BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

101 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/29(水) 19:44
あらら・・やはり、タンタンにも、はくてんがうつってたみたいで★砂利に、体をこすりつけてました・・・。塩浴させないといけないようです。春先は、白点病が、流行りのようですねえ。気温も、天気も変わりやすいし・・小さい変化も観察して、早く異変にきずくことが、大切なんだなと、感じています。かわいい金魚さん、元気でいてほしいのわ★金魚をかわいがる人も、同じ心境ですね・・・。

102 : 名前:がん 投稿日:2006/03/29(水) 23:35
あら、丹頂さんは2匹なんですね?てっきりノンちゃんの彼女がきたのかと思ってました。でも、男の子が2匹いる方が産卵させるにはいい、と書いてあったし。何よりノンちゃんがいじめないと言うのが画期的ですね!
みかんは、前からお昼寝好きなんですが、この頃ほんと〜に動きません。これって大丈夫なんだろうか・・・。クプが遊びに誘ってますが、ちょっと動くだけ、私がそのときを狙って大きな動作でお遊戯すると、クプは私の動きについてきますが、みかんはちょっと動いて後は冷めてます。

103 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/30(木) 00:33
丹頂さんは、タンタン(メス)とシュン(オス)の2匹なんですよ。この2匹は・・仲悪いので、どちらかが、追い回してますし^^;。ノン(メス)は、独身してても、あまり気にせず★のんびりとして泳いでるんです。三匹が、揃って・・ご飯の時間は、ふりふりしてて★きゃわゆいですよ。がんさんとこのミカンちゃんは、お昼寝すきなんですねえ。くぷちゃんも、活動的な金魚ちゃんみたいですね。確かに・・あまり動かないと、大丈夫かなっと気になるの★分かります!

104 : 名前:がん 投稿日:2006/03/30(木) 07:52
昨日早くから覆いをかけて暗くしたのが良かったのか、朝早くからみかんはクプと一緒に水槽中を探検してました。いつも8時頃に覆いをはずすんですが、確かに今8時前、みかんは寝る体制に入ってます。これからはもっと早寝早起き(覆いをかぶせる時間)にさせて、朝早くにみかんのお散歩を楽しむ事にします。(でもあわただしくてあまり見てらんない、トホ)

105 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/02(日) 19:43
タンタンとシュンとノン★四月の寒さも知らずして・・元気に、くれくれダンスしてくれます!たまに。。シュンは、水草の所で。。お昼寝してるし。三匹揃って。。白点さんになってた時は。。あまりに心配しすぎて★なんか。。体重1.0kgも、減ってました・・・。今は、落ち着いて・・よく食べてますけどね^^;。

106 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/02(日) 21:14
・・金魚ラブの友だちも。。金魚を飼うのですが^^;何故か?すぐに・・病気にかかり・・★になってしまいます。最初は、元気なのに・・・次の日には、何か病気出ているんですよ。我が家(金魚ラブ)のとこは、よく食べて★寝て★遊んでますし。ノンなんかは、びー玉を転がしてますよ。健康じゃない金魚に。。ばかりあたるのは^^;不思議で、たまらないんですが・・・。

107 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/03(月) 17:08
お昼頃に、金魚さんたちをのぞきにいったら・・タンタンのおっぽが★充血(せきはんさんに!!)してました。違う入れ物に入れて・・塩浴させてます。シュンとノンは、相変わらず、元気にしてるのに。。。タンタンは、ホスピタルに入院中です・・・。

108 : 名前:ゆっこママ 投稿日:2006/04/07(金) 12:05
どこに書こうか迷ったんですが、こちらがいいかな?
がんさん、みかんちゃん残念でしたね。
一度、病気を乗り越えてきただけに、悔しく悲しい気持ち、お察しします。
でも、以前がんさんが私に
「元気出してくださいね♪ゆっこママさんがいなかったら、金魚ちゃんたち、と〜っても困ってしまってチャプチャプチャプ〜〜〜になっちゃうから」
っておっしゃってくれたじゃないですか?今回はその言葉をそのままがんさんにお返ししますね(^^)
新しく和金ちゃんも加わっていることだし、頑張ってください!・・というか、お互いにがんばりましょう!
・・・ありきたりな言葉しかかけられなくてごめんなさい。

109 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/07(金) 13:51
タンタン★退院して・・シュンとノンの水槽に、戻りましたよ^^。三匹で、ちょうだいってしてくれて★和みっぱなしです!丹頂さんと和金さんは、けんかしつつも★なんとかやっていけているみたいですし。

110 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/07(金) 13:58
友だちのとこは、姉金さん(四匹)いたのに・・・2匹が★になっちゃいました。残りの2匹は、何とか生きているようですが・・。水質を変えすぎてないかと聞いたところ★金魚たちが、なじんだところで、水かえしちゃってたとのこと^^;。どうやら、水質の変化で、驚き★ショック死したようです。

111 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/09(日) 11:39
お久しぶりです^^
よかったですね!我が家の金魚さんは、病気がなおって、何か食べものはないかと、探しまわっています。
びっくりの連続で、勉強の毎日です。

112 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/10(月) 16:38
姉金さん(ぷくちゃん)★おなかのとこに、せきはんさんに^^;なってるみたいですね・・。コメットさんとこの水槽は、ヒーターや、水質はどうですか?水替えは、雨や、曇りの日は・・しない方がいいですよ。晴れている日★水温の高い日は、水替えも^^ご飯もあげても、問題ないと思いますよ。寒いと(金魚さんも動かないですし)食欲もわかないはずですよお^^;。水替えも(水質を)変えないように、慎重にする事ですね。水槽の水(同じに水温に!)してあげてくださいね。

113 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/10(月) 17:02
コメットさん>水質の悪化に、気を付けてくださいねー。病気の菌類が、繁殖して・・元気な金魚さんにも、うつりますよ。健康な金魚さんと病気の金魚さんの水槽は、別々のすることをおすすめします。残りエサや、金魚の糞は、浮いていたら、とるとよいかとおもいます。ヒーターや、濾過器も、ちゃんと作動してるか★は、きんぎょさんにも。。。影響しますよ。元気に、健康に(・。・)かわいい金魚さんたちを育てていきましょうね(・¥・)!!

114 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/10(月) 23:01
ありがとうございます。
ほんのちょっとしたことに敏感なんですね(゜-゜)
小物を置きに行くついでに見たら、もう1匹の姉金さん(もも)★も、せきはんさんになっていました(>_<)
今、塩と薬で療養させています。
まだまだ、未熟者です。

115 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/11(火) 13:12
コメットさん>かわいい姉金さん★元気になるといいいですね。うちのノンや、タンタンや★シュンは、よく食べて・・けんかしっぱなしですし^^;。水替えのときに、熱湯を使うと(水温が上がりやすくなるので)水に混ぜて、金魚ちゃんに合う(水温にして)あげると・・よいかなと思うんですが。水は、カルキをちゃんと★抜いて下さいね!金魚さんが、じっと動かないとか・・えさを食べないとかいう感じであれば、水替えしたらいいとおもいますよ^^。

116 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/11(火) 13:20
コメットさんへ>モモちゃん★ぷくちゃん(せきはん)なんですね。水温は、下がらないように(なるべく、高温にすること)すると、病気の菌さんが、なくなって、治りが早くなりますよ。できれば・・水草があるとよいかと思うんですが。薬浴中は、エサをあげない★水質を変えない★水温を同じに維持する★ことをおすすめします。

117 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/11(火) 19:00
金魚ラブさん>ノンちゃん,タンタンちゃん,シュンちゃん★元気いっぱいですね!
モモ★ぷくは、う○ちそうじに行くと、定位置(水槽の右手前)で固まってまってます(~o~)
今の季節は、お天気が変わりやすいから、タイミングや水温調節がむずかしいですね。
熱湯は、とてもいいアイデアだと思います。
動きを見て、いつ水替えするか判断するんですね。べんきょうになります(^−^)

118 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/11(火) 23:20
金魚ラブさん>高水温が病気の菌に効くのは、以外ですね。
何かあると、つい、してしまいたくなりますが・・。
あせらずに、ゆっくりと治療をしようと、思います。

119 : 名前:がん 投稿日:2006/04/12(水) 16:50
108>>ゆっこママさん  カキコが今頃になってごめんなさい。ありがとうございます。みかんのお通夜には、みかんで取り囲んで送りました。薄いみかん色の芍薬の根元に埋めました。
子赤ちゃんたちの水槽で、リボンちゃんが赤斑になって入院治療してたんですが、あまりに小さくて体力が無かったのか、一旦治りかけたように1日よく遊んでたんですが、次の朝☆になってました・・・。遊んでるんじゃなくて苦しんでたのかな・・・。今は真っ白なユキちゃんが他の子と違ってあまり動かなくなったのでまたもや入院中。トリートメントを終えて真水に移行しつつある時の事です。
他の子たちは元気いっぱい、興味津々、クプと合流しました。クプは一人だったんで、「いらっしゃいまし〜♪」と、一緒に遊んでいます。子赤ちゃんたちの方が、後をついて行ってる感じかな?透明のお家に一緒に入っては出て入っては出て、と、一緒に行動してます。仲良しでよかった。。。
がんばります。

120 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/12(水) 17:08
コメットさん>うちのタンタンは、かなりおてんばさんで★ノンも、シュンも、追い回しますよ^^;。ノンは、気力がありすぎて・・よく小さいけがを作るので、心配なところです。コメットさんとこは、金魚さんが、すいすい泳いでるとの事で・・病気も、きちんと治してあげてくださいねー。

121 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/04/12(水) 18:02
〉)118の内容ですが、横ヤリになり失礼ですが、
全ての菌が30℃程度で死滅する訳ではありません。
例えばエロモナスは発育可能水温が5〜40℃で、好発水温が25〜30℃、発育可能塩分が0〜4%と言われています。
普通に水温を上げ、塩水浴をした程度ではなかなか治すのが困難です。
エロモナスはマツカサ病や赤斑病を発症させると言われています。
うち金の病気治療のコーナーではトリコディナでも赤斑の症状がでると言われていますので、どちらの病原菌に感染したかで治療方針が変わると思われます。

122 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/12(水) 19:17
金魚ラブさん>タンタンちゃん★、パワフルですね(*^_^*)ー!
もも★とプク★は、探検ごっこに夢中です。
毎日、網と水入りのボールを手に、おそうじをがんばっています。

123 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/12(水) 22:20
コメットさん>金魚さんも、消化不良になると★糞をしても、浮いてたりしますよ。切れ切れとか・・白いとか★気泡が入る糞は、体調を悪くしてる目安かなと思うんですが。飼う環境によって(変わってくるので)工夫してみてくださいね!水質の保全(きれいさ)は、まず・・金魚さんの健康にも、関わってくるので、必須なことですかね。

124 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/12(水) 23:05
金魚ラブさん>きれいな水質が、金魚さんの健康に必須なんですね。
背筋がピンとのびるような気持ちです。
いくら、欲しがるからといって、あげすぎは良くないですね。
もっともっと、金魚さんにとって、過ごしやすい環境づくりをしていきたいと思います。

125 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/12(水) 23:25
高水温だからといって、全ての菌が死滅するわけじゃないんですね。
病原菌によって、治療が変わるなんて知りませんでした。
何でも水温を上げればいいと思っていたので、以外です。

126 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/12(水) 23:31
コメットさん>金魚ラブも、まだ(一年八ヶ月)しか飼っていないので、知らないことが、たくさんありますよ。なるほどと思いながらも、一つ一つの事が、お勉強だと感じて、かわいい★金魚さんたちを育てている感じです。

127 : 名前:がん 投稿日:2006/04/13(木) 00:31
この間、クプクプが、ものすごい食欲だったので、いらなそうにするまで上げたら、数時間後、おなかパンパンになってうろこが立って底でジッとして、「ぎゃ〜!!」と思いましたが、食べすぎだったようで、長〜〜〜いウンチをしたら、すっかり元気になりました。元々体力がある子でよかったです。ほっ。
それからは、もっと様子を良く見て、少なめに上げるようにしています。沈下性のえさは、フレークと違ってすごく膨らむみたいで、量がうまくつかめませんでした。咲きひかりですが、匂いもものすごくきつく、「うぐっ」と来る感じです。でも、ふやかしてあげるとお腹にいい菌が入っているそうです。夏向きのエサだとも教えてもらいました。
どなたかのご参考になればと思い・・・。

128 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/13(木) 01:37
>127 がんさん
お久しぶりです。(^-^)
色々大変でしたね…。
クプクプちゃん元気そうで良かったです(^^)新入りの和金ちゃんたちは元気ですか?
私も咲ひかりは消化良いと、そして鼻上げしないようにと買いました。確かに少し臭いがしますね(*_*)
新しく買った時から、臭いがするなと思ってたので、古くなったからではないですよね。(--;)

129 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/04/13(木) 01:50
スレ違い?お許しを。

がんさん、
もし良かったらレス1000のスレが明日カウンドダウンになるかもだから、参加しませんか?
ゆっこママさんも、悠々さんもみ〜んなお知りあいだから、がんさん来ると喜ぶと思いますよ。(^^)
あっ、気にしないでもらえたら…です。m(__)m

130 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/13(木) 02:36
コメットさん>ノンは、あみを見ると逃げるのに・・タンタンは、入ろうとしますし。シュンは、知らんぷりして、隠れちゃうんですよ。三匹とも★よくたべて。動きまくりますよ^^。姉金さんたちは、どうしてますか?金魚らぶのとこは、フレークは、すきみたいで^^よくたべますよっ。沈むエサは、時々あげると★食いつきが、ものすごくいいですし。

131 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/13(木) 09:18
金魚ラブさん>初心者で、わからないことだらけです。
アドバイスを、なるほどと思いながら、読ませていただいています。
日々、勉強だなあと思います。

132 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/13(木) 09:30
金魚ラブさん>それぞれ、特徴があって、かわいいですね^^。
ももは、網を見ると逃げて、プクは、クールに遊んでいます。二匹して、たべものを探して底をつついたり、う○ちを食べかけて出したのを見ると、つい、ふきだしそうになります(*^_^*)
もも★プクは、どんなエサがすきなのかなあ・・。

133 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/14(金) 16:50
コメットさん>ノンたちは、魚時間をマイペースに☆すごしていますよ。お天気は、なかなか^^;晴れる日がないみたいですね。水槽で飼う人には・・水替えしたいのに、出来ないなあという感じでしょうか。土曜日には、晴れるみたいですし、水替えしてみたらどうかなあと思いますよ。

134 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/14(金) 18:13
コメットさん>金魚さんのすきなエサは◎あげてみないと、すき嫌いは、判断できないかもしれませんね。その日の気温や、水温、金魚さんの様子にも^^よると思いますし。健康な金魚さんなら☆食欲旺盛でしょうけど・・お病気の金魚さんには、エサは、あげなくてもよいいかと(体力消耗しやすくなるので・・)思われますけどねえ^^;。少しでも、様子が変でという場合は◎絶食させるとよいみたいですし。

135 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/14(金) 19:29
金魚ラブさん>確かに、今の季節は、天気が安定しないから、いつ水替えをするかなやみますね。
今朝、晴れていたので、水換えができました。
ももとプクは、うれしそうに泳いでます^^

136 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/14(金) 23:39
金魚ラブさん>そうですね。金魚さんのすきなエサ◎は、あげてみないとわからないものですね。
その日の気温や水温、金魚さんの様子をみて、これは、というのをあげたいですね^^
金魚さんの身になって、楽しく食べることができるようにしたいです。

137 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/17(月) 17:14
コメットさん>今は、金魚鉢で飼っていて★エアーさんと砂利とヒーターを入れてありますよ。酸素と光は、金魚さんの好むものですし、プランクトンや★水草も、喜んでくれますよー。コメットさんとこは・・治療中みたいですね^^;。モモとぷくが、お病気治ったら^^ごはん(エサ)あげてくださいね。

138 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/17(月) 17:21
ノンとシュンは、エアーのとこで、波乗りしてますよ。水質の保全・・まだまだ、大きい課題かなあという感じです。金魚さんも、三匹いるから・・その分^^;汚れやすいし、よく食べるんですよ。コメットさん>水草って、金魚さんの治療にも、役立ちますよ!金魚ラブのとこの(ノン)は、ジャイアント・カボンバを食べて、無事に生き残った・・強者なんです。

139 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/18(火) 11:35
金魚ラブさん>金魚さんの喜んでくれる顔★が見られるのが、とてもうれしいですね^^
コメットのとこのぷくは、完治するのにもう少し時間がかかりそうです。モモは、治ったので、1つほっとしています。
治った子から本水槽に入れて、ごはん(エサ)をあげはじめようと思います。

140 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/18(火) 11:58
水質の保全・・飼い主にとって、本当に大きな課題ですね。
いつも、金魚さんが元気に泳いでいるか、気になります。
治療中は、水草はまったく使えないものだと思っていました。使っている薬に影響がないか見て、使おうと思います。
びっくりです!

141 : 名前:がん 投稿日:2006/04/18(火) 17:55
129 ゆっこママさん、レス1000って、なんとなく分かるんですが、カウントダウンされるとか、そういうのはどうやって分かるんですか?
ちとこの頃忙しかったもんで、部分的にしか見てなくて、ゆっこママさんのお誘い、今頃気づいている次第です。
次回、参加キボー!!

142 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/18(火) 18:18
金魚ラブのとこは、腹減りで、ノンたちは★フレークを食べてましたあ^^。丹頂って、気も荒いし、グルメですが・・ふりふりしてるとかわいいですよ!コメットさん>姉金さんは、どんな性格ですか?和金系だから。。。よく食べる感じがするのですが。金魚さんて・・どんな仕草をしていても、かわいいですし。きょとんとした顔してたり、くれくれしたり★あくびしたりと☆豊かな表情が、見られて、和みーだなあという感じがします。エアーさんを付けてると・・水温が下がりやすいし、湿気をおびやすいかなと思いますが・・。

143 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/18(火) 18:29
2匹☆和金一匹いますが、いつも^^にぎやかです!のんびりっぷりは、飼い主も★癒しになりますよー。タンタンの(えらの下の突起物)は、治っていて、ほっとしているところです^^;。酸素が足りていると★金魚さんも、活動しやすいみたいです。エアーの水量は、金魚さんの種類のよって、調整してあげてくださいね!大きい金魚(丸い金魚)さんには、強い水量は。。ストレスのもとに、なるので(^^;)気を付けるといいみたいですよ。砂利も、種類があるので。。見てきてはどうかなあとおもいますよ!丸い砂利は、金魚さんが、口に入れても・・けがしないのでよいと(金魚の飼い方の本)に、書いてありましたし。

144 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/18(火) 23:46
仕草の一つ一つがかわいくて、見てるだけで和みますねー^^
コメットのとこのは、探検ごっこをしたり、ごはんをくれくれと、ぱくぱくしてます。
姉金さんは、人の気配に敏感で、物音がするとふりかえります。
見ていて、気がついたら10分くらいたっていることがあります。

145 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/19(水) 11:18
タンタンちゃん、治ってよかったですね(^o^)
かわいい仲間★がいると、にぎやかだし、楽しい気分になります。ももは、病気が治り、プクを追いかけまわしておてんばぶりを発揮してます。
金魚さんにとって、酸素★は大事なんですね。水量が調整できるものがあると、とてもありがたいです。
砂利にも色々な種類があるみたいですね。なかなか、まるいものがよいとはきづかないところです。
ちょっとしたことに敏感なんだな、とあらためてびっくりです。

146 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/19(水) 12:45
今朝・・金魚さんたちを見に行ったら☆みんなして・・せきはんさんに、かかっていました^^;。塩浴かー絶食させようと思います。ぷくちゃんは、元気になりましたか?春は、気温が上がったりー下がったりするので、大変ですねー。春の病気にも、要注意だなと(つくずく)感じている所です。

147 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/19(水) 14:20
そろそろ暖かくなり・・ヒーターを外しましたよ。エアーさんは、ついていて、水温は(ぬるま湯で、調整して)少しだけ、高い水温にしてあります。コメットさんとこは、元気が^^有り余って、追いかけ回してるみたいですね。食欲があるーうんぴしてるーエサの時間に寄ってくるーという感じなら☆まず、健康な金魚さんの(判断が)できると思います・・。

148 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/19(水) 21:20
せきはんさんが、はやっているみたいですね。
ぷくは、胴にあるせきはんさんが、少し小さくなって、回復してきています。
今の季節は、天気が変わりやすいので、難しいですね。
ノンちゃん、タンタンちゃん、シュンちゃんが治るように祈っています(*^_^*)

149 : 名前:コメット 投稿日:2006/04/19(水) 21:35
暖かくなって、過ごしやすくなってきましたね。
明日、エアーさんをみにいこうと思っています。
ヒーターは、もうしばらくいりそうです。
よく食べ、よくうんぴをし、よく遊んでいる姿を見ると、ほっとしますね^^

150 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/04/20(木) 17:10
ノンたちは、ごはんをおねだりして・・くねくねっぷりが、かわゆくて☆たまりませーん^^。コメットさん→気に入るエアーさんが、見つかるといですね!せきはんさんは、治るのに・・時間がかかり、(気がつかないと・・全滅するくらいの強い菌みたいで)ゆっくりと治せばいいいかなと思うところです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]