BBS:飼っている金魚
BBS:飼っている金魚

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0249:飼っている金魚]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-305 
1: 飼っている金魚
01 : 名前:八万太郎 投稿日:2006/03/12(日) 15:45
みなさんはどんな金魚を飼っているのですか?私は更紗ワキン×4です。

201 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/17(木) 16:54:46
モニーの水槽にお友達が来ちゃいました。
オランダの「もみじ」です。
もみじ も大きいと思ったのですが、モニーと一緒だと小さく感じてしまいます。
とりあえず、仲良しみたいでいつもくっついていて可愛いし、
イジメたりとかがなくてホッとしています^^)

http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155800871-8.jpeg [source] [check]

202 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/17(木) 17:27:56
>とこやさん
しっかし、モニーちゃん見れば見るほど大きいですよねー!
もみじちゃんも、モニーちゃんの半分位?ってことは、それでも約20cmですか…!『もみじ』っていうから、尻尾が紅くて開いてるのかと思ってたら、白勝ちなんですね(^^)
なんとなくモニーちゃんと似てます(^o^)

203 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/17(木) 17:45:56
>虎吉ままさん
今、もみじの大きさを測ってみたら約20cmでした!
名前は頭の方から上見でオレンジ色が少ないにもかかわらず、やけに目に付いたもので・・・
言われてみれば尾が紅く開いている子に付けたくなる名前だゎ〜

アップでこんな子です ^^
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1155804192-8.jpeg [source] [check]

204 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/18(金) 02:09:07
わ〜お、もみじちゃん貫禄〜ぅ。
でも、そのもみじちゃんが小さく見えるなんて、モニーちゃんったら…。
もみじちゃんは、オランダですか?ジャンボ?
普通のオランダだと、かなり立派なサイズですよね〜。
ひょっとして更紗だったのが、退色したのかなぁ、なんて思ってみたり。^^

205 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/18(金) 16:02:08
>>悠々さん
たぶんジャンボではないと思います。
ジャンボって少し長手ですよね?
もみじは、まん丸なので・・・

今日の午後は店が暇で、ご飯を食べた後にモニー水槽の水換えをしちゃいました^^
塩水浴の終了で〜す♪

よくなるのですが、先週腹鰭に水カビのようなものが付きトロピカルゴールド浴を水槽で行ったのですが、
水カビみたいなのを取り除いて薬を入れたにもかかわらず、2日目にまた出ていました。
水カビではないって事??と思い先週の土曜から塩水だったのです。。。
塩水にしてからは、その水カビみたいなのは出てません。
以前からなるのですが、胸鰭の裏表にあると貫通していて穴になってるんです。
でも取り除くとすぐに塞がるんですよね〜
何だろか?わかりますか〜?
他の鰭や尾には出来ないんです。
底面に擦れるからみたいに感じています。

206 : 名前:悠々 投稿日:2006/08/19(土) 15:38:59
>とこやさん
もみじちゃんはまん丸なんですね♪
20センチの子がまん丸だと、かなりの迫力ですね、体積がスゴイっていうか。

胸鰭の白い水カビ(?)なんでしょうかねぇ。
うちの子も、よく白いぽわっとしたものがつくんですよ。
白点ではないので、水カビかな、と思っているんですが…。
背びれに近い背中とか、額のあたりとかによくついているので、たぶん
小さな擦り傷ができて、そこについているんだろうな、と思います。
うちのは水換えをすると翌日には消えてなくなってしまってます。

モニーちゃんのも、胸鰭に付いた傷にくっついて悪さしようとしているので
しょうかねぇ。水カビは塩水に弱いみたいなので、塩水浴はちょうど良い
ですね。

207 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/19(土) 15:56:35
トリップ付け忘れました
>>206 は、わたしです。

208 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/21(月) 02:17:00
>悠々さん
同じような子が居るんですね〜
確かにモニーの胸鰭に付く白いものは塩水で消えます。
ただ不思議なのが、水カビに効く薬が効かずに塩水が効くって事です。
水カビとは違うのかな?と思っています。
これからは、まず塩水で様子を見ようと思いました。
あとは早めの水換えを心にし、頑張ります ^^

209 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 08:59:57
>とこやさん
色素系の薬が効かないってことですか?
ホントなんなんでしょうね。
うちのハナちゃんにつく白いものは、体表によくでるのです。
ここでは「水カビ」と呼んでいますが、水カビほどポワポワしていなくて、
体表にうっすらビロードのようについています。
家では「ハタケがついた〜」と言っていて、即水換えしてしまうので、
薬は使ったことがありません。
金魚の病気って、キチンとした病名に当てはまらないモノも多いですよね。
飼育相談などを見ていても、「むつかしいな〜」と思います。
最近では、急を要するような症状のとき以外は、水換えをして
まずは様子を見てみるのがいいのかなぁなんて感じています。
いろいろいじりすぎて、かえって弱らせてしまっているケースもあるのかな…
なんてね。
あ、ちょっと脱線してしまいましたね。すみません。

210 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/22(火) 10:12:54
》悠々さん
水カビってポワボワじゃなくビロードみたいなんですか〜
うちも『ハタケ』と呼ぶようにしよっと!^^;
それと、いじり過ぎは稚魚を★にした時に感じたので、自分もまずは1に水換え2に塩水!
3・4が無くてその後に薬〜位の余裕の気持ちでいたいですねぇ〜
実際に病気がでると余裕が極端に減りますが…(^_^;)ハタケは実際に詳しい方に見て頂いて意見を聞いてみたいですね〜

211 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/22(火) 23:11:20
>水カビってポワボワじゃなくビロードみたいなんですか〜
いえ、分からないんです。
以前(去年の夏)に出たときは、水槽内全員にぽわっとした白いものが
ついて、背びれをたたんで底にかたまって沈んでいたんです。
これは塩水浴1週間で完治して、水カビだったんだろうと思っています。

でも、今回の話のモノは、白いビロードのような質感で、いつも1匹のみに
ついていて、本人は多少気にしているものの元気。
水換えするとすぐに取れてなくなっているんです。
で、仮称として「ハタケ」と呼んでいるんですが、正体は不明。
体表の擦り傷に何らかの水生菌がついてそうなるんだとは思いますが…。
うまく画像が取れたら、ぜひ詳しい方に見ていただいて、意見が聞きたい
ですよね!

212 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/23(水) 19:34:43
》悠々さん
ん〜益々わからなくなってきますね。。
うちは胸鰭だけだし、それが着いても元気は凄くあるんです。
でも、細菌や何かのイタヅラする奴がいるんだと思い、テ○ラの紫外線殺菌灯を導入しちゃいました!
モニーは最初の金魚で、やはり贔屓するわけじゃないけど『とこや』さんの看板金魚ですから…(^_^;)
効果があったら嬉しいです。

213 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/26(土) 12:29:52
「鉄子の部屋」というか、鉄子の顔かな?^^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1156560633-8.jpeg [source] [check]

昨夜、慢性の転覆になっていたブッチャーに、とうとうピンチが来ました。
自宅に帰って見てみると、松かさ症状のようになりお腹の辺りの鱗がかなり剥がれていました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1156561103-8.jpeg [source] [check]
すぐに隔離塩水浴にしたのですが、転覆になってから初めて横倒しになり浮いてしまいました。
すると、モコちゃんが助けようとしているのか、頭を使いブッチャーの体を真っ直ぐに直そうとしたり、
寄り添うようにしたりで涙が出てきました(; ;)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1156562950-8.jpeg [source] [check]

朝には危ないと思っていましたが、持ちこたえています。
今夜は帰宅が出来ないので明日が怖いです・・・

214 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/26(土) 22:44:53
鉄子さま、お目見え〜!
素敵な色合いですね、さすが鉄魚の鉄子さま。

ブッチャーくん…どうですか?
単なる消化不良でなる転覆とは、ちょっと違うみたいなので、あとは
体力がどのくらい続くか…になるのでしょうか。
モコちゃんの行動も、いじらしいですよね。
イルカなどでは、病気の子を助けたりするみたいですが、金魚でもそういう
行動が見られるんですね〜。やさしいエエ子や〜。

215 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/27(日) 03:34:37
鉄子さん見ました。コメットが渋くなった感じですね。かっこいいです♪(女の子だけど)

ブッチャー君、心配ですね・・・。モコちゃんが健気で、仲良しなんだなあと思いました。
また2匹仲良く泳げるようになってほしいです。頑張ってブッチャー君・・・!!

216 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/28(月) 13:39:24
ツリガネムシのコロニーが、水カビに似ているそうな。
水カビよりちょっと毛足が短いらしいです。
ツリガネムシの現物を見たことがないので、よくわかんないですけど。
情報源はここ↓
http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/turiganemusi.html [source] [check]

217 : 名前:とこや 投稿日:2006/08/29(火) 00:20:30
》悠々さん・ロレさん
ブッチャーの応援ありがとうございます。
悲しいけど、ついさっき亡くなりました。
10時半頃に、自分は土曜日の朝依頼の帰宅でしたが昨日と今日は横向きで浮き、口だけ弱いパクパク出来る位で頑張ってたみたいです。
帰宅したら自分の顔を見てパクパクしてて、まだ大丈夫だった!と思い食事をしていて、ふと見ると口も動かなくなっていました(T_T)
いつ死んでもおかしくない状態が金曜日から続いていたのに、頑張って帰ってくるのを待っていたみたいで…
泣いちゃいました(:_;)
餌を3粒口に入れてあげて埋めてあげます。

218 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/29(火) 01:56:33
ブッチャーくん…。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
とても愛嬌のある、かわいい子…。
…残念です。
長い間、転覆と戦ってきたのですから、やすらかに眠ってほしいと願います。

219 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/29(火) 02:00:28
>エサ金さん
情報ありがとうございます。m(__)m
水カビだとばかり思い込んでいましたが、ツリガネムシの可能性も
あるのですね。見た目ビロードのような…というところも、当てはまります。
今度出た時には、ツリガネムシも念頭において観察してみます。

しかし、一体どこから入り込んだのやら…。(´・ω・`)ふう。

220 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/31(木) 02:42:49
ブッチャー君、とこやさんの帰りを待っていたんですね。
想像して泣いてしまいました。
長い間よく頑張りましたね。
これからは金魚の天国でのんびりまったり過ごして、モコちゃん達を見守ってくれるのだと思います。

221 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/01(金) 01:42:39
遅レスご勘弁をm(__)m
》エサ金さん
自分もまた症状が出たら、ツリガネムシを疑い観察〜治療をしてみます。
有り難うございますm(__)m
》ロレさん
慰めのお言葉、ありがとうございます(:_;)
でも、今日空になったブッチャーの居た水槽を消毒して、当歳黒デメを1匹入れました。
何も居ないと悲しいし淋しいので、黒いのを入れちゃいました^^;
ただ、あまりにもヤンチャで一緒に連れて来た、黒目の白デメをトリートメント中に突き殺しちゃった子で…(ーー;)
名前は、『ちび黒サンボ』から名前を貰い『サンボ』でし(^^)

222 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/01(金) 01:51:51
飼っている金魚に関係ないけど、222ぞろ目は貰います(^^)V
自分の誕生日ぃ〜♪♪

223 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/01(金) 16:40:02
とこやさん、キリ番おめでとうございます(^m^ )

お誕生日は2・22ですねw

224 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/01(金) 21:48:04
悠々さん、ありがとうございます(^^)V

鉄子の部屋にプレコが居て、キュウリをあげるんだけど鉄子はプレコが残したキュウリの皮をみんな残さず食べてしまう^^;
コメットのモニーも鉄子と同居のコメ宏くんもキュウリは食べないのに…

225 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/01(金) 22:03:58
金魚は食べ物の嗜好もその子によって違いますよね。
水草大好きの子もいるし、ほとんど食べない子もいるし…。
ゆでたほうれん草を食べるから、きゅうりを食べてもおかしくないかも〜。

226 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/02(土) 01:16:36
はぁ〜
悠々さん
金魚ってそうなんですか^^;
勉強になりました(^^)
鉄子はベジタリアン!
みゆきは野菜でダイエット。。。
続かない…(ーー;)

227 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 01:31:14
>とこやさん
何も無い水槽に活気が戻りましたか!・・・サンボちゃんちょっと怖いかも・・・(汗)
活きのいい出目ちゃんで成長が楽しみですね♪

228 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/06(水) 18:40:23
昨日、埼玉の坂戸まで行き
鈴○養魚場で東錦(2歳)を買って来ました。
やはり、あそこの東錦は凄いです!
3歳魚はお値段が高くて手が出ず、2歳魚を・・・
赤の無い透明鱗と黒東錦を衝動買いで連れてきちゃいました ^^;
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1157535559-8.jpeg [source] [check]

229 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 19:28:15
>とこやさん
愛嬌のあるお顔ですね〜♪養魚場さんで買えるなんて凄いです!

230 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/07(木) 02:09:39
>とこやさん
ひゃあぁ、肉瘤がむくむく〜!黄頭さんですね。^^
とこやさんって、「肉瘤好き」でしたっけ?
赤なし透明鱗と、普通鱗の黒(フナ色?)の子…東錦としてはハネッ子に
なるのでしょうかねぇ。でも、こういったオンリーワンの金魚さんを見つける
のも、また楽しいですよね♪
2歳とのことですが、体長はどのくらいですか?

231 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/07(木) 23:25:42
》悠々さん
鈴○産東錦は10cm位です。
鈴○さんは黒っぽい金魚に力を入れているらしく、色や鱗ではなく、肉や鰭でハネたというか鈴○さんいわく『こっちにもっと良いのがいるよ!』と言われたんです。
たぶん、黒は肉付きで透明鱗は鰭の少しだけの曲がりだと思います。
自分的には全然気にならない程度ですが、妥協をしないプロの生産者ならではだと思っています。

マジで透明鱗の方の子(鈴○さんの鈴の時から名前を頂き『ベル』ちゃん) の肉溜とフンタンは凄いです(^^)
実は肉溜好き&黒目が好きな『とこや』です。みゆきも…^^;

232 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/07(木) 23:56:47
なるほどね〜。
夫婦揃って、肉好き?(笑)
わたしは、黒い子ちゃんくらいの控えめな肉瘤がいいなぁ。
フンタンは好きです。^^だって、犬とか猫とかの肉球を思い出すんだもん。
かわいい♪

233 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/08(金) 01:20:16
》悠々さん
違う違う(~_~;)
みゆきも肉…
です。
ヤバイ!
怒られるかw(゚o゚)w

トリートメントが終わったら黒東錦の正面顔を写真撮ろう!

234 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/08(金) 10:52:49
あらら(^◇^;
でも、反対に「のろけ」にも受け取れますね。
みゆきさんは、とこやさんの好みってことでしょう?
ふふ…これで夫婦円満ね♪(だめ?)

235 : 名前:とと。 投稿日:2006/09/10(日) 20:54:04
みなさん、はじめまして♪
携帯版の掲示板「金魚の品種〜出目金愛好会」から飛んできました。
飼っている金魚のことよりも、全般の話になるかと思い、これからはこちらでお世話になりたいと思います。皆様よろしくお願いします。

>悠々さん、遅ればせながら、水槽注文しました! 色々悩みましたが、いきなり60センチ水槽を飼うとおそらく嫁にぶち殺されるので、泣く泣く小さいサイズ(まずは)として、コトブキのレグラスアール350ブルーを購入しました。
金魚は大きくなるものということはわかったのですが、とりあえず・・・です。泣
あと、今日は少し大変なことがありました。夜勤明けで昼すぎになり、さあ寝ようと思ったら、外掛けフィルターが止まっていました!!泣
大急ぎで買ってきました。ちょっとだけ無駄な出費でした。注文した水槽は明日届きそうです。
また色々ときくと思います。初心者ですが、みなさんよろしくお願いします。

236 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 01:40:56
>とと。さん
35センチだと18リットルくらいですかね、とりあえず水量は少なめですが、
金魚さんたちにとっては、すいぶん過ごしやすくなると思います。^^
ろ過サイクルができあがるまでは、マメな水換えで対処してあげてください。
外掛けフィルターが止まっていたのですか?
それは危なかったですね…金魚さんたちは大丈夫でしたか?
こういった不測の事態にも、水量がものをいいますね。
水量が少ないと、あっという間に水質悪化&酸欠で死のロードまっしぐら
ですから…。もし、エアレーションしていないなら、外掛けフィルターとは
別に、入れておくといいですよ。
酸素が充分にいきわたっている方が、金魚さんの健康にとっても、
バクテリアの繁殖にとっても、良いことですから。
明日は水槽が届くとのことで、忙しくなりそうですね、頑張ってください。^^

237 : 名前:とと。 投稿日:2006/09/11(月) 10:01:08
>悠々さん
こんにちは♪
所用で大阪へ行くため、水曜の晩まで帰ってこないため、水曜から水槽の準備をしたいと思ってます。
しかし、フィルターの件は本当にビックリでした。まさか止まるなんて・・・。
あと、質問なのですが、エアレーションとはなんですか?FAQをみましたが、それらしきものが見あたりませんでした。
・・・要するに、エアー(空気)を水槽内に「発生させるというか、よく見かける「ブクブク」と空気のでるやつでしょうか?
確かに今の環境だと、外掛けフィルターがあるだけで、水の濾過・循環はできても、酸素を取り込むことはできてないんですよね?
・・・やはりあったほうがいいですよね? 

238 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/11(月) 13:34:10
こんにちは。^^
外掛けフィルターは、水を吸い上げて落とす仕組みなので、その間に酸素は
ある程度含まれると思います。
だから基本的にはエアレーション(そうです、ブクブクのことです)は要らない
のですが、少ない水量でたくさんの金魚を飼育する場合は、常に酸素を金魚と
バクテリアで奪い合う状態です。
酸素が少ないと病気にもかかりやすくなりますし、
何かのアクシデントで溶存酸素の量が減ったりすると、酸欠などになりやすい。
なので、もし、電源に余裕があるならばつけたほうがいかな、と思いました。

239 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/12(火) 19:49:37
鈴○養魚場から連れて来た黒東錦と透明鱗東錦は2匹共♀で、土曜に産卵がありました。
始めは透明鱗のベルが産卵をし、黒東錦がお尻を突くように追っていたので『よっしゃぁ〜!』と思ったのですが、暫くしたら黒も卵を産み始めました(>_<)
その後、卵を食べてベルは餌はまだ与えていないのに転覆気味に…
なので、前から居た透明鱗関東東錦のピップ♂が転覆になりやすい感じがあるので、2匹飼いをして餌は少なめ飼育で『お子』を期待したいと思います。
10月中旬になったら鈴○さんに行き、黒東錦の旦那さんを迎えようかと考えています(^^)

240 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/12(火) 21:55:18
>とこやさん
♀同士で産卵大会ですかぁ…
それはぜひ、お婿さんを迎えたくなりますね。
しかし、もう「金魚が止まらない」状態ですね(^◇^;
増えに増えて…今、総数何匹の飼育ですか?

241 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/13(水) 22:05:21
>悠々さん
うちの飼育環境は…
120cm
モニー♀と新入りの「悠」♂の2匹

90cm
琉金3(キャリコ・赤・茶)
オランダ3(更紗・黒)
バルーンオランダ更紗2
レッドチョコレートオランダ1
ミューズ・彩錦各1
東錦1
バルーンアズマ1
当歳蘭鋳1
オランダ×東錦の当歳1
ドジョウ2

60cm
柳デメ・更紗三尾和金・朱文金・サクラコメット・鮒だか鉄魚だかわからん子・モニー×宏の春の子供の計6匹
蘭鋳水槽
ゆっこままさんと交換した黒子2江戸錦1と今週買った桜錦稚魚1
(一緒に買った京桜稚魚1は★に(T_T)

青勝ち東錦水槽
ベル♀とピッブ♂
薬浴中
オランダ×東の子供1
キャリコ琉金当歳1
ランチュウ当歳1(夕方★に・・・)

誰の子供かわからない稚魚が17匹
以上が店の金魚です

自宅には・・・
鉄魚「鉄子」
モニーの子供の「宏」

オランダ×東の子が7匹(鮒尾やらツマミ尾)

黒出目新入り当歳1
キャリコ琉金新入り当歳1

ベストテン稚魚^^
25〜30匹位

以上が飼育魚です(汗

242 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/14(木) 00:18:48
うっ…。
何匹か数えるのを一瞬であきらめました(^◇^;

これは、来シーズン(産卵の)はエライことになりそう…。
バースコントロールが必要ですね。

243 : 名前:TruckYarou 投稿日:2006/09/24(日) 01:01:38
外の一つのステンレス水槽に姉金2匹と小赤×4匹と三尾和金×2と朱文金2匹とコメット×1流金1匹と謎の金魚が1匹f^_^;60×60で縦100cnぐらい?(∵)ステンレスと言っても昔実家が海苔漁をやっていて(今は空港建設でやめさせられた#)とってきた海苔をプロペラでかきまぜる時に使う水槽?(?_?)で譲りうけたもので、実家にもいっぱい金魚いたな-真っ赤な和金ばっか突然変異が数匹いたな-かなり貴重な昔の常滑焼のかめにも、近づくと金魚たちが水面に顔をだしてパクパク。でかい。f^6^;

244 : 名前:とこや 投稿日:2006/09/29(金) 22:48:42
リニューアルした店にある水槽です。
new東錦90cm水槽(上段)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159536918-4.jpeg [source] [check]

90cm水槽(下段)長物水槽
鉄子と宏が仲間入り
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159537156-4.jpeg [source] [check]

60cm琉金系水槽(モニーの下段)
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159537275-4.jpeg [source] [check]

45cmオランダ系水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159537356-4.jpeg [source] [check]

30cm母親不明・父親ミューズ&赤琉金の稚魚水槽
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159537504-4.jpeg [source] [check]

120cm水槽・今夜のモニー
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1159537622-4.jpeg [source] [check]

あと、自宅に連れて帰る金魚の30cm深めの水槽があります。

245 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/01(日) 11:03:46
わあ、画像がいっぱ〜い。
いつも思うんですが、ピッカピカのキレイな水槽ですね〜。
カボンバも生き生きとしてフサフサだし。
カボンバ、食べられたりちぎられたりしませんか?
うちのカボンバがフサフサなのは購入直後だけです…(T△T)

246 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/01(日) 22:02:24
>悠々さん
最近、病気をたくさん出してしまったから、マメに水換えをしてます(~_~;)
ていうか、リセットした水槽とか新しく入れた水槽が、
ようやく水が落ち着いた所って感じです。
カボンバは、長物達は食べるけど3週位ゎ大丈夫です。
次に食べるのが琉金達かなぁ〜
でも、途中で伸びすぎて下をカットしたりするからモツ方ですかね〜?
抜かれたりはするので5〜6日ごとに植え替えはしますね!(~_~;)
今日はモニーの水替えをしました。
濁りは無かったけど、時間があるうちに早めに・・・って事で^^
病気に臆病になっている「とこや」です(汗)

247 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 01:28:17
そうですよね、うちでも和金たちが、ものすごい勢いでちぎりまくります。
琉金はたまにつつく程度。
伸びすぎてカットなんて、うらやましい話です。
でも、やっぱり水草をキレイに維持されている方々は、マメに手入れや
補充をされているんですね…見習わなければいけませんね。

早めの水換え、いいことじゃないですか〜。
わたしも、できるときに前倒しで水換えするようにしています。
とこやさんの水槽に病気が多かったのは、新入りさんが多かったのも
あるんでしょうね。気をつけていても、どうしても新入りさんが病気を
持ち込みますもんね。

248 : 名前:とこや 投稿日:2006/10/02(月) 10:49:24
新入りってム・ツ・カ・シ・〜
っていうより、トリートメントをしても早く水槽に入れたくて・・・
我慢できなくなり、観察して大丈夫かな?で入れちゃう〜
この子供のような性格(~_~;)子供には我慢は大切なんだ!と教えているのにね〜
今回はランチュウ水槽の薬浴で、ドジョウを避難させて病気を移動!
反省(T_T)

249 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/10/02(月) 10:59:49
どじょうが菌を媒介したんですか?ありゃありゃ〜。
同居人たちも気をつけなきゃいけないですね。
プレコとかコリは、薬はどうなんでしょうね。
普通に薬浴とかしてもいいんでしょうか?

250 : 名前:エンツュイ 投稿日:2006/10/02(月) 23:31:52
魚を移動する時は、そこらへんが難しいですよね。
タンクメイトは、連帯責任で全員薬浴がいいのかも。

>>249
プレコやコリの薬浴は、薄めです。
プレコの治療は、塩1%・薬は適量の半分と昇温35℃以下です。
種類によってですが。
コリは、塩は金魚と同じ程度で薬は、そんなに強くないので弱めで高温には弱い面があるので、32℃程度かな?
いずれも、長期戦は無理!
大型プレコの治療法は分かりません(^^;)
たぶん汽水程度の塩浴のみかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]