BBS:大きく育てるか?現状維持か?
BBS:大きく育てるか?現状維持か?

うちの金魚BBS金魚好きの集い2[0204:大きく育てるか?現状維持か?]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-316 
1: 大きく育てるか?現状維持か?
01 : 名前:がん 投稿日:2005/10/08(土) 08:21
皆さんは、大きく育てる方が好きですか?それともだいたい買って来たときの大きさを維持するのが好きですか?
私は後者です。最近、琉金の一番大きめ(と言っても4cm:尾除く)が、巨大化しつつあり、ちょっと不気味に見え始めました。このままどんどん大きくなったら、不恰好な鯛?
イヤイヤ!いまのままで居て!と言うわけで、極力餌があたらないように他の子めがけてあげるのですが、でかくなるやつはさすがです。割り込んできてバクバク。他の2匹がもぐもぐするのに比して、でかいやつはもぐもぐもせずずっと食べ続けます。
巨大化阻止計画により、他の子たちも、少しひもじ目の今日この頃です。

51 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 20:28
どうもッス!!(^−^)
最初は、ビー玉つついてたんで数個増やして見ました。(^^;;)
うちの金魚は暗いのと明るいのが急激に変わることが苦手らしくて
ご飯を食べに行くとき電機を消して、また戻ってくるとき付けたら
狂ったように泳ぎます。これからは気をつけないと・・・・。
牛乳パックにはよく入るようになりました。(^−^)
貝殻ですか・・・良いですね(^−^)俺もほしいなぁ・・・・。
貝殻はどっかで買ったのですか?そうか、海とかで拾ったのですか?
あと、どんな種類ですか?(サザエや普通の貝(上下に開くやつ)など)
今度、ご飯に貝の料理をするときに貝殻をもらう予定なのですが
いつするやら・・・・・。(^^;;)できるだけ買いに行きたいです。

52 : 名前:越前 投稿日:2006/02/18(土) 20:44
さっきひらめきました。
金魚がビー玉を動かさないのは、砂を敷いてあるからでは
ないでしょうか?ビー玉は丸く転がしやすいですが、水中の中の
砂の上では転がしにくそうです。
砂を水槽から取ったら底が平べったくなるので転がしやすくなる
と思います。俺の考え変ですかね?

53 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 08:52
うちはビー玉1個と3cmくらいの貝殻を小石をのけた部分においてます。ビー玉も時々つついてます。貝はよく方向が変わってます。
それからサザエの中には3cm和金と4cm琉金のチュンチュクは、必ず入ります。和金が居ない!と名前を呼んでたら、チュンチュクが出た後から、リミ(和金)が出てきました。超ラブリ〜でした。
この頃、4cm琉金2匹がお昼寝のとき、いつもピッタンコと体を寄せ合って寝てるのですが、これは、どういう現象なのでしょう?キャワユイデシュ〜。

54 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 09:26
金魚は群れを作って泳ぐ習性があるとネットにありましたから
しかも、同じ種類なのでお互い親友と思ってるのではないでしょうか?
そうだとしたら良いですね。(^−^)
あと、貝は普通の上下に開くやつですか?もし、それが多かったら
今日、ディックのホームセンター行って飼ってこようかな?
105円だったし・・・・・。(^^;;)
サザエの貝は大きいですか?

55 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 09:43
だんだん金魚の個性がわかってきました。
小さい金魚で一番大きい5、6cmのが一番俺になついてます。
といっても数秒パクパクするだけですがね。(^^;;)
コメット(小)はよくコメット(大)と一緒にいます。(寝てるときは
完全に真っ暗にするのでわかりませんが)(^^;;)
和金(似たもの同士2匹)はほとんど一緒にいる上に片方は暴れん坊
です。もう片方は少しおとなしいような・・・。(^^;;)
黒いシュブンキンは牛乳パックの隠れ家が気に入ってます。
よく入るのでうれしいです。(^−^)
銀魚(銀色の金魚)はよく他の金魚に混じってます。あと、俺が近づいて
も逃げないのでよかったです。
もう一匹の色が少し薄い和金はかなりおとなしいです。
自分から動こうとはほとんどしません。ほとんどつられて動いてます。(笑)

56 : 名前:がん 投稿日:2006/02/19(日) 19:34
確かにその2匹、シンクロナイズドスイミングみたいに、同じように泳いだり左右対称な泳ぎをしたり、かなり仲良いです。
でも、寝るときはこれまでは別々のテリトリーがあったみたいなのに、ピッタリくっついてるんです。ホントに可愛いです。
貝は、砂浜で拾った白い貝で、2枚貝の片割れと、小さな巻貝とあります。プラスチックの小さな容器に50個くらい入ってます。それをくわえて容器の外に出してたんですよね、最初の頃は。
サザエは普通に人間が食べた後のからです。穴の直径4cmくらいでしょうか・・・。

57 : 名前:越前 投稿日:2006/02/19(日) 19:41
良いですねぇ、サザエの貝殻・・・。
あと、金魚のコメット(小)と小さい水槽で一番大きい和金(大体5cm
くらい)がエアーレーションのぶくぶくに入って遊んでいるところを
パソコンをしてる合間に何度か見ました。(笑)
プラスティックの小さな容器に50個の小さな巻貝ですか・・・・貝って
金魚のおもちゃになるんですね。(笑)
プラスティックの容器は浮かばないんですか?あと、小さな巻貝50個
の重さってどれくらいなんでしょうね?
今度、サザエの中身を食べるとき、殻をもらいますかね・・・・・。
これもいつになることやら・・・・。サザエの殻ってどっかに売ってません
かね?

58 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/20(月) 04:39
ノンが・・5センチになってました!やっと。。二歳です。よく水温計のとこから、じっとみてたりします。いきなり出てきて、ごはんくれダンスをしちゃうんです。たまーに・・・へんな顔して、ぽかーんとしたりしてますし・・。貝殻をそっと動かして、ごはんないかなと。。さがしてたりと、マイペースなノンですっ^。^。さざえの殻って・・売ってるものなんですか?

59 : 名前:がん 投稿日:2006/02/20(月) 09:18
サザエ、春頃だったかな、うちの近所のスーパーでは1個100円で売ってました。鮮魚コーナーで、人間が食べるようです。
私はたまたまお歳暮らしきものにもらったものですから・・・。
エアーに乗って水面まで身をまかす姿、かわいいでしょ♪大好き♪うちは、チュンチュクとリミがこの遊び、好きです。
今朝、リミが底石に口をつけて逆立ちして動かなくなっていたので、「何で?昨日元気だったのに!」ってあわてましたが、一休みしているだけだったみたいです。ホッ。

60 : 名前:越前 投稿日:2006/02/20(月) 16:55
今日はなかなかエアーの遊びはしませんでした。
やっぱり暖かくなってからの方が良いですね。
がんさんとこは、よく金魚が遊んでるらしいですけど、ヒーター
とか付けてるんですか?

61 : 名前:越前 投稿日:2006/02/20(月) 16:57
(付けたし)
また新しい遊びができたら教えてくださいね。(^−^)

62 : 名前:越前 投稿日:2006/02/20(月) 18:00
3回連続のスレすみません・・・。(^^;;)
昨日、エアーで遊んでた金魚がエアーのぶくぶくを
恐がってるように見えます。(気のせいかな?)
気のせいだと良いんですがね・・・。(^^;;)

63 : 名前:がん 投稿日:2006/02/21(火) 00:41
こちらは先週結構暖かかったのです。水温が15度を超えました。そういう日は元気ですね♪
ちょっと寒くなると、昼寝ばかりしています。
遊びじゃなくて、逆にストレスだろうな、と思ったことがあったのは、夜中に吸盤で引っ付けた温度計をはじいて「パチンパチン」言わせた時期がありました。テレビのすぐ近くに設置していた時で、音がうるさかったんだと思います。
もうひとつは、和金も琉金もなんですが、ガラスがまるで見えないかのように、ガツンガツン、何度もぶつかってた時期もありました。よ〜く考えたら、少し水替えの回数が少なかった時期かな?と思います。ご参考になれば。

64 : 名前:越前 投稿日:2006/02/21(火) 16:46
昨日のスレなんですけど、やっぱり気のせいでした。
ようく観察してみると何回もエアー遊びやってました。(^−^)
あと、昨日寝る前にエアー、フィルターを消したら、まるで
「消さないで」と言ったみたいに鼻上げを時々しました。
少し心配だったのでエアーをつけたら早速遊んでました。

65 : 名前:越前 投稿日:2006/02/21(火) 22:02
小さい水槽のこと何ですけど・・・・・やっぱり3、4匹でがんさんと
ほとんど同じ数を飼うことにしました。(真似してすみません。)
いろんなサイトを見て小さい水槽には、8匹の金魚は合わないとわかった
からです。残りの4匹は、大きい水槽で飼います。あと、金魚の
数は、偶数だと良いように思うのですが(それぞれのペアが作れるため)
みなさんはどうですか?あと、この計画は今週の土日にやろうと
思います。

66 : 名前:がん 投稿日:2006/02/22(水) 08:38
30cm水槽に4匹はいいけど、60cm水槽に14匹、ということになるわけですか?しかも10cmとか6cmとかが多いんですよね?おお、うじゃうじゃ。水の管理をマメにしてあげてくださいね。
飼育相談で、まぁ〜坊さんがたしか60cmに20匹飼っておられて、みんなびっくりされてたと思います。まぁ〜坊さんも、「水替え大変、でも大切な命、飼ったからにはきちんとしないと」という趣旨のことを書いておられて、ものすごくがんばっておられる様子がとても感動的でした。
うちは偶数ですが、2匹は確かに仲良し(この頃富に)ですが、後の2匹は「わが道を行く」タイプです。数より、相性だと思いますよ?

67 : 名前:越前 投稿日:2006/02/22(水) 17:01
最初は、30cmで、19匹の状態で近所からもらいました。
(かなり数がすごい)どうやら、友達とかにもらってもう飼いきれない
ような感じになったみたいです。(ちょうど、金魚が3匹のうち1匹
だけが生き残ってさびしかったのですがね。)
それから3ヶ月くらいこのままだったんですよ。(笑)
それから入試も終わり、一安心ついたところで金魚を見て見ると
せまそうだった(今頃気づいたのかよ)ので変えてあげることに
したわけです。それからまた一ヶ月、60cmの水槽でも狭そうだったので
二つの水槽にわけることにして、現在がこの状態というわけです。
あと、金魚の相性は今の段階ではまだわかりませんね。
何せ、ばらばらに泳ぐ(時々、いろんな金魚と泳いでいる)ので・・・・・。
でも、牛乳パックの中に全員入ってるとこは何回も見ます。
(自分が部屋に戻ってきてすぐに隠れるんですけどね。)
最近、水温が上がってきている(13〜15度)のにも関わらず、いまだに
餌を要求しません。(TOT)まだ暖かくならないといけませんかね?
あと、自分が近づくと猛スピードで牛乳パックの中かエアーポンプ
を付けている飾りの隙間に逃げます。数分後したら出てくるんです
けどね。
何で逃げるのか教えてください。←めちゃくちゃな質問ですみません。
水槽には、飾りにエアーポンプを取り付けたもの(飾りは木に草が数本
刺さってる奴ですが、草は邪魔だったので抜きました。)
ペットボトルを鉢にして、その中に砂を入れ水草を植えてある。
(土日、直接植える気です。)
直径約6〜8cmくらいの貝殻(安かったので買いました。)
牛乳パックを半分に切った隠れ家、簡単ワンタッチフィルター
ビーダマ3個(土日のける気です。)石2個(普通の石ですが、ざらざら
してなく色が白とピンクのまざった(ボーリングのボールみたいな)
もの)、水温計を水の中に付けています。
部屋の環境は、窓が2箇所あり、(あけてませんが)水槽を
おいてる棚(2段だけ)の下にCDラジカセがあり(音楽は時々かけます)
その近くにベットがあり、ドアより1m半はなれたところに
水槽を置いてます。(ドアはほとんど開け閉めしてません。)
長くなってすみません。

68 : 名前:越前 投稿日:2006/02/22(水) 17:04
あと、がんさん質問に答えてくれてありがとうございます。

69 : 名前:がん 投稿日:2006/02/22(水) 22:40
アハ、金魚好きさんのアドバイスで気を使ってるんですね?金魚愛好家って素敵でしょ?年齢も立場もいろんな人がいるでしょうから、ちゃんと世間のマナーも教えてくださって。越前さんも受験で大変だったけど合格したっていう風に読み取れるし、これからどんどん社会に出て行くから、ここでのことがきっといいお勉強になると思います♪
ま、それはさせておき、今は静かな環境みたいだし、これから慣れてくるんじゃないですか?今まであまりかまってなかったということだし、前に飼っていた人が人に慣れるような飼い方をしていたかどうか分からないし、徐々にきっと越前さんの雰囲気をつかんでいくんじゃないかな?それより、金魚ちゃん同士が仲が良いことをまず、ほほえましく思ってあげましょうよ!私も見てみたいですよ、牛乳パックに全員入ってる様子♪かわいい♪
うちなんか、琉金がサザエに頭突っ込んでチュッチュクチュッチュクしてる最中に、隙間から和金が入って行くだけで、キャ〜キャ〜言ってるんですよ。もし4匹全部が1つのサザエに入ろうとしたら、大騒ぎ、一大事、ってことで、友達にしゃべりまくりですよ。
私、写真撮りたくなった時期があるんですけど、越前さんも、今みたいに全員がかたまるのがいつまで続くか分からないから、1枚撮っておいてはどうですか?
そう!今の瞬間の金魚ちゃんたちの状態を一つ一つめでてあげてください。1年後には同じ状態ではなくなってるかもしれないんだから。ネ!

70 : 名前:越前 投稿日:2006/02/23(木) 17:01
確か、デジカメありますよ。
一時取ってたときがあるんですが、しょっちゅう取ってるのも
金魚にとって迷惑じゃないかとやめてしまいました。(^^;;)
牛乳パックに入ってるのが、俺が恐いんだか遊んでるのか
わかりません。
とにかく、近づいたら速攻隠れます。照れ屋なのでしょうかね?
以外と、近づいてくる音には敏感で、少し足音を聞くと隠れます。
音楽は大丈夫ですけど・・・・・。

71 : 名前:越前 投稿日:2006/02/23(木) 17:05
あとここって、画像付けて送ることはできないんですよね?
またまたがんさん回答ありがとうございます。

72 : 名前:がん 投稿日:2006/02/23(木) 22:43
鑑賞会に応募すれば良いじゃないですか〜。見たいです。うじゃうじゃの様子。60cm水槽の子達もうじゃうじゃしてますか?可愛い♪

73 : 名前:越前 投稿日:2006/02/24(金) 22:51
良いアイデア考えました。
牛乳パックを切ったところの反対側は穴が開いてませんよね?
その反対側を四角に金魚が入る程度の大きさに切って
くぐらせるんです。(実際に大きい水槽でやって見ました。実は今まで
はペットボトルだったので怪我するか心配だったんですよね。
結果はほとんどが無視ですが、数匹上の方を突っついてました。)
これは良いアイデアだと思うんですけどね。明日、小さい水槽の
水換えするのでやって見ます。

74 : 名前:越前 投稿日:2006/02/25(土) 10:34
今日、金魚の引越し完了しました。
洗面器に例のコメット、和金、銀魚、更紗流金を入れてみた
ところ、和金と片方の更紗流金がかなり仲が良いんですよ。
ずうっと見てると、更紗流金のあとをゆっくりと和金が追っていく
ような感じです。もしかして追尾?産卵?
とにかく、和金、流金ともに遊んでます!!

75 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/02/28(火) 19:48
水槽の中・・貝殻とおうちだけにしてます。ノンも、広々としてると嬉しいみたいです。尾っぽをふりふりする姿は。。。きゃわゆいって感じです^^。よく貝殻に、かまっているし、砂利のとこにいたりしますし。濾過器の下に隠れて・・・飼い主をびっくりさせるのがすきみたいです(。−。;)。

76 : 名前:越前 投稿日:2006/02/28(火) 20:34
少し、水槽の中をアレンジしました。
結局牛乳パックがあったほうが流金はよかったようで
寝まくりの流金はやっと寝どころができたかみたいにかなり
牛乳パックの中に入って寝てます。一番右端の奥に縦に置いたのでいつでも
鑑賞時確認できます。それに牛乳パックの両面のうち左側だけ穴を開けて
横からでも入れるようにしました。
水草も長くなってたので小さく切って4束ほど植えました。
あと貝殻は牛乳パックの出入り口とポンプの横に受け皿みたいに
並べました。これでも広いと思うのでどんどん泳いでもらいたいです。

77 : 名前:越前 投稿日:2006/03/01(水) 21:30
いたずらで貝殻の割れたのを牛乳パックの上にわざと
おいて見ました。すると・・・・・金魚たちが「わーい、ここにもベットが
できた〜」みたいにどんどん集まってます。
最初っからこうすればよかったと思いました。
あと、川釣り用の浮きを水槽に入れてあるんですけど、いつのまにか
穴が開いたらしく、沈んでしまいました。でもたまに金魚はこれで
つついてました。

78 : 名前:がん 投稿日:2006/03/02(木) 08:11
お久しぶりです、がんです。
色々あって、みかんが一人水槽にいる時があって、すごく手持ちぶたさんしてるので、久しぶりにガチャポンのケースを浮かべてあげました。突っつく突っつく。ラブリ〜でした。
チュンチュクが戻ってきたら、もう完全に無視ですが・・・。

79 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/09(木) 19:46
金魚ラブでーす!ノンは、ろかきの所をぐるぐるしたり・・ヒーターの吸盤を外したりと、いたずらし放題です。

80 : 名前:がん 投稿日:2006/03/09(木) 20:34
お久しぶりですねぇ♪一匹狼、ノンちゃん元気で何より♪吸盤まではずすとは、怪力の持ち主ですね。
ノンちゃんは追星とか出てるんですか?女の子かな?

81 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/10(金) 16:08
がんさんとこの金魚ちゃんたち★ガチャポンで遊んでますかあ?ノンは、どうやら・・体型が丸く、めすの金魚さんだと判明しました。よく食べて、泳いで、寝てと。。健康的な金魚生活を(ノン)は過ごしてるみたいですよ。チュンちゅくちゃんや★みかんちゃん。。たちは、元気してますか?

82 : 名前:がん 投稿日:2006/03/10(金) 18:10
ぐっすん、実はね、今はクプクプとみかんの二人だけになってしまいました。
1月に三つ尾の和金ミュウが、2月に入ってからふな尾のリミが、その後新入りの白和金小梅が、立て続けに死んでしまい、ガックリしていたら、チュンチュクまでが転覆してしまい、治療の甲斐なく4日後に☆になってしまいました。
クプとチュンは、この頃ずっとほほ寄せ合ってお昼寝するくらい、と〜っても仲良しだったの・・・。3匹ともをバケツで治療している時、水面に浮いてるチュンの周りに、ずっとクプとみかんが居たんだけど、チュンを引き上げたあとは、二人とも底に沈んじゃって、呼んでも全く上がってきてくれなくなりました。二人なりに、チュンを心配して応援してたんだろうか、と思うと、今でもグッと来てこみ上げてきます・・・。
ノンちゃん、女の子みたいなのね?どれくらいの大きさなんですか?3歳以上になってるんだったら、男の子とお見合いして赤ちゃんを、なんて、ちょっと思っちゃいますね。
治療を色々している時、みかんだけが水槽にいたときがあるんですが、その時は、本当にみかん、「何してたら良いの?」って、手持ちブタさんしてたから、久しぶりにガチャポン入れてあげて、ずっとつついてましたよ。でも、そこにチュンが帰ってきたら、もうガチャポンは用無し。二人仲良くしてました。

83 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/13(月) 18:52
がんさん、元気出してくださいね。ノンは、今二歳で、体長は6センチに、成長しています!くぷくぷ★みかんちゃん。。仲良しですかあ?2匹になると、少し寂しいですね。その★になった金魚ちゃんたちの分も、たくさん愛情を分けてあげてくださいね・・・。

84 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/13(月) 19:45
ノンは、たまに。。ご飯もらえないと、金魚ラブを止まって、じっとみてたりしますよ。でも・・ごはんをもらえる!となると・・おっぽをふりふりして、かわいさをふりまくんですよ。かなり?きまぐれなノン・・また★貝殻をよいしょと動かしてました。

85 : 名前:がん 投稿日:2006/03/13(月) 21:28
ありがとうございます。クプの方は、人懐っこい(金魚なつっこい)んでみかんに近寄っていくんですが、みかんは完璧無視してます。2ヶ月前くらいまで、クプクプに尾っぽをパクってやられてましたからね・・・。
今、バケツで治療中なんですが、水槽に戻ったら、また様子をカキコしますね。今はほとんど私を相手にしてくれません。水面近くにいるときに声をかけると底の方へ行ってしまいます。さみしー(;;)

86 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/17(金) 15:14
みかんちゃん、元気になるといいですね。ノンは、寒い季節は、ヒーターのとこが、落ち着くみたいです。貝殻のとこが、お気に入りなようで・・すりすりしてるみたいです。

87 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/17(金) 22:10
最近★丹頂という金魚を飼いはじめました。和金のノンは、珍しそうに・・見てるようです。よく合わない組み合わせといわれる★和金とらんちゅう系の金魚さん。金魚ラブの水槽では、意外と仲良くして★丹頂のタンタンのふわふわのおっぽに、ノンが隠れてみたりして・・楽しそうです。

88 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 09:01
金魚ラブさん、ついにお見合い、しかも一目惚れ、良かったですね♪ノンちゃん、これまでのお友達と違い、優しく迎えてくれて、金魚ラブさんも、ほっと一息ですね。おめでと〜〜〜\(^◇^)/

89 : 名前:がん 投稿日:2006/03/18(土) 09:44
あ、他でも書いたんですが、クプクプとみかんが水槽復帰しました。水槽に戻す日、バケツ同士で入れ替えるのと違って、もんのすごいおおはしゃぎしたんですよ、二人。水槽に帰れるってわかったのかなぁ?バケツではいつもおとなしかったのに、その日はものすごい楽しそうにはしゃぐんで2時間遊び疲れるまでバケツで遊ばせました。
水槽に帰ってまだ2日ですが、エブリデイおおはしゃぎです。みかんは、水槽に入れた手に寄ってきて、つついてくれました♪うれし〜〜〜♪

90 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/03/18(土) 14:25
がんさん、金魚たちの退院おめでとうございまーす。
やれやれですね。

91 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/20(月) 17:44
みかんちゃん★くぷくぷちゃん・・退院したんですか★よかったですね!ノンも、新しい金魚さんとうまくいっています。2匹して、カメラ目線で・・金魚ラブをみてたりします。丹頂のタンタンは、ノンの後をついていったり・・ビー玉をつついてみたりしてるようです・・。

92 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/20(月) 20:39
ノンは、気が強く・・タンタンは、マイペースな性格ですよ。たまに、おいかけっこして★まったりして、あくびしてたりして、かわいいなと(・。・*)ついつい見入ってしまいます。

93 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/20(月) 20:42
ノンは、砂利をひっくりかえすとか、くれくれダンスするとか★タンタンに?教えてあげているみたいです!ノンには、後輩が出来たような心境なのかなあという感じです。

94 : 名前:がん 投稿日:2006/03/22(水) 09:25
エサ金の主さん、金魚ラブさん、ありがとうございます。二人は今日も元気いっぱいです。仲良しになったし、良かった。二人ともプクプクにのって遊ぶのは苦手だったんですが、この頃は、ちょくちょく見かけます。ご飯の時間になると、ものすごい勢いでくれくれアピールするし、「元気って、良いなぁ〜」としみじみ。
ノンちゃん、これまでと全く違いますね!タンタンとよっぽど相性が良いんだわん♪ほんとに良かったですね。

95 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/22(水) 15:49
エサの時間は、何かタンタンが食べるのを見て・・ノンが次に食べてるみたいですよ。えさのとりあう姿も、よく見られますけどね。

96 : 名前:がん 投稿日:2006/03/23(木) 14:05
昨日の9:25には気づいていませんでした。昼ころから、クプクプが水面近くでジッとしていて、転覆だと思います。
と分かっていながら、クレクレダンスにほだされて、今朝もご飯あげちゃいました・・・。クプは、水槽の壁にもたれかかっています。ごめんなちゃい(><)
またもや塩水浴&断食生活に舞い戻りです・・・。ごめんなちゃい・・・。

97 : 名前:がん 投稿日:2006/03/24(金) 09:43
クプは塩水浴てきめん、夕べから元気いっぱいです。
でも、みかんが・・・。底までたどり着けません・・・朝からずっと鼻あげ、ちょっと傾く・・・。どちたの〜、昨日まで元気だったじゃん・・・。

98 : 名前:がん 投稿日:2006/03/25(土) 08:16
みかん、大丈夫みたいです。昨日から元気になりました。2匹とも塩の味で分かるのか、今朝は、クレクレダンスを踊ることなく、底砂利など突っつき突っつきして、泳ぎまわってます。ほっ。

99 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/29(水) 17:44
うちの丹頂さんたちは、フワフワの尾っぽをふりながら・・ゆらゆらと戯れていますよ。和金さんは、くねくねダンスしてます!水草のかぼんば★エサとして食べられているみたいです。みかんちゃん、元気で何よりです。ノンとシュン(和金と丹頂)は★白点病さんぎみなので。。塩浴中です^^;。タンタンは、元気有り余ってるみたいですが・・。

100 : 名前:金魚ラブ 投稿日:2006/03/29(水) 17:50
シュンが、あくびしてるのを・・・目撃しちゃいました。そういえば、タンタンも、してたかなあ★かわいいっ!!タンタン。。水草のとこに、かくれんぼしてました。ノンは、くれくれといわんばかりに★口を大きく開けて待っていますけど。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]