BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

151 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/20(木) 17:38
>金魚ラブさん
たしかにおねだりしている姿はかわいいですよね。
うちの金魚の『ツブ』はおねだりして疲れてプカーと浮いてる感じです。かわいー♪

152 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/20(木) 18:14
>フライドチキンさん→大きい口を開けて、ちょうだいーて^^熱心な感じ・・かわいいが、さらにまして感じますよねー。つぶちゃんは、どんな金魚さんですかー?金魚ラブは、和金さんと丹頂さんを飼っていますが・・・。  

153 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/20(木) 18:34
コメットさん>よいエアーが、見つかったみたいで、水槽の写真を拝見したところです。金魚ちゃんたちは、波乗りとかしてますかー^^?空気(酸素)が、入ると・・金魚さんが、生き生きして、効果的ですよ。

154 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/20(木) 21:48
金魚ラブさん>念願のエアーさん、手に入りました(^O^)/
ももとプクは、泡のところを行ったりきたり・・楽しそうです。何だか、パワーアップしたみたい。
泡(波)乗りブーム真っ最中です♬

155 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/21(金) 19:16
>金魚ラブさん
うちのツブは他の金魚よりずっと細長くて唯一スマートな金ちゃんです。
他の子はデップリ太ってしまってます。ちなみに僕はワキンを3匹飼ってます♪

156 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/24(月) 13:17
コメットさん>金魚ちゃんたちは、けがしたり・・お病気だったりと大変ですね。根気強く。。治してあげてくださいね!フライドチキンさん>和金さん☆飼ってるんですね^^金魚らぶのとこも、和金が、一匹いて、元気ですよ。

157 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/24(月) 21:07
タンとシュンは、一ヶ月越せて☆元気にしてますよっ。ノンは。八ヶ月も、生きている(かなり)元気な金魚さんでーす^^。愛情かけて★育ってゆく金魚さん・・もうかわいいものですねー。ノンは、二歳(二十四さい)で、シュンとタンタンはー当歳魚(十六さい)という感じです!丹頂さんは、青春?真っ盛りのようで。。。いい感じです。ノンは、今年の冬を越せたら・・三十歳(三歳?)を迎えそうです^^;。どんなオスも、遠ざけて・・もう二歳に、なってます。

158 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/24(月) 21:13
>春の便りというと。。シュンが、タンタンに、好意を持ちだして、つんつんしたり・・あつーいまなざしを送ってたりしてることですね。春は、金魚さんにもーラブな季節のようです^^。もう★になった・・チビとペコは。友だち以上恋人未満だったなあ・・・。

159 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/24(月) 23:36
金魚ラブさん>ももは、今日もバケツの外でぴちぴちとはねてました(・_・;)
これで、2回目です。ホームセンターの人によると、たまーにあるみたいです。
プクは、何かないかなーと、水槽をうろうろしてます。

160 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/25(火) 12:18
>コメットさん>なんか大変そうですねー。ももちゃんは、無事ですかあ?ぷくちゃんは、はらへりみたいですね。金魚ラブのとこは、水しぶきをあげるだけで。。はねることは、あまりないかも。あわあわのとこに、集まってたり・・砂利をひっくり返してたりはしますが・・。丹頂のタンタンが、今ちょうど★あくびしてましたよ^^。丹頂さんは、飼いやすいというより★性質が特殊な感じがします。かなり気配りがいる類の金魚さん(掃除。水替え、ご飯の分量、水質などにうるさい)かとおもいますが。

161 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/25(火) 12:26
一ヶ月飼って・・やっと、丹頂さんの正格が分かってきてます^^;。人なつっこさはーすごくありますよ!ノンは、落ち着きがないですが★めし時は、はりきりモードですし。タンタンとシュンは、のーんびりしてますし。焦らないのはいいけど・・^^;ごはんを取られても、ゆーっくりときますよ。>かわいさは、三匹とも★一杯ありすぎて・・・飼い主は、ついつい(・。・)ふりふりしたくなるんですうー。

162 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/25(火) 14:13
金魚ラブさん>なんとか・・(^_^;)今は、バケツの中でぐるぐるしてます。水槽を買うときについてきたフタを、しておきました。
かなりのおてんばぶりで、飼い主に世話を(・o・?)焼かせまくりです。
プクは、水を足して、う○ちをそうじをしてるとき、自分のう○ちを食べようとしてました。
タンタンちゃん・・あくびしてたんですか。かわいらしいですねー^^自分の金魚さんのそんな表情を見られる金魚ラブさんは、幸せものですよ♪
金魚さんの性質によって、することが変わってくるんですね。姉金さん(和金)は、水質には細かいんじゃないかなと思っています。

163 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/25(火) 14:39
自分のことをわかってもらえると、うれしいものですね^^
和金と琉金では、違った特色があるとは聞いたことがありますが・・。丹頂さんは、ゆったりなんですね。
かわいくてついつい(゜-゜)、なにかしちゃいますね!私も一緒にぱくぱくしてることがありますぅ(^^♪

164 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/25(火) 17:04
>金魚ラブさん・コメットさん
うちの金ちゃんの「ツブ」の性格はくいしんぼうかなぁ〜?
だって私がエサをあげようとするとと急〜に動いて「さぁさぁ来い!」みたいに
張り切ってる感じですんごーくかわいいです^^
他の2匹はボケーとしててなんかツブにエサをひとりじめされてても平然としてます。

165 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/25(火) 22:43
フライドチキンさん>
コメットです。はじめまして^^
「ツブ」ちゃんは、くいしんぼうなんですかぁ。
かわいい仲間って、なごみですねー(*^_^*)
我が家のももとプクは、それぞれ病気で薬浴がんばってます。

166 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/25(火) 22:57
金魚さんの名前は、どうやってつけてますか?
私は、とりあえず呼んでみてふりむいたら、それにしてます。
たまーにあとで、ふきだしてることがあります。

167 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/04/26(水) 17:31
>コメットさん
ももちゃんとプクちゃん薬浴ですかぁ?大変そうですね。がんばってください!

名前ですか?私は適当に金魚の模様とか性格でつけてますね。
ツブは模様に小さい点があったのでツブにしました^^

168 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/26(水) 22:17
フライドチキンさん>
なるほど!模様や性格から考えると、連想しやすいですね(゜-゜)
ももは、「春だから・・。」と浮かんだのでよんでみたら、当たり☆でした。
名前をつけると、自分の金魚さんだなあって、愛着100万倍♪ですねー^^
プクは、尾ぐされ病で療養させているのですが、溶けたようになっているところが減ってきて、少しほっとしてます。
どんなごはんが好きなのかなぁ。

169 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/28(金) 14:37
コメットさん>うちのタンタンや、シュンや、ノンは★けんかしながらも、元気にしてますよ!丹頂のシュンもー春にきたので、シュンなんですよ。ノンは、のんびりしてるからでータンタンは、丹頂だからという★適当な^^;名前の付け方しょちゃってますけどね・・。三匹とも、個性が強いし、少し変わってますよ。音が聞こえると^^ふりふりして、踊りますし。コメットさんとこは、姉金さんですね★モモとぷくが。。元気になるといいですね。

170 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/29(土) 13:25
金魚ラブさん>水かえしました。もも☆は、1週間ぶりの水槽で、「ここどこ?」とうろうろうろうろ・・してます。
尾ひれはまんなか〜先が白っぽく(病気ではない)、再生中^^です。
ほっぺたのあたりもこすれてるみたいで、ちょっとかたまりました(・_・;)
名前を考えるときって、わくわく♪します。つける人の性格が出るから、おもしろいですね!

171 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/29(土) 20:22
コメットさん>>ノンたちは、食欲一杯で。。追いかけっこしてたりしますよ。ももちゃん・・けがしたとこが、治るといいですね^^。ノンは、タンタンを見ると、意味なく★ぐるぐると追い回して・・かと思ったら、シュンに、ひっついてみたりしてますよ。ノンは、年下のシュンが気になるみたいですがーシュンは、タンタンが、気になって仕方ないみたいですし^^;。恋の季節・・金魚ラブは、ほほえましく^^ノンたちの成長に、びっくりして、わくわくしまくってますよー。

172 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/29(土) 21:28
金魚ラブさん>春といえば、恋ですねー^^
ノンちゃん→シュンちゃん、シュンちゃん→タンタンちゃん、ノンちゃん→タンタンちゃん・・いつのまにか、成長してるんですね!
ももとプクは、ひさびさの再会で、顔をみあわせてました(・o・)つい、止まって見てました。コメットのとこの2匹はどうなんだろう?これからが楽しみです(*^。^*)♪

173 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/02(火) 12:34
コメットさん>姉金さんたち(モモちゃんとぷくちゃん)は★回復してきてるといいのですが^^;。ノンたちは、超マイペースに、あくびしたり。。ごはんをねだってみたりしてますよ。タンタンは、眠くなるのが★早いようで・・ノンは、何時になっても、遊んでますし。シュンは、一番ゆったりとしてる感じがします。ノンは、寝かけのタンタンを起こしては^^;追いかけて、タンタンに★迷惑がられてるみたいですよ・・。シュンは、その様子を横で、じっと見てるんですけどね。

174 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/02(火) 22:08
金魚ラブさん>ノンちゃん、タンタンちゃんを起こしちゃうんですか・・。せっかく寝てるのにねえ^_^;
我が家のモモも、ぷくをつついて起こして(^_^;)、そっぽ向かれてます。ぷく☆のほうが早く眠くなるみたいですよ。いつ、モモ☆は寝るんだろう?モモとぷく☆は、水槽の底をつついたり、ごはんをくれくれ〜♪とくねってみたりします。私が2匹のいる部屋に入ろうとすると、気づいて動きだします。
今日はじめて、ぷくがあくびしてるところを見ました!!ものすごく、かわゆいです〜〜(^^♪早く元気になって、いっぱいごはん☆を食べて欲しいです。

175 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/02(火) 22:39
ノンとタンタンは、ごはん探しが・・すきみたいで、いつも★必死に、砂利を掘り返しますよ^^;。シュンは、あきれてるみたいで★不思議な顔してたりしてるんです。金魚のあくび^^とにかく、かわいいですよねー。タンタンの背びれは、動くと(旗みたいで)見てるだけで、和みますよ。

176 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/05/06(土) 12:52
>金魚ラブさん
お久しぶりです〜覚えてますか?
☆になったカレーは砂つくつくが大好きでとってもかわいかったです。。。ツブもカレーにつられて
砂を掘ってていたんですが急にカレーが追いかけていじめられてました。
今はみんな仲良しですよ。

177 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/06(土) 21:34
フライドチキンさん>久しぶりですねー。食いしん坊のつぶちゃんは、元気なんですかあ^^。カレーちゃんは、お★さんになっちゃったんですね・・。金魚ラブのとこは、エサの取り合いしたり、おいかけっこしてたりと★にぎやかですよ。

178 : 名前:フライドチキン◆mxnad08k 投稿日:2006/05/07(日) 13:22
>金魚ラブさん
うちのつぶはあいかわらずいじめっこで他の金魚ちゃんたちを追いかけていますよ〜。
このつぶですがこの前病気になっていて心配したんですけど、翌朝いつものように元気になっていました〜〜〜!
金魚ラブさんのタンタンたちは元気ですか〜?

179 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/07(日) 15:09
フライドチキンさん>金魚ラブのとこのタンタンやーシュン、ノンは、丸いものを転がすのがすきみたいです。えさの時間は、ちょうだーいが、三匹揃って(整列して)ますよ。つぶちゃん^^元気になってよかったですねー。あわのとこに、波乗りしてるのは・・いつも、ノンみたいですし。

180 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/08(月) 21:04
コメットさん>ぷくちゃんの病気が、治るといいですねー。ももちゃんも、しっぽをかじられてしまってるし、きれいに、再生するのを待ってあげてくださいね。のんたちは、よく食べること・よく遊ぶことが、大好きですよ。寝るときは、すきな場所を探して、そこで、寝てるんです。まーるいものは、あると転がして、遊んでくれるんです^^。コメットさんとこの姉金さんは、なんか癖がありますかー?

181 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/08(月) 23:22
金魚ラブさん>そうですね・・
ももとぷくは、「ごはんだよー。」と呼んで少したってから、食べにきます。もものほうが早くて、ぷくは後でゆっくりといった感じです。寝るときは、右手前と決まっています。2匹ならんでゆらゆらしてます^^
のんちゃんたちは、まるいものが大好きなんですかぁ(^^♪転がしたりしながら遊んでるところを見ると、なごみますね。
砂利の入った水槽で泳ぐ姿が楽しみです。

182 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/10(水) 16:39
金魚ラブさん>ももとぷくは、ごはんを1回食べて、遊んで、食べて・・といったサイクルで、ちょっと変わった(?)食べ方をします。
水面にあがってきたー!という数が増えたら、「ヨシ>▽<」と口の近くに持っていきます。
あまりの食べっぷりに、ついつい、もっとあげたくなっちゃいます^^
昨日はじめて、Hikariのマリーゴールド☆を出したら、きれー(;O;)に食べてくれました。
金魚ラブさんのとこのノンちゃんたちは、なにが好きですかぁ?

183 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/10(水) 17:10
コメットさん>ノンや、タンタン、シュンは、フレークとミジンコが好きですよー。ものすごい勢いで、食べて・・もっとちょうだいとねだられます。hikariのみじんこは、強烈なにおいのするエサなんですがね・・・^^;。バイキング状態になると、ふりふりーが止まらないし★かわいいですよ。沈むエサは、あまーり興味もたれませんが、少しは食べるみたいです。。遊んでいるときは、構わないし・・ごはん(えさ)をあげるときには、近くにいることが、多いかなと思います。三匹いると、いつも★にぎやかで、飽きないですよー。毎日★違う表情が見られるし、あいらしさも、三倍でーす。

184 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/11(木) 22:31
金魚ラブさん>今日、糸ミミズをあげてみました。
ももとぷくは、びっくりする勢い(・_・;)で、食べました。
確かに、hikariのエサは、うぐっ!と鼻をつまみたくなるくらい、においが強烈ですね。
マリーゴールドの袋をあけたとき、必死に納得?をしました^^
目をきらきらさせながらのくれくれダンスは、たまりません。これは、食べてるところと一緒に写真をとらなきゃ〜><
ぷくが行きたいところにももがいると、追いかけまわして、あちこちでなわばり争いが起きてます^^;
この☆にぎやかさが、見てて飽きないですねー。
かわゆさ100倍で、ふやけっぱなしです〜♪

185 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/12(金) 19:35
コメットさん>最近★発見したことは、タンタンが・・えさをとるときに、宙返りしてたことですね。ノンは、ぶつかりながら^^;押しくらまんじゅうしながらも、えさを必死に食べますし。シュンは、のーんびりと、散歩しながらも、ゆーっくりと★えさをたべにきますよ。金魚ラブのとこは、三匹とも・・ペースが違うみたいですね。タンタンは、カメラの光に、寄ってきます。でも。。。ノンは、逃げて隠れてますよ。シュンは、あきらめて、撮られてる感じです。コメットさんとこ(モモ)とぷくちゃんは、どうですか?

186 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/12(金) 23:37
金魚ラブさん>ももは、まっさきにえさにパクつきます。プクは、ぼちぼちながらも、自分の分はとる、ちゃっかり者です。
えさの時間は、ぶつかりあい、押しあいのサバイバル状態ですね(^_^;)おとなしいと思っていたプクの気の強さ☆にびっくり!してます。
カメラを見ると、ももは、なにげにポーズをとります。でも・・ぷくは、嫌がって逃げます。
タンタンちゃんのえさをとるときの宙返り☆どんなのでしょうねー(^^♪
それぞれ、性格が違うのが見てて楽しくなりますね!

187 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/15(月) 23:44
金魚ラブさん>今日、水かえをして、新居☆をつくりました(^O^)/
ももとプクは、砂利をひっくり返したり、積んだり、ビー玉を転がそうとしてあそんでいます。いきいきとしていて、作ってよかったな、と思います。
ごはんを食べるときも、ぱくぱくぱく〜♪朝までの様子の違いはいったい??

188 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/18(木) 17:37
コメットさん>モモちゃんーぷくちゃんが、元気で何よりです。ノンは、砂利をいっぱい入れて・・出してますよ^^;。タンタンは、あくびしてーふわふわと泳いでいますよ。シュンは、カメラが光ると。。雲隠れしてしまうんです。ノンは・・・二年、丹頂さんは・・四ヶ月★のびのびーっとしてますよー。長生きのこつーやはり、1.ご飯を正確にあげること(量をはかる)ー2、水質をよくしてあげること。ー3、水替えも大切に!ー4、光、空気を入れて・・生活のリズムを作ってあげること^^だと思います。

189 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/18(木) 21:52
コメットさん>>ノンは、二歳(二十四さい)でーシュンとタンタンは、当歳魚(一歳。。。十六さい)なんですよ。和金でも、二年すると★大きいですよー。二年少し☆飼っていますが、いつも新鮮な気持ちで、魚さんたちと接してます。丹頂のタンタンとシュンを、半年(6か月)は、越せるように、工夫してあげてますよ。ノンは、長ーく生きているし、一番元気に動きますよー^^。三匹が、揃うと^^金魚のカーニバルみたいに、にぎやかになります。

190 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/19(金) 22:25
金魚ラブさん>ももとプクは、砂利を入れたり、出したり、追いかけっこしたり・・元気いっぱい☆あそんでますよー^^
プクの尾ひれが治ってきて、うれしくて、夢じゃないかと思っています。ごはんの時間に見にいくと、2匹でお願いのふりふり♪をしていて、ものすごくかわいい>▽<です。
ノンちゃん、タンタンちゃん、シュンちゃん☆のびのびーっとしてるんですね。
ノンちゃん・・2年、丹頂さん・・4ヶ月☆金魚ラブさんのがんばりの結果ですね!
ももとプクが健康で長生きできるように、生活のリズムを見直そうと思います(^−^)

191 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/19(金) 22:57
金魚ラブさん>ノンちゃん 2歳(24歳)、シュンちゃん、タンタンちゃん 当歳(1歳 16歳)なんですか。金魚さんの年齢って、人よりも早く時が流れるんですね(゜o゜)
ももとプクは、ノンちゃんに近いんじゃないかな、と思います。ちょっと、複雑・・。
確かに、ある程度生きている金魚さんは、大きいですね。ひさびさにはかってみたら、もも 8cm、プク 8.5cmと少し成長していました。
ごはんをあげに行くと、同じ位置(右手前上)で合図をしてきます。寝るときは、右手前下でゆらゆら〜してます。
見るたびに新しい発見で、とても楽しいです^^

192 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/22(月) 10:30
金魚ラブさん>食後のう○ちそうじをしてたら、食べ残してたフレークがぶわー(*_*;っと・・。
どうやら、あげすぎてたみたいです。
水も少しにごってたので(バクテリアが定着しはじめるには、最低1週間かかるらしい)、3分の1水を換えました。
まだまだ、知らないことだらけです〜><。どれだけ食べるのか、見直してみようと思います。

193 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/22(月) 15:57
コメットさん>えさの量は、多かったのではないでしょうか?量を測る(スプーン)なんかは、意外と金魚ショップに売ってますよ。さすがに・・・人間用の食器では、どうなんだろうかと^^;思いますよ。金魚ちゃんが、五分ー十分で、食べきるくらいが良いみたいですから、適量は(さけて)正確に。。三回くらいに分けてあげてくださいね。水面が、覆いつくされる量は。。小さいお口の金魚さんでも、食べ切れないと思うんですが・・。あげすぎると。。消化不良や、鼻あげをしやすくなるので、気をつけてくださいねー。

194 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/22(月) 16:06
魚の目線で、接してみるとよいかなと感じますね。こういう時は、こう感じ取ってるんじゃないかと(よーく)観察してみるのも、上手に飼うこつだと思います。安心してると(砂利をひっくり返してたりしますが)、慣れない時は、あまり動こうとしなかったりと変化ありますし。ノンが。。。エアーのチューブを口先で、攻撃してましたよ^^。魚の気持ちに(近くなること)敏感になることが、まず・・第一歩ではないかなあと(つくずく)感じさせられるところです。

195 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/22(月) 19:48
丹頂さんは、丸い体型してるので・・ご飯をよく食べますよ。ただ^^;食べ過ぎると(消化不良に)なっちゃうんです。エアーの勢いが、ありすぎると☆横泳ぎになるし(たぶん・・転覆病や、赤班病には)あんまり、免疫ないかなという感じです。四ヶ月飼ってますが、かなり気まぐれでーわがままな所があるかなあと思うんですが。エサなんかも、嫌いだと食べないし、そっぽ向いちゃうんですよー。水温なんか(水質も)調整してあげないと★なじまなかったりします。ふわふわとしてる姿は、かわいい限りですけどね^^。かなりおおきくなるそうで。。どのくらい成長するのかなと★楽しみにしながらも、和金と仲良く★大切に、飼っているしだいです。

196 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/05/22(月) 20:01
金魚すくいで、やってきたノンは、二年生きていますが。。かなりタフに育ってますよ。和金系は、何でも食べてーよく遊び、弱そうな金魚さんは、追い回すことがあるかなと思うんですが・・。コメットや、姉金という種類は、丈夫に育ちますよー。どんなエサでも、好き嫌いなく^^食べるし、人なつっこいし、いいですね。水温計をつけたら、どかそうとしてましたし(金魚ラブのとこの)ノンは、力のある和金?みたいです^^;。のびのびとさせて飼うことが、上手に(丈夫に飼う)こつの二つ目ですよ。

197 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/23(火) 11:26
金魚ラブさん>そうですね。金魚さんが胃がなくて、あれば食べるといっても無理がありますね。
量をはかるスプーンがあるなんて、知りませんでした。
確かに、人間用でははかりにくいです^_^;
消化不良や、鼻あげ。。私の判断にかかっているんだなあ、と痛感させられました。

198 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/23(火) 16:25
魚の目線・・ほんとうに、そのとおりです。
言葉はわからないけれど、体の様子や動き。。教えてくれているんですね!
ノンちゃん、元気いっぱいですね^^モモとプクは、ペットボトルのびんで作った、ビー玉つき(新設)トンネル☆を、うれしそうにすいすい〜♪と通りぬけてますよ。最初は、なんだろう? と不思議そうでしたが。よろこんでくれて、作ってよかったなあ、と思います(*^_^*)
お魚さんになったつもりで、接してみようと思います。

199 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/23(火) 17:00
丹頂さんは、気難し屋なんですね。
ふわふわと泳いでる姿がかわいくて、つい、つられそうになりますが・・。
和金と一緒に飼っているところは、なかなか聞かないですね。すごい!の一言です^^
どのくらい、大きくなるんでしょう?想像するだけで、わくわく☆してきます。

200 : 名前:コメット 投稿日:2006/05/23(火) 17:51
ノンちゃん、2年いきているんですか。強いですねー(゜o゜)
姉金やコメットをふくめて、和金は、目の袋がろ過器に吸いこまれたりしない分(頂点眼によくあるらしい)、飼いやすいと思います。
そういえば、モモ、プクがいつのまにか、ぷっくり!としてて、びっくりしたことがあります。
ノンちゃん、水温を動かそうとしてたんですか。。
丈夫に育つように、ただひたすら思うばかりせす。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]