BBS:悠々日記
BBS:悠々日記

うちの金魚BBS日記板[0006:悠々日記]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-306 
1: 悠々日記
01 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/07(月) 11:33
今日からはじめます。よろしくお願いします。

●金魚観察日記●
日記をつけるにあたり、大きさを測ってみることにした。
定規を水槽にペタリ。
何かもらえると勘違いした金魚はワラワラと集まってくるけど、体長が測れ
ない!全員こっち向いてるんだもんな〜。
みんなどうやって測ってるんだろ?
それでもなんとか終了。はあ。メモメモ…( ..)φ
 あかひらさん 4a  あかしろさん 4a
 くろちゃん  4a  ちびすけ   4a
 きんちゃん1号5a  ぷくちゃん  5a
我が家にやってきて、5ヶ月。大きくなったなあ。

●子猿生態日記●
長男が発熱。多分風邪だね。
さすがに39度もあると元気がないね。
いつもは暴れまくりで、なんでうちの子はこうもやんちゃなのかと頭が痛い
のだけれど、病気になると「元気で健康が一番!」と思う。
不思議だね。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/08(火) 22:26
新しい洗剤を開けた。紙のボックスのやつ。
ふたをあけるとまず薄い紙が張ってあって、それをペリッとはがすのだけれど
絶対にキレイにはがれなくて、内側に小さく残ってしまう。些細な事だけれど
なんかクヤシイ。
インスタントコーヒーのくちに張ってある紙もそう。なんで残るかなぁ、紙。

●金魚観察日記●
朝起きて、照明をつけに行く。いつもはもう起きていてウロウロ泳いでいるの
に、おや?まだ寝てる?
あり?照明つけても起きだしてこない?まさか病気?
…30分くらいたった頃、見に行くと、ホッ。いつものように集まってきた。
今朝の水温21度。
これからますます寒くなってくるから、気をつけてあげないとね…

●子猿成長日記●
長男完全復活。早い。いつもの暴れっぷり。
代わりに次男がちょっと熱っぽい。
ああ。次は私に回ってくるのかも。自分にも気をつけてあげないとね。

03 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/10(木) 00:00
夏が過ぎたからって、金魚コーナーを熱帯魚にかえないでよう!
金魚水槽が2つって…少ない…(涙)
しかも、水泡眼とジャンボオランダ…?
水泡眼もオランダも、好きなんだけど、お店にそれしかいないってのは
さみしいよ。

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/11(金) 00:24
●金魚観察日記●
午後11時過ぎ。毎日決まってこの時間に金魚のいる部屋の電気をつけ
させてもらう。オヤスミ中に申し訳ないけど、仕方ないのだ。
みなさん揃って、なが〜い寝うんち。
この時間は、うちの金魚たちの排泄タイムらしい…

●子猿成長日記●
次男のお肌の調子が悪い。アトピーの子にとって寒い季節は辛いね。
ただでさえ乾燥肌なのに…
今日もせっせと保湿剤を肌に塗りこむ母であった。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/12(土) 19:55
●金魚観察日記●
飼育水全換え。すべて完了までに約3時間…
でも!水はピッカピカ、コケもないし、きもちい〜な〜。
金魚たちは非難バケツの中では借りてきた猫状態でおとなしかったけど、
水槽に戻した途端にリラックスムードで餌くれ攻撃。
60a水槽立ち上げから1ヶ月たったけど、金魚たちにとってはこの水槽が
「我が家」になったんだな〜と思い、少しうれしかった。
…それにしても、腰痛い…

●子猿成長日記●
昨日、幼稚園から持って返った「リサイクル工作」の本。
今日は朝から、空き箱だの、スーパーの袋だの、ヨーグルトカップだの、
発砲トレイだのの材料探しに余念がない。
工作かあ…楽しいよねえ。
でもさあ、テーブルは糊やボンドまみれ、クレヨンがあちこちにはみでて、
部屋の中は切り刻まれた厚紙、折り紙が産卵…いや散乱。(誤変換プッ)
マイブームが去るまでは、後片付けが大変だあ。

06 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/13(日) 19:44
●金魚観察日記●
今日は日曜だし、日記はさぼっちゃえ〜と思っていたのに…
夕方水槽を見たら、デメに追星!? Σ( ̄ロ ̄lll)
なんで?何で?ナンデ?昨日、水を全換えしたから?
どうりで最近、誰彼かまわず追い払って(いるように見えた)わけだ。
当歳でも出るんだね〜。
まあ、とりあえずは水槽内で一番の泳ぎベタな子だから、みんなにサラリ
と交わされていて、問題はなさそうだけど…

07 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/15(火) 20:15
●金魚観察日記●
ここ数日、エアーポンプがうるさい。ブーブー言っている。
共振か?とも思ったけど、違うな。ポンプ自体から音が出ているから。
何なんだろ…う〜、気になりだすと気になる音。
金魚たちもイヤだよね、やっぱり…
なんとかせにゃあ。とりあえずダンナにみて貰うかい。

●子猿成長日記●
くっつかなくなったキスゴムを、そのへんに置いておいたら、次男(3歳)が
見つけて「これなに?」と。
「これはね、吸盤っていうの」
「ふ〜ん。これはきんっちゃん(次男の発音どおり)のおみずのきゅうばんなの?」

すご〜い!小さな子どもというのは、時に素晴らしい観察力をみせ、私達を喜ば
せてくれる。(ちと、親ばか)

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/16(水) 19:59
詰め替える。液体洗剤。こぼす。拭き掃除。
もぉぉぉ!何回やっても慣れないというか、何回かに一度はお約束のように
こぼすのは何故なの!
ちゃんと細心の注意を払ってやってるのにな、腹立たしいぜ!自分!

●金魚観察日記●
午前9時半、ふと水槽を覗く。激しいダンス。
つい「餌をあげたい病」がムクムクと…
水温21℃。ま、いいか、少しだけフレークなら。
ひとつまみ分は、あっという間に金魚の口の中へ消えたけど、「もっともっと」
と焦る彼らの口から、たった今食べたはずのフレークが逆噴射!
「!★*△$…」
水槽中に舞い散る、フレークの粉雪。初雪…か?(ため息)

09 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/18(金) 11:37
●金魚観察日記●
昨日今日と2日間、朝の水温が19℃だった。
我が家の水槽の最低水温を更新。
金魚は元気いっぱい。まだまだいけるかな。

●子猿成長日記●
次男はミニカー(トミカ)命。ダンナの車好きも手伝って、家にはけっこうな数
のトミカがある。普通のトミカはタイヤもプラスチック製でホイールも一体型。
しかし、トミカリミテッドシリーズは、タイヤはちゃんとゴム製で、ホイールも別
についている。
このタイヤゴムが、次男の激しい遊びに耐えられず、しばしばホイールから
外れてしまうのだが…今日もまたいつもの如く、外れたタイヤを「直して」と
持ってきた。
ちょいちょいと直すわたし。
「ん?反対側もとれてるねぇ」ちょっと指先に力を入れた途端…「あ。」
ホイールごと全部もげちゃった。  アハアハ(^▽^;)
しかし、そこは2児の母であるわたし。全く動じず何食わぬ顔で次男に言う。
「あ〜、これはお母さんには直せないから、お父さんにお願いしようね〜」
「うん、わかった」素直にわたしの言葉に従う次男。
ココで懺悔!…ごめんねぇぇ!

10 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/20(日) 00:17
●金魚観察日記●
金魚たちは元気。今日のごはんはFDイトミミズ。
ホントは生餌が一番いいのはわかっているけど、ウネウネ系が苦手なわたし
にはFDが精一杯。
やっぱり「おいしい」のかな?ものすごい食いっぷり!
さっき水槽を覗いたら、いつもは寝ていてふかふか浮きながらこっちを見てい
るのに、今日はみんな起き出してきて餌をねだるようなしぐさまで。
「今日食べたおいしいのもっとちょうだい」って感じかしらん?

11 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/20(日) 16:17
●金魚観察日記●
この間、追星のついた出目金。とにかく誰でもいいから追いかけているようだ。
追尾といっても、噂できくような(メスがぼろぼろに、とかウロコがはがれたとか)
激しいものではなく、いたってソフトな追いかけ方。
デメがピルピルピルっと押していっても、相手の方はヒラっと身をかわす。
ぱっと見は戯れているとしか…何だか軽くあしらわれているみたい。
あんなに一生懸命なのにね。急にデメが不憫に思えてきた。
それにしても、追いかけるのは誰でもいいのか?
それとも残る5匹が全部メスなのか?
どちらにしても、デメの恋は実りそうにないなぁ。

12 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/22(火) 00:36
ダンナが携帯の機種変をするというので、いっしょにやってもらった。
新しいのはうれしいけど、まあた操作を覚えるのか…
分厚い取説を見るだけでため息がでるわいな。

●金魚観察日記●
飼育水1/3換え。ろ過マットを洗う。パイプの掃除。
アクセサリーとガラス面のコケ落としをやった。
アヌビアス・ナナの葉の上にところどころ、なんか、ふさっとした緑のコケ(?)
がついている。ぬいぐるみから抜けた毛のよう。
隠れ家の土管には抹茶の粉をこぼしたような鮮やかな緑のコケ(?)
悪者じゃないよね?たぶん…

水換えの影響からか、先ほど水槽を覗いたらやたら追い回しているヤツが!
琉金のあかひらさんだ!
ちょっと待てよ〜。くろちゃんに続いてチミも目覚めてしまったのかね?
明日、確認してみよう。

13 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/22(火) 14:32
今朝、朝食後に腹痛に見舞われた。しかも未だかつてないくらいの激痛。
あまりの痛さに冷や汗タラタラ、気持ち悪くなって嘔吐。
…と、ここまで書くと「食中毒!?」なんて思えるけど、
イヤ〜。出すもの出したら(失礼!)ケロッと直りやんした。
う〜ん、やはり深夜にKFCを食したのがいけなかったか・・・って おいおい(^▽^;)

●金魚観察日記●
水槽前に張り付き、ひたすらじ〜っと見つめる。
あかひらさんにはないなあ、追星。
しか〜し。ちびすけに発見してしまった、胸鰭に2つずつ。
名前どおり、一番ちいさいコなのにな…
ま、ともかく。ちびすけは男の子、確定っと。

14 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/23(水) 13:48
●子猿成長日記●
幼稚園で先日「好きな人はだれですか?」というのがあったらしい。
クラスメイトのTくんが「長男くんです」と答えたから、先生が「それはなぜですか?」
と聞いた。するとTくんは「かわいいからです」って言ったんだって。
うれしそうにわたしに報告する長男は、まんざらでもなさそう。
でもまてよ?Tくんって…男の子じゃん!(爆)

15 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/25(金) 14:43
ちょっと時間があく、午後。
ダンナは仕事で子どもはお昼ね中。さあ、自分の時間です。
昨日(こっそり)コンビニで仕入れてきたスイーツを、コーヒーとともに。
ああ、至福のひととき。

●金魚観察日記●
飼育水1/3換え。ちょっとローテーションが早いけど、明日から外出が続く
ので念のために水換え。
急な水質悪化で病気にするよりは、マメな水換えをわたしは選ぶ。

夏に旅行に行ったとき、いつもの水換えより予定が3日遅れた。
帰宅してさっそく水換えした次の日の朝、全員が水カビに侵されてしまった。
呆然…。
幸い全員が無事回復して、元気になったけれど、
もう二度とあんな目にはあわせたくないと思う。

16 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/29(火) 20:31
ちょっとサボり気味の日記。
ひさしぶりに覗いてみたら、一番よわいところを衝かれる記事が。
リンクもすぐに見に行ってみました。

わたしにも、何にも変えがたい大切な存在の子どもたちがいます。
たから余計に、感情移入してしまう自分がいる…
うちにもNICU出の子がいるので、あのときの自分と無意識に重ねてしまう
のかもしれません。
わたしにもできることがあるならば、ぜひ協力したいな、と思いました。

17 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/11/30(水) 14:40
夕飯の前に、子どもが書いた「絵」をチラッと見た。
その後ごはん食べながら、何気なく「あの絵って、何かににてるよねぇ」とわたし。
ダンナ「ああ、そう思ってた!なんて言ったっけ?名前」
わたし「赤塚不二夫の、アレ!…そうだ!”べし”じゃない?毛虫みたいな」
ダンナ「そうだっけ〜?」

夕飯終わって、片してから部屋へ戻ると、ダンナは「赤塚不二夫公認サイト」を
訪問中。やっぱ気になってたんだね。
でも、わたしも思い出したもんね〜。^^
「ケムンパスでしょ〜?」と、お互いに言い合った。

ここでケムンパスが頭の中に鮮やかに蘇った人は、間違いなくわたしたちと
同世代、もしくはそれ以上?でしょう。ふふふ。

けっこう文章にするとバカバカしいな、わたしたち夫婦の会話って orz …

●金魚観察日記●
水槽のガラス面、ナナの葉…コケ、コケ、コケだらけ。
ここ3日で一気に増殖。
明日は水換え&コケ掃除に決定ですな。

18 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/01(木) 20:04
みかん好きの住人たちの為に、みかんを箱買い。
さっそくみかん箱を物色していた子どもがうれしそうにわたしに
「ねえねえ、この『みかん』ふかふかだよ〜」
なぬ?みてみると見事にカビに覆われたふかふかみかん…
しまったぁぁぁ!風通しとチェックするの忘れてた!
「箱のみかんは、ひっくり返して底からフタを開けるのは常識だろう?」
…背後で憎まれ口を叩くヤツが約一名。
うぬう。お前に言われるとなおいっそうクヤシイのだ。
悠々、一生の不覚。

●金魚観察日記●
予定通り、1/3の水換え。
しかし、午前中はやむを得ない用があり外出したせいで、午後からの開始。
すべて終了してひといきついて、元気な姿を見ながら少しだけエサやり。
水温21度。午後2時半か…う〜ん微妙な時間帯だな、と思いつつ。

夕方5時ごろ、水槽を覗くとゲッ。琉金、出目金、3匹仲良く水面を浮遊中。
やっぱりマズカッタか…。
ごめんね、おまえたち。はやくうんちを出して、元にもどってね。

19 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/02(金) 16:24
●子猿成長日記●
3日ほど前からそろって風邪引きさん。
兄弟とはいえ、いつも風邪の症状はまるで違うふたり。
まず喉、咳コンコンひどくなるとゼイゼイときに嘔吐パターンと、
まず鼻水、すぐに黄色に、さらに耳にいって中耳炎パターン。
今回もコンコン、ズビズビとやっているなあ。
この週末で、回復に向かうか、はたまた発熱するか…。どっちだ?

●金魚観察日記●
朝、見てみたら浮いていた子たちは復活していた。良かった。
でも今日はエサはいつもの時間に、少なめにしよう。
メディゴールドは粒が大きくて「ひとり何粒ずつ」と管理しやすいので便利♪
でも、ひさしぶりの浮上性のごはんに出目金クロちゃん対応できず。
やっと気づいて水面に来た頃には、他の子たちに粗方食べられてしまった。

午後から水槽を見ると、またまた琉金たちが浮いている!
食い意地の張っている琉金ブラザーズは、出目金の分までエサを食べた
犯人なのだ。食べすぎ。
一方、出目金クロちゃんは2粒しか食べられなかったおかげ(?)で、浮く
ことなく快適な泳ぎ。しょうがないなあ、明日はみんなで絶食デーにしよう。

20 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/03(土) 17:16
●子猿成長日記●
39.2度!やっぱり出てしまった。
あまりに急激に熱があがったため、目が痛い足が痛いとぐずる次男。
アイス枕をして、ぐったりと横になっている姿を見ると、何ともいえない気持ち
になる。でも、ダメダメ。病気のときは、心配そうな表情を子どもに見せない
ように気をつけているのだ。普通に普通に。
とまあ、緊迫した昨夜が明けて今朝。
いきなり36.7度に。平熱じゃん!
…これだから子どもってやつは…

●金魚観察日記●
今日は絶食デー。
いつもごはんをもらえる時間になると、ことさら人の動きに敏感に反応。
わたしが水槽の方へ足を向けるそぶりを見せるや否や、ブワ〜っと水面に集まり
一塊になって揉みくちゃ状態。チュッチュッと音を鳴らし激しくおねだり。
つい、あげたくなる気持ちをおさえ耐えるわたし。
午後3時をこえる頃にはあきらめたようで、マッタリと泳ぐ。
プカプカ琉金ブラザーズも今日はしっかり沈んでいるようだし、一安心。^^

21 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/05(月) 15:01
昨日は、ダンナのネット関係のオフ会(忘年会)だったらしい。
その前にウチに集まってコーヒータイムとなった。
趣味のお仲間が集結し、マニアック(オタクとも言うが)な会話が交わされている。
お仲間から子ども達にお土産でいただいたのが、なんと両手に抱えるくらいの袋
に入ったプチ駄菓子!( ̄ω ̄;)!!
おかげで今日は朝から、大量のお菓子を仕分けしたり、数をかぞえたり…
まるで菓子問屋にでもなった気分。
その数、850個!部屋を埋め尽くすお菓子たち。
幼稚園に電話して、貰ってもらう約束を取り付け、近くのマンションの子どもたち
にも持っていって…でもまだ半分も残るよぉ。
いったいどうすんだ、これ(半泣き)(T△T)

22 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/06(火) 19:55
昨日、お菓子をもっていった近くのマンションのママさんから、丁寧なお礼の
手紙をもらってしまった。大恐縮。
こちらとしては、お菓子を持て余していたので、食べていただいで大助かり!
なのだけど、かえって気を使わせてしまい申し訳ないことをしちゃったな…。

●金魚観察日記●
このところの急激な冷え込みで、最低水温が18度まで落ちるようになった。
昼間は暖房のせいで22度まで上昇。その差3度。
そろそろヤバイか。
琉金たちもどうしても浮き気味だし、ヒーターを入れねば。

23 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/08(木) 01:19
●金魚観察日記●
なんとかヒーターを入れずにいけないかと、悪あがき中。
お湯に餌をつけてふやかしてから与えると消化が良い、と聞いたので実行。
昨日は「咲きひかり金魚」、今日は「メディゴールド」。
餌を与える時間も、早めにしてみた。
やった、今夜は沈んで寝ているみたい。^^
しかもめずらしく、お腹を砂利につけてオヤスミ中。
そっか、ここのところ浮き気味で、しっかり休めなかったのかもね…
ゆっくりおやすみ。そしてまた明日、元気な姿を見せてね。

24 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/08(木) 13:21
先日、幼稚園に持っていったお菓子。息子の担任の先生からお礼の手紙が
きた。今度、園であるクリスマス会でみんなに配ってくださるそうだ。
なんかウレシイな。
ツリーも飾ったし、プレゼントも(いちおう)用意したし。
あ、そうそうチキンを予約しなきゃあね。

●金魚観察日記●
夢を見た。ちびすけが鰭を全部たたんでカチカチの棒のようになって水槽内
を漂っている夢…
なんて恐ろしい!
朝、あわてて確認にいくと、元気な姿。ホッ。
「水換えしなきゃなぁ」なんて考えながら寝たからなのかな?
今日は工事の関係でちょっと無理そうなので、明日は水換えだ!

25 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/09(金) 00:16
本日2回目〜。
夜7時前のNHKの気象情報で、天気予報士のおにいさんが言っていた。
「あしたの朝は一番寒くて〜、氷点下になるかも〜」てなことを。
むむう。せっかくプカプカブラザーズが快復してきているのに、今また水温が
グッと下がるのは困る!
…というわけで、子どもを寝かしつけてから家にあった黒のプラダンで工作。
水槽の3面をカバーするために。
さっそくセットしてみた。なかなかいいじゃないの〜。^^(自己満足)
金魚たちもなんだか、リラックスして見える。(自己満足)
さあ、よし!朝よ来い!

26 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/09(金) 19:51
●金魚観察日記●
朝の水温なんと20度!いつもより2度も高い。保温効果を実感。
凄いぜ、プラダン!
今年の冬はオマエに任せた!

(業務メモ) 飼育水1/3換え。
        コケ落とし、水草の手入れと水槽内のアクセの配置替え。

27 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/10(土) 15:53
先日ダンナから聞いた話。
みなさんご存知「トムとジェリー」の最終話。そういえば見たことないな。
真偽の程は定かではないが、以下のようなかんじらしい。

時はたち、年老いてヨボヨボになったトムは、弱った姿を見せまいと
  姿を消す。トムのいなくなった家では、ジェリーがそれこそやりたい
  放題。しかし、どこかでトムのいない寂しさを感じている。
  ここはひとつ、トムのときみたいにネコをからかって遊ぼう!
  そう思い立ったジェリーは家の外へ。
  見るからに弱そうな、貧弱なネコをターゲットに決め、いたずらを仕掛
  けるが、瞬く間に捕らえられ、食べられそうになってしまう。
  薄れていく意識の中で
  「ああ、分かった。トムはずっと手加減してくれて、やられたフリをして
  くれていたんだ…」とジェリーは思う。
  その後、天国で仲良く追いかけっこをして遊ぶ2匹の姿が…   Fin.

う〜ん、どうなんだろ。
幼い頃から幾度となく見て、親しんできたアニメだけど、実際の最終話は
知らないなぁ。
この日記を読んだ方で、最終話をご存知の方がもしいらしたら、ぜひぜひ
教えていただきたいです。(誰も読んでいない可能性もアルけど)

28 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/11(日) 21:01
●金魚観察日記●
昨日、またまたプカプカ症状のでた琉金ブラザーズのために、ほうれん草を
ゆでてみた。食べるかな〜?ワクワク。
いよいよ投入!ん?はじめは匂いがないせいか、見向きもしない。
そのうち食べられることに気づくと、食うわ食うわ。
体を左右に振って、引きちぎる!ふふ。おいしいかい?
夜、確認してみたら、水面にいる子は1匹もいない。よしよし。^^

29 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/13(火) 16:58
いつもプリントをお願いする近所の写真屋さん。
そこには、入り口の所に熱帯魚水槽が置いてある。
30aキューブ水槽が縦型ラックに3つで、ネオンテトラ水槽とグッピー水槽が2つ。
ついつい顔を近づけて見てしまうのだけれど、今日はグッピー水槽に稚魚を発見。
1.5aくらいのかわいい子が、親たちに混じって元気に泳いでいた。
こんなに小さいのに、体は親と同じ、とてもきれいな色。
グッピーは生まれた時から、きれいな体色なのかな?

それにしても、ネオンテトラたちったら、わたしが顔を近づけても知らん顔なんて
つれないわね。グッピーたちは、かろうじて寄ってきてくれたけど…。
やっぱり後を追ってくる家の金魚たちがかわいいわぁ。

●金魚観察日記●
2日間のほうれん草ごはんにより、すっかりよくなった琉金ブラザーズたち。
今日は沈下性の餌をふやかして与えてみた。
しか〜し!いきなりプカプカ病が再発しとるやんけ。
あ〜、もう。底に餌がなくなると、未練たらしくいつまでも水面でパクパクして
いるのが良くない事はわかっているのだけど…
どうやったら水面パクパク癖を直せるんだろう。

30 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/14(水) 14:12
●金魚観察日記●
今朝はもとどおりに治っている琉金たち。餌を食べると浮いてしまうという
のは、良くありがちなコト?
冬が過ぎ去れば、症状がでなくなるのかな。
いずれにしても、明日は絶食しよう…そろそろ水換えもしなきゃだし。

ところで、更紗琉金のあかしろさん。
ここのところ頻繁に絶食デーがあるし(代わりに水草を食べる)、
2日間ほうれん草を食べた事もあるのか、額が黄色になっちゃった。
いや、ひょっとしたら退色?
いや〜ん。きれいなウシ柄の模様、気に入ってたのに〜。

31 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/16(金) 17:27
昨日、ダンナに買い物(水草)を頼んだら、断られた。
水草係りのくせに、下の子とのお昼寝を選ぶなんて!(−″−;)

●金魚観察日記●
午前中から水槽のシステム変更を開始。
底面フィルターをつけるだけのことなんだけど、これがまた…
金魚を避難させてから各所のコケ落とし、水草のメンテ、上部ろ過のパイプ
等の掃除で午前中はタイムアップ。
水、まだ半分しか抜いてないよ、トホホ…

午後、昼食の片付け、お風呂掃除のあとで再開。
砂利がぁぁ。取っても取ってもまだあるし。腰痛いし。
気づくと、下の子が行き倒れみたいな格好で寝ちゃってるし。

そんなこんなでセッティング終了は午後3時。お迎えの時間です。
あとは水あわせ中の金魚たちを水槽に戻すだけ。
はああ、お疲れ様でした…

32 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/18(日) 16:31
寒い!雪です。
たぶん、何十年に一度かの大雪だと、夜のニュースでは言うでしょうな。
昼間も降り続く雪…まるでスキー場にいるような。
ホントに、この地方では珍しい事です。

●金魚観察日記●
飼育水を全換えしたあとは、ちょっと心配。
翌日の朝、ちゃんと元気にしているか念入りに観察。
よし。いいみたい。^^
底面直結フィルターも順調に作動中。
どこまでろ過能力が上がったのかは、まだまだこれからの判断かな。
プカプカ琉金ブラザースの調子は、なかなか戻らない。
餌を抜けばいいけど、あげるとすぐに浮いてしまう。
これからは、餌を1日おきにすることにした。

33 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/18(日) 20:21
本日2回目〜。
長男が自作の替え歌をうたっている。
曲は今なお全世界的に大ヒットを続けていると言う「恋のマイヤヒー!」。
♪マイヤヒー、ばばしゃつ〜、マイヤヒー、ばばちょろ〜♪
はあ?ババシャツ?ババチョロ!?
5歳児が一体どこで覚えてくるのやら…(;^_^A

34 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/19(月) 16:10
58年ぶりの記録的な大雪です。凄い記録だ…。
多くの人たちが、一生に一度の大雪を経験したことになる。
わずか3歳と5歳でこの大雪を目の当たりにした子どもたちは、今朝はいつも
よりも早起きをした。もちろん、雪で遊ぶために!
園から連絡網がまわる。「今日は休園です」。

午前中いっぱいは降り続いたため、外にでたのは午後から。
わたしは雪かきで心地よい疲労感。子どもたちは雪遊びを満喫した。
それにしても「雪だるま」ってけっこう作るのムツカシイのね〜(;^_^A
なかなかキレイな○にならない…

35 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/20(火) 15:04
今朝は早くから外でパリパリ〜、ズザザザ〜っと音がする。
溶け残った雪が凍りつき、出勤のための車や自転車、人を苦しめている。
めったに雪は積もらない地域だけに、スタッドレス・タイヤなんて履いている
のはスキー(今はスノボが主流か)好きの人くらいだろうし。
みなさん事故には気をつけて。

●金魚観察日記●
昨日の気象情報で「明日の最低気温は-5度」と!
はあ?そんな数字聞いた事ないぞ〜、ここは本当に名古屋か?
金魚たちが心配だ…
とりあえず寝る前に部屋のヒーターを消すのはやめにして、タイマー消火
させ、できるだけ部屋の温度を下げないようにしてみた。
今日の朝、水温は!?
いつもよりも0.5度高い。金魚も元気。よしよし。
昨晩は浮いている子はいなかったため、今日は餌アリの日。

36 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/22(木) 20:08
寒い!再び雪です。
この寒い時に、ファンヒーターの調子が激悪。
エラーで止まってしまう上に、一度止まるとなかなか点火しないもんだから、
部屋中に不完全燃焼の臭いが充満。
換気。寒い。のくり返し。
修理は無理かも、と言われたしなぁ。
年末年始のモノ入り時に…ひょっとして買い替え??
ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(ノ*´Д`)ノ いや〜〜!オカネナイノニ〜〜〜

●金魚観察日記●
ココア玉を食べた金魚たち。浮くことなく、良い調子。
先ほど覗いたら、ココア色の糞をしている。
何ていうか…いつもの糞よりもずいぶん固そうだ…

37 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/23(金) 19:58
ダンナは今日も!忘年会(…と称しての飲み会)。
まったく何回今年を忘れれば気が済むんだか。
しかし、今日は午前中に調子の悪いファンヒーターを分解して、中を掃除
してくれたから、まあ許してやるか。
(実はこれも作戦のウチかもしれぬが)

●金魚観察日記●
ココア玉、2日目。食いつきは良い。
今も浮くことなくいるが、なんとなくバランスが取りずらそうにも見える。
フゥ〜っとお尻が上がりそうになったり。
ある程度の効果を出すには、どのくらい続ければいいのか…

そろそろ水換えの時期だけど、どうするかなぁ。
あと1日辛抱して、ココアする?
やっぱ3日は続けないと、という気もするし。

38 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/24(土) 20:22
今日は子どもたちが待ちに待ったクリスマス・イブです。
早くお風呂に入って早く寝るんだ、と張り切っているけど、眠れる?
子どもたちが完全に寝たあと、お父さんサンタの出番。
サンタを信じて、窓のそばに「サンタさんへの手紙」を置いている長男。
かわいい♪
悪い子のところには「黒いサンタ」が来ると言うと、一生懸命に「いい子」
を演じているのもかわいい♪

●金魚観察日記●
ココア玉、3日目。すごい糞…
普通の餌はあげていないので水草もかなり荒らされている。
アミで取っても取ってもキリない感じ。
ああ…水換えしたい。砂をガ〜っとかき回して。ウズウズウズ…
明日は絶対に水換えだ〜!

39 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/25(日) 20:35
「おかあさん、みて!サンタさんが!」
朝早くに起こされた〜。
2人そろって窓からお空に「サンタさん、ありがとう」だって。
良かったね、お父さんサンタさん。

オードリーかぁ。
そういえば昔、母の誕生日に「風とともに去りぬ」のビデオをプレゼントした
ことがあったな…2本組みだったっけ。
もうすっかり忘れていたようなことも、何かのきっかけがあると「フッ」と思い
出すものなんだなぁ…

●金魚観察日記●
水換え!
9日ぶりだあ。はあ、すっきりした。
前回の時に植えたアナカリスを、手入れの為に抜いたら、ものすごく根が
張ってた。びっくり。
根がワサワサすぎて、うまく植えられない…
カボンバは、再起不能か?と思えるほどの惨めな姿になってしまった。
アヌビアス・ナナはまた新しい葉が開いた。ゆっくりだけど着実に成長中。

40 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/27(火) 20:06
クリスマスケーキとシュークリームをいただいたので、3日間食べたら、
ニキビができてしまったっ。しかも、鼻の下…orz
そういえば昔、ニキビと言っていいのは10代まで!オマエのソレは単なる
吹き出物じゃ!と毒づいたヤツがいたっけ。
今となってはそんな言葉を言われたら、軽い冗談じゃ済まされない年齢に
なってしまったけどね〜ハハハ…(←乾いた笑い)

●金魚観察日記●
アナカリスが丸裸だ。茎だけ残って、棒が生えてるみたい…
投入から11日目にして?なんだかいつもよりもペースが早くないかい?
仕方がないのでカボンバを新規投入。
おまえたち、お願いだからお正月明けまで食べつくさないでね。

41 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/28(水) 17:00
昨日カボンバを購入したショップ。
初めて子ども2人を連れて行ったのだけど、入り口の所に張り紙が。
ギクッ。今までは気づかなかったのに。
「小さなお子様連れのお客様は、店内では手をつないでください。
 水槽を叩くなどされる場合は、退店していただく場合もございます。」
そうだよね〜。お店の気持ちもよく分かるよ。うんうん。

以前にホームセンターのコーナーで熱帯魚の水槽をバンバン叩きながら
 移動していく子がいたっけ。親は隣にいるのに知らん顔。
 子どもは、驚いて逃げる魚が面白いらしく、喜んでいるし。
 少し離れたところで、わたしひとりスゴイ形相(たぶん)で耐えていた。

そして、店内へ入りうちの子供たちは…
「わ〜かわいい〜」大喜びで水槽のまえへ。お行儀良く並んで鑑賞中。
けして水槽には手を触れない。
いきなり手を出したら驚いてしまう事をちゃんと知っているからね。
子どもたちは「金ちゃんたち」がとても好きで、「やってはいけない」と言わ
れたことはちゃんと守っている。えらいぞ。^^
わたしは、ちょっと誇らしい気持ちで店員さんに言った。
「カボンバ2束くださ〜い」
…水草ちょっぴりしか買わなくて、ゴメンよ。(^◇^;

42 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2005/12/31(土) 17:24
はあ〜、ギリギリになってなんとかカッコがついた。
年賀状も出したし…

今年は金魚を飼い始めた年。
こんなにもすんなりと家族の一員(しかもアイドル)になった金魚たち。
一生懸命にお世話するから、ずっと元気でいておくれ。

緒方さんはじめ、「うちの金魚BBS」のみなさまにも大変お世話になりました。
いつもとてもとても勉強させていただいています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。m( _ _ )m

43 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/01(日) 20:03
あけましておめでとうございます。

はああ〜今日一日のんびりさせていただきました〜。
これから子どもたちをお風呂&寝かしつけてから、ダンナと2人で
お正月限定スペシャルおつまみで飲む予定…くふふ。

3日には実家へ家族で行くので、明日は水換えしなきゃね。

44 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/07(土) 01:34
日記サボりすぎ〜!
お正月からダラケぐせがついちゃって、いかんなぁ。
このまま社会復帰できなかったら、どぼじよう。(←まだフザケてるし)

●子猿成長日記●
今日は映画を観にいったのだ〜。
「あらしのよるに」。うちに絵本があるので、観たかったようだ。
途中、トイレに行ったりしたけど、最後までちゃんと観れたね。
映画館で最後までちゃんと座って観られる、というのは小さい子どもに
とって
すごいことなのだ。集中力を持続させなければならないから。
観おわった後で「メイとガブ、よかったね」と感想まで言えて、おお〜っ!
と成長を感じてしまった。

わたしはというと、イントロのところですでにジワ〜っと目に涙が。
いやね、別に泣ける話じゃなくてもすぐにキチャウんですよね。なぜか。
特に動物系のものには弱くて…
もう、大昔っからそうだから仕方ないね。あきらめてるっていうか。
古くは「みなしごハッチ」や「ワンサくん」で号泣していた記憶があるし。
もちろん幼少の頃の話だけど。
「フランダースの犬」なんて「泣ける」で有名だけど、当たり前!…ね。

45 : 名前:悠々 投稿日:2006/01/09(月) 00:11
我が家の朝食はパンである。毎日毎日パンである。
パン嫌いの人から見たらムンクの叫び状態かもしれないが、幸いにもわたしも
子どもたちもパンが大好き。一度も不平不満がでたことはない。

ヤ○ザキのレーズンボールというパンは、ちょっとお高いがレーズンがぎっしり
入っていてなかなか子供たちに好評。
くるくるっと巻いて結んだような形になっていて、はじの部分がぴょこっと突き出
していることがあるのだが、それを見た下の子が
「あ〜、トトロのしっぽみた〜い!」
そういわれてみれば、確かにむっくりした感じが似ているかも!
すご〜くうれしそうに、大切に、そのでっぱり部分を食べる下の子。

子どもってすごいね〜。発想というか着眼点というか。
大人になってしまうと、なぜかそういう小さな発見や感動になかなか気づかなく
なっちゃうんだよね〜。
子どもの目を持っていたら、毎日の生活がもっともっと楽しくなるんだろうね〜。

46 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/10(火) 15:42
昨日、午前中にやっと実家からうちに帰ってきた。
お正月3日にダンナだけが仕事のために帰ってから、ずっとひとり暮らし。
荒れ放題の家を復帰させ、洗濯、掃除をやっつけてから、金魚の観察。
…したいけど、ガラスがコケまみれ…
横から見るとみどりの産毛みたいのが前面にびっしりとついている。
金魚たちは、幸いにもすこぶる元気!
餌はとにかく少なめに、という「いいつけ」をダンナがちゃんと守ってくれた
おかげかな。
久しぶりに見た金魚たち、なんか大きくなってる気がするな〜。^^
前回の水換えから1週間余…。コケ生えすぎ?

47 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/11(水) 20:06
今日のおやつは「ぜんざい」でした。
甘いもの(餡子系)が苦手な我が家では、ぜんざいは一年に一度、この日
のみ。季節のおやつです。
おもち大好きな子どもたちは、お鏡さんを焼いたのはたくさん食べるけど、
ぜんざい本体にはあまり手をつけず…はう (;´Д`)

●金魚観察日記●
水換えしたい欲望に我慢できず…
コケ落としと、上部ろ過のマットを半分換えて13gほど水換え。
上部ろ過のトイに、膜みたいのが張っていた。
これ…ひょっとしてバクテリアの膜?
水が流れなくなると困るので取り除いたけど、バクテリアの膜だったとしたら
ちょっと残念な気がするな〜。
バクテリアさん、これからもよろしくお願いしますね。

ほとんど茎だけ状態になってたアナカリスは、再生のため、金魚たちに荒ら
されにくい一番奥に移動していたのだけど、新芽をいくつも出していた。
うれし〜な。ナナちゃんも、新しい葉っぱが3つも。
がんばれ!うちの水草たち。

48 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/12(木) 20:23
コケが凄い。
コケ取りのために1週間〜10日に一度のメンテを続けていたけど、もう少し
くらいラクしてもいいんじゃないか?という考えがわいてきてしまった。
生き物を飼う以上は、手抜きなんかありえないとはおもうけど、ちょっとお手
伝いをお願いするくらいはいいかな〜?なんて。
そこでダンナに相談。
「ねえねえ。コケが凄いから、生体兵器を入れようと思うんだけど〜。」
「うん。」
「おさかな(オトシン、コリなど)と、えびちゃんとどっちがいいと思う?」
ダンナ、ニヤッとして「えび〜?」
…商談成立。  フ〜 (^。^)y-.。o○
さ〜あ、いつ買い物に行けるかな〜っと。

49 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/14(土) 00:18
夕方くらいにふと気が付くと、どこからか「ピ〜♪」っと音がする。
かすかな音だけど、確かにする。
「!」自分の鼻が鳴ってる!鼻笛…orz
とりあえず、思いっきり鼻をかんでみたけど、治らない。う〜ん。
夕食がすんでも、まだ鳴ってるよ、おい。
開き直って、ふざけてみた。
「ど〜しよ〜う。笛人間になっちゃったかも〜」
それを聞いた長男、大真面目に
「うそ〜?おかーさんすご〜い!○○くん(お友達)に、じまんしちゃお!」
え゛!マジ?Σ( ̄ロ ̄lll)
ダンナは「フエフエの実を食べたんじゃない?」とか言ってるし。
もう散々…
でも、そんなことしているうちに、いつのまにか鼻笛は鳴らなくなっていた
とさ…めでたしめでたし。

50 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/01/15(日) 19:54
●金魚観察日記●
水換え20g。コケ落とし。投げ込みフィルターの掃除。
水草の植え替え。アクセサリーの掃除。
相変わらず底砂をガ〜っと吸い上げるパイプにちょっかいをかけてくる…
間違って吸い込んじゃった、という話もちらほら聞くし、危ないなぁ。
水を抜き、半分ほど新水を足した時点で午前中タイプアップとなったので、
とりあえずエアだけは動かすと、
「やたっ!水換え終わったからごはんだ!」とばかりに餌くれをはじめる
金魚たち。ごめ〜ん、今日は手間取ったからまだ終わってないの。
またあとでね。水槽のそばを離れたとたんに今度は水草に突っ込んでいく。
…元気な証拠、かな。(^◇^;

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]