05(水) 16:04:34
道具箱を塩水にして4日目、件の個体はあいかわらず底に沈んでいます。
外観に異常がないので、内臓疾患だろうと思います。
2日連続で水換えだの移動だのをしたばかりで、この上いじりすぎてもよくなさそうですし、いつ薬浴に移行したものか悩んでいます。
とは言っても、金魚が起きている時間帯に私が水合わせの時間を確保できるのは、今日を逃せば日曜の午後になりますので、ほぼ二者択一みたいなものですが。
責任を持って金魚を飼うようになってから5年ほどですが、獣医でもない飼い主が病名を特定できるような悪くなりかたをするほうが稀なのではないかと感じています。

395 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/08(土) 20:32:36
水換え
水温15℃

現在家のリフォーム工事中で、工事現場と下流しや金魚の住処との位置関係上、職人さんが仕事をされていない時しか水換えができません。
今日は工事が午前中だけでしたので、具合の悪いらんちゅうを隔離して、塩+抗菌剤混合浴に移行しました。
効果のないまま塩水で様子を見ていてもしようがありません。
ならしならしやっていたら、4時間近くかかってしまいました。
抗菌剤はグリーンFゴールド顆粒を使用しています。
2gの顆粒を4分割なんてできるのか?と思っていましたが、案外とかさがあったので目分量で分けることができました。
元いた道具箱は、念のため苔を落として、4分の3水換えをしました。
とりあえず手段を講じてはみましたが、細菌感染の確証もないことですし、果たしてどうなることやら。

396 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/09(日) 21:01:26
隔離水槽の水質悪化がおそろしく速いです。
夕方様子を見に行ったら、どの飼育容器の水よりも生臭くなっていました。
15lに体長7cmほどのらんちゅうが1尾ですから、健康な金魚なら硝化菌がいない状態でも、水質悪化はこんなに速くありません。
明日の朝にでも半分ほど水を換えるつもりです。
薬効のことなどを考えると全量換えたほうが良さそうな気もするのですが、出勤前にそこまでやるのはまず無理です。

397 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/10(月) 14:40:54
なんとか、職人さんが来られる前に隔離水槽の水換えができました。
時間短縮のため、換え水は昨夜のうちに塩水にして汲み置きし、朝は薬を入れればよいだけの状態にしておきました。
そのほうが水温も近くなりますし。
排泄はほとんどありません。
細くて短い透明なものがチラホラとあっただけです。
ここ1週間はほとんど食べていなかったと思いますので、出すものがないのかもしれません。
元の道具箱にいる2尾のうち1尾の動きがやや悪く、背中に黒い部分があります。
黒斑はなんらかの感染があって、それが治る途中で出るものだそうで、容器中によろしくないものが蔓延していたのかもしれません。
掃除して正解だったようです。
土曜日に水換えした時ほぼ真水に戻したのですが、念のため再び塩水にしました。

398 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/12(水) 14:29:00
隔離水槽半量水換え。
相変わらず、底にほぼ静止しています。
尾の付け根あたりが横に湾曲しているのが気がかりです。
たぶん回復は難しいだろうと思っています。

道具箱のほうも、1尾の動きの鈍さに変わりはありません。
こちらは濾過バクテリアが生きていますので、水質面では心配しすぎないようにしています。

399 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/13(木) 14:54:57
塩水浴の効果が出ない道具箱のらんちゅう。
「うぬう、こうなったらココアでも食わせてみるか?」
と思って与え方を調べていたら、
浮き餌といっしょに耳掻き1杯ほど撒いてやると一緒に食ってくれる、という情報を見つけました。
手間もかからず、本水槽でも実施できて、それなりに効果もあるそうですので、やってみようと思います。
手間がかからないというのは、在宅時間の短い飼い主にとって大変魅力的なことです。

400 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2010/05/14(金) 14:20:25
隔離水槽半分水換え。

グリーンFゴールド顆粒の注意書によると、投薬期間の目安は5〜7日、1週間を超えて連続薬浴させてはいけないということです。
先週土曜の薬浴開始からすでに6日ですので、今日の換え水には薬を入れず塩だけにしました。
次の日曜には塩水浴に戻すつもりです。

それにしても、5月とは思えない気温です。
おかげで今朝の水温は12℃しかありませんでした。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]