BBS:雑談スレ part3
BBS:雑談スレ part3

うちの金魚BBS雑談室2[0017:雑談スレ part3]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 501-550 551-600 601-650 651-700 701-750 751-800 801-850 851-900 901-950 951-1000 1001-1009 
1: 雑談スレ part3
01 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/08/27(日) 21:19:10
金魚以外の雑談もOKなスレです。

551 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/24(火) 23:45:13
>548
ここもかんな村?来月温泉に行きます。人並みに紅葉見物。

552 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/24(火) 23:59:41
>ひとみさん
北広島市ですか?ここから100km以上南になりますね(^-^;)
不思議ですね〜どっからきたんだろう…めぼ。

553 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/25(水) 00:02:32
かんな村から約30分南へ行った所です。足湯も良かったけど、私が心奪われたのがこいつ…

http://bbs.kingyo.info/mb/imgjpg.php?image=data/1161697430-5.jpeg&w=240 [source] [check]
犬小屋につながれていた番犬ならぬ、番イノブタ。近寄ると小さく「ブヒ」と鳴いてくれました。笑

554 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 00:02:34
独り言のとこやさん、お疲れ様でした。
愛魚たちのお世話が癒しになってるかな?これからは寒くなるから、お店に泊まったりして体調壊さないで下さい。
落ち着いたら「サービス業のための、うち金オフ会」必ずしましょうね♪養魚場、行ったことないから連れていって欲しいです(^^)これからはシーズンオフになってしまうか(^-^;

555 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 00:07:01
とこやさん、よい施設が見つかってよかったですね。お疲れ様でした。

かんなさん、イノシシ×イヌなのか、イヌ×イノシシなのか、ちょっぴり疑問。
かしこそうな面構えですね。でもすっごく臭そう…

556 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 00:14:40
あらあ、やっぱり私すごく疲れてるわ。
555のイヌ→ブタに訂正。
イヌブタなんて、怖いわ。ウナギイヌじゃあるまいし。

557 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 00:16:55
それを言うならイノイヌでしょ、ああ、もうドツボ。
仕事に行きます!

558 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 00:17:50
>555
キャリ子姉さん、イヌ×イノシシ?ですか?
あれ?イノシシ×豚?

温泉、いいですね!

思い出したが、いつぞや頂いた温泉宿泊招待券。まだ使わずにそこら辺に突っ込まってるんだっけな(^-^;

559 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/10/25(水) 00:34:02
キャリ子さんが…。お疲れ様です。m(__)m

昨夜は遅かったので、私もそろそろ寝ましょう。電気毛布でなく普通の毛布一枚足してね。

おやすみなさい。(^-^)/

560 : 名前:かんな 投稿日:2006/10/25(水) 00:45:57
イノシシとブタのハーフです。
キャリ子さん、今夜も秘密結社へのお勤めごくろうさまです。暖かくしてお出かけ下さい。

561 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 02:07:59
あ〜あ、本格的にヤキが回った!
今日は仕事がないのを忘れてた。。

562 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/25(水) 14:47:08
独り言の金魚好きさんありがとうございます!スッキリしました♪
ホンドキツネってたくさんいるわけではないんですか?観光客の方々がキタキツネかわいい〜ってよく言ってるんですが(^-^;)

563 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/25(水) 15:18:01
>独り言の悠々さん
あら〜オタフクは薬がないから辛いですね。
腫れてきたら痛がって暫く泣くかも知れませんから、保冷シートを準備した方がいいかも。
家は噛まなくてもいい食事や冷たい飲み物、ゼリーがよかったみたいです。

1週間がんばって!

564 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/25(水) 15:38:04
>ととさん・キャリ子・虎吉ままさん
ご心配と励ましのお言葉、ありがとうございますm(_ _)m
これからは認知症が進行するのが心配ですが、妹の精神的な事を考えると施設に入れて良かったと思います。
月曜には親父に会いに行ったりして、一緒に外室でもしたりして刺激を与えるようにしてみます。

虎ちゃん、養魚場行きましょ〜^^♪

565 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/25(水) 16:24:48
養魚場って、なぜか一人では行きにくい。私だけ?
一人じゃラーメン屋や立ち食いソバに入れないのと同様の抵抗感が…

566 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/25(水) 17:51:56
>みどりがめさん
ありがとうございます。
すでに冷え冷えピタッとするヤツを貼っています(笑)
じきに治る事が分かっている病気なので心配はしていませんが、おうちにゴロゴロしていて、しかもちょっと機嫌わろしなので疲れます〜。

567 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/25(水) 21:22:58
では、キャリ子さんもご一緒しましょっ(^^)
でも、キャリ子さん、毎日忙しそうだからなぁ〜

今、モニーの水を3分の2換水してパラザンDを始めました(ーー;)
上部と外部のろ過器を洗いろ材は廃棄。
殺菌目的で空回しに…
薬浴終了後にリセットするのもモニーを出せないので、少しづつ薬の濃度を下げてからろ材セットしなくてはなりません(>_<)
鰭が思春期のニキビのヒドイ子のように赤くブチブチで凄いっす(:_;)

568 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/10/25(水) 22:48:34
ホンドギツネ?去年ウチの前で見たな〜
大型犬位の大きさで、脚力が凄かった…でも怖かった…
イノブタもいたりします
猪の獰猛性と豚の繁殖力を兼ね備えた…農家にとってはかなり厄介なイノブタです

569 : 名前:なおち 投稿日:2006/10/26(木) 00:41:20
ホンドギツネってキタキツネより大きい!キタキツネは中型犬くらいのサイズです。
病気も恐いけど、鳴き声が嫌いです(-.-;)

570 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/10/26(木) 07:02:23
独り言のTruckYarouさん
確かダイビング→あなをほる→ジーランスを手持ちの先頭に、ホエルオーを手持ちの6番目(最後)にする。だったと思います(ジーランスとホエルオー逆だったかも)
うろ覚えなので自信無いですが。

571 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/26(木) 12:21:13
画像アップしようと、練習用の板でチャレンジしたのですが、
うまくできません。(貼り付けた URLが開かない。)
ちなみに、携帯からやってます。どなたか御教授願います。

572 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 12:34:15
悠々さん、おたふくって、子供はつらくて機嫌悪いのに、ほっぺた見るとつい
笑いそうになって…中耳炎を併発することもあって、けっこう大変ですね。

とこやさん、モニーちゃんの治療、大変ですね。モニーちゃんくらいの大きさになると
薬浴槽に移したり、たとえば薬を塗ったり寄生虫を取ったりはできないわけですね。
水槽まるごとパラザンDでは薬代も痛いですね…セコイですが。
うちでも舟まるごとパラザンDで処置したときは、一回分1000円かかりました。

573 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/26(木) 13:07:14
>>571
メバチンさん
にゃんこと機関車の画像のことですよね。
私の携帯(docomo F902i)では両画像ともちゃんと開きますよ。パソからもOKでした。
どうしてご本人の携帯がダメなんでしょね。
うーん。

574 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 13:10:13
>メバチンさん

こちらの板ですか?
画像貼り付け用BBS
http://bbs.kingyo.info/mb/ [source] [check]

画像添付用メール画面を開く→タイトルに自分のHN・添付したい画像・本文にコメント→送信→暫くしてから更新を押す→表示されたURLをコピーして、貼りたい場所にペーストですよ♪

575 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/26(木) 13:23:10
>みどりがめさん、
そうです。練習用の板で2度ほどやってみたのですが、
僕の携帯からでは『リンク先』が開けないのです。

576 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 13:46:13
>>575
おや、おかしいですね〜

更新すると見る為の枠と、その下にURLが表示されている枠がでませんか?

下段をコピペすればいいのですが…

577 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/26(木) 13:57:55
>エサ金の主さん、ありがとうございます。そうです、ネコと機関車の画像です。
僕の携帯の設定が悪いのかも…。
家に帰ったらパソコンで確認してみます。

578 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/26(木) 14:02:23
>みどりがめさん、
どうやら、エサ金の主さんは携帯からでも見られる、とのことなので、
僕の携帯の設定のせいかもしれません。
やり方は間違っていないようなので、安心しました。
お騒がせいたしました。
o(_ _*)o

579 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/26(木) 14:46:30
》キャリ子さん
モニーは昨年も9月頃に薬浴する事になり同じ事をやりましたが、その時は90cm水槽だったので今回よりはマシでした。
薬って、けっこうな値段しますもんね。
自分は今なら安く買えるようになりましたが、使わないですむように飼育しなくちゃ…と反省です。

キャリコさんは最近病気出しますか?
自分は水質悪化に気をつけてるつもりですが、中々難しいです(>_<)
飼育数がちょこちょこ変わる(増やしちゃう;)からサイクルを掴みきれていないって事ですね〜
最近はノートに簡単な飼育日記を付けてますが、それでも…(-.-;)

580 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/26(木) 15:07:49
モニーちゃん、大丈夫ですか?
細菌性の病気かな?
僕はアロワナでマツカサをやった時に、パラザンDを使いました。
古代魚に良くないのは承知してましたが、その時はエルバージュで様子見する猶予がありませんでした。
濾過層も入れると、水量が1t強あるので、薬代もバカになりません。涙。

実は、僕が最近、更紗和金を大きくして、アロワナと混泳させたいと思ったキッカケが、
モニーちゃんなんですよ!。お願い、元気になって!

581 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/10/26(木) 20:36:42
鈴川聖樹様(∵)/
なるほど!!(ロ_ロ;)ゞ 貴重な攻略方法を教えていただきありがとうございます!!m(__)m 早速ジーランスを探しに海底へ……

582 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/26(木) 21:02:34
》メバチンさん
ご心配ありがとうございますm(__)m
モニーを見てそんな風に思ってくれるなんて光栄っす(^^)
1日薬浴をして少し赤みは退きましたが、まだまだです。
モニーにも頑張ってもらわなくっちゃ!
モニーの孫が大きくなったらメバチンさんに送り付けるかどうするか〜♪ナンテ…(^^)

583 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 22:49:40
アロワナって、自分より大きい魚は攻撃しないのかしら?
モニーちゃんとアロワナの対決、こわいかも。
わがやの水槽、舟、鉢とも、最近病気は出ていません。
先日イカリムシか?と思われる症状で緊張しましたが、見間違いでした。
平穏無事です。

584 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/26(木) 22:56:24
キャリ子さん、さすがっす(^^)
病気無しを目指して自分も頑張ります!
アロワナはわかりませんが、レッドテールキャット80cm位と鯉40cm位はショップで一緒にいましたよ〜
モニーは危険な目にはあわせられませんゎ〜
プレコにも尾を噛られるんで…(ーー;)

585 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/26(木) 23:03:42
モニーちゃん、箱入りですね。
アロワナや錦鯉は外科的治療の際麻酔するそうですね。
(治療者の安全確保のためにも。)

586 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/26(木) 23:25:46
麻酔技術があったら鰭の消毒も出来ますね〜
個体に負担は無いんでしょうかね?

587 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/26(木) 23:31:57
何割かは麻酔で★になるそうですよ。
たらいに入れた鯉の水に麻酔薬を投入するそうです。

588 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/26(木) 23:37:47
そんなリスクは嫌じゃ〜w(゚o゚)w
やっぱ病気にさせないのが1番ですね〜(~_~;)

589 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/26(木) 23:50:52
独り言のに間違って書いてしまったキャリ子さん。
ニュースを見た感じでは、同じ分野の2科目のうち受験にかかわりない一方を端折って、試験がある科目の授業にあてたようです。
これってすごく複雑な問題だという気がします。
20年以上前のことでもう時効だろうから言ってしまいますけど、私、習うべき数学の一部分を習ってないです。
でもそれは、学校側の精一杯の尽力の結果なんですね。
理数系以外の入試には出ない部分を端折って、出る部分を時間をかけて教えてくれたんです。同じ単元を2回教えて貰ったので授業内容がよくわかりました。
さらに受験科目は夏休みとか放課後に補習あり。
普通科でないので一般科目の時間が少ないという事情もあったのでしょうけど。

590 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/27(金) 00:21:57
すべては「受験」「合格」のために…。
たまたま明るみに出ただけであって、こんなことは暗黙の…なのかもしれませんね。
学校がここまでしなくてはならないなんて。
「合格」が「ゴール」になってしまっている現状で、「通常通りの授業に戻しますが、合格率は下がります」と言われたら、親たちはどう言葉を返すだろう。

591 : 名前:メバチン 投稿日:2006/10/27(金) 00:23:02
>キャリ子さん、
もちろん、無理はしませんよ。ウチのアロワナは60cm近いので、
少なくとも、25〜30cm(和金を)に育ててからです。
ちなみに現在、15cmほどのクラウンローチが一緒ですが、
なぜか、この子たちは全く平気です。
(知ってますか?クラウンローチって、寝る時は横にコロンと倒れて寝るんですよ!)

>みどりがめさん、エサ金の主さん、
やはり、僕の携帯に問題がありそうです。
パソコンからは、ちゃんと画像が見れましたし、パソコンからの画像アップも、
ちゃんとできました。ありがとうございました。

592 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/27(金) 02:03:37
>>590
悠々さん
学校や学科の特性に合わせてもっと柔軟に教える内容を変えることができる制度になったら、少しはましなのかなあなんて思いました。
私は商業高校だったので普通科高校の事情はわからないのですけど。
同じ世界史でもゲルマン民族の大移動が何世紀かは覚えてなくてもいいけれど現代に直接つながっている近代史は知る必要があるでしょうし、専攻分野以外は一般教養として必要な分だけ、専攻分野は手厚くというふうにできないのかなと思います。

593 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/27(金) 16:03:27
必須科目の未履修問題、全国に広がって、とんでもないことに…。
文科相は救済を否定、とありましたが、200時間を越える補習なんてできるの?。
結局は生徒さんたちにしわ寄せがいくことになるのでしょうかねぇ。

594 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 00:32:37
考えられないことです!
私は高校では福祉コースだったので、それこそ普通の授業より福祉の授業が多かったです。
3年生では数学はありませんでした。
○○科、○○コースという特色があってそこに魅かれ進路を選択するこれからのお子さん達のためにも、ちゃんと時間割を政府機関がチェックすべきだと思います。
ゆとり教育いい小学校から英語を入れることといい、それをするならきちんと他の教科をカバーできる対策も考えていただきたいものです。
7年間子供に家庭教師で子供に英語を教えていましたが、小学生の教科書やドリルを見て見て唖然としました。
絵ばっかりで問題の少ないこと!
これでは受験する子は全員塾に入れなければ立ち打ちできないと感じました。
今回の高校生達にしても、今更卒業できませんなんてとんでもない事だと思います。
すみません、熱くなってしまいました。

595 : 名前:ロレ 投稿日:2006/10/28(土) 00:35:05
熱くなりすぎたようです。散々な文章になってしまい、すみませんでした。

596 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 07:58:52
補修についてこれない学生さんは切り捨てなのでしょうか。
受験に必要な科目も覚えなければいけないから、頭の引き出しがいっぱいになりそう。
学ばなければならなかった教科だけど、大人のミスなのに一番大切な追い込み時期につじつま合わせをさせられるのは可哀想。

でも受験に必要な科目は例年よりも沢山学べたのかな?

限られた時間の中で学校側も経営の為には合格率を上げなければならないし、
学生さんだって合格したい。
土曜日を休みにしたゆとり教育の政策失敗ですね。
一概に学校側だけをせめられないなぁ

文部科学省も通達ミス?

597 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/10/28(土) 21:07:18
「ゆとり」を履き違えた文科省が原因を作ったようなものなのに、学校のせいにしちゃいかんでしょう。
土曜を休みにしただけでも1ヶ月で16時間もの損失、それが12年分も積もればどれほどの時間になるやら。
一般の企業は、週休2日制に移行する時は平日の就業時間を延ばします。仕事の量は減らせませんので。結局、平日のプライベートな時間は減ります。
必要以上に挿し絵の多い飼育入門書は、情報が少なすぎて実用に耐えません。かわいいイラストにページを割くくらいなら、水つくりや病気の治療などをていねいに解説するほうが入門書として役にたちます。
休日を増やすことがゆとり、絵を増やすことがわかりやすくすることと勘違いしたところに、一番の原因があると思います。
生徒に頭を下げるべきなのは校長ではなく、学校を週5日制にした人々でしょう。

598 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/10/28(土) 21:57:20
>>597
同感です。
うまくいかないからや〜めた!じゃ無責任ですね

599 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/10/28(土) 23:08:32
>589
えさ金さん、ありがとうございます。やはりそういうことでしたか。
ゆとり教育を考えた文部省の役人て、私の世代のヤカラかしらん、と思ってみたり。
ほんとに凄まじい受験勉強しました。その時燃え尽きてしまって、今ではただの人、
どころかタダ以下。

600 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/28(土) 23:17:55
>最速のみどりがめさん

>目がウルウルして充血してます(>_<)
うっわ〜、めっちゃ心配になるぅ〜。
うちの上の子は、高熱の時は寝ているとプルプルと小刻みに震えるんですよぉ。(^_^;)
いつもそうなんだけど、そのつど心配になっちゃう〜。

うちは、熱出して3日目なので、もうそろそろ下がると思います。^^
チビかめちゃんはまだまだですから、ママかめさん、頑張って♪


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]