BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

251 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/18(金) 17:58:05
お久しぶりです!実家から★帰ってきたら・・タンタンのせきはんさんが、キレイに治っていました。うちの子たちは、病気になっても★いつの間にか治るみたいです^^;。コメットさんのとこの★ももちゃんーぷくちゃんは、元気ですかー?夏も、まだまだ^^;長いので、コメットさんもー私も(勿論!)金魚さんたちも、夏ばてしないようにしたいなと思いますよ。水かえの頻度や、水質の管理・・工夫して、お世話してあげてくださいね!

252 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/19(土) 12:58:33
おかえりなさい!タンタンちゃんのせきはんさんが治って、よかったですね^^うちのもも☆とろ(ぷく改め)は、元気いっぱい、ごはんをおねだりしてきます。1週間、友達の実家にお泊りに行って帰ってきたら、水が3分の1近く減っていたので(ミニ扇風機を使っているため)、びっくりしました。「ぷく」の名前を、「とろ」に変えてみたら、気に入ったみたいで、呼ぶと来るようになりました。名前は、その子の良さを引き出せるかかかっているので、影響大ですね(゜-゜)ももととろがひれぐされ病になって以来、使っている器具が汚れていないかなど、よく見るになりました。まだまだ、暑い日が続きそうですね(*^。^*)金魚ラブさんも、私も、金魚さんたちも、健康には気をつけていきましょうね!

253 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/19(土) 13:00:12
おかえりなさい!タンタンちゃんのせきはんさんが治って、よかったですね^^うちのもも☆とろ(ぷく改め)は、元気いっぱい、ごはんをおねだりしてきます。1週間、友達の実家にお泊りに行って帰ってきたら、水が3分の1近く減っていたので(ミニ扇風機を使っているため)、びっくりしました。「ぷく」の名前を、「とろ」に変えてみたら、気に入ったみたいで、呼ぶと来るようになりました。名前は、その子の良さを引き出せるかかかっているので、影響大ですね(゜-゜)ももととろがひれぐされ病になって以来、使っている器具が汚れていないかなど、よく見るようになりました。まだまだ、暑い日が続きそうですね(*^。^*)金魚ラブさんも、私も、金魚さんたちも、健康には気をつけていきましょうね!

254 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/29(火) 13:46:46
コメットさん>久しぶりですねっ^^。うちのタンタンは、せきはんさんになっていたので★五日程(ごはんなし)して、キレイに治りましたよ^^。やはり(きれいな水)と(酸素)と(清潔な水質)が、あってこそ★かわいい金魚さんのお病気も、治りやすくなるように、思います・・。ももちゃん&ぷくちゃんの(尾腐れ)は、よくなりましたか?コメットさんの愛情で、きれいに治してあげてくださいねー。

255 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/30(水) 11:41:05
金魚ラブさん>こんにちわ^^タンタンちゃんのせんはんさん、治ってよかったですね。金魚ラブさんの愛情が、タンタンちゃんに通じたからですね!3日前から、もも☆とろのひれぐされと尾ぐされ(ももは、背びれと腹ひれ(少)、とろは、背びれ、腹ひれ、尾びれ)が出てきているので、薬浴を始めました。ももは、治ってきて、おうちをすいすい〜っと泳ぎ回っています。とろは、水かえする朝から、あまりごはんを食べず、網にもすんなりと入り、日ごとに底のほうでじっとしていることが多くなってきました。時々は泳ぐのですが、這うようで、ゆったりとした動きなんです。また、やせてきているので、どうしたものかと、気になっています。

256 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/31(木) 15:48:10
コメットさん>ノンとシュンが(かゆかゆーっ)てしていたので、今日★水かえしてあげましたよ^^;。タンタンは、かなり^^元気みたいです。とろちゃん・・大丈夫ですか?尾腐れさんは→治療薬あるそうです。薬浴してみては、いかがでしょうか・・。転覆さんは、水質管理してとしか(アドバイス)できないかなと思います。やせてきているというとこるは、ホントに★心配ですね。あまり気にかけずに、前向きな気持ちで、ももちゃんとろちゃんに、接してあげてほしいなと(思う)所です。

257 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/31(木) 19:20:11
コメッさん>うちの飼い方は、なるべく★自由にして、遊ばせてあげています。ごはんをあげる時は、いっぱいおしゃべり^^してますよー。丁寧な水かえをして、ちゃんと(清潔にして)あげる・・ごはんは控えめにして★あげてまーす。水道水(中和して)使っていますね。穏やかな気持ちでいることは、三年飼っていても☆痛感させられています^^;。冷静さ(落ち着き)思いやり、優しさ、感謝すること^^いつも大切な心がけではないかと思うところです。

258 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/08/31(木) 21:39:08
コメットさん☆>転覆さんのスレを見ると^^;治っても、また☆かかるタイプのお病気みたいですよ。斜め泳ぎ→横泳ぎ→えら系(消化きの関係?)にくるーとのスレがありましたよっ。じっとしているのも(体調を)崩しているサインですし、ひれの動きが早いーえらが、片方しか動かないというのも・・病気のサインになるんです^^;。食欲(ごはんを食べない)、砂利に体をこすりつける、突進して動く、フンをしない(出ていない)☆などの感じが、はっきりと分かれば(治療して)みてはいかがかとおもいます。薬浴、塩浴、えさ抜き→この方法が、一番かもしれませんね^^;。何よりも(きれいな水)で、酸素たーくさんの水槽で^^環境が作られていることが、大切でしょうね^^。

259 : 名前:コメット 投稿日:2006/08/31(木) 23:25:32
金魚ラブさん>水かえ☆おつかれさまです。ノンちゃんとシュンちゃんの、(かゆかゆーっ)がおさまるといいですね^^;タンタンちゃん、元気でなによりです^^とろは、横たわって(前後への移動、はねる、じっとしている)行動するようになりました。尾ぐされさんと、ひれぐされさんのための薬浴治療を始めました。転覆さんは、水質管理をするんですね。おでかけから帰ってくると、じっとしていたとろが、はねて動きました。「おかえりー。」って言ってくれたのかと、思わずいとおしくなってしまいました〜(>_<)転覆さんになって、どうしようって思っていた自分が、はずかしくなりました。どんな状態になっても、私にとっての、大切な仲間☆改めて、前向きな気持ちで接したいな、と思います。

260 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/09/02(土) 20:11:19
コメットさん>とろちゃん・・★になっちゃいましたね^^;。ももちゃんの尾ぐされ(きちんと)治してあげてほしいなとおもいます。とろちゃんのこと(ご冥福を祈っています・・。)

261 : 名前:コメット 投稿日:2006/09/03(日) 12:06:13
金魚ラブさん>とろには、「ありがとう。」という気持ちでいっぱいです。ももは、バケツのおうちで、元気いっぱい泳ぎまわっています。くれくれ〜♪がかなり激しいです(*^_^*)ひれぐされ(がんばって)治そうとおもいます。

262 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/09/27(水) 18:25:28
こめっとさん★>久しぶりですねー^^。うちの三匹は、一年二ヶ月(丹頂さんたち)、二年一ヶ月(ノン)と長生きしていて★元気でーす。ももちゃん→ふうちゃん→もっちゃんは、元気ですか?

263 : 名前:コメット 投稿日:2006/10/14(土) 00:14:45
金魚らぶさん>こんばんわー^^。ももは、6ヶ月、もっちゃんは、1ヶ月で、元気にふりふりしてます。ふうちゃんは、転覆病で、☆になりました。1ヶ月という短い間だったけれど、会えてよかったと思います。丹頂さんたち、ノンちゃんは、元気で長生き・・うれしいですね!バケツから水槽のおうちへ引っ越しました。ここはどこだろう?とキョロキョロしてましたが、すぐになじんだみたいです。次の日に、少しだけごはんをあげてみました。ももは、思い出したように、ぱくぱくぱく〜♪(もっちゃん用もおかまいなく^^;)、もっちゃんは、ゆったりと完食しました。種類が違うと、あげ方も変わるんだな、ちょっとびっくり(゜o゜)しました。最初は、2週間に1回→1週間に1回で、少しずつならしていこうと思います。次回は、23日の予定です。

264 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/10/18(水) 18:57:04
コメットさん★>もっちゃんのしっぽの(尾ぐされ)は、少しはよくなりましたか?うちのタンタンは・・★になりましたが、十分に生きてくれて、感謝しています。ノンとシュンとポッポは、えさを取り合ったりして★仲良くしていますよー。小さいポッポが・・一ヶ月をがんばって(サバイバル)してほしいなと思うところです^^。ももちゃんに、先に(えさをあげて)→少ししてから(もっちゃん)に、えさをあげるようにしてみては、いかがでしょうか^^。水かえする時も、水温合わせをきちんとしてくださいね。えさは、食べる量を見て。。判断して、同じ量をあげると(残さずに)食べてくれますよー。

265 : 名前:コメット 投稿日:2006/11/03(金) 13:05:41
金魚ラブさん>こんにちわ^^いよいよ、11月ですね。もこ(もっちゃん☆名前変えました)は、ヒーターのついた暖かいおうちで、よく食べ、よく遊び、元気いっぱいですよー(^O^)v朝起きると、ふりふりしながら、☆おねだり視線を送ってきます。うちに来て、もうすぐ2ヶ月。色々な表情やを見せるようになってきました。あくびしたり、胸ひれで底をぺちぺちしたり、ぽかーんとしてみたり・・かわゆさ満点です*^ ^*ノンちゃんと、シュンちゃんは、元気にしてますかぁ?

266 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/11/13(月) 17:40:30
コメットさん>ノンは・・二年三ヶ月で^^シュンは・・九ヶ月です!かなり元気に☆くれくれダンスしたり、へんな顔したりしますよ(^_^)。いつも朝起きると^^;目が合うくらいで、なんか(まだ起きてないのーという顔で)じっと見つめられるんですよ。あんまりにも(ご飯ないと)ノンは、砂利をいれて、驚いた顔をわざとしてます・・。シュンは☆あきれて(遠くから)見ているようです^^。

267 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/01(日) 05:07:31
タンタンは、お☆さまになりましたが、たくさん生きてくれたなと思います。今は。ノンとシュンがいて、にぎやかしくしています。おかげで、ノンは(二年七ヶ月)、シュンは(一年二ヶ月)と長生きして、健康的に育っていて☆なによりだなと実感してるところです。

268 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/01(日) 11:21:22
金魚ラブさん>こんにちわ^^タンタンちゃんに出会えて、よかったですね。
2月の始めごろに、姉金さんが仲間入りしました。5匹のうち2匹(りん、うしわか)と、コメットさん(しず)は旅立ちましたが、3匹(さぶろう、きん、うめ)は元気いっぱいですよー。個性が出てきたみたいです。【さぶろう】:私が一番と思っている、女王様。(♀)【うめ】:クールでマイペース。(♀)【きん】:ちゃっかりもので負けず嫌い。(♂)☆よく食べて、よく遊んで、よく寝て、金とと生活☆満喫しています(*^_^*)さぶろうがきんにフレークをすすめているところを見て、よく気がつくなあ、と微笑ましく思ってました。
ノンちゃん、シュンちゃんが長生きして、健康的でなによりです。 

269 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/01(日) 19:45:40
コメットさん>ノン(二年八ヶ月←訂正)です^^;。コメットさんちの三レンジャーは、個性的なんですね^^。ノンは、大きくなっても(狭いところ)を通り、いたずら好きですよ。しゅんは、のんびりと自分のペースで進んでいますよ。大きい瞳のノンとしゅんを見ていると(ほっこり)させられます。命あるものは、かけがえのないきらめきをもっているなとおもいます。

270 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/02(月) 09:46:47
金魚ラブさん>ノンちゃん(2年8ヶ月)は、いたずら好きなんですね^^狭いところといえば、朝、3レンジャーがそろって、エアチューブと水槽の壁の間を通っていくのを見ました(・_・;)(狭いスペースを通れる金魚さんの体って一体!?)シュンちゃんは、のんびりと自分のペースで過ごしているんですね。そろそろ、桜が咲く頃なので、一緒に寝起きができるのが楽しみです。

271 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/07(土) 16:10:24
コメットさん>ノンとしゅんは、五月になれば★三年十二ヶ月になります。春の変わりやすい天気や、水質の変化は、いつも気にかけていますよ^^。三レンジャ=が元気なのが、何よりです。春から→梅雨時は、特に★水質と水温に気をつけて見てくださいね。ご飯の量は、天気をみて→あげるかは判断するとよいかと思います。

272 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/20(金) 19:19:06
うめちゃんは、お星さまになったんですね。ご愁傷様ですー(。 。)−気を落とさないでくださいね。さぶろうちゃんの転覆さんも、よくなられる事を祈っています。塩浴していられるようで、根気よく治してあげてほしいなと思います^^。

273 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/20(金) 23:51:36
ありがとうございます。
うめに出会えて、感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)さぶろうがよくなるように、がんばりたいと思います^^

274 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/22(日) 20:44:03
コメットさん>うめとサブロウは、お星様になりましたね。二匹は、コメットさんの守り神になり、心の近くにいてくれますように。新たな生命を大切に、育てていきましょうね^^。春は、天気が変わりやすいので、気をひきしめていきたいですね。のんとしゅんは、五月になったら☆四年^^になりますよーー^^。

275 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/24(火) 11:37:35
金魚ラブさん>ありがとうございます。うめとサブロウに出会うことができて、よかったと思います。次は、どんな子が来るのかな(゜-゜)春は、晴れたと思ったら、雨が降るし、変わりやすいですね。のんちゃんとしゅんちゃんは、5月になったら☆4年ですか^^元気いっぱいですねー。小さな子たちが泳ぎまわってる姿には、心なごみます^^

276 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/25(水) 20:23:44
コメットさん>こちらこそ^^。季節の変化は、見ていても☆和みますね。金魚さんは、自然の中で、大きくなるものだと思いますよ。彼らなりの上下関係や、ルールを作りながら、成長していくんだと☆ほのぼのと見守っています。小さい観察も、知識も必要ですが・・何よりも、飼い主の気持ちや、感情の変化は、大切な要素ではないでしょうか。精神的なところは、ちゃんと^^;彼らも見ていますよ。だから☆心がけは、まっすぐにいきたいなと感じているところです。五月に入りますが、新しい金魚さんを大切に、飼ってあげてくださいね^^。

277 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/27(金) 23:00:53
コメットさん>可愛い金魚さんが、見つかるといいですね。苦労するのも☆勉強になることは、たくさんありますよ^^。コメットさんが、適している☆飼い方を探求してみるとよいかと思います。頑張って育ててあげたら、金魚さんも喜んでくれますし、愛情をかけたら^^なつくので、愛着がわくのではないでしょうか。

278 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/04/28(土) 19:28:55
コメットさん>新しい金魚さんが来たら、また教えてくださいね。どんな名前になるのかなと^^私
までも楽しみになってきます。楽しく飼えたら、素敵だなと思うところです。

279 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/28(土) 23:00:37
金魚ラブさん>飼い主の生き方は、見られてるんですね(゜o゜)。毎日をていねいに、前向きに生きようと思います。もうすぐ5月ですね。気持ちも新しく、これからやってくる金魚さんを迎え入れようと感じています。

280 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/28(土) 23:30:24
金魚ラブさん>どんな金魚さんがくるのかなあ^^とても楽しみです。自分らしい☆飼い方を頑張って探していこうと思います。彼らにここに来られてうれしい、と思ってもらえるようにしていきたいです。

281 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/28(土) 23:39:04
金魚ラブさん>どんな名前にしようかな、と今からあれこれ考えています。私自身がゆったりとした気持ちで日々過ごすことが、金魚さんにとっての何よりの快適な環境づくりになるんですね。笑顔で楽しく、飼いたいなと思っています。

282 : 名前:コメット 投稿日:2007/04/30(月) 11:38:20
金魚ラブさん>我が家に、丹頂さん5匹がやって来ました^^男の子1匹、女の子4匹のハーレム状態です。山田さん(♀)、とき(♀)、りら(♀)、ぽて(♀)、てけ(♂)です。彼らのゆったりさには、驚きです。朝起きてしばらく眺めていると、そこだけ時間が止まったみたいでした。赤班と黒班、尾ぐされが少し出てるみたいなので、塩を0.6%でしばらく様子を見てみようと思います(゜-゜)のんちゃんと、しゅんちゃんは元気にしてますか?

283 : 名前:削除 投稿日:2007/04/30(月) 18:14:52   削除
削除

284 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/05/04(金) 14:22:00
コメットさん>ぺけ^^;じゃなくて、てけ(オス)なんですね。たくさんの病気がでているようで、大変だと思いますが^^頑張って治してあげてくださいね。元気の秘訣はといわれると・・飼い主と金魚さんの境界線をきちんとしておくことかなと感じています。金魚さんの世界は、金魚たちが作る^^飼い主は、金魚さんの出来ないこと>水かえ・えさやりなどをして、さぽ〜としてあげるくらいでよいかと思うのですが。信頼することや、任せることは★大事な要素になるのではと^^痛感しています。

285 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/05/04(金) 14:34:21
コメットさん>山田さん、とき、ぽてが★になったんですね。りら&てけのお病気が、よくなることを祈っています。はくてんさんと水カビさん^^;ですか・・てんやわんやな事になっていますね。

286 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/05/06(日) 12:21:35
コメットさん>りら&てけが、★になったんですね。ご愁傷さまです。お気を落とさずにいてくださいね。

287 : 名前:コメット 投稿日:2007/05/06(日) 14:50:22
金魚ラブさん>ほんの少しの間だったけれど、いっぱいの宝物をもらえたし、彼らといられてよかったなと、思います。ありがとうといいたいです。

288 : 名前:コメット 投稿日:2007/05/07(月) 10:57:19
金魚ラブさん>信頼すること、任せること☆とても心に響きました。自分が相手を信じていれば、相手にも信じてもらえる・・それは、人間に対しても、金魚さんに対しても、同じなんだとこの数ヶ月間を振り返ってみて、教えられた気がします。
次に出会う金魚さんには、おおらかな気持ちで接してあげたいと思います。

289 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/05/12(土) 23:52:27
コメットさん>そうですね^^。楽しくのびのびとやっていくのが、一番ですよ。私も、夏越しは、気合いを入れてあげなきゃと感じています。

290 : 名前:コメット 投稿日:2007/05/13(日) 11:46:55
金魚ラブさん>次に出会う金魚さんは、どんな子たちなのか、とても楽しみです^^もうすぐ、ひんやりとした飲みものが恋しくなる季節の到来ですね!ノンちゃんとシュンが元気に夏ごえできるように、祈っています(^O^)

291 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/05/31(木) 16:54:45
コメットさん>ノンは、二年十ヶ月★シュンは、一年四ヶ月になりましたよ。何とか^^四年目を迎えられて、ほっとしています。七月で、ノンは^^;三十路(明け三歳)になるので、健康の管理は考えなくてはと思うところです。シュンは、まだ(一歳→十六歳)なので、よく食べます。今年の春から・・冬を越してくれたら、シュンは(一月で)二年になるかなと思うのですが。コメットさんが、どんな金魚さんに出会うか^^楽しみです。

292 : 名前:コメット 投稿日:2007/06/15(金) 14:07:44
ノンちゃん(二年十ヶ月)★シュンちゃん(一年四ヶ月)、四年目を迎えられてよかったですね^^七月でノンちゃんは、三十路(明け三歳)ですか。健康のことを考える歳なんですね(゜-゜)シュンちゃんは一歳(十六歳)、食べ盛りですね^^冬を越すと、シュンちゃんは二年(一月で)ですか。超えられるように、祈っていますよ。初夏を迎えて、風邪をひく人が出てきているので、体に気をつけてくださいね^^

293 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/06/23(土) 14:52:49
ノンは元気ですが・・シュンの泳ぎ方が、おかしかったので、金魚鉢に移しました。ヒーターの横が好きみたいで、ぴったりと引っ付いています。てんぷくさん^^;まつかささんと併発していて、えびのように反り返っていますが、まだ生きているみたいです。ごはんを食べない(いつもより遅い)、底で動かない、泳ぐときにバランスがとれない、仲間の魚につつかれるというのは、病気の出ている目安になるんですよ。コメットさんも、また飼うときは、参考にしてくれたらなとおもいます。シュンの様子は、あまり変わりませんが、経過を見守っているところです。

294 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/06/23(土) 16:53:30
金魚さんと接するときに、ついつい干渉しがちになるのですが・・最近は、距離を置くようにしています。彼らのライフスタイルは、のびのびとしていて、すごなと思います。人ができることは、少ないですが・・最善を尽くしてやることが、一番なのだなと感じています。かわいがるというには・・相手の気持ちを尊重してあげることにつながるのだと痛感しました。自分本位に、押し付けたり・・理想化するのは、ストレスになるんですね。だから、気をつけたいところでもあります^^;。一匹ずつの個性を長い目で、見ていくことや、学んでいくことが、大事な飼い主としての姿勢だと^^実感させられています。

295 : 名前:コメット 投稿日:2007/06/25(月) 10:08:24
シュンちゃん、てんぷくさんとまつかささんですか・・^^;元気になるといいですね。ごはんを食べない(いつもより遅い)、底で動かない、泳ぐときにバランスがとれない、仲間の魚につつかれるというのは、病気の出ている目安になるんですね(^−^)勉強になります。ノンちゃんが元気でなによりです。

296 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/06/28(木) 22:36:24
ノンは、二年十一ヶ月になり、ますます元気です。七月で、三歳(三十路)なので^^最近は、早寝になっているみたいです。とにかく★よく食べて、いたずらして、おちゃめな表情をみせてくれます。もうすぐで、夏がやってきますね。コメットさんとこに、かわいい金魚さんが^^来るのが楽しみです。シュンは、夢に出てきて、一緒に遊んで★元気な姿のまま^^仲間に、合流できたようです。生き物は、愛情をかけると(慕って)くれるんですよ^^。不思議なことは、たくさんあるなと思います。

297 : 名前:コメット 投稿日:2007/06/29(金) 13:22:26
ノンちゃんは、二年十一ヶ月になり、ますます元気、うれしいですね^^七月で、三歳(三十路)なんですか。人間より年齢の重ね方が早いんですね(゜.゜)最近は、早寝になってるんですか。生活のリズムは、変わってくるものなんですね(゜-゜)シュンちゃんと、夢の中で一緒に遊んで、元気な姿で、仲間と合流できたんですね。よかったですね^^シュンちゃんは、金魚ラブさんと出会えたことを喜んでいると思います。よく食べて、いたずらして、色々な表情を見ることができる・・飼い主の最高の特権ですね^^夏になったら、新しい金魚さんを探しに行こうと思っていますが、どんな子がくるのか、とても楽しみです^^愛情をいっぱい☆出会えてよかったと思えるようにしていきたいです。

298 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2007/06/30(土) 17:16:42
そろそろ七月がやってきますね。ノンは、くねくねしては☆ご飯をねだるのが、特技です。コメットさんは、どんな性質の金魚さんに会えるのか・・わくわくですね。夏場は、えさのあげすぎや、水質の変化、水温の調整に、気をつけてくださいね。夏の始まりは、半分が(曇り)や、雨ですので^^;水かえは、太陽のでる☆蒸し暑い日がいいと思いますよ。露明けしたら、元気な金魚さんに、出会えるのではないかなと^^コメットさんの金魚便りを待っています。

299 : 名前:コメット 投稿日:2007/07/07(土) 00:23:25
七月がやってきました。晴れたと思ったら、一日雨が降って、梅雨らしさが感じられますね。ノンちゃんは、くねくねして☆ご飯をねだるんですか。負けちゃいそうです^^どんな性質の金魚さんに会えるのか、今から楽しみで☆わくわくしっぱなしです^^夏場には、えさの量、水質、水温☆気をつけることがあるのですね。水かえは、太陽のでる蒸し暑い日が向いているんですね。とても、勉強になります(゜-゜)今か今かと、梅雨明けが待ち遠しい気持ちでいっぱいです!

300 : 名前:これは見なきゃ損だ 投稿日:2008/01/09(水) 13:40:09   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]