BBS:雑談スレ part3
BBS:雑談スレ part3

うちの金魚BBS雑談室2[0017:雑談スレ part3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1009 
1: 雑談スレ part3
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/27(日) 21:19:10
金魚以外の雑談もOKなスレです。

1001 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/16(土) 01:20:57
無重力と言えば、あの、弥富の「宇宙金魚」さんは、帰還したあとも健康でお過ごしなのだろうか。

1002 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 01:23:31
とうとう
夢の 『999』ゲット!
メーテル、やったよ〜!

物理的な原因(浮き袋のバランス)のみならば、『腹オモリ』みたいな治療用品ができないですかね?
冗談ではなく、真剣にそう思うのですが…。
正常な姿勢さえ保てれば、餌も食べられて普通に生きられるのなら…。

1003 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/16(土) 01:23:35
「宇宙金魚」さんの子孫を名古屋万博で頒布、とか旧聞ですが。
その金魚とは違う話なの?

1004 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 01:29:04
みどりがめさん
キリ番ゲットおめでとうございます!

内臓疾患や脳障害では、簡単にはいかないでしょうね。
それにしても転覆する個体がこんなにも多いのだから、原因解明を説に願いますね。

1005 : 名前:ふううたろう 投稿日:2006/12/16(土) 07:50:48
症状は同じでも、いろんな原因があるみたいですね。私の持ってる本には
浮き袋がおかしくなっているX線の写真が載ってます。

転覆病の金魚は、無重力な宇宙にいけば問題ないのかな〜。
宇宙金魚に転覆病の子がいれば、解明したのにな。

1006 : 名前:ひとみ 投稿日:2006/12/16(土) 11:03:22
匿名で書きたいところですが、主義に反するので
私の知り合いに肛門にオモリをつりの針で引っかけておいたという人がいます。
その人はある時見たら外れていたのでまた引っかけたそうです。
その時はどうだったか聞いたら、その時はまだ浮いていたそうですが、
それからまたずいぶん経って見てみると治っていたそうです。
そんな事する気になるなあとは思いましたが治ったので何よりです。
たぶんその話から思うに一年ぐらいオモリをつけてたようです。
オモリの材質を聞くと鉛だったとの事です。

私は今年初めて神経異常で転覆する個体を見ました。
あれはビックリでしたが勉強になりました。八月発症で先月死にました。
さすがに寒くなったらもう無理みたいです。カビにつかれるから。

メバチンさん
転覆は単純な病気なので原因解明というより予防が大切だと思います。
素質がある金魚とそうでない金魚いますので同じ飼育でもなるのとならないのいますが
水温が上昇する時間帯にしか餌をやらないとか食後に急激な水温低下や上昇をさせない
とか移動の時は水を合わせるをしていたらほとんど起こりません。

1007 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/12/16(土) 16:22:34
>ひとみさん
「季節の変わり目に必ずひっくり返る」という金魚をもらって飼っていました。
これなどまさに「素質」でしょうね。ふだんでも「ヒップアップ」でした。
転覆では死なず、事故で★に。
「予防が大切」…ちょっとした手抜きや気の緩みが転覆を呼ぶ、ですね。

1008 : 名前:メバチン 投稿日:2006/12/16(土) 16:41:21
>ひとみさん
ドキッ!暴露します。
実は僕もやりました。僕はお尻ではなく腹鰭のあたりに、釣り糸でタングステンのオモリを付けました。
一度はかなり良い状態にまで回復したのですが、結果的には死なせてしまいました。
しかし、転覆状態よりもオモリを付けて普通に泳いで、餌を食べらるようになったの時はほんとに嬉しかったです。

1009 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/12/16(土) 17:48:24
1000レスを越しましたのでpart4をご利用下さいませ♪(^-^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]