BBS:ランチュウの価値が理解できない
BBS:ランチュウの価値が理解できない

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0400:ランチュウの価値が理解できない]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-322 
1: ランチュウの価値が理解できない
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/19(水) 19:49
雑誌によっては誌面の半分以上を裂いていることもあるランチュウの魅力が理解できません。
1匹2匹いる分には構わないと思いますが、他の品種と比べて特に美しいとか可愛いということは全く無く、いつも出しゃばり過ぎててちょっとウンザリです。

51 : 名前:ソーダ屋 投稿日:2003/02/21(金) 11:29
そうだ、そうだ。
もっともっと。

52 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 15:57
愛好家と自分で認めてる人は型にはまった金魚を作れて当たり前なんじゃないでしょうか。
それを「自分は凄い」とか「認めてもらおう」というのは、甚だ勘違いというものです。

53 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 20:08
金魚伝承とかに載ってる大関とかって金太郎飴やたい焼きみたいに味気無いのがちょっと分かった気がします。盆栽ですね。一言で言うと。

54 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 20:13
盆栽は違うで。あれは一つの空間演出です。一緒にせんといて。

55 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 20:27
それに金太郎飴やたい焼きで生計立ててる人に失礼です。

56 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 22:15
横見も評価の対象にすれば、表情豊かになるのに勿体ないね。
でもピンポンの方が可愛いけどね。

57 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 22:22
上見だと背なりの悪さとか欠点が目立たないですからね。
目立たないだけで鱗の並びなどで分かってしまいますが。
ガラスが貴重品だった頃からいる古い金魚は池飼いが基本でしたから、
横見なんて考えてもいなかったんじゃないですか。

58 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 22:35
ふーん。だったら現代人の生活スタイルに合ったように基準をかえたらいいのにね。ものごと古い考えはよくないね。

59 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 22:44
伝統に合わせた方が楽だからね。
つまり、「伝統を大切にする」は見方を変えれば、過去の縮小再生産の枠から出ようとしない堕落した姿に他ならない。

60 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 22:56
さらに追加で体型体色などの制約が多くなり身動きとれずに似たような魚ばかりになる。
見分けるには愛好家レベルの観察力が必要になる。
本人達は審美眼という。外から見ると近眼か老眼に他ならない。

61 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:06
ランチュウ型と和金型を一緒に飼うのはよくないという。
金魚同士の相性がよければラン×和もありかな?
大きい水槽で少なめの数で飼えば平気か?
とりあえず、金魚同士がストレスを感じなければいいハズ。
「ランチュウも和金と一緒に飼える」ランチュウの魅力(?)増えたか!?

62 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:09
ハッハッハ(笑) 面白い

63 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:10
>>61
別に片方がイジメられたりしなければ構わないのでは?

64 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:16
蘭鋳10匹和金1匹なら余裕では

65 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/21(金) 23:17
ビッターズのオークションでもランチュウが圧倒的に多いですね。
他の品種も増えて欲しい〜。

66 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:20
だって価値の判らない奴がボッタクリ価格でもどんどん値をつり上げて買ってくれるから(^-^;

67 : 名前:あじさい 投稿日:2003/02/21(金) 23:27
う〜ん、安くていい金魚(ランチュウ)がほしい!

68 : 名前:金の魚 投稿日:2003/02/21(金) 23:58
私的には伝統的ならんちゅうの世界はいいとは思えません。
ただ、進化させる余地がある魚を自分の好みに変えていけるところに醍醐味
があるように考えています。伝統とか基準とかは嫌いです。『金魚』であるか
らいつまでも金魚であってほしいです。出すだけ出して気持ちの悪い肉瘤は
きっとどこまでいっても気持ち悪いはずですし。。。

69 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/21(金) 23:58
皆さんランチュウに対してはいろいろ思う所あるようですね。
ちょっと極論気味になってるようなきもします。

70 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 00:07
みんな、きっと日ごろは言いたくてもいえない事だから爆発してるんですよ。

71 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 00:07
そういう極端な例を何度も雑誌にまとめたりするから、あまり好きじゃない人の神経を逆撫でして必要でないところにアンチを産んでしまったんじゃない?
つまり、新派がやり過ぎた結果がそうなった訳。

72 : 名前:69 投稿日:2003/02/22(土) 00:14
ランチュウ自体は嫌いじゃないんですけどね〜。
自分はもはや別ジャンルと考えてます。

73 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 01:27
>>71
普及させることが目的ではじめた愛好会や雑誌の特集も、いつの間にか「良いランチュウ」から
「良い私のランチュウ」自慢大会になってますもんね。

74 : 名前:こくりゅう 投稿日:2003/02/22(土) 02:01
どちらか片方だけに偏ってしまったら、早晩行き詰まりを見ることでしょう。

伝統を重んじ過ぎてきた結果が今の日本金魚の現状(>>32参照)ではないでしょうか。
かといって新しいものばかり追い求めてるだけでは、積み重ねが生み出す『厚み』が出ない。
そんな難しさがあると思います。

75 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 07:11
「良い私のランチュウ」とは言っても、血筋で殆ど決まってしまうんでしょ?
じゃ関係者じゃなきゃ面白くないよね。
「我が会は時代と共に評価基準を変えていきます」という会もどんどん紹介しないと片寄るのは当たり前だよね。

76 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 10:28
伝統ってあってもいいけど、金魚の普遍的な魅力は伝統ではありません。よって邪魔な物差しで推し量るのは人間のエゴというものです。

77 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 10:46
それでも他の品種でもそうですがある程度の条件は必要ですがね。

78 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 11:58
どっかで条件を固定してしまうから問題がでるんですよね。
条件と違う魚が出た時に「面白いからこの系統をのばしてみよう」といかずに
「条件にあわないからはねてしまおう」になってしまいます。

79 : 名前:金の魚 投稿日:2003/02/22(土) 18:59
こちらのサイトにもリンクされている南澤らんちゅう園さんはこれまでの日らん
などの伝統とは一線を引いていて飼育も無理をしないもののようです。園主
の考えはとても共感できますし、らんちゅうも綺麗です。タイプもそうですが、
一つの事に一つの形にとらわれていません。

80 : 名前:金の魚 投稿日:2003/02/22(土) 19:04
逆に皆さんはどんな方向性の会、またはらんちゅうがいいのでしょう?
変な質問ですけど。。。

81 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 19:27
>>79
こちらって何処?

>>80
そもそも相手にしていないのでランチュウなんて飼わない。
その誰もがランチュウを飼うのだ!という感覚も引いてしまう。

82 : 名前:はなD 投稿日:2003/02/22(土) 19:36
>>80
かわいくて人なつっこくてちょっと甘えた位の健康な子
ぷりぷり泳いでいるとなおかわいい

会とかはよくわかんないですね

83 : 名前:81 投稿日:2003/02/22(土) 19:40
>>79
ここのリンクには無かったけど検索したらすぐに判った。
でも、違うと言っても五十歩百歩程度の違いしかなかった。
世の中、ランチュウを中心に回っていない人にはそうにしか見えない。

84 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 20:35
どんなランチュウが良いのか万人が分かっていたらここまで長引かないと思う。血統だの伝統だの言ってて最高に良いとされるランチュウはトサキンやナンキンなどの様に天然記念物になる日が来るのだろうか?

85 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 20:41
見ました。「南澤・・・」
形は変わらん。見ても違いが分からんし。表彰式とかやっぱりあって自分の金魚自慢大会やっとるし。
資生堂の化粧品とポーラの化粧品では成分表示は何が違うでしょう。答えはどっちも9割がた一緒で使いたいと思わない。というのと一緒だ。

86 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/22(土) 20:59
土佐錦は尾が本に載っているように綺麗になるのはほんの一握りだけだからね。
ランチュウは良いとされる体型はただ難易度が高いというだけで、余り美しさ、ユニークさを伴なっていないのではないでしょうか?
だとすると、ランチュウという型枠の中でいくら競っても、興味ない人からみれば、いつまで経っても団栗の背比べでしかあり得ないでしょう。
私は団栗の評論家になるつもりは一切有りません。

87 : 名前:ソーダ屋 投稿日:2003/02/23(日) 10:38
 らんちゅうを見てきて40年もちろん良さもわかるつもり。
 でも反論する方の気持ちの方が私には合ってる。らんちゅうは100年前
できた当初は飛びぬけて可愛い、改良の頂点のような魚だったのでしょうが
今はいろんな品種もできていますし。
 何より品評会のらんちゅうには食傷気味。

88 : 名前:金の魚 投稿日:2003/02/23(日) 12:07
なるほど・・・。
興味の無い人にはどこまでもわからない生き物というのはわかります。。。
自分も去年らんちゅうの品評会に行ったけど「これ、馴染めね〜なぁ」という
のが本音でした。趣味の世界はそんなものだとしても微妙でしたね。

他に可愛い金魚は確かに沢山いますよね。自分もパンダ蝶尾は無条件で
好きですし。らんちゅうは金が動くから人も一生懸命になるような、そんな風
にも感じられますね。やっぱり、ステータスなのかなぁ〜。。。
でも単純に、自分が卵から手間かけて育てた金魚が、綺麗だねと言われた
ら嬉しいだろうなとは思いますよ。

89 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/23(日) 12:56
確かに自分で卵を孵して育てた魚は可愛くて仕方ないでしょうね。
しかし、それが当たり前で過当競争になってしまったら・・・、
当たり前の姿にプラスアルファの魅力が無いとしたら、
結局は何の個性も無いつまらないものになってしまうでしょうね。

90 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 05:27
とあるHPでは

らんちゅう=演歌

と例えてありました
なんだか、妙に納得(笑

91 : 名前:スケルトンらんちゅう 投稿日:2003/02/24(月) 16:54
僕の友人は熱帯魚マニアです。二人で川に魚を採りによくいきます。「金魚はどーも好きになれん。だいたいフナから人工的に作出したんでしょ。奇形のかたまりじゃん。あれはかわいそうだ。」なんて言ってます。彼はスネークヘッドのマニアです。あんな蛇みたいのどこが良いのだろ〜。

92 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 20:20
スネークヘッドもだいぶ人の手が入ってますが。金魚の話から外れて申し訳ない。

93 : 名前:はなD 投稿日:2003/02/24(月) 21:30
豆蘭鋳の開発をしてみるとか?
はっきり言って「すごいイイ」と言われる蘭鋳は可愛くない
大きすぎるし頭とかいびつすぎてキモチワルイ
ちっちゃくてかわいいらんちゅうならもっと可愛さの判る人も増えるのでは?

94 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 21:49
確かにね〜、25センチ位の見たことあるけど、怖かった。巨大化するのがブームみたいだけど、金魚のこと考えたら別に必要ないことだよね。

95 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/24(月) 22:45
どうせ大きくするならピンポンを大きくしてください(/\)

96 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 11:59
ピンポンランチュウってどう?

97 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 12:52


98 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 12:58


99 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 14:04
ピンポン好きな人には悪いけど、
一部の中国金魚はやりすぎだと思う。
ごめんなさい。

100 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/26(水) 14:53
大昔のFMの中国金魚特集に載っていた、体が墨のように真黒で顔と鰭だけが真赤な高頭パール。
あれって面白いけど気持ち悪かったです。

>>19
ランチュウ以外の金魚を種類別に紹介していたのってあの企画だけですよね。
柳出目とか大判の写真で紹介していてよかったんですけど突然中断...

ランチュウネタからずれました。すみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]