BBS:ランチュウの価値が理解できない
BBS:ランチュウの価値が理解できない

うちの金魚BBS金魚好きの集い[0400:ランチュウの価値が理解できない]
ページ:1-50 51-100 101-150 151-200 201-250 251-300 301-322 
1: ランチュウの価値が理解できない
01 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/02/19(水) 19:49
雑誌によっては誌面の半分以上を裂いていることもあるランチュウの魅力が理解できません。
1匹2匹いる分には構わないと思いますが、他の品種と比べて特に美しいとか可愛いということは全く無く、いつも出しゃばり過ぎててちょっとウンザリです。

201 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/16(日) 12:55
その後、見えるようになりました。

202 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/03/16(日) 18:27
すいません、解除しておきました。

203 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/29(土) 20:45
書き込めなかったです。規制?

204 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/29(土) 22:32
参照元を隠す設定だと書込み出来ません。
ノートンインターネットセキュリティー等で、プライバシー保護をONにすると書き込めません。

205 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/03/29(土) 22:57
携帯から見るやり方ってありますか?

206 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE. 投稿日:2003/04/05(土) 01:23
レス遅れてすいません。

>>203
プロバイダいかんでは、その可能性もあります。
例えば、海外のプロバイダだと弾かれます。
海外からの不正侵入試行が多いもので…

>>204
すいませんが、そういう仕様になっています。
ノートンISの場合は、『プライバシー保護』をオフにして書き込んでください。
決して情報の悪用等はしないのでご安心を。

>>205
掲示板はココから見られます。
ttp://nirvana.s15.xrea.com/ichiran/x/kinkaku/i/index.html

207 : 名前:内村 投稿日:2003/07/17(木) 16:14
ランチュウの黒子を眺めつつ、個性って大事だなぁと思ってみた。

208 : 名前:カミカゼ 投稿日:2003/07/19(土) 23:55
>>189
「そっくりさん大賞」というのはらんちゅうのことじゃないですよね!?
らんちゅうはもっとも未完成で個性的だから愛好家が多いんですよ。たぶん。

209 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/20(日) 04:37
興味ないとはっきり断っているのにしつこく言い寄ってくるのは鬱陶しい。

210 : 名前:金魚好き好き 投稿日:2003/07/20(日) 09:01
>>209
まさにその通り。
本人気付いていないでしょうが。

211 : 名前:金魚好き好き好き 投稿日:2003/07/21(月) 02:32
>>210
だれの話?

212 : 名前:金魚好き好き好き好き 投稿日:2003/07/21(月) 07:43
スレタイ見てレス書こう!
とか言ってみるテスト。

っていう話。
カキコ日時で誰だかわかるよ。

213 : 名前:金魚好き好き好き好き好き 投稿日:2003/07/21(月) 14:31
ごめんさっぱりわかりま千円

214 : 名前:金魚好き好き好き好き好き好き 投稿日:2003/07/21(月) 19:29
懐かしいスレが上がってきてその次の人でつか?
確かにこのスレはらんちうに興味がないか、アンチらんちうの方々のスレですからね。

ちなみに私は否定的な興味ない派。
らんちうは嫌いではないけれど他の金魚と区別するほどの金魚ではないと思うし、
何よりらんちう愛好家及び愛好会の態度、姿勢が嫌い派です。

215 : 名前:金魚好き好き好き好き好き好き好き 投稿日:2003/07/21(月) 21:38
なんとなくわかつたやうな気がしたキヤプテン澤田27歳の夏であつた

216 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/21(月) 23:03
みんな、一般論の範囲に留めて個人攻撃は止めような!

217 : 名前:金魚好き^8 投稿日:2003/07/22(火) 03:06
いわゆる特殊スレっすね。

218 : 名前:内村 投稿日:2003/07/25(金) 22:55
うちの子の魅力を人に認めさせたい人が多いってことだろうな。
らんちゅう品表が多いってこたあ

219 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/25(金) 23:20
そもそも金魚好きは物好きで、その物好きの集りに過ぎないのに、増長して何を良いだすんだか。

220 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/07/26(土) 00:13
価値観の違い

221 : 名前:金好き 投稿日:2003/07/26(土) 04:53
らんちゅうの品評会とか研究会が多いのは、個体差が大きく、飼育の仕方などによって姿などに差が出るのを楽しんでいるのです。
和金や他の金魚でやってもいいんですよ。

222 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/26(土) 08:35
威張って言うことじゃないよ

223 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/26(土) 16:49
>>221
つーか品評会があるってことはランク付け用に主催者側が体型などの最終目標を明文化しているわけで、
その時点で「個体差が大きく、飼育の仕方などによって姿などに差が出るのを楽しんでいる」とは言え
ないんじゃないかな。
明文化された最終目標に近付けてランク上位に入り込むことがあの人たちの目標なんだから。
品評会等に興味がない俺にとっては自分達がよいと思っている(思い込んでいる)個体の「量産」がし
たいようにしか見えないんだけど。

224 : 名前:223 投稿日:2003/07/26(土) 17:00
>>223 の補足
あくまで蘭鋳などの品評会についての意見。
素人品評会などには規定が明文化されていないものやそもそもランク付けのないものもあるので。

225 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/07/26(土) 17:21
蘭鋳の素晴らしさを語りたかったら別スレ建てれば良いよね。
品評会の競技規定に合意していない人とっては入賞の価値なんて下手すりゃ無意味だよ。

226 : 名前:金魚 命 投稿日:2003/07/26(土) 21:25
ランチュウの品評会って堅苦しいとおもいません???
あの人たちはどうかしてるね!

227 : 名前:金魚好み 投稿日:2003/07/26(土) 23:22
流行によって理想の型が変わるなんておかしいよね。

228 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/07/27(日) 03:44
こういう論争、金閣板なら大歓迎。
らんちゅうが好きな人もそうでない人も、スレ立てて思う存分やり合って欲しいなあ。

229 : 名前:g 投稿日:2003/07/27(日) 19:05
>>227
まぁ一つのかたちにこだわっているとまたそれも問題だけれどね。
そんな閉鎖的な姿勢じゃ新品種なんて何時までたっても生まれないだろうし…
難しいところだね。
問題なのはその「理想の型」を権威があるとされる一部の愛好家が(ほぼ勝手に)決めて
いることにあると思うんだけれど、皆さんはどう思っているのかな?

230 : 名前:名乗らぬ虫 投稿日:2003/07/31(木) 23:17
らんちゅうの某会に属しています。
らんちゅうの捉え方が他と違っていたので入会しましたが、会長の話を聞けば
考えが少し違うだけで中身は皆さんが言われるような勝手に決めてしまっていて
自分が思う事、考える事を述べる隙間がありません。というか、相手にされませんし
半ばマインドコントロールされてしまっている自分がいます。
会の姿勢や会の系統より離れれば、その魚はどんないい事言ったってタダの魚です。
このスレッドが立った頃はらんちゅう好きでしたが、この半年でアンチとなりました。

231 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/02(土) 10:48
らんちゅう好きでも愛好会に入ると疑問を感じてしまうものなんですねぇ。
愛好会に入ってアンチに転ぶ人が出るのなら愛好会なんて意味がないし、
それどころか愛好家の芽を潰しているんだから害悪の範疇のような気が...

232 : 名前:TK◆P9lf9TtM 投稿日:2003/08/02(土) 10:55
上記の最終行の「愛好家」を「金魚好き」に訂正。

233 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/04(月) 17:44
>>230
その会の目的が何かによって対応が変わってくると思います。
品評会で勝つことのみが目的なら、新参者にとっては問答無用と成るでしょう。
会の目的を明確に言えない、またはその目的に従えないのなら、所属し続けるメリットは殆ど無いと思います。
所属し続けるだけ時間の無駄ですので一刻も早く退会した方が良いでしょう。
退会することでまた違った視点と楽しみ方が出てくると思います。

234 : 名前:レモン100% 投稿日:2003/08/05(火) 16:48
ランチュウは好きだけど、会に入ろうとか〇〇系が最高とは思わない。以前友達は〇〇のランチュウの蘊蓄を散々述べるのに産卵の仕方すらしらず暇さえあれば聞いてくる程うざい!サラブレットサラブレットって言うけど何代も手間暇かけて造りあげ守るものだと思うけど友人は意味分かって言ってるのだろうか?私には私の楽しみ方で飼育してるからサラブレットなんて興味もない。色の配色などなど素敵なランチュウは沢山いるし、ハネ物でも可愛いと思うのも沢山いる。系統ばかりみるより色々なランチュウを見た方が勉強になる気がするのは自分だけだろうか?

235 : 名前:ま− 投稿日:2003/08/05(火) 17:49
私が思うには、それぞれ個人の考えなどあるし・・・・趣味の方々が多いだろうし・・・自分個人の好きにすればいいのではないか? 解らない事などがあるときは、このような場で 話をしたり見せあったり・・・・自分の好きな様にすれば。

236 : 名前:蘭鋳無視 投稿日:2003/08/05(火) 18:03
だから同じ趣味の人が集まって愛好会ができるんじゃないの?
世の中ネットのできる人ばっかりじゃないし。愛好会なんてネットのオフライン版なんですよ。成立的には変わらない。
ただオフラインゆえに問題が多々でてくる。人間関係が最たるものですね。
私も高校生のころ愛好会に所属していましたが、確かにあの世界は若い人や多彩な飼育方法を試みる人の意見を潰す場所ですよ。

237 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/05(火) 21:36
その会の中の人が、代わる代わる部外者に会の価値観を部外者に振り翳したり、興味無い人にしつこく薦めたり、現状を改めようとする人が全くいなかったことがずっと続いたから反感も根深いんだよ。

238 : 名前:金魚好きα 投稿日:2003/08/05(火) 23:22
改めようとした人を会の人間がよってたかって潰してきたんだな。
目に見えるようだ。

239 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/06(水) 12:22
人それぞれの好みの尊重より、目先の人付き合いと利益を優先したんでしょうな。
組織として硬直化(悪く言えば腐敗)しているんでしょう。

240 : 名前:易者さん 投稿日:2003/08/06(水) 12:32
会でそうとう苦い経験をされたようですね。なんか怨みみたいなものが伝わってきます。らんちゅう嫌い、好き、興味なしの方々も読んでて辛くなってきます。

241 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/06(水) 19:10
どうすれば諌められるんでしょうか

242 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/06(水) 19:28
まぁ諸悪の根源たる愛好会の体質をどうにかせねばなりませんな。
あと40年もすれば今のアンチの人たちがそれなりに発言力を持ってくるのでそれからですな。
老眼(肉体的な意味でなく)のご年配の方々には今の考えを改める気なんてなさそうですし。

243 : 名前:金魚好き 投稿日:2003/08/07(木) 11:23
40年...
長いみちのりですねぇ

244 : 名前:内村 投稿日:2003/08/10(日) 23:34
結論
ランチュウは好きだが頭の固い飼育者およびランチュウに権威を感じている人は嫌い

だね

245 : 名前:蘭鋳無視2号 投稿日:2003/08/11(月) 11:06
てかランチュウシさんは自分のらんちうの良さを再確認するためだかなんだか知らないが、これみよがしに口に出してウンチクたれて周りの人を不快にさせるだけなら販売所になんかくんな。
どうせ販売所にいるらんちうはあんたのお仲間のハネ魚なんだから文句なんかいくらでもつけられるんだろ。
お願いだから自分の会の閉鎖的な品評会で自己満足に浸っていてくれ。頼む。

246 : 名前:蘭鋳無視3号 投稿日:2003/08/11(月) 20:31
なんかあったの?

247 : 名前:蘭鋳無視いちおう2号らしい 投稿日:2003/08/12(火) 15:15
あ、いや独り言スレの647に関連してなんだけどね。
俺のよく行く店でも愛好会の奴は態度が悪いというかマナーがなってないというか、とにかく酷いのよ。
その店のらんちうはその会の会員から仕入てんだけど、店に来て客の前で大声でこの魚はここが悪くてハネたんだよな〜とかいってんの。
もちろん買う気ないんだし営業妨害しにくんなっての。

248 : 名前:独り言スレ647の匿名 投稿日:2003/08/13(水) 21:24
蘭鋳は嫌いじゃないのよ。蘭鋳親父も全部は嫌いじゃないのよ。ただその中の粗悪な奴らがいけないのさ−。 購入した安物と言われた奴らは元気です。長生きしてくれよ。

249 : 名前:こくりゅう◆MORTEYE11. 投稿日:2003/08/18(月) 20:48
そこまで酷いらんちゅう飼いはまだ見たことがないなあ。

250 : 名前:やすこ 投稿日:2003/08/19(火) 01:07   なんかすごいですね
犬でも猫でも金魚でも、そういう権威主義的な人いますよね。
何故か男性に多い気がしますが、私の気のせいだろうか・・・。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]