BBS:悠々日記
BBS:悠々日記

うちの金魚BBS日記板[0006:悠々日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-306 
1: 悠々日記
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/07(月) 11:33
今日からはじめます。よろしくお願いします。

●金魚観察日記●
日記をつけるにあたり、大きさを測ってみることにした。
定規を水槽にペタリ。
何かもらえると勘違いした金魚はワラワラと集まってくるけど、体長が測れ
ない!全員こっち向いてるんだもんな〜。
みんなどうやって測ってるんだろ?
それでもなんとか終了。はあ。メモメモ…( ..)φ
 あかひらさん 4a  あかしろさん 4a
 くろちゃん  4a  ちびすけ   4a
 きんちゃん1号5a  ぷくちゃん  5a
我が家にやってきて、5ヶ月。大きくなったなあ。

●子猿生態日記●
長男が発熱。多分風邪だね。
さすがに39度もあると元気がないね。
いつもは暴れまくりで、なんでうちの子はこうもやんちゃなのかと頭が痛い
のだけれど、病気になると「元気で健康が一番!」と思う。
不思議だね。

251 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/17(土) 01:47:49
久しぶりに更新。

金魚の話ではなく、目玉焼きの話^^
消費期限のせまっている卵を使いたい!ということで、焼きそばに目玉焼きをのせてダンナに出したことがあった。
「今日はちょっと豪華に、特別メニューだよ〜」なんて言って。
しかしそれ以来、焼きそばをつくる度に、「今日は目玉焼きがのってない〜」と請求するようになってしまった。
まったく、ダンナってやつぁ…(-"-)

しかし、目玉焼きひとつでそんなに喜んでくれるのは、嬉しいことでもある…か。
もういい歳した「おじさん」なんだけどな。
中身は子どもたちと変わらないかも(笑)

252 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/17(土) 20:17:54
今日は卒園式。

3年前に、袖が長めの制服に身を包んで、不安げにイスに座っていた子は、もういない。
大きな声で返事をして、いただいた修了証書を誇らしげに掲げて歩く我が子。

う〜ん…感無量。

253 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/19(月) 20:09:43
寒いね〜。
桜の開花予想も、遅れてる…。

この冬はずっとヒーター飼育だけど、まだまだヒーターは取れそうもないなぁ。
そういえば冷凍アカムシがないんだっけ。
ヒロ…すごい腹だねぇ。
ぶちってば、相変わらずビビリ〜…それ以上向こうへは行けないよ(笑)

などなど、金魚を眺めながら考えてた事。

今日の日記は独り言風。

254 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/03/24(土) 01:33:54
今日、終業式で、春休みに突入。
しかし、春休みは短いねぇ。
あっという間に4月で、新学期だよ。
今年は上の子がピカピカの一年生になるため、入学準備もしなくちゃ。
けっこう慌ただしい春休み。

そうそう、今日は水換えもしたんだった。
昨日は60センチ水槽で、今日が出目水槽の水換え。
ガラスもキレイにして、水換えあとの水槽はキラキラしていて気持ちいいね〜。

255 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/20(金) 11:16:25
最近、日記を全然更新してなくて反省…。

春休みの終わりごろから、私事で忙しくなってしまい、余裕のない状態が続いていた。
金魚の水換えも、どんどん間隔が開いていき、これまでは1週間に1度だったのが、最長で2週間後まで伸ばし伸ばしにしてしまった。
奇跡的に金魚たちは健康をキープしてくれてるけど、水温が上がってくるこれからは、そうもいくまい。
早くいつものペースを取り戻さねば…

金魚たちは、いつもと変わらずわたしを待っていてくれる。
水換えできない日が続くと、水質悪化を防ぐために絶食させてしまうのだが、3日目ともなるとさすがにみんな明らめ&省エネモードに入ってしまうので、その様子を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
やっとのこと水換えをして、「やたっ、餌くれるよね!?」とばかりにおねだりを始めるのを見ると、ホッとするね。
尾腐れで尾が1/3に減ってしまったアカヒラさんは、完全再生まであともう少し。
伸びた部分の色も、赤く戻り始めている。
ブチは、あいも変わらずビビリーな性格だけど、餌取りが上手で体格が良くなってきたね。
ヒロも同じく、餌が命。真っ先に駆けつけ、口いっぱいに頬張る。
お腹はまさしくビール腹のよう。
団長もずいぶん大きくなったね。
クロちゃんは一番おっとりさん。もうちっと餌を食べないと。
いつの間にか、いちばん小さくなっちゃってるよ。

そんなかんじで、久々の日記なので近況報告?でありました。

256 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/20(金) 11:17:38
誤字発見
明らめ→諦め

257 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/04/21(土) 20:09:58
●子猿成長日記●
超・久しぶりの子猿日記!

園児から児童に格上げした我が家の子猿(兄)にせがまれ、今日はひまわりの種を蒔いた。
空は雲がたれこめ始め、種まき日和とは言えなかったけど、ま、いいか^^
これは、テレビCMでもおなじみの家庭学習教材のキットでついてきたもので、種、土、小さな鉢などがセットになっているもの。
手順は簡単なので、作業はすぐに終わったけど、蒔いた種に顔を寄せて、
「げんきにめをだしてね〜、ひまわりちゃ〜ん」と、やさしく話しかけるのを横目で見ながら、ほっこりした気分になった悠々であった。

258 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/11(金) 19:59:52
昨日の日記を今日書く…

昨日は、60センチ水槽の上部ろ過機を掃除しよう!と奮起。
久しぶりに水槽の上に乗っかってるものが無くなって、おおっ、上から金魚が観察できるぞ。
パイプやろ材をキレイにしたけど、何と言うか、思ったより汚れていなかった。
ず〜っと掃除していなかった割には…(^◇^;
ヒーターも暖かくなったので、そろそろお役御免だよね〜、とはずして掃除。
こっちはコケまみれでキチャナイ。
ところで…ヒーターは買ったときにはちゃんと箱に入ってたハズなのに、何故一度使うとに入らないの!?
ヒーターを箱に入れる「だけ」で、かなりの時間ロスorz
ついでにエアレーションのチューブがコケコケだったので、新しく代えて、勢いづいて水換えもしちゃった。
ホントはろ材の掃除と水換えは一度にやっちゃいけない、と言うけど…つい。

明けて今日。
低気圧の通過のせいで、ヒーターをはずした途端に、グッと冷えて水温が6度も下がっちゃった!マジ!?
朝、おそるおそる水温計を見たら19.5度…
昨日の水換え時には26度だったのに!
中の金魚たちは、元気だったので良かったけど、餌はいつもの半分に。
仕方ないよね、こればっかりは…ふう。

259 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/12(土) 01:16:55
先ほどのこと。
水槽をふと見ると、「団長」が「ヒロ」を追いかけてる!?
団長は推定♀、ヒロも推定♀…ん?ということはわたしの鑑定が間違っていた?
なら、それでもいいや、団長は♂だったんか〜^^と思いつつ、水槽に顔を近づけてジッと見る。

しか〜し!
団長はおくちをモグモグ。
なんと、ヒロのフンを狙って追いかけているだけだった…
orz …

失意のズンドコ、いや、どん底、である。
情けな。

260 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/15(火) 19:50:33
今日は幼稚園の遠足でありました。
親子遠足なので、自分の分のお弁当も作らなきゃだし、朝もわりと早く家を出るので…
(現地集合・現地解散)
それまでに、朝食の片付けやら、洗濯して干したり、と大忙し。
現地に着いた時には、すでにヘロヘロ〜。
でも、子どもは元気一杯で、動物園を満喫。
いや〜、今日は良く歩いたわぁ。
疲れました(^◇^;

261 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/19(土) 22:52:26
●金魚観察日記●
先日、水換えのときに「ん?」と気づいた。
「団長」が褪色してる!え〜Σ( ̄ロ ̄lll)
先々回の水換えのときには、まったく気づかなかったから、褪色し出したのはここ1週間?
昨日は上の子が「おかあさ〜ん、でめきんすいそうにレッサーパンダ(赤と黒だから?)みたいのがいるよ〜」って言うし。

とりあえず、褪色の様子を記録しておこうと、激写。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179572732-8.jpeg [source] [check]

ちなみに、以前に撮った画像はこちら
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1179582483-8.jpeg [source] [check]

赤が背中の方まで広がってきて、目の上も白くなっているのが分かります?
ちょうど良い加減で褪色が止まってくれればいいのだけど、白(赤)出目金になるのも、ちょっと覚悟しておこうかな(^◇^;

262 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/23(水) 20:08:42
暑いです、今日は。

少し前に急激に暑くなったとき、上の子が学校の体育の時間に鼻血を出したことがあった。
その日は、お友達3人も鼻血を出したと、あとからお母さん達から聞いたんだけどね。
やっぱり、急に暑くなると、からだに負担がかかるのだろうな〜。

そして、今日また同じように暑い日。
今は運動会の練習で、みんな頑張っているときだから、また鼻血がちょっと心配だったけど、うちの子はとりあえずセーフ。
でも、クラスのお友達は出ちゃったみたい…

同じ年頃のコをお持ちのお父さん、お母さん、
やはり、今頃の暑い日は鼻血を出しますか?

263 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/24(木) 22:57:45
今日も暑かったッス。

2日連続で暑かったせいで、水温が一気に27度まで上昇。
それでなくても、ここんトコ忙しくて、水換えの間隔が伸びてきているから、これはヤバイぞ。

実は出目金クロちゃんにの尾ひれにポッ、ポッ、と白い小さな塊がついていた。
それに、何となく体表も色が褪せてるような…もう10日ほど前のことになるけど…
ん〜?コリは水カビ?細菌のコロニー?と、観察しつつ、水換え&絶食で対応。
広がるようなら、すぐに塩浴でも薬浴でもできる心構えしてた。
当の本人(本魚?)は、喰う気満々、元気いっぱいだったんだけどね(^◇^;
幸いなことに塊は徐々に薄れていき、5日で完治。よっしゃ。
外掛けフィルターのろ材を新しいのに替えたから、それで水のバランスが崩れたのかな。

そんなこともあったので、ちょっと「慣れ」で手抜きになりかかっていた水質管理を、もう一度キッチリ意識しなおそうと思った。
これからは、どんどん水温も上がるし、餌も一日1回から2回へ増やすしね。
やっぱ基本は水換えでしょ〜。
頑張るぞ、お〜!

264 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/29(火) 19:31:53
今日は出目水槽の水換え。
先日、ここで紹介した団長の褪色…あれからますます進行中(^◇^;
黒色は背中のほうに追いやられ、腹の方から薄いオレンジ〜オレンジのグラデーション。
虎出目金の風体を醸し出している。
このまま褪色よ、止まれ〜!…と、念力送ってみるけど、やっぱダメかな(笑)

265 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/05/30(水) 20:06:53
下の子来月で5歳。
最近、突然「文字」に目覚め、ヒマさえあれば「ひらがな」を書いている。
母親であるわたしは当然、本人の解説なしでは判読の難しい「おてがみ」なども、頻繁にいただいている。
今日は、そのうちのひとつを紹介〜。

「おかあさん、メニューカードだよコレ。メニューはねぇ、いまからいうね…
カレー、からあげ、ハム、すし、ホットケーキ、で〜す!はいこれ」
なに?レストランごっこ?と思いつつ、手渡された「メニューカード」なるものに目を通すと、そこに書かれていたものは…
「かーれ、かーらげ、はな、すし、おうーき」…であった(笑)
間違ってはいるのだけど、すご〜く気持ちは分かるよ(^m^ )

266 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/16(土) 20:47:59
今日は60センチ水槽の大掃除をした。
底面&上部直結で立ち上げて1年半…今まで一度も大掃除と言う規模の掃除をしたことがなかった…
(ぎゃあぁ〜、懺悔〜!ごめんなさ〜い)
砂利をすべて取り除き、底面フィルターも取ってお掃除。
これはきっと凄いぞ!ドロドロのデロデロになってるぞ〜、と思いきや、意外にキレイだぞ。
水換え毎に底砂利はクリーナーで掃除してたけど、それだけでも結構キープできるモンなんだねぇ。

金魚たちは、とりあえずは元気。
とりあえずは…というのは、ヒレに白い点(白点病ではない)がつくも、2〜3日で治ったり、摺りつけが見られても、発病に至らないとか、そんな感じが続いているから。
ギリギリのラインで踏みとどまってる感があるけど、そこはホレ、水換えでなんとかシノイデいるのであった(^◇^;

267 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/21(木) 23:55:52
今日はうちの子どもの可笑しな行動2連発。

その1
幼児番組を見ている。
画面で番組キャラクターが「さあ、写真を撮るよ〜、いい〜?」
すかさずソファの後ろに隠れる我が子。「?」…何やってんの?
「ハイ、チ〜ズ!パシャ!」
…のそのそとソファの後ろから出てきて一言。
「へへ〜ん、しゃしんにうつらなかった!」

その2
トイレに行ったあと、洗面所から手洗いの音が聞こえてこない。
そのうち、シャ〜コシャ〜コという不気味な音が聞こえてくる。
いったい何?と、そ〜っと覗いてみると…
バケツに置いてあった靴の中敷(洗い、乾燥済み)を、靴洗いブラシで擦っていた…Σ( ̄ロ ̄lll)
しかも、パンツも穿かずに…orz
トイレから出た途端に目に入って、好奇心に勝てなくなったのは容易に想像付くけど。
せめてパンツくらい穿いてくれ。

268 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/24(日) 16:20:38
5月頃から病気の前兆が見え隠れしていた金魚たち。
昨夜の観察で、このまま放置すると間違いなく尾ぐされ!と感じたので、今日は水換え。
思い切って金魚たちをバケツに避難させ、全換水。
ろ過フィルターのパイプもはずしてお掃除。
このまま良くなってくれればいいんだけど…

ここんとこ水温が急上昇しているにもかかわらず、忙しさを理由に水換えの間隔は以前のまま…
サボリ心が出てくると、テキメンに金魚の状態に反映するからなぁ。
反省しますです。

269 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/06/29(金) 20:19:13
全換水して、ちょっと安心していたんだけど、昨夜クロちゃんの尾に再び尾くされの兆候を発見!
くわ〜!5日しかもたないのかぁ…水温30.5℃…うう〜…
というわけで、今日も水換え2/3。
せめて1週間はもって欲しいのにぃ。

270 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/06(金) 00:45:19
どわ〜!またしてもクロちゃんに尾腐れ症状が!
ひぃ、ふぅ、みぃと数えてみると5日経ってるΣ( ̄ロ ̄lll)
ダンナ曰く、「クロちゃんを水換えのバロメータにすれば?」
というわけで、水換え。
尾腐れ尾腐れと、最近日記で連発しているけど、水換えすると1日で良くなったりするのだ。
それだけ、水の状態が限界ギリギリラインということか…。

暗い話題が続いているので、ここで一発!笑いを取っておくか…。
子「ここは、にっぽんだよね?」
わたし「そうだよ〜、よく知ってるね^^」
子「じゃあ、○○(ショッピングモールの名)のあるところは、さんぽん?おばあちゃんのうちは、よんぽん?ごっぽん?」
わたし「・・・・・・・」
耳年増で、難しい言葉は知っていても、理解するところまではナカナカいかないようだね、わが息子よ。トホホ。

271 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/16(月) 20:13:20
にゃは〜、久しぶり。

7月に入り、幼稚園は早々に給食無しの午前中のみ。
今や小学校も早帰りとあって、なんやらかんやら気ぜわしい毎日です。
子どもたちが家にいるだけで、なぜこんなに!?
これから夏休みを迎えるというに、今からこんなじゃ…(ため息)

272 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/20(金) 23:49:05
今日は久しぶりに、真面目な話題でいこうかな。

我が家では一度、全滅の危機、を味わった事があり、そのときの原因は、カラムナリス症であったと推察している。
わりにポピュラーな病気である、尾腐れ病の原因菌としてお馴染み(?)かな。
カラムナリスの餌食となった水槽は、60センチ規格水槽。
当時は4匹の金魚が住み、それまでに亡くなった金魚はいたけど原因がハッキリしているものだったし、環境的にはとても安定していたのだ。
ではなぜ菌が爆殖したのか?
たぶん、わたしが欲を出して導入した新入りさんが運び屋ではないかと…

カラムナリスはどこにでもいる菌、常在菌のひとつではないかと言われていますね。
そして、複数の型があり(たしか9種類?)一度罹って免疫ができたから安心、とはいかないらしい。
新しい型の菌を許したら、水槽内一斉に発病することだってあるのだ。
我が家に来た招かれざる客は、そこそこの力を持つタイプだったらしく、毎日の換水と薬でも撃退できなかった。
超強力なタイプ(菌)に冒されると24時間以内に絶命する事もあるらしいから、それよりはまだマシか…?

うちの金魚たちに起こった症状を、紹介してみます。
もしかしたら、どなたかの役に立つかもしれないし…

・体表に粉をふったようなコロニーができた
 (本当はこうなる前に緊急の対策を!)
 (うちでは外出から帰宅後に、すでにこの状態だった)
・各ヒレがふやけたようになった後、一気に溶けてなくなっていった
 (この間、半日程度)
・体表の粘膜が剥がれた
・ウロコの剥離
 (ウロコが薄くなってめくれてきたように見えた後、脱落)
・基本的には着底しているが、急にめちゃめちゃに泳いだりする状態の後、絶命

こう…文章にすると、悲惨な感じがするなぁ…
でも、ちゃんと1匹は生き残っているから大丈夫!(何が!?)
鰓をやられ、ウロコは剥がれ、尾ひれは根元付近まで溶けてなくなったけど、今は元気^^
やっと、人様に見せても良さげなくらいまで復活したから、画像載せちゃえ〜。

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184938563-16.jpeg [source] [check]
尾ひれは、順調に伸びてるけど、色は戻ってこないみたい。(半年以上たった今でも)
親骨は、新しく伸びた箇所と、もともとあった箇所の境目で段がついてしまった(^◇^;
体表の色が「まだら」に見えるのは、薄い部分のウロコは再生したところだから。
よく、飼育相談室などでも、溶けたヒレが再生するのはどのくらいですか?と、質問があるけど、どうでしょうね…
うちでは約8ヶ月がたったけど、まだ完全な尾ひれには戻ってない…
受けたダメージの大きさにもよるかもしれないけどね。

最後に、かっちょ悪い画像を載せられた「彼」の名誉のために(笑)
以前のキレイな姿の画像をア〜ップ!
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184938563-8.jpeg [source] [check]
同一金魚とは思えないキレイさでしょ(笑)

273 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/20(金) 23:56:35
なんか、添付した画像のサイズが超デカかったみたいです。
すみません。

274 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/22(日) 00:20:51
さて今日は、以前にも紹介した「団長」の褪色の結末を…
結末、と言い切るにはまだ、時期尚早かもしれないけど、とりあえずの急激な体色の変化はひと段落付いたのではないかと思って。

団長は、黒出目金を選んでいた時に見つけた子。
上見で選んでから、プラケに掬い横見で確認、という段取りで、横見でアレ?って(笑)
まずは購入当初の画像を再び。
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1179582483-8.jpeg [source] [check]
三色出目金の、黒が非常に多いタイプで、これはこれで気に入っていたんですが…
最近になって…う〜ん5月頃?褪色を始め、黒がだんだんと減っていき…
http://bbs.kingyo.info/mb/data/1179572732-8.jpeg [source] [check]
一番最新の画像は、これ。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184938563-24.jpeg [source] [check]
なんと呼べばいいのか?桜?
見た目はけっこうキレイで、動くたびに鱗がキラッと光るかんじ^^
正確には、モザイク透明鱗の黒なし出目金かな(笑)

でもね、はじめの方でも触れているけど、まだ褪色が続く可能性も有。
最終形態は、白い出目金かもね〜。
団長はピンクの肉色なので、それもそれでキレイなのかも。
って、結局はどんな体色でもいいってことかい?(笑)
まあ、自分の金魚はどんなになっても一番かわいいってことだよね^^
お後が宜しいようで〜…テケテン、テケテン…

注意:各画像とも、カメラと撮影者の腕が共に悪いため、ピントが甘くなっております。
乗り物に酔いやすい方は、ご注意を!

275 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/23(月) 23:02:25
えと、画像ネタ最終日の今日はヒロのお話。

黒出目金のヒロは、体形が気に入って選んだ子。
でも、ちょっと鰭が短めで、そこが何とも惜しいかんじがしていたんだけど…
気が付けば「あれ?鰭伸びてるじゃん?」ということで、なかなか良さ気な雰囲気になってきたみたい^^
相変わらずピンボケな一枚ですが。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1184938879-8.jpeg [source] [check]
うちに来てから今までの様子からして、食欲の塊。
誰よりも先に餌場に駆けつけ、誰よりもたくさんクチの中に吸い込み、誰よりも早い、その咀嚼のスピード。
…ゆえに、同期の金魚たちよりも一回り大きく育っている。
人の気配を感じるや否や、すぐさまガラス面にへばりついて餌をねだるので、「いちばん懐いている」と勘違いされていて、家族の人気も上々(笑)
大きくなりそうな気配を感じるので、本音を言えば、1匹飼いしてガンガン大きくさせてみた〜い。
ま、それは水槽置く場所とか無いし、無理っぽいんだけど…
でも、これからどう成長していくのか、ちょっと楽しみな子なのであります。

276 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/07/25(水) 23:14:03
ぷわ〜、とうとう明日は我が家に帰る日なのである。
って、実は夏休みに入ってから帰省していた悠々、家事がない分、夜は時間に余裕があって、日記を更新できたりしていたんだけど、我が家に帰ったらしばらくはまた無理かな〜(^_^;)

帰省中に行った「夏休みの思い出づくり」は、花火大会を見に行ったことと、ポケモンの映画を見に行ったこと。
とりあえず「絵日記」のネタは確保っ(笑)
花火大会は、打ち上げ場所の近くのアリーナ席をラッキーにもゲットできた。
ドンっ!と花火が打ちあがるたびに、座っている地面から振動が腹まで伝わってきて、「これだよ、これっ」と花火を満喫したのでした。
しかし、わたしにとっては「やっぱ、こうでなくちゃ」の音と振動だけど、子どもたちにとっては生まれて初めて間近で見る打ち上げ花火。
あまりの迫力に子どもたちがビビッてしまわないかが心配だった。
案の定、オープニングから体を硬直させてしまったけど、空に広がる美しい花火に見入っているうち「音」など気にならなくなった様子。
下の子などは、中盤以降に「眠くなる」という余裕っぷり(笑)
たくさん歩いたし、疲れたけど、行って良かった〜^^
来年もまた、見に行きたいなぁと思えるイベントでした〜。

277 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/01(水) 20:27:21
先日、健康自慢のわたしにしては珍しく体調が悪くて、ちょっと横になってたとき。
大丈夫?と声をかけてきた上の子の顔を見たら、
「あ、おかあさん、目がじゅうけつしてるね」と。
横で聞いていた下の子、どれどれとばかり覗き込んで言った…
「ほんとだ〜、めにヒビ、はいってる〜」…爆!

278 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/09(木) 01:20:37
わ〜お、久しぶりの日記♪

今日は水換えの日。
いつもの通り、最後にデコボコになった砂利を均しているとき。
金魚たちは、わたしの手が近づいてきてもビビる様子もなく、接触寸前でス〜ッと離れていくのだけど、今日のヒロは違っていた。
自分からわたしの手の中に入ってきて、手のひらをハフハフとつついてくれた。
はあ〜あ〜(*^▽^*)
何が幸せって…自分に「慣れている」って実感できるときが一番幸せよねぇ〜…
日頃から、ヒロが一番慣れていると感じていたので、それを実証する形になって、いたく満足度の高い水換えとなったのであった(笑)

279 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/12(日) 01:25:29
今日、唯一の生き残りのヤマトヌマエビ、通称エビちゃんが、干しエビとなって発見された。
見事なまでに、艶やかな光沢を残しつつ、カラカラに乾いていた。
…一体いつ?
お昼までは、確実に水槽内にいるはず。
…となると、午後から子どもたちをプールに連れて行っている間?
水槽には蓋がしてあり、わずかなスキマしかないから、たぶん誰か(金魚)に追われて跳ねたんだね。
エビちゃんは地味で小さいながらも、けっこう人気あったりしたので、いなくなっちゃうとちょっと寂しいな。

干しエビになった「エビちゃん」を見て、ちょっとププッとなってしまった。
だって、ヒゲがクルクルって巻いてたんだもん。
ほら、抜いた髪の毛を爪でこするとクルクルっとカールするでしょ?
ちょうどそんなかんじに、ヒゲが巻いてたの。
亡骸を見てそんなこと思うなんて、ホント不謹慎なんだけどね。

280 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/17(金) 01:49:33
今日は水換えの日。
明日からお出かけなので、いつもより多めに、丁寧に換え。
具体的には、時間をかけて10リットルずつ、最終的には総水量の水換えと、ろ過機の掃除。
底砂は、底面フィルターに届くまでグ〜リグ〜リやって、汚れをなるべく排出。
お出かけ前の水換えは、いつもいちばん丁寧かも…
だって、留守中に病気にさせちゃうのは、絶対にイヤだもんね。
ちょっと心配なのは水温のこと。
今日の午前中、エアコン無しの時には、水温は30.7度まで上がってた。
午後からはエアコン稼動で29度台まで下がったけど、エアコン無しだと一体どのくらいまで上昇するのか…?
ちなみに、今日の最高気温は39.4度だって!ひえ〜〜っ!
早く「猛暑」が過ぎ去る事を願うばかり。

281 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/26(日) 15:24:30
深夜、スヤスヤとやすらかな寝息を立てるヒロイン(注:悠々のことよ?)
悪夢は突然起こった。
「ぐ!?」

足が攣った〜〜〜〜〜!!(しかも、ふくらはぎ)

うぐぐぐぐ…
くうぅ〜…
はあ、はあ、はあ、はあ。
うう〜、このぉ〜…
まだか、まだか?
ぬお、またきたか〜
あ〜、ててててて…

暗闇の中、冷や汗かきつつの孤独な戦い。
時間にすれば大した事ないせいぜい数分のことなんだろうけど、足が攣っている本人にしてみれば、永遠とも思える長い時間…

おそらく、痛みが治まると同時に、また眠りに堕ちていったらしく、最後の方の記憶は曖昧。
でも、右足に残る、筋肉が張ったような違和感が、昨夜の出来事が夢ではないのだと告げている。

足が攣るなんて、何年ぶりかな?
原因に心当たりもなく…はあ〜。

みなさんも気をつけてくだされ。

282 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/27(月) 20:36:39
うちの出目金のクロちゃんは、メンバーの中で一番敏感な子。
水換え間近になると、ヒレに小さな白濁点ができたりするし、ちょっとしたことですぐに尾先が切れたりもする。
ヒレが長くて薄くて、そんなことも関係しているのかもしれないけど。
大抵は症状はそれだけで、あとは病気らしいところもなく、水換えをすれば翌日には元通り。
だから、白い小さなモヤモヤなどがついても、さして心配はしていない。
でもそれは、いつも観察していて、急を要する状態ならば一目見れば分かる、という自分の金魚の話。

こういった掲示板上で、文章だけで見たこともない金魚の状態を判断すると言うのは、とても大変な事なんだよね。

今日はちょっぴり独り言風の日記でした(´▽`)

283 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/29(水) 19:53:59
絶食デーの金魚の様子。

わりにいつもと変わらないヤツ。
エアのチューブについた苔を一心不乱につつきながら、上から下まで移動しているヤツ。
水槽内をせわしく泳ぎ回り、目に付いた塵?ゴミ?とにかく浮遊している小さいモノを片っ端から口に入れるヤツ。
諦め切って、早々に省エネモードに入っているヤツ。
本当に個々によって様々な行動が見られ、面白い。
しかし、人影を感じるや否や、一斉に集まってくるのは言うまでもない(笑)

水槽に背を向けて家事をしている時なんか、
「おまえの尻に群がっている」(ダンナの弁)そうである…(-"-)

284 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/08/29(水) 19:58:31
今日はおまけで、もう一本(笑)

小1息子が「イケメンが…」などと話しているので、ちょっとふざけて
「イケメンってなんだろ〜?ラーメンの種類かなぁ?」なんて言ってみた。
そしたら、「イケてるメンズでしょ」と、そっけなく答えられてしまった。
イマドキの子どもってサ…イジイジ…

285 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/03(月) 20:10:17
隣の部屋から漏れる明かりで、薄暗い部屋、薄暗い水槽。
金魚たちは、おねんねモード。
朱文金の「ぶち」。
背ビレをピンと立て、腹ビレは真下に長くV字型に伸びて、その姿勢のままでふうわりと漂っている。
なんて優雅なの…(*^_^*)なんて思いながら。
暗がりの中、水槽の前に座り込んでボ〜ッとする時間も、けっこう好きだったりするのよね〜。

286 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/13(木) 19:36:03
今日は水換えの日。
ここんとこ水温も少しずつ下がってきて、水質悪化の速度もマシになってきたかな〜。
高水温と戦う夏が過ぎたかと思えば、今度は、急な冷え込みによる水温の低下に気をつけなきゃいけない季節に…
秋は油断しているとガクッと下がるから、気が抜けないなぁ。
去年は病気出しちゃって、ヒーター飼育で冬を越させたから、水温は気にしなくて良かったんだけど、今年はヒーター無し。
また、プラダンのお世話になるわ〜。

287 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/20(木) 01:40:13
今日は水換えの途中でふと思い立って、久しぶりに金魚たちの写真を撮ってみた。
ぶちは相変わらずのビビリ〜ぶりで(笑)
エアーチューブの陰に隠れたつもりでビクビクしてるから、上見でしか撮れなかった…
反対に、ヒロは全然驚く様子もなく、カメラを至近距離に近づけても我関せず。
写真を撮るには好都合なんだけど、野生の本能を失ってしまったかのようなカメラ慣れした態度はいかがなものか(笑)

写りの良さげなやつのみア〜ップ!
ビビリ〜ぶちの上見
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190219318-8.jpeg [source] [check]

団長。そうよ、墨がすっかり抜け落ちたわよ、それがなにか?の顔
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190219318-24.jpeg [source] [check]

ヒロ。逃げもせずにボヘ〜ッとしているから、こんな間抜け顔を撮られるんだぞ(笑)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1190219318-16.jpeg [source] [check]

288 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/26(水) 14:36:45
ある日の事。
朝一、金魚水槽をふと見ると、なんか様子がおかしい。
一箇所に固まっていて、ヒレに緊張感が漂っている。
ん?
水槽にくっつくくらいに隣接して、ポケモンの「ルカリオ」のフィギアが置かれている?
「なにこれ?」とダンナに聞くと、みんな餌クレでものすごく集まってきて騒いでたから、異物を置いてみた、と。
「みんなビビッてアッチにいって固まっちゃった〜」って。
もう〜、かわいそうでしょ!と撤去。
次の日、またしても!「ゴウカザル」が置かれている。
その次の日は「パルキア」が…(-"-)
ゴルァ〜!エエ加減にせいや!
…なのである。

289 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/28(金) 10:56:34
先日、子どもが校外学習でバッタをつかまえてきた。
調べたら、ツユムシらしい。
さっそく金魚用のプラケで飼育開始〜(^o^)/
草食系のキリギリスの仲間で、雑草を食べるらしいけど、なかなかメンテが大変なので、野菜を与えることに。
ニンジンが今のところお気に入りらしく、モリモリと食べる。
家に来て2日目からは、小さい声だけど鳴くようになった^^
「虫」を飼うのは、小さい頃おばあちゃんが鈴虫を飼っていたくらいで全く経験無しなんだけど、観察してるとこれはこれでなかなか可愛いもんだなぁ。

290 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/09/29(土) 00:21:59
我が家のエアポンプ(使用中)が、今夜、寿命?なのが発覚。
2口の、我が家では一番吐出量の大きいヤツだったのに〜。
ここんとこず〜っと、エアの出が悪いなぁと思ってたんだよね。
で、エアストーンが目詰まりしてるの?っと思って、水換えの度にブラシでこすったりしてたんだけど…
何故寿命が発覚したかというと、あまりにもエアの出が悪いんで、流量調節ツマミをグリグリ〜っと回したら、それ以後エアがまったく出なくなったから(^◇^;
チューブ外してみたけど、本体からエアがほとんど出ていなく、こりゃダメだ…と。
仕方ないから、予備のポンプに替え。
ストーンからは、これでもかっ!というくらいのエアがブワ〜っと噴出し仰天。
細かい泡〜、さ〜すがイブキ(*^_^*)って、今までどんだけ弱かったのよ!?

それにしても、購入から1年弱でこの有様は困るよ。
このメーカーのエアポンプは今後は買わないぞ、と。

291 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/06(土) 01:25:10
今日は水換え〜。
真夏に比べると、たいぶ水温が下がってきたね〜。
でもまだまだ金魚にとっては快適水温。元気元気。
コケの増殖が抑えられてきて、手入れは楽になったかな。

ツユムシくんも元気。
どうせすぐに死んじゃうんだよな〜、なんて思っていたんだけど、キチンとお世話をすればちゃんと生きていてくれるんだなぁ。
子どもも毎日、餌を新しく取り替えるのを楽しみにしていて、それなりにかわいがっている様子。
こうやって、子どもの相手をしていると、自分が子どもだった頃の記憶が、突然蘇ってきたりして結構楽しい。

292 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/07(日) 10:47:46
ハンドクリームを塗ってからペットボトルの蓋を開封しようとしたら、すべって開かない!

「(クリームで)手がぬるぬるして開かないよ〜」とダンナにヘルプミーしようとしたら
「ヌリーム…」と言ってしまった〜。
散々、馬鹿にされて、悔しい〜。
くう〜(>_<)

293 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/18(木) 20:11:22
昨日、久しぶりに、我が家から里子に出したコたちを見ることができた。
春からずっとご無沙汰だったので、あまりの成長ぶりにビックリ〜!
夏の間にどんだけ大きくなったんだ!?
驚きと同時に、大事に世話されているんだなと、ちょっと嬉しくもあり、ありがたいという感謝の気持ちもあり。
残念だったのは、カールちゃんの姿が見えなかったこと…
春の時点で、他の仔とかなりの体格差があったし、もともと奇形ちゃんで短命だろうと予想していた。
「あれ?…カールちゃんいない?…そっか〜」
でもね、きっとしあわせだったと思うから、全然ショックじゃない。
むしろ、懸命に生きてきて、来るべき時に天に召されて良かったな、と思う。
本当に。

294 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/10/22(月) 11:11:33
休日の昼下がり、子どもが鼻歌を歌っている。
♪※■○☆ふんふんふん〜♪てな具合に。
ふと、「歌詞が分からない部分を”ふんふんふん〜”とごまかして歌うのは本能?」と思ってしまった(笑)
だって、誰もそんなこと教えていないのに。
あ、でも本能ではないか…もっと小さい、2歳3歳の頃は、間違った歌詞で堂々と熱唱してたもんな〜。
ということは、♪ふんふんふん〜♪は成長の証!?
そっか〜…成長したんだなぁ(爆)

成長と言えば、先日ある事件が。
公園で拾ってきた大量のどんぐりからムシが出てきたのだ。
ぴょえぇぇ〜〜!
でも、上の子は、
「だいじょうぶ、とれるから!おかあさん、ハシもってきて。それとビニールぶくろ!」とわたしにサッと指示をして、自らムシを処理してくれたのだ。
イモムシ系が苦手なわたし、息子がとても頼もしく思えた(*^_^*)
いつまでも甘えん坊の気がしてたけど、やっぱり成長してるんだなぁって。

295 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/08(木) 14:09:42
今日は水換え…は、しなくて明日の予定〜。

サボリ気味の日記。
金魚たちはみな元気であります。
何も変わったことのない、平々凡々とした日々。
餌をあげて、眺めて、ほくそえんで、水換えして、餌をあげて、眺めて、ほくそえんで、水換えして、餌を…(以下略)
ふあああ〜。

でも、何もない平和な毎日こそが、しあわせなんだと思わなくては。
金魚も然り、生活も然り。

296 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/17(土) 20:26:43
今日はちゃんと水換え。
やっとこさ、冬が近づいてきたかんじだね。
水温も18度台になる日もしばしば。
実を言うと、我が家では、今の季節が一番水温が低くなるのだ。
もっと寒くなれば、暖房を朝からかけている訳で、水温も以外に高い(と言っても19〜20度)
今はまだ、暖房はつけたりつけなかったりで、いきなり水温が下がってしまうこともあるのだ。
そろそろ保温を考えなきゃね〜。

話変わって、
子どもたちは只今「食欲の秋」真っ最中で、炊いたご飯がからっぽになる日々。
先日などは上の子3杯、下の子2杯のご飯を平らげて、炊飯器がからっぽに。
さらに「おかわり〜」と言うので「もう、ご飯ないよ〜」と言ったら「ええ〜!?」とブーイング。
「だって3杯も食べたんだから、もういいじゃない?」と言うわたしに返した言葉は、
「5杯食べるつもりだったのに、もうないの!?」…と。
5杯って、アンタ、食いすぎだろorz
まだ小学1年生だというのにこの有様、この先は一体どれだけ食い尽くすと言うのか…
漠然とした不安が…はああ。

297 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/23(金) 23:20:01
連休です。
昨夜から実家に逃げ込んでおりやす。
何から逃げてるって…?決まってるじゃん、現実からに(笑)
と言ってる割りには、下の子の七五三に行ったりとか、現実もこなしてるんだけどね。
ま、それは置いておいて…
実家に来ていて日頃の家事から解放されている時というのは、例えば、スーパーのお菓子コーナーでボ〜ッとお菓子を眺めつつ、時間を気にせず吟味するというような、非現実的なことができちゃうワケだけど…
そのお陰で、美味しいお菓子に出会うことができた。
その名も「百つぶの黒豆 うすしお味」○田製菓。
実はわたし、豆餅系&塩サラダ味系が大好き。
定番は「ふっくら豆餅」○塚製菓、だったのであるが、今回の「百つぶの…」は、定番に迫るインパクト。
何よりも、豆のぎっしり感が良い。
でも、「ふっくら豆餅」のサクサク感も捨てがたし。う〜ん…
しばらくは、この二つを交代で買ってこようかな、むふふ。

298 : 名前:削除 投稿日:2007/11/25(日) 17:49:12
削除

299 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/11/30(金) 20:41:59
子どもの通っている幼稚園では、週に一度ネイティブの先生が来て、英語を教えてくれる。
先日の「えいご」の時間に「おどろき=サプライズ」と教えてもらったらしく、ここ数日のマイブームになっている。
でもさすがにそこは幼稚園児、使い方が何とも可笑しいのだ。
例えば、子ども独りでいるところへドアを開けて入っていったとする。
そうすると「あ〜、ビックリした。○○ちゃんおどろいちゃった〜サプライズしちゃったよ〜」って…
アンタ、それじゃあまるで○ー大柴だよ…(-"-)

300 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2007/12/03(月) 10:45:21
<昨夜、悠々宅にてつぶれたミカン発見!>
昨日12月2日深夜0時30分頃、悠々さんの自宅で、2枚の重ねた座布団の間から、皮を剥いた状態の、丸ごと1個のつぶされたミカンが発見された。
第一発見者は、悠々さんのご主人で、座布団に座ろうと思い、1枚取った所、下から出てきたということだ。
悠々さんのご主人は、そのミカンの様子から、つぶされてから少なくとも数時間は経過しているとの見方を示した。
調べによると、その日、悠々宅でミカンを食べたのは長男、次男の二人のみ。
時間は昼食後と夕食後の2回であるが、二人とも「自分は知らない」と言っているという。
明けて今日、悠々さんは、朝から座布団を干したり、カバーを洗濯したりと、その対応に追われている。



おんどりゃあ〜!犯人は誰じゃあ〜!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]