BBS:おさかな・しりとり パート2
BBS:おさかな・しりとり パート2

うちの金魚BBS雑談室[0292:おさかな・しりとり パート2]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-350 351-400 401-450 451-500 
1: おさかな・しりとり パート2
01 : 名前:わとうない◆9bHR7TWY 投稿日:2005/05/27(金) 18:39
とりあえず、前スレから移行しました。前スレが「ん」で終わってからはじめてください。
ルール:
・魚の名前でのしりとり(金魚に限らず、魚ならOK・石巻貝やヤマトヌマエビ等、多少のはみだしも水性生物ならOK)
・同じ人が2回以上続けて書き込む事は禁止です。(いわゆる連レスはダメって事…)
・同時に書き込みがあった場合は、早いもの勝ちとして少ないレス番号が優先です。(後の分はノーカウントです。)
補足:
1・まったく同じ単語でなければ、別のものとします。(たとえば、ランチュウ・クロランチュウ・サラサランチュウは全部別と判断する)
2・同じ魚でも幾つか呼び名がある場合は別の魚として扱います。(たとえば、ナポレオンフィッシュ・メガネモチノウオは別の魚と判断する)
3・終わりの文字に、濁点・半濁点・小文字が含まれる場合は、それらを含む文字のどれからでも次の単語を始める事ができます。(たとえばキンギョの場合、ギョなのでキ・ギ・ヨ・ギョのどれからでもOKです。)

それでは金魚の"キ・ギ・ヨ・ギョ"からスタート!

401 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/21(金) 00:25
出ていないみたいなので。

「マルコ」で。次は「コ」でお願いします。

402 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/21(金) 01:01
このごろ「こ」が多いなぁ〜
コロンビア ブッシー プレコ!
また「こ」だね!

403 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/21(金) 02:24
そンじゃ〜、もう一発プレコいっとく?
『ゴールデン・ダルマ(プレコ)』
黄色いけどアルビノぢゃないのよ〜〜。

プレコ類って「コ」で終わンのが多いから、こう書いてプレコの前の1文字を最終文字とするっての、どう?(ルール補足の提案)
でないと、魚に異様に『濃い』人しか、シリトリする人が居なくなっちゃうよ。
コリドラスで繋げればイイって? アレはアレで「ス」で終わンのバッカだっつ〜の。

と言う訳で、次は「マ」から繋いで下さい。 よろしく〜。
さて、寝るとしますかね。

404 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/21(金) 07:42
その提案は、いいですね!
たしかにプレコは、千種類以上あるからいくらでも出てきちゃいますからね。
「マルチ スポット ワイルド セベラム」で
南米シクリットですよ。
次は「む」ですね!

405 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/21(金) 13:37
「ムツ」で。次は「ツ」です。

406 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/21(金) 13:56
>>403
おお!ナイスなルールですね。
プレコ→コリ→プレコ→コリの呪縛(?)から開放〜(笑)

「ツバメウオ」で。
次は「オ」です。

407 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/21(金) 16:40
「オトシンクルス・ネグロ」で。次は「ロ」です。
お世話になってます。最近認識を新たにした魚です。

408 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/21(金) 19:11
ロ・・・ロ・・・ロ・・・ロ・・・
「ロクセンスズメダイ」!ふぅ考えた考えた。
次は「イ」!

409 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/21(金) 22:13
『イッセンヨウジ』
ヨウジウオの一種。
タツノオトシゴの口と尾の先を摘んで、引っ張って伸ばした様な形をしています。

そういや、コリドラスも「ス」で終わるの多いですね。
パレアタス、アエネウス、トリリアネータス、アルクアートゥス、バルバトゥス……。
う〜ん、見事に「ス」だらけですね。
ま、プレコ程じゃないから保留かな?

さて「ジ」か「シ」から続けてちょ。

410 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/22(土) 15:12
「シシャモ」!

シシャモは大好物です。タマゴがぶつぶつして大好き^^

えっと・・・お次は「モ」です。

411 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/22(土) 15:51
「モーリー」で。次は「リ」でどうぞ。

412 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/22(土) 20:45
じゃあ『琉金』で、…ってダメじゃん。
改めて、『琉金・ショートテイル・タイプ』で。
琉金の尾鰭の短いヤツね。
えっ? ズルいって?
そう、オトナはズルいイキモンなのさ!
次は「プ」か「フ」でド〜ゾ。

413 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/22(土) 23:59
「ブリ」で。次は「リ」でどうぞ。

414 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/23(日) 23:55
り?「り」って、なかなか無いなぁ〜
でも、今日発見!
「リング ローチ」で!
どぜう(ドジョウ)ですね!
マヌケな顔が超かわいい(^^;)
次は「ち」だべさ!

415 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/24(月) 00:37
さ〜て、寝る前にイッパツいっときますかね。
『 チチブ 』
まぁ、ぶっちゃけハゼですね。
汽水〜淡水域にかけて生息しています。
ある意味コイツも底モノになるのかな?
さぁ、お次は「ブ」・「フ」・「プ」の中から、お好きなヤツをド〜〜ゾ。

416 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/24(月) 02:18
「プリステラ」で。次は「ラ」でどうぞ。
昔は高かったというのが嘘のような10匹いくらのお値段ですが大好き!

417 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/24(月) 18:23
ラララ・・・「ランチュウ」!っていきたいところですが
既に書かれてると思うから・・・
「ラブカ」!!!深海魚だそうです。お次は「カ」♪

418 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/24(月) 20:23
『 カムルチー 』
雷魚と言われる魚は、実は二種類います。
これは、より大きくなる方。(1m位)
こっちは白黒模様がハッキリ出ません。

「チ」からド〜ゾ。

419 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/24(月) 22:38
チンジュリンで…おもいっきりだめじゃん!
じゃ。「珍珠鱗金魚」で。
ずるいって?そうです、おばちゃんはずるい生き物なんです。
次は"キ・ギ・ヨ・ギョ"でどうぞ。

420 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/25(火) 01:01
じゃあ〜
「キンチャクダイ」で。

次は「イ」です。

421 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/25(火) 01:39
これも意外とまだ出てなかったはず…。
『 インペリアルゼブラ(プレコ) 』で。
しましま模様の最美なプレコ。輸出規制がかかってしまいましたねェ。
見た中で一番高かったのは、ワイルド物で諭吉が10人。
イキモノ一匹あたり、最高で樋口一葉1人迄しか使った事しかない、私の様なビンボー・アクアリストには、超・高嶺の花です。

と言う訳で、お次「ラ」からですよン。

422 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/25(火) 13:19
おっ?誰も繋げていませんね〜。良かったぁ。
それじゃ今のウチに…っと。
『 インド・ブルヘッド・キャット 』に変更しま〜す。
外国ナマズですが、割と日本ナマズのイメージに近いンじゃないかと。黒いし…。
やはりと言うか、インペリアルゼブラ出ていますね。
私は携帯組なので、サイト内検索できましぇ〜ん。
それでは、お次は「ト」からヨロシク。
じゃ、そ〜ゆ〜事で。

423 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/25(火) 15:02
「虎ランチュウ」で。次は「ウ」でどうぞ。
これもちょっとズルイかな…。

424 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/25(火) 16:44
「ウツボ」でどうぞ。次は「ほ・ぼ・ぽ」です。
まさか・・・すでに書かれてないよね・・・?(^^:)(汗)

425 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/25(火) 18:13
ボウエンギョ

深海魚だよーん。
次はギョ、ヨ、キョかな。

426 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/25(火) 19:17
よ?
ヨロイボウズハゼ
なんか、かわいい魚(^^;)
一応、淡水魚みたいですね。
次は「ぜ・せ」ですよ〜

427 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/25(火) 19:20
ルール的には「キ」からでもOKだったはずなので、
「キンランシ」で行きますね。
現在ではほぼ絶版の金魚。古〜い金魚本には記載されてンですけどね。
どんな金魚かっつ〜と、背鰭の無い和金と言うか、普通の目をした頂点眼と言った感じ。
お次は「シ」から。

428 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/25(火) 19:22
「ヨシキリザメ」

性質が荒いサメでーす。
お次は「メ」です。

429 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/25(火) 19:24
あ〜あ、やっちゃったよ。
という訳で、427は無しにして下さい。

430 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/25(火) 20:34
エンツュイさんが先に書いていたので
>>428も無効です。m(__)m

431 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/25(火) 20:39
まあ気を取り直して「センネンダイ」です。

赤い鯛です。お次は「イ」です。

432 : 名前:赤尾 猫人 投稿日:2006/04/25(火) 23:35
え〜、何かゴタゴタさせちゃったみたいで、妙に気恥ずかしいので偽HNにて。では『 イタセンパラ 』で行かせて頂きます。
コイツも日本のタナゴです。天然記念物なので飼っちゃ ダ・メ。
さて、偽HNはアノなまずから。正体は果たして…。
次は「ラ」からです。

433 : 名前:キャリコ 投稿日:2006/04/26(水) 01:16
「卵胎生メダカ」で。次は「カ」です。
これもズルかな…ネタ切れで。

434 : 名前:赤尾 猫人(継続中) 投稿日:2006/04/26(水) 01:33
『カクリティス』
コレもナマズっす。
コリドラスのイトコみたいなモンかな。
で、お次は「ス」。
以上、まいる…もとい赤尾 猫人(レッドテールキャット)でした。 そンじゃ、お休みっス。

435 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/26(水) 13:08
「スナッパー」で。次は「パ」です。読みにくいけどパソコンのパです。
「レッド・スナッパー」は真鯛に似ています。

436 : 名前:赤尾 猫人  投稿日:2006/04/26(水) 15:33
「パロット・ファイヤー」
最近は尾鰭が無いのもいますね。
背鰭が無い魚はいますが、尾鰭が無いのは魚としてド〜ヨ!?
と思うのですが、なんか器用に泳いでますな。
次は「ヤ」からド〜ゾ!!

437 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/26(水) 15:52
「ヤガラ」で。食用魚。次は「ラ」です。
「らんちう」は出たけど「ランチウ」はまだ、なんていうズルはなしですよ。

438 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/26(水) 22:59
ん〜
ラスボラ ヘテロモルファ!
丈夫で温和、しかも安価!
次は「ふぁ」「ふ」「ぁ」

439 : 名前:赤尾 猫人   投稿日:2006/04/26(水) 23:22
ん〜、そろそろ本来のHNに戻そっかな〜。
で、『 アブラボテ 』。
またタナゴです。
黒っぽい体色ですが、婚姻色が出るとオリーブ色っぽくなり何気にキレイ。
気が強い所があるので、混泳せず同種のみの飼育が吉。
さて、次は「テ」からですよ。

440 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/04/26(水) 23:35
て?
「テトラオドン バイレイ」でっ…
淡水の毛フグですよん(^^;)
お次は「い」ですね!

441 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/27(木) 15:30
「イスズミ」で。イズスミとも。食用魚。次は「ミ」です。

442 : 名前:まいるど青文(復活!!) 投稿日:2006/04/27(木) 21:38
『 ミナミトビハゼ 』
なんかもう、最近は本で探して書き込みしてますよ。
頭の中にある魚の知識だけでは無理っす。
ちゅう事で「ゼ」とか「セ」でどうぞ。

443 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/27(木) 21:55
ゼニガメ

とりあえず水の中にいるってことで。

444 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/28(金) 01:51
「メロ」で。次は「ロ」でお願いします。
「メロウ」は既出ですがこれはまだ。同じものです。輸入食用魚。
ほんと、ネタ切れしてきましたね。

445 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/29(土) 20:27
他が盛り上がっている様なので、sage進行にしときます。
『 ロージィ・バルブ 』
コイ科の熱帯魚です。

メロ(銀ムツ)を煮たの大好きですね。美味しければ何でもOK、煮魚サイコー。

さて、次は「ブ」「フ」「プ」で。

446 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/29(土) 22:07
水物ということで「ブラインシュリンプ」、次は「ブ」「フ」「プ」でどうぞ。
それではひっそりとsageます。

447 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/29(土) 22:58
それでは私も お水系(い、意味が…)で行きませう。
『 プラナリア 』
既出かも知れませんが、知〜らないっと。
「ア」から どンぞ。

448 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/04/29(土) 23:10
プラナリア、今うちの水草水槽でわきまくってます。これが観察するとおもしろくて。
それでは「アナバス」で。次は「ス」でどうぞ。

449 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/29(土) 23:53
いつの間にか、ひっそり進行に?!

「スダレチョウチョウウオ」で。

450 : 名前:まいるど青文 投稿日:2006/04/30(日) 01:00
『 オヤニラミ 』
日本淡水魚で、アカメの近縁種。
さて、「ミ」から行ってみよう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]