BBS:おさかな・しりとり パート2
BBS:おさかな・しりとり パート2

うちの金魚BBS雑談室[0292:おさかな・しりとり パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 
1: おさかな・しりとり パート2
01 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 18:39
とりあえず、前スレから移行しました。前スレが「ん」で終わってからはじめてください。
ルール:
・魚の名前でのしりとり(金魚に限らず、魚ならOK・石巻貝やヤマトヌマエビ等、多少のはみだしも水性生物ならOK)
・同じ人が2回以上続けて書き込む事は禁止です。(いわゆる連レスはダメって事…)
・同時に書き込みがあった場合は、早いもの勝ちとして少ないレス番号が優先です。(後の分はノーカウントです。)
補足:
1・まったく同じ単語でなければ、別のものとします。(たとえば、ランチュウ・クロランチュウ・サラサランチュウは全部別と判断する)
2・同じ魚でも幾つか呼び名がある場合は別の魚として扱います。(たとえば、ナポレオンフィッシュ・メガネモチノウオは別の魚と判断する)
3・終わりの文字に、濁点・半濁点・小文字が含まれる場合は、それらを含む文字のどれからでも次の単語を始める事ができます。(たとえばキンギョの場合、ギョなのでキ・ギ・ヨ・ギョのどれからでもOKです。)

それでは金魚の"キ・ギ・ヨ・ギョ"からスタート!

301 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/01/27(金) 09:13
それでは 「オイムツ」 で・・・。
オイカワとカワムツのハイブリット(雑種)です。 (マ、マイナー・・・)
実は日・淡も大好きだったり。
>エンツュイさん
いえいえ、ウチのはフツーのブッシーですよ。
白点の入るタイプは珍しい(店員・談)、との事で。
その割りに、ブロンズ並の値段だったり。 (怪しい・・、つーか胡散臭っ!)
ルックス的には、私もパナクエ系(ロイヤルがイッチ好き)が好みです。
但し、スペースの関係で小型種がメインですね。 (ブルー・パナが欲しいなァ)
某誌の来月号は、久々のプレコ特集だそうで楽しみっス。

・・と、忘れるトコでした。 次は「ツ」です。  「ツ!」

302 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/27(金) 15:44
ツースポット パビリオクロミス アルティスピノーサ。
長〜い名前のアピストの親戚みたいな熱帯魚。
まいるど青文さん>私も、ブルーフィンパナクエ狙ってましたが、高くてなかなか入荷ないので諦めました。
今は、ロングスナウトロイヤルを探してます。
で、次は「さ」です。

303 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/27(金) 20:42
またまた食卓に並ぶ・・・「鰆」(さわら)です。もし可能でしたら次の方は「ら」のつく食用魚を挙げていただけると(^0^)

304 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/28(土) 02:58
オオクチバスです。

「ラージマウスバス」で。

305 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/28(土) 13:13
スカンクボディア。
妙にかわいい、クラウンローチみたいな魚です。
次は「あ」です。

306 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/01/28(土) 15:48
またまた日・淡で・・・。
「アユモドキ」
泥鰌の仲間、クラウンローチみたいな魚です。(あっ! パクってる・・・)
採っても(盗っても)買っても(飼っても)、手が後にまわります。(オイオイ)
入手できないモノほど欲しくなるのは人のツネですな。
う〜ん、やっぱ 「青っパナ(ヤな略だナ・・)」欲し〜。
・・・っと、お次は「キ」で4・6・4・9(←今時やる奴、いね〜よ)っす。

307 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/28(土) 22:57
やったー!キリ番90000だ!(^0^)
と言うことでまたまた食卓を飾る・・・「金目鯛」で。次は「い」をお願いします。

308 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 00:02
イソギンチャク!
自由に移動できるの知らんかった…

309 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/29(日) 01:12
「クエ」。
食用にも。確か鍋だっけ?

次は「エ」です。

310 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 01:31
え?
エンツュイ!
これを待ってた!
なんか反則してる気分…
中国のコイで、おとなしくマイペースな魚。
金魚との混泳OK!ただし、巨大になる!(最大約1メートル)

311 : 名前:浜田 投稿日:2006/01/29(日) 16:02
久しぶりの投稿です♪♪ ではイナダで宜しくお願いしますぅ(^-^)/次は[イ]です!!

312 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/29(日) 17:23
「ダ」でいいですか?

「ダルマオコゼ」で。
次は「ゼ」です。

313 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 18:32
ゼブラキャットで。

次は「と」です。

314 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/29(日) 20:01
またまた食卓を飾る・・・「鉄砲」こと「トラフグ」です。毒に当たると弾に当たるを掛けているのは有名ですね!一度食してみたい!(^0^)

と言うことで「ぐ」をお願いします。

315 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 20:28
くろマグロで。

次は「ろ」でふ。

316 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/29(日) 21:06
「ロック・ロブスター」で。

317 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/01/29(日) 21:36
ダルメシアン モーリーで。
次は「りー」?

318 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/30(月) 03:24
>>317
ほんとにこんな魚いるの?と思って調べたら「別名ハーレイクィン・モーリー」とありました。
疑ってごめんなさい、エンツュイさん。

「リーフ・フィッシュ」で。次は「シュ」「ユ」でどうぞ。

サンゴ礁の魚でも「コノハウオ」でも、どちらでも結構です。

319 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/01/30(月) 10:25
「シュモクザメ」で、
ご存知ハンマーヘッド・シャーク。
ナンかのハズミで、絶対にポッキリいっちゃってそうですが、
不思議な事に、そういう写真や映像を見た事がありませんねェ。
さて、つぎは 「メ!」。

320 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/30(月) 14:39
シュモクザメ、恐ろしげですね。出目金みたいに目が傷つきやすかったりして?

ご存じメンタイコの語源、韓国語でタラのこと。

「メンタイ」で。次は「イ」でどうぞ。

321 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 15:01
>キャリコさん
「リーフフィッシュ」っていますよね〜?
わたしもカキコしようとしてたんですけど、ちゃんといるか確認してから、と
思っていて忘れていました…

「イラ」でお願いします。
次は「ラ」です。

322 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/30(月) 17:51
もちろん「雷魚」で!なかなかスネーク系はカッコいいと思うのは漏れだけ?

次は「よ」ですね。

323 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 20:07
>>322
雷魚…でてます…レス>>283 をご確認下さいね。

というわけで続けて「ラ」でお願いします。

324 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/30(月) 20:08
間違えました。レス>>238 でした。

325 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/30(月) 20:16
失礼しました。
では「ライアテール・グッピー」で!
「ぴ」でお願いします。

326 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/31(火) 15:21
「イエロー」のつくのは出てましたが、これはまだです。

「ピーコック・バス」  次は「ス」でどうぞ。

327 : 名前:看護学生 投稿日:2006/01/31(火) 22:11
またまたグッピーで「スワロー」
次は「ろ」ですかね?

328 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/01/31(火) 23:57
「クラウン」や「クーリー」のついているのは既出のようですが、これはまだ。

「ローチ」で。 次は「チ」でどうぞ。

329 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 01:28
え〜と「チョウチンアンコウ」で。
マンガとかだとかわいいのに、本物はすごいグロテスクなお顔。

次は「ウ」です。

330 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 01:32
…と思ったけど、既出だったので(^◇^;
「チョウチョウウオ」でお願いします。

次は「オ」です。

331 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 12:38
刺されたら…想像もできません…

「オニオコゼ」で。 次は「ゼ」「セ」でどうぞ。

332 : 名前:看護学生 投稿日:2006/02/01(水) 19:35
「銭タナゴ」はまだですかね?
これでOKなら「ゴ」をお願いします。

333 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 20:10
では「ゴリ」で。
地方によって何の魚のことを呼ぶのかは違うみたいですが。

次は「リ」です。

334 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/01(水) 20:15
>333 「ゴリ」既出です。

335 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/01(水) 20:19
キャリコさん、つっこみ早っ!

…失礼しました。
では「コモンフグ」でお願いします。
次は「ク・グ」です。

336 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/02(木) 01:18
お値段は高いのに混泳してると普通のテトラとあまり変わらない…

「グリーン・テトラ」で。 次は「ラ」でどうぞ。

337 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/05(日) 11:56
久々に…

「ライオンヘッドシクリッド」
次は「ど、と」で

338 : 名前:悠々 投稿日:2006/02/06(月) 01:36
ど…「ドンコ」!
ドンコって正式名称なのかな?
それとも地方名?

次は「コ」です。

339 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/02/06(月) 08:52
そりでわ、

「コウタイ」で。

あったかい地方(沖縄とか)で帰化しちゃった雷魚の仲間。
「紅」い 「帯」状の模様(シマシマ)から、こう呼ばれるそうな。
但し、イシダイみたく幼魚のウチだけだった様な気が?・・・。(ウロ覚え)

さてさて、お次は「イ」だヨン。

340 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/06(月) 16:25
クロウシノシタなんてのもありますが、

「イヌノシタ」で。次は「タ」でどうぞ。

341 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/02/07(火) 10:15
昨日に引き続き、またまた参上ってことで。

「タイワンキンギョ」

ショップによっては、パラダイスフィッシュなんてスカした名前で売ってますが、
個人的には「タイワン〜」の方が好きだったり。
ベタ(体型)、アピスト(各鰭)、ドワーフグーラミィ(体色&模様)を足して、
3で割った様な魚です。
飼育はベタとマルっきり同じ。
オススメしませんが、ガラスビンでの飼育も可能です。

お次は選択肢がグッと増えて、「ギョ」 「ギ」 「キ」 「ヨ」 からかな?

342 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/07(火) 16:43
「ヨシキリザメ」で。次は「メ」でどうぞ。

343 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/16(木) 00:18
メロフィンバルブ。
熱帯鯉で〜す。
次は「ふ」でやんす。

344 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/16(木) 15:34
「文魚」で。
次は「ギョ」 「ギ」 「キ」 「ヨ」 からでしょうか。

345 : 名前:浜田 投稿日:2006/02/16(木) 20:27
ではヨシノボリでお願いします''''''次はリですぅ★★★★

346 : 名前:みゆき 投稿日:2006/02/17(金) 00:51
リュウグウノツカイ!って魚がいますよね?
次『イ』でお願いしま〜す。

347 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/02/17(金) 10:02
それでわ 「イチモンジ(一文字)タナゴ」 で。
メジャーなタイ・バラに比べて、体高が低くホッソリとしたタナゴ。
エラんトコから尾筒までの一本線が、名前の由来。
お店で買うと、意外と高価だったり。
次は 「ゴ」 or 「コ」 で ド〜ゾ。

348 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/02/17(金) 20:12
「ゴマサバ」で。次は「バ」か「ハ」でよろしく。

昔々、沼津の何とか言うスポットに集まるゴマサバ、地元の漁師さんに食べさせてもらったことがあります。
「サバ」のイメージが打ち砕かれました。「関さば」なんて目じゃありません。(私の記憶では…)

349 : 名前:ラー 投稿日:2006/02/20(月) 19:15
バンジョー・キャット

ネコではありません。体型がバンジョーの形に似たなまずです。
アマゾン川原産、12センチほどのちいさななまずです。

次の方「と」「ど」です。

350 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/02/20(月) 21:42
トライアントパナクエ!
またナマヅ(プレコ)でふ。
次は「え」ですよん!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]