BBS:飼っている金魚
BBS:飼っている金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0249:飼っている金魚]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-305 
1: 飼っている金魚
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/12(日) 15:45
みなさんはどんな金魚を飼っているのですか?私は更紗ワキン×4です。

151 : 名前:がん 投稿日:2006/05/31(水) 16:39
何とか今のところはチョロチョロと泳いでいます。ある程度は元気に見えるんですが。
今朝、いったん塩水だけにして、その後ちびちびとグリーンFゴールドをたらしていきました。
今日からと、家を空ける2日間、クーラー25設定のお部屋で、塩水だけにしたほうがいいでしょうか。

152 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/05/31(水) 20:56
もう薬を入れているんですよね。
でしたら、変えずにそのままでいいのではないかと思います。
環境を安定させてあげたほうが落ち着けるような気がしますので…。
なんとかお出かけの日までに回復のきざしが見えるといいですね。

153 : 名前:がん 投稿日:2006/05/31(水) 21:00
悠々さん〜〜〜、あじがどうでちゅ〜。今はまだうろうろ泳いでます。がんばってほしいです。今回は本当に私の至らなさゆえの大失敗なので、本当に申し訳ないです。(><)

154 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/01(木) 01:17
がんさん頑張って〜
これしか言えなくてごめんなさいm(__)m
情けない…(+_+)

155 : 名前:がん 投稿日:2006/06/01(木) 09:16
とこやさん、ありがとです〜。今朝、ふやかしたエサ2粒、小さくしてあげてみました。食欲あるみたいで、食べました。ちょっと、ホッ。
皆さんのアドバイス、応援、本当にうれしいです。誰に相談したらいいか、わかんないんだもん《><》
明日、水を新しくして(塩・お薬入り)、クーラーの部屋に移して、出かけます。

156 : 名前:ふられむら 投稿日:2006/06/01(木) 17:12
ご無沙汰しておりました。

がんさん、水カビ(?)ですか・・・大変ですね。
サム君以下、計8尾の我が家の金魚たち+犬一匹も、応援しています!
がんばってください〜。

157 : 名前:がん 投稿日:2006/06/01(木) 18:51
うっうっうっ、みなさんありがとうですぅ〜〜〜。
今朝、ふやかしたエサ2粒を細かくしたのをあげたら、食べました。
何とかがんばってほしいです。エアコンも試運転してみました。
琉のクプは、今日くらいの暑さがお好みのようで、一日中泳ぎまくってました。いつもはお昼寝するんですけど。
一人でも元気な子が居てくれると、癒されます。
ドロシー改めチョビ(ドロボーひげが消えてちょび髭になったから)、がんばってくで〜〜〜、みなさんが心配してくれてるど〜〜〜

158 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/03(土) 01:41
悠々さん、出目のクロちゃんマツカサですか?(+_+)
早期発見早期治療なので軽症で済み早く完治する事を願います!
頑張ってくださいね〜

159 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/03(土) 21:18
>とこやさん
ありがとうございます。
どうやら軽症ではすまなくなっているようです。
症状が出るだけ出てしまっているので、あとは長期治療に体力が耐えられるか
どうか…。内臓が弱い子なので、ちょっと心配です。
やれるだけのことはやってあげようと思っています、頑張りますよぉ。

160 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/06/04(日) 19:45
ご無沙汰してました。最近はよそのサイトにお邪魔していまして、久しぶりにこちらを覗かせいただきました。がんさん、水カビ?ですか、あの髭生えたみたいなワキンが病気なんですね、頑張って治療してあげて下さいね、早く回復する事を祈ります。
とこやさん、軽い転覆ですか?糞づまりなのか、給餌後に腹の中で餌が膨らみ浮袋を圧迫するのか、それとも前後の浮袋のうち、後ろの袋が少し伸びてしまい、お尻を上げる体勢になってしまったのでしょうか?
処置により何等かの原因が解れば、対応方法も見えてきますよね。悠々さん、マツカサですか?これは長期戦ですね、気長に治療するしかないですよね、救いはマツカサは他には感染しにくいといったあたりでしょうか?

梅雨が近づき、病気の発生が頻発するシーズンですね、水質管理をしっかり行い、元気に夏を迎えましょう。

161 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/04(日) 19:59
>ジャスミンさん
お懐かしや〜。実は、よそのサイトさんにお邪魔しているジャスミンさんの
ことを発見済みだったのですが(笑)、声をかけるのもためらわれまして…。
またこちらでお会いできて、嬉しいです。
長期戦は、発病した時点で覚悟しています。
ただひとつ残念なのが、これでもう水槽を置くスペースがなくなってしまった
こと…。今週末には金魚すくいのできるお祭りがあるのにぃ…。

162 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/04(日) 22:23
〉悠々さん
長期戦になるんですね?(゚o゚)頑張って〜
〉ジャスミンさん
お久しぶりです。どうしたのか心配してましたよ。
一番頼りになる方だと思ってますし、同じ気持ちの方も多いと思います。
転覆って色々あるんですね〜
黒オランダのブッチャーは頭をしたにしてる事が多いので、後ろの浮袋が…ってやつですかね?頭に血が上るぞ!って言ってやってます(^^)
今は26°固定ヒーターを少し小さい水槽で使っているので28°になっていて、餌を少なめにしていたら多少はマシになってますが…
原因により対処方も違うのですか?

163 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/06/05(月) 08:21
>悠々さん。
そうでしたか!見付かっていましたか。
あちらのサイトでも声をかけて下さい。
今後もほとんどあちらのサイトにお邪魔していると思いますので。

>とこやさん。
そうですね、転覆も原因ごとに対応が必要かなと思います。
消化不良なのか、浮袋異常なのかは重要です。
とこやさんの場合、水温を上げるとマシになると書かれてますから、私見ですが消化不良系だと思いますね。
浮袋に異常がでてしまうと回復は望めませんし、途中で改善される事もないかなと思います。

今後、転覆症状が酷くなるようならば、病気の相談の方でスレを建てると良いかもしれませんよ。

164 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/06/05(月) 09:36
>がんさん。
一応、病気の相談の方に私見ですが、私なりの今回の病気の意見を書かせて頂きました。
参考になれば幸いです。

それでは皆様良いアクアライフを〜。

165 : 名前:がん 投稿日:2006/06/05(月) 15:33
ジャスミンさん、ありがとうございます。今から行って、勉強させてもらいます。
昨日帰ってきたのですが、やっぱりだめでした。
後ろ1/3位がうろこも無くなっていて透けて見えていました。えさを2粒は食べるので、このまま何とか長期治療で、と思っていたのですが、やはり、観察をちょっとでも怠ると・・・。2日間も家を空けていたのでは、治る病気も治らないかもしれません・・・。
今回治療できて元気になってくれたら、私自身も成長できたのですが、やっぱりまた☆にしてしまい、ちっとも学習できないだめ飼育者です。)><;(

166 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/05(月) 20:28
>とこやさん
長期戦になる覚悟でしたが、体力がもうもちそうにありません。
今、呼吸しているのが精一杯なかんじになりました。
せっかく応援していただいたのに、もう回復は見込めないだろうと予想して
います。ごめんなさい。

167 : 名前:がん 投稿日:2006/06/06(火) 12:01
悠々さん、クロちゃん、どうですか?
内臓が弱いとか、少しでもマイナス点があると、元気なときは大丈夫でも、病気にかかったときは、本当につらいですね。
「回復は見込めない」という状態のとき、かわいそうでかわいそうで、苦しませてごめんと、いつもピーピー泣いてます。いいおばはんの私が。
万が一の回復を願っています。

168 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/06(火) 14:56
>がんさん
ありがとうございます。
でも、残念ながら旅立ってしまいました…。
もう散々泣いたので、もう大丈夫です。子どもたちが帰ってきたら、説明して
納得してから、いっしょに埋めてあげようと思います。
わたしもいい年したおばはんですが、ボロボロでしたよ(笑)
さきほど日記もUPしたのですが、誤字脱字が多くて何度打ち直したことか。
気持ち的には、切り替えてもう大丈夫!なんですが、
指先にはまだ後遺症が残っているみたいです(^◇^;

169 : 名前:がん 投稿日:2006/06/06(火) 17:42
悠々さん、クロちゃん、子供たち、かわいそうだったね、苦しかったね・・・。
今日、ショップ見学に行ってきましたが、出目金は個体差が大きいそうです。強い子とそうでない子の差がものすごく大きいそうです。「難しい」という場合、弱い子なのかもしれませんね。かわいそう・・・。でも、弱くても、悠々さんちに来て、子供たちのお友達になって、きっと幸せな人生(魚生)だったと思います。
みんなでお墓に埋めてもらって、幸せクロちゃんだと思います。

170 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/06(火) 20:21
>がんさん
ありがとう、クロちゃんもそんな風に感じてくれていたら嬉しいな。
今まで幾度となく聞いてきたけれど「病気をださない飼育」、これが一番。
これからも、病気を出さない飼育を目指して、精進します。

171 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/06(火) 22:51
>悠々さん
クロちゃん残念でしたね。もらい泣きしてしまいました。
でも大切にされて、きっと天国に行っても他の子達を見守っていてくれると思います。
お子さん達にもきっと、クロちゃんとの触れ合いがいい思い出として残っていくのだと思います。

172 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/07(水) 00:42
>ロレさん
ありがとうございます。
子どもたちは(特に下の子は)、「死」というものが何たるかを、まだハッキリ
とは認識できていない年齢なので、なんとなく「かわいそうだね〜」とは
言っています。身近な生き物の「死」に触れることは、今後の彼らにとって
とても重要な意味があったと思っています。
こうした経験をすることによって、命の大切さや、はかなさを学んでいって
欲しいと、母としては思うわけであります。

173 : 名前:ロレ 投稿日:2006/06/07(水) 01:56
>悠々さん
お返事にまたうるっと来ました・・・。金魚たちは沢山のことを教えてくれますね。
稚魚スレへのお返事もありがとうございました。
ちいさい命を見守っていこうと思います。

174 : 名前:かんな 投稿日:2006/06/07(水) 10:49
悠々さん
くろちゃん天の川へ旅立ったのですね。松カサの特効薬が出ることを願って止みません。

175 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/07(水) 13:13
>悠々さん
ついこの間、果敢に和金とエサ争奪をやっていたと聞いたばかりなのに、あっけないものですね。
今頃は天の川でたくさんの金魚仲間と暮らしているのでしょう。
合掌。

176 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/07(水) 20:02
>ロレさん
もしかして、涙もろいですか?(^m^ )
まるで自分の金魚のことのように、一緒に悲しんでくれて、ありがとう。
ロレさんは、やさしいですね。

>かんなさん
そうなんです。T字顔のらんちゅうさんの記憶もまだ新しいというのに、
またマツカサの犠牲者が…。他のBBSでもちらほらマツカサの相談を
見かけますし、悪夢の6月です。

>エサ金さん
雑談室で、エサ金さんに「おもしろい子」と褒めていただいたばっかりなの
に、もういないなんて、ホントあっけないものです。
でも、あの小さな存在に、慰められたり、癒されたりするんですよね〜。
金魚ってスゴイですよね。

177 : 名前:がん 投稿日:2006/06/07(水) 20:31
ぐっすん(;;)本当に、金魚ってすごいですよねぇ・・・私も、苦しめてばかりで、本当に申し訳ないと思っているんですが、金魚、やめられません・・・。
えさ金、飼おうかな・・・と思って相談したら、夫は「弱いからダメ!」と反対されました。エサのために増やされた子達って、やっぱり弱めなんでしょうか・・・。
エサにならずにうちに来てほしい・・・。

178 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/09(金) 02:09
>がんさん
餌の為に増やされたから弱いのではなく、エサ金へのショップなどの待遇が
問題のような気がします。
店頭では、60センチ水槽とかに軽く200匹くらいは詰め込まれていますもんね。
あれでは、健康な子も弱ってしまいそうです。
本来、和金は金魚の中でも一番丈夫な部類のはずですものね。

179 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/09(金) 02:33
m(__)m初めてお邪魔します

ガンさん:
初めまして!以前、自家繁殖されている金魚屋さんで、えさ金について訪ねた事があるのでカキコします♪
えさ金は、当歳だというので弱いというのもあるそうですが、ショップへ持ち込まれる前に、形や色ではねられてしまった金魚達と、何だかの理由で成長しないと見込まれた子が選別されるそうです。形などではねられただけの金魚なら、成長は見込まれるそうですが、最初に成長出来ないと見込まれた金魚達は、購入時に普通は目に見えず、飼育間もなく☆になる可能性の方が高いとおっしゃってました(;-;)
私もえさ金好きでして、今まで育ててきましたが、自家繁殖されてる金魚や、「昔は金魚屋だったけど、今は熱帯魚やってます」のようなお店の金魚は、比較的良い管理もされていて、長生きしますよ(^^)
今、我が家に居る和金も、えさ金を購入し、2年目です♪

180 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/09(金) 02:49
悠々さん:
先日は、相談室でお世話になりました。
あの時産卵したオランダを、☆にしてしまいました;;
悠々さんの金魚ちゃんと同じ日に天国へ行ってしまったので、一緒に泳いで居て欲しいです;;
日記を読ませていただいてます♪私ももっと勉強して、悠々さんのような飼育者になりたいと思いました(^^)

181 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/09(金) 14:54
みぃさん、フォローありがとうございます。
エサ金や掬いの金魚は、ハネだとは分かってはいたのですが、
「やっぱり…」というかんじですね…。
流されてしまう子たちに比べたら、他の生き物の命の糧となったり、愛玩魚
として購入される場合もありますので、幸運なのかもしれませんが…。
そうですね、ホームセンターは管理が行き届かないことが多いので、
購入するなら金魚専門店がいいかもしれませんよね。

それと…、とてもありがたいお言葉をいただいて、嬉しいのですが、
わたしはまだ、飼育歴やっと1年を迎えようとしている、バリバリの初心者
なんですよ(笑)みぃさんのほうが先輩かも(;^_^A
ですから、金魚仲間として、もっと上級の飼育者目指して一緒に頑張って
いきましょうよ♪

182 : 名前:みぃ 投稿日:2006/06/09(金) 22:10
悠々さん
ホームセンターは本当に管理が良くない場所が多いですね;;
先週、金魚専門店の方が「売る事が第一目的か、金魚を好きだからやってるかで、かなり変わりますからね(>_<)」と、おっしゃってました。いかに愛されてるかで状態が変わるんだろうなと思うので、自信がつくまでは愛されて育って来た子を購入する事にしたんですよね…
ガクさんがおっしゃるように、エサになる位なら我が家に来て欲しいって思うし、状態の悪い子達の方が、連れ帰りたくなるんですけど…;;苦笑

悠々さんは凄いですね!飼育一年で稚魚も育ててらっしゃって、沢山勉強されたのですよね!(*^▽^)
私はら3年ほどのブランクがあって、今は、2年目です♪婚前は子供の頃から飼ってましたが、家族みんなで世話をしていたし、水槽も大きくて、飼育が楽だったので、初心者状態です(*_*;)
(*^▽^)悠々さんも、皆さんも、凄い知識や経験を積まれてて、私も早く飼育仲間っぽくなれるように頑張ります!

183 : 名前:がん 投稿日:2006/06/09(金) 23:03
みぃさん、悠々さん、ありがとうございます。
そうか・・・、いろいろな事情があるんですね・・・。ほんと、形や色だけでハネられただけの子なら、ぜんぜんOKなのにな・・・。
じゃあ、奇形でないか、どこかにおかしいところはないか、元気よく泳ぎ回っているか、他の子たちより成長が遅くないか、などで選べば、結構元気に育つかもしれないですね?
いい子を選ぶ、目を養いたいです。難しそうですが・・・。

184 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/06/10(土) 07:09
>がんさん
お久しぶりです。(^ー^)
次々に愛魚を亡くされて、しんどい思いをされ大変でしたね。それでも頑張るがんさんは本当に金魚が好きなんだなぁって感じられます。
少しでも参考になれば良いかなと、書き込みさせて下さいね。
会社の水槽(金魚のお部屋S)では、底砂なしとエアーと外掛ろ過器で三尾和金を2匹飼育して半年経ちます。水換えは週一で3分の1程度、餌は昼に1回咲ひかりSS浮上をひとつまみ。糞は毎日スポイトで…など。
私しかメンテする人がいないので、不要なものは一切入れてないです。ここんとこ休みがちで2週間放置されてましたが元気にしててくれました。
頻繁な水換えは金魚に与えるストレスを最小限にしてあげないとだから大変ですよね。
クプちゃんは転覆気味になりやすいので、和金5匹でマメな水換えをされるならクプちゃんとは別飼育が良いのかな?と個人的には思います。
ウチ飼いの金魚達はひとつの水槽に3匹以上入れると、擦り付け行動をするので4匹に出来ないんです。(^^;)
拝見するブログによっては、いろんな種類のを沢山入れて飼育されてる写真があったりしますが、羨ましいですよね。
私も夏が過ぎれば飼育歴1年になります!頑張って夏を乗りきりたいです。

185 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/19(月) 23:47
遅ればせながら悠々さん、クロチャン残念です(:_;)
うちも最近2ヶ月で黒蘭鋳・キャリコ琉金・蘭鋳黒子5匹・モニー稚魚数匹と失い、こんなに死んでしまった事が無かったのでショックでしたが、今は気持ちを切り替えてそれを力に変えようと思ってます(^^)
最近は水槽の状態も落ち着いたので、先週はキャリコ琉金1・白オランダの尾赤・江戸錦を2匹を新たに迎え入れました(^O^)
塩水浴中に江戸錦とキャリコが産卵しましたが、♂が機能していなかったのか不発でした。
今年は稚魚が沢山いるので来年に頑張ってもらうとしますゎ〜(^^)

186 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/20(火) 23:56
>とこやさん
ごめんなさい、下がっていたので気が付きませんでした〜m(__)m

わたしも、当初はかなりブルーになっていましたが、今は「マツカサ病」の
勉強をさせてもらったんだから、2度目は絶対ないぞ!という気持ちです。
新入りさんをお迎えしたのですね〜。
な〜んか水槽が寂しくなったような気がするし、やたら欲しくなりますよね。
わたしも、出目金、水泡眼水槽を立ち上げたくてウズウズしているんですが
金魚すくいの小赤たちが増えてしまって、限界〜(泣)
せめて稚魚水槽を1つにまとめられればなぁ…ε-(´_`)

187 : 名前:とこや 投稿日:2006/06/25(日) 00:29
>悠々さん
自分も同じ気持ちになりますが、それがなかなか難しくてまたも犠牲者を出してしまいました(T_T)
病気などで薬浴や塩水をしたりしますが、急激な水質変化と合わせて色々やりすぎてしまうようで、急激に悪化したりして数時間で死なせてしまったりしています(淋
今回は新入り江戸錦を死なせてしまいました。
水量が少ないと水質に不安を感じた為、ランチュウ水槽から同じ大きさの普通水槽にしたのですが、急に江戸錦の1匹が調子悪くなり翌日朝★に・・・
その時点でもう1匹とランチュウ黒子は元気だったのですが、予防と念のためにと思い塩水&エルバージュを始めたら江戸錦が弱り夕方★に・・・(泣
今まで早く対処をして助かった事もありますが、治そうとして落としてしまうと落ち込みますね(;_;
金曜に死んでしまった2匹の江戸錦です。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1151161649-8.jpeg [source] [check]

もう一度新たな江戸錦を迎え、挑戦しようと考えています。
もっと勉強しなくちゃ!ですね〜;

188 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/06/25(日) 01:33
>とこやさん
江戸錦さん残念でしたね…。
こちらの気持ちとしては、なんとか助けてやりたいと思い、いろいろ手を尽くす
訳ですけれど、それが裏目に出てしまう事もありますね。
金魚と話ができればいいんですけど…。
「お薬入れる?」
「いんや、けっこう疲れてるから、塩水だけにしといて」とか、ね。
金魚の様子だけを見て、すべてを判断するのは、本当にムツカシイことだと
思います。こればっかりは、経験を積むしかないのかな…。

189 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/03(月) 02:49:31
悠々さん、確かに全てを判断って難問ですよね〜!
日記見ました(^^)
あるある!確かにある〜!!
金魚の調子を崩したら大変だぁ〜!って無性に思う事が…^^;
特に間近に★にした時なんかねぇ〜
画像の稚魚ちゃん達、川の字ならぬ州の字ですね(^^)♪
自分は今日、店のモニー水槽と60オランダ&東プラス琉金水槽の水換えを…と思ってましたが、臭いを嗅いだら臭くないのでサボってしまいました(~_~;)
水曜には必ずやるぞ!!

190 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/05(水) 13:16:45
やられてしまいました(ーー;)_
モニー水槽に来たプレコ!
金魚に噛み付く奴もいると聞いたけど、
こいつはいつも吸水口の陰に隠れるビビリ君だと思っていたら、
店の連休中に・・・

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152072667-8.jpeg [source] [check]

こんなに尾をボロボロにされました(T_T)
約3cmも食いちぎりやがって!!
モニーにかわいそうな事をしました(謝:)
今夜自宅に連れ帰りますゎ〜

191 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/05(水) 14:06:36
プレコくん、やっちゃいましたか!
モニーちゃんの大切な尾を齧るなんて、こりゃあおしおきで独房行き?

実は、別のサイトさんで、プレコと一時的に同居させた金魚さんが、
一晩のうちに全身舐めつくされてウロコを剥がされ、☆になってしまった、
というケースを見て、知っていまして…(わたしではありませんが…)
でもモニーちゃんの存在感ならプレコもビビッて近づかないかな、と思って
たんですが、甘かったです。
はじめに「こんなこともある」と、お知らせしておけばよかったですね(´・ω・`)
ああ〜、後悔しまくりです〜。
モニーちゃんの尾、大事無くすむといいのですが…。

192 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/05(水) 15:28:34
悠々さん、ご心配ありがとうございますm(__)m
プレコはマジおしおき!してやりたくなります。
自宅のモニーの子供のコバン君の水槽に入れて、
今度の休みにショップで引取りをしてくれるか聞いてみます。
コバンは、まだ尾をカットしてから伸びきっていないので、
モニーのように底に尾が付かないので数日は平気かと思います。

モニーの尾は、コバンにかじられプレコにかじられとさんざんなので、
もう2度と他のを入れないようにしようと思います。

193 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/07(金) 16:36:42
店の過密気味の60cm水槽です。
右上・・・・・レッドチョコレートオランダ♀ チョコちゃん
右中・・・・・東錦♂ ホッペちゃん(頬が赤いから)
中央・・・・・オランダ♀ ウルちゃん(ウルトラマンのような柄)
左上・・・・・オランダ性別不明 モコちゃん(白肉溜モコモコ)
その右下・・バルーン東 不明 ナナミーちゃん(777円で7が3つで)
左中・・・・・バルーンオランダ♀かな?かにたまちゃん(蟹の卵みたいな肉溜)
その右下・・関東あずま♂ ピップちゃん(目がエレキバン!)
その左隣・・バルーンオランダ♂ マンガちゃん(顔つきがマンガのようで・・)
一番下・・・・キャリコ琉金♀ スイカちゃん(佐々木養魚場で買ってきた^^)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152256406-8.jpeg [source] [check]

以上9匹! 近々90cmにする予定で、それまでは小まめな水換えでしのがなくちゃ〜
忘れると可哀想なのであと一つ!
黒オランダのブッチャー君は転覆なので自宅で1匹飼いにしています。
あまりにも泳ぎが下手で、みんなに尾をかじられてしまいます。
毎晩下手な泳ぎを見て微笑みながらの晩酌が楽しみなんです^^)

194 : 名前:ゆっこまま 投稿日:2006/07/08(土) 00:57:57
ヾ(〃^∇^)ノ素敵〜♪
どこかの雑誌に載ってそうなくらい、素敵な水槽ですね!
写真も、みんなが生き生きと泳いでいる姿が伝わってきます。
また、お店に眺めに伺いたくなっちゃいました(*^-^)
とこやさんのところで鉢を見てから、一目ぼれ&憧れであちこち探し回ったのですが
見つけられないんですよ・・・ぶしつけで申し訳ないのですが、カボンバの鉢はどういったお店で購入可能ですか?
↓は恥ずかしながら、一応、とこやさんちに触発された我が家のらんちゅう水槽です(;^_^A
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1152287402-8.jpeg [source] [check]

195 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/12(水) 18:26:19
>ゆっこままさん、遅レスごめんなさいm(__)m
何だかこちらがお恥ずかしい^_^;
鉢の事は産卵〜孵化〜・・・スレに書いちゃいました。

>皆さんにお聞きしたいのですが・・・
モニーの事なのですが、
金魚って砂利を口に入れますが、殆んど吐き出しますよね?
最近モニーは糞の中に毎日砂利が混じるようになりました。
砂利(大磯小粒)を飲み込んでるって事になりますが、
金魚の健康状態に悪影響があるでしょうか?
体が大きくなって食道?とかが太くなり、砂利が通過するようになったのでしょうか?

ご意見、よろしくお願いしますm(__)m

196 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/12(水) 20:18:29
うわ〜、飲み込んじゃうんですか?
小粒ってどのくらいですか?うちの大磯は5ミリ前後なんですけど…。
フンの中に混じって出てくる分にはいいですけど、いつ腸内でひっかかるか
分かりませんよね…。
しかし、モニーちゃんくらいになると、クチに入らない大きさの砂利ってのは
無いに等しいかも(;^_^A
う〜ん…、いっそのこと砂利ではなくて、砂にしちゃうとか…。

197 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/12(水) 22:13:53
》悠々さん
うちの砂利は3ミリ位かな〜
糞の皮っていうのかな?の中に10〜20粒入ってますよ!
中身の無い糞って浮かぶと思ってたら沈んでいて、ピンセットでつまみ出したら砂利だらけでした^^;
やはり排泄されない砂利があったら怖いですよね〜?(゚o゚;)

198 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/13(木) 00:10:09
怖いです。
腸満も、フン詰まりじゃなくて砂利詰まりだったら、めっちゃ怖いですよね〜。
傷つけそうで、腹も押せないし…。

199 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/13(木) 00:27:40
やっぱりそうですよね〜
明日砂利を抜いて、大きめの砂利に変えてあげる事にします。
悠々さん、ありがとうございますm(__)m

200 : 名前:とこや 投稿日:2006/07/19(水) 23:56:12
昨日、モニーの水槽を120cmにしたのですが、
まだ大粒の砂利を用意していないので水草と大き目の丸い石だけ。
今日になると、底に砂利がポツポツと・・・
おちょこ1杯分の砂利を回収!
これがモニーのお尻から出た分なんだ〜
まだ出るのかなぁ〜??
今日は、だいぶ調子が戻ったらしく
元気に泳ぎ、頭も下がってませんでした。
あぁ〜良かったぁ〜^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]