BBS:ランチュウの価値が理解できない
BBS:ランチュウの価値が理解できない

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0400:ランチュウの価値が理解できない]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-322 
1: ランチュウの価値が理解できない
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/19(水) 19:49
雑誌によっては誌面の半分以上を裂いていることもあるランチュウの魅力が理解できません。
1匹2匹いる分には構わないと思いますが、他の品種と比べて特に美しいとか可愛いということは全く無く、いつも出しゃばり過ぎててちょっとウンザリです。

301 : 名前:>>299 投稿日:2003/08/28(木) 21:25
削除

302 : 名前:>>299 投稿日:2003/08/28(木) 21:29
削除

303 : 名前:298 投稿日:2003/08/28(木) 21:30
〜熱帯魚ファンから見る金魚ファンの品位を下げ〜
に訂正。

当然、蘭鋳に興味ない金魚ファンは雑誌を買わなくなる。

304 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/28(木) 21:36
>>295 長谷川さん

他の品種を余計に飼うのは大変ですから、素人に無闇に価値観を誇示し
ないように少しづつ気を付けるようにすれば良いと思います。

305 : 名前:スケらん 投稿日:2003/08/28(木) 22:02
長谷川さんがんばってください。らんちゅう型金魚収集家として応援します。一人の力では難しいとおもいますけど。

306 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/28(木) 23:59
>>289 金魚好きさん
以下のURLを参照してみてください。一応過去には匿名の書き込みでも
著作権が認められた判例があります。なので、著作物として認められると
思われます。
  http://www.mainichi.co.jp/digital/network/archive/200204/15/2.html [source] [check]
教えていただいた>>50の書き込みですが、内容的に見て無断で引用されると
判断しても良さそうですね。

>>292 ランランさん
文面を読むとそんなつもりは無いのだと思いますが、失礼ですが誤解してしまう
書き込み内容に思えます。
らんちゅうの愛好家が多いから何なのか?えらい?頑張っているから認め
無ければならない?
そう言う事は無いのではないでしょうか?愛好家と言えど自己満足の為
(自分の好みに合う魚を育てる為?)に頑張っているのではないですか?
それならば、他人がどう思うが良いのではないでしょうか?ここのスレで
はそれらを人に押し付ける等の行為が嫌われているのではかなと思います。

雑誌に関してはらんちゅうの愛好家は他の品種の愛好家より金魚関連
に関してお金を出す(惜しまない)のかなと思います。そう言う意味では、
らんちゅうが雑誌の紙面を占領しているのは当然かと思います。
極端ですが、5000円の金魚の雑誌があって、紙面全部を和金が占領して
いては購入する人は少ないかと思います。らんちゅうであれば和金の時よりは
売れると個人的には思います。そういう意味では出版社がらんちゅうにページ
を割くのは当然でしょう。

307 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2003/08/28(木) 23:59
>>295 長谷川さん
実際に愛好会に入っていられる方からこう言うご意見をいただけて
安心しました。
個人的には他の品種を飼ってみると言うよりは、らんちゅう至上主義
は結構で他の品種も認める様な考え方を持って欲しいなと思います。
よく愛好会の人がよその愛好会の魚を滅茶苦茶言っている人がいます
が、鑑賞基準が違うのでそう思うのは分かりますが、他の鑑賞基準も
認めると姿勢を持って欲しいなと思います。他の品種をと言うのと同じ
ではありますが。。
要は自分の意見を人に押し付けるのはどうかと思っています。

誤解されると困るので書いておきますが個人的にはらんちゅう好きです。

308 : 名前:ランラン 投稿日:2003/08/29(金) 01:30
えーっと荒らしのランランです(^^;
わかって下さった方もおられるようでちょっと安心しました。
書き込んだのは単に“数”の問題です。
別に数が多ければ偉いとか凄いとか、ましてや「良い金魚である」なんていうつもりは全くないです。

それでですね、らんちゅう飼っている人が多くて商業的に大きな割合を占めている。
っていう事実をね、書きたかっただけで。
「だからどうした」っていうような程度の当たり前のことを書いたつもりが凄く反響があってビックリしました。

ちなみに私はジキンのも、土佐のにも、南京のにも、東のにも、オランダのにも、
そしてらんちゅうの愛好会にも入っていません。

でですね「らんちゅうも」好きな金魚なのに「魅力が理解できないスレ」で
みんなからボロカスに書かれているもんでですね、ちょっとらんちゅうの味方をしてあげようかなぁ
と思って書きました。

ちなみに自分はたいていの金魚は好きですが出目金と頂点眼は飼う気はしませんし
和金の魅力は難しい(無いとは思いませんよ)と思います。

すべての金魚自体は同等だと思います。
ただし同じ品種の金魚の中でも良し悪しや好みがあるし、それにこだわるのは悪い事じゃないと思うのですが
こだわると自分よがりになったりしちゃいますよね。
こだわりのある人の集まりが愛好会でしかもらんちゅうの愛好会は数が多いですから悪いところも目に付きやすい
(人間性の問題ですが…嫌な人の割合は金魚に限らずどんな集まりでも大して変わらないでしょう)んじゃないかなぁと。
もしかしたら嫌な奴だらけの会があるのかも知れませんが。

っていうのが、文章が下手とか、読み手の心情とかで上手く伝わらないんでOFF会を提言しただけです。
相手の表情とかで伝わることもありますからね。
あとネットだけで強気な人とかもいるし(^^;
2ちゃんとかヒドイですよね。「言うだけ番長」ならぬ「書くだけ番長」だらけですから。

自分が何度か顔を出させてもらったらんちゅうの愛好会ですが
結構ほのぼのとしていて、連れて行ってくれた人など「みんなが大事に育ててきたらんちゅうだから悪口とかは
言ってはいけない」などと教えてくれます(当たり前のことですが)。
ですんでこちらで愛好会って凄くヒドイものだというような書き込みにはギャップは感じています。

もちろん「アンチ」派の人が「ボコボコした頭が気持ち悪い」とかでランチュウ嫌いなのは
仕方のないことだとは思いますが、「愛好会の人がむかつくかららんちゅうは嫌い」っていうのは
非常に残念なことですね。
できれば愛好会のことはらんちゅうそのものとは分けて考えた上で
らんちゅうの好き嫌いを考えてもらえればうれしいです。

309 : 名前:ランラン 投稿日:2003/08/29(金) 01:32
もちろん「アンチ」派の人が「ボコボコした頭が気持ち悪い」とかでランチュウ嫌いなのは
仕方のないことだとは思いますが、「愛好会の人がむかつくかららんちゅうは嫌い」っていうのは
非常に残念なことですね。
できれば愛好会のことはらんちゅうそのものとは分けて考えた上で
らんちゅうの好き嫌いを考えてもらえればうれしいです。

310 : 名前:11... 投稿日:2003/08/29(金) 02:18
至上主義の管理人さんも生理的に嫌いなのは仕方ないって言ってたしね。
あと愛好会の人って自分の会の魚には寛容なんですが、他の、特に友好
関係に無い会の魚のことは結構ひどいこといいますよね。
>「愛好会の人がむかつくかららんちゅうは嫌い」っていうのは非常に
>残念なことですね。
っていう意見には同感できるんですが、どうしてそういう人がこんなに
いるのかを考えたことはありますか?
「押し問答」を見る限り、至上主義の管理人さんは普及のためにHPを運
営されているわけではなさそうなので、それならば話はわかります。そ
ういう一貫した姿勢を持つことは大事なことだと思います。
しかし中には普及をうたいつつ、このスレッドで問題になっている行動
をとっている愛好会もあると言うことです。もし愛好会がなければこん
なにらんちゅうを毛嫌いする風潮も生まれなかったでしょう。
故に「愛好会」と「らんちゅう」は議論する上で分けて考えることはで
きません。

311 : 名前:11... 投稿日:2003/08/29(金) 02:34
訂正です。
もし愛好会がなければ→もしそんな愛好会がなければ

312 : 名前:? 投稿日:2003/08/29(金) 06:48
このスレッドの議論の中から長谷川さんのような志を持った人が出てきたというのならば、
全ては無駄ではなかったということだね。

313 : 名前:金好き 投稿日:2003/08/29(金) 11:15
>故に「愛好会」と「らんちゅう」は議論する上で分けて考えることはで
きません。
なんでそうなるんよ?
フーリガンがいるからサッカー見ない?
態度の悪いラーメン屋の店員がどこかの店にいたらその後ラーメン嫌いになるか?
『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』とは言うけれど。
ケツの穴の小さい事だと思うが。

別の問題をプレゼントしよう。
それじゃあ他の金魚の愛好会には嫌な奴はいないのか?
その金魚のスタンダードを決めたり審査したり教えたり(押しつける?)したりするでしょ。
犬や猫でもそうだよね。
仮に背ビレのあるらんちゅうが好きなら、他の人はそれをらんちゅうとは認めないでしょ?
そういう人は愛好会に文句たれてねーで一人で寂しく飼育して自己満足するということでいいんじゃない?
みんなで自己満足するのが愛好会だってんなら違いはないですよ。

らんちゅうって愛好会によって審査基準は違うけれどオールドファッションっていうか伝統美っていうのも大切にしている。
少なくともここに書き込みしている人の人生よりも長い時間かけてやっとこここまできたわけ。
他の日本産金魚もほとんどそうでしょうが!?

そこの愛好会に馴染めなかったくらいでスネてこんな所で陰口たたいてさ。
感じの良い愛好会もあるけど、まぁどこ行っても仲間に入れない奴っているよね。

314 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/29(金) 15:01
11...さんの文章みたらそうは言っていないと思うぞ。
もう一度よく読んでみ。
たとえでいうならまぁフーリガンの問題はサッカーとは分けては議論できないってことだろう?
愛好会の態度がこういう事態を招いてしまったというのは読み取れたが、愛好会が嫌いだかららんちゅうが嫌いなどとは書いていないと思うんだが。
どうだろう。

315 : 名前:kingyozukiでいいですか 投稿日:2003/08/29(金) 15:25
11...さんの意見がどうだかは分かりませんが、金好きさんが飛躍しすぎなのは
わかりました。

316 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/29(金) 17:20
いや、飛躍しすぎっていうか勘違いなんだからそれでいいじゃんって話。
次いこ次。

317 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/29(金) 20:38
伝統も結構だし、形式美も結構。
でも何で全員がかりで取り組む必要があるの?

飼う気がないと言い切っているのに、しつこく言い寄ってくるの?

興味ないと言ったら何で暴言浴びせられるわけ?

飼育の腕が上達したからと言ってなんで飼う必要があるの?
しかも室内メインの飼育環境で、子供を増やすつもりも無いのに。

318 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/30(土) 09:23
ああ、それはある。
彼らの頭の中には
好き・興味ある=繁殖狙い・繁殖にも興味がある
っていう図式があるみたいだ。
金魚を飼っている大多数の人は、繁殖したら嬉しいけれど、
はじめから繁殖のために飼っている人なんて少ないと思う。
また一度繁殖したから来年も、なんて人も少ないよ。

319 : 名前:金太郎あらためSPW 投稿日:2003/08/31(日) 00:34
>>256
例のとこ閲覧出来ないのは自分だけでしょうか?
それとも削除されたのかな?

320 : 名前:名無し改め無事是名金 投稿日:2003/08/31(日) 00:42
>>319
都合により閲覧できません
ってなってますよ。
ここの一文を引用した事について問題になったみたいです。

321 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/31(日) 17:18
無断引用は事後報告でもなんとかなるでしょう。

問題は、会の品評会で上位入賞実績があり、会内外への発言力があるとすれば、それは会の幹部としての公式見解となります。
さらにそのまま提示し続けると会の公式見解となり得ます。

そちらの問題の方が大きいでしょう。

322 : 名前:ふーん 投稿日:2003/08/31(日) 18:02
そういう事情があったのね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]