BBS:おさかな・しりとり パート2
BBS:おさかな・しりとり パート2

うちの金魚BBS雑談室[0292:おさかな・しりとり パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 
1: おさかな・しりとり パート2
01 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 18:39
とりあえず、前スレから移行しました。前スレが「ん」で終わってからはじめてください。
ルール:
・魚の名前でのしりとり(金魚に限らず、魚ならOK・石巻貝やヤマトヌマエビ等、多少のはみだしも水性生物ならOK)
・同じ人が2回以上続けて書き込む事は禁止です。(いわゆる連レスはダメって事…)
・同時に書き込みがあった場合は、早いもの勝ちとして少ないレス番号が優先です。(後の分はノーカウントです。)
補足:
1・まったく同じ単語でなければ、別のものとします。(たとえば、ランチュウ・クロランチュウ・サラサランチュウは全部別と判断する)
2・同じ魚でも幾つか呼び名がある場合は別の魚として扱います。(たとえば、ナポレオンフィッシュ・メガネモチノウオは別の魚と判断する)
3・終わりの文字に、濁点・半濁点・小文字が含まれる場合は、それらを含む文字のどれからでも次の単語を始める事ができます。(たとえばキンギョの場合、ギョなのでキ・ギ・ヨ・ギョのどれからでもOKです。)

それでは金魚の"キ・ギ・ヨ・ギョ"からスタート!

451 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/30(日) 01:52
じゃ「水ミミズ」で。げっ。これもわいちゃってるんですよ。
次は「ず」でどうぞ。

452 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/30(日) 09:35
水ミミズ…うちも底砂の中にいたけど、
そういえば底面フィルターにしてから、いつのまにかいなくなったなぁ…

「スパインチーク・アネモネフィッシュ」で。
カクレクマノミの親戚。
次は「シュ・ュ・シ」かな。

453 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/30(日) 17:31
底面フィルター試してみたいです。どこかで熱く語ってくださいな。
「猩々」で。次は「う」かな?
各ヒレの先までまっかな金魚です。猩々琉金いいなあ。

454 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/30(日) 18:36
こんなんもありかな?
『 ウオジラミ 』
金魚にもたかるアレ、イカリムシと違い動き回るので、何気に除去しづらいですね。

底面フィルター、使ってます。全体清掃ン時は一苦労ですね。
ウチは屋外タライ(ポリプロピレン製、直径75cm・容量105L)飼育組。 濾過能力や設置可能かを考えたらコレになった次第。 池用のウォータークリーナーじゃデカ過ぎだし…。

おっと、お次は「ミ」からですね。 よろしゅ〜に。

455 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/30(日) 20:10
ミンククジラ

ついにほ乳類まで...
次は「ラ」です。

456 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/30(日) 22:22
じゃ「ラッコ」で…いくらなんでも無理がある。
それでは改めて「ラッパウニ」で。仁義なき戦いの様相。
「に」でお願いいたします。

屋外で底面フィルターですか。目から鱗。池用のフィルターデカすぎ高すぎ。

457 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/01(月) 01:07
さて、一応進路修正って事で…。
『 ニッポンバラタナゴ 』
タイリクバラタナゴと比べて若干小ぶり、でもって腹鰭の前の縁ンとこが白くないのが特徴。
ただし例外もあるので、絶対では無かったり。
二種間の自然交配もあり、種の保存を考えると問題ですね。

「ゴ」か「コ」の お好きな方でどうぞ。

458 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/01(月) 01:54
ゴンズイ

玉になって泳ぐ姿が面白いやら気味悪いやら...

次は「イ」...

459 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/01(月) 03:12
失礼ながらまた外道に戻して、
「イクチオボド」で。次「ド」でどうぞ。
ついに顕微鏡的世界に突入。

460 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/01(月) 10:41
ふはは…
キャリ子さんてば「微生物・細菌好き」?

ではお付き合いして「トリコジナ」で。
お次は「ナ」で。

461 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/01(月) 13:03
なんか、きちゃなくなってきたので正道に戻しますね。
「ナイルフグ」で。次は「グ」でどうぞ。

462 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/05/01(月) 23:19
グジ

アマダイの地方名です

次は「シ」「ジ」でどうぞ。

463 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 02:31
「ショウサイフグ」で。次は「グ」「ク」でどうぞ。

464 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/02(火) 13:12
やっぱ鑑賞魚で行くのがスジって事で。
『 グリーン・スマトラ 』
熱帯魚のメジャーどころで行っときます。
次は「ラ」。
またまたヒッソリとsage進行。

465 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 14:22
「らけっと」で。次は「と」です。

和歌山でカワハギのことをこう呼ぶとか。ほんとかいな?
ついにネタ切れして魚の地方名サイトで調べました。

466 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/02(火) 16:07
では、「トラウツボ」で。

次は「ボ・ホ」です。

467 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 18:15
「ボウズハゼ」で。
ミナミボウズハゼ、ヨロイボウズハゼは既出ですが、これはまだ。
お次は「ゼ」「セ」でどうぞ。

468 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/02(火) 20:00
またまた熱帯魚、
『 セイルフィン・モーリー 』で。
背鰭ニョ〜ンな卵胎生メダカ。

次は「ー」で…、じゃ無くて「リ」でGo!!

469 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 21:10
「リュウグウハゼ」で。次は「ゼ」「セ」でお願いします。

470 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/02(火) 21:29
またまたまた熱帯魚。
『 ゼブラ・ダニオ 』で行っとく? みたいな。
しましま〜、みたいな〜。
次はぁ、「オ」からって感じぃ。

471 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/02(火) 21:37
「オコゼ」で。また「ゼ」「セ」でお願いします。
ダルマオコゼは既出ですがオコゼはまだでした。

472 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/02(火) 22:13
ココで日本淡水魚にチェ〜ンジ。
『 セボシタビラ 』。
コレもタナゴです。
さて、「ラ」から行っちゃってちょ〜だい。

473 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/03(水) 00:33
「ラ」に限らず、最近めっきり厳しくなってきたなぁ。
探してもみつからな〜い。

「ラインノーズ・ピラニア」で。

次は「ア」だよん。

474 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/03(水) 02:13
夜中にフト目が覚めたので、ついでに一発イッとく? みたいな。
『 アホロートル 』。
ご存知ウーパールーパーの事。
最近にわかに流行の兆しが…。何度目のブームになるのかな?
次は「ル」からなの。

475 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/03(水) 02:47
「ラ行」は難しい。
「ルソンベニテグリ」で。
ほんとにいるんですよ。もちろん見たことはありません。
次は「リ」です。またラ行。

476 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/03(水) 17:23
これも既出かも知れないので、見つからない様にヒッソリsage…。
『リュウグウノツカイ』。
たま〜に浜にうちあげられて、デロ〜ンとしているのが、ニュースでちっちゃく取り上げられたり。
で、次は「イ」からですよ。
そろそろ「ン」で終わる魚でトドメさしちゃおっかな〜、などと考えるキョウコノゴロ。
でもって、しばらくはシリトリはカンベンって感じで。

477 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/03(水) 19:53
あら、そういうわけでひっそりと…。500までなんとかひっぱてくださいな。
「イソアイナメ」で。次は「メ」でどうぞ。
これも見たことないです…。食用魚らしいですが。

478 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/03(水) 20:57
あっ、めっかっちゃった。 もぉ〜。
ぶっちゃけ煙も出ない状態なのにぃ。
苦し紛れに 『 (コリドラス) メタエ 』で。
うっ、もうダメだ。これ以上は出ねぇ。
つ…、次は「エ」で…。 ガクッ。

479 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/03(水) 22:24
あ、なんとなくレス500まで目指すという目標が出来たみたいですね。
最近、惰性で進んでいて、しかも名前も思い浮かばないので辛かったん
ですよね…(でも、しっかり参加しているけど)

それでは気を取り直していきます!
「(ポリプテルス)エンドリケリー」で。

次は当然「ー」ですね!って違〜う。「リ」です。

480 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/04(木) 18:30
476「リュウグウノツカイ」で思い出しましたが、もっとも長い植物和名は
「リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」ですね。誰が命名したのか、物好きですね。

「リュウキュウアユ」で、次は「ユ」でお願いします。

481 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/06(土) 00:40
竜宮の乙姫の元結の切りはずし?
いったい何のこっちゃいな(笑)どんな植物か想像がつきませんね。

ところで「ユ」ってないですね〜。
「ユメカサゴ」でお願いします。
次は「ゴ・コ」です。

482 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 01:42
「コクチバス」で。「ス」でどうぞ。

483 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/06(土) 07:00
おはようございます。
残念な事に今日は仕事っ!! つー事で、「スイゲンゼニタナゴ」。
見た目はゼニタナゴより、バラタナゴに近いです。
保護指定されてンから採っちゃだめよ〜。
お次は「ゴ」か「コ」、な〜んか久しぶりに書き込みした気分。

484 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 10:19
「コガネカレイ」で。お次は「イ」でどうぞ。

485 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/06(土) 17:01
「イエローダイヤモンドピラニア」でお願いします。

次は「ア」です。

486 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/06(土) 18:52
「アラスカメヌケ」で。
地名+魚名でまだいけそう。
次は「ケ」でどーぞ。

487 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 01:34
「ケ」…。
な〜んも思いつかん。

「毛ガニ」!
…だめですか?見逃してください。
寛大なあなた、次は「ニ」でお願いします。

488 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/07(日) 01:42
ギブ、ギブ、超ギブ。 もぉ〜出ましぇ〜ん。
つー訳で、「ゲンゴロウブナ」。
ヘラブナって言った方が通りがイイかな?
ほとんどベジタリアンなので、ウチでは青水や苔、藻の掃除担当として金魚と混泳中。
次は「ナ」からでイッてみそ!!

489 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 01:43
に…煮魚!ダメだよね。
じゃ、「ニホンザリガニ」で。
また地名をくっつける汚い手で。
次も「ニ」です。
もう一息。(勝手に決めてる…)

490 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 01:44
あ。ごめんなさーい。フライングしました。
489は無視してください。

491 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/07(日) 01:46
寛大な方は「ニ」で、寛大じゃない方は「ナ」で ど〜ぞ。

492 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/07(日) 02:40
あぁ、なんかもぉグダグダですな。
つ〜か、誰じゃ〜いageたンは〜?
ま、とりあえず次に書き込む方は、さか登ってチェックね。(←問題丸投げ)

493 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 06:40
それでは改めて寛大じゃないほうで、
「ナガレホトケドジョウ」で。次は「ウ」でお願いします。

494 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 17:02
久しぶりに食卓にものぼるお魚で。

「ウルメイワシ」

次は「シ」です。

495 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 17:21
じゃ「シンコ」で。
握りの上に3匹並ぶくらいのちっこいコハダです。夏季限定。
次は「コ」でどうぞ。

496 : 名前:飛び入り参加 投稿日:2006/05/07(日) 19:02
それではちゃっかりと「コハダ」で。

497 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/05/07(日) 19:03
外道とか通り越して、ついにUMA(未確認動物、ネッシーとかツチノコ)の領域へ…。
『タキタロウ』
日本某所で目撃されている、体長3mとか5mとか言われている魚。
幼魚らしいのが捕獲された様ですが、サケ科の魚らしいとの事。

ん〜、ヤッパ反則かなコレは、
改めまして『タイワンドジョウ』で。
雷魚と言われる二種の内、ちっちゃい方(60cm位)で白黒模様クッキリなヤツ。

次は「ウ」で行っちゃって下さい。

498 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 19:17
もう恥も外聞もなく、
「ウミドジョウ」で。「ウ」です。

499 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/07(日) 20:13
じゃあ「ウグイ」でお願いします。

最後はやっぱり「ん」で終わるのかな?
金魚好きらしく、美しく終わりたい気がするけど、「イ」」だと難しいかな?

500 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/05/07(日) 21:31
それでは僭越ながら〆させていただきます。

「出雲南京」

どうもありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]