BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

301 : 名前:金 投稿日:2010/08/08(日) 23:42:02
昨日から買い始めました。デメキンと赤い金魚は、相性がわるいですか?

302 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/08(日) 23:43:28
えさが、浮くタイプのを買ってしまって、デメキンはたべるのですが、
赤いキンギョが浮いてこなくて食べていません。どうしたらいいでしょうか?

303 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/09(月) 11:08:36
>>302
スレッドが、アレですが。。一応。
餌を変えるとなれる迄ちょっとかかる場合があります。
数日すれば食べる様になると思いますよ。

あと、相性は個体差が大きいのでなんとも。。
一般的には、フナっぽい体型のと、そうでないのはあまり相性が良くないと言われます。

304 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/09(月) 17:50:40
しげさんありがとうございます!!
でも、私、まだ中学生でお金をほぼ使ってしまったのでもうのこってなくて、
新しいえさを買うことはちょっとむりだと・・・
しげさんは、夏の間夜、クーラーをつけないと思うんですけど?
クーラーをつけない間ってどうやって温度をたもつんですか?
9月の15日くらいから、高知県へ行く予定なんですが、金魚は、何日
まで、放置できますか?あと温度はどのくらいまでいいですか?
いろいろな知恵まっています。

305 : 名前:まき 投稿日:2010/08/09(月) 17:53:11
金魚って夜きになるし、まじ寝不足。
くさいし、
材料そろえるのにドンだけ金かかるんだよ
うぜ〜
今日、近所のどぶにながしてやった
ぺちぺちいってた(笑
まぁどうせ死ぬんだしいいだろ?

306 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/09(月) 20:05:32
だれかたすけてまきさんとIDがおんなじです!!
どうゆうことですか?

まきさん金魚は、最後まで責任を持って買いましょう。
あなたいつかのろわれますよ!?

307 : 名前:名前を入力してください 投稿日:2010/08/11(水) 11:39:17
文章を入力してください

308 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/11(水) 13:28:19
>>304
お返事遅くなりました。m(_ _)m
餌はそのうちなれますよ。気にしないでいいと思います。
ただ、水が痛むので食べ残しが残らないように注意してください。

水温に関しては、基本調節の必要ない様な場所に設置するのが良いと思います。
自室のクーラーによる冷却は期待しない様にして、クーラーの風が直接あたり水温の変化が大きく出る場所には設置しないので基本です。
水温は高くても32度ぐらいだったら、ゆっくり温度変化すれば問題ないのでそれ以上にならない様でしたら、気にしないで大丈夫です。
ただ、クーラーによって、1時間に5度とか上がったり下がる様な急激な温度変化はちょっと危ないです。

環境によるのでなんとも言えませんが、自分は気にしません。
また、金魚を放置ですが、水質が問題なけれ、気にしないで大丈夫だと思います。
現在行っている水換えの周期と照らし合わせてみればいいと思います。
それ以上になる場合には、検討が必要かもしれませんね。
水換えが週1であれば、1週間は空けても問題ないと思えます。

また、コツ的には、自宅を離れている間は絶食するのがいいと思います。
家族にお願いして、大量に餌をやって失敗という話はよく聞きます。
絶食に関しては1ヶ月程度であれば、問題ありません。
また、自宅を離れる2,3日前に水換えし、それ以降絶食がいいかなと思います。
留守にするのが、2,3日だったら、全く気にしないでいいと思います。

309 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/11(水) 13:30:29
>>305-307
一人で楽しいですか?
面白く無いので止めましょう。すっかり夏休みですね。(TOT)
って、よく見たら
>>304も同じかぁ。。。
真面目に返事して情けなくなってました。。

もし、本気で違う人なら、書いてるの家族ですよ。間違いありません。

310 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/15(日) 16:23:48
すいません。ありがとうございました!!
良く考えたら、姉のあだ名でした><
怒っておきます><
すいません。
ありがとうございました。

先週、デメキンと金魚が2匹死んでしまいました。白点病だと思います。
号泣しました。あと1匹・・・
元気で長生きするにはどうしたらいいですか?
最近元気がないのですが・・・

311 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/17(火) 10:51:32
>>310
長生きさせるには、大きな容器に少ない金魚!につきます。
できないなら、水換え頑張る!!って感じかなと思います。
ホント、水質の維持が要点です。

あとは、病気を早期発見し、適切な治療を心がけるかなと思います。

312 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/17(火) 15:59:50
昨日最後の1匹ナナちゃんがお亡くなりになりました。
残念です。たなのスペースが広く感じます。
昨日の朝ごろは、元気に泳いでいたのですが、夕方ごろから・・・
逆立ち状態で・・・
土に埋めるだけでいいですか?
他の子たちもそうなのですが・・・
お花とか、おいたほうがいいですか?

313 : 名前:ゆう 投稿日:2010/08/17(火) 16:00:52
気になってたんですが、しげさんって何歳ですか?
私は、今年19歳です。
最近ちょっぴりエッチなことを考えたり(恥

314 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/17(火) 17:01:07
>>312
埋めるなり、花を添えるなり。自分の考えでいいですよ。
悲しみの度合い、金魚に対する愛着は人それぞれです。
他人にそれを聞くのは難しいでしょう。

>>313
ふざけんのも、いい加減にしたほうが。。
私は悲しいです。

315 : 名前:集いの金魚好き 投稿日:2010/08/17(火) 19:56:47
緒方さんは真面目だなー。事故と言うことで削除されたらどうでしょうか?
レスは読んで頂けてるんですから。

話は変わりますが、『品種あげスレ』もやっぱあれ自分のレスだったんだ。ID出てるの知らなかった。お恥ずかしい、おほほ

316 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2010/08/18(水) 14:26:05
>>315
こんにちは
色々さみしーくなってきたので、書き込み禁止にしました(^^;
夏休みだなぁ。。としみじみ思います。夏恒例ですね。

IDはガッツリでますので要注意ですね。(笑)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]