BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/08(土) 23:03
何だか飼育相談みたいですね。

がんさん・・・琉金を別飼いするしかないですよ。
だいたい琉金だって20センチくらいにはなるんですから、無理ですって。
巨大化阻止するんだったら1週間のうちエサを与える日を3日くらいに
しかも1回って方法でならあまり大きくならないと思いますよ。
ただ、長生きしないと思いますけどね。

私は水槽を大きくできないので、エサを一日1回、毎日与えています。
食べる量は3分以内で食べ尽くす位の量でしょうか。

03 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 23:45
ギョエッ!20cmにもなるんですか?それを知らずにかった私が悪いのでしょうか。
2日に1回3分くらいで食べきる量にしたら、でかくならないですか?でも長生きして欲しい・・・。
いやぁ、他のスレで、大きく育てたい、というご意見があったので、「わたしゃちっこい方がいいな」と思ったもんで・・・。
ちなみに、友達にもらってきた和金は、2匹とも2年以上経つというのに1、5cmしかありません。ゴマメみたいです。口は1mmくらいしか開かず、7mmくらいのフレークを一生懸命もぐもぐ吸い込んで、しばら〜くもぐもぐ。だから、餌の時間に2枚くらい食べたら精一杯です。
きゃつらも、もっと餌を食べさせないと、早く死んじゃいますか?(あら、ホントに飼育相談だわ。ごめんなさい。)

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2005/10/09(日) 11:02
和金も自然にまかせてると20cmになります。
もともと鮒ですから、鮒並には育ちます。
昔飼ってた金魚掬い出身和金も20cm近くに育ち、尾っぽが鮒尾なこともあって緋鮒にしか見えませんでした。
今年ひさしぶりにやっぱり和金を飼いはじめましたが、3か月の間に体長が倍近くになってます。ちなみに餌は1日2回です。実際には苔だの布袋葵だの落ちてきた虫だの、与えている物以外に勝手に食べてますが。

05 : 名前:にが瓜 投稿日:2005/10/12(水) 23:39
うちの朱文金ですが、それ程あまり大きくなっていません。そのコツを・・・

まず運動できるスペースがとれるように余裕を持たせて飼育しています。
そして、必ず1週間に一回は絶食させています。ヘタをすると2日絶食させることがあります。
エサは一日1回のみ。エサは30秒で食べきれる量を一回こっきり。
一日の生活のリズムを崩さない。

これが小さく飼うコツかどうかは定かではありませんが、同じように飼育しているランチュウも稚魚から育てていますが、とても小さいままです。
豆琉なみじゃないでしょうか。

さて、お友達の和金はきっともともとあまり大きくなれない(内蔵に問題があるとかの)タイプではないでしょうか?
さすがにフレーク2枚というのは普通の食べ方ではないような気がします。

参考になればいいのですが・・・

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2005/10/13(木) 08:04
個人的には程々派かなと思います
急激に大きくすると体型が崩れる様な感じがしますので..
ただ琉金だと当歳で10センチぐらいは普通かなと思います
皆さん書かれていますが、尾の先までだと20センチぐらいは普通に育ちます
池なんかだと40センチ近くぐらいになると思います

07 : 名前:がん 投稿日:2005/10/13(木) 10:37
ふぅ〜、そっか〜、でかくなる運命なのかぁ〜・・・。長生きの方を選びたいので、普通の餌やりで、普通に育てます。
でかくなったら、友だちんちまで長旅をさせて、井戸水が流れ込む池で、和金ちゃんたちと一緒に育ててもらおっと。
もらった和金ですが、片方は、ものすごい勢いででかくなりつつあります。2匹とも同じくらいの大きさで、尾っぽを見ないと見分けがつかなかったのに、今では一目で「でかい」とわかります。
大きくならないほうも、やっと、やっと、他のみんなと同じ戦場に突入してきて、餌を水面から食べるようになりました。前は近くにふわ〜と落ちてくるのを待ってて、もぐもぐだったんですが、たくましくなりました。
このごろは、和金ちゃんのほうが、立派なウンチをするようになりました。
琉金ちゃんのウンチ、見てないので、ちょっと心配。中身のない白いウンチがふわふわしてるので、病気?やめて〜〜〜元気でいて〜〜〜。でかくなってもいいから〜〜〜。

08 : 名前:さば吉 投稿日:2005/10/28(金) 22:44
いくつかの種類の金魚を飼っていて今は玉サバの1タイプ?の福ダルマを
とても気に入っています。この金魚の持ち味は「ダルマ」の名のとおり「丸っ
こい」「尾びれを足に見立てれば短い尾ひれ」「黒目の大きい」のではない
かと(作出コンセプトの勝手な解釈ですが)思います。その点からすれば大
きくなれば尚その気質が出てくるような気がするので私は「なるべく大きく」
「とんでもない大きさ」になって欲しいと思っています。どの品種も成長すれ
ばするほど発色も良いような気もしますし、尾ひれが短くてもゆったり泳いで
いるように見えますし。どうせなるなら金魚たちも大きくなりたいので、一生
懸命餌を食べるのではないかなと、これも勝手な解釈ですが。

09 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/29(土) 02:03
和金・・二十センチにも成長するんですか・・?まだ。9センチまでしか育てたことがないので・・・。今いる和金は、まだ二センチです。大きくなるのが。。何だか楽しみになってきました。

10 : 名前:がん 投稿日:2005/10/29(土) 10:22
こないだ専門店に行って、体だけで10cm有る琉金を見てきました。6000円の値段がついてました。
しかし、私の感想は、「いまいち、いやどっちかといえば気持ち悪い。」です。
それにほとんど動かないし、10cmというものの、その体積たるや、ソフトボールくらいですから、巨大ですよね・・・。
人には好みがあるので、お好きな方には、うちのがでかくなったらお譲りしたいくらいです。
口の先が白くて、上唇に口紅しているやつなんか、すごくかわいいですよ。尾っぽは割れてなくて、ほとんど三角形です。
和金のほうは、2年たったものをもらってきたんですが、1匹はうちに来てえさが合ったのか、日に日にでかくなっていきます。
もう1匹は、さっちゃん状態で「♪だけどちっちゃいからバナナを半分しか食べられないの♪」って感じで、すごくかわいいです。
三尾で、形もきれいです。名前呼んだら来るし、かわいくてかわいくて。

11 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/29(土) 11:01
ソフトボールの大きさの琉金・・すごいですね!和金もかわいいですよね。金魚たちの泳ぐ姿は、ほのぼのしちゃいます。がんさんの琉金。。見てみたいなあ。我が家の和金は、水草を荒らすのが?最近好きなようです。えさは、糸ミミズしか食べてくれず・・かなり困りもんなのですが・・。

12 : 名前:がん 投稿日:2005/10/30(日) 07:02
もう、かわいくてかわいくて、どっぷりはまってます。
うちの琉金ちゃんたちは、体だけで4cm前後。口の辺りがみんな白いです。
一匹は退色していって、でも、えらを1〜2mm過ぎたあたりでとまりました。背びれに白丸もできました。尾っぽはもともと端のほうが白かったです。そのこは、ちっこくてみかん色で、おなかがプクッとしてて、尾っぽが長〜くて、とってもいい形です。
もう一匹はご紹介した、口紅をした三角尾っぽの子です。私が水槽の前にいると、ずっとこっち向いて尾っぽふりふり、お顔ふりふりで、かわいい。縦に3匹並ぶと「トーテムポール!」。つい、あっち向いてホイ、をしたくなります。やってくれませんけどね。
和金は、体積にすると、その琉金たちの1/10〜1/20です。大きいこのお口に入るくらいの細さですが、仲良しです。5匹がたわむれてます。ふな尾の和金は、うちに来て1ヶ月で、2倍になりました。3、5cmくらいの長さになりました。
かわいい、かわいい、かわいい。
この前、水槽の上から見てたら、それはそれでまた美しい。体をふりふりして泳ぐ姿がかわいい。色もきれい。
エブリデイ飽きることがありません。

13 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/10/30(日) 14:37
がんさんちの琉金のチュンちゅくちゃん・・逆立ちする芸をもっているとか。かわいい・・かわいさが出まくってますね!うちの金魚・・ノンは、いつもエアポンプのあわで。。戯れていますよ。琉金も。。まったりしてていいなあと見入ってしまいますよね。

14 : 名前:がん 投稿日:2005/11/20(日) 07:48
金魚ラブさん、ノンちゃんはエアポンプで遊ぶのですか?実はうちのチュンチュクもです!
泡に突入して、エアーの勢いに身を任せて、水面までふわぁ〜って乗っていきます。
かわいいですよねぇ!!チュンチュクはほんとにエアーが好きみたいで、乗って遊ばないときでも、お尻をエアーに向けて「ゥオシュレット」してます。
和金もリミも、時々エアーに飲み込まれてるところを見ます。

15 : 名前:オランダlove 投稿日:2005/11/21(月) 18:06
家のオランダもエアーポンプで波乗りをします。
波乗り金魚ってけっこう多いんでしょうか?
友だちの金魚も波乗りおするそうです

16 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/11/21(月) 19:08
オランダラブさんの和金・・写楽ですか。なんか芸術的な名前ですね!ノンは今、三センチくらいになりましたよ。秋に
入ると水温が上がらないし。。水替えの時は、はらはらもんですけどね。金魚さんの尾っぽ。。ひらひらとなるのが、かわいいなあと見入ってしまいます^^。

17 : 名前:がん 投稿日:2005/11/22(火) 17:09
ひらひらの尾っぽ、きれいですよねぇ〜・・・(゜−゜)。これぞ金魚、This is the KINGYO!って感じ。
これから寒くなると、あまり動かなくなるのですよね。寂しいな・・・。初めての冬なので、エサを極力ひかえてみてます。いくらでも食べるから、際限なく、本当に適量なのか、迷います。難しいですね、金魚。
前は、温度計を口ではじいて、パチンパチンと音を立ててましたが、このごろは静かで・・・。おしゃべりしてくれたら、楽しいだろうな・・・。
歌を唄っていると、金魚、よく動きます。「やめてくれ〜、おれたちゃ、耳がふさげないんだ〜」って、言ってるのかも?
♪あ〜かいべべ着たかわぁいい金魚〜♪ このあとの歌詞、どなたか教えてください、忘れちゃいました。

18 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/11/22(火) 18:31
我が家のノンは・・ヒーターのとこに、ぬくもりにきますよ。水草を地道に・・引っこ抜くのは、楽しいみたいです。うろこが、オレンジで。。ぴかぴかしてて、水槽の中をぐるぐると散策してて・・ぴょんぴょんしてますよ。

19 : 名前:がん 投稿日:2005/11/23(水) 07:12
わあ!元気いっぱい!かわいい!金魚ラブさんはノンちゃんだけですか?他の金魚も元気いっぱい?
うちの「みかん」も、オレンジ色です。でも、退色して、えらより少し後ろまで白くなっちゃいました。背びれにも白い丸ができました。口紅だけは残って、それも途中からで、お母さんの化粧道具でいたずらした子供みたいです。
ぴょんぴょん、って、水面にも顔を出す、あれですか?

20 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/11/24(木) 14:21
さっき・・水替えしたばかりで、まだご飯あげてないんです^^;。くれくれー腹減った・・とくねくねしながら主張してます。ねだる姿は・・・たまらなくかわいいですね!みかんちゃん・・好物のえさは何ですかあ?ノンは、エビ好きです。

21 : 名前:がん 投稿日:2005/11/25(金) 08:14
うちは、フレークしかあげてないんです。私の手抜きと言うか、財政と買いに行く手間の問題と言うか・・・。
あまり口を肥やすと、お安いものを食べてくれなくなりそうで、ちと痛い。
このごろは、寒くなってきたし、ご飯の量を減らしているので、せめてものスキンシップと思い、人差し指に水を一滴つけてフレークを塗りつけて、それをつついてもらうことに喜びを感じている母です。
朝の「くれくれ」の時間は、水槽の角っこに5匹が並んで、トーテムポールみたいです。きゃわいい。

22 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2005/11/29(火) 19:38
は・・夜中も遊んでるみたいです。水槽の中をぐるぐると泳ぎ回るのがすきなようで・・たまに、水草をつついてますよ。フレーク好きにしようと。。模索してます。

23 : 名前:がん 投稿日:2005/12/01(木) 07:50
週末、うちに来た人が、「かわいい、きれい」と、見とれてくれました!5分くらい釘付け!うれち〜!みかんはしっぽがすごくきれいなんで、その人も「ちょうちょみたい!」って言ってくれました。
好きなエサですが、カボンバを忘れていました。夏の間は、ものすごい勢いで食べてました。他の水草は食べません。
それとみかんは、もう一種類の水草の根っこが12〜3cm漂っていたのを、まるで大道芸の人が鉄棒を飲み込むように、食べてました。もちろん全部は無理で、3cmくらい減ってました。それでもすごいと思った。
5匹、全部かわいいんだけど、どうしてもごひいきができちゃって。私はチュンチュクが一番好きです。口紅してて、前から見ると「きかん坊」な顔してて、でも、一番人懐こくて、ぶくぶく遊びも一番好きで、寒くなって食べないくせにご飯くれくれ光線は一番出すんです。かわいい・・・。
フレーク、指に塗りこんで、つついてもらってはいかがですか?だめかしら・・・。

24 : 名前:trick 投稿日:2005/12/19(月) 07:45   HME (S) (C)
自分は前者で、とにかく買ってきたときは小さかったから。
ばらつきはありますが全員同じ大きさにするつもりです

25 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/01/16(月) 00:26
がんさん、ひさしぶりでーす。ノンは、フレークすきになってますよ。寒い季節も、元気に・・遊んでますよ。

26 : 名前:がん 投稿日:2006/01/16(月) 08:46
金魚ラブさん、お久しぶりですぅ〜(^^)v
みかんが転覆したり、入院中動かなかったり、ものすごく気をもんだ年末年始でしたが、みかんも退院し、しかも前よりものすごくパワーアップして、昼寝ばかりだった子が他の子と一緒に楽しく泳ぎまわっています。
良かったぁ〜。
ノンちゃん、フレーク好きになったんですね?!他にも金魚ちゃん、いるんですか?その子たちも波乗り好き?
うちは新しく、サザエの殻を入れてやりました。一番ちびっ子、ミュウが一番気に入ってるみたいで、探検に良く入っていきます。琉金はサザエの口とあまり変わらないくらいなんですが、それでもやっぱり中が気になるようで、入って行ってはバックでおしりフリフリ出てきます。きゃわゆい。

27 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/01/18(水) 15:55
ノンは、気が強いとこありますよ。メスの金魚いれたいけど・・いじめちゃうんだなあ。いつも堂々と。。泳いでますし。陶器のおうちと貝殻。。水槽に、入ってますよ。がんさんちのミカンちゃん、元気で何よりです^^。

28 : 名前:がん 投稿日:2006/01/18(水) 19:38
みかんめ、何をしたのか、ひれが真っ黒け。なんで?1時間前に見た時はなんともなかったんですが・・・。
隅っこで水草と格闘してましたが、狭いところでごそごそしたから、その辺の汚れをつけちゃったんでしょうか?秘密基地であそんできたガキンチョみたいです。
これ、病気じゃないですよね・・・?

29 : 名前:がん 投稿日:2006/01/18(水) 20:13
あれぇ?これって、黒斑病ってやつでしょうか・・・。でも、年末のあのみかんの転覆が病原菌によるものだったとしたら・・・。
他の子に移らないのはどうしてでしょう・・・。いいことなんですが。

30 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/01/20(金) 22:59
みかんちゃん。。大丈夫ですか?黒斑病なら、やっかいかも・・治っても、また出ちゃうみたいですよ。横転病も・・大変な
やつですが。様子を見て、対処してみてはどうでしょうか・・・・。

31 : 名前:がん 投稿日:2006/01/21(土) 13:05
金魚ラブさん、そうなんです。みかん、真っ黒クロスケなんです。でも、すごく元気で食欲旺盛、転覆が1日で治って、10日間の入院後、帰ってきて、ものすごくパワーアップしてるんですけど、黒いんです。ひれだけ。
また入院させたほうがいいんでしょうか・・・。
ちなみに、ミュウ(和金)は、2日の入院ですぐ帰しました。前は、後ろの底の方でチョコチョコしてましたが、帰ってきてからは他のでっかいチャンたちに混じって泳ぎまくってます。

32 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/01/23(月) 16:34
がんさんちのミカンちゃん。。様子はどうですか?黒斑病は、パラざんdというのが効くみたいですよ。 ノンは、水槽の中をうろうろと探検してます。えさくれくれダンスの練習は、欠かさないようですが・・・何ともかわいい!

33 : 名前:がん 投稿日:2006/01/24(火) 00:35
みかん、♪ひれは〜黒い〜が〜その他は元気〜♪
それより、昨日外出から帰ったら、ミュウが瀕死・・・。すぐ入院させましたが、一晩持ちませんでした・・・。退院が早すぎたんです、きっと。
うえ〜〜〜ん、私が殺した〜〜〜。ミュウ〜〜〜。後ろの隅っこでチョロチョロしてても、「ミュウたん、ミュウたん」って呼んだら、私の方まで出てきて、私の指から離れなかった、かわいいミュウたん。
ミュウたん〜〜〜。ミュウたん〜〜〜。かわいいミュウたん〜〜〜。帰ってきて〜〜〜。1.5cmのちっちゃい体で、がんばってたミュウたん・・・。帰ってきて〜〜〜。うえ〜〜〜んんん・・・。ミュウた〜〜〜〜ん。

34 : 名前:小早川 投稿日:2006/01/25(水) 18:28
残念でしたね、ご愁傷様です

35 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/07(火) 17:55
がんさん、気を落とさないでくださいね。みゅうちゃん。。がんさんところへきて、幸福を感じてますよ。かわいい金魚ちゃんたち・・その分、大切にしてあげてください、、、。

36 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/07(火) 18:01
私も。。大きい金魚を飼っていて。。ある日、ぷかーんと浮いてるのを見つけ・・悲しくて、涙しましたよ。愛着があったぷく。。夢にまで、出てきて慰めてくれました。愛情を感じた金魚ちゃんたちは・・飼い主を優しく見守ってくれている感じがします。

37 : 名前:がん 投稿日:2006/02/08(水) 08:10
ううう・・・ありがとう・・・、ミュウは、ミュウは、ホントにかわいかったの・・・、和金で尾っぽが三つに分かれてて、うちに来てから体はそのままだけど、尾っぽだけだんだん立派になってきてて、すごくきれいだったの・・・。
金魚やさんに行っても、三つ尾の和金は見つからないし・・・。心と写真にとどめておきます。ぐすん。

38 : 名前:ジャスミン 投稿日:2006/02/09(木) 17:53
金魚は個性が強く、たとえ和金であっても同じ金魚は二度と見つかりませんよね、だからこそ自分の金魚は一番と皆さん考えますよね。
それだからこそ、その金魚を落としてしまった時はショックが大きいですよね。

39 : 名前:がん 投稿日:2006/02/09(木) 22:20
そうなんです・・・、だから最初ハマッテしまったんですが・・・。

40 : 名前:きんとと 投稿日:2006/02/12(日) 03:06
がんさん元気出して下さい。神奈川県大和市にある、サン熱帯魚で綺麗な三尾和金を販売していますよ。

41 : 名前:がん 投稿日:2006/02/12(日) 08:04
うぎゃ〜三つ尾ちゃんに会いたい〜でも、神奈川ですか・・・。尼崎なので、ちと考えてしまいます・・・。
だけど、教えてくださって、ありがとうございます。三つ尾ちゃんはいるんだ♪どうしても会いたくなったら、いるんだ♪
励みになります、ありがとうございますv(^^)v

42 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/14(火) 14:49
がんさん。。久々ですっ!我が家のノンは、四センチに成長してます。おなかがすきすぎて・・・貝殻をよいしょと動かしてあったのを発見した時は、かわゆいて感じましたっ。がんさんちの金魚さんたち、元気いっぱいみたいですね。水槽が、だんだん豪華になり・・・ノンは、びっくりしてることありますよ。

43 : 名前:がん 投稿日:2006/02/14(火) 23:29
うちも貝殻動かしてました。この頃は興味を失ったみたいですが・・・。でも、小石は今でも吸いつけて良く動かしてます。

44 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 23:32
小石や、砂などを吸いつけることは、金魚の習慣だと
本か、ネットにありました。

45 : 名前:越前 投稿日:2006/02/14(火) 23:44
あと、俺(こう言わせてもらいます。)は、やっぱり現状はッスね。
あんまり大きくなりすぎても困るんスよね。
小さい方は、手軽で可愛いし・・・・。
早く土日になって、水槽を整理して、早く小さい金魚を育てたい(っていうか
慣らせたい)ッスね。まちどおしいッス!!(^−^)

46 : 名前:がん 投稿日:2006/02/15(水) 09:24
小さい部類でどれくらいのがいるんですか?1.5cmの銀色和金が居るんですよね?それ以外は?
大きい部類はどれくらいからどれくらいにするんですか?何匹を大きい部類にするのすか?

47 : 名前:越前 投稿日:2006/02/15(水) 16:59
小さいのは、4cmが多いッスね。
大体8尾くらいいると思うけど・・・。
あと、もう我慢できないので、明日、時間割が5時間なので明日しようと
思います。大きいのもかなりいるんスけど、(大将(10cm前後のシュブン
キン)はみんなとははるかに違うくらい大きいけど・・。)あ、決まった。
一番大きい金魚は大将かな?
小さい水槽にも、できるだけの量(自分の部屋で眺めていたいため)は入れる
つもりッス。せめて6尾は入れたいッスね。突然の環境変異で病気に
なったらばかみたいッスからね(^^;)
あと、オスメスの区別もついてません。暖かくなるまで待ちます。
目安として、小さい水槽には、6,7尾前後入れようと思います。
大きい水槽には残りの金魚を入れます。大きい金魚は、ほとんど育てま
せん。これ以上大きくなると、困るので。(^^;)餌は少なめで、水草を
与えます。あと、レイアウトは、ペットボトルを切ったものを入れます。
小さい水槽には、水草を少々、小さいペットボトルを切ったものを入れます。
水草は、ペットボトルで切ったものを鉢として使います。(俺んとこは、アナカリス
の水草をやってるので、根がほとんどない上にすぐ倒れるので、ペットボトルを
使います。)

48 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/18(土) 17:04
金魚ラブでーす。ノンのうちは、ビー玉や、貝殻、陶器の家、池、蓮の花と大きい葉が、飾られています。ノンは、まだ四センチ・・前いた金魚ちゃんは、九せんちでした。ノンは、もっと大きく成長してもらえたらなと。。楽しみにしてます。

49 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 18:27
すごい量ですね。でも、置きすぎは禁物ですよ(^−^)。
ビー玉は金魚はどうしますか?(どうやって遊ぶか)
隠れ家なら俺は牛乳パック使ってます。(笑)
時々隠れるのでうれしいです。\(≧▼≦)/
あと、水槽がベットの横にありますからね。世話が楽しいです。
今は水温が低いときが多いので、暖かくなるのを待つのみです。

50 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/18(土) 19:06
貝殻は、つつてますよ。ビー玉は、さすがに動かさないみたいですが。越前さんは、金魚さんたちが、近くにいるって感じですかあ^^いいですね。金魚ちゃんたちは、隠れ家に入ってたりしますか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --