BBS:飼っている金魚
BBS:飼っている金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0249:飼っている金魚]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-305 
1: 飼っている金魚
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/12(日) 15:45
みなさんはどんな金魚を飼っているのですか?私は更紗ワキン×4です。

02 : 名前:MAX 投稿日:2006/03/12(日) 22:23
自分は黒オランダ2匹・黒ランチュウ・出目金・クロチョウビ・ハゴロモ和金・ハゴロモオランダ・チャキン・リュウキン・丹頂3匹・近代東・東錦3匹・シュブンキン・オランダ・セイブン・ハゴロモ・などがいます。

03 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 14:20
ずいぶん飼ってますねー。その金魚たちに名前つけてますか?
つけてたら覚えるの大変そうですね。(^^

04 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/13(月) 17:03
私は琉金1、青文魚1、丹頂1、小赤3、三尾の更紗和金2、パンダ2、ピンポン1です(^-^)/

05 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 17:19
>>4小僧さん

全員に名前つけてますか?10匹だと・・・名前なんとか覚えられますね。
↑全部で10匹ですね。

06 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/13(月) 17:42
一応つけてますよ〜ん!!笑っ 十匹こえると覚えるの辛いですよね:

07 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/13(月) 18:21
前にアゲハチョウの幼虫を19匹飼っていて名前を覚えるのに苦労しました。
       (普通幼虫に名前つけません(^^::)

08 : 名前:MAX 投稿日:2006/03/13(月) 19:09
名前は特に付けていませんね。覚えるの大変ですし

09 : 名前:頂天眼 投稿日:2006/03/14(火) 18:16
水泡眼(桜1、トラ1、赤1)、頂天花房(黒1、赤1)、白頂天眼、黒ランチュウ、
更紗ランチュウ、江戸錦、キャリコ流金、オランダ、パールスケール

10 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/03/16(木) 21:53
今の時期は少ないです。
ピンポン5 桜土佐1 土佐10 オーロラ1 普通琉金2 黒琉金1 キャリコ1 青琉金2 桜琉金2 浅葱琉金1 翠金1 メダカ5

多分これで全部のはず…後で点呼をとってみよう(^_^;

11 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/20(月) 18:23
和金一匹と丹頂一匹を飼っています。和金は、一年七ヶ月★丹頂は、まだきて、四日です!

12 : 名前:コメット 投稿日:2006/03/20(月) 19:11
私は、コメット1匹飼っています。来て10日です(^O^)/

13 : 名前:小僧 投稿日:2006/03/31(金) 22:23
蘭鋳が抜けてました(^O^)/

14 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/03/31(金) 23:07
私は、90pに、らんちゅう4匹、45pにふくだるま?1匹
なぜ?か…店の人にもわからないので…
σ(^-^;)
早く増やした〜い!

15 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/01(土) 23:17
今日追加しました〜
茶金3匹、更紗出目金3匹、黒出目金1匹オランダ2匹です。
きになった黒らんがいたけど、黒らん1匹の金額=今日買った金魚の合計金額位…天秤にかけて数が勝ちました…。

16 : 名前:がん 投稿日:2006/04/02(日) 18:19
9匹も増えちゃったんですか?どっちの水槽にどの子が同居する予定ですか?
色もいろいろで、楽しそうですねぇ〜。きれいだろうなぁ〜。

17 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/02(日) 19:36
オスの丹頂★追加して。。和金(メス)と丹頂(メス)と合わせると、三匹になりましたっ!えさの時間は、にぎやかしく。。金魚ラブは和まされっぱなしです(・。・*)。

18 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/02(日) 22:54
1200の空き水槽に9匹います。
が、初の外飼いで不安だらけです。
水温の急変が原因だと思うけど、茶金が1匹転覆になってしまいました〜(もちろん餌はあげていません)

19 : 名前:がん 投稿日:2006/04/03(月) 08:36
らんぴーさん、そうですよね、ショップではかなり暖かい環境だったでしょうから、今の時期お外は寒そう。
転覆ちゃんだけ温度を少しずつ上げれる環境で治療、してあげないんですか?

20 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/04/03(月) 19:56
僕は、六鱗、ジキン、ランチュウ、キャリコリュウキン、ホワイトリュウキン、六鱗リュウキン、トラオランダ、コメット、フナ、ぐらいですかね。ほとんどが弥富産(それがどうした? しかも小学生です(黙

21 : 名前:通行人A 投稿日:2006/04/03(月) 20:59
>>20
で?その後はどうしたいんだ?そのブランド(弥富産)は、さておき。

22 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/03(月) 23:15
19 )がんさん
今朝から、転覆茶金は室内でなるべく温度変化の少ない部屋で隔離中です。
今は元気に泳いでいます。
もう少し温度変化の少ない頃に外飼いしようと思います。
ウチの周りではまだ桜も咲いていないので早すぎたと思います。(去年の今頃は咲いていたんだけどな〜)

23 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/04(火) 00:22
エサ金のなれの果ての和金3匹と、はねっ子のらんちゅう7匹がおります。
購入総額、税込み210円。
かわいらしさ、プライスレス(^^)

24 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/04/04(火) 01:00
>かわいらしさ、プライスレス(^^)
いいですね、これ。
うちも、掬い金魚と300〜400円のハネものクラスの計6匹ですが、
かわいさは高級金魚にも負けませぬ。(←親ばか)

25 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/04(火) 07:40
かわいらしさ、プライスレス
なんかいい感じですね〜
今朝は出目蝶尾にうっとり…やば遅刻する〜続きは帰ってから…(/_;)/~~

26 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/04/04(火) 14:02
>>24
悠々さん、やっぱり「うちの子が一番」ですよねえ。私もすっかり親ばかです。

>>25
らんぴーさん、私、ほんとに金魚眺めてて遅刻したことがあります。
その後金魚の横の軒下(屋外なんです)に時計を置きました。
もらい物のお風呂用時計が活躍してます。

27 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/04(火) 16:09
3月の末に、コメットが☆になりました(T_T)
だけど、約10日ぶりに、姉金さん4匹が来ました。
う○ちそうじの邪魔をしようと、固まったり、体当たりしようとしたり・・
たまに、網に入ろうとします(^_^;)
元気いっぱいで、私もがんばろう!となれます^^

28 : 名前:ハルカ 投稿日:2006/04/04(火) 22:36
我が家の飼育魚は・・・ 更紗琉金(5) オランダ(13) 東錦(4) 丹頂(2) 茶金(2) 出目金(3) 蘭鋳(1) 江戸錦(1) コメット(4) あと家のすぐ横へ湧き水の池があり誰が飼っているというわけではありませんが、金魚をはじめ、いろんな魚が共存してます。ちなみに、ここの水は飼育水に利用。水道代タダ♪(年中水温18℃前後)人間の飲み水としても利用してます。

29 : 名前:らんぴー 投稿日:2006/04/05(水) 00:20
エサ金の主さん
本当に遅刻ですか〜私は春休み中の娘に「時間過ぎてるよ〜」と言われ、慌てて仕事に向かいました。
私も時計を置こうかな〜σ(^-^;)

30 : 名前:ゆうっけ 投稿日:2006/04/06(木) 10:02
新しくブリストル朱文金を購入しました〜

31 : 名前:研之介 投稿日:2006/04/06(木) 12:01
お久しぶりです!
ゆうっけさん>初めましてです。
ビックリです!あのブリストル朱文金を買われたんですか!?
すごく値段が高かったのではないですか?六鱗も飼育されてる様ですね。
いや〜スゴい!
ブリストル朱文金の飼育情報をまた聞かせてくださいね(^O^)

32 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/14(金) 18:05
我が家の金魚は、朱文金・コメット・琉金・キャリコ・丹頂でしたが、
この度、琉金(観賞魚フェア戦利品)・江戸錦・トサキン・らんちゅう2匹・オランダバルーンが新入りし、計11匹になりました。
そうそう、いつぞやのヤマトヌマエビは、朱文金・コメットコンビにぜ〜んぶ食われてしまいました(;^_^A

33 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/14(金) 20:25
ゆっこママさん、こんばんは(^-^)
一気に増えましたねぇ!
やっぱし60cm水槽を持っているだけの事はあります。
茶らんちゅうが居ないのが残念ですけど、戦利品の琉金がいるのが凄いですね!

34 : 名前:MAX 投稿日:2006/04/14(金) 21:18
この間観賞魚フェア(土曜)の帰りに堀口養魚場で特大青ランチュウ買ってきました!いまは長老クロランチュウと同居中です。他にも立派なランチュウたちがたくさん泳いでいました(7千〜8万円くらいだったかな?)。小千谷から江戸川までの往復が大変で家に付いた瞬間思わずパタッて寝ちゃいました(水合わせは翌日やっときました)。

35 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/14(金) 22:39
>>33虎吉ままさん
誤解されているといけないので・・・
”戦利品”というのは、決してセリ体験とか出品魚とかではなく、ただの抽選会の品物です(;^_^A
なので、ちっとも凄くはないのですよ〜。わたしも、いつも言葉が足りなくて・・・ごめんなさい。
虎吉ままさんも水槽5つでしょう?トータルでは60センチと変わらないのではないですか?
うちは60cm水槽にしてから、水換えの量も一気に増えたので、水道代の請求がちょっと怖い今日この頃です(苦笑)
>>34
MAXさん、はじめまして。
小千谷からいらっしゃったんですか?お疲れ様でした。
私は江戸川区在住なので、最終日には自転車で行きました。恵まれた環境だと、ありがたく思わなくてはいけませんね。
私が、一ヶ月ほど前に堀口養魚場に行った時には、3万円のらんちゅうの中に10万円が一匹いましたよ!
キャリコさんも、堀口産金魚をゲットされたとおっしゃってましたが、(何を買ったんでしょう?興味津々(^-^))
観賞魚フェアから、堀口養魚場へ流れて行った方は多いんでしょうかね?

36 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/14(金) 23:01
ゆっこママさん
抽選とはいえ、抽選!ですよ!当たらなければ其までです。それに、HC等で買うよりも良い個体なのでは?と思ってしまいます。
やはり、戦利品です(^^)d

60cm水槽は57リットル位になりますか?
結構いっぱいですよね〜。

確に水槽5個だと、そうですね(´д`)置ける所に分散されてます。
大きい水槽で、ゆったり泳ぐ姿には敵いません(^-^)

37 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/14(金) 23:15
横からすみませんm(__)m
ゆっこママさん、コメットなど長手金魚だとエビ類や貝類は食べられちゃいますよね!
うちのモニーも初めはエビを食べ尽くし、次にすもも大の丸タニシを入れたら閉じている蓋をチュパチュパ吸いこじ開けて食べちゃいました(-.-;)
江戸川のフェアに妻のみゆきと行きたかったのですが、何せ休みが月・火なので無理でした。墨田区だから近いのに…(;_;)
オランダバルーンは新入りちゃんでしたか〜
うちはモニーみたいに40cm近くなったらどんな顔になるかが楽しみにしてます(^^;)

38 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/14(金) 23:19
虎吉ままさん、獅子丸くんと虎吉ちゃんが大きくなり40cmになると120cm水槽が必要になりますよぉ〜
失礼しました…^^;

39 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/14(金) 23:51
>虎吉ままさん
確かに、もらった琉金は病気もしていなくて、良い固体のように感じました。
妙に尾が開いていて、個性的な子です。主人がとても気に入っているみたいです。
>とこやさん
墨田区なんですか?!
生モニーちゃんに会えるかも?O(≧∇≦)O
モニーちゃん、さすが、食欲も豪快ですね!
エビは、死んだのを食べたのか、襲って食べたのか分からないのですが、2週間ほどで跡形もなくいなくなってしまいました(;^_^A
高いエサになってしまいましたが、無駄に死なれるより金魚の栄養になったなら・・・と納得するようにしています(笑)
どこかで、お話していたらすみません。モニーちゃんは何歳でしたっけ?
うちの子たちが40cm・・・我が家に120cmの水槽・・・想像もつきません(;^_^A

40 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/15(土) 08:07
>38 とこやさん
『産卵〜孵化〜稚魚…』のスレで90cm水槽とカキコしたのですが、うちに置けるとすれば、どう頑張ってもそこまでですね(--;)
でも、120とか180とか欲しいですよねぇ…90だって買ったらきっと家の者にしばかれます(>.<)

ついでに、飼ってる金魚を紹介します。
コメットB(♂2・獅子丸、さくら ♀1・凡ちゃん)、朱文金B(♂1・銀次 ♀2・虎吉、牡丹)、琉金A(♂1・ポチ ?1・グラハム)、丹頂@(♀・丹タン)、琉金×丹頂の稚魚A、コメット×朱文金の稚魚…約80?

稚魚を除いて、いつもお話しさせて頂いてる金魚以外は、外の道具箱(約40リットル)で飼ってます。(^-^ゞ

稚魚が里子に出せる頃には、獅子丸たちを買った所にまた当歳のキャリコが出ると思うので、狙ってます。

41 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/15(土) 17:30
>ゆっこママさん、近いから機会があったら見に来てくださいな〜^^)
店のヒントは・・・
亀○天神に近い・大通りに面している・元精工舎・緑の看板と緑のグルグル
モニーですが小さい時から飼い始めて4年なので6歳だと思います。
やはりエビを食べていたので、ゆっこママさんのやっっぱり金魚ちゃんも大きくなっちゃうかも〜(笑

>虎吉ままさん
たくさんいますね〜^^
こちらもマネして飼っている金魚です・・・
店 →90cm水槽ーご存知モニー(40cmオーバーのコメット)
→60cm水槽ーオランダ獅子頭(♀ウル) 関東東、青勝ち(♂ピップ)
東錦、赤勝ち(♂ホッペ) オランダバルーン(♂マンガ)
キャリコ琉金(♂?♀?ロッキー)
→5リットル水槽ーモニーの孫(稚魚8匹)イルカちゃん他
→今週孵化したモニーの子供(48匹)プラス今日生まれたウルの卵
自宅→60cm水槽ーモニーの子供(♂コバン3歳)
→40cm水槽ー黒オランダ(♂ブッチャー)レッドチョコレートオランダ(♀チョコ)

以上です^^)
今年は本当に凄い産卵ラッシュですわ〜(汗 ;



42 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/16(日) 10:41
>とこやさん
モニーちゃん、6歳ですか!来年、小学生ですね(笑)
6年かけて上手に飼うと、そんなに大きくなるんだぁ・・・('◇'*)
もしかして、お店のご近所に「いいづか」というお米屋さんがありませんでしたか?

うちの新入りちゃんたち、6匹中、3匹が男の子と判明!
らんちゅう2匹が、江戸錦にえらい追尾を受けてますが・・・オカマばかりを見てきたので、疑心暗鬼になってます(;^_^A

43 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/16(日) 12:46
>ゆっこママさん
いいづか米屋は以前ありましたよ。ローソンの隣ですよね〜
亀○天神と反対方向に進んだ並びで次の交差点手前です。
H16.4月生まれに子は、尾の先までで20cmになっていてモニーの時に当てはめると
あと2年で35cm3年で40cmオーバーって感じですね!
やばい!!もう一つ90cm水槽なんておけないじょ〜 (汗 ;
ゆっこママさんも産卵ありえますね^^)頑張ってくださいね〜
それにしても今日は日曜だというのに暇です(暗〜

44 : 名前:フライドチキン 投稿日:2006/04/16(日) 15:08
>とこやさん
40cmオーバーですか!?うちの和金たちなんか1年くらい飼ってて7cm
しかないんですよ。でもちっこい金魚もかわいい(親ばか)

45 : 名前:がん 投稿日:2006/04/16(日) 21:35
うわぁ〜ん、みなさんどうして男の子女の子がわかってるんですかぁ?
うちのはぜんぜん分かりません。一度産卵期を迎えた子達、ってことですか?
うちは、今年になっていっぱい☆になったので、今は琉金4cm(尾っぽまで入れると8cmくらい)、小赤2cmx3、3cmx1です。小赤の色が白、ピンク、下半分白x2なので、おもしろいです。
最近、3cmの小赤ちゃんのお口の周りが真っ黒けになりました。黒斑?それとも、親の色が出始めたの?とにかく、「でっかいちゃん」改め「ドロボー」ではかわいそうなので「ドロシー」にしました。一番人懐っこい=金魚懐っこいです。

46 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/16(日) 21:56
>フライドチキンさん
小さい金魚の方が可愛らしさはありますよね。
大きいと泳ぐ姿は豪快ですし餌くれ!ダンスも餌の投入口でパクパクでなく、
餌とわかった途端に水槽内をグルグルです ;
でも、可憐さは無くても、おおきく育ってくれた嬉しさで可愛く感じます^^)
>がんさん
うちは主に追星で判断してます。お尻でも何となくはわかるようになりましたが、間違える事もしばしば・・・(汗
もし産卵するようならば、♂が♀を追いかけるので、よく観察をしているとわかると思います。
がんさんの金魚ちゃんも産卵するといいですね^^

47 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/16(日) 22:46
>とこやさん
「いいづか」は以前、日曜限定で父が働いていたのですよ。
実家がとこやさんの隣町(橋を越えた側)なので、私も、お店の前はきっと通ってますね。
母はY川に勤めているので、多分通勤ルートです(笑)

産卵・・・あるでしょうか?以前、追尾は続行中。
和金のように激しいものでなく、優しく隣に寄り添って泳いだり、促したり・・・と言う風に見えます。(サケの産卵シーンみたい)
追われている方は、お尻の部分が白く出っ張っているようです。変な話、痔みたい。これが女の子の証なのでしょうか?

今日、ちょっと遠出をして首都圏随一の・・・という熱帯魚屋さんに初めて行ってきました。
今年生まれたであろう、小さな金魚がうじゃうじゃいましたよ!
”バルーン東”なるものに、目を奪われてしまいました。
私は、小さい金魚が成長して大きくなっていくのが楽しいので、また欲しくなってしまいました。
でも、さすがにもういっぱいなので我慢しましたけど・・・(ρ_;)

>がんさん
お久しぶりです!ドロボー柄のドロシーちゃん?かわいいですね(笑)

48 : 名前:とこや 投稿日:2006/04/16(日) 23:09
>ゆっこママさん
へぇ〜そうなんですか!!
自分はY川4丁目生まれで、3年前まではそこで床屋をしていました。
立ち退きで今のT平4丁目に店だけ移転したんですよ。
当時のY川の店は米屋さんの隣のローソンを曲がった通り沿いで、消防館のそばでした。
おかあさんは前を通っていましたね。(その時は金魚居ませんでしたが・・・)
今度おかあさんに、「緑の看板の店に大きい金魚いるから見てくれば?」と言ってみてください^^
やぁ〜近くに住んでいた時期があるなんて不思議ですよね!
もしかしたら、K公園で子供の頃 一緒に遊んだ事があるかも・・・
うぅ〜自分は若くないから有りえんかぁ〜(汗 ;

うちの産卵した♀は、やはりお知りが白く出っ張っていましたよ。
卵は本当に良く見ないとわかりづらいので、産んでるかも・・・ですよ!
モニーの卵は見てすぐにわかりましたが、オランダのウルちゃんは体が小さいからか?若いからか?卵の透明度が高く
小さめで、すぐに気づきませんでした(汗

バルーン東??見てみたいです!どのあたりですか?
自分の住まいは都下なので遠いかな?

49 : 名前:がん 投稿日:2006/04/17(月) 00:23
やっぱり一度産卵の条件が揃ってみないと、判別しにくそうですね。来年にかける!って感じです。琉x和、で、けったいな形のができたら、面白いだろうな・・・。「世界に一つだけの金魚」になるんですね。来年まであと1年かぁ、遠いなぁ〜。
ゆっこママさんととこやさんは幼なじみだったりして!ゆっこママさん、小さいのがウジャウジャ、私好みですぅ〜。見てはいけない、買ってしまう・・・。
突然ですがピッコロさん、今日須磨浦公園で花見だったんですが(まだしっかり残ってました)、帰りに田村金魚に寄ろうとしたのに、おっさんが酔っ払ってしまい、断念しました。行きたい〜。謙信ちゃんは元気ですか?金魚を指差す図、なんて写真を撮ってくださると、大喜びなんですけどぉ〜♪寒かったり暖かかったりで、大変じゃないですか?

50 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/17(月) 06:29
>ゆっこママさん、とこやさん
思いもかけずご近所さんでしたか!面白いものですねぇ!!モニーちゃんに会いに行こうツアーの企画は悠々さんで、ガイドさんはゆっこママさんに決まりですね♪(笑)
バルーン東って?たまちゃんやマンガちゃん(でよかったかな?)みたいな子で、模様が違うってことですか?
♂♀の区別は発情してる時期でないと見分けつかないですねー(゜o゜)うちも最初はそれぞれ肛門辺りが出てるみたいだったので、みんな♀かと思ってたら追星が出たし、ポチは星が出てなかったけど結果的には丹babyのお父さんになっちゃいました。
♀は産卵した子達の肛門を見ると、確に以前より目立ちますから(通常少し出てるとして大体その倍くらい)、な〜るほどって思いましたよ(^-^)
ゆっこママさん、オカマ君達がさらなるオカマ君を作ってしまった?(笑)
今度は♀の子をおっ掛けてるといいですねぇ(^^)もしまた追星が出たら、私もショックです…。(´`;)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]