BBS:おさかな・しりとり パート2
BBS:おさかな・しりとり パート2

うちの金魚BBS雑談室[0292:おさかな・しりとり パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 
1: おさかな・しりとり パート2
01 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 18:39
とりあえず、前スレから移行しました。前スレが「ん」で終わってからはじめてください。
ルール:
・魚の名前でのしりとり(金魚に限らず、魚ならOK・石巻貝やヤマトヌマエビ等、多少のはみだしも水性生物ならOK)
・同じ人が2回以上続けて書き込む事は禁止です。(いわゆる連レスはダメって事…)
・同時に書き込みがあった場合は、早いもの勝ちとして少ないレス番号が優先です。(後の分はノーカウントです。)
補足:
1・まったく同じ単語でなければ、別のものとします。(たとえば、ランチュウ・クロランチュウ・サラサランチュウは全部別と判断する)
2・同じ魚でも幾つか呼び名がある場合は別の魚として扱います。(たとえば、ナポレオンフィッシュ・メガネモチノウオは別の魚と判断する)
3・終わりの文字に、濁点・半濁点・小文字が含まれる場合は、それらを含む文字のどれからでも次の単語を始める事ができます。(たとえばキンギョの場合、ギョなのでキ・ギ・ヨ・ギョのどれからでもOKです。)

それでは金魚の"キ・ギ・ヨ・ギョ"からスタート!

351 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/21(火) 00:27
「江戸茜」で。次は「ね」でどうぞ。

入手困難な金魚らしいですが、あまり欲しくないような…

352 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/08(水) 22:49
ネズミザメ

やっと思い付いた...ぜーぜー
次は「め」です

353 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/09(木) 11:21
「メイタガレイ」で。次は「イ」でどうぞ。

354 : 名前:ラー 投稿日:2006/03/11(土) 18:47
「イエロー・ピーコック」

アフリカン・シクリッドの一種です。
弱アルカリの水に生息します。

次は「く」「ぐ」で。

355 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/11(土) 23:10
「クロウシノシタ」で。
前に「イヌノシタ」でましたけど、これはまだ。
次は「タ」でお願いします。

356 : 名前:ラー 投稿日:2006/03/12(日) 14:17
タイガーメタル・ブルーグラス

グッピーです。
すごくきれい・・・・

次は「す」「ず」で。

357 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/13(月) 04:42
「スケソウダラ」で。次は「ラ」です。

358 : 名前:長谷川 投稿日:2006/03/16(木) 18:22
ラージグラス

よく着色されて売っていますね。
次は「ス、ズ」です。

359 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/03/16(木) 21:30
「スメルト」で。つぎは「と」でお願いします。

「冷凍ワカサギ」として安く売られていたりします。

360 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/13(木) 23:01
久々にコッチもね。
「トウマルヒガイ」で…。
いわゆる日・淡のヒガイですね。
細長い体型に、コリドラス・パレアタスみたいな模様。うっすら赤い各鰭。
漢字で書くと 『魚皇』。
明治のあの御方の好物だったそうで。

お次は「イ」ですよ。

361 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/14(金) 22:01
こっちは久々に登場でふ(^^)v
イワトコナマズ。
日本ナマズだすヾ(*'-'*)
次は「ず」か「す」でやんす。

362 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/15(土) 02:26
それでは『ズナガニゴイ』で。
コイツも日本産淡水魚ですね。
本家ニゴイと比べ20cm程と小型、でもコッチの方が(頭)デッカチだったりします。

前々回360番の補っ足〜。
ヒガイの漢字名を魚皇と書いてありますが、正確には「魚ヘンに皇」となります。
ヒガイ変換で出て来ね〜でやんの。 携帯の奴ぅ〜。

またまた「イ」からになっちゃった。

363 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/17(月) 17:13
「イシダイ」で。つぎはまたまた「い」です。(有名だからもう言われてる?)

364 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/17(月) 18:02
>>363
フライドチキンさん、トップからサイト内検索(雑談室で)されると、
既出かどうか確認できますよ。意地悪ばあさんでした。

365 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/17(月) 18:17
キャリコさんの言うとおりやってみたら>>07で緒方さんがすでに言っていました。
確認しないで書いちゃってすいません。>>364のイシダイは無効です。すいません

366 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/17(月) 18:17
すいません。>>363でした。

367 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/17(月) 19:11
まぁまぁ、せっかくだからそのままで…。
『イェンツィー』で行かせて頂きます。
ご存じ、某誰かさんのHNと同じ「エンツュイ」の事。
こう表記しているショップや本もありますね。
コリドラスの様なシルエットですが、コッチはコイの仲間。ついでに温帯魚だったり。
1m位に育つ上、体長の伸びに体高が比例しないモンだから、成魚は別物な魚に見えてしまいます。

おや、またまた「イ」からになりましたねぇ。(←半ば確信犯)

368 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/17(月) 20:49
ん?呼んだ?
>まいるど青文さん。
エンツュイは、本来温帯魚ですが外飼い越冬できますよん。
餌しだいで、ある程度の体高の維持は出来るみたい。
でも、成長早いです・・・・・・
うちのは、あとすこしで30cm!
せっかく来たから、カキコ!
って事で。
イミテーターカイザープレコ!
お次は、「こ」!!!

369 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/17(月) 21:01
久々〜^^
>フライドチキンさん
以前に「イ〜イ」の名前で壮絶なバトルがあったんですよ。
もう最後は意地の張り合いで、辛かったぁ〜。
だから、「イ」のつく名前に敏感に反応するのかも(笑)

というわけで「コリドラス・ステルバイ」出てない?
次も「イ」。

370 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/17(月) 21:45
イザリウオ

出てたらスルーしてくださいな。
とっても古い携帯を使ってるので、検索機能が使えないのです。かんべんしてやってくださいませ。

371 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/17(月) 21:57
>悠々さん
へーそうなんですか(笑)「イ」のつく魚も多くはありませんよね。
イ・・・僕はイシダイしか知りません

372 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/17(月) 22:00
>悠々さん
うちには、コリドラス ステルバイ バルーンってのがいます。
ステルバイのショートボディー版なんですけどね。
じゃ〜「オレンジロイヤルツクルイプレコ」で…
これまたナマズ!
やっぱ底物好きです('-'*)エヘ

373 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/18(火) 00:48
>フライドチキンさん
それが少なくもないんですよ。
全レス表示でレスno.123からご覧あれ。怒涛の「イ」攻めが体験できます。

>エンツュイさん
ショートボディ?なんかかわいいですね。
おひげのお顔と短いボディがアンバランスな気がしますが、そこがまた良い?

え〜と本題。
「コーヒービーンテトラ」
次は「ラ」です。

374 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/18(火) 08:41
ん〜、それでは…っと
『らんちう』で。

既に出てんじゃんって?
よ〜く見て御覧、「ちゅ」じゃなくて「ち」で御座いますのよ。 オホホ…。
ま、伝統派の方々はこう書くって事で。
さて、次は『う』から。

375 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/18(火) 16:42
えーと・・・
でわ『ウメイロ』で。

有名じゃないから多分重複してないはず〜です。(^−^)V

376 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/18(火) 16:47
>悠々さん

なんだかすごいことになってますね(笑)今度もまた『イ攻め』とか
ありますかねぇ〜

377 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/19(水) 00:27
>悠々さん
ステルバイバルーンは、とてもクイックに曲がれちゃいますよん(^^)v。
コリドラスは腹鰭で立つのですが、こいつは立てずに逆立ちになります(^^;)
では本題、ロングフィンブッシープレコで。
うちには超鰭長い、変なプレコもいたりして(^^;)
次は「こ」だけど、コリドラス〜でいけば楽勝だね。

378 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/19(水) 01:57
ぶふ!逆立ち♪(^m^ )

じゃあ期待に答えて
「コリドラス・パンダ」で。
次は「ダ・タ」です。

379 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/19(水) 07:42
>悠々さん
うちには、コリドラスパンダがゾロゾロいまふ(^^;)
次は、ダトニオ プラスで…
次は「す」です

380 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/19(水) 08:45
皆さん、おはようございます。
では『ストライプ・トーキング・キャット』で…。
シマシマの鳴きナマズですね。

以前出たアロワナとダトニオの混泳で、縁起モノの龍虎水槽の出来上がり。
さしずめ金魚でやったら、オランダ(虎頭)とデメキン(竜眼)になるのかな。

お次は 『ト』 から。

381 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/19(水) 16:41
えっと・・・・・じゃあ『トビエイ』で。
尾に毒のとげが一本あるこわ〜い魚?です。ってことはお次は『イ』

382 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/19(水) 22:29
ほな、インド パンサー ローチで……

383 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/19(水) 23:30
「チ」からですな。
じゃあ『チョウセンブナ』でいっときますか。
ん〜、まぁ、どんな魚かっつーと、ぶっちゃけベタですね。
普段はメスベタより、地・味〜な魚です。
ただし、繁殖期にブルーの婚姻色に染まった姿は見事。
新潟県でも繁殖している位なので、耐寒性は結構あります。
さて、次は「ナ」からになりま〜す。

384 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/20(木) 00:27
「ナイルアカメ」で。次は「メ」でお願いします。
ナイルバーチ(既出)の別名です。

385 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/20(木) 00:45
メガロドラス。
やっぱナマズ(^^;)

386 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 00:51
「メガネモチノウオ」
ナポレオン・フィッシュの和名ですが…
絶対に出てると思ったけど、出ていなかった。うそ〜。

次は「オ」です。

387 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 00:52
すみません(;^_^A
ゆっくり考えすぎでした、サイト内検索してたもので。
386は飛ばしてください。

388 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 00:58
悔しいからレスしちゃえ。
連投すみません。

「スポッテッド・ガー」で。
次は「ガ・カ・ガー」ですかね。

389 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/20(木) 01:38
おやすみ前に もういっちょ!!
で、『カネヒラ』
日本在来のタナゴの中で一番デカくなるヤツ。
全長14cm位と、子供の手のひらサイズですね。
植物食性が強いので、飼うンだったらプレコの餌がオススメ。(最近は日・淡ばっかの私)
お次は「ラ」からで行ってみよ〜。
じゃ、そ〜ゆ〜事で。

390 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/20(木) 13:11
ん〜「ら」?
ラスボラ アクセルロディー
次は「で」「て」「でぃ」「でぃー」「ぃ」「ー」?かな?

391 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/20(木) 16:12
.『イ』ってことですな。
・・・・・・・じゃあ『イエローパーチ』でい。
お次は『チ』!

392 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 17:05
ち・・・ち・・・え〜と、「チンアナゴ」。
けったいな名前じゃ。

次は「ゴ・コ」です。

393 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/20(木) 17:33
コ・・・コ・・・。『コケウツボ』で
名前が汚い感じが・・・・

ってことはお次は「ホ・ボ・ポ」です。

394 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/20(木) 17:54
既出でない事を祈りつつ…。
『ホンコンプレコ』
♪ナッマズ(プレコ)じゃなくて、ドッジョウ(ローチ)だよっ!
てな訳で、次「コ」で行ってみよ〜。

395 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/20(木) 19:54
じゃあ、コリじゃなく他ので、

赤いナポレオンフィッシュ風
「コブダイ」で。
あ、また「イ」になっちゃった。

396 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/20(木) 20:44
「イ」はトラウマですが。
「イワシモドキ」でお願いします。次は「キ」です。

397 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/20(木) 22:00
これも、某誰かさんのHNと同じ、
『キャリコ(琉金)』で Go!!
確かまだ出てなかったンじゃないかと。
魚の説明は…って、ココでコレを見ている人には必要ないですね。
で、次は「コ」。コリドラス以外でイッてみそ。(←挑発)

398 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/20(木) 22:30
こ?
んじゃ〜「ゴールドラインプラチナゼブラ」で…
パナクエ系プレコですよん
やっぱ、ナマヅ(^^;)
次は「ら」ね!

399 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/21(金) 00:05
じゃあ〜…
「ライオンフィッシュ」
ヘンな顔だけどかわいい。ブサかわ。

次は「シュ・シ・ユ」です。

400 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/21(金) 00:23
シルバー光りだるま!
縮みメダカですよ。
なんか縮み系とか、ショートボディー系は凄〜く好きでふ!
次は「ま」だね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]