BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

201 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/23(火) 19:26
金魚たちは、いつのまにか大きくなりますね。食べる量や、健康状態も★変わってきますから、その辺は、飼い主が勉強していくとこかな?と思いますよ。金魚を飼う方は、オリジナルな工夫をされているのではないでしょうか?飼っていると分かる事は、多くあると思うんですが。小さい病気なんかは、ストレスを受けるとなるとか(噂では)聞いたことかあるくらいです。大きい変化もー小さい変化も、よーく気をつけていれば、把握できるようになりますよ。生き物から、学ばされることは・・まだまだあるんだるうなあと感じられます。

202 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/23(火) 22:24
大きくなった姿をみると、何だかうれしくなります。
彼らの成長と共に、食べる量や、健康状態(体質)☆も考えることが必要なんですね。
それぞれ、工夫をされているのを聞くたびに、こんな方法もあるんだなあ、と参考にさせていただいてます。
大きい変化であれ、小さい変化であれ、ちょっとした気配りが大切なんですね。
日々、勉強と我が家の金魚さんたちを見ていて、痛感させられます。

203 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/24(水) 20:02
金魚ラブさん>赤虫をあげてみました。
モモとプクは、約3日ぶりのお肉(?)に大喜び☆でした。
1秒以内で完食!
においは、強い糸ミミズと、hikariのマリーゴールドを足して2で割ったような感じです。
思わず、う゛っ゛(*_*;と鼻をつまみました。
これが、金魚さんの大好きなごはんなんだと、必死に納得してました。

204 : 名前:がん 投稿日:2006/05/29(月) 13:02
テレビで、フランスの田舎料理、と言う缶詰を食べて、「金魚のエサみたいな匂い」といってました。食いたくねぇ〜。フランス人はおいしそうに食べてました。

205 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/30(火) 19:08
コメットさん>今日★水替えしましたよ。ノン、タンタン、シュンは、けんかも減り★意外と仲良くしているようです。ももちゃんーぷくちゃんは、元気してますか?長く生きてる(金魚ラブんのとこの)ノンは、いつも目立とうとして、前に出てきます。タンタンは、丸くなり★ながーいしっぽをふりふりします。シュンは、メスのパワーに負けじと(えさを)食べにきますよ。丹頂さんコンビはー五ヶ月も元気に、すいすいしてます。ノンも、二年とながーく★健康に育っているみたいです。

206 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/30(火) 23:23
金魚ラブさん>おつかれさまです。
今日1日、晴れで、最高の水かえ日和☆でしたね。ノンちゃん、タンタンちゃん、シュンちゃんは、うれしそうに遊んでいるでしょうね。
ももーぷくは、激しく、ごはんの取り合いをしています。ももは、まっさきに飛びつき、ぷくは、自分の好きな分をちゃっかり☆といった感じです。ももは、ぷくのいたかった場所にでーん!といて、つつかれていました。
ノンちゃん2年、丹頂さんコンビ5ヶ月☆元気で愛らしい姿をみていると、まった〜り空間についつい、染まっちゃってまーす♪

207 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/01(木) 16:21
コメットさん>もう六月になりましたねー。ノンたちは、しっぽをふりふり☆体をくねくねさせて、愛嬌たっぷりです。コメットさんとこは、モモちゃんとぷくちゃんで、ごはんの取り合いですかあ^^。にぎやかで、和みっぱなしなんでしょうね^^。うち(金魚ラブ)は、ノン→タンタン→シュンと順番が、出来ているみたいです。ノンは、9センチータンタンとシュンは、8センチと日々☆成長していっているようです。

208 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/02(金) 00:07
金魚ラブさん>少し、暑くなってきましたねー。
今日、夕ごはんをあげに行ったら、ももに、黒班らしき筋☆が、背びれと尾びれに・・。明日から、薬浴をさせようかと思ってます。
金魚ラブさんの家では、ノンちゃん→タンタンちゃん→シュンちゃんで、順番ができてるんですかぁ。順番って、人間だけじゃなくて、お魚さんにもあるんですね!姉金コンビは、もも→ぷくとできているみたいです。
成長していっている姿は、飼い主はとてもうれしくなりますね。ももとぷくは今、どのくらいなんだろう??ちょっと、はかってみよう(゜-゜)

209 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/06/02(金) 07:59
お久しぶりです。割り込みすいません。
僕の水槽の水温はもう30℃くらいになって金魚もボケーとしてます。
エサをあげても5秒後にやっと気がつくという感じでナマケモノみたいです。(^^)
なにか夏バテ解消する方法ないのかなぁ〜?

210 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/02(金) 21:56
フライドチキンさん>お久しぶりです!金魚ラブのとこは、エアーがついてるためか☆水温は、あまり上がらないみたいですが・・。mini扇風機とか、つけてみたらどうでしょうか?凍らせたペットボトルを浮かせてみるとかどうですかね・・・・。

211 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/02(金) 22:07
コメットさん>季節の変わり目は、気温が上がりやすいですよ。病気さんも、かかりやすいし(水温の変化・水質のチェック)こまめに、みているといいかなと思いますよ。夏場は、暑さがありますから・・水温を1−2度は、下げてあげると(金魚たちも)鼻上げしないし、元気に動けるかなという感じです。黒班さん・・治るといいですね^^;小さい病気も、早期治療することが、一番の薬ですよ。

212 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/03(土) 00:02
フライドチキンさん>お久しぶりです。コメットの家では、気がついたら昼寝みたいにゆらゆら〜してることがあります。
インターネットに、金魚・熱帯魚水槽にとりつけられる、扇風機(クリップ式)がでていました。○万円のものもあり、○千円のものもありと、ピンきりですが、探してみられるのもどうかな、と思います。
6月に入って、水温が上がってきて、どんな対策をしようかとかんがえてます(*^_^*)

213 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/03(土) 01:13
金魚ラブのとこは、金魚鉢で飼っているんですが・・夏場の対策(氷いれるくらいしか)できない感じです。しかも、コンセントが☆あまりつなげなくて、ブレーカーが落ちちゃうんですよ^^;。ヒーターとエアーさんくらいは、問題ないのですが・・みに扇風機は、取り付けは無理みたいです。

214 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/03(土) 01:54
金魚ラブさん>朝、みてみたら、ぷくの尾ひれにも黒い筋が出てました(汗)このサイトには、冬によくかかるもので、体力の回復と一緒に消えていくものだと書いてありました。パラザンDという薬を使うと短期間で元に戻るそうです。
ちょっとボーっとしているか、鼻あげをすることもあります。ひょっとしたら、水温が高いのかもしれないですね。
まだまだ、見落としてることがあるんなと、改めておもわされました。
水温、水質をよく観察して、治療していきたいと思います(^−^)

215 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/03(土) 18:46
金魚ラブさん>氷☆を2こ、浮かべてみました。ももとぷくは、なんだろう?と不思議そうにしながら、つついてました。
金魚ラブさんのとこは、ブレーカーが落ちちゃうんですか。延長コード(色々な形がありますが)で、たこあし配線にならないようにする方法もありますが、今、できることをされるのがいいと思いますよ!
扇風機は、コードをつなげて、クリップではさむものなのか、わからないので、お店の人に聞いてみようと思います(*^_^*)

216 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/06/04(日) 09:24
うちの金魚は相変わらずボケーとしてます。なにかに関心を持たせるために色々してます。
うちはいつも「テトラフィン」をあげていたので、久しぶりに赤ムシをあげたら、「何これ?おいしいじゃん。」
みたいな感じで、赤ムシを気に入ったらしいのでたまにおやつとしてあげてます。

水槽のコケが大変なのでドジョウでも飼おうかなと思います。

217 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/04(日) 13:37
フライドチキンさん>ドジョウは、水槽のコケをおそうじしてくれるんですか?
我が家のももとぷくも、赤むしがお気に入りなんですよー。うちでは、「テトラフィン」と、糸ミミズをあげてたんですが、糸ミミズは、あまり食べなかったので、赤むしに変えたんです。1回あげてみたら、ものすごい勢いで食べました。それ以来、「おいしー もっとちょうだい♪」とおねだりされてます。フライドチキンさんのとこの金魚さんは、どんなことが好きなのかなぁ。楽しみですね(^^♪

218 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/06(火) 12:44
コメットさん>ノンたちは、はらへりーて感じで☆フレークをもぐもぐと食べていましたよ。コメットさんとこは、金魚ちゃんたちが☆黒班さんみたいで・・治って、ぴょんぴょんする姿を見られるといいですねー。消化不良なら・・一日(エサぬき)したら、どうでしょうか?カロリーの低めのえさをあげてみるのも、よい方法かなと思います。くれくれダンスしている時に、エサをあげると(残さずに)食べてくれますよー。遊んでいるときは、あまり寄りつかないから☆おなかは、すかないかなと思うところです。

219 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/06(火) 18:17
金魚ラブさん>そうですね。確かに、遊んでるときは、あまり食べたがりませんね。
おでかけから帰って、窓を開けにいったら、くれくれダンス☆がかなり、激しかったです。
エサは、フレークと赤虫、マリーゴールド(色揚げ)がありますが、消化のことを考えたら、フレークが良さそうですね。
さっそく、1日エサぬきして、消化のよいものを少しずつ、あげていこうと思います。
ノンちゃんたちは、元気いっぱい、ごはんを食べてるんですね!
少しでも早く、黒班さんが治って、ぴょんぴょんしてほしいなーと楽しみにいます。
暑くなってきましたが、お互いに金魚さんたちが快適に過ごせるように、がんばっていきましょうね!

220 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/07(水) 18:32
コメットさん>夏日のようなときは、水が濁りやすいですよ。金魚ラブのとこは、三匹いるので☆水質の保全が、欠かせません。コメットさんは、ももちゃん☆ぷくちゃんのお病気を治そうと奮闘してるようですね。天候が変わりやすいので、金魚さんたちの健康状態は、気を配ってあげたいものですね。初夏のような六月・・まだ、つゆ入りはしてないですが、水温や、気温、天候、水質の変化を気をつけたいなあと思う次第です。

221 : 名前:がん 投稿日:2006/06/07(水) 21:06
お邪魔します。去年の7月から金魚を飼いはじめ、いっぱい犠牲にしてしまい、ダメな飼育者なんですが、去年飼い出したときからの子が1匹元気で居ます。
梅雨は初めての経験になるんですが、気温(水温)以外の、天候や水質変化は、どういう点に気をつければいいか、教えていただけませんでしょうか?
前に、どこかのスレで、「雨の日は水のカルキが抜けにくい」というレスがあったような記憶があるのですが、どうしてでしょうか・・・。ハイポを多めに入れたりしないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

222 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/07(水) 23:29
金魚ラブさん>やっと、薬浴用の薬が届きました。
明日から、くみ置きしておいた水で、薬浴をはじめようと思っています。
6月に入って、急に、気温が上がってきましたね。
えさの量を調整したり、家にいるときは、窓を開けています。
金魚さんたちの状態をよく見ながら、水温、水質、気温、天候の変化に対応していきたいと思います。

223 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/08(木) 17:06
がんさん<お久しぶりです。金魚ラブは、晴れた日の水(くみ置き)して、水替えにつかっています。雨の日は、カルキが多くなるという(スレ)みましたよ。カルキが抜けにくい原因・・・なんでしょうかねえ?あまり詳しく知らないんですよ・・^^;。二年三ヶ月(経ち)金魚たちーノン、タンタン、シュンは。大きくなりましたよー。水質調整剤(テトラ・コントラ・コロライン)で、水質は作っているのですが・・・まだまだ、分からないことだらけみたいです。

224 : 名前:がん 投稿日:2006/06/08(木) 20:54
金魚ラブさん、ありがとうございます。
やっぱり雨の日には何か有りそうですね・・・、じゃあ梅雨の晴れ間は、水汲み、水汲み、エッサ、ホッサ、ですね。
わかりました。がんばります。ありがとうございます♪

225 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/09(金) 01:18
塩素は日光で分解されるものだそうですので、汲み置きのみで塩素を抜く場合は、雨や曇り、冬場など光の弱い時は時間がかかるのではないでしょうか。
金魚関連のサイトを渡り歩いていた時に、暗がりに置いた蓋をしていないコップと、日光のあたる窓辺に置いた蓋をしたペットボトルとで塩素の抜け方を比べたレポートを読んだことがあります。
実験結果は、蓋をした状態でも明るいほうが塩素は抜けやすいということでした。

226 : 名前:がん 投稿日:2006/06/09(金) 07:07
エサ金の主さん、ありがとうございます。
日光に当てないと、意味がない、と言うことですね。それで梅雨は大変なんですね・・・。
汲み置きでなく、水道水をすぐ使う場合は、カルキ抜きを入れる量、晴れ・雨で、同じでかまわないのでしょうか?

227 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/09(金) 14:18
>>226
がんさん、私は中和剤をほとんど使っていないので、そのあたりのことはよくわかりません。
乏しい知識から推測しますと、水道水に含まれている塩素の量は地域や天候によって異なりますし、また、中和剤を必要以上に多く入れすぎると中和剤の成分のほうが残留してしまうこともあろうかと思いますので、気になるのなら、規定量を使ってみて試薬などで塩素が残っていないか確かめるということになるかと思います。
私自身は、適当に陽にあてているだけで水質チェックは一切したことがない(それどころか水温も計ったことない)のですけれど(^^;

228 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/09(金) 18:46
コメットさん>薬浴をはじめるみたいですね。金魚ラブのとこは、三匹して★ぴょんぴょんと跳ねたり、くれくれダンスしたり、あくびしたりと元気にしていますよ。ノンたちは、う○ぴしても・・・涼しい顔して、泳いでます^^;。金魚ラブが起きていると(ノンたちも)真似して、一緒に起きていたりしますよー。コメットさんとこの★モモちゃんとぷくちゃんは、どうですか?

229 : 名前:がん 投稿日:2006/06/09(金) 21:36
エサ金の主さん、地域で違うのはわかるんですが、どうして天候によって水道水の塩素量が変わるのでしょうか?水源地に雨が降るとかの関係でしょうか・・・。それとも、汲んだあとに塩素が抜けにくい、という段階のことと考えた方がいいのでしょうか?
蛇口から出る水の塩素量が、雨の日は多い、というのであれば、雨の日はなんか特別なことしなくっちゃ、と思っています。

230 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/10(土) 01:47
>>229
あまり気にしないほうなので、深く調べたことはないです。そういえばどうしてなんでしょうね?
というか、どういう条件の時に塩素の投入量を増やすのでしょう?
いずれにしても、水換えのたびに水道局に塩素濃度を問い合わせるわけにもいかないですし、塩素がちゃんと抜けたかどうかをチェックされれば、それでよいのではないかと思いますよ。

231 : 名前:確か… 投稿日:2006/06/10(土) 11:32
雨の後、梅雨時等は、増水等により水が汚れやすくなり雑菌が繁殖しやすい環境になり、その為に塩素量を増加させると聞いた気がしましたね、しかし蛇口からでる塩素濃度の差はそう違わないですよ、だって基準値がありますからね。

ちなみに塩素除去ですけど、主成分のチオ硫酸ナトリウムで魚に害がでるのは相当濃度が高い場合です、普通にハイポを使うとチオ硫酸ナトリウムは過剰になりますけど、塩素に比べた場合チオ硫酸ナトリウムの方がはるかに安全です。
安全に塩素徐々したい場合はテトラのコントラコロラインか金魚の水作り?だったかな、が良いです、間違って多く入れてもセーフですからね、ハイポを使うなら、少し用心が必要ですかね、大きい粒は砕いて使うとかですね。
どちらにしても国の決めた基準以上の塩素は出ない事に建前上はなってますから、蛇口から出る塩素は気にしても…

232 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/10(土) 23:14
なるほど、増水時は雑菌が増えやすいからなんですね。
勉強になりました。ありがとうございました。

233 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/11(日) 03:34
金魚ラブさん>ももとぷくは、大きい口を開けておねだりしてみたり、ちょこっとジャンプしたり(冷たいんですけど・・)、トンネルを通過してみたり、まーったりとしてますよ(^O^)
お天気の様子を見て、薬浴を始めようと思ってるのですが、いつのまにか、治ってきてるみたいです。
ももが、う○ぴを出して、知らんぷりしました。
金魚ラブさんが起きていると、ノンちゃんたちも一緒に起きているんですかぁ。
いつのまにか、飼い主のくせが、うつるんですね!
コメットのとこのは、好き嫌いがはっきりしてるところが似てるんじゃないかな、と思います。
特に、ぷくは、食べないと決めたら、食べないし・・^^;

234 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/06/14(水) 13:21
先日、水道水に含まれる塩素の話題がでておりましたが、興味深いページを見つけました。
↓こちらです。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_2.html [source] [check]

235 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/17(土) 14:33
コメットさん>のんたちは、元気ですよー。今☆水替えして、まったりしています。沈むエサ^^;前は欲しがらなかったけど、この頃は・・食べたがるみたいです。ももちゃんーぷくちゃんは、元気してますか?ノンは、砂利を掘りかえすのが、好きなようで(タンタンも)つられて、しているかんじです。シュンは、ぼんやりと(ゆったり)とマイペースに、過ごしていることが、多いかなと思います。

236 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/18(日) 10:51
金魚ラブさん>もも☆ぷくのお病気が、治りましたー(^O^)v
今は、とんねるをすいーっと通ってみたり、砂利をほじってたり、まったりとしています。
治療中、フレークにずっとしてて、久しぶりに赤虫をあげたら、ものすごい!勢いで食い尽くされました。
沈むエサ・・ノンちゃんたちのマイブーム♪なんですね^^我が家では、「いらないエサは、ひれで払おう」キャンペーン(?)が開催されたらしく、飼い主としてはちょっと、微妙な気分なのです。

237 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/06/23(金) 18:27
コメットさん>ももちゃん★ぷくちゃんが、元気になってよかったですね!金魚ラブのとこは、ノンが(食べたくない)えさを、おっぽで^^;はねのけるんですよ。タンタンとシュンは、不思議そうにみていますね。水かえした日は、どーしてくれないの?と文句いいたげな顔してますから^^;とかく★かわいいんです。コメットさんとこは、金魚ちゃん(何歳)くらいですか?金魚ラブのとこは(二歳が、一匹)一歳が★二匹いる感じですが・・。

238 : 名前:コメット 投稿日:2006/06/25(日) 00:39
金魚ラブさん>金魚さんたちの、うるうるした瞳には、ついつい、負けちゃいますねー。
買い物に行くまでに、カーテンを閉めに行ったら、つかまってしまったことがあります^^;
ノンちゃん、おっぽで^^;って・・わかりやすい。
ちょっとした表情☆のかわゆさは、なごみですよ^^
もも☆ぷくは、体の大きさ、特徴から見て、2歳くらいじゃないかと思います。

239 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/07/13(木) 21:17:43
コメットさん>久しぶりでーす!ももちゃん&ぷくちゃんは、元気ですかあ?シュンは☆四ヶ月★タンタンも同じくらいになりました。金魚ラブがいない時は、三匹して・・おひるねしてるようです^^。半分(ぽんやりして)いる姿は、かわいいーの一言につきますね(・。・)。

240 : 名前:コメット 投稿日:2006/07/13(木) 22:24:28
金魚ラブさん>こんばんわ〜もも&ぷくは、砂利をつついたり、追いかけっこしたり、マイペースに、金ととライフを楽しんでますよ^^
シュンちゃん☆、タンタンちゃん★は、四ヶ月ですかあ。早いですねー。三匹のおひるねしてる姿って、どんなのだろう(゜.゜)コメットがいない時は、ちょっと遊んで、おひるねしてで、二匹それぞれ違うみたいです。(ももが動き回って、ぷくがおひるねであることが多い。)ぼーとしている姿を見ると、かわいさのあまり、どうしても、起こして、つついてみたくなっちゃうんです(*^_^*)

241 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/07/31(月) 16:41:22
コメットさん>久々ですね!タンタンのセキハンさん★治って、元気に泳いでいます^^。ノンとシュンも、ぴょんぴょんしながら・・ご飯ちょうだい!って★かわゆくおねだりしてますよー^^。もう七月の終わりで、気温も変わりやすいから、小さい病気をしたりして(かわいい)金魚ちゃんたちが、大変なことにならないように、健康管理やー水質管理してあげたいなと思うところです。八月になれば、気温も(上がります)から、金魚さんのおうちが(温室)にならないように、気をつけてくださいね。うちではー★氷を入れたりして、1,2度下げてあげてますよ。コメットさんとこの(モモとぷくちゃん)★元気にしてますか?かわいヒレは★回復してきているようで、よかった^^ですね!うちのノンは→一年!シュンは→四ヶ月半!タンタンは→五ヶ月!になりましたよー。コメットさんとこは★四ヶ月・・元気にいてくれるのが、何よりも嬉しいですよね(^。^)。

242 : 名前:コメット 投稿日:2006/07/31(月) 21:58:42
金魚ラブさん>久しぶりですね^^タンタンちゃんのセキハンさんが治って、よかったですね!モモとぷくは、ごはん☆ちょうだい〜♪と、尾っぽふりふり、瞳うるうるで、かわゆいですよー^^。薬浴中のため、1日2回のう○ちそうじはかかせないのです。そうじをしようと、おうちのある部屋に入りました。ももとプクは、うたたねをしていたところを、はっ!と目をさまし、おねだりをしてきました。あまりのタイミングのよさに、つい、ふきだしそうになりました。明日から、8月ですね。いよいよ、夏本番!暑さ対策に、ミニ扇風機をつけていますが、気温の上昇は気になります。食事の量、水質、水温、周辺の器具は清潔か・・いつも以上に身の引き締まる思いです。ノンちゃん→1年、シュンちゃん→4ヶ月半、タンタンちゃん→5ヶ月。元気いっぱいですね^^!ももとプクは、もうすぐ4ヶ月で、ここまで来たんだー、とうれしい気持ちでいっぱいです(-^o^-)

243 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/01(火) 03:08:25
タンタンたちは、すやすやしていたようで、ぽんやりとしてました。三びきとも☆好き=嫌いが激しいんですよ(^_^;)。何か☆ノンは、社交的なとこがあって☆変化があっても、なじんでしまう体質のようです。タンタンや、シュンは→長いシッポを振り、体をくねらせてくるので☆かわいいんですよ(*^_^*)。生き物と暮らすのは、潤いがあり(*^o^*)素敵なことだなと感じていま―す(^O^)/。

244 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/02(水) 02:26:08
コメットさん>もう八月になりましたね。もう梅雨明けして☆夏本番が、やってきましたよー^^。うちのタンタン、シュン、ノンは(食欲旺盛で)元気有り余ってます!三匹して。。くれくれして(^−^)かわいい限りでーす。水かえや、ごはんの量、水温計とにらめっこしながら^^;暑い季節をすごしてる感じです。タンタンは、よく病気するので(大変ですが)手のかかる分★愛情も、倍増しちゃいますっ!ノンとシュンは、病気とは・・縁がないらしく^^健康的なので、驚きっぱなしなのです。もちろん・・金魚さんを飼いはじめてからはーストレスも、愚痴も減り^^;精神的に、落ち着くようになりましたね。自分よりも(小さい)金魚さんたちは、人を変える!癒してしまう!・・そんな不思議な(ミラクル)パワーを秘めているようにおもいます^^。

245 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/02(水) 12:13:30
金魚ラブさん>日に日に、暑くなってきましたね!うちのももとプクは、ごはんの時間になるとはりきり、かなりおもしろいです^^最近は、ぷくがももの分までとろうとするので、性格違うぞ、2重人(魚)格かと首をひねってます(・_・;)金魚ラブさんのとこのタンタンちゃん、ノンちゃん、シュンちゃんは、元気が有り余っているみたいですね^^。夏に入ると、水温もあがり、ごはんの量も増えるから、気をつかいますね。タンタンちゃんは、よく病気をするんですか。手がかかるだけ、愛情は何倍にも増してきますね!ノンちゃん、シュンちゃんは、健康的でなによりですね(^−^)ももとぷくも、季節の変わり目になると、病気をすることがあり、大変なのですが、その分、かわいく思えてきてしまいます。自分の何分の1の大きさの金魚さんのいやしパワーは、絶大ですね!私も、金魚さんがやって来てから、イライラすることも減り、穏やかな気持ちで日々過ごせるようになってきました。金魚さんとの出会いに、ただひたすら、感謝!です^^

246 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/02(水) 23:26:16
ごはんをあげに入ったとたん、くれくれ〜♪ものすごいくねりでした。ノンちゃん、タンタンちゃん、シュンちゃんは、好き嫌いがはげしいんですかあ(^o^)それぞれ、個性があって、にぎやかですね!ももは、めだちたがりで、いつも何かしようとしてきます。ぷくは、恥ずかしがりだけど、気が強いところがあります。よく寝て、よく食べて、遊んで、マイペースに、金とと生活を満喫☆してます^^かわいい仲間からは、たくさんの宝物をもらっているんだな、と実感しっぱなしです(*^_^*)

247 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/03(木) 15:54:24
コメットさん>今日も★水かえしました!ノンたちは、うれしそうに^^くねくねしてましたよ。夏の日差しは、強いから(小さい)金魚さんには、一大事ですよね^^;。急に(暑く)なると・・びっくりして、ばてばてになっちゃうんですね。だから、飼い主が☆きちんと(してあげないと)なと思います。

248 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/03(木) 16:36:18
水温計が、30度を越えたら・・氷を二個くらい☆浮かべてあげてます。ご飯の量は、暑いなという時は(あげずに)少し涼しくなってきたら・・あげるようにしてますね^^。水質も、悪くなりやすいので☆ご飯の量は、かなーり少なくしてあげることを勧めますね!ももちゃん☆ぷくちゃんは、元気あり余ってますかあ?きれいな水質を保つことー水温を少しでも、下げてあげることーえさの量をなるべく少なめに、あげること^^をしてあげてくださいね。

249 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/06(日) 22:53:33
金魚ラブさん>おつかれさまです^^急に暑くなってきましたね。金魚さんが自分で水温調整できない分、飼い主がなんとかしようって気持ちになります。水温計とにらめっこの毎日です(*^_^*)

250 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/06(日) 23:21:03
ももとぷくは、病気が治り、くれくれ〜☆ダンスがパワーアップしてます。しっかり工夫されてますね!暑くなると、よく食べるし、あげたくなりますが、水質のことを考えると逆なんですね(゜o゜)また1つ、勉強になりました。がんばって、この夏を乗り切ろう!と気合が入ります!(^^)!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]