BBS:ランチュウの価値が理解できない
BBS:ランチュウの価値が理解できない

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0400:ランチュウの価値が理解できない]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-322 
1: ランチュウの価値が理解できない
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/19(水) 19:49
雑誌によっては誌面の半分以上を裂いていることもあるランチュウの魅力が理解できません。
1匹2匹いる分には構わないと思いますが、他の品種と比べて特に美しいとか可愛いということは全く無く、いつも出しゃばり過ぎててちょっとウンザリです。

151 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/03/03(月) 23:18
分かりました、サイトを立ち上げておきます。
といっても、最初は掲示板と画像掲示板が主体になりそうですが…

現在もっているサイトに関しては色んな意味で微妙なところです。(笑)

152 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/03/03(月) 23:28
どちらかというと新種作出の方向に向いているサイトではいけませんか?
当然ながら、それだけに偏っていくつもりは毛頭無いのですけれど。

153 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 23:32
分かりました。その時は固定ハンドルでお邪魔します。
といっても、既に自分の所は遠回しにアンチ・・・・
でも、付き合いもありますから、微妙かも。

154 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/03(月) 23:34
特に新種には拘っていませんけどね。

155 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/03/04(火) 03:58
なぜか眠れない。

あんまり固定HNとかそういうのは気にしないで書き込めるようにしたいです。
本音で書き込めるところがもはや少ないですから。

新種云々は気にせずやっていって欲しいというのが私の本音です。
こういう言い回しは好まない人が多いかもしれないですけど『十人十色』ですから。
人間の数だけ本音はあるはずです。緒方さん、後日メールを出させて頂きます。

156 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/04(火) 09:49
そうですか。何でもいいです。自分に出来ないことをしてくださるのですから。
本音の言える場、ありがたいです。

157 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/04(火) 23:22
金魚伝承のお蔭で蘭鋳の人気に嫌気をさしてきた人が纏まって出始め、各地の地金魚がクローズアップされてきた。
今までがちょっと騒ぎすぎだったのだろう。
でも、無理にサイトを立ち上げなくてもしばらくこのままでも良いですよ。

158 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/04(火) 23:46
金魚伝承、3号はとてもよかったけど、新しい号またランチュウばかりに
なりそうですな。

159 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/05(水) 08:22
そんな生産性のない企画は、早く止めてほしい。

160 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/05(水) 08:47
ま、本音の言えるスレッドですからね。
人間は生産性だけを追求する動物じゃないですから。

161 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/05(水) 16:17
本当にランチュウは生産性がないね。
いつまでも同じところにとどまってる。

162 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/05(水) 19:23
つまり、最先端は既に集束しつつある、つまり、枯れつつあるということで言えるのかな?
実際はどうだろ。

163 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/06(木) 19:38
やはり言い出したわけですから、責任もって立ち上げますよ。
というか、すでにかなり進んでいたりします。

ところで、どんなサイト名がいいでしょう?
自分で考えたのは、少し過激な気がするんですよ。

164 : 名前:緑茶割り 投稿日:2003/03/06(木) 21:33
「金魚改革」なんていかがですか?流行りの「構造改革」にあやかって。

165 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/06(木) 22:06
こくりゅうさんがお考えになったタイトルを参考に伺ってもよろしいでしょうか?

166 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/06(木) 23:24
ランチュウなんかぶっ飛ばせ!
なんて過激でしょうか?
裏番組をぶっ飛ばせ!でしたっけ昔そんな番組がありましたよね。野球拳の←分かる人はおじさんでしょうか?(W

167 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 01:33
黄昏のらんちゅう至上主義

168 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 01:34
と思ったけど、今のスレタイトルのままでもいいや

169 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 01:44
そうですね。シンプルでいいかも。

170 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 21:48
こぶのないランチュウはかわいいよ。
流金と一緒にしてると、対照的だけどどっちも可愛いんだよね

171 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 22:48
皆さん本当に金魚が好きなんだろうか?
あまりくどくど、らんちゅうのこと悪く言っているのを見ると、
他の金魚もとても大切に飼育している人とは思われません、
こんな感じになるのは僕だけでしょうか?
人の批判や雑誌の批判をしてもしょうがないじゃないですか、
らんちゅうを飼育している人の数が多いんだから、それはそれで
認めてあげたらいかがでしょうか、
もう批判めいた事を言い合うのはやめましょう。

172 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/07(金) 23:37
自分で考えたのは
『反らんちゅう至上主義同盟』です。
最初に思いついたのは『反らんちゅう同盟』ですけど、それだとタダの
らんちゅう嫌いのようで、何か違う気がしました。
ただ、『反らんちゅう至上主義同盟』だと少し引っ掛かることがありまして。
皆さんのご意見、参考にさせていただきますね。

>>166
名前だけなら知ってますよ。(コント55号の)

>>171
だから、本音で話すために専用の空間を用意しようと思いました。
ここは人様のサイトですし。

173 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/07(金) 23:52
「らんちゅう至上主義」というサイトを開いている方がおられるので、当然ですが、そのサイトを名指しで批判しているものではないことにしましょうね。

174 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 00:06
金魚が好きだから、いろいろ議論したくなるんだよね、きっと。まだ他の金魚についてもいろいろ思ってる人いると思うけどな。例えば、「中国丹頂って脳みそ丸見えみたいで、不気味」とか「鼻房ってごみつけてるの?」とかね。主観的な感想を述べるとそうなる。らんちゅうはそういう風に思ってることから日本でのランチュウの知名度にいたるまで、トータル的なことを考えると各個人が「???」と思ってしまうところからこの話題が盛り上がったんだと思う。金魚好きだからといって全種類の金魚が好きな人っているの?って聞きたいな。

175 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 00:51
蘭鋳を競技の対象として見ていないし、そういう個体に興味も無い。
また同じ目で見られたくないというのも多分にあると思います。
同様に競技一辺倒の雑誌のあり方には「???」です。
蘭鋳が嫌いなわけではないが、あえて飼育環境を空けてまで飼う気はないです。
他の品種を飼う余裕が無い。その意味では水泡眼や朝天眼、パールも同様。
でも、自分の飼育環境に合わないのは批判の原因ではないと思う。

176 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 02:21
金魚が好きだからランチュウも好きだろ?ってのは大きなお世話だと思う

177 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 02:26
>>171
ランチュウについて批判的な意見を述べている人に対して
「他の金魚もとても大切に飼育している人とは思われません」とは思い上がりではなかろうか。

178 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 05:26
>>171
嫌いな種類のいる奴は金魚好きじゃない、と言っているように思える、
こんな感じになるのは私だけでしょうか?

失礼。

179 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 08:30
別に>>171が悪いことを言っているとは思わないけど、好まない人がいるということを認めた上で今後やっていくのがいいんじゃないかな。
誰でも好きになれるというのがそもそも思い上がりなのだから。

180 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 10:15
いつのまにかこんな大スレッドに。。。
雑談室の独り言を越える日も遠くなさそうな雰囲気。
ランチュウって一体。。。

181 : 名前:はなD 投稿日:2003/03/08(土) 11:33
パソコンの調子が悪い間に恐ろしいレスの量
みんな魚が好き故に譲れないんですね。
うちはアパートが電気工事している間に黒ランが体調崩し、三日後死亡しました。
ヒーターって怖い。
入れて飼ってるとなんかあった時に何も出来ない…

>こくりゅうさん
メールいただきました。
まだ動作不安定なんで返信できてません。ごめんなさい

182 : 名前:バナナ 投稿日:2003/03/08(土) 11:46
はなDさん、黒ランとても可愛がってらっしゃったようなので、お気の毒です。
このスレッド、なんだかんだ言っても魚好きの集まりですよね。

183 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 11:53
>>180 そういえばこのスレッドも独り言の195から始まっているんですよね。

184 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/08(土) 20:18
1匹2匹いても構わないと、>>1も存在は否定していないようだね。

185 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/09(日) 12:26
ランチュウ形の金魚って少なくとも同じランチュウ形の金魚と一緒に飼わないと
いろいろと問題が起きてくるよね。
そんな水槽用意する手間を考えるとランチュウを飼いたいだなんて思わないな。
混泳している人もいるようだけれど、やっぱり混泳にはむかない種類です。
(大きくなってみんな動きがとろくなったら一緒に飼えるんだろうけれど)

186 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 23:06
多分、ずっと平行線

187 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/10(月) 23:19
結論なんて出ないです。答えなんてないのだから。
それに誰もそんなもの求めていないみたいだし。

188 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/14(金) 01:35
何かと遅れてすいません。
明日中にでもサイトが立ち上げられそうです。
とはいっても、掲示板と画像掲示板主体になりそうですが。(笑

サイト名は…

金魚革命
金魚の伝統至上主義に物申す!!

です。

>>173
まさにそれが気掛かりでした。
そこのサイトを主宰しておられる方も非常に研究熱心な方のようです。

>>181
いえ、お気になさらずに。
気長に待っています。

>>187
しかし、色んな人の考えが聞けるのは楽しいですよ。

189 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 01:40
蘭鋳じゃなければ良いわけじゃなく、東錦にしても「そっくりさん大賞」を延々と繰り広げれば将来煙たがられると思う。

190 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 01:47
革命、至上主義、宣言、白書、絶対、天使が揃うとパーフェクトだ
(何の話だ

191 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 08:53
とうとうサイト立ち上げですね!?タイトル凄いですね。(江頭思い出しちゃった)
た・の・し・み!!

192 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/14(金) 18:54
アンチらんちゅうリングがあると良いかも。

193 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/15(土) 15:01
ひとまず完成しました。
ttp://nirvana.s15.xrea.com/

お世辞にも豪華とは言えないところですが、本音で語れるところです。

194 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/03/15(土) 15:32
おめでとうございます!早速お邪魔させてもらいます。

195 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 01:18
Forbidden.が出てしまいますけど

196 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/16(日) 01:44
>>195
jp.串を刺してください。
洋串はハネてます。

197 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/16(日) 01:54
>>195
もし面倒でしたら、MainGate@lycos.jpにメールください。

198 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 02:27
プロキシなんて使ってませんよ
それに、日本のプロバイダだからといって、.jpとは限りませんよ

199 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 11:40
だから.jp串刺せって言ってんじゃないの?

200 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 12:43
参照元カットならまだ普通だけど
そこまで警戒する必要があるのかな?
取り敢えずjpプロキシを用意してみるよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]