BBS:悠々日記
BBS:悠々日記

うちの金魚BBS日記板[0006:悠々日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-306 
1: 悠々日記
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/07(月) 11:33
今日からはじめます。よろしくお願いします。

●金魚観察日記●
日記をつけるにあたり、大きさを測ってみることにした。
定規を水槽にペタリ。
何かもらえると勘違いした金魚はワラワラと集まってくるけど、体長が測れ
ない!全員こっち向いてるんだもんな〜。
みんなどうやって測ってるんだろ?
それでもなんとか終了。はあ。メモメモ…( ..)φ
 あかひらさん 4a  あかしろさん 4a
 くろちゃん  4a  ちびすけ   4a
 きんちゃん1号5a  ぷくちゃん  5a
我が家にやってきて、5ヶ月。大きくなったなあ。

●子猿生態日記●
長男が発熱。多分風邪だね。
さすがに39度もあると元気がないね。
いつもは暴れまくりで、なんでうちの子はこうもやんちゃなのかと頭が痛い
のだけれど、病気になると「元気で健康が一番!」と思う。
不思議だね。

151 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/17(土) 20:49
あ゛〜、今日も暑い〜。蒸し暑いからイヤだな〜。

昨夜のNHK「美の壷」。子どもたちといっしょに見ました。
ネットで画像は見られるけど、
動く映像が見られたのはわたしにとっては収穫、収穫♪
子どもたちは、知識や先入観がないから、見たまま、そのままの感想を
述べる。これがなかなか面白いのだ。
立派な肉瘤のらんちゅうさんは「うっわ〜、ぼうしきんぎょ〜」
土佐錦のことは「スカートきんぎょ」
南京は「おなかがおまんじゅうきんぎょ」
けっこう特徴を捉えていて、我が子ながら「ほほう」と思ったりして。

最後のほうに出てきた「金魚玉」。
上の子曰く、
「あんなにせまいところにいれられて、かわいそう。くるしいっていってるよ」
そうだね。ちいさな金魚の気持ちを思いやれる心が育ってきたのかと、
母は少し嬉しかった。(*^_^*)

●金魚観察日記●
今日は、ろ過機の掃除。やっとでけた。
パイプの中は、意外なほど汚れていなかった。もっとドロドロかと。
濾過槽から汚れを吸出して、ろ材をすすぐ。
どひゃあぁ〜、すっげ〜〜〜。沼色になったバケツの飼育水を見て驚愕。
むっは〜、としたニオイがする。臭くはないけど、何ていうか、草の匂い?
最後に減った飼育水を足して、ろ過機を回す。
しえぇ〜〜、やっぱり…orz
どんなに気をつけても、ゴミが落ちてくるんだよね〜。
まあ、すぐにキレイになるんだけど。

親水槽に入っていた水作Mのろ材(どす緑色)を抜いて、稚魚(大)水槽に
入れた。とうとう稚魚(大)たちはろ過生活に入る。
バクテリアさんたち、しっかりお願いしますよ〜。

152 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/21(水) 01:32
この地域の晴れ続きも明日までだそうな。
明日もまた、蒸し暑っちいのかにゃ〜…。

●金魚観察日記●
昨日19日、大きい水槽の水換え1/2ほど。底砂掃除。
底砂掃除をすると、砂利がひっくり返るので、新しい砂利を金魚たちが
競ってつつく。そこで発見、チビスケが獰猛になってる!
みんなツクツクしているのに、チビスケだけは後ずさりして助走をつけて
砂利に突っ込んでる!猫が狙いをつけるときにお尻をフリフリっとして飛び
出すように、体をクネクネっとさせてから砂利に突っ込み、その後で口に
入った砂利を横にペッと吐き出している。
明らかに砂利に攻撃をしかけてるよ…なんてガラの悪い…orz
和金トリオの中では体も一番小さく細身の彼は、どうやら見た目とはかなり
違った性格らしい。エビちゃんをつついて驚かし、憂さ晴らししている光景も
良く見るしなぁ。もっとも、食べる気はないらしいが…。

エビちゃんと言えば、水換えの時にバケツに一時避難させるのだが、
1匹数が減っていた。くまなく探したけど見つからない…。
先にも書いたが、うちの金魚たちは、エビちゃんを食べる気は全然無い
らしいので、「喰われた」わけではないだろう。
自然死したのを、仲間のエビか金魚が美味しくいただいたに違いない。
小さいエビちゃんは健在だったので、姿を消したのは一番大きいクラスの
エビちゃんだと思う。
ヤマトヌマエビの寿命は約2年、成長すると4センチまでになるらしいから、
うちの大きいエビちゃんたちは、いつ自然死してもおかしくないわけだ。
ここのところ水温も異常に高いので、それで落ちたとも考えられるが…。
我が家にコケ取り部隊としてやってきて早や半年余り。
1匹でも減ると、それはそれで寂しいもんだなぁ。

稚魚水槽。
水作Mを入れた方は、水がすっごくキレイ!透明だ〜、キラキラだぁ。
すごいぞ!バクテリアさん!
でも、もう3日たっているので、今日は水換えしようと思い、電源を切って
持ち上げたら…どわ〜!仰け反るほどのフンが水作の下から出てきた…。
どうもフンが少ないなぁと思ってたんだよね。
水作の下に吹き溜まっていたんだ…。ちゃんとフン取りしなきゃイカンね。

金魚すくいの小赤。
もうかれこれ、出荷前から合わせると2週間の絶食になると思うから、
餌を少しずつ与える事にした。2匹は食べているようだ、が、1匹は全く
食べていない。一番弱っていそうな子だから、食べて欲しいのに…。
エラは、相変わらず片エラが2匹、ものすごくエラの動きが悪いのが1匹。
それにしても、エラの調子が悪いのにこんなに元気でいるのは何故?
もしかして、もともとこういう子なのかな。

153 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/21(水) 22:44
●金魚観察日記●
思いついたら即実行!の性格が本領発揮される日であった。

朝、すくいの小赤が1匹☆に…。あの、餌の食べられない子だった。
尾の先に白が入った、かわいい子だったのに、残念。
死魚の出た水槽は、丸洗いして飼育水は全換えするのだけど、そこで
ちょっと考えた。どうせ洗うなら、稚魚(大)水槽も洗おうか…。
もう、そこからは妄想が独り歩きを始め…
すべて終わったときには、新しい稚魚水槽が出来上がっていた(^◇^;
稚魚水槽は1つにまとめ、砂利を入れて、盆栽鉢に親水槽から剪定した
アヌビアス・ナナを植え込んだ。ろ過は水作M。
大きさの若干違う稚魚たちは、いじめる様子もなく砂利をツクツクして、
新しい環境を満喫しているようなので、一安心。

はあ〜、これで水槽がひとつ減ったから、
出目金水槽立ち上げに「小さく一歩」近づいたぞ!

154 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/22(木) 14:45
今日は雨降りだけど、気分的にはゆったりなのだ。^^
なんと!「水換えしない日」なのだ〜v(o^▽^o)v

2月にカールちゃんたちが孵化して以降(忙しくて水換えできない日を除けば)
はじめてかも!
よくもまあ、これまで毎日毎日水換えしてきたもんだ。
はああ〜、リラックス〜。

155 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/25(日) 01:17
日記に新しいメンバーが!嬉しいな♪

上の子が幼稚園ではありがちな「うつる病気」を発症。
先週末からお休みして家にいるので、なんとなく忙しい。
買い置き食料品も、そろそろ底をつくなぁ。
月曜日にはまた、買出しに行かないと…。

●金魚観察日記●
またまた、小赤が1匹☆になってしまった。
夕方までは、フヨフヨしていたのに、夜見たらすでに…。
いくら金魚すくいの小赤とはいえ、こんなにたて続きに☆になるなんて、
ちょっとツライものがある。
白点、尾腐れを克服しても、エラだけはダメだったのか?
ずーっと調子良かったのになぁ…。

今、日記を見てみたら、稚魚水槽を新しく設置してから明日で4日になる。
そろそろ水換えしとかなきゃ。
大きい水槽も水換えしとくかな。
でも、子どもたちがいる時にやると、ブ〜イングがでるからなぁ…。
明日、お子さまたちのご機嫌と相談して、やるかどうか決めよう。

156 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/25(日) 20:31
●金魚観察日記●
稚魚水槽と、小赤水槽の水換え。
大きい水槽の子たち、ゴメン!もうちょっと待ってて。

稚魚たちをバケツに避難させて気づいた。
色、黒っ!
ベアタンクのときは真っ白だったのに、砂利を入れたせい?
数日間で背中くろぐろ。稚魚(大)にいたっては、大きさはカールちゃんと
同じくらいになってるし、うっすらオレンジがかってもいる。
すごいなぁ、この変化…。
そうそう、今日アカムシをあげてみたんだけど、小さい仔ちゃんはおくちに
入りきらなくて、まるで子どもがスパゲティを食べるみたいにしていた(笑)
かわいいなぁ♪一本ずつ食べるのがまたかわいい♪
親たちなんか、口に入るだけ詰め込んで顔の形変わってるよ…。

157 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/26(月) 16:33
●金魚観察日記●
最後の小赤が☆になってしまった。
朝は確かに泳いでいたのに、午前中上の子を近くの医院に連れて、家に
帰ってきたらすでに☆になっていた。金魚すくいで連れて帰ってから17日。
当初の「1週間で全滅するかも」という予想は超えたけど…。
今回の子たちは、あまりにも酷い状態だったので、正直みんな治してやる
自信もなかった。ごめんね、小さい金ちゃんたち。
わたしはもう、お祭りでの金魚すくいはしないと思う。
金魚をまじめに飼育しはじめて、初めて気づいた。
子どもたちに大人気、夏の風物詩、日本の情緒たっぷりの金魚すくいだけど、
金魚たちにとっては如何に過酷なものなのか…

158 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/26(月) 16:41
今日は下の子の誕生日。
バースディケーキに火をともして「ふう〜」して、ハッピーバースデーの歌を
みんなで歌って、食べて。
今は、プレゼントであそびちう。
今年のプレゼントは○ミカの○○ドライブ。
電動でミニカーを坂の上まで上げて、クネクネ曲がり道を降りてくるという
もので、ミニカー大好きな下の子は目を輝かせて遊んでいる。
…と、ここまでは予想通りの展開。^^
しか〜し、ダンナまで夢中とは…。
「すっご〜、消防車が爆走しとる〜!」とか言いながら、
まるで大きいおともだち状態である。
まあ、ダンナといえど、過去には少年だったこともあったわけで(笑)
只今、新旧の車好きの「少年」たちが、ワイワイと新しいおもちゃで遊び中。

159 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/28(水) 01:46:42
●金魚観察日記●
今日はやっと親水槽の水換え〜。
昨日から絶食させていたので、それはそれは激しいアピールを…
ちょっと負けて、すこ〜しだけ水換え後に餌を入れてあげた。
カボンバが引っこ抜かれていた。
餌をもらえないから、代わりにつつきたおしたらしい。
やれやれ…。

ところで金魚って、どうして浮いているフンを口に入れないと気がすまない
んだろうね。「これはフンだよね」という顔をしているのに、やっぱり口に
入れるんだから〜。ちょっとダンナに意見を求めてみた。
「そりゃあ、万が一のことがあったらイカンでしょう?」
「?、何、万が一のことって?」
「だから〜、万が一それが本当の餌だったら一大事でしょう?」
そっか〜、万が一のことを考えて、いちおう口に入れてる訳だ。
照明を落とした暗〜い水槽を覗くと、ほわ〜んと寄ってくるのも、
「万が一」餌をもらえたら、ということなんだね〜。
わはは、妙に納得してしまったわたしであった。

160 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/02(日) 01:54:11
あ゛〜、暑いね〜、今の時期が一番キライ。
晴れるなら晴れ!降るならザ〜ッと降る!どっちかにハッキリしろぃ!

●金魚観察日記●
親水槽の水換え、たぶん30リットルくらい。アクセサリーのコケ取り。
でも、日記を見てみたら火曜日にしていたんだね〜、ちょっと早かった?
何故か分からないけど、昨日から無性に「水換えしなきゃ」と思い続けて
いて、今日も子どもたちが家にいるし、どうしようか迷ったけど結局やった。
時々あるんだよね、無性に「水換え」が気になることが…。
そういう時は、水換えするに限る。
ひょっとしてわたしの知らない間に体調を崩しかけている子がいるのかも。
虫の知らせってヤツですか?
気にならないときは1週間過ぎちゃったりしてるときもあるんだけどねぇ。
不思議だと思いつつも、そんな「勘」のようなものは大事にしなきゃ。

日記さぼっててカキコしていないけど、29日(木)には稚魚水槽の水換え。
そのときにまた写真を撮ったので、いちおうUPしたりして。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151772333-5.jpeg [source] [check]
一番大きく見えるのが、カールちゃん。前回撮った時には稚魚(大)はまだ
白っぽかったけど、ここ数日でかなり色づいてきたみたい。
孵化から1ヶ月ほどは、目に見えて大きくなってたような気がするけど、
最近は成長速度がゆっくりになったような…。
早く大きくなって欲しいな〜。^^

161 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/04(火) 20:31:02
どうも最近さぼり気味(^◇^;

今日は、園から笹飾りを持って帰ってきました。
願い事の短冊にはなんて書いてあるかな?どれどれ…
上「サッカーのせんしゅになりたいです」うんうん、夢は大きくね!
下「あたらしいみにかーがほしいです」おお〜い、まだ増やすんかい!
さてはて、今年の七夕は、お空の星が見えるのでしょうか、お楽しみ。

●金魚観察日記●
昨日3日(月)、稚魚水槽の水換え。
盆栽鉢に突っ込んで沈めたアヌビアス・ナナは、
すでに2つ目の新しい芽を出している。
本体からちょんぎられて、稚魚水槽に入れられたにもかかわらず、
何事も無かったかのように芽をだすなんて、素晴らしい!
親水槽の本体の方も、ちょんぎられた反対の方から芽吹いている。
逆境に強い、良い子だ。

162 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/07(金) 02:04:02
こんな遅い時間に日記カキコしてるわたしって…。

今日は上の子の誕生日♪
だから、というわけではないけど、なんだか忙しい日だった。

明日は少しは余裕があるだろうか。
稚魚水槽の水換えしたいし、できれば親水槽の方も。
これから幼稚園が半日になるので、昼間の時間は余裕無しになるかな。
子どもって、いるだけでなんだか、こちらの仕事が増えるもんなのだ。

163 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/08(土) 02:26:49
またしても、夜更かし不良主婦。
今日は珍しく朝からず〜っと頭が痛かった。
たぶん寝不足だね、ハハ…。
でも、仕方ないんだもん、主婦だって、自分独りの時間が欲しいんだもん。

今日は稚魚水槽の水換え。
小さいプラケに入れて、撮影会をしてみた。

久しぶりに大きさなぞ…。成長しているのを実感できるのって嬉しい。
小さい子で2センチ、大きい子で3センチくらいかな。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152270396-16.jpeg [source] [check]

上見の画像。上から見るとまだまだ赤ちゃんっぽい。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152270396-8.jpeg [source] [check]

164 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/09(日) 01:34:58
今日は親水槽の水換え、たぶん半分近く。
水換えサイクル、もっと早くしたほうがいいかなぁ、なんか最近不安。

昨日の稚魚撮影会に味を占め、今日もやってしまった。
せまいし、水は少ないし…で、モデルさんたちにはちょっと気の毒だったかも。
ごめんね、協力ありがとね。

では、さっそく画像を紹介。
今、育てている稚魚たちのおかあさん「ぷく」。
ふっくらした体つきに、やさしい顔で、いかにもおかあさんらしい。
性格もやさしいコで、一番大きいにもかかわらず、他の子をつつくこともない。
ヒレがぶつかりそうになると、さりげなく避けるなど、気遣いもできるコなのだ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152376216-8.jpeg [source] [check]
上見。たぶん8センチ、全長10センチ近いくらい?
それでも和金2歳にしては小さいほうかな。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152376216-16.jpeg [source] [check]

165 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/11(火) 02:00:52
昨日より稚魚水槽のアヌビアス・ナナが株ごと浮き上がってしまった。
いちおう”おもり”をつけていたのだけれど、抜けてしまったみたい。
水面に浮かぶ傘のようで、面白いからそのままにしてある。
明日は水換え予定日だから、どうせそれまでのことだし。
稚魚たちは、水面の傘がお気に召したご様子。
傘の下に集う集う。
水草の根は、支える役目で、栄養の摂取には関係ないらしいので、
もう少しこのままでいようか?とも思うけど…。
さあて、どうしようかな。

金魚紹介 その2
琉金「あかしろ」。たぶんオス2歳。
はじめはキレイな更紗だったけど、赤がどんどん増えて
今は顔と腹の白を残すのみに。口紅、アイシャドウがかわいかったのにぃ。
食い意地の張った性格がタタって、万年転覆気味のコ。
プラケの水位が低すぎて(;^_^A窮屈そう〜、ごめんよ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152550629-8.jpeg [source] [check]
上見。4〜5センチくらい?大きくならないなぁ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152550630-16.jpeg [source] [check]

166 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/14(金) 02:11:41
●金魚観察日記●
朝食の用意をしているときに、水槽のほうから水の音が聞こえてきた。
バシャン、バシャンという音「?」と思いそちらを覗くと…
水槽から水しぶきが上がっている!?
金魚はアカムシ用に昨日から入れてあるフィーダーカップの周りに集まって
いるけど、カップをつつくにはちょっと激しくないかい?
何かあった?と、慌てて水槽に駆け寄ってビックリ!
フィーダーカップに和金が頭から突っ込んで入っているではないか!?
何とか出ようともがいて暴れてたんだ。
すぐさまカップをはずし水槽内に沈めて救出。
幸い、ウロコ2〜3枚剥がした程度で、特に怪我もないようだ。ほっ。
水槽の周りも、照明の蛍光管も水浸し…あ〜あ。
しかし、どうやって入ったの?というか、ジャンプして頭から突っ込んだ以外
には考えられない…。
和金系は特によく跳ねるとは聞くけど、我が家では水上へジャンプした事は
一度もなく、安心していたのだが、これはガラス蓋をはずしていると命取りに
なりかねないな。一歩間違えば、水槽外へジャンプだ。
すでに水温30度な水槽なので、今更ガラス蓋なんてありえないし、う〜ん。
HSで、何かいいもの物色してこなければ…。

167 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/15(土) 02:36:04
親水槽の水換え予定だったのに、できなかった。
でも、延期するんも今の時期はイヤなかんじだから、とりあえず汲み置き
しておいたバケツ2個分(16リットル)だけ、水を入れ替えた。
気休めにしかならないかなぁ…。

168 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/16(日) 20:00:52
稚魚水槽の水換え。
最近は、朝…人工餌、昼…アカムシ、夕方…人工餌というお食事メニュー。
ブラインをあげていた頃に比べ、成長速度はゆるやかになった気がする。
それは、爆発的な成長期が終わったのか、餌を変えたことによるのかは
分からないけど。
稚魚(大)は、大きさ的にはカールちゃんを超えたかも。
でも、まだ体色が薄い。
カールちゃんは2月生まれだから、本来なら立派な小赤になっている頃
だけど未だ全長3センチ弱の稚魚スタイルのまま。
餌食いはすこぶる良く、一番たくさんの餌をゲットしているはずなのに、
大きくならないのは、奇形もあるし、内臓にも何か問題ありなのかも…。

稚魚(小)は、大きさにますます差がついてきた。
1匹、餌取りがへたくそな仔がいて、やっぱりその仔が一番小さい。
どうもその子も、クチに奇形があるみたい。
浮いている餌だとどうしても食いっぱぐれる傾向なので、すぐに沈む餌に
変えてあげないとね。

169 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/18(火) 01:48:59
今日は雨降り。午後から親水槽の水換え。
エビちゃんたちの調子が一昨日から良くないので、子どもたちをほったらかして
せっせと水換えに勤しんだ。底砂も念入りにお掃除。

終わった後は、罪滅ぼしのために、体を使った遊びで子どもたちのご機嫌を
取ったのだけど、遊びが終わった後で「はあ〜ちかれた」と寝転んだら、
そのまま寝てしまった(^◇^;
お昼寝なんて、どんだけぶりかしら…。
でも、結局寝ている間は、子どもたちはほったらかしになってしまい、何の為に
体力遊びをしたんだか分からなくなってしまいましたとさ。

170 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/18(火) 13:59:26
●子猿成長日記●
でか猿(上の子)が階段から落ちた。
昨日の夕方のこと。
わたしはその場にいなかったのだが、おそらく音からして限りなく最上段に
近いところから落ちたらしい。慌てて駆けつけて怪我などをチェック。
クチの中を切ったらしく、出血は多いが、打撲のみの様子。
明るいところに移動して、もう一度くまなくチェック。
幸いにも頭は打っていないし、体もなんともない。ホッ。
ただし顔が凄い事になっている。
すべて顔で受け止めたらしい。
またたく間に内出血で腫れ上がった箇所に冷え冷えをピタっと貼ったら、
誰?という状態になってしまった。
それでも、子どもの回復力は素晴らしく、クチの出血はすぐに止まったし、
夕飯もしっかり食べ、お風呂も入って就寝。
翌日の今日、腫れもひいていて、擦り傷とあざだらけの修羅場の顔で(笑)
元気良く登園していった。(先生にはTELにてお知らせ)

これに懲りて、1段抜かし降りとか、ジャンプしながら降りるとか、ダッシュで
降りるとか…階段で危ないことをするのはやめて欲しいものだ。

171 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 02:13:23
あ〜、しまった、今日はひょっとして稚魚水槽の水換えの日?
忘れてた…(;^_^A
夏休みで子どもたちが家に一日中いるようになると、雑用が一気に増える。
通常サクサクいくはずの家事も、遅々として進まない〜。
嗚呼、夏休み…。

親水槽の下に置いてある、金魚用お道具箱の整理をした。
フタなしのケースに、餌、餌用スプーン、スポイト、キスゴムなど、頻繁に
使うものを入れてあるのだが…。
中身を全部出してみたら、中から干しエビが出てきたΣ( ̄ロ ̄lll)
こっ、これは!ちょっと前に忽然と姿を消した、と思われてたヤツでは!
…そっか〜、ここにいたんだね。
本当にある日突然に、跡形もなく消えていたので、自然死したのを金魚
たちが食べちゃったのかな〜?と、この日記にも書いていた気がするが、
そうではなかったのだ。
しかし、水槽の真下のお道具箱に、どうやって入ったのか…。
もっと早く、いなくなった時にちゃんと探していればよかった。
ごめんよ、エビちゃん。

172 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/22(土) 15:09:09
昨日書き忘れた日記。

稚魚水槽の水換えをした。
最近はお昼ご飯にアカムシをあげているせいか?立派なうんちがザクザクと(笑)
さすがにこの季節はスゴイ食欲だ(それは親達も同じ)
食べ終わるや否や、餌くれを始める。おいおい(^▽^;)
親達も、今まで1回だった餌を、朝・人工餌、昼・アカムシの2回にしている。
なのに!夕方にはカボンバをつつきたおすんだから困ったもんだよ。

そうそう、水換えの前にデジタル水温計を稚魚水槽に入れたんだけど、
入れる前24.6度(部屋の温度)入れた後24.6度(水温)になっていて。
はじめ水温計が壊れたのかとおもったけど、違〜う、
室温と水温が0.1度単位まで同じだった!
すご〜い!くだらないことだけど、ひとりで喜んでいるわたしだった。

173 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/23(日) 16:59:04
●金魚観察日記●
水換え。
親水槽と稚魚水槽の両方を水だけ換えた。底砂はいじらず。
明日から1泊でおでかけなので、前もっての水換え。
たったの1泊だけど、やはり何かあってからでは遅いから…。
水温も高いし、早めの水換えにこしたことはないのだ〜。

親水槽のカボンバは、ほぼ毎日引き抜かれているので植えなおすのだが、
今日は先日新たに投入したウォーター・バコパが抜かれかかっていたので
一度抜いてしまってから植えなおし。
抜いてみると根がもっさりと伸びている。
おおう、ちゃんと成長しているのね、嬉しいな。
店員さん曰く「成長が遅い」らしいが、うちに来てから花芽も伸びてきて、
花が咲くのがちょっと楽しみ。
願わくば、金魚たちに花芽をちぎられませんように。

174 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/25(火) 23:32:18
ただいまでやんす。
荷物を部屋に運び込み、ホッとひといきしてから水槽を見た。
夜の8時半頃だったので、照明は消してある。
ん〜?浮いとるやんけ?
ここんとこ転覆症状も治まり、いい感じだったのに何故浮く?
即座にダンナに「餌をたくさんあげたでしょう?」「いいや」とダンナ。
「じゃあ、2回あげたでしょう?いつ?」「え〜と、朝と…夜(小さい声)」
orz orz orz orz orz
そりゃあ稚魚たちには朝・昼・夕方の3回あげてるんだよ、という話はした
けどさ〜、最近はすごい食欲だって話したけどさぁ〜、
何も、何も、夕方遅くにあげなくてもいいんじゃな〜い?
もう〜〜〜、しっかりしてよね〜〜〜。


175 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/28(金) 07:28:26
●子猿成長日記●
今日は、上の子が帰ってくる日。
幼稚園でお泊り保育に行っているのだ。だから、1泊。
されど1泊。
昨日の朝、見送ってからは、携帯を肌身離さず(笑)
下の子にとっても、初めてお兄ちゃんと離れて一人の夜だったので、
ちょっと寂しかったみたい。
わたしは、いつ「お迎え要請コール」が鳴るかと、昨夜はビクビクしていた
けど(笑)なんとか一晩持ちこたえたようだ。
生まれてこのかた、母親と離れて眠るなんてなかった(甘えん坊)子が、
お友達といっしょに寝ることを楽しみに行き、問題なく次の朝を迎えられる
なんて…大きくなったよのう…。
きっと今日は、ちょっぴり日焼けして、ちょっぴりたくましくなって、
元気な顔で帰ってきてくれる?
再会が楽しみな母である。

●金魚観察日記●
昨日、書き忘れ。
稚魚水槽の水換えをした。また一回り大きくなったような…。

176 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/29(土) 22:58:02
●金魚観察日記●
今日は水換えしないと!と思っていたけど、結局あまり時間が取れず…。
本当は底砂ブワ〜っと掃除したかった。
とりあえず飼育水だけ換えたのみ…。前回もそんなんだったような…(;^_^A
ハナちゃんが昨夜から、ヒレをピクピクッと動かして、「何か」を振り払うように
していたので気になる〜。
突然クネクネっとして、かゆいのか?と思わせるそぶりもするし。
とりあえずだけど水換えしたから、何も起きないでえぇ〜。

ハナちゃんは、一番ビンカンみたいだ。
ハナちゃんに怪しい行動がみられたら、即、水換えするようにしている。
いつの間にか、水質の監視役に任命されているハナちゃん。

あと、今日は夕方の餌を稚魚たちにあげるの忘れた(^◇^;
夕方に急いで親水槽の水換えをしていたからだ。
な〜んか、老化が始まったみたいな、イヤな忘れ方してしまった。トホホ。

177 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/01(火) 17:09:31
●金魚観察日記●
とりあえずの水換えがつづいた親水槽なので、いい加減にしないと痛〜い
報復を受けるといけない(←金魚が病気になるというとてつもなくイタイ報復)
だから今日はちゃんと水換え。
底砂を掃除したら、出るわ出るわ。きっちゃな〜い。
エビちゃんをバケツに避難させたとき、またしても1匹消えてる!
前回、謎の失踪を遂げた1匹は、最近になって乾燥エビとなって発見された
ので、水槽周りをくまなく探索したが見つからず。う〜ん…。
金魚が食べちゃったんじゃないの〜?と思われるかもしれないが、
小さいエビちゃんは全員健在なのだ。
それに、イタズラをすることはあっても、本気でエビを追いかけているところを
今まで見たことない。今までに☆になったエビちゃんは2匹で、1匹は自然死。
1匹は乾燥エビである。うちの場合、金魚が食べたとは考えにくいのだ。
また忘れた頃に、思わぬ所から乾燥エビになって発見されるのか?
それとも、自然死したのを金魚やほかのエビちゃんが食べちゃったのか…。
じわりじわりと減っていくエビちゃん、現在7匹に。

178 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/03(木) 02:08:36
もう遅いから、メモだけ。

今日…(すでに昨日か)稚魚水槽の水換え。
親水槽のチビスケがすんごい引っかき傷をこしらえた。
どこをどうやったら、あんな傷ができるのか?

179 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/08(火) 16:29:23
あ〜、久しぶりに日記更新。
もうそろそろ水換えだね〜、と思いつつふと思い立って試験紙でNO3濃度を
測定してみた。おわ、最後の1枚だ。
測ってみたら、思い切り安全値だったけど、本当か?と疑り深いわたし…。
だって、前回の水換えから1週間たってるし、今は一日2回餌あげてるから
フンもたっくさんしてるしねぇ。
というわけで水換えした。
というより、水換えしないと自分が不安でしかたない。
最後の1枚の試験紙を使った意味無し。もったいな〜。

突然再開 金魚紹介 その3
琉金「ひらひら(あかひら)」たぶんオス2歳
素赤のひきしまった体。ダンナ曰く、アスリート体型(笑)
自分のことを和金と思っているような節があり、琉金らしい優雅な泳ぎはしない。
和金たちに混じり激しい餌くれをくりかえし、運動量もすごく多い。
そのせいか、ちっとも太らず「アスリート体型」に。
でも、一番たくさん指チュッチュをしてくれる、かわいいコ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155021001-8.jpeg [source] [check]
上見。体長4センチくらい?同じ琉金のあかしろさんとは同じ大きさだったのに
今はひとまわりも小さくなってしまった。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155021001-16.jpeg [source] [check]

180 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/12(土) 01:38:23
●金魚観察日記●
稚魚水槽の水換え。
ここのところ、親水槽の水換えの時についでに半分くらい水のみ換えたり
していて、ちゃんと底砂掃除していなかったので、今日はやるぞ、と。
稚魚たちをバケツに避難させ水あわせしつつ、底砂クリーナー水を抜く。
ほぼ抜き終わったら、カルキ抜きした水を半分くらいまで入れて、汚れを
浮かしてまた水を抜く。
もちろんフィルターもふりふりして、汚れを取る。
最後に水を入れて稚魚を戻しておしまい。
やっぱり底砂入れると汚れが溜まるねぇ。
稚魚たちは砂利ツクツクして、楽しそうだけどね〜。^^

181 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/12(土) 14:10:14
事件です。
今朝、親水槽の照明をつけて餌を投入。
食べっぷりを見ながらいつもの観察…あれ?1匹足りない!?
1・2・3…何度数えても1匹足りない!チビスケがいない!
飛び出した!?慌てて水槽のまわりや下の飼育用品のケースをひっくり返して
探すけど見つからない。ハネながら移動したかも?と、捜索範囲を拡大。
いた!おもちゃのでっかいパジェロの下に!
しかし、すでに手遅れ…体は完全に乾いてカチカチに干からびていた…。
昨夜、わたしが寝てから飛び出したようです。
わたしの責任だ。以前にフィーダーカップに頭から突っ込んだ事件があった
ときに、もっと真剣に飛び出し防止策を考えておくべきだった。
ごめん、チビスケ…。ほんとうにゴメン、こんな風に命を落とすなんて…。

まだ紹介していなかったので、チビスケの紹介をします。
和金「チビスケ」オス2歳 今いる稚魚たちのお父さん
うちにきた小赤の中でいちばん小さいコだったのでチビスケと命名。
ツンと尖った口先と大きな目、スリムな体。いかにもやんちゃ小僧の顔つき
どおり、気の強さは体の小ささを完全にカバーしていた。
でも、トロくさかった亡きクロちゃんをいじめる事もなく、みんなとはとても
仲良しだったね。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155358319-8.jpeg [source] [check]
上見。亡くなった後にちゃんと計測したら、体長6センチ、全長8.5センチに
成長していた。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155358319-16.jpeg [source] [check]
チビスケ、安らかに…。

182 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/15(火) 00:44:40
●金魚観察日記●
親水槽の水換え。…とともに底砂利をぐわ〜っと掃除して、フィルターも
洗って…の予定だったけど時間なくてクリーナーで掃除したのみ。
でも、苔はバッチリ落としたもんね(←言い訳)
珍しく金魚たちをバケツに避難させ、アクセを全部出して初めて分かった
んだけど、エビちゃんがたったの2匹になっていたΣ( ̄ロ ̄lll)
これは…喰われたか?
うちの金魚たちもとうとうエビちゃんの味を覚えてしまったのだろうか。
もう、だめかなぁ?
追加で入れても、またすぐに食べられちゃうかなぁ?
だって…エビちゃんたち、いなくなると何か寂しいなぁって。
あちらこちらでセッセ、セッセと苔を食べる姿が、また見たい…。

183 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/17(木) 20:38:21
明日からちょっとお出かけです。
みなさんよりちょっと遅れて夏休み?

●金魚観察日記●
というわけで、今日は大忙し。
親水槽の水換え。上部ろ過機をはずしてじゃぶじゃぶキレイキレイ。
ろ材もネットから出して、ガラガラとすすぎました。(ボールろ材使用)
あ〜、こんなに「ちゃんと」掃除したの、どれだけぶりだろう…?
不精なお世話係りでごめんよぉ。
ガラス表面(外側)は、水はねと子どもの手垢で汚れに汚れていたけど、
思い切ってガラスクリーナーを少量つけて拭いてみた。
すんげ〜キレイになった!
なんとなく外側ガラスでも洗剤系つけるのをためらってたんだよね〜。
でも、拭いて良かったっ。

その後、稚魚水槽の水換え。
親水槽からチョン切って鉢にぶっ挿しといたナナちゃん、
しっかり根を出してきている。
ぞんざいな扱いなのに、ちゃんと成長してくれるナナちゃん…いいこだね。

さあ、これで準備はできた。留守中はくれぐれも病気にならないよ〜にね。
お願いします(最後はお願いするしかない)

(°)#))<<〜おまけ〜
「ためらった」って「ばけらった」に、ちょっと似てるね。くすっ。

184 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/17(木) 21:05:28
面白い画像!
誰かとこの笑いを分かち合いたい…。
よーく見ると、うしろの女性の髪の毛なんですよ〜。
http://byonabi.haru.gs/ma2/html/zura_2.html [source] [check]
(いつまでリンクが有効かは分かりませんが)

185 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/27(日) 02:15:17
かな〜りサボっていましたね(;^_^A
昨日、夏休みから現実に戻ってまいりました。
水槽内は平和なようで、親金魚たちも稚魚たちも元気。
しかし、親水槽の水位が3センチも下がっていて驚愕!
吐水エルボが完全に水上に出てしまっていて、ジョボジョボうるさいのなんの。
よくぞ、こんな状態で元気でいてくれたことよ。
しかも、稚魚たちはひとまわり大きくなったような…。

夏休み中、妹の家に遊びにいったら、メダカがいた。
テトラの小さなキューブに外掛けフィルターつき。
なんだよ〜、言ってくれれば、稚魚を里子に出したのに〜。
しかも、水槽&フィルター&餌つきで。
ホームセンターで購入したとのことだが、5センチくらいの長さのアナカリスが
10本くらい束で鉛巻きになったものが水槽に入っていたので、何コレ?と聞くと
メダカにいいとすすめられたとのこと。
え〜?でも長さ5センチしかない束なのに〜?そんな…ひどいわ…。
けっこう大きいホームセンターで、ペットコーナーも充実していたらしいけど、
どうなのよ…。
メダカちゃんたちは、妹夫婦とその子どもたちに、とてもかわいがってもらって
いるらしいので、それはとても嬉しいけどね♪

186 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/27(日) 22:49:35
●子猿成長日記●
おやつのあと。
久しぶりに「ラジコンカー」なるものを引っ張り出してやり始めた父子。
ただでさえおもちゃで散らかり放題な部屋なので、あっちへぶつかり、
こっちへ潜り込み、なかなかスムーズには進まない。
それでもなんとかコントローラーを必死で操作して、楽しんでいるようだ。
へぇ〜、けっこう上手く動かしてるじゃん。

思えば、はじめてラジコンを買ってきたのは上の子が2歳のとき。
早すぎるよね、できるわけない。
そのときのものは、すでにクラッシュして手元には残ってなく、
現在あるのは、さらに買い足したもの。
上の子6歳、下の子4歳。
今、やっと多少遊べるようになった、ってかんじかな。
ひょっとしてダンナは、息子と共にラジコンに興じることを楽しみにしていた
のかもしれないなぁ…
「おとうさんにも少しやらせてよ〜」と、息子とコントローラーを取り合う姿を
見つつの、午後であった。

187 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/29(火) 02:16:34
今日も
●子猿成長日記●
みんなで枝豆食べ中のときのこと。
下の子のお皿にマメ4個入りのが入っていました!
とても喜んで、さっそくわたしたちに報告。
「みて〜!○○は4さいだからマメが4コはいってるよ〜!」
「へえぇ〜、よかったね〜」
それを聞いた上の子
「え…?じゃあ、○○は6さいだから…マメ6コなの??」

ダンナと顔見合わせて、ぷっ。
上の子6歳、そんなことあるわけないと思いつつも、ひょっとして?と
半分信じてしまう、微妙なお年頃。^^

188 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/05(火) 01:50:13
●金魚観察日記●
昨日、水槽を眺めていたときのこと。
なんとなく興奮した泳ぎ方だなぁ、なんて思ってみていたら、やりました。
「あ」と思った瞬間には額の左側に深々と傷が…。
たぶん、ナナが活着している石にガッといったんだ。
2ミリくらいの幅でえぐれるように傷がつき、めくれた皮がヒラヒラしてる。
慌てて近づいて確認。血が出るほどではないな。
今回、怪我したのは珍しくプクちゃん。
いつも怪我の常習犯は亡きチビスケと、ハナちゃんなのだ。
ハナちゃんなんて、額に怪我の痕が幾筋にもついて、まるでどっかの
プロレスラーか?と思うような顔だもの。女の子なのに(;^_^A
怪我はすべて、と言っていいほど和金たち。
琉金ブラザーズは、活発とはいえ、シュンッと方向転換したりしないしね。

…というわけで、今日は水換え。
傷に何か感染するといけないからね。
丁寧な対応だと塩水浴なのだろうけど、わたしはちょっとしたぶつけ傷や
ウロコが2〜3枚剥がれた程度ならまずは水換えして様子見。
もちろん、傷口に異常が見られれば、すぐに塩水浴なりするつもりだけど、
今まで、水換えのみの対応で傷が悪化した経験はない。
たいていは2〜3日くらいで治ってきてるのが確認できるのだ。
金魚って、内臓は弱いけど、怪我には強いんじゃないかな〜。

189 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 22:28:23
昨夜、薄暗い水槽をみていたら、なんと!琉金あかひらさんが追尾を?
おお〜!とうとうあかひらさんも♂に目覚めたか!
…でも、まてよ?なんかヘンだよ?としばらく観察していたら…
フンを狙ってお尻をつついているだけみたいorz
そういや昼ごはんはアカムシだっけ(^◇^;
フンを狙ってのお尻つつきは、同じ琉金のあかしろさんのマイブームが
やっと終わったと思ったのに…今度はあかひらさんが…?
目覚めたのは♂ではなく、アカムシ入りフンの味に目覚めたのか。はあ〜。

でも面白い事に、♀和金の反応が全く違うのだ。
あかしろさんがお尻をつついていたときは、背後に忍び寄るとサッと身を
ひるがえして逃げていたのに、
あかひらさんがお尻をつついても、されるがままになっている。
♀和金2匹とも、である。
この違いは何なのか?ただ、たまたま激ネムだっただけなのか?
ひょっとしたら、金魚の世界にもモテる、モテないがあるのかもね…。

190 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 22:30:58
書き忘れた。
今日は稚魚水槽の水換え〜。した。

191 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 20:17:14
●金魚観察日記●
水換えの日。底砂掃除とコケ落とし。
いつもの方法で水換え終えて、照明つけて、フィルター稼動させて、
おや?いつもなら照明つけた途端にブワ〜っと水面に上がってクネクネ
するのに、今日は…?
少ししてから見たら、みんな底に沈んで一塊になっている。
こっ…これは水換え失敗したか!?
焦って、そばに張り付いてじっくり観察したけど、ヒレも異常なし、充血も
なし、エラも普通だし…う〜ん、なんだろう。
とりあえず、照明は消して、そうっとしておいた。

夕飯後にもう一度、水槽を見てみる。
いつもの寝風景。
な〜んだ。今日はどうせ餌もらえないし〜、みんなもう寝ちゃおうよ〜、と、
どうやらそういうことだったらしい。
良かった。心配しちゃったよ。

192 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/13(水) 20:03:44
●子猿成長日記●
冷蔵庫に放置してあったチョコに、子どもたちが目をつけた。
「たべた〜い、たべた〜い」としつこく言い寄るが、このチョコは、貰い物の
カカオ99%の激ニガ激マズチョコである。
あんまりしつこく言い続けるので、あげてみた。
上の子、即座に吐き出す。うんうん、そうだろそうだろ?
下の子「もっと〜」って、ええ〜!?
信じられないが、本気でおいしいと思っているらしい。
その後、毎日ひとかけらづつ食べて、とうとう完食してしまった…。
さらに、また買ってきてとまで言うのだ。
一度など、おいしそうに食べる弟に対抗心を燃やした上の子が、
なんとかマズイチョコを飲み下そうと、口の中でもてあそんでいるうちに、
とうとう我慢しきれずにゲェ〜っと吐き戻してしまったくらい、子どもには
不向きと思える味なのだ。
凄いぞ!下の子!
おかあさんも、不味くて食べたくないのに!

193 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/16(土) 20:10:02
●金魚観察日記●
稚魚水槽の水換えと砂利掃除。
ついでに稚魚たちの撮影会も♪
5月孵化だから4ヶ月目を迎えたんだなぁ…大きくなったもんだ。
来月くらいには親水槽にデビューも考えている。
それまでに、もう一回り大きくしないとね。

親達は相変わらず元気。
でも、この頃は落ち着きも出てきたみたいな気がするな。
餌くれも、激しさは峠を越えたかも(笑)
一日中、泳いで遊んでいたのに、午後からは完全に居眠りモードに入る
ことも多くなったし、夜も腹をつけて眠るようになってきた。
大人になったってこと?(笑)

194 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/20(水) 01:35:23
●金魚観察日記●
大きい水槽の水換え、20リットル。
底砂はいじらず、水・のみ・換えのちょっと手抜きモード(^◇^;
余った水で、稚魚水槽の水も部分換水。

大きい金魚たちは、みんな元気。
頭にハゲのできたプクちゃん、傷は治ってきているけど、まだ白いまま。
しかも、新たな傷まで増やしている。
女の子なんだから、あんまり顔に傷つけないでよね。

この頃、底砂の掘り返しが激しくなってきた。
特に、ナナの活着している岩や土管と、砂の接点を集中的に掘り返して
いるので、ひどいときには土管の下に空洞が…。
隙間に体をねじ込むようにして顔を突っ込み、砂利を掘る。
そりゃあ、顔に傷もつくわな。
なんで、そういう場所を好んで掘るのだろう。
金魚の習性?

195 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/21(木) 19:55:36
●金魚観察日記●
午前中の10時ごろ、ちょっと時間があいたので水槽のそばへ…。
覗き込んだら、何故かビビリモードに入ってしまい、奥のほうへ急いで
隠れて(見えてるけど)自分が真ん中に入ろうと、押し合いへし合い。
しばらく待ったけど、ぜんっぜん出てこないから、あきらめて家事に戻った。
昼過ぎ、いつもなら2回目の餌の時間。
水槽の近くへ寄ろうとすると、すでに「待ち」の体勢を整えてクネクネ。
……。
わたしと君達をつなぐものは「餌」だけなのか!?
ひょっとしてそうかなぁ、とかも思ったことあるけど、そうなのか!?


アカムシをあげた。

196 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/22(金) 19:53:10
●金魚観察日記●
ちょっと早いけど稚魚水槽の水換え〜。
バケツに避難させている稚魚たち…大きい子は4センチに届くかというところ。
小さい子も3センチはあるかんじ。
う〜ん、そろそろ親の水槽にいれても大丈夫?
心配なのはカールちゃんのこと。
本当に本当に小さいままで、今や一番小さい子にも追いつかれそう。
内臓に問題があるらしく、食事のあとはいつも浮いたり沈んだり。
もう、孵化後7ヶ月にもなるのに、こんな小ささで、この先、親達と同居で
やっていけるのだろうか…。
長くは生きられない寿命だと、割り切っているつもりだけれど、
ひょっとして親水槽に入れることが、彼(彼女)の命を縮めることになるかも
しれないと思うと、非常に複雑な気持ちである。

197 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/27(水) 01:39:17
眠いのでメモ程度に。

水換えをした。
底砂掃除、コケ落とし。
稚魚水槽もついでに水換え。
以上〜。

198 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/29(金) 17:08:39
なんと!
稚魚たちが里子に出る事になった。
行き先は、子どもたちの通っている幼稚園。
先日、幼稚園に行ったときに、水槽がなくなっているのを発見したので
「ここのお魚、いなくなっちゃったんですか?
 じゃあ、代わりに金魚の赤ちゃんなんてどうです?」
と言ってみた。園長先生に相談してみますね、とのことだったが、
「是非に」というお返事。
しかも6匹全部を育てていただけるということで、ありがたい限り。
カールちゃんのことが気がかりで、1匹だけ家に残そうと思ったが、
親水槽に同居させるとなると、たったの1匹でデカイ金魚に混じって暮らす
よりも、慣れた仲間達と一緒のようがカールちゃんは嬉しいかも、と考えた。
それに、60センチ水槽でチビチビな稚魚6匹という贅沢な環境で育てて
もらえるのだ。きっとそのほうがいい。

園長先生には、1匹大きくなれない仔がいることを伝えたが、
「かまいませんよ」とのお返事。本当にありがたい。

嫁入り日は、来週の水曜日。
水槽に水を入れて回しておきますとのことで、至れり尽くせりでもう頭が
下がりっぱなしである。
しかし、話が決まって家に帰ってきてから、稚魚たちを見たときの寂しさは
一体なんだろうね。
このまま大きくなったら水槽足りなくなるし、困ることは分かりきっている。
ダンナも「良かったじゃない。このまま全部育てるのは無理だよ」と言う。
分かってるよ。分かってるんだよ?そんなこと…。
寂しいんだからしようがないじゃない。

嫁入りの日まで、毎日かわいいわたしの稚魚たちを、眺めて愛でて、
過ごそうと思う。

199 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/04(水) 20:16:47
出ました、里子に。
ビニール袋に稚魚を移す際に、金魚を飼ってから初めて…
捕獲の為に網を使った。
いつものように手桶ですくいたかったけど、ビニールに入れられない。
仕方なく。
慌てふためき、狂ったように逃げる稚魚たちを必死に傷つけないように。
でも、気が付けば心臓がドキドキ、手が震えている。
なんて情けない自分。

園の水槽に稚魚の入った袋を浮かべさせてもらい、餌を託す。
世話の仕方をいろいろとお話したかったけど、そんなこと言いだしたら、
それそこエンドレスになりかねない。
あえて、「袋を水槽に浮かべた」状態のまま、さようならした。

パッと飼育予定の水槽をみたところ、気になる点がいくつかあったけど、
もう、あの仔たちは幼稚園の金魚になったんだからね。
何も口出しせずに、すべてお任せしよう。
そう決心して、幼稚園を出た。

家に帰ってカラの小さな水槽を…あはあ、なんもいないね。

どうか導入が上手くいきますように。

200 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/07(土) 15:02:02
下の子が昨日から「オタフク」に。
運動会は無理だなぁ…。
風邪でず〜っと休んでいて、やっと一日登園しただけで、またお休みだよ。
とか思ってたら、お父さんが本日風邪のために発熱。
上の子は片目が真っ赤に充血していて結膜炎の疑いが…。
な〜んか我が家に一気に病気が集まってきたってかんじ(-ε- )

水槽を立ち上げたいのに、それどころじゃないわい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]