BBS:悠々日記
BBS:悠々日記

うちの金魚BBS日記板[0006:悠々日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-306 
1: 悠々日記
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/07(月) 11:33
今日からはじめます。よろしくお願いします。

●金魚観察日記●
日記をつけるにあたり、大きさを測ってみることにした。
定規を水槽にペタリ。
何かもらえると勘違いした金魚はワラワラと集まってくるけど、体長が測れ
ない!全員こっち向いてるんだもんな〜。
みんなどうやって測ってるんだろ?
それでもなんとか終了。はあ。メモメモ…( ..)φ
 あかひらさん 4a  あかしろさん 4a
 くろちゃん  4a  ちびすけ   4a
 きんちゃん1号5a  ぷくちゃん  5a
我が家にやってきて、5ヶ月。大きくなったなあ。

●子猿生態日記●
長男が発熱。多分風邪だね。
さすがに39度もあると元気がないね。
いつもは暴れまくりで、なんでうちの子はこうもやんちゃなのかと頭が痛い
のだけれど、病気になると「元気で健康が一番!」と思う。
不思議だね。

201 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/07(土) 15:02:57
お、悠々さんキリ番おめれと〜、なんて(^m^ )

202 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/10(火) 21:14:28
我が家は今、病原菌の渦である。

先日発症した「オタフク」が1名。
今日、やっと受診でき、「プール熱(咽頭結膜熱)」と判明したのが1名。
うつされて「今まで生きてきて初めて体験する」喉の激しい痛みに苦しむものが1名。
ウイルスと菌にさらされながら、3名のお世話をするもの1名、である。

しかも「オタフク」は、下→上へ、マズ間違いなく感染するであろうから、
2週間先まで病気の予約はいっぱいです。
ウイルスや菌の皆様方は、他のお宿をお探しください、である。
わたしだって、このままこの先、無傷でいられる保障はないので、
↑のセリフはけっこう大マジなのだ。
玄関や窓に「悪霊退散」ならぬ「ウイルスおことわり!」ステッカーを貼りたい気分。

10月は何日登園できるんだろうか…。
ちなみに下は10月の登園日数は「1日!」のみ…orz

203 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/12(木) 19:56:48
●金魚観察日記●
ああ、もうどれだけ水換えしていないだろう…。
やっと家族みんな復活のきざしなので、明日は部分的に換えてあげなくちゃ。
一度に換えると、水質が急変するかもしれないし、エビちゃんもいるしね。

それにしても、コケまみれの水槽の中で、金魚たちは元気だ。
調子を崩す様子もなく、よく泳いでいる。
…ということは?
今までの水換えサイクルは、タイミングが早すぎたのだろうか?
でも、1週間過ぎると目に見えてコケまみれになるということは、水が
富栄養化しているということだし…。
もっと水草たくさん入れればいいのかなぁ。
ああ、しかし水草はバラバラにされるのがオチだし。

やっぱり今までどおり1週間に一度の水換えを続けるのがいちばん、かな。

204 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/13(金) 19:54:16
●金魚観察日記●
予定通り、少しだけ水換え。
水作のフィルターもコケまみれなので、新しいものに交換。
フィルターマットをすすいで、パイプの掃除。
飼育水は底砂クリーナーでざっと吸い込みつつ、16リットルのみ換えた。
すべて終えてフィルターを稼動させたら、ポンプにくっついている部分の
小さな穴から、ゴミがぶわ〜っと出てきた!
ここはポンプと一体になっていて、中が掃除できない〜。
一瞬にしてゴミだらけになった水槽を見て、呆然…。
3時間ほどたった今は、キレイになったけど、あんなんじゃ困るよ。
今までそんなことは一度もなかったのにな、なんでだろ?
ねじ止めしている部分をはずして分解してもいいのかなぁ…。
でも、壊れたらもっと困るし、うう〜。

大きい水槽の横に置いてある、元稚魚水槽も水換え。
今は水草とバクテリアちゃんだけが住んでいる。
本水槽の廃棄する飼育水で水換えして、バクテリアちゃんたちに生きて
いてもらう魂胆。
金魚のいない水槽の水換えはムナシ〜。
はやく金魚さんをお迎えしたいなぁ。

205 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/24(火) 01:44:14
ほああ、すごくサボってしまっていますねぇ。
前回の日記から今日までに、いろいろな出来事が…。

まずは通販でヤマトヌマエビを購入したこと。
でも、2匹が死着。
1匹が水あわせ中に☆に。本水槽に入れたショック(?)で当日に2匹☆に。
その後、朝を迎えるたびに☆が増え、現在は2匹+もともといたチビチビヤマトちゃんの計4匹のみに。
以前にショップで直接購入したときには、購入から1週間後に1匹☆になっただけだったので、今回は運送中に弱ってしまったのだろうか?という結論になった。

エビちゃんと共に購入したウィローモス付き竹炭ハウスは、案の定ハゲチャビンにされてしまった。
水槽内に漂うモスの切れ端を拾い集め、別のアクセに巻きつけた。
只今、別水槽にて培養中。うまく活着してくれるといいな。
さらに、ロタラの林の中を泳ぎ遊ぶ金魚、を見たくてロタラも購入。
でも、届いた時には葉もシヲシヲとしおれてしまっていて「これはいかん」状態…。
こちらもモスと同じ水槽にて、療養中。
今は葉もピンと広がってきて、だいぶ元気になってきた。

あと、注文品の中でいちばん重要な45センチ水槽は品切れ中…。
早く立ち上げたいのになぁ。
砂利もフィルターも水草もあるのに、水槽が無いなんて〜。
本当は60センチ水槽が欲しいけど、場所がないので、置ける最大のサイズが45センチ。
36リットル入るらしいから、ペアで入れるとちょうど良いかな、と。

子どもたちは、病気が治ったと思ったら、またすぐに風邪気味に。
今の季節は気温の変動が激しいから、ニンゲンも金魚も体調維持するのが大変だね。

206 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/27(金) 00:09:39
昨日から「おたふく」で幼稚園をお休みしている上の子。
今週末にはバザーがあるけど、これじゃあ行けないなぁ。
運動会はアデノウィルス感染でお休みしたし、幼稚園最後の大切な行事が、次々に病気で流れてゆく〜。
まあ、今の時期(10月、11月)って、さまざまな行事が目白押し!
毎週のように何かあるから、仕方ないかなぁ…。
下の子の「おたふく」は、もう笑えるくらい顔がパンパンに腫れていたけど、とっても元気だった。
今、上の子の「おたふく」は、ほとんど腫れていないけど、痛みが強いらしく、元気もない。
同じ病気でも、こんなに違うとはね。ニンゲンの体って不思議だ。

●金魚観察日記●
昨日、水換えした。
調子に乗って、どんどん換えていって、最終的に30リットルは水を抜いたと思う。
2/3くらいかな、一気に換えすぎ?
底砂をクリーナーで掃除しながら水換えするけれど、まだまだ砂利の中には汚れが溜まっていそう。
もうそろそろ、大々的な大掃除が必要かな?

モスは予想通りの展開にて、前回、回収した後にもさらに追い討ちをかけるように毟られ、僅かながらに残るのみ。
「ああ〜、こんな頭(髪型)のヒト、いるよね〜」ってなかんじである。
水槽内に散らばったモスは、水流で2〜3箇所にかたまって流れ着いている。
それを、「後でやろ」と言いつつ2〜3日放置してあったのを水換えのときに集めたのだが…。
驚いたことに、底砂にすでにくっついているものがあった。
うちは大磯砂使用であるが、その粒(5ミリ前後)にモスの葉がヒロ〜っとくっついている。
水面近くから手を離すと、粒の重みで底まで一気に落ちるのを見て、子どもの頃に募金の「赤い羽根」の針部分に消しゴムのかけらを刺して、ポスターなどをマトにして遊んだことを思い出してしまった。
(危ないので、人に向けてやってはいけません)
いや〜、それにしてもスゴイ生命力でありますね。

207 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/01(水) 19:41:18
●子猿成長日記●
幼稚園に入って、かなりしっかりしてきたかと思う、今日このごろ。
理屈も、言い訳も一丁前に言うようになったし、「超〜」なんて言葉遣いも覚えてきて、ビックリさせられる。
でもでも、話している言葉をよ〜〜〜〜〜〜っく聞いてみると、「?」なことも多いのだ。
例えば先日、お風呂の話をしていたときのこと。
「おとうさんがひげそりしてて〜」「…?、もいっかい言ってみて?」
「おとうさんがぁ、しぜそりしててぇ〜」「しぜそり?」…もう爆笑である。
耳で聞いた言葉をそのまま覚えるので、よく似た発音の違う文字に摩り替わる事がけっこうあって、それが発覚するたびに笑わかせてくれる。
次男4歳、まだまだ日本語勉強中。

●金魚観察日記●
今日、水槽が届いた。やっと。
45センチの小さいものだけど、増やすならこのサイズが限界。仕方ない。
2〜3匹でこじんまりと、大切に育てていくつもり。
キチンと立ち上げできたら、新しい子を迎えにいこう。

208 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/04(土) 01:59:50
●金魚観察日記●
元稚魚水槽に、新規購入した水草などを放り込んであったのだけど、気が付いたらスネイルが出現していた。
わたしは、この世で一番キライなものを連想させる巻貝系が苦手。
もちろんカタツムリも…。
だからスネイルには、あまりウチには来て欲しくなかったのだが、水草にはつきものだから、致し方ない。
諦めて、覚悟を決めて、退治することにした。
キレイにした水槽には、金魚水槽から飼育水を入れる。
したがって、自動的に金魚水槽も水換え〜。

現在、金魚水槽の底面フィルターはユニットを1枚はずして使用している。
ユニットのない部分には水草を植えて、その部分には水作Mを置いていたのだが、水換えの時に面倒なのと、金魚たちがあまりに引っこ抜いて食い散らかすので、今は水草は小さな鉢に植えている。
当初の予定では、こんもり茂った水草の林で、金魚が遊ぶハズだったのに、違う形になってきてしまったので、いっそのこと底面のユニットを付け直して、水作はヤメようかな〜、と悩み中。
なかなか実行に至らないのは、砂利を片して底面ユニットを追加する根性がないから(^◇^;
だって、すごく大変なんだも〜ん。
一日中、「金魚のことしかやらなくても良い日」があればいいのに…。

立ち上げ予定の45センチ水槽は、ちょっとした手違いで使えないモノを買ってしまったことが判明。
もう一度、買い直しorz
ちょっと凹み〜。
こうして器具のデッドストックが増えてゆく…。

209 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/06(月) 19:47:32
●金魚観察日記●
や〜〜〜っと、必要な器具が揃いました。
さあ、これから改造。
…と言っても大した事はやらないし、ダンナに「ねえねえ」ってお願いしちゃうけど(^◇^;
慌てて準備すると失敗するから、急がずキッチリやろう。

親水槽のアカシロさん。
土管の中がお気に入りの場所で、いつもそこで寝ているのだけど、背びれが天井に当たっていることが多く、とうとう擦れ傷ができちゃった。
いまのところ悪化している様子はないけど…。
最終手段は土管の撤去。
でもなぁ、すごく気に入っていて憩いの場所みたいだし、撤去するものなんだか…。
病気になっちゃったら、そんなことも言ってられないんだけどね(´・ω・`)

210 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/09(木) 14:13:05
昨日、45センチ水槽のセッティングが終わった。
砂利洗いがキツかった。
ちゃんと洗ったつもりにもかかわらず、水槽に水を張ったら濁っている…。
とりあえずは水草のみ入れて、濁りのとれてくるのを待つことに。

ろ過システムは、底面+外掛けフィルター直結に。
メーカーがそれぞれ違うので、どうやってつなぐかが問題だったけど、外掛けフィルターの吸い込みパイプの先(スリットの部分)をぶった切ることで解決。
ダンナの趣味の道具が役に立ったね。
パイプの抜き差しで流量も調節できて、まずまず満足できる出来栄え。
こんな風http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1163049147-5.jpeg [source] [check]

さああ、あとはかわいい出目ちゃんをゲットするのみ!

211 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/15(水) 11:13:09
昨日、ショップに行ってきました。
とうとう出目金ゲ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ット!v(o^▽^o)v
出目金3匹+1匹で、計4匹の仲間が増えました。
出目トリオは新規水槽なので、水あわせ後に水槽へ。
1匹は親水槽へ合流予定なので、今は別水槽で独り暮らし。
一夜明けた今日、全員元気にしていて、ホッとしています。
たまたま、ショップの水温とうちの水温が同じだったので、水あわせも比較的ラクにできて良かった。
でも、水合わせが終わるまでは緊張で、アタマが痛くなるわ吐き気はしてくるわ…。
我ながら情けない有様。
掬いの子は6月に一度来たけれど、はじめから病気の子ばかりで、治療してたし。
本格的に新しい子を迎えるのは1年4ヶ月ぶりなので〜、とか言い訳してみる。

画像などは、もう少し落ち着いたらまた。
まずは、ご報告まで。

212 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/16(木) 01:52:48
今回も、新入り金魚たちの話題。
新しくゲットした出目金、2匹は普通の黒出目金だけど、もう1匹は変わりダネ。
黒出目金の生簀にいたけど、横見で見ると横腹がオレンジがかっている。
背びれ、尾びれはフチが白い。
もちろん背中は黒で、上見だと黒出目金に見える。
最初見たときには「なにこの子、へんなの〜」と思ったけど、この先成長したら色がどう変わっていくのか見たい!という欲望にかられてしまった。
それに、よく見るとかわいいし♪
胸のあたりは透明鱗に見えるし、たぶん三色出目金の普通鱗&黒が極端に多いハネっ子かな、と思っています。

出目たちは3匹いるので、願わくばオスメス揃っていますように。

213 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/16(木) 14:54:00
今日は出目たちの水槽とトリメン水槽を水換え。
トリメン水槽はベアタンクだけど、出目水槽は稚魚が使っていた砂利を混ぜてあるし、親水槽から飼育水をもらい水して入れてある。
いちおう、硝酸塩を調べてみた。
おお!わずかに出てるぞ?
フィルターもうっすら色がつき始めているし、バクちゃんが頑張ってくれている!?
もし必要ならバクテリア液を最初だけ添加しようかとも思っていたが、それはヤメた。
自然発生したバクテリアが最強だもんね。

トリメン水槽の子は「1匹だけ」ということもあってか、怯えがひどく、まずうちの騒音と振動に慣れるまでは覆いをしておこうと思ってた。
水換えのために、その覆いをはずして、じっくり観察。
う〜ん、どっから見ても健康そうだ♪よしよし。^^
2日前にうちに来た時は、ビクビクとしていたのに、見違えるように落ち着いてきたみたい。
まだ、ふいの動きにビックリする事もあるけど、わたしに向かって「餌くれ」をしてくれた。
やれ、うれしや。
ホニャホニャ〜っとなって、つい餌をあげそうになるけどまだ我慢。
でも、覆いはこれからはハズしておくことにした。
早くうちの環境に慣れておくれ〜。

みんな特に病気は見当たらないし、元気そうなので、3日間絶食してから、4日目から少しずつ餌をあげてみる予定。

214 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/18(土) 20:26:35
●金魚観察日記●
トリメン水槽水換え。
うちに来た時から舵ビレが少し裂けて千切れたみたいになってたのが、先が白くなってきた。
う〜、とりあえず水換えして要観察。
もしカラムナリスだったとしたら、魚体に菌が付いていたってことになるのかな?
だって、トリメン水槽は100%新水だし、まだ導入して4日目だから、菌が湧くのは早すぎる…?
2日に一度の水換えしてるし〜。
病気はイヤ〜〜〜。

出目たちは、病気の兆候は見えないものの一日中の大抵は、底に沈んで省エネモード。
フンもほとんど出ていないので、お腹の中はからっぽだと思われる。
もともとお店でも、餌は極力控えられていたのだろうなぁ。
4日目なので餌を少々やってみた。
瞬間、餌だ!と飛び起き、ダッシュで向かってくるくる。
1匹につき3粒くらいずつ口に入るように気をつけて。
餌の匂いに一気に活気付いた出目たちは、その後かなり長い間、底をさらっていた(笑)
明日の朝は、元気に餌くれしてくれるかなぁ?
楽しみ♪

215 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/11/21(火) 20:02:35
夜、子どもの布団をかけなおしているときにビクッとなった。
よくあるよね、うとうとしている時とかに、崖から落ちそうになったようなかんじで「ビクッ」となること。
薄目を開けて、わたしに「あぶなかった〜、いまころびそうになっちゃった…」と言うから、
笑いをかみ殺しながら「そう、良かったね、転ばなかったの?」と聞いたら、
「うん、おふとんだからね〜」って。
ププッ、寝ぼけているというよりは、完全に寝言!?

●金魚観察日記●
1匹暮らしの新入り金魚。
舵ビレの先が白くふやけたみたいに見えたのは、伸びてきただけらしい。
昨日よりは今日のほうが、少し伸びている。
「V」になっていたところが、くっついている。
良かった、カラムナリスじゃなかった。本当に良かった〜。
やっぱりお店で網で掬われたときに、傷ついたんだね。
ごめんよ、○○(←名前がまだついていない)

出目たちは元気。
昨日は水換えのため餌抜きだったけど、毎日餌の量を少しずつ増やし中。

216 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/01(金) 00:53:32
今、大きい水槽が大変なことに…。

実は今まで1週間弱、家を空けていたのだ。
今日の午前中に帰ってきて、水槽見てビックリ、である。
ことの発端は、新入りさんを合流させた途端に白点を発病したこと。
すぐに隔離&薬浴→その仔は今は回復して元気。
親水槽も大幅に水換えしつつ砂利掃除し、フィルターマットは交換、ろ材もすすいだ。
…のがいけなかったのだろうか。
やりすぎてバランスが狂ったのか?
次の日から家を空け、留守中に発症、悪化した。

目に見えて分かるのはカラムナリスに相当やられている、ということ。
一番酷い子は、尾が溶けてきている。
たぶん鰓にもかなりきているはず。
午後からバケツに避難させ、水を全部抜いて新水にした。
水草は廃棄。
エアレーションを2つに増やして、0.8%塩水&エルバージュ浴。
丸い一日様子を見てから。

絶対に治す!

217 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/02(土) 20:22:17
さて、なにから書けばいいのか…。
状況は、全般的にヘロヘロである。

昨日。
出目水槽の水換えをやった際、尾に白点が1〜2個ずつ付いているのを発見…orz
3分の2水換えし、ニューグリーンFを投入。
本水槽での薬浴はご法度、とよく聞くが、そんな余裕(余っている水槽)はもうない。
とうとう我が家の金魚全員が病魚となってしまった。
水草はとりあえず、白点病を克服し、只今リハビリ中の「ぶち」の水槽へ放り込む。
その後、自分の体調が最悪となり、横にならせてもらう。
夜も、お風呂も入らず寝た。

今日。
午前中に耳鼻科へ。大当たりの「副鼻腔炎」だった。
この病気は最悪。ただの鼻詰まりと侮るなかれ。
頭が痛い、歯が痛い、顔面(頬骨のあたり)が痛い、体がダルイ、目の奥が痛い。
加えて、まるで発熱時のようにボ〜ッとする。
もちろん、臭いは一切関知できない。
早く治さないと…。

大きい水槽の水換え。カラムナリスの勢いは弱まらない。
またたく間に、尾ひれはボロボロ、進行の早さに恐怖を感じる。
塩水の濃度を0.5%に。エルバージュの効果か?鰓は動くようになったみたい。
エルバージュの濃度を下げ、GFGリキッドを規定量投入。
やり方がこれでいいのか分からないし、不安だ。
でも、考えた結果の治療方針なので、信じてやるしかない。
「はな」がいちばん危ない。頑張って。
わたしも絶対に諦めないから。

大きい水槽のメンテ後、体力が限界で、今日も横にならせてもらった。
子どもたち、ごめん。
今は少し復活してる。
今日はお風呂に入らないと…。

218 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/03(日) 16:39:08
今日は、薬が効き始めたらしく、鼻詰まりはあるものの昨日とは雲泥の差。
ラクになった〜。

最近、暗い話題続きなので、ちっとは明るめの話題も…。
長男が「お片づけ」をしながら鼻歌を歌っている。
ミッキーマウスマーチの節で。
♪ピンポンパール、ピンポンパール、ピ・ン・ポ・ン・パール♪
おおお!さすが金魚飼いの子(笑)
わたし的には、「鼻歌で歌っている」というのがポイント高いんですが、どうかな?

●金魚観察日記●

大きい水槽と「ぶち」水槽の水換え終了〜。
水合わせをしながら薬と塩分濃度の調節をしながら、水温もドンピシャで換えていくので、時間がむちゃくちゃかかる…(−″−;)
薬浴開始から丸3日。
いぜん回復のきざしは見えない。
ただ、底でへたり込まずに、泳いでいる。これはいい事なのか悪い事なのか…。

「ぶち」は元気いっぱいで、見ていると勇気付けられる。
まだ、餌は基本的にはあげていないけど、水草を食べたらしくフンもちらほら。
スポイトで吸い取っていると、スポイトの先をつつきに来る。
はあ〜、和むわぁ。

219 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/06(水) 22:29:52
とうとう「プク」が逝ってしまった。
クロちゃんを失って以来、もう二度と病気で逝かせたりしないと誓ったのに…。
今日はローテーション的に3本の水槽の水換え日。
隣の出目水槽の水換えをしている最中のことだった。
ついさっきまでは泳いでいたのに…?
しばらくはボウゼンとして手が出せなかった。

プクは、去年の6月に、金魚すくいで初めてウチにやってきたコ。
小さい小さい金魚で、極小粒の餌も食べられなかった。
1年半で3倍強に成長し、先の春には産卵。
わたしに金魚飼育の楽しさを教えてくれた大切な1匹。
最期に、治療の難しさを教えてくれた。

ありがとう、プク。

220 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/07(木) 23:17:39
今朝、「あかしろさん」が旅立っていた。
一昨日から呼吸も速く、危篤状態で、プクよりもこちらを心配していたのだ。
今夜一晩越えられるかな?とダンナと話していたので、覚悟はできていた。

「あかしろさん」は更紗琉金。
今夏にぐっと成長して、お腹周りもでっぷりと、少し背も高くなった。
激しい餌くれはしなくなり、おちついた雰囲気で泳ぐようになっていたね。
秋には鰓蓋に追星つけて、「おお?ついにお前もか?」なんて言ってたのに。
白いお顔に、はみ出し気味の口紅で、愛嬌のある表情。
あくびの時の、大きなお口…とてもかわいかったよ。
もう一度、キミみたいな更紗琉金に出会いたいな。
あかしろさん、安らかに。

221 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/08(金) 20:35:00
今日も水換え、明日も水換え、明後日も水換え〜、果てしなく続く水換えの日々〜。
まあ、飼育水槽で薬浴やら何やらやってるから、仕方ないねぇ。

カラムナリス地獄で生き残っているのは「あかひらさん」と「ハナ」。
ボロボロの姿になりつつも、安定してきている。
あかひらさんは、背びれも立てて泳ぐようになった。
ハナちゃんは、ヒレも体表もやられて、おそろしいくらいの姿に…。
でも、生きている。
どんな姿になろうとも、生きていてくれることが、嬉しい。
急がなくていいからね、ゆっくり元気になっておくれ。

出目たちは、白点は消えたが、まだ痒がったりしていて、持っていそう。
こちらも、飼育水槽でやっているので、完全駆除にはもう少しかかるかな。
幸いにも、3匹とも元気なのが救い。
「団長」の尾ヒレと、「クロちゃん」の背びれの付け根に、白点になりそうな部分がある。
要観察。

222 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/09(土) 20:16:46
「ハナ」が儚くなってしまった。

昨夜、安定してきている、と書いたばかりで、これは本当。
では何故か?
「あかしろさん」につつき殺されてしまったのだ…。
昨夜11時頃、あかしろさんがちょっかいかけているのに気づいていた。
でも、そのときはハナも普通だったし、そんなに深刻には見えなかった。
0時頃に見たときは、2匹離れて寝ていた。
しかし、1時頃にはすでに体を横に倒し、呼吸もほとんどない状態で、鱗もかなり剥がされていた。
完全に自分のミスだ。
考えが甘かった。
一足早く回復したあかしろさんが、ハナを襲うとは…。
病魚は苛められると、知識としては知っていたけど、まさかこんなことになるなんて!

今日、水換えの時にところどころに赤い色の入った中身のない(絶食のため)フンが見つかった。
明らかに共食いしようとしていたんだと分かり、愕然。
思いも寄らぬ、金魚のダークな一面を見せつけられた。

結果、病気発見当初に一番症状が酷く、鰓も動いていなかったあかしろさんが1匹生き残った。
60センチ水槽に1匹きり。
しばらくはこのまま塩水浴で療養生活。

出目水槽も水換えした。
時折、痒がるそぶりを見せるが、白点は出てこないなぁ。
水温は24〜25℃で、これ以上は上げられないし。
まあ、もうしばらく様子見。

223 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/11(月) 19:59:08
12/09の日記の訂正
病気を克服して生き残ったのは「あかひらさん」でした。

昨日は10日ぶりに水換えの無い日だった。
はあ〜、のんびり。

今日は、あかひらさんの水槽と、「ぶち」の水換え。
あかひらさんの水槽は、60センチに1匹だし、エアを1つ減らし、水作Mにフィルターを入れることにした。
体のあちこちが黒ずんで、まるで火事にでもあったかのよう…。
せめて、ヒレが再生し始めるのを確認できるまでは、塩水浴を続けようと思う。
ただ、水温は徐々に下げつつあり、現在は21〜22℃。
最終的には20℃で、この冬はヒーター飼育するつもり。

仲間と一緒に暮らしていたのが1匹になってしまい、寂しさもあるのか、酷く怯えた金魚になってしまっている。
わたしのふいの動きに驚き、パニックになる。
たぶん…ぶちが家に来たばかりのときもそうだったから、仲間がいれば少しは落ち着くんだろうけど…。
他の金魚と一緒にするのは、もう少したってからかな。

224 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/14(木) 16:07:30
長男のサンタさんへのお願いは「DSが欲しい」。

これまで、ダンナはヒマを見つけてはDS探しの旅へ。
しかし、やっとゲットできたとのこと。
やれやれ(;^_^A

●金魚観察日記●
今日はあかひらさん水槽と、出目水槽の水換え。
あかひらさんは今まで0.5%塩水浴だったが、尾が3分の1になってしまった為?浮き上がってしまうのを調整しようと頑張っている。
夜に寝るときくらいは下でゆっくりさせてあげたいと思い、濃度を下げていく事に…。
今日の水換えでたぶん、0.35〜0.4%くらいになっているはず。
実は、来年早々に帰省するときの為に、そろそろバクテリアちゃんのことも考えなくてはいけない。
最低でも1週間に一度の水換えでイケルようにしておかなければ。

出目たちは、白点病にかかっていたが、結局あれから白点はできず。
ろ過機も回し始め、水温も下げつつある。
わたしのやった対処法は、
ニューグリーンF薬浴に2日かけて水温19℃→24〜25℃へ。
白点が消えたら全水換え。
その後は水温を維持しつつ様子を見て、白点が付いたなら、また繰り返す。
白点2〜3個の早い段階だったから、早く駆除できて良かった。^^

225 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/16(土) 19:59:50
今日は「ぶち」水槽の水換え〜。
小さい水槽だから、時間もかからずラクラク。

でも、金魚飼い始めの頃は、この小さい水槽で6匹(!)も飼っていた。
今では「信じらんな〜い!」です。

226 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/17(日) 19:56:31
今日はあかひらさん水槽の水換え。
ず〜っと止まっていた上部フィルターをやっと丸洗いして、稼動させるべく頑張った。
ちょっと早めの大掃除。^^
全部終わって、いよいよ電源をいれたところ、モーターがうんともすんとも言わない。
確かに3週間動かしてなかったけどさ、塩水浴してたけどさ…。
そんな急に動かなくなるなんて〜Σ( ̄ロ ̄lll)
なので、悪あがきしてモーターのフタを外して、中を掃除してみる事にした。
フタを開けてビックリ!埃がびっしり…。
そりゃあ動かんわな(^◇^;
ブラシや爪楊枝を駆使して、キレイにしてあげてから、再度トライ。
ファンがすご〜くゆっくり回り始めた。
ぐるんぐるんぐるん…少しずつ速くなる…ぐる、ぐる、ぐる…ぐるぐるぐる。
よ〜し、いけそう♪
まもなく、水が上がり始め、稼動しだした。やった〜!

しかしねぇ、モーターは消耗品とか言うけど、本当だね〜。
今回は事なきを得たけど、動かなかったら買いに走らにゃぁ。
予備を用意しておくのって、けっこう大切かも(;^_^A

227 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/19(火) 22:20:36
出目水槽の水換え。
水換え後に気づいた、「クロちゃん」が粘液少し出してる?
うひ〜、水換え失敗した?
水温差も+0.2℃以内にしてるのにぃ。
ヤバイヤバイ、気をつけないと…。

228 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/24(日) 14:37:48
今年は様々な厄災の降りかかる受難の年なのか…?
まずは子どもの病気。
学校指定の伝染病に次々にかかる。
「手足口病」「おたふく風邪」に続き、先日より「水疱瘡」に。
二人いるので時間差で発病するのがイタイ。
上の子は、やっと熱も下がって、昨夜はひさしぶりにシャワー浴をさせてあげることができた。
ヤマは越えたので、あとは治るのを待つばかり。

次に家電が壊れる。
ドライヤー、オーブントースター、ファンヒーターと買い替えてここまで来ていて…
3日前にテレビ、PCがほぼ同時に壊れた。
幸いにもテレビは翌日に修理する事ができたし、PCはシステムは無事でグラフィックボードの不良らしい。
今もPCは直ってはいないので、画面のがシマシマでほとんど見えない。
(でも、根性で日記をUPするのだ!)
テレビもPCも致命傷ではなかったけど、家電に関してはだんだん金額の大きいものになってきているのがコワイ!

最後は金魚。
ず〜っと病気知らずで頑張っていたコたちが、一気に☆に…。
まあ、金魚に関しては少なからずわたしのお世話不足があるのだけど。

嗚呼、来年はきっといい年になるに違いない。
だって、こんなに今年はいろいろあったのだもの。
この先、数年分の厄を祓ったと思って、残りわずかな「今年」を乗り切ろう。

そんな訳で、PCが復活するまでは、限りなくロム専に近い状態デス。

これを読んで下さった、すべての皆様、
メリークリスマス&来年も良い年になりますように。

229 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/25(月) 21:33:04
今日はサンタさんのプレゼントに朝からテンションが上がりっぱなしの子どもたち。
興奮し疲れたのか、早々に寝てしまった(^◇^;
思わぬ自由時間に喜ぶわたし♪

PCは相変わらずシマシマ画面だけど、ウインドウを右へ左へ動かしながら、なんとかカキコ。
ロムは携帯からできるんだけどね、カキコは苦手…(;^_^A
キーボードからの入力に慣れきっているせいで、携帯入力の遅いこと遅いこと!
もっとちゃんと携帯の昨日を使いこなせればいいんだけど…。
実は昨夜も、携帯からのカキコに挑戦すべく頑張ったんだけど、握り締めたまま寝ちゃったorz
ダメだねぇ、ホント(ため息)

●金魚観察日記●
出目水槽の水換え。
3匹の出目たち、食欲が物凄い。
人影を見るや否や、ダッシュで寄ってきてガラス面にへばりつきアピール。
反応が早いのは、元気な証拠?

養生中のあかひらさん、尾ひれがまさしく破れ傘状態だったのが、先のギザギザがつながって、小さい扇の形になってきた。
大きく裂けていた尻ビレも、キレイに再生。
よしよし、その調子ヨ。
あとは、バクちゃん、急いで増えてね〜。
ちょっと”巻き”が入っていますよ〜。

230 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/28(木) 23:12:17
先日、我が家の受難の日々をご紹介したのだが、まだ続いている…orz

プリンターが印字不能で買い替え、先月購入したばっかのファンヒーターが不良で交換。
さらに、切れた蛍光管を換えてもつかなくて、照明器具自体が壊れてた…。
極めつけが昨晩の出来事。
夕食後、リビングから長男が号泣する声が。
いつもと違うぞ、と感じて「どうしたの?」と見に行くと、うつぶせに倒れている。
後頭部からは流血。
直感で「イスに登ってて落ちたね!?」と。
パソコンデスクのイスは、パイプ製で滑りやすく、これに立ち上がって遊ぶ子どもたちに「危ない!」と言っていたのだ。
しかも、CDラックやその他もろもろで、頭を打つ場所はより取り見取りの、正に危険地帯。
打った傷を確認しようとしたが、髪の毛と出血でまるで分からない。
とにかく救急病院へ。
べっとりついた血のりを洗い流しながら、医師が髪の毛を掻き分けながら傷を探してくれた。
「おかあさん、ありましたよ(傷)」と言われて見せてもらった傷は、1センチにも満たないモノで、思わず「こんな小さいの?」と…(^◇^;
たぶん、細い血管に当たったんでしょう、とのことで傷自体は大したことなく、このまま様子見ましょうということになった。
わたしゃてっきり、縫合が必要かと思った。
実は下の子が1歳半頃、額を切って縫ったことがあって、そのときよりも出血が多かったので2〜3針くらいはいくかと。(;^_^A

いや〜、それにしても、大事無くて本当に良かった。
あとから長男に詳しく聞いたところ、パイプイスに立ち上がってソファの背もたれに乗り移ろうとして後ろに転倒したらしい。
「このばか者!」である。
まあ、今回のことでチョットは懲りて、大人しくしてくれればいいんだけどね…。

昨晩はそんなことがあったので、今日は朝一で脳神経外科を受診しに病院へ。
大した事ない怪我だけど、頭だから念の為にね。
午前中はそれでつぶれてしまったよ。
はあ〜、ただでさえいろいろあって、一向に進まない大掃除がぁぁ
午後からは根性出して窓拭きと2つの水槽の水換えをクリア。
まったく、今年はクリスマスも年末も、なんだかバタバタしてて実感がないなぁ。

…あ、ツリーもいい加減しまわなきゃ(早よしまえっつ〜の!)

231 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/12/30(土) 20:12:11
とうとう今年もあと一日となったね〜。
昨日、今日と、もくもくと掃除をこなし、なんとか新年が見えてきた。

掃除の途中で、ちょっと休憩がてら「うち金」を覗き見していたら、上の子が言った。
「あしたは『おおみそか』だから、ちゃんと、おおそうじしなきゃダメだね〜」
「それ、誰のこと?」とわたし。
「おかあさんのこと〜」と子ども。

ぬわにぃ〜?
こんなに必死に、あちこちを掃除している「おかあさん」の姿が目に入らんというんか〜?
…脱力。
キレイにしても気づいてもらえないって、ムナシイ〜。

まだ、お手伝いさせても戦力にはならず、自分の手間が2倍以上に増えるだけなので、今のところは我慢だ。
だが、もうちっと成長したら、覚えていろよ〜。
絶対に掃除を手伝わしちゃる!(*`ε ´*)

232 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/03(水) 02:19:35
みなさま、あけおめです♪

今日は、初水換え。
3つの水槽を一気にいって2時間半。

明日は実家に行く予定。

233 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/08(月) 22:21:33
え〜、本日我が家に帰ってまいりました。
仕事の関係で一足先に帰っていたダンナには、金魚の餌を極力抑えてもらっていたおかげか?
とてもみんな元気そうだし、思ったよりも水も汚れていなさそう。
一安心。

ニンゲン様の方は、年末に上が罹っていた水疱瘡に今度は下が罹っていて、今が最高潮。
まあ、順当な発病なので「お、きたか」ってな感じで、心理的にはずいぶんラク。

つかの間の「独身生活」をエンジョイしていたダンナは、DVDで「サイレント・ヒル」を観たらしい。
すごくおすすめされたけど、その手は桑名の焼き蛤じゃ。(分かる人いるかなぁ(笑)
絶対に観ないもんね。

234 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/09(火) 17:04:39
クリスマスにサンタさんにDSをプレゼントされた上の子は、お年玉で「ポケットモンスター・ダイアモンド」をゲットした。
攻略本はわたしがプレゼント。
その日から、必死に本を読み、ストーリーを進めていっているようだ。
本心を言うと、ポケモンはもうちっと先にしたかった。
だって、今後は定期的にソフトが発売されるたびに「欲しい〜」の連続になるのは目に見えている。
なんとかならんか〜?と思い、「対象年齢」なるものを見てみたが…
「全年齢対象」orz
さすがにぬかりはないね。
ダンナと「じゃあ1歳でもできるんか?」などと、憎まれ口を叩きつつ、年始の混み混みのおもちゃ売り場へ行く羽目となったのである。

235 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/11(木) 01:42:27
久しぶりに水換え。
本当は昨日やるべきであったけど、忙しくてごめんしちゃった(^◇^;

ぶちの水槽は水量が少ないので水換え決定として…
あとの2つは水換え前にNO3濃度を測定してみた。
出目水槽、ボーダーラインで水換え決定。
あかひらさん水槽、全然余裕なので水換えは明日に持ち越し。
いや〜、今日も水換えの時間が1時間しか取れなかったので、2つで助かった〜。
さすが60センチ水槽に1匹暮らしだと、1週間〜10日程度なら余裕だね。

出目水槽は、ボーダーラインだったけど、基本的にろ過がすごくうまく働いている感触がある。
底面→外掛けフィルター直結にして正解。^^
飼育水は、ものすごい透明度。
よく、飼育水がキラキラ輝く、なんて表現を見るけど、まさに!ってかんじ。
出目たちは最近は太ってきたし、食欲旺盛で元気いっぱい。
水槽立ち上げて、出目たちをお迎えして2ヶ月…3ヶ月になるかな?
やっと、少し安心できるようになった。
この状態を維持していくぞ〜。

ところで…
うちの新入りたちを紹介しようと、撮影を試みているのだけど、これがまた上手くいかない。
ホント、金魚の撮影は難しい。
出目水槽はライトが無いため、どうしてもブレてしまう。
ガラスに自分や背景が写り込むのを嫌って、横から撮ったりもしてみるけど、撮れた画像は…
金魚を通り越して、水槽の向こう側にある水換え用タオルに切ないほどピントが合ってたりしてorz
お見せできるレベルの画像が撮れるのは、まだまだ先になりそう(;^_^A

236 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/12(金) 22:52:44
夕飯のおかずに「白菜のクリーム煮」を作った。
おおむね好評だったけど、上の子だけが拒否。
「なんかあったかいぎゅうにゅうのあじがする」だそうで…。
そりゃま、バター、牛乳からホワイトソース作るしねぇ。
でも、確かにそう言われてみれば牛乳臭さが残っているかも?
ちぇ〜、せっかく滑らか〜に仕上がって「大成功♪」の気分だったのにぃ。
まだまだ修行が足りんか…。

●金魚観察日記●
あかひらさん水槽の水換え20リットル。
ぶち水槽のフン取り。

ぶち…どうすっかなぁ…。
本来は、60センチ水槽に合流予定だったけど、病気で相次いで☆になったため、「ぶち」は我が家で唯一の長モノ金魚となってしまった。
今は60センチ水槽には「あかひらさん」が1匹のみだけど、琉金だし、尾は超ミニスカ状態だし…。
ぶちを一緒にしたことで苛められたりしないかと心配で、合流させられないでいる。
今までず〜っと、和金流金出目金を混泳飼育していて、みんな仲良しだったのは本当にラッキーだったんだもんね。
「ぶち」と「あかひらさん」も同じようにいくとは限らない。
30センチ水槽での仮住まいも、いつまでもじゃあかわいそうだしね。
ん〜、悩む〜。

237 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/15(月) 23:46:09
今日はぶちの水槽の水換え〜。
…のついでに、とうとうやっちゃった撮影会。
プラケに掬い取って激写!

と言うわけで、紹介します。
出目金の「団長」は、上見で黒出目金に見えるけど、実は違うのだ。
よく分かるように、尾ひれがよく写っている画像をア〜ップ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1168871809-8.jpeg [source] [check]
ひれの先が透明で、エラから腹にはオレンジが出ているの。
お店でプラケに移して横見で選んでいる時に「んん?これは黒出目金じゃないね?」と気づいて、即決め。
三色出目金の変わりダネかな、と思っているんだけど…。
うちに来たばかりの頃は、痩せてたけど、今はたいぶ腹が太ってきたよ。^^

238 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/19(金) 01:49:43
水換え〜。
出目水槽の水換えをするつもりが、やりだしたら止まらない〜、で、結局3つの水槽の水換えしちゃった(;^_^A

前回に引き続き、金魚の紹介。
黒出目金「クロちゃん」は、四つ尾の長めの尾が素敵。
尾をしなやかにゆらせながら泳ぐさまは、亡きクロちゃんを思い出させてくれます。
画像がピンボケなのは、携帯カメラがボロいせいで、決して「腕」が悪いわけではありやせん(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169138179-8.jpeg [source] [check]

次は黒出目金「ヒロ」。
ヒロは三つ尾のちょっと短めの尾。
口先が詰まっていて、正面顔はパグ(犬)に似ていて愛嬌たっぷり。
3匹の出目の中で一番体型が良い子だったんだけど、今では一番のデブに(^◇^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169138179-16.jpeg [source] [check]

かわいいわたしの出目金たち。
今は、元気ですくすくと育ってくれているのが、とても嬉しいな。
将来的には、出目金の稚魚を育てたいと企んでいます。

239 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/21(日) 19:57:58
え〜と今日は、朱文金の「ぶち」を紹介します。

トリメン時から1匹でいるせいか、かなりのビビリ〜な性格。
未だにわたしの急な動きでビクッと驚いたり(^◇^;
どうやら「ぶち」は女の子っぽいので、イケメンを見つけたらゲットしたいなぁ。

「ぶち」の名前の由来のブチブチ頭。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169376351-8.jpeg [source] [check]
うちに帰って横見でじっくり見たら、赤が多いなぁ、と気が付いた。
お店でも見てるはずなんだけど、舞い上がってたのかなぁ(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1169376511-8.jpeg [source] [check]

240 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/23(火) 20:12:43
ぶち水槽の水換えをした。
水換えと言っても、60水槽の水2リットル入れて増えた分を抜いただけ。
ぶちを60水槽に合流させることにしたので、毎日少しずつ水あわせ。
3月の春休みには、子どもを連れて実家に行く事になるので、そのときに完全に水槽を安定させておきたい。
だから、今から合流させておかないと…。

前回、お出かけ前に新入りを合流させて、わたしが留守の間に病気にさせてしまったので、それだけは避けたい!
慎重に、慎重に。

241 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/25(木) 20:07:41
今日は金魚の名前のお話。
一番最初に我が家にやってきた金魚は、金魚すくいの4匹。
小赤3に琉金1で、全部素赤だった。
喜んでバケツを覗き込む子どもたちに、
「きんちゃん泳いでいるねぇ。でも1つだけヒラヒラしてる子がいるねぇ」
と話しかけたのがきっかけで、小赤3匹は「きんちゃん」琉金は「ひらひらさん」と呼ばれるようになった。
しかし、程なく琉金が☆になり、これはイカンと30センチ水槽を購入。
「ひらひらさん」の代わりにと、ダンナが再び素赤の琉金を購入したが、すぐに白点病で☆に。
3度目の正直とばかり、今度は素赤、更紗の琉金と黒出目金の計3匹を購入。
それぞれが「あかひらさん」「あかしろさん」「くろひらさん(くろちゃん)」と呼ばれるようになった。
最初の小赤3匹と合わせたこの3匹が、その後の固定メンバーとなった。

金魚の名前つけは、ダンナの仕事。
普段のお世話は一切しないけど、金魚たちのことは、それなりに「かわいい」と思っているようだ。
それは、とても重要なことなのだ。
生き物を家族で飼う以上、みんながその生き物に対して愛情と理解を持っていなければ…。
病魚を出したときなどには、水換え等で家事が後回しになることもあったけど、ダンナは何も言わなかった。
水質管理が大切だと、ちゃんと理解してくれているから、仕方のないことだと思っていたのだろう。
表立ってのお世話は何もしてくれないけど、「金魚を飼うことにはちゃんと協力してくれているんだ」と感じて、うれしかった。
金魚飼育は以外にオカネもかかる。
水槽はもちろん、ヒーターや魚病薬などの購入にも、ダンナの承諾なしではできないし。

まあ、そういったモロモロのことを含めて…
「金魚の名前つけ」というハレの役目は、ダンナサマの仕事、となっているのであった。

242 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/01/28(日) 20:05:32
伸ばし伸ばしにしていた水換えを、今日やっとできた。
少しでも水質の急変を避けようと思い、面倒だけど10リットル抜いては10リットル足す、というやり方でやってみた。
「おう、これなら体がラクじゃん。これからもコレで頼むよ」とか、金魚が言ってくれたらいいのに…。

実は一昨日から「あかひらさん」の60p水槽に「ぶち」を一緒にして様子見していた。
初日は、ぶちが一方的にあかひらさんの後をついて回っていて、あかひらさんはソレを「いや〜ん」と言わんばかりに逃げるように避けている。
ぶちは、突いたりすることもなく、ただ一緒にいたいだけ、というかんじ。
まあ、2〜3日すりゃ、ちょっとはお互いに慣れるでしょ、と思って静観。
3日目の今日は…
なんとなく、同じ空間でボヘ〜っと漂っていることが多くなってきた。
いいぞいいぞ。その調子で、馴染んでいってね。

もう4日間絶食しているので、明日は餌を少しだけあげてみよう。

243 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/06(火) 20:03:48
最近この日記は「水換え日記」と化しているなぁ。
読んでいる人は、ちっとも面白くないね…すんませんですm(__)m

しか〜し、今日も水換え日記なのだ〜。
出目水槽の水換えをした。
本当は60水槽もしたかったけど、時間がないので明日に持ち越し。
ここんとこ、金魚をボ〜ッと眺める余裕がなく、気が付かなかったんだけど、出目水槽の水位がすごく下がっていた。
外掛けフィルターのルーバーが水上に出てしまって、「滝」状態…(^◇^;
一応、餌やりのときには、ちゃんと健康チェックはしていたけど、その他のことにまで神経が回っていなかったみたい。
ダメだね、こんなんじゃ。

3匹の出目のうち、ヒロと団長は、とても太ってきている。
お腹が下のほうに、ボ〜ンと出てきた。
こ…これは…もしかして…メス?
クロちゃんは明らかに体型が違う。痩せているわけではないけど、ホッソリ。
うちに来た時は、みんな同じように痩せていたのに…。
否が応でも高まる期待。
「出目×出目」の稚魚を育ててみたい、というわたしの願望が、ひょっとして…叶う?
嗚呼、期待しすぎないように心をセーブしていても、期待してしまう〜。
妄想が暴走しそうデス(笑)

244 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/07(水) 22:58:04
予定通り、60水槽の水換えをした。
昼食後の片づけを終えて、ホッと一息ついて、窓際の陽だまりに腰を下ろす。
ポカポカ〜っといい気持ち。外はけっこう風がありそうだな。あ〜、水換え面倒臭いなぁ…。
「!」だめだめ〜、今日は絶対に水換えやるの〜。
かなりヤバかったけど、なんとか水換えできて良かった(笑)

出目たちは今日は絶食後の餌とあって、食いつき方が違う。
特にヒロは、食欲の塊となって、夢中で底をバキュームしていた。
じ〜っと、その様子を見ていたわたし。
ヒロがアタマを下にして、直立姿勢になったかと思ったら、コロンっとでんぐり返った〜O(≧∇≦)O
慌てて起き上がって体勢を直していたのが、また可笑しい。
餌つつきに夢中になりすぎて、でんぐり返るなんて…
かわいいんだけど、ちょっと気にもなるね。
転覆には気をつけなきゃ。

245 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/09(金) 23:03:45
今日は、うちの出目の腹の出方について…(笑)

以前の日記にも書いたけど、ヒロと団長の腹がボ〜ンと出てきた。
でも、この2匹、腹の出方が違うのだ。
ヒロは、お腹の丸みの頂点が真下にくる…そう、ちょうど腹ビレのあたり。
そして、なぜか上見で見ると思ったより厚みがない。
真横から見ると丸い。
団長は、お腹の丸みの頂点が、やや後ろのほう。
そして、ヒロよりもお腹の厚みがあって、ぽってりとしている。
真横から見ると、涙型。
同じ出目なのに、こんなにも体型が違うのって、面白い。
どっちが評価が高いのかは(品評会的に)わたしには分からないけど、将来どんなふうに育つのか、とても楽しみ。

ちなみに、クロちゃんは一番スマートで体が(今となっては)小さいけど、ヒレが長くて素敵。
とってもとってもわたし好みのクロちゃんなのです。^^

246 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/14(水) 20:18:28
今日はバレンタイン・デー。雨だけど。
夕食はかねてより要望のカレー。
チョコはお父さんにはブランデー入り生チョコを、子どもたちには「くま」の形のクランチチョコをプレゼント。^^
そして…チョコの収穫は、お父さん3個、子どもたちで6個の計9個。
う〜ん、まずまず(笑)
さあ、今度はお返しを考えなくちゃね。

今日は水換えの日でもあった。雨だけど。
毎週のように底砂掃除をしているけど、よくあんなにゴミが溜まるよなぁ。
ほとんどが、フンが分解されたものみたいだけど。
底砂掃除は面倒だけど、あの汚れ方を見てしまうと、手を抜くわけにもいかず…。

247 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/21(水) 20:04:02
病人発生。昨夜から上の子が…。
おう吐にはじまり、下痢へ移行、30分〜1時間おきくらいに下痢するので、布団をリビングへ運び込みお世話。
わたしはソファで仮眠をとりつつ朝を迎えたのだ。
今朝になって発熱もあり、ノロかと疑っていたけど、どうやら胃腸風邪?
午前中は汚れ物の洗濯の嵐!
今のところ、自分の疲れは感じていないけど、あとからドッとくるかも…。

そんなふうで、金魚の水換えどころではなく、お前たち、ごめんよ。
あと2日くらいは我慢してね。

248 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/22(木) 20:00:11
本日、子どもの症状も落ち着いたため水換え決行。
子どもはやはり胃腸風邪だったよう。
発熱も40度近くあり、え?インフルエンザ?とかも疑っていたけど、検査には出なかったし一安心^^

水換え決行、と言っても時間があまりなく、まずは水量の少ない出目水槽のみ。
水を抜きつつ、外掛けフィルターのろ材に目をやると「ん?」
ろ材がブクブクに太っていて、水が脇からじょんじょろりんと流れてるではないか!
どわ〜、目詰まりしてるよ…これがオーバーフローと言うヤツね?などと考えながら、ろ材のスペアを探す。
ない、ない、ないよ〜う(汗)
あっちこっち探すが、見当たらない。
完全に「買った」つもりでいたのに、実は買っていなかったみたい…orz
仕方ないので、目詰まりした、ろ材を抜いた飼育水ですすぎにすすいで、再びセット。
かろうじて、オーバーフローしないで水が流れているので、この場は良しとしよう。

あ〜、予備備品をチェックし直して、買出しに行かなきゃなぁ。

249 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/02/23(金) 20:02:46
今日は60センチ水槽の水換え〜。
最近サボっていた、背面のコケ落としをして、土管のコケも落として、投げ込みフィルターのろ材をしゃぶしゃぶして…
ふと気づくと、ヤマトヌマエビのエビちゃんが、ガラス面に沿って地面を猛烈な勢いで走っている。
珍しいなぁ、いつもは水換えのときは、上部ろ過のパイプに避難してるのに。
砂利を掃除しながら、10リットル抜いては10リットル入れるの方法で計30リットルの水換え。
その間、休憩をはさみながらエビちゃんは走る、走る。
まるで「てぇへんだ、てぇへんだ〜」と言っているよう(笑)

コケ落としをしたせいか、水換え後に少し水が濁っていたけど、30分もすれば元通り^^
夕方に水槽に近づいたら、色めきたって水面に上がってきた金魚たち。
わたしが「パチッ」と照明を消すと、落胆したように解散するのがちょっと可笑しかった(^m^ )
明日はちゃんと餌をあげるからね。

250 : 名前:削除 投稿日:2007/03/03(土) 10:44:50   削除
削除

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]